今月の旧車(乗用車編) 

せっかくこっちに来かけていた「秋」が遠のいた気がします・・・(´・ω・`)。また残暑が復活しましたね(;´Д`A。この分だと、「秋」を追い越してそのうち「冬」が来そうです・・・。

・車名 チェリーキャブ
・形式 中期型
・場所 三重県

P1100499.jpg

普段走ってる道からたった一本入った場所だけなのに、思わぬところに旧車がいることってありますよね。このチェリーキャブもそんな1台です(・∀・)

まだまだ何か隠れていそうな場所でしたが、まさかチェリーキャブが隠れているとは恐れ入りました<(_ _)> 

近くでくまなく見たい!と思いましたがここ、周りを民家&畑でぐるっと囲まれておりカメラのズームで撮影するのが精一杯でした・・・(´;ω;`)

地味なお顔から、ヘッドライト周りにダミーグリルが付いた中期型と思われます。グリル上にはしっかりとエンブレムも残ってますね。

P1100472.jpg

今の現行ライトエースのような前輪が前寄りの特徴的なスタイルです。室内は見たことありませんが、前輪が前よりにあることで、ペダル周りが狭そう?ですね。

各部に錆が進行し、ルーフはこんがり錆一色ですが欠品も少なそうで、しっかりオリジナルの状態を保っています(´▽`)

倉庫にもってこいな箱ですが、中は物いっぱい!と言う訳でもなく、意外にもスッキリしています。

P1100475.jpg

ちょっとわかりにくいですが、左側にのみスライドドアがあります。そのドアハンドルは今の一般的な前側ではなく後ろ側に取り付いているのが特徴。

これは、スライド式のプラグドアに付きものの、二方向へ力が分散する(ドア後端の軌跡が屈曲する)ことによる扱いづらさを軽減するもので、力任せに閉める必要が無いことから、けがや荷はさみをも防止できる優れたアイディアであったそうです。しかし、その後のワンボックスカーでは、ラッチ・ロック機構とプルハンドルを前方一箇所でまとめる方式が主流となり、他車への波及は見られなかったそうです。


ひとり言(゚Д゚)ノ
・こういう商用車、大好きです・・・!

2013/08/31 Sat. 23:13 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

もう8月も終わりです。家の周りでは稲刈りが始まり、朝晩もかなり涼しくなり、秋の訪れを少なからず感じることが出来ます(´▽`)

P1100474.jpg

・車名 W?
・形式 W型?
・場所 三重県
・おまけ 日野 KB

P1100614.jpg

こいつを初めて見つけたのは4年前のことです。その時は修復の真っ最中でした。そして今年、4年ぶりにここ名古屋でピカピカの姿で爆走するのを見かけたんですよ。すぐにピーンときましたね!あいつだ!!って(・∀・)

4年ぶりに車庫に訪れると、工場内ではなく他の車両と肩を並べて待機している、現役復帰した姿を拝むことが出来ました。確か某雑誌にも取り上げらていたと思います。

その肩を並べている車両も微妙に古いですね。全てふそうであるあたり、好きなんでしょうね。ここだけ2000年代初頭のような光景です(^_^;)

P1100616.jpg

ピカピカにレストアされてまるで新車のようです( ゚Д゚) ス、スゲー!。ナンバーの分類番号ももちろん3桁です。ゴツイバンパーが重厚感があって凄くカッコいいですね!

見えないですが横のザ・グレートと同じく、レッカー車です。確か3軸だったと思います。お顔からふそうのW型のボンネットトラックではないかと思うのですが、詳しいところまではわかりません・・・(´д`)。どなたかご教授いただけると幸いですm(_ _)m


おまけ

RSCN3635.jpg

う~ん、これをおまけ扱いするのは心苦しいですが、ピンボケ状態なのでおまけ扱いでついでに紹介します(^_^;)。4年前に訪れた時には日野KBのボンネットトラックもおりました。状態から察するに、会社のトラックではなさそう。修理待ち?それともW型の部品取り?(メーカーも違うけど・・・)詳しいことはわかりませんが、今回はその姿を見ることはできませんでした・・・(´・ω・`)

どこかで元気にしてるといいけど・・・


ひとり言(゚Д゚)ノ
・W型以外の車両もピカピカ!とても手が行き届いてる素晴らしい会社ですね!!

2013/08/30 Fri. 00:15 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 4

top △

祝!1年ヽ(・∀・)ノ 

ヤベェ!学校が始まってしもうた!!(゚д゚)。1日目から実習とかハードだぜ・・・。さらに来週はテストときたもんだ・・・。レポートも提出しないといけないし、今週、来週は地獄だな・・・((((;゚Д゚))))

P1100639.jpg

さて、レガシィちゃんを公道復帰させてから早1年が経ちました(´∀`)。

毎度のことながら1年経つのは早いですねぇ~。この1年の間にいろんなところに乗り回しました。北は静岡県、西は石川県、南は兵庫県、東は・・・海なので無理です(^_^;)。西へ東へと元気に、特に大きなトラブルもなく走り続けてくれました。

大きなトラブルはなくとも小さなトラブルは沢山ありましたね~。デフのガタつき、パワーウィンドゥの外れ、パワーウィンドゥスイッチ不良、エアコンファンのOFFスイッチ不良、ベルトの鳴き、ノックセンサー不良、ステアリングラックのブーツ破れ、ウィンドゥウォッシャモーターの不良、ワイパーリンクのガタつき・・・などなど沢山の不具合を抱えた車でした・・・。ほとんど解決(ごまかしてるだけor諦めてる)してすごぶる元気?です(^_^;)。とりあえず走りゃいいんだよ!

MA330298.jpg

目標としては1年で1万キロ走りたかったのですが現在の走行距離は187592kmと、1年で7千キロちょっとしか走れませんでした。しかし通勤・通学で毎日乗ってるわけではなく、去年の8月~今年の4月までの半年以上はちょこちょこ乗りつつ実家の車庫で保管、今年の4月から寮に持ってきて本格的に乗り出した・・・と言うことを考えると、遊びで乗るわりには結構走った方ではないかと自分なりに思っています(´▽`)

ちなみにまだ無事故・無違反です(^_^;)。この調子で安全運転に努めたいと思います。車の専門学校に通っている都合上、周りは正直やんちゃ坊主ばっかですからね・・・(´д`)。

「高速を150キロ以上でかっ飛ばしたぜ!」とか

「煽られてムカついたから煽り返したった!」とか

「峠で刺さって車、廃車にした・・・」とか

「田んぼに落ちて車、板金修理。修理代たけー・・・」とか

フツーに聞きますからね(^_^;)。この夏休み中にも友達の1人が事故って車、廃車にしたそうですし・・・。僕はスピード狂じゃないですからね!これからものんびり安全運転でいきたいと思います(・∀・)


こんなこと言っても仕方ないかもしれないけど、レガシィよ、とりあえず1年ありがとう!後1年、車検が切れるまでこれからも元気に走ってください。

目指せ!20万キロ!!(`・ω・´)バリバリ走るぜ!!

2013/08/27 Tue. 23:54 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

フラッと○○へ! 

稲刈りシーズン到来ですね!先日、うちでも稲刈りを行いました(・∀・)。炎天下での作業ですので、も~暑い!(;´Д`A。いとこのお父さんと交代で休憩しながらコンバインを運転してましたが、熱中症になるかと思いました・・・。まぁ、テーラー(皆が昔からそう読んでる、運搬用農機具)のバッテリーが上がったぐらいで、特に問題もなく無事刈り取れたのでよかったです(´▽`)

P1100628.jpg

思い立ったら即実行!!・・・と、言うわけでフラッと旅に出てきました!(・∀・)

行き先はもちろん!高2の時に自転車キャンプで走った思い出の道を、今度は車で走ってみました。

P1100631.jpg

フラッと琵琶湖大橋に立ち寄り~(´∀`)

P1100642.jpg

そのままフラッと日本海を拝み~(´∀`)

P1100650.jpg

さらに舞鶴の赤レンガを横目に見ながら走りぬけ~(´∀`)

P1100660.jpg

ここで+α!ちょっと足を伸ばして、今まで行ったことのなかった天橋立にもフラッと寄ってみました(´∀`)。

さすが観光名所だけあって結構な人でしたね。外人さんも沢山いました~。

P1100683.jpg

有名な廻旋橋です(・∀・)。船が通るときは橋が90度回転します。橋が跳ね上がるタイプは知ってましたが、回転するタイプは今回初めて知りました。本当は回転したところを見たかったのですが、残念ながら時間の都合上、見ることはできませんでした・・・(´・ω・`)

P1100661.jpg

せっかくのなで、天橋立を地道に歩いて横断しました。しかし・・・これでかなり時間を食いました。全長3.6kmもあるので、対岸が遠い・・・(;´д`)。皆さんレンタル自転車で颯爽と走ってました。なるほどね~それでレンタルサイクルしてる店が沢山あったのね~(←3.6kmもあるなんて行った時は知らなかった・・・)。

写真は海のど真ん中にある井戸です。この井戸水、周りは海なのに全然塩分を含んでない不思議な水なんですよ~。普通に美味しかったです(・∀・)。ちなみに湧水なので良い子は飲んじゃダメよ!

P1100662.jpg

対岸に着いたらケーブルカーに乗って展望台へ。すっげー急斜面・・・(;゚Д゚)!

P1100673.jpg

・・・おぉ~さすが展望台だけあっていい景色ですね~。ええ眺めだわ~( ̄▽ ̄)

P1100677.jpg

股のぞきもしてみましたが・・・なんだか不思議な光景になりました(^_^;)。本当に天にかかる橋のような、不思議な感じに見えました。

天橋立の次はどうしよかと考えてると電話が・・・

僕 「もしもし~」

ばあちゃん 「あんた、明日稲刈りやけど来れるんやろ??」

僕 「・・・え?ちょい待ち、聞いてないで・・・??」

ばあちゃん 「えー困るでー・・・!!」

この時、家から約250kmの距離、すでに18時・・・。どう考えても帰れん。もともと車中泊する予定でしたからね。これは予定外です(^_^;)。・・・仕方ない!明日、間に合うように帰るしかないですね・・・。

で、この後車でひたすら走り、有馬温泉へ立ち寄り、一風呂浴びて~(´∀`)

仮眠をとって六甲山の山々走っていると、後ろからエボⅨにスパーン!と追い抜かれ~(すでに夜中の0時でしたので、やんちゃ盛りの兄ちゃんがブイブイいわせて走っとるんですわ・・・)

P1100701.jpg

六甲山からの神戸の夜景はとても綺麗でしたがリア充の巣窟でそそくさと帰り~

峠の下りで今度はフィットに追い回され~

さらに後ろでタイヤをキーキー鳴らして下りてきたド・ノーマルのミラジーノに追い回されて焦った挙句、六甲山のキッツーイカーブで死にそうになり~(((゜Д゜;)))

なんとか兵庫市内までたどり着きましたが、何を思ったか明石海峡大橋を近くで見たいと思い、橋の下にフラッと立ち寄り~(´∀`)

「・・・フツーの大きな橋だなー・・・」と感動もそこそこ引き上げ~(この時すでに1時・・・)

もう後は家を目指してひたすら下道で走り続けました(^_^;)。大阪は夜中でも車が多くてビックリしましたわ。とくにタクシーばっかり・・・。

で、結局家に着いたのは夜明け前の5時半でした(^_^;)。1日で600kmほど走りました。田舎のバイパスばかり走っていたためか燃費がかなり伸び、無給油で帰ってこれました。初めてレガシィでリッター12kmを記録しましたヽ(・∀・)ノ。

今回、行き当たりばったりの旅でしたが、いろんなものが見れていい夏休みの思い出になりました~。

ちなみに次の日、9時からきっちり稲刈りの手伝いに行き、ぶっ倒れるかと思いました・・・(´д`)。詳しくはこの記事のトップへどうぞ。

皆様、計画は、計画的に・・・

2013/08/24 Sat. 23:14 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

どこから手をつけたらいいものか・・・ 

もう少しで夏休みも終わってしまいますが、振り返ってみると・・・毎日セドばっかりイジってるな~自分(;´д`)。たまにはフラッと出かけるか!

P1100443.jpg

右フェンダーの仕上がりはイマイチですが、ひとまず完了と言うわけで次は左フェンダー周りです(・∀・)。

右より左の方が深刻です・・・。これは結構来てるぞー・・・(;´д`)

P1100444.jpg

調子に載ってベリベリ剥がせばこの始末・・・(゚ロ゚)。パテの下に隠れててわかりませんでしたが結構フェンダー自体も腐ってたんですね・・・。スカスカ、グサグサ、これは手強そう・・・。

P1100445.jpg

まぁ、前にフェンダー取った時に知ってましたけどね・・・・゜・(ノД`)・゜・。改めて見るとヒドイですねー。かなり腐り落ちてて形も残ってないし、いろいろ貫通してるし。

ちなみにここからは推測です・・・

いろいろ観察してると、下側に大きなヒット跡がありました。派手に折れ曲がってたので昔、縁石か何かにぶつけたものと思われます。その時の傷?穴?から腐りが広がり、何もなかった右に比べて左の腐りがこれだけ酷くなったのではないかと思われます。

で、どうするかというと・・・

P1100462.jpg

例のごとく、切る!!(゚∀゚)

切ると中から出るわ出るわ、錆が・・・(^_^;)。これだけ内部の鉄が痩せこけてると思うと、かなり心配になりますね。ホントどっから出てくんだか・・・。

P1100463.jpg

腐った部分を切り取るとこうなりました(゚Д゚)ノ

右に比べればかなり無くなりましたね・・・。フェンダーの固定部分も切り取ってしまいました。ここまで無くなると、もうどこから手をつけていいのやら・・・(;´д`)

地道に頑張ります(`・ω・´)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・後先考えず行動するのは僕の悪い癖!

2013/08/20 Tue. 22:58 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ド迫力! 

ヤバイ!気が付けば夏休みも残すところ後1週間ぐらいです・・・(((゜Д゜;)))。セドの修理もあまり進んでないし、レポートも終わってないし、旅行にも行きたいし・・・もっと夏休み伸びないかしら・・・。

P1100520.jpg

昨日、「熊野大花火大会」が開催されたので、見に行ってきました!ヽ(・∀・)ノ

今年は土曜日と重なったので、人も多く、渋滞もいつもより長く、会場に着くまでが大変でした・・・(^_^;)。でも今年は友達のバイクに乗せてもらって行ったので、渋滞もなんのそのでしたが。

写真もいろいろ撮ったのですが、なにぶん性能の悪いデジカメなもんで、少々汚いですが数枚貼っておきます!ピンボケばっかでホントすいません・・・・゜・(ノД`)・゜・

P1100523.jpg

P1100539.jpg

P1100558.jpg

P1100577.jpg

P1100581.jpg

P1100589.jpg

正直なところ、写真だと迫力が伝わらない!文章力もないから良さが伝えられない!!( ;∀;)

早い話が、百聞は一見に如かず!実際に見てもらって、目で、耳で、体で体感してもらうのが一番です。熊野の花火は打ち上げ場が近いので、迫力が違います!三尺玉が炸裂した時にはマジで波動がきます!!鬼ヶ城大仕掛けの最後の一発はもはや大爆発、地面が揺れます!!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

是非一度見てみてください!!なんだ売り込みセールスみたいになったな・・・(;´д`)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・今年は山も燃えるぐらいヒートアップしたゼ!!(アナウンスはありませんでしたが、中止になるんじゃね??と思うくらいの、山火事が発生しました・・・)

2013/08/18 Sun. 23:14 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

面出しムズイ! 

お盆なので、おばあちゃん家に行ったらクーラーが完備されててビックリしましたΣ(゚д゚lll)。まぁこのご時世に今までクーラーが無かったってのも驚きですが・・・。でもクーラー付ける前に、いたるところにある隙間をなんとかした方がいいと思いますが・・・。

P1100440.jpg

右フロントフェンダーもいよいよ仕上げです(`・ω・´)

一見綺麗そうなフェンダーの表面も、過去のウッドシールの段差とかいろいろ残ってたので、サンダーで軽く削って平にしておきました。あのステンレス板周りのパテも削り取りました。

実はサンダーでいろいろ削っていると、このフェンダー・・・パテまみれということが判明しました・・・(゚д゚lll)。まぁ事故車ですから仕方ないか・・・。

P1100453.jpg

とくにこのフェンダーアーチのトップ付近。ここだけ明らかに鉄板が薄い!手で押すとベコベコなります(^_^;)。しかもパテモリモリでこのフェンダーのプレスラインを復元してたみたいです。

それをサンダーで削り取ってしまったもんだからさー大変・・・\(^^)/。プレスラインが消えました!

なのでまたパテ盛ってプレスラインをそれっぽく復元し、ベコベコに凹んだ表面もそれっぽく平にしておきました(^_^;)。

P1100459.jpg

で、パテが乾いたらサフェーサーを吹いて仮仕上げしておきました(・∀・)。

それにしてもパテで面出しするのって難しいですね・・・(´・ω・`)。今回自分でやって思い知りました。写真ではパッと見、綺麗?に見えますが実際は結構まだボコボコしてます・・・。いずれまた修復するつもりです。

ちなみに自分の予定では車検取得までに板金を終わらせ、ひとまず窓を境に、窓下をサフェーサーカラー、窓上を純正色(メタリックブルー)のツートンカラーにする予定です。で、ボンネットは状態があまりよくないのでグロリアと交換し、自然のウェザリングが効いた茶メタにするつもりです。まぁしばらくはラット?な感じで乗るつもりです(・∀・)。

あくまで予定ですのでどうなるかわかりませんけどね。すでに板金が遅れてるしね・・・(^_^;)

P1100502.jpg

ちなみにフェンダー下には1箇所、水抜き用の穴を新たにあけておきました(・∀・)。多少は意味があることを願って・・・。


ひとりごと(゚Д゚)ノ
・ひとまず右フロントフェンダーが終わってモチベーションアップ、アップ!

2013/08/15 Thu. 22:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

やっぱ楽しい! 

今週末の土曜日、17日に以前にもご紹介したことがある「熊野大花火大会」があります(・∀・)。今年も天気は良さそうですし、僕も行く予定です!近くの方、興味のある方は是非いらして下さい!一見の価値はありますよ!!(`・ω・´)

P1100477.jpg

先日、国道?酷道?にドライブに行ってきました(・∀・)

我ながら、わざわざ狭い、くねくねした道を好んで行くあたり、変態だと思います(^_^;)。峠をスピードを出して走るのも爽快で楽しいと思いますが、クソ狭い峠をゆっくり対向車をかわしながらハンドルグルグル回しながら走るのも楽しいもんですよ。

今回は以前コメントで「オススメですよ!」と教えていただいた美杉に通じる国道368号に行ってきました。実はここ、以前デミオで走ったことがあり、僕にとって初の極細峠だったりします。せっかく教えていただいたのにすいません・・・。現地にきて「あれ?ここってもしや・・・」と気がつきました(^_^;)。そんな極細峠を今回はデミオよりデカイ、レガシィで走ります。

それにしても入口狭いねー。やっぱり少しためらっちゃいますね(´∀`)

P1100478.jpg

やっぱり狭いです・・・。でもこれが楽しい!ヽ(・∀・)ノ。途中、対向車とのすれ違いができなかったので2回、数メートルバックしたりもしました。こんな極細峠ですが、3t?トラックも走るんですね~。トラックの運ちゃんは凄いです。

P1100483.jpg

カーナビでもわかるようにステキなクネりよう(・∀・)

P1100484.jpg

峠に来ると大体標高が高く、時折見える風景がとても綺麗だったりするので、これも楽しみの一つだったりします。

P1100491.jpg

無事、国道368を抜けましたがそのまま帰るなんてことはしません。せっかくなので峠をハシゴして帰ります(゚∀゚)

今回寄ったのは県道29号の清水峠。

P1100493.jpg

県道だけあって先ほどの国道368号より細いです(^_^;)。アップダウンが激しく、それでいて路面は綺麗だったので走りやすく、とても楽しい峠でしたね!(・∀・)。原付で思いっきり走ってみたいな~。

やっぱり極細峠は楽しいですね!この調子でいろんな極細峠を制覇していきたいですね!!(`・ω・´)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・いつか酷道で有名な国道425号を制覇したいぜ!!さすがに車はキツイだろうけど・・・

2013/08/12 Mon. 01:31 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

貴重なもの?? 

ニュースにもなりましたが、先日発令された緊急地震速報が誤報だった話。三重県でも発令されて、いよいよ東海地震が来るんじゃないかとハラハラしましたよ(^_^;)。誤報は困りますが、正直誤報であってよかったですよ。大地震が来たら家は終わりですからね。しっかし自分の携帯は古いので緊急地震速報が鳴らないというね・・・。メール一つ来ませんでした・・・(つд⊂)

P1100456.jpg

さて、ずっと修理の話ばかりだったのでここらでちょっとひと呼吸おきたいと思います(・∀・)。

セドのリアガラスには、買った時から気づいてはいましたがこんなステッカーが貼ってあります。

かなり日焼けしててボロボロで何かサッパリわからず、「ま、いっか(´ー`)」とテキトーに流して、後で剥がそうかなんて考えてたんですが・・・それは大きな間違いでした(((゜Д゜;)))。見る人によってはわかる、貴重な「印」だったんです!!

P1100451.jpg

表からは読めませんでしたが、裏から見るとなんか・・・書いてあ、る?ん??

ZIEBART 防錆車

防錆車・・・いやいや~あの腐りようからいってそれはないっしょ!と即座にツッコミを入れてしまいましたけどね(^_^;)。

ネットで調べてみると、「ジーバート」という車両防錆処理があるそうです。このジーバートはとても有名な処理らしく、アメリカで生まれ、車に関して総合的な処理を行うプロフェッショナルで、豊かな経験と優れた技術から生まれた高品質な処理システムで、世界中で厚い信頼を得ているそうです。

このジーバートを行えば、錆のシャットアウトはもちろん、それによりフレームの寿命アップ、防音効果もあるそうです。とにかく凄い処理だそうです( ゚Д゚) ス、スゲー!

P1100455.jpg

外側だけでなく、穴をあけて内部まですみずみにシーラントを吹き付けるそうです。このようにあけられた穴にはプラグを差し込んで密封され、このプラグによって、その内部が完全に処理されていることの証明にもなるそうです。

確かに、これも気になってたんですよ。おしゃれなクリップだなーって(^_^;)。でもクリップのくせして何も留めてないんですよ。なんじゃらほい??

このジーバート、今となってはトラックや、バス、特殊車両に施されているそうで、昨今の車は錆びにくく施工例は少ないそうです。昔は普通の車も錆びやすかったので、このセドも最初のオーナーがジーバートを頼んだものと思われます。

で、出た結論は、このステッカーは貴重なジーバート処理を示すステッカーで剥がすなんて言語道断!ましてや30年以上前?の旧ロゴのステッカーで、ステッカーが残ってる車両はかなり少ないのではないかと思われます。

これはボロボロでも残しておくべきですね!!(`・ω・´)

ひとり言(゚Д゚)ノ
・処理されてる割には錆が深刻だよね・・・

2013/08/09 Fri. 23:52 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

なんとかなった 

今日は立秋だそうで、暦の上では「秋」だそうですが・・・いや~まだまだ夏でしょ!残暑はまだまだ厳しそうです(;´Д`A

P1100432.jpg

さて、右フロントフェンダー下側ボデーの一番の大物を塞ぎます(`・ω・´)

以前、思い切って切っちゃいましたからね。あれ以来放置状態でしたが、新しい溶接機も買ったことですしここらでかたをつけたいと思います。

サンダーで鉄板を切り出して、形を整え、ハンマーでガンガン叩いて丸みをつけて、同じ形にします。まぁ素人ですのであくまでもそれっぽく・・・(^_^;)

P1100433.jpg

溶接→削る→溶接→削る、を繰り返してこんな感じになりました(・∀・)

P1100435.jpg

同じようにして下側も溶接。おぉ!無事塞がりました!!ヽ(・∀・)ノヤッター

P1100436.jpg

でもまだまだ溶接が下手くそで所々小さい穴があいてるので、パテ盛って完全に塞いでおきました。

P1100437.jpg

で、フェンダーと同じように強力防錆塗料を塗りたくってから、

P1100438.jpg

シャシブラックを吹いておきました。これで「外」から錆びるのはある程度防げると思います。ただ・・・中も相当きてるので、内部から「こんにちわー!」っと穴があく可能性は大いにあります(^_^;)

P1090162.jpg

劇的!ビフォー

P1100439.jpg

アフター!!

素人ながら、なかなか上手くいったのではないかと、内心喜んでます(´∀`)。こんなインチキ板金ですが、やらないよりは多少はもつでしょう!うん、僕はそう期待したい・・・(´・ω・`)

ひとり言(゚Д゚)ノ
・ドアの無い車はとても開放的だが、横が無いって不思議な感じ。

2013/08/07 Wed. 22:25 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

絶賛作業中 

昨日、1ヶ月以上放置プレー中だったキャンターのエンジンをかけたのですが、エンジンはすんなり一発始動でかかったのですが、クラッチが張り付く寸前でした・・・(((゜Д゜;)))ヤベー。ペダルを踏んでも踏めない!うりゃーっと思いっきり踏んだら「ボコッ!」と踏めたけど、戻ってこない・・・。何度か繰り返してるうちにスコスコ踏めるようになりました。やっぱり車は乗らないと腐っていきますね・・・(´・ω・`)。

P1100388.jpg

夏休み中、ほぼ毎日セドの作業をしているため、ネタがセド寄り?セドオンリー気味?ですが、ご理解のほどよろしくお願いしますm(_ _)m。

ちなみにセドはほぼ毎日、エンジン始動&場内走行で元気な状態を保っております(^-^)b

右フロントフェンダー修理の続きです。暑さに負けず、サンダーの火の粉、溶接の火の粉と格闘しながら作業を進めてます(^_^;)。

P1100389.jpg

まずはステーを補強します。表面を切り取った際、誤って裏のステーにも切り込みを入れるというヘマをしたので、鉄板を当てて補強を施します。

P1100394.jpg

今回から付属のリアクターボックスも使って溶接しました(・∀・)。凄く溶接しやすくなりましたね!穴も格段にあきにくくなりました。これで思いっきり溶接ができます。

P1100395.jpg

ステーもフェンダーにしっかり溶接して固定していきます。溶接が汚いのはご愛嬌ということで・・・(^_^;)。日々精進いたします・・・。

P1100405.jpg

完全に浮いていたステー下側もL字に曲げた鉄板で両側から挟み込むように溶接して固定しました。これでグラグラすることはありません!

P1100406.jpg

過去に鉄板を当てた付近を裏から溶接してたら、表のパテが溶接の熱で剥がれてきてご覧のように姿を現しました。スポット溶接でステンレス板を溶接して穴を塞いでたみたいですね。で、上からパテを盛って綺麗に仕上げてたみたいですね。

P1100407.jpg

溶接修理が済んだら裏側一面、強力防錆塗料を塗りたくっておきました(^-^)b

P1100431.jpg

さらに上からシャシブラックをふいておきました。これで塗らないよりは長持ちするでしょう(・∀・)

ひとり言(゚Д゚)ノ
・溶接のスパッタで肌がジューって焼ける音を初めて聞いた!超熱い!!

2013/08/05 Mon. 12:42 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

ム、ムズイ・・・ 

本日、原付で信号待ちから発進したとき、左折車両に追突されそうになりました。

「いやいや~さっきまであんたの斜め左前に止まってたでしょ!」とツッコミたくなりましたが、まるでいないかのように平然と曲がってきました。視界の片隅で車がこっちに突っ込んできたので相当焦りましたね((((;゚Д゚))))。反射的に避けたのと、向こうも気づいてブレーキを踏んだので、事故にはなりませんでしたがマジで死ぬかと思いました・・・。

P1090605.jpg

夏休み入り、毎日のようにセドの修理をしてます(・∀・)。

とりあえずツギハギの右フロントフェンダーから修理します。まず初めにこのウィンカー裏の腐りをなんとかします。

P1090607.jpg

例のごとくまた切り飛ばします(^_^;)。結構腐りが酷く、こんなに大きくなってしまいました・・・。同じ形に鉄板を切り出して、溶接していきます。

P1100392.jpg

溶接機はノンガスの半自動の溶接機を某オークションで買いました(・∀・)。DIYで有名?ホームセンターなどでも取り扱ってる、スズキッドの溶接機です。半自動なので楽ですが、電流の強さとワイヤースピードが別で操作できないので、その点は不便ですね・・・。しかし以前のエンジン溶接機よりは格段に溶接しやすくなりました。

P1090609.jpg

んが、ちょっと油断するとやっぱり穴があきます(;´д`)。難しいねぇ~。

P1090610.jpg

で、最終的にこうなりました。どうぞ笑ってくだされ(´・ω・`)
悪あがきした結果、ブツブツで穴だらけ、まぁ一応こんななりですが、くっついてます・・・。見えないところですし、フェンダーで力もあまりかからないところですし、許して下さい(^_^;)。

ちなみにこの溶接機、薄板溶接用の後付けのリアクターボックスがオプションでありまして、この溶接はそのリアクターボックス無しでしました。上の写真でいう横の長方形の箱のやつです。溶接の結果がこんなんだったので後日買い足しました(^_^;)。

ちなみにセドの板金修理についてはこの夏休みが勝負です。ボデーの板金修理はこの夏休みまで。とりあえずボロボロでも夏休みをめどに終了します。夏休み明けからは、車検取得に向けてエンジン、駆動系の整備に切り替えます。オイル漏れの修理、油脂類の交換等々、やることは沢山あります。タイムリミットは後1年です!(゚∀゚)

2013/08/02 Fri. 22:42 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △