2013年ラスト記事! 

2013年もあと少しで終わりです。毎年言ってますが、1年が経つのは本当に早いです(^_^;)

この1年、振り返ってみると充実した1年だったと思います( ̄^ ̄)

2級自動車整備士の国家試験、進級、キツいレポート、追試、就活、レガシィ修理&改造、セドリックレストア、などなど本当にいろいろありました。どれもとてもいい経験、いい思い出です(・∀・)

それでは皆様、今年1年、本当にありがとうございました!!

よいお年を!!m(_ _)m

2013/12/31 Tue. 01:40 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

駆け込み更新で申し訳ないです(^_^;)

・車名 前、ハイエース
    後、不明 スターレット
・形式 前、3代目 後期型
    後、不明 2代目 後期型
・場所 滋賀県

P1110936.jpg

トヨタのバンが2台仲良く並んでいました(・∀・)

前を行くのは、ブルーのラインがアクセントのハイエースバンです。後ろを行くのは、顔面崩壊、見るも無残な・・・何でしょうね??このクルマ(^_^;)

ハイエースの方はアンテナが伸びに伸びきって、あらぬ方向を向いてます。リアスライド窓上部に吊って凹んだような跡があり、前輪の泥の付き方からしても、元は違う場所で埋まってたみたいですね。

P1110937.jpg

問題はハイエースの後ろのやつ・・・(´д`)

時間があまりなかったので、「後で調べりゃ出てくるっしょ」とサラッと流したら、これがなかなかわからない!(^_^;)

ホイールのセンターキャップの「T」からトヨタ車であるのは間違いないと思います。んで、思いつく限り、カリーナバンとか、コロナバンとか、カローラバンとか、見比べてみたんですが微妙に違うんですよね・・・。

いろいろ調べてみましたが、一番シックリきたのがスターレットバンです。

テールランプのデザイン、フロントフェンダーのサイドマーカーなどそっくりなんです。そもそも普通のバンと比べると少し後ろが短いんですよね。なのでたぶんスターレットバンで間違いないと思うのですが、唯一引っかかってるのがヘッドライトの形状です(^_^;)

大破したフロントによ~く見るとヘッドライトが残ってます。規格2灯サイズなら「あ~スターレットだ!」となるのですが、そのサイズからして、たぶん規格4灯です。規格4灯式のスターレットバンなんていたんですかね??

もっとよく見ときゃよかったと大変後悔している、今日このごろです(´・ω・`)

※コメントにて車名を教えていただきました。スターレットバンだそうです。角目2灯式の後期型だそうです。教えていただきありがとうございました。

2013/12/31 Tue. 01:16 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 4

top △

今月の旧車(トラック編) 

年末に一挙更新!そういや月末の旧車の記事がまだだった!!(;´д`)

・車名 810
・形式 初期型
・場所 長野県?

P1110946.jpg

スキーに行く途中にたまたま寄ったサービスエリアで休憩中のところを発見!!(゚∀゚)

急いで車にカメラを取りに戻ってパシャリ。後で母に「あれ撮ったの」と言うと、「あんたの趣味がわからんわ~」と嘆かれてしまいました(^_^;)。いやいやいや、こんな貴重なトラックがいたら撮るしかないっしょ!

しっかし、こんなところでまた丸目の810の現役車に会えるなんて驚きです。

ステップリングに色違いのホイール、丸いリアフェンダーなど、いい雰囲気ですね(´▽`)

車体に「産業廃棄物収集運搬車」とあるのですが、汚水や汚泥なんかを収集するのかな??

2013/12/30 Mon. 23:55 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 6

top △

全身筋肉痛・・・ 

年末の寒波で日本海側を中心に大雪になったみたいですね(;´д`)。でも年末年始は穏やかな天気になるとか。初日の出が見れるといいな~。

P1110954.jpg

さて、うちで毎年恒例、群馬県の草津国際スキー場にスキー(僕はボードの方ですが)に行ってきました(・∀・)

今年、草津国際スキー場は100周年だとか。日本初のリフトが誕生したスキー場でもありますΣ(゚Д゚)スゲェ!!

肝心の天気ですが、先にも言ったように年末寒波が見事に直撃で・・・

P1110956.jpg

吹雪にございます!!ヽ(´Д`;)ノ

1日目はあまりに風が強く、途中でゴンドラが運行中止になりました。も~寒くて寒くて・・・。吹雪で視界も悪く、大変でしたよ。でも雪のコンディションはよかったです。

P1110955.jpg

P1110952.jpg

草津国際スキー場は白根山の所にあるので山頂付近は標高が高く、天気がコロコロ変わります。なのでたま~に晴れ間もありました。そんときゃいい景色なんですけどね・・・(^_^;)

ここ数年、僕はボードをしてるのですが近年はただ滑るだけでは飽き足らず、利き足を変えて滑ってみたり、ちょっとしたコブを飛んでみたり、いろいろ挑戦してます(`・ω・´)

んで、今年は飛んだ瞬間180度回転してみようと、運動神経もないのに挑戦しまくってたら・・・

現在全身筋肉痛です(^_^;)

しかも、数回着地に失敗し、頭から落ちたとき

ベキッ!バキッ!

首と手首を痛めました・・・。アホです(´;ω;`)

や~ちょっとはしゃぎすぎましたね・・・。年越しまであと少し。筋肉痛のまま年は越したくないな~。早く治って欲しいです(´・ω・`)


追伸
毎年、生存を確認していた日野HEの除雪車ですが、ついに車庫から姿を消してしまいました・・・(´;ω;`)

たぶん、廃車になったのではないかと思われます・・・。あ~ついに来てしまったか~・・・。UDのビックサムのOEMと二人三脚で頑張っていたのに・・・。悲しいですね・・・(つд⊂)

2013/12/30 Mon. 01:21 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

雪道も安心! 

皆様はクリスマスプレゼントはもらいましたか?僕はもうこんな歳なので毎年クリスマスプレゼントはありませんが、今年はなんと!ラジコン貰いました!!ヽ(・∀・)ノ。高校時代の先輩から「一緒にラジコンする相手がもっと欲しい!」との理由で、あれよあれよ言う間に話が進んでラジコンをいただきました。いや、こんな高いのいいのかしら・・・(^_^;)。早く組み立てて、一緒に走らせたいですね!!

P1110942.jpg

さて、もう冬です!(・∀・)。「それは知っとるわ!」と言うツッコミが来そうですが、冬といえば!!僕は雪が好きです。太平洋側は雪があまり降らないので、雪が降るとテンションが上がって、積もると弾けたくなります(´▽`)。でも豪雪地帯の人にはうんざりかもしれませんが・・・。

雪が降った時こそ無駄に活動したくなりますが、レガシィちゃんで活動するにしても夏用タイヤでは刺さるのが目に見えてるので・・・

スタッドレスタイヤ買いました!(゚∀゚)

これで雪道も安心!これで雪でも活動出来ます!!

ヨコハマのアイスガード、2007年製で溝もプラットホームから2~3mmあり十分、ゴムもまだまだ柔らかいです。これを某オークションで落としました。これだけしっかりしたスタッドレスですが、なんと1万円でお釣りがきますΣ(゚д゚lll)オトク!!

実は雪道走るならレガシィで走りたかったんですよ。そりゃ四駆ですからね。一度、本当の豪雪地帯に行ってみたいです。これをもしセドで行ったら大変ですよ。FRだし、凍結防止剤で錆びるし、何より穴があいてるので寒いし・・・。

P1110940.jpg

話は戻って早速試着o(^▽^)o

レガシィの今の純正は、215/45 R17ですが、このスタッドレスは205/55 R16です。1インチサイズダウンしました。偏平が55なので履き替える時にもお財布に優しいです(´ω`*)

ちなみに15インチは入りません・・・(^_^;)。フロントのキャリパーが擦ります。厄介だね~。

後はPCDが100なのでこれまた厄介です。友達にスタッドレス余ってない?と聞いても大体PCDが114.3ではまりません(´;ω;`)。今回はバッチリPCD100なのでスッキリ収まります。

ただ、少し想定外なところがありまして・・・

P1110941.jpg

オフセットを考えてませんでした!!(^_^;)

純正でもなかなかのツラ具合やな~と友達も絶賛していましたが、それを超えるツライチ具合!!(゚∀゚)

いや・・・?アウトか・・・??(^_^;)

P1110943.jpg

ちなみにこのスタッドレス、セドにも履けます!!(゚∀゚)

セドにも履けるようにマルチを買いましたらね!外径も奇跡的に同じでした。レガシィを乗らなくなっても無駄にはしませんよ!!

ちなみにセドにはオフセットなんて関係ありません。たぶん大体のホイールはその奥まったフェンダー内部に飲み込んでしまうと思います。旧車はめっちゃタイヤが引っ込んでますからね(^_^;)

しっかし、なんだか近代的な雰囲気になったねぇ(´∀`)


話は変わって、このスタッドレスを引き取りに行った時ですが、一番点いて欲しくないランプがまた点きました・・・(;´д`)

P1110939.jpg

も~勘弁しておくれよ~・・・

気がついたときは特に車に不調は無く絶好調そのもの。何が悪いんだろ??と疑問に思いながらしばらく走っても消えなかったので、コンビニに入ってダイアグコードを確認してみることにしました(´д`)

レガシィの場合、運転席下の黒いコネクタをつなげばダイアグコードがランプの点滅回数で教えてくれます。

ピカッピカッ・・・

あれ、コードが一個じゃないぞ??(;´д`)。も~2個も出てるの??・・・メモるか。

ピカッ、ピカッ・・・

あ、あれ・・・2個だろうと思ってたらめっちゃ出るぞ・・・((((;゚Д゚))))

~読み取り中~\(^^)/

・・・8っ個!一気に8っ個も出るってそんなのアリですか!!(゚д゚)

でも、再度エンジンを始動したら消えました(^_^;)。それから数十キロ走りましたが、家まで点灯することはありませんでした。

パソコンでコードを調べてみましたが、皆バラバラ・・・。統一感なし!でもちょっと思い当たる節がありまして、たぶん自分でイジったとこが悪さしてるんじゃないかなと・・・。

とりあえず様子見ですね・・・(´・ω・`)

も~チェックランプは点くし、マッキンのオーディオは壊れるし、またグレてきやがったなこのヤロウ!

2013/12/26 Thu. 01:18 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

キレー(*´▽`*) 

今日は24日、クリスマスイブです(・∀・)。今年セドと一緒に過ごしました。も~寒いとかかりが悪いんだから~この、この~♪

・・・冗談はさておき(^_^;)

P1110827.jpg

最近よく行く池田山が冬季通行止めに入るそうなので、その前に今年の夜景の見納めに行ってきました(・∀・)

ちなみにまだ冬休みに入る前の話です(^_^;)

池田山は山頂に続く峠道も楽しいですが、他にも見所があって夜景がとても綺麗なんです!大部分の人はこっちがメインでしょうけど。東海最大級の美しさを誇る夜景のスポットだとか(´▽`)

P1110832.jpg

P1110836.jpg

P1110837.jpg

本当は実際に目で見るのが一番綺麗なんですけどね~。少しでもその雰囲気が伝われば幸いです(・∀・)

冬は空気が澄んでいるのでホントに綺麗です。光がまるで川のようです。しかもこの日は風もなく、木々もブレることなく綺麗に写りました。シャッターを15秒間開きっぱなしで撮ってるので、その間被写体が動くとブレちゃうんですよね(^_^;)

今はもう冬季通行止めに入ってしまってるので無理ですが、お近くの方は一度見に行ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、カッ○ルばっかで「・・・(´・ω・`)」な気分になるかもしれないので注意して下さい。

2013/12/24 Tue. 21:09 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

高級車の風格なし! 

学校が終わっていよいよ冬休みですヽ(・∀・)ノ。しかし、よりによって最終日に試験の回答公開・・・。結果は・・・久しぶりの追試なし!!( ;∀;)。計算系で初めて追試をとりませんでした。いい年末を迎えれそうです(´▽`)

P1110865.jpg

さて、「板金作業は夏休みまで!」宣言はどこへやら。あまりにも仕上がりが遅くて悪かったので、勝手に期限を引き伸ばして作業を続けた結果、やっと・・・やっと右半分が終わりました・・・ヽ(;▽;)ノ長かった

で、どんな風になったかと言うと・・・

P1110872.jpg

P1110871.jpg

こんな感じになりました!!(・∀・)

純正のブルーメタリックとサフェーサーのツートンカラーです。窓下が特に酷いので、そこを重点的に補修しました。ルーフもいずれは補修しますが、全てに手を出すと収集がつかなくなるので、とりあえず放置。

運転席ドアは、反対側の助手席ドアがグロリアの茶メタ色なので、バランスをとってあえてこのままで。車検整備後、時間があれば助手席側とセットで塗装したいと思います。

エンブレム、サイドモール等欠品がありますが、それは大切に保管してありますので大丈夫です(`・ω・´)

aergwea.jpg

ちなみに補修する前の姿はこんなでした(^_^;)

一応、綺麗にはなったんじゃないでしょうか。

P1110868.jpg

フロントから見るとこんな感じ(^O^)

ちょっと右が仕上がってテンション上がったので顔面も仮組みしてみました。久しぶりにこの角目4灯のお顔が見れてニヤニヤがとまらない(。-∀-)←バカ

しっかし、色が違いすぎていて、もはや高級車の風格は微塵もないですね・・・(^_^;)。僕はこれは、これでアリだと思うのですが皆様はどう思いますが??

ちなみに左側はと言うと・・・

P1110873.jpg

P1110874.jpg

未だほぼ手付かず(゚д゚)

フェンダーは付いてないわ、全部のパネルで色が違うわ、何か削ってあるわで酷い姿・・・。見るも無残ですね(´;ω;`)。冬休み中に少しでも綺麗になるように頑張ります。

wsthrgeq.jpg

ちなみに補修する前の姿はこんな感じ(・∀・)

・・・前の方が綺麗じゃね??と思った貴方は正しい!正直、僕も思いました(^_^;)


現在のセドの進行状況はこんな感じです。やっと右側半分が仕上がった?わけですが、ここまで仕上げるのに1年かかりました。長かったですわ。左側を同様に仕上げようとすると、単純にもう1年かかる計算になりますが、右側の1年にはボデー、エンジンルーム外側の補修も含まれています。なので外装に関しては数ヶ月で仕上げれます。

左側をちゃっちゃと仕上げて、早いとこ車検整備に入りたいですね(`・ω・´)


おまけ

ついでにセドとレガシィを並べて何枚か撮ってみました。

P1110876.jpg

P1110882.jpg

P1110885.jpg

い~な~カッコいい~な~(。-∀-)←バカ

早く乗りたいな~

2013/12/21 Sat. 01:09 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

天然物! 

あと3日学校に行けば冬休みです。そのあとはクリスマス、それが終われば年末ですか。早いですねぇ。・・・やべぇ、帰る前に大掃除しないと・・・(´д`)

P1090291.jpg

置き方の都合で右サイドを重点的に補修してるセドリックさんです(・∀・)

右リアクォーターパネルの補修も終了したので、あと気になる箇所というと、サイドシルにあいたこの穴。実はこの穴、発見したのは約1年前です。その時、補修したのですが仕上げまではせずに今の今まで放置だったんですよ(^_^;)

この際、しっかり最後まで仕上げます(`・ω・´)

P1090295.jpg

まずはいつも通りグラインダーで周りを削ります。その後がいつもとちょっと違います。いつもなら溶接で塞ぎますがこの当時は溶接機なんて持ってなかったので、アルミテープを使って塞ぎました。

P1110852.jpg

あとはパテを盛ってならします。アルミテープとパテだけですが、結構丈夫です(・∀・)

P1110853.jpg

最後にシャシブラックを吹けば完成ですヽ(・∀・)ノ

いつかシャシー全部、シャシブラックでコートしたいですね・・・( ̄▽ ̄)

P1110863.jpg

ちょっと話は変わりますが、助手席側のドアをグロリアと交換しました(・∀・)

セドリックのドアは過去にどこかにぶつけたらしく凹んでおり、ドアの縁も錆びて腐っており、状態が悪かったんですよ。なので交換しました。このグロリアのドア、驚くことに凹み、腐り、一切ありません。グロリアのパネルの中で数少ないそのままの状態で使えるパネルです(^_^;)

本当はリアドアも交換したかったのですが、グロリアも同じように腐っており、使えませんでした・・・。

P1110864.jpg

同じくボンネットもグロリアと交換しました(・∀・)

セドリックのボンネットはパッと見は綺麗なのですが、過去に補修した跡があり、パテが割れてきてたんですよ。他にも裏側が錆びてきてましたし、何よりセドリックのエンブレムが欠品していたので、交換しました。

交換して初めて知ったのですが、前期と後期でボンネットのプレスラインも微妙に違うんですねΣ(゚д゚lll)

しかもモールの取り付け穴の間隔も微妙に違いました。おかげでそのまま使おうと思っていた、状態のいいセドリックのモールが付けられず・・・(´;ω;`)

グロリアのボンネットですが、こちらも驚くことにセドリックのやつより状態がいいんですよ。凹み、腐り、一切なし。裏側が少し錆びてる程度です。強いて言うなら吸音材?防音材?が付いてないことですかね。セドリックのやつを拝借しようと思ったらクリップが頑固で取れませんでした・・・(´;ω;`)。ガラガラ、エンジン音がうるさそうだな・・・。

でも一番の交換理由はこのヤレ感ですかね( ̄▽ ̄)

どうしてもこれを生かしたかった。

約19年間、日差し、雨風をうけて熟成されたこのヤレ感はちょっとやそっとじゃマネできないですよ。もちろん雑巾で擦ったぐらいじゃ取れません。簡単には塗装で塗りつぶしたくないな~。

サフェーサー、ブルーメタ、黒、茶メタ・・・賑やかな外装になりましたが、結構理想系に近づいてきましたよ!(゚∀゚)


おまけ

P1110890.jpg

アッ○ガレージにて新品未使用の430セドリックのLD28エンジン対応のオイルフィルターget!ヽ(・∀・)ノ

ワケあり品の中に埋まってたのを掘り起こしました。まさに掘り出し物!しかも500円という安さ!!ラッキーやわ~。430用があっただけでも驚きですが、なんと130用までありました・・・(゜ロ゜)。パッケージがレトロでしたよ・・・。

2013/12/17 Tue. 23:53 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

使えれば儲けもん 

とある人事の人が言っていました。「整備士になっていいことは、それはいろんな物をイジれるようになることだ」と。車に限らず、家電、おもちゃ、いろいろイジれるようになったと言っていました。その通りだと思います。壊れたら捨てる前にまずバラす、これ鉄則です(・∀・)

P1110892.jpg

さて、現在愛用しているプリンターは約2年半前に廃品回収屋から買い取った、200円のプリンターです(^_^;)。使えるように修理してからは今の今まで、せっせと壊れることなく印刷してくれました。200円にしては上出来です。ただ、今のプリンターは複合機が主流の時代。そして個別のインクカートリッジ・・・。

コイツは時代遅れなので複合機でもなければ、カートリッジも3色一体です。3色一体はムダが多いんですよね~(´д`)。高いし~スキャナーも欲しいな~・・・。

P1110340.jpg

ってなわけで新たにプリンターを買い足しました(・∀・)

105円で!!(゚∀゚)

ダ○ソーもビックリのプライス!!

まぁお察しの通り、リサイクルショップの中でもジャンク扱いのヤツです(^_^;)

リサイクルショップではジャンクコーナーがお気に入り(*´ω`*)

安い複合機が売ってないかと探していると、ジャンクの中で偶然見つけたんです。「パッと見綺麗だし、何より105円・・・缶ジュースより安いし、動けば儲けもんってことで買ってくか」自分の勘を信じてお買い上げ~。

動作未確認のやつでしたが、早速電源を入れてみると・・・

ピッ!ンガーーー!!

お!動いた!!第一段階クリア(・∀・)

スキャナーは使えるかな??

・・・

・・・ウンともスンとも言わんぞ??ドライバーをインストールせないかんな(´д`)

ってことでエプソンのHPから対応のスキャナーとプリンターのドライバーをインストール。

ウィーン!ウィーン!

お!スキャナー動いた。・・・バッチリスキャンできてるやん!!これは・・・使える!!(゚∀゚)

印刷はどや??

ウィーン!ウィーン!

・・・やっぱそう甘くはないわなぁ~・・・(´・ω・`)

もともとインクがセットされてなかったので、これまた純正品ではなく、安い再利用品を買って印刷してみたのですが、カッスカス・・・。黒とマゼンタが全く出ない。ヘッドクリーニングでも復活せず。やっぱジャンクですね・・・。

んがしかし!そんなことで諦める僕ではない!!(`・ω・´)。元よりコイツはジャンク、初めから完璧なんて望んでいません。てなわけで・・・

P1110472.jpg

バラす(´∀`)

ハッハッハー精密部品だろーが関係ねぇぜー!!

初めは軽くバラして清掃する程度でしたが、全く詰まりが直らないのでこうなりゃ・・・

P1110473.jpg

熱湯ドブン(゚∀゚)

固まったインクを溶かすべく、熱湯にインクヘッド丸ごと放り込みました(^_^;)

入れてしばらくすると、プッ!モヤァ~・・・っと詰まってたのが出ました!これはいけるんじゃね??

P1110474.jpg

よく乾かした後、組み立て。

直ってくれるといいな~(´・ω・`)

淡い期待を抱きつつ、ノズルチェックを実施・・・

P1110814.jpg

・・・まだカッスカスですが、黒、マゼンタ復活(^_^;)。

半信半疑で印刷・・・

P1110815.jpg

・・・マシには・・・なったかな??(^_^;)

ちなみに上が、一番最初に印刷したもの。下が修理後です。カッスカスなのでスジが出てますが、黒が復活したことでよりくっきりしました。

まだカッスカスですが、使っていけばマシになるでしょう。とりあえずはこれで我慢しときます(´∀`)

※ご自分でバラす時はくれぐれも自己責任でお願いしますねm(_ _)m

2013/12/15 Sun. 20:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

塗装!!(`・ω・´) 

今日は本当に寒かったですねぇ((´д`))。昼飯食べに行くにしても、実習に行くにしても、外に出るのがツライ!!でもこのクソ寒い中、実習の故障探求の現象再現のため、車内で、窓閉めきって、クーラーMAXで、さみーさみー言いながら耐えてましたが(^_^;)。先生、この時期にその課題はひどいっス。

P1110414.jpg

さて、裏側の穴が塞がったらいよいよ表側です(・∀・)

P1110545.jpg

P1110546.jpg

穴を整形し、新たに鉄板をはめて溶接~。プレスラインをなるべく変えないように注意します。

P1110847.jpg

お次はパテ盛り。表側なので時間をかけて、しっかり面出し、プレスラインを作っていきます(`・ω・´)

リアフェンダーの頂点に至っては、溶接によって鉄板の継ぎ目の段差が完全に無くなってしまったので、これもパテでしっかり再現します。

後はひたすら盛っては削っての繰り返し。この2箇所のパテ整形だけで2日ぐらいかかってます(^_^;)

P1110855.jpg

他にも無いかと調べると、端っこが見事に腐ってる・・・(´・ω・`)

ここもしっかり塞いでおきました!(毎回同じ作業なので割愛!!)

P1110857.jpg

全ての穴を塞ぎ、パテ盛りが終わったところでマスキングし、一気に塗装!!(゚∀゚)

出来上がり次第、じゃんじゃん塗っていくゼ!!

P1110859.jpg

P1110860.jpg

P1110861.jpg

我ながら、結構上手くいったのではないでしょうか(´▽`)

最初に塗った右フロントフェンダーの仕上がりとは、えらい違いです。

これにて右リアクォーターパネル完成!!全体像はまた後日アップしたいと思います。なかなかステキな姿になりましたよ!(・∀・)

2013/12/13 Fri. 23:04 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

思わぬところに 

先日、何気なくしゃがんで作業をしていて、ちょっと後ろに下がったとき、

プシューー

ん?なんだ?なんの音だ??

後ろを振り返ると・・・ケツが黒くなりました(^_^;)

キャップをせずに置いておいたシャシブラックの上に上手いこと座ったらしくて、勝手に噴射。作業着が部分的に黒く染まりました。皆様、スプレー缶はキャップをして置いておきましょう(´∀`)

P1110840.jpg

さて、そんな小話は置いといて、レストアの続きです。この休みの間にパネル1枚終わらせたので、リアルタイムに追いつくべく、じゃんじゃん更新します(・∀・)

P1110410.jpg

右リアドアの次は、右リアクォーターパネルの板金修理に取りかかります(´∀`)

その中で一番気になるのが写真の穴。完全に貫通してます(^_^;)

P1110411.jpg

他にはフェンダーアーチ頂部のこの塗装の浮き。・・・怪しい(;一_一)。とりあえずグラインダーで削ってみるか。

ギュィイイーーン!!

お?

おぉ!?

P1110418.jpg

いやいやこれは酷いでっせ(´・ω・`)。こんなでっかい穴をパテで埋めるなんて・・・鉄板接ぎましょうや。もう~勘弁してよ~と、マイナスドライバーでガンッ!!と叩くと反対側にポロっと落ちました(^_^;)

・・・

反対側まで貫通しとるがな!!(;゚Д゚)!

ここ、鉄板1枚じゃなくて、袋構造になってるんですよね。まさか腐って反対側まで貫通してるとは・・・。こりゃえらいこっちゃ。

P1110811.jpg

まずは裏側からと言う事で、毎回のごとく溶接~。狭いからやりにくいったらありゃしない。

P1110849.jpg

パテ盛り~

P1110854.jpg

シャシブラック!!

ちなみにこの作業中にパーツクリーナーが爆発しました(^_^;)。思い出すだけでも怖いわ~。


おまけ

P1110808.jpg

でっかいドラムだこと!!

2013/12/12 Thu. 01:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ちょっと遅いですが・・・ 

今、学校の都合で5連休中なので実家に帰ってきて、例のごとく作業してます(・∀・)。しかし寒くなりましたねー。いつもなら昼にセド見ながら弁当食べた後、お日さんの下で休憩がてら昼寝してるのですが、もう寒くてできないですね(^_^;)。いよいよ冬本番かー。

P1110758.jpg

さて、なんだかんだで約1ヶ月前の話になってしまいますが、母と二人で紅葉が綺麗なことで有名な香嵐渓に観光に行ってきました。今はもうどちらかと言うと「冬」なのでちょっと季節外れですが、ご勘弁下さいm(_ _)m

今まで沢山の旧車の写真を撮ってきたせいか、自分の中で知らず知らずのうちに、旧車とか風景とか写真を撮ることが楽しくなってるのに最近気がつきました(´▽`)。以前の静岡のSLの時のように、自分だけの撮影ポイントを探すのはとても楽しいです。

今回も写真を沢山撮ったので少しご紹介しますヽ(・∀・)ノ

被写体が良いので素人がテキトーに撮ってもなんだか、イイように見えてくるのが不思議です(^_^;)

P1110761.jpg

P1110762.jpg

P1110768.jpg

P1110769.jpg

P1110771.jpg

P1110772.jpg

P1110773.jpg

P1110777.jpg

P1110779.jpg

P1110780.jpg

P1110782.jpg

P1110786.jpg

P1110794.jpg

P1110795.jpg

香嵐渓は夜のライトアップもしています。昼と違ってまた綺麗です(゚∀゚)

個人的にですがやっぱり、自然のものは自然の光の下の方が綺麗に見えますねぇ。キラキラ光り輝いてます(´▽`)。

紅葉ですが、ちょっとまだこの時は早かったですね(^_^;)。後もう1週間ほど遅ければ見頃だったと思います。来年も見に行きたいですね!(・∀・)

最後に一言、

一眼レフが欲しい!!(゚∀゚)

ちょっと言いたかっただけです(^_^;)。デジカメは辛いッス。

2013/12/09 Mon. 22:51 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

注目度抜群! 

先日、自販機では5千円札が使えない事を初めて知りました(^_^;)。両替したくて5千円をつっこんだらそのまま返ってきてビックリしましたよ。自販機なんて滅多に使わないですからね。旧500円玉が使えないのは知ってるんですけどね~(←何年前の話やねん!)


さて、今までボデーのレストアばかりしていましたが、今回はちょっといつもと違うことをしたいと思います(・∀・)。ちょっと気になるものを見つけちゃったので。

突然ですが僕の430セドリックのミッションはATです。今のATは安全機構として「R」レンジに入れたら「ピー、ピー♪」と音が鳴りますよね。最近ではMTでも鳴るみたいですね。今となっては当たり前の話ですが、30年以上前のセドは鳴りません(^_^;)

昔の車だから鳴らないんだ~と勝手に思っていたのですが・・・

P1110802.jpg

・・・これってブザーですよね??(^_^;)

なんだかとても気になったので、先にちょっと直してみます。早速調べてみると、配線自体が繋がってない。よ~く見るとそれっぽい配線がぶら下がってたのでつないでみると・・・やっぱり鳴らず(´・ω・`)

テスターで確認すると「R」に入れた時に12V来てたので、間違いなくこの配線です。12V来てるので電源系統に問題はなし。

P1110800.jpg

ならばと取り外して単体で12Vつないでみると・・・

ペッペッペッ♪

何このヘンテコリンな音!( ´∀`)

本体は生きてるみたいなので、後考えられるのはアースのみ。案の定、錆びてましたわ。なのでしっかり磨いてもとの位置に取り付けておきました。再び試してみると・・・

ピ、プップップッ♪

やった!直った!!ヽ(・∀・)ノ

動画も撮ったのでどうぞ。別に走らせる必要はなかったのですが、そこは気分です( ´∀`)

[広告] VPS


まるでトラックのようですよね。思わず笑えてきます(。-∀-)。結構な音なので存在感MAXで安全にもよろし、です。ちなみに電圧によって音色がかわります。アナログですね~。

このバックブザーですが、恐らく純正オプション?のような気がします(←間違いでした)。430グロリアハードトップに乗ってる方にも聞いてみましたが、そちらには付いてないそうです。ハイグレードのハードトップに付いてなくて、ローグレードのワゴンに付いてるなんておかしな話です。となると標準装備ではなさそう。それじゃあ個人の後付けか?とも思いましたが、配線の処理、取り回しが素人仕事ではないんですよ。まるで生産時から付いてるかのような。

ネットでも調べてみたんですが、1件、430セダンに乗ってる方で、同じようにバックブザーが付いてるという記事を見つけました。となると、純正オプションか何かかなと思ったわけですよ。正直謎です(・・?。詳しい方がおられましたら、ご教授お願いしますm(_ _)m

※コメントにて「この当時に純正オプションでバックブザーはない」とご教授いただきました。純正オプションではなかったみたいです。社外品か何かだそうです。教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

この音色は正直、好みが分かれるでしょうね(^_^;)。僕はこのトラックみたいな音は面白くて、意外性があって好きなのでこのままで行くつもりです。

以上、ちょっと番外編でした~(´▽`)

2013/12/08 Sun. 00:57 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

ブクブクになってるところは・・・ 

もう12月です(^_^;)。寒くなってきたので部屋にコタツ出しました。いや~コタツは最強です。でも部屋がさらに狭くなりましたが・・・。

P1100441.jpg

久しぶりのセドネタです(・∀・)

リアゲートが済んだので今度はどこにしようかな~ってんで右後ろのドアの補修にとりかかりました。もう完全に気分で選んでます(^_^;)。どうせ全部直さないといけないんだしー(´ω`)

P1100442.jpg

正直、どこもかしこも錆だらけです。補修のいらないパネルなんて1枚もありません(^_^;)困った子だねー

右後ろのドアも全体は凹みもなく綺麗なのですが、裾はご覧のようにブクブク状態・・・。こういうのは大体内部が腐ってるパターンでして、サンダーで軽く削るだけで・・・

P1110421.jpg

やーっぱりこうなるよねー・・・( ;∀;)

でもボデーの左フェンダー下に比べればチョロいもの。鉄板切って溶接して・・・

P1110422.jpg

塞ぎました(^O^)。後は表面にパテ盛って綺麗にするだけですね!

P1110533.jpg

ただ、このパテ盛りが毎回のごとく大変なんよ~・・・(´・ω・`)

盛っては削り~盛っては削り~盛っては削り~・・・をひたすら繰り返す・・・!完璧なラインを目指す僕の中のもう一人の僕との我慢比べですね。まぁ大体、作業してる僕が負けますが(^_^;)

P1110536.jpg

パテが盛り終わったところで、ドア裏も一応防錆処理をしておきます。まーた錆びてきたらかなわんでね。

P1110539.jpg

マスキングして一気に塗装。いや~だんだん綺麗になっていくので楽しいです(・∀・)

ちなみに写真は塗装が終わってマスキングテープを剥がしてる時に、「あ、写真撮ってない」ってんで撮った写真なので中途半端な状態ですが悪しからず(^_^;)

P1110540.jpg

P1110541.jpg

・・・完璧だと思ったんだけどな~・・・うねっとるがな(;´Д`A

言い訳になってしまいますが、サフェーサーを塗って初めてわかることもあります・・・!!

とりあえずはこの状態で良しとしますが、いずれはちゃんとラインを出します・・・いずれ・・・(^_^;)

さーじゃんじゃんいくよー!!

2013/12/03 Tue. 21:43 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △