今月の旧車(乗用車編) 

昨日更新出来なかったので、今日まとめて更新しますm(_ _)m

・車名 1600GT
・形式 初代
・場所 三重県

P1080234.jpg

パッと見、「お!真っ赤なコロナ!」と言ってしまいそうですがコロナの方じゃございません。3代目コロナの派生車種のトヨタ・1600GTの方です(・∀・)。

コロナとの違いは、フェンダーのエアアウトレットが追加され、フェンダーアーチもコロナのものより少し大きめに取ってあるそうです。あと、フロントグリルとリアクォーターピラーにはトヨタ2000GTに似た逆三角形の七宝焼きエンブレムも付けられています。この車両はグリルがありませんが、リアクォーターピラーにエンブレムを剥がした跡が残ってます。

早い話がコロナのスポーティー版で、エンジンもDOHCの9R型が載せられ、ミッションも4速or5速が選べたそうです。ちなみに5速のミッションはあの2000GTの流用だそうですΣ(゚Д゚)スゲェ!!

ちょっと話が脱線しますが・・・

実はこの1600GT、今、学校にいます(^_^;)

僕も驚きましたよ。ある日突然、積載車に乗って学校に停ってるんだもん。「あれ?あそこにいた1600GTじゃね??」ってすぐにピーンときましたよ。

先生に伺ってみると、来年のレストア車両だそうです。今学校ではBP科の卒研として毎年レストアをしてるそうで、去年はあのパブリカ、今年はダルマセリカ(只今レストア作業中)、で来年のレストア車両としてこの1600GTに白羽の矢が立ったそうです(・∀・)。

ちなみに写真の1600GTは書無しで部品取り車だそうで、もう1台同じ元所有者の方から買ったドンガラの1600GTをレストアしていくそうです。つまり今、販売台数2222台中の2台が学校にいますΣ(゚д゚lll)

早く綺麗になった姿がみたいですね(´▽`)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・日本って狭いな~と実感した瞬間でした

2013/09/30 Mon. 22:40 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 10

top △

今月の旧車(トラック編) 

もう9月も終わりです。朝晩がかなり涼しく?寒く?なりましたね(・∀・)。昼間との寒暖差が大きいので皆様、体調管理にはお気を付けください。

・車名 エルフ
・形式 2代目 後期型
・場所 三重県

P1090826.jpg

以前、極細峠ドライブをした際に山奥で発見しました(・∀・)

ただ、池を挟んだ対岸におり、近くでじっくり見れなかったのが残念です。遠目に屋根付きの車庫に停められており、ナンバーも付いていたので「もしや現役?」と期待しましたが、写真を確認してみると車検シールが旧タイプの大判なやつなので、現役ではなさそうですね。

ただ状態はすこぶる良さそう(´▽`)。場内限定で動いてそうな雰囲気ですね。


ひとり言(゚Д゚)ノ
・やっぱ三重県はいすゞが強いような気がする。

2013/09/30 Mon. 22:02 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

やる気もでるわ~ 

綺麗な旧車を見ると自分も「セドを綺麗に直していつかイベントに・・・!」とやる気が出てきます!!(`・ω・´)。まぁ、とうぶん先の話になりそうですが・・・。

P1110121.jpg

さて、前回の続きです!まず初めはトヨペット・クラウン(・∀・)

この堂々とした姿・・・!今も変わらぬ高級車の風格バリバリです。観音開きのドアが特徴的ですね。

P1110124.jpg

トヨタの高級車がいれば日産もいますよ!日産・セドリックワゴン(・∀・)

こちらの車両は以前のトヨ博のイベントの時にも見かけました。ブログも拝見させていただいたこともあるのですが、ご自身でいろいろなところを整備されており「すげー・・・」と感心しっぱなしでした(^_^;)。とても大切にされているようで車両もとても綺麗でした。

P1110126.jpg

そのお隣も日産・セドリック(・∀・)

しかも縦目の前期型!しかもしかも2台も!!Σ(゚д゚lll)。こちらも堂々とした風格。貫禄があってカッコイイですわ~・・・。

P1110132.jpg

セダンとワゴンのお尻比較。控えめとは言えとんがったテールフィンに湾曲したリアガラス・・・アメ車みたいですねぇ(´▽`)。しかも手前のセダンは「足 5」と貴重なシングルナンバー!凄い!!マフラーカッターも見たことない形でオシャレでした。

P1110133.jpg

そのお隣はダットサン(・∀・)

210型かな??すいません、これまた車両に夢中でプラカードを見損ねました・・・(´・ω・`)

フェンダー上にピョコんと生えてるウィンカーがなんとも可愛らしいです。

P1110136.jpg

個人的に思わず見入ってしまったのがこれ。番号灯のカバーに「ダットサン」って切り抜いてあるんですよ!Σ(゚Д゚)スゲェ!!。

夜になれば番号灯の明かりでダットサンの文字が浮かび上がるなんて、すっごくオシャレじゃないですか??こういう遊び心、大好きです(´▽`)。ちなみにもう1台いたダットサンの方には樹脂でできたレンズが付いてたので、こちらは割れて無くなってしまったのかな??

P1110138.jpg

お次はオースチンA50ケンブリッジ(・∀・)

三重県内で草ヒロは見ましたが、まさか現役車と出会うとは・・・。しかもナンバーからもわかるように未再生車・・・(゚д゚)。恐れ入りました・・・。

P1110139.jpg

ナンバーの分類番号が「 5 」としかないので「どこから来たんだろう??」と後ろを見ると「TOKYO NISSAN」のステッカーが。販売店のステッカーまで残ってるなんて・・・。

P1110141.jpg

そのお隣もまた濃い二人組、手前はダットサン、奥は・・・何??(^_^;)

やばい、自分、車を見たら満足しちゃうのかプラカードを見てない!!すいません・・・。

ダットサンはその姿といい、挿さりっぱなしクランクハンドルといい、アポロウィンカーといい、もうわけわかんない・・・(;´д`)

奥の黒い車は、クレーン付きのトラックで大切そうに運ばれてきてました。

P1110148.jpg

お次は日産・ローレル(・∀・)

この初代ローレルは初めて見たかもしれません。レザートップで凄くカッコよかったです。

P1110149.jpg

赤一色のテールランプ。パレードの際、ウィンカーを出したらデコトラのように流れるように点滅していたのが凄くカッコよかったです(´▽`)

P1110154.jpg

お次はダットサン・ブルーバード(・∀・)

この車両、元はボロボロだったそうですが、P411の中でも希少な2ドア・鍵穴テールらしくオーナー様一人で車検整備&全塗装して復活させた思い入れのある車両だそうです。その熱意に脱帽です。

ちなみにこのブルーバード、たぶん以前ブログで紹介した愛知のブルーバード御殿にいたのと同じ車両です(^_^;)。フロントのナンバーを隠していたのと、大きなルーフキャリアが新たに装備されていたので気が付きませんでした・・・。

P1110157.jpg

お次もダットサン・ブルーバード(・∀・)

実はこのブルーバードも知ってます(^_^;)。寮の近くで何度か走ってるのを見かけたことがあるんですよ。まさかこんなところで止まった状態でじっくり見れるとは・・・。

オーナー歴22年、22万キロ達成車だそうです。凄い!!

P1110160.jpg

お次はダットサン・サニーエクセレント(・∀・)

このサニーエクセレントも初めて見ました。逆ストラントノーズなのでちょっと怖く?見えますね。ホイールキャップも個性的ですね。

P1110162.jpg

トミカでしか見たことのなかったこの特徴的なテール・・・!!カッコイイですね!!

P1110169.jpg

お次はスバル・1000(・∀・)

P1110052.jpg

水平対向4気筒のツィンキャブレター仕様です。レガシィも水平対向4気筒、レストアを手伝ったパブリカも水平対向2気筒・・・なんだか親近感がわきます(´▽`)。でも今と違って昔の水平対向はスッキリしてますねぇ。これだったら整備性もよさそう。ボンネットの開き方も特徴的ですね。

ドノーマルですがドコドコと素晴らしいボクサーサウンドを奏でて走っておりました。

P1110051.jpg

オーナー様に教えてもらって初めて知ったのですが、インボードブレーキなんですね・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!。なんてレーシー!!

P1110171.jpg

お次はダイハツ・ミゼット(・∀・)

いつ見ても可愛らしい(´▽`)。しかもよく見る?ミゼットより古く、なんと・・・

P1110172.jpg

バーハンドルです!!これだとまさにバイクのようですね。こちらも白煙モクモクと出しながらポロポロと元気に走っておりました。

P1110179.jpg

お次はトヨタ・カリーナ(・∀・)

一見普通のカリーナですが、なんとこのカリーナ・・・キャブレターではなくEFIです!!Σ(゚д゚lll)。こんなに昔からEFIがあったとはビックリです。

P1110176.jpg

ボンネットにあった説明によると、トヨタ初のEFIだそうです。しかし「初」なので故障も多く、カリーナEFIも壊れるというイメージがあったそうで、あまり販売もふるわず現存台数はかなり少ないそうです。

P1110183.jpg

お次はトヨタ・セリカ(・∀・)

セリカも沢山来ていて、4台も集まってました。どれも渋くてカッコよかったですね。でも個人的にウィンカーからバンパーへのラインがとんがってるデザインのやつが好きです。

P1110186.jpg

お次はアルファロメオ・ジュリアスプリント・スペチアーレ(・∀・)

こんなデザインのアルファロメオは初めて見ました・・・(^_^;)。凄く個性的なフォルムをしていますね。

P1110191.jpg

お次は三菱・ギャランGTO(・∀・)

よく考えたら今回唯一?の三菱車です。デボネアとかいてもよさそうだったのに。オレンジのボデーカラーに黒いストライプ、黒いマスクがカッコイイですね。

P1110211.jpg

お次はベンツ軍団(・∀・)

すいません、これまたメモリーの都合でまとめて撮るしかなかったんです・・・(´;ω;`)。

こちらも博物館級の車たちが勢ぞろいしてました。左から2番目のベンツはグリルに195×年(ハッキリ覚えてないんです・・・)に買った当時の写真が飾ってありました。その当時と今も変わらぬ姿で維持しているオーナー様は凄いと思います。

P1110209.jpg

お次はジャガー軍団(・∀・)

でも一番奥はコブラかな??皆様ボンネットを開けてピカピカの自慢の愛車のエンジンを披露しておりました。いつ見ても思うのですが、ボンネット開けた時にナンバーが傷つかないのかな??

P1110205.jpg

最後にいすゞ・BXD30(・∀・)

こちらのボンネットバスは「日本自動車博物館」が所有されているものです。フロントのボンネット部分は古いいすゞのBX型に交換されているそうです。

P1110206.jpg

ボンネットバス独特の丸いリアスタイル。

P1110204.jpg

素朴な作りの運転席。床からニョキっと生えてるペダル、シフトレバーがイイですね。シフトレバーの横のレバーはサイドブレーキかな??


今回のイベントレポートはこれにて終了です(・∀・)。数が多いので全てはご紹介できませんでした。この他にも素晴らしい旧車が沢山いました。ご紹介出来なかったオーナー様方々すいませんm(_ _)m。この場を借りてお詫び申し上げます。

今回参加していた車両は皆様とても新車のように綺麗でとても驚きました。中には未再生の車両も多く、オーナー様の努力にはただただ脱帽するばかりです。

素晴らしいお車を見せていただきありがとうございましたm(_ _)m


ひとり言(゚Д゚)ノ
・今度はメモリーカード2枚持ってく!絶対!!

2013/09/26 Thu. 23:26 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

目の保養になるわ~ 

やっぱ白川郷付近って夜中は寒いですね~。すぐ隣を通るルートでイベントに行ったのですが、気温が13℃しかありませんでした{{ (>_<) }}。そんな中を半袖、半ズボンの寝巻きで走ったのでもう寒い寒い。ま、おかげで眠気は覚めましたけどね・・・。

P1110202.jpg

と、言うわけで!行ってきました石川県は金沢市へ!!ヽ(・∀・)ノ

昨日開かれた「第2回クラシックカーフェスタin金沢」に朝からおじゃましてきました~。会場には約100台の旧車がズラッと置かれており、しかも1974年までに生産された車限定(同形式の1975年生産車も可)、そして基本ノーマルと言う嬉しい?条件をクリアした強者ぞろいです!!(`・ω・´)。新しくてもここにいる車は38年落ちです・・・( ゚Д゚) ス、スゲー!

そして車両展示だけでなく途中、パレードもありました。全ての車両がパレードに参加して目の前を元気にイイ音させながら走ってました・・・!!スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

多いので全てはご紹介できませんが、2回に分けて自分が気になったのを少しだけご紹介したいと思います(´▽`)

P1110070.jpg

今回、8台も集まってたホンダSシリーズの中でも特に異彩を放ってたのがこちら!!ホンダ・S800クーペです(・∀・)

・・・たぶんS800だと思います。すいません車に夢中でプラカードを見忘れました・・・(´・ω・`)。

気をとりなおしてこちらの車、ボンネット、リアハッチはフルカーボンという本気仕様です。程よく落とした車高も超カッコイイですね!!

P1110068.jpg

家に帰って調べて知ったのですが、リアはチェーン駆動と後輪独立懸架の組み合わせた独特なドライブトレーンを採用してるんですねぇ。会場で初めて見たときは知らなくて「え?なにこれ?どうなってんの??」と一人もんもんと考えてました・・・(/ω\*)

P1110075.jpg

ホンダSシリーズのお隣はトヨタ・スポーツ800(・∀・)

いつ見ても丸っこい独特なデザインしてますねぇ。可愛いです。

P1110059.jpg

そしていつ見てもめっちゃ綺麗なエンジンルーム・・・Σ(゚д゚lll)。エアクリーナーのメッキがひときわ眩しくみえます・・・。

P1110086.jpg

お次はダイハツ・コンパーノスパイダー(・∀・)

今の軽自動車ばっかりのダイハツからは想像も出来ない、オシャレなオープンカーです。行きと帰り、颯爽と走ってるところをスライドしました~。

P1110092.jpg

お次はダットサン・フェアレディ(・∀・)

爽やかなこのブルーメタリック?のカラーリングもカッコイイですね。このカラーリングは初めて見ました。そしてなんといっても驚いたことにこのフェアレディ、左ハンドルデス!!Σ(゚д゚lll)

P1110104.jpg

お次は日産・スカイラインGT-R(・∀・)

もうどっからどう見てもカッコいいの一言。ええわ~。

P1110101.jpg

このプレスラインといい、この深リム鉄チンホイールといい、反則だわ~。

P1110111.jpg

お次は日産・フェアレディZ(・∀・)

もうこのデザインは美しいの一言。どの車両にも言えることですが、皆様、新車のように綺麗です・・・。

P1110056.jpg

エンジンルームも新車並の綺麗さ・・・。写真を見て気がつきましたが、ヘッドカバーに点火時期が記してあるんですね。

P1110055.jpg

で、興味津々で覗いてる皆様の目が行くのがこのエキマニ・・・。もう凄すぎ・・・。

P1110114.jpg

日産がいればトヨタもいます!トヨタ・2000GT(・∀・)

こちらもいつ見ても美しいデザインです。ちなみに車内を覗いたらオートマでした。

P1110112.jpg

センター2本出しのカッコいいリアスタイル!!イイ音してましたよ(。-∀-)

P1110116.jpg

トヨタがいればマツダもいます!マツダ・コスモスポーツ(・∀・)

P1110117.jpg

とにかく薄い!この薄い車体にエンジンが載ってるなんて凄いですね!ロータリーだからこそ実現できたこのスタイル、カッコイイです。

P1110192.jpg

お次はメッサーシュミット(・∀・)

実車は初めて見ましたが、丸目2灯で凄く愛くるしい表情してますね。色が似てるせいか、凄くワイドフェンダーなミゼットに見えるのは僕だけ・・・??

P1110193.jpg

外見だけでなく、運転席も個性的。ドア?の開き方といい、このハンドルといい、さすが航空機メーカーが製作した車ですね!!駐車場で据え切りするのが大変そうですね・・・。ちなみにエンジンは2ストの200ccだそうで、白煙を出しながらポロポロと走る姿も可愛かったです(´▽`)

P1110199.jpg

お次はホンダ・T360(・∀・)

青色じゃないT360は初めて見ました。アオリに「東芝洗濯機」とあるのでコマーシャルカラーなのかな??ドアに描いてあるサザエさん(古い!!)にも目がいきますが、気になったのはそのナンバー・・・!まさかの緑の営業ナンバー!!Σ(゚д゚lll)。もちろん初めて見ましたし、このサブロクの小判ナンバーに営業ナンバーなんてあったんですね・・・。

P1110217.jpg

お次はサブロク軍団(・∀・)。すいません・・・メモリーの都合上、まとめて撮るしか方法がなかったんです・・・(´;ω;`)

サブロクも数台来ていましたが、先ほどのT360や写真のN360、Z360、ライフなどホンダ車が多かったです。でも他にもスバル360やマツダ・シャンテもいました。

P1110218.jpg

写真は上の白いN360の車内です。この、今のインパネシフトのような独特?のシフト位置に「おっ!」となって思わず撮ってしまいました(´▽`)。これ、1速と3速の時にインパネに当たらんのかな??

P1110201.jpg

お次はマツダのオート三輪(・∀・)

確か短尺のT1500と長尺のT2000だったと思います。T2000の団子みたいなウィンカーが可愛いですね。なんだか平成とは思えない写真だな・・・(^_^;)

P1110168.jpg

お次はダイハツのオート三輪(・∀・)

こちらは昭和30年代の「五色生菓子宣伝」を再現しており、実際に五色生菓子も振舞われました。いやもう雰囲気満点!!(;´Д`)スバラスィ

2回目はお隣のクラウンから紹介します!!お楽しみにヽ(・∀・)ノ


ひとり言(゚Д゚)ノ
・6時間で石川に行けるなんて・・・東京に行った時に比べれば、近い!!

2013/09/23 Mon. 22:41 [edit]

Category: 日記

TB: 1  /  CM: 0

top △

実用性は二の次 

明日、石川県で開催される「第2回クラシックカーフェスタin金沢」を見に行ってきます(・∀・)。片道220kmぐらいありますがそんなの気にしない。石川県なんてすぐそこさ!!夜通しの運転になりますが地道に、アニソンでも歌いながら安全運転で行ってきます!ヽ(´▽`)/

P1110043.jpg

先日、入寮当時から持ち込んで使ってた掛け時計が壊れてしまいました・・・(´・ω・`)。いつも朝はこの時計で時間を確認しながらしたくをしていたので、それが使えないとなるともう不便不便。早速買いに行きました。丸ごと買い換えてもよかったのですが、時間を刻むユニット部のみの交換で済みそうだったので、ユニット部だけ買ってきて交換することにしました。名古屋はこんなのも売ってるので便利ですわ~(´▽`)

P1110041.jpg

そのまま交換してはい終了~でもよかったのですが、せっかくなのでちょっと痛時計に改造してみたいと思います(・∀・)。

ググって可愛い画像を拾ってきたら編集して、文字盤を描いて、後はプリンターで印刷すれば完成ですo(^▽^)o。画像のチョイスは、今部屋の仕切りがリトバスのマルチクロスなのでそれに合わせてチョイスしてみました。超可愛くね??

P1110045.jpg

文字盤ができたら両面テープで本体に貼り付けて、針をつければ痛時計の完成です。特になんのひねりもないので数時間あればサクッとできました。まぁ編集その他云々全てただのペイントソフトで作ったので、ちと大変でしたが・・・。

後は数字の色で悩みましたね(・_・;)。黒にするとなんだか浮きすぎてるし、白は見えないし・・・で中間?とって青にしときました。もっと淡い感じの色の方がよかったかな??針は再利用なので黒ですが・・・。

ちなみに「4」と「10」の位置は「・」にしてあります。だって鈴ちゃんの顔と太ももを隠したらダメでしょ・・・!!

久しぶりに何か作りましたが、上手くいったのでよかったです(´∀`)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・ちなみに時計と周りから察しても夜中の1時前です!!夜中に何やってんだか・・・。

2013/09/21 Sat. 21:17 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

大丈夫でしたか? 

大型の台風18号が去ってから一晩?二晩?経ちましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか??(;´д`)。各地で結構な被害が出ているようですね・・・。

hgyvhj.jpg

前回お話したとおり、ちょうど地元三重にいましたが雨・風が半端なかったです((((;゚Д゚))))。

自分家は特に被害はなかったのですが、おばあちゃん家の方で吹き込んだ風によるものか、天井のベニヤが1枚落ちました・・・(^_^;)。なぜ「室内」で被害が・・・??

他にも写真にあるように、おばあちゃん家の近くの電柱が2本ほど暴風で折れましたΣ(゚д゚lll)。なんでも暴風で飛んだビニールハウスが引っかかって折れたらしいです。この後、道路を封鎖して中電の高所作業車とか穴掘建柱車とかが沢山集まってきて、総出で復旧作業にあたっていました。

P1110033.jpg

セドリックが保管してあるおばあちゃん家のすぐ隣を流れる安濃川もご覧のあり様で、一時は警戒水域まで達したそうです((((;゚Д゚))))。父もいつ避難勧告がでるんじゃないかと夜も眠れなかったとか・・・。普段は川幅数メートルの小さな穏やかな川だけに、こんな安濃川を見るのは久しぶりですね・・・。

竹、草の倒れようから察するに結構な高さまで水位が上がったみたいですね・・・。ちなみに氾濫すれば、おばあちゃん家は「安濃川はご近所さん」並に本当にすぐ隣を流れているので、間違いなく飲み込まれます(´Д`;)オー怖

各地で行方不明者も出ているらしく、同じ津市内でも増水した川に親子が流されて行方不明らしく、一刻も早く見つかることを切に願っております。

2013/09/17 Tue. 21:43 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

大丈夫なのか?これ?? 

実はこの3連休、実家に帰ってきております(・∀・)。実家に帰ってくるといつも思うのが、夜が賑やか!なんのことはないですが、家の前が林なので夜は虫たちが超賑やかなんですわ(´▽`)。名古屋の方じゃ緑が少ないので虫の音はあまり聞けないんですよ・・・。でも、そのかわりにバイクがブイブイうるさいですがね・・・。虫の音はうるさいですが、正直嫌いではないです。なんだか落ち着きます~。

P1100504.jpg

さてさて、でっかい穴があいたままではアレなので塞ぎます。まぁ実はこの作業をしたのは夏休み中の出来事なんですがね・・・(^_^;)。時間軸がズレててすいません・・・。

どんどん作業を進めてたのであまり写真を撮ってませんが、まずはじめに上の穴を塞ぎました(・∀・)。

P1100506.jpg

次に下のRの部分を塞ぎました。ここはRに合わせて鉄板を曲げるのが超大変でした・・・(; ̄д ̄)。もうね、曲げては合わせて、曲げては合わせてを繰り返し、最後のちょっとが合わず、「あとちょい!」と曲げると全てが合わなくなったり・・・もうどーしようかと思いましたね(^_^;)。

この部分、フェンダーの固定部分でもあるので溶接前に穴をあけ、裏にナットを溶接しておきました。

P1100508.jpg

前半分が塞がったところで今度は後ろ半分です(・∀・)。ここはプレスラインが入ってたので厄介でした・・・。

どーにかこーにか、ハンマーとノミと木の板と気合と根性でプレスラインをそれっぽく再現しました(´Д` )。なんかあまりラインがシャキッとしませんがこれで勘弁してください・・・。

それと材料の都合上、なんだか寸足らずに・・・Σ(゚д゚;)。しろーとですので大目に見てください・・・。

P1100511.jpg

後はひたすら溶接・・・(`・ω・´)

穴があいてもひたすら溶接、手が焼けようがひたすら溶接・・・でこうなりました。隙間も小さく切った鉄板を埋め込んで繋ぎとし、しっかり溶接しときました。

上の写真でもわかる、奥のパカっと出っ張ってるところ、あそこはまたちょっと厄介なとこでして・・・溶接は基本突き合わせで溶接してるのですが、そこだけそれが出来なかったんですよ・・・(;´д`)。ちょっと鉄板が腐って薄くなってて本当は切り飛ばしたかったのですが、サイドシル内部の構造体がデーンとその上に居座ってたので切るに切れず、やむなく上から当てて溶接することにしました。

P1100599.jpg

その後もバチバチ溶接しまくって、最終的にこうなりました(^_^;)

一応あの大穴は塞がりました・・・。ですが多数のピースで繋いでるのと、溶接がヘタなのとで、果たして構造体として機能しているのかどうか怪しいところです・・・( ̄▽ ̄;)。まぁ腐ってるよりはマシかな~程度ですね・・・。でも一応しっかり溶接できてるか確認するために・・・

おっかなびっくりジャッキアップしてみました((((;゚Д゚))))

グシャッ!っといったらどうしようかと思いましたが、無事車体が持ち上がりました。一応ウマをかけても大丈夫そうです。よかったよかった(´∀`)

※すいません。ジャッキアップ写真ですが、不手際により消えてしまいました・・・m(_ _)m


ひとり言(゚Д゚)ノ
・プロから見たらもう最っ悪だと思うけど、大目に見てね!!

2013/09/14 Sat. 23:30 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

さらばトランスミッター( ´ ▽ ` )ノ 

夏休みがあけてから早2週間が経ちました。先日やっと前期後節の定期試験が終わりました・・・(;´д`)。結果は毎度のことながらイマイチですわ。もうね、一般教科がてんでダメです。どないしょ・・・。

P1100886.jpg

実はそんなテスト期間真っ最中に気になるブログを発見したんですよ。いやサボってたわけじゃないよ??(´-ω-`)

「マッキンに外部入力を作る」

・・・え?マジ??できるの??(゚д゚)

今のご時世、デッキに外部入力端子が付いてるのは当たり前になってきましたが、さすがに10年以上前の車のデッキにそんなものは無く、ず~~っと欲しいなぁ~と思ってたんですよ・・・!!

興味津々で読んでみるとなんと自分のレガシィでも出来そう。しかも初期の頃のカセットのついたマッキンしか無理だそうで、自分のやつも同じく初期のマッキン・・・これは、やるしかない!!(☆∀☆)

さすがにテスト期間中は無理なので、早く作りたいのをじっと我慢・・・。で、先日やっとテストが終わったので早速作業にとりかかりました(。-∀-)

P1100906.jpg

オーディオ周りをバラすのは2回目なのでサクサク無駄なく進めていきます(・∀・)。なんでもマッキンオーディオデッキの後ろに外部入力できるコネクタが出てるそうな。そこに自作でジャックを接続すれば簡単に外部入力ができるらしいです。

P1100887.jpg

早速デッキの後ろを覗いてみると・・・お!ありました!!この丸い形のコネクタです。

P1100904.jpg

ジャック製作のために部品を買い出し、ちょちょいとこんな感じに作りました(・∀・)。

上のスイッチを操作することで外部入力のACCSに切り替えます。その下にステレオイヤホンジャックを取付けました。デッキへの接続は同じ形のコネクタが一番なのですが、そんなのないのでコネクタにはまりそうなギボシを買ってハンダ付けしました。

P1100907.jpg

後は決められた位置に先ほどのジャックを接続!(`・ω・´)

内装を元通りに戻せば完成です!!ヽ(・∀・)ノ

写真のようにハンドル横の使われていない蓋を改造して極力スッキリ収まるように取付けてみました。さっそく視聴してみましたが、もう別物ですわ( ;∀;)。今まではFMトランスミッターで飛ばしてたので音質はイマイチでしたが、外部入力によりかなりクリアな音質に劇的に変わりました。これはかなり嬉しいですね(´▽`)

ちなみにかなり端折って紹介してるので詳しく知りたい方はググってください。くれぐれも自己責任でお願いしますねm(_ _)m


ひとり言(゚Д゚)ノ
・これでますますアニソン聴き放題!ドライブがはかどるゼ!!

2013/09/10 Tue. 23:25 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

夏休みは終わりましたが・・・ 

・・・あっという間に夏休みが終わってしまいました・・・(;´д`)。え~セドの方、全然進んでないんだけど・・・。とりあえず夏休み中に進んだ内容を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

sedo.jpg

前回調子にのって切り取ったら、思いのほか大きな穴?もはや「形が無い」状態になり、(゜д゜)な感じになったセドリックさんです。しかし眺めてても塞がってくれないので、部分部分に分けてボチボチ塞いでいきたいと思います。

P1100465.jpg

とりあえず簡単そうな所から挑戦です(・∀・)

毎回のごとく鉄板を切り出して、形にぴったり合うようにだいたい合うように微調整して固定します。

P1100469.jpg

後は裏側からLet's溶接♪車体裏側からの溶接ですので、車体下に潜るのですが何分狭いのでジャッキアップしてスペースを確保し、それからオットセイのように仰け反って溶接しました。首、腕、腰が痛くて大変でした・・・(;´д`)

P1100470.jpg

表側も残ったフレームにしっかり溶接しました。写真ではまだですが、この後しっかり車体とのつなぎ目も溶接して、表裏から溶接したのでバッチリくっつきましたヽ(・∀・)ノ

P1100471.jpg

次に表側の切り取って無くなったRの復元。切り出して固定、からの・・・

P1100503.jpg

溶接!(`・ω・´)

ここまでは比較的簡単です。問題は次です・・・。このRにぴったり合うように鉄板を切り出して曲げるのは大変だろうなぁ~・・・(´д`)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・ちょっとRがゆるいけど気にしない!

2013/09/03 Tue. 00:22 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △