今月の旧車(乗用車編) 

もう10月も終わりですねぇ(´∀`)。ホント月日が経つのは早いです。季節も着実に移り変わって、なんだかんだで寒くなってきました。今年はコタツをどうしようかな・・・。コタツを置くと部屋がもっと窮屈に・・・(´д`)

・車名 セリカ
・形式 初代 最終型
・場所 上2台、愛知県
    下、三重県

P1070517.jpg

現在、学校のBP科が初代セリカをレストアしてますが、初代セリカといえばよく見る?のが前期・中期モデルで最終型はあまり見ない気がします。と言うわけで個人的にあまり馴染みのない最終型ばかりを集めてみました(^-^)/

最終型の特徴と言えばこのゴッツイ衝撃吸収バンパーですね(・∀・)。

それまでのバンパーはボデーのラインを意識してボデーと一体感があり、左右がつり上がった特徴的な形状でしたが、最終型ではまさに「ザ!バンパー!!」ですね。僕はこういうバンパーも好きですけどね。こちらの個体はさらにオーバーライダーも装着してます。

分類番号が3桁のところをみるとレストア済車両でしょうか、とっても綺麗でした(´▽`)

P1070534.jpg

・・・Σ(゚д゚lll)マタイタ!!

いや~1日に2台も最終型がヒットするとは思いませんでした。

グリルに豪華にもJAFバッジを2個も掲げてるのが特徴的な個体です。でも個人的にさらに気になるのがバンパー下のパイプ・・・(^_^;)。パイプの太さから見てインタークーラーだと思われますが・・・ターボ搭載モデルなんていなかったですよね??もしやエンジン載せ替えてる??う~ん・・・謎です(´д`)

RSCN3461.jpg

最後に三重県で見つけた草ヒロを。ヤードの片隅に停まっておりました。

やたらボンネットが錆びており、両方折れて垂れ耳のようになったフェンダーミラーが哀愁を誘います。ナンバーはあるものの、状態と旧タイプの車検シールの跡が残っているのをみると、かなりの期間屋外放置だったと思われます。でもその割にはダッシュが割れてないな・・・。

バンパー裏にはイイ音がしそうなでっかいホーンも見えますね(・∀・)
スポンサーサイト

2013/10/31 Thu. 23:28 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

部屋の中でキャブクリーナーをぶっぱなしたら部屋が超臭くなりました・・・(´;ω;`)。いや~こんなの部屋で吹くもんじゃないですね!←バカ。さてさてどこでキャブを清掃したものか・・・。

・車名 デリカ
・形式 初代 上、後期型
       下、前期型
・三重県

2011_0326_120741-P1040394.jpg

国道から少し離れた所に、草にまみれて何か埋まってるのを発見!早速出向いてみるとそこにいたのはデリカさんでした(・∀・)。なかなかの変化球にちょっとビックリ。

2代目以降だとそこそこ?見るデリカですが、初代となるとなかなかお目にかかれません!(゚д゚)

このデリカ、丸目4灯なのでマイナーチェンジ後の後期型ですね。しかもウィンカー下の「1ton」というステッカーから1976年に追加された1t積車のようです。現役時代はその積載量をフル活用してバリバリ働いていたことでしょう。今となっては、草に埋もれ、緑と寄り添って休んでるようです(^-^)


ちなみに・・・

RSCN4679.jpg

デリカはバンももちろん存在します。・・・夜に見たらビックリして逃げ出しそうな崩壊具合のデリカバンです((((;゚Д゚))))。割れ果てた丸目2灯のヘッドライトがさらに不気味デス・・・。ちなみに丸目2灯なので前期型になります。バンパーがかろうじて落ちてなるものか!と踏ん張っておりました。半分にちぎれたナンバーと共に・・・。

本当はとても愛嬌のある顔なんですけどね・・・(ノД`)。

2013/10/29 Tue. 23:28 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 0

top △

はや1年 

我右足に巣食ってる掌蹠膿疱症ですが、これは予想以上にしぶといですね!!皮がバリバリ剥げて綺麗になった!と思ったらまたその下から出てきやがりました・・・(;´д`)。マジでエンドレスな予感・・・。

P1080802.jpg

早いものでセドリックを思い切って買ってから1年が経ちました(^_^;)。ちなみに写真は約1年前の姿です。

買った時は「早く乗りたい!2年も待てない!!」なんて思ってましたが、もう1年経ったんですか・・・。まるでついこの前買ったような気さえします。そしていよいよ来年車検取得、公道復帰ですか・・・。ま、間に合うのか??

間に合わせないと、レガシィの車検が切れると僕の足がなくなるのでその事態だけは避けたいところです。

1年経ちましたが、振り返ると全然作業が進んでないんですよね・・・(´・ω・`)

とりあえずバラして、フェンダー下の腐りを直して、フロント周りを少し綺麗にして・・・こ、これだけしか進んでおりません!!Σ(゚д゚lll)。先が思いやられるぜ・・・。

P1110413.jpg

ちなみに現在はこうなっております(^O^)。テールゲートを塗装してるところです。

できるところからやっていこうと思い、割と簡単に出来そうなテールゲートの塗装を先に行いました。また詳しい内容は後日ということで。セドリックネタは久しぶりですが、その間何もしてなかったわけではなく、いろいろしてました。いろいろ手を出しすぎて、現在収拾不能に陥っておりますが・・・(´д`)

そう言えばまた話は変わるのですが、このセドリック、買った当初はメーターの燃料の残量警告灯が点灯していて、1年前に父が「ガス欠になると困る」ってんで10ℓだけ給油したらしいんですよ。

ふと思い返すとそれ以来1度も給油してません(゚д゚)

燃料警告灯も点いてません。もしや壊れたか!と思いましたが、IG ONではちゃんと点灯して、エンジンがかかると針が上がってランプも消えるのでちゃんと生きてます。1年間で何十回とエンジン始動&アイドリング時間も累計数十分から数時間してるし、たまに空ぶかしもしたし、状態維持のため、たま~におじいちゃん家の周りをグルグル走ったこともあるし、・・・もしやかなり燃費がいい?こんなもん??

ディーゼルってどれぐらい走るのかな??ガソリン車でMTだとリッター10キロぐらいというのは聞いたことありますが・・・。

いろんな所に早く行ってみたいものです( ´ ▽ ` )


おまけ

IMAG0860.jpg

レガシィの走行距離が「188888km」になりました!!19万まであと少し!!(`・ω・´)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・ショック!!セドリックの新事実発覚!詳細はまた後日!!

2013/10/26 Sat. 00:20 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 8

top △

スゲェ存在感 

ご無沙汰しております(^_^;)。怒涛のレポートラッシュからやっと開放されました・・・。連日連夜徹夜してやっと終わりました。印刷も済ましてふとプリンターを見てみるとそこには「冊子」ができておりました。片面印刷ですが、枚数にして61枚・・・もう嫌だ(ノД`)

P1110460.jpg

・・・( ´∀`)

突然ですが、エンジンを見ながらニヤニヤしてる僕はヘンタイでしょうか??そんなことないよね!普通だよね!!・・・そう信じときます。

P1110463.jpg

と言うわけで部屋に置物が一つ増えました(^_^;)。この存在感・・・知らないやつが玄関開けたらビックリするだろうな・・・。

なんのこっちゃわからないと思うので説明いたしますと、エンジンもらいました。人生どこにどんな出会いが転がってるかわからないものでして、捨てられる寸前でコイツと出会いました(・∀・)。

僕・・・「先生!これって車のエンジンですよね!?」

先生・・・「そだよ」

僕・・・「スバル1000とかそこらへんですか!?」

先生・・・「レオーネと同じエンジンだね。欲しい?

僕・・・「欲しっ・・・コホンッ!・・・今なんと??」

先生・・・「捨てるエンジンなんよ。でも捨てるのは勿体ないし、お前だったらやるよ」

僕・・・「欲しいです!!(゚∀゚)

先生・・・「ヘンタイだね~」

てな経緯があって、捨てられる寸前にウチに転がり込んできました。寮室の4階まで運ぶのは大変でしたよ・・・(;´д`)。友達、同じ寮の後輩、寮監に手伝ってもらいました。

P1110464.jpg

さて、もらったエンジンですがスバルのEA71エンジンになります。レオーネとかに載ってたエンジンです。なんか古そうに見えますが、1976年から1994年まで製造していたので意外に新しいやつかもしれません。他にもFJ1600の公式エンジンで、学校ではそっちで使ってたそうです。数年前までクランキングも出来たらしいですが、今ではスタータすらありません。でもクランクは回りそうです。

それにしてもつくづく僕って水平対向に縁がありますね(^_^;)。以前直したパブリカのエンジンも水平対向、今乗ってるレガシィも水平対向、このエンジンももちろん水平対向・・・。偶然か??

このエンジンの今後ですが、地道に寮でバラして直していこうと思います。セドの方も忙しいんだけどね・・・。最終的にはエンジン始動まで持ってきたいですね。気長に頑張りますわ(`・ω・´)


おまけ

P1110458.jpg

なんて綺麗なんでしょう・・・。普段寝てるから気が付きませんが夜明けがこんなに綺麗とは・・・。徹夜でレポートも悪くないですね(・∀・)

ひとり言(゚Д゚)ノ
・ボクサーサウンド再び!!

2013/10/22 Tue. 22:04 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

掌蹠膿疱症 

10月も半ばですが、まだまだ台風シーズンですね(・∀・)。最近立て続けに来てる気がします。今回の台風26号も結構大きいらしいので皆様ご注意を。


さてさて、数週間前の話。

何気なくパソコン見てると、足の裏がかゆい・・・。ポリポリ・・・(´д`)

次の日も何かかゆい・・・。ポリポリ・・・?・・・赤いプツプツが出来てる??

次の日もかゆい・・・。ボリボリ・・・なんか水ぶくれみたいなの出来てる??

来る日もかゆい・・・。マジでかゆい。明らかに水ぶくれが出来てる・・・(^_^;)

~水ぶくれ増殖~

おぉ?なんかただの水ぶくれじゃなくて膿んでるっぽいぞ(;´д`)

~水ぶくれがさらに増殖&小さいのが合体、巨大化~

・・・いよいよ痛い・・・(´;ω;`)

膿んで皮がめくれて痛い!これはなんかマズイ!!((((;゚Д゚))))

愛知県に来て以来初めて病院へ・・・

病院の方・・・「土日祝日はやっていません」

僕・・・「え!?土日祝日って病院やってないの!?」←20歳にして初めて知る(バカ)

僕・・・「じゃ病院って何時までやってます??」

病院の方・・・「20時までやってますよ」

~次の日~

病院の方・・・「皮膚科の診療は終了しました」

僕・・・「え!?マジで!?」(20時は病院自体が閉まる時間でした・・・)

病院の方・・・「ここからすぐ近くにもう1軒ありますよ。19時までで終了ですが、後5分あります!これが電話番号です!!」

急いで電話をかけると・・・

別の病院・・・「本日の受診は終了しました」

僕・・・「・・・」

もう嫌だ!!ヽ(`Д´)ノってんでインターネットでちゃんと調べて次の日また別の病院へ(初めからこうすりゃよかった・・・)。

病院の先生・・・「掌蹠膿疱症ですね」


てなわけで、発見から結構経ってやっと病院へ行くことが出来、病名が分かりました(^_^;)。

どうやら「掌蹠膿疱症」という、ちと厄介な病気にかかったみたいです。難しい漢字を書きますが「ショウセキノウホウショウ」と読みます。どういう病気かと言うと読んで字のごとく、手のひら(掌)と足の裏(蹠)に膿を含んだブツブツ(膿疱)ができます。で、しばらくすると肌がガサガサになり、治ったと思ったらまたひょっこり出てくる・・・という病気です。

ちなみに命に関わるような病気ではないのでご安心を(・∀・)。僕は足の裏以外は元気そのものです!!

ただこの病気、ちと厄介で治るのに数年かかります(^_^;)。と言うのも、人により原因がまちまちで、これだ!と言う原因がわからないからです。Wikipediaの言葉を引用すると慢性難治性の疾患らしいです。ちょっと調べると、ビタミンの一種のビオチンを飲むと治癒するともありました。別のサイトには対処療法しかないともありました。まぁとにかく面倒です。

他にも約10%の確率で胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発するらしく、発症するとものすごい、強烈な痛みが来るそうです・・・((((;゚Д゚))))コワイワー

ちなみにこの病気、皆さんご存知、「水虫」と似てます。なので間違えてる方も多いそうです。水虫との違いは・・・

・両足同時に発症する

・膿を含んだ水ぶくれになる

・無菌で感染らない              等です。

P1110338.jpg

初期の頃の我右足裏。

酷いのは左足の方なのですが、それはもう悲惨な状況だったのでお見せできません・・・(ノД`)。うっかりおやつでも食べながら見た暁には思わず「う゛っ!!」ってなるレベルです。

そんな左足も現在はお医者さんからもらった保湿剤とかゆみ止めの入ったクリームを塗ったら、かなりマシになりました(´∀`)。酷い時は学校が終わった頃には靴下の裏が膿で黄色く染まってたこともありましたから・・・。

でもこれからコイツとは長い付き合いになりそうですね・・・(´・ω・`)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・ガサガサになって浮いた皮が向きたくて仕方ない今日この頃。

2013/10/15 Tue. 22:30 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

一通のハガキ 

この3連休、実家に帰ってきてるのですが、僕宛にハガキが届いてました。送り主は「自分」。なんでも10年後の自分宛に、10年前の自分が書いたみたいです。う~ん・・・全然覚えとらん(^_^;)。手紙には「しょうらいのゆめはだいくかトラックのうんてんしになりたい。すきなあそびはトミカではそぶこと。」とありました。

・・・ひらがなばっかだな~(´∀`)

・・・字、汚ねぇな~習字習ってるとは思えん(^_^;)

・・・夢は覚えてるけど、どっちの夢も叶ってないな~(´д`)

・・・「トミカではそぶこと」って何やねん。日本語すら書けてない・・・(´・ω・`)

10年前と言うと小学生ですか。小学生の時の自分ってこんなんだったんですねぇ。いろんな夢も持ってたんですねぇ。夢は「大工・トラック運転手」から「自動車整備士」に変わってしまいました。今年はそんな「夢」が叶うかどうかの就職試験がありますよ。

10年前の自分は10年後(今)の自分がどうなってるか、どうなっててほしいか、はてさてどう思ってたんでしょうね。もし10年前の自分に会えたなら、10年前の自分は今の自分を見てどう思ったでしょう。喜び?落胆?憧れ?・・・10年前の自分に胸を張って

俺は今、こう生きてるゼ!ハッハッハ!!

と言えるように生きていきたいですね。このハガキは大切に保管しておきたいと思います。

2013/10/12 Sat. 23:13 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 5

top △

色とりどり 

先日、ABSのデータを取る実習中、ABSが効くもんだと思って滑りやすい水を撒いたビニールマットの上に突っ込んだら、突如としてABSが効かなくなりそのままなすすべなくツルーンと滑って、マットを飛び出して白煙を上げながらアスファルト上で止まりました((((;゚Д゚))))。さすがに不意打ちは焦ります・・・。もちろん怖かったですが、その後の先生の反応の方が正直怖かったです(^_^;)ど叱られるんじゃないかと・・・

5643546.jpg

さて先日、岐阜県の池田山というところに学校の友達みんなで走りに行きましたヽ(・∀・)ノ

と言っても僕はスピード狂じゃないので「凄いねー速いねー」と見てるだけでしたが・・・(´ー`)

以前にも何度か皆で走りに来ていますが、バイクを含め14台も集まったのは初めてですね。みんなかなり個性的で、実にレパートリーに富んだ車種が集まりました。渋いマークⅡにジェミニ、こってこての180にアルテッツァ、VIPなクラウンにヴェルファイア、いろいろ凝ってるWiLL Viにランクス、ドノーマルのレガシィにフィールダーなどなど見てるだけでも楽しいです(´▽`)

これだけ集まったきっかけは、車を持ち込んでない友達の「車に乗りたい!」の一声だそうです。その友達は着くなり「これに乗る!」と楽しそうにいろんな車を乗り比べしてました(・∀・)。

「レガシィにも乗っていい?」と聞かれたので「もちろんいいですよ!」と運転させてあげたのですが、「ちょっとベタ踏みしてもいい?」と聞かれたので「どうぞどうぞ!」と軽く言ったら・・・

ブーン・・・ッフォオオオーーーーーーーーーーッン!!!!!

Dレンジからのベタ踏みで軽く6000回転まで吹け上がって急加速しました(;゚Д゚)!

「・・・レ、レガシィってこんなに早かったの!?」を思わず心の中で思ってしまいました(^_^;)。いやはやレガシィに乗って未だアクセルベタ踏みなんてしたことないですからねぇ。しかも、なんと!「壊れてんじゃね??」と思っていたツインターボが作動しました!!初めてターボインジケーターの赤ランプが点灯しましたわ(^_^;)。レガシィの新たな領域?可能性?ポテンシャル?を知った瞬間でした・・・。

今回、集まった車の中にホンダのシビックタイプRがいたのですが、めっちゃイイ音しますね!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

山の中にエンジン音だけが響き渡って、地元、鈴鹿サーキットを思い出してしまいました。車も凄いですが、それを乗りこなしてる友達も凄いですけどね・・・。

その後もみんなでワイワイやってたら空が白んできて・・・寮に帰ってくる頃には夜が明けました(゚∀゚)。みんな元気だわー・・・。

またみんなでどこかに走りに行きたいですね!!


ひとり言(゚Д゚)ノ
・周りにいるのはスピード狂ばっかデス。

2013/10/08 Tue. 23:17 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

祝5周年!!\(^o^)/ 

突然ですが、このブログも10月をもって5周年を迎えました~!!\(^o^)/

MA330294 (2)

もう5年目ですか~早いですねぇ(´∀`)。5年前と言えば高校1年生かな??若いな・・・。ホント月日が経つのは早いです。

こんなブログですが、覗いてくれる方、コメントをくれる方、本当にありがとうございますm(_ _)m

ブログ更新の原動力になっております。日々のアクセスカウンターも徐々に増えて、日に100人を超える日も増えた気がします。

これからも、旧車やアニメ、レガシィやセドリック、などなど日々のいろいろなことを書いていきたいと思います。ネタは沢山あります!なければ作ればいいんです!!(`・ω・´)

それでは今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2013/10/05 Sat. 21:06 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △