今月の旧車 

今日で7月も終わりです。明日から8月!夏真っ盛り!!暑いです・・・(;´Д`A

・車名 上、サニーバネット
    中、チェリーバネット
    下、ダットサンバネット
・形式 初代
・場所 愛知県

2012_0226_161957-P1070017.jpg

バネット3兄弟が揃ったのでまとめて紹介しますヽ(・∀・)ノ

程よくつや消しでヤレた感じがとてもツボなサニーバネットを発見しました(・∀・)。ローダウンされるわけでもなく、完全ドノーマル、しかも恐らく未再生のワンオーナー車でしょうね。このような現役車は一体何台残ってることでしょう。貴重な存在ですね!( ´▽`)

2012_0226_161931-P1070016.jpg

角目4灯のフロントマスクからもわかるように、コーチのSGLで、しかもサンルーフ付きですΣ(゚д゚lll)。この時代、サンルーフは手動が定番だったそうですが、他車に先駆けて電動式だそうです。回転対座シートの採用もこのコーチSGLが初だそうです。

P1050636.jpg

丸目2灯式の前期?のサニーバネットも走行中を偶然発見しました。岐阜ナンバーなので県外から仕事で来たのかな??

愛知の幹線道路を、新しい車に囲まれながらも元気よく走って行きました(・∀・)。

P1080242.jpg

こんがり香ばしくサビたチェリーバネットです。荷台、バンパーはどこへやら、いろいろ無くなってます(´д`)。

ドアに「Cherry」とあるのでチェリーバネットとわかりますが、他にもサニーバネットは左右のヘッドランプべゼルを車名ロゴ入りのバーで繋いでいるのに対し、チェリーバネットは写真のようにフロントマスク中央に角型バッジを配置することで外観の差別化を図っていたそうです。

P1090406.jpg

後から追加された弟的存在?ダットサンバネットです。駐車場にナンバー付きで置かれていますが、見るからに放置です・・・(^_^;)。ロングボデーを活用して倉庫になってます。

フロントはなぜかエンケイ・バハ?のホイールを履いてます。なぜフロントだけ??

初代バネットは皆、ナンバーの位置が高いので、なんだか顔でいう鼻みたいに見えて、可愛く見えてしまうのは僕だけでしょうかね( ´▽`)

P1090407.jpg

今のバンだと1000kg積めるのは当たり前ですが、昔だと750kgしか積めなかったんですね。せっかくのロングなのに。ちなみにダットサンバネットにはトラックの設定は無く、バン・コーチのみだったそうです。

2013/07/31 Wed. 23:38 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

今日、レガシィのオイル交換をしてもらいました(・∀・)。自分のもとに来てから2回目のオイル交換なので、今回はフィルターも交換してもらいました。現時点での走行距離は186260kmです。後1ヶ月で乗り出して1年になります。早いもんですねぇ( ´▽`)

・車名 ニューパワー
・形式 後期型
・場所 愛知県

P1090722.jpg

今までの経験上、「砕石会社」には高い確率で古いトラックがいるので、今回もフラっと寄ってみると・・・おっ!いました!!ドルフィンと・・・後ろにはなんとニューパワーまで!!(((゜Д゜;)))

名古屋ではドルフィンも見る機会が少ないので、嬉しいのですが今回はニューパワーの方にスポットライトを当てたいと思います。

P1090723.jpg

V10SSエンブレムが輝かしい、いすゞニューパワーのロボット顔の後期型です。現役車は久しぶりに見ました(・∀・)。発見は愛知県ですが、ナンバーは三重ナンバーで分類番号3桁だったりします。

やはり昔のいすゞ車は錆びやすいのか、結構ルーフ周りなど錆が進行してます。速度表示灯のカバーも朽ちて取れちゃったのかな・・・(^_^;)。

しかし、丸いバイザーなど、所々にステンレスパーツでドレスアップされてていい雰囲気ですね。バンパーもメッキの810のバンパーと交換されてますが、全く違和感ないですね。凄く似合ってます(^-^)b


そう言えば、家の団地裏にも同じくニューパワー後期型の重機台車がいますが、安否が気になってましたが、本日、交差点を重機を積んで爆走する姿を目撃しました!ヽ(・∀・)ノ。まだまだ現役で走り回ってるようで安心しました。

2013/07/30 Tue. 22:19 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 4

top △

つぎはぎ・・・ 

最近は急に雨が降ったと思えば、また晴れて・・・と変わりやすい天気で困ります(´д`)。しかも雨が降るときは尋常じゃないぐらいの大雨になるので、帰るにしろ、出かけるにしろ、大変です。この前は雷もゴロゴロなってどうなることかと思いましたよ。

P1090600.jpg

さて、セドですがまずは右フロントフェンダーから修理していこうと思います(・∀・)。

パッと見、表面は穴もなく綺麗?かもしれませんが裏側から覗いてみると・・・

P1090602.jpg

フェンダー下は以前のオーナー?が溶接で塞いだ後が・・・(^_^;)

P1090601.jpg

補強のステーの取り付け部は見事に腐っていて、9割がた浮いてます・・・(;´д`)

しかもよく見ると、ステーの奥にピカピカの板が・・・。そうなんです。過去に表面からステンレス板を溶接して、塞いでたみたいです。その時の処理が中途半端だったのか、腐りが広がってこの有様です。

P1090603.jpg

他にもよ~く見ると、鉄板を溶接した後が・・・。錆びてるラインの上下で鉄板の色が若干違うので、間違いなく継いでますね。この車、事故歴があるのでその時の修理跡かもしれないですね。それにしてもこの錆ようといい、上に溶接のスパッタが飛んだ焦げ跡も残ってるし、溶接してそのまんまにしたんでしょうね(´・ω・`)。防腐処理ぐらいして欲しかったなぁ~・・・。

表面は綺麗でしたが、実はつぎはぎのフェンダーだったみたいです・・・。まぁ、地道に直していくことにします(・∀・)。


おまけ

家には一応アーク溶接機があるんですが、いざ引っ張り出してみると・・・

P1090322.jpg

う~ん、発電機ですかい??これは・・・(^_^;)

屋外でも使えるよう、エンジンで発電するタイプの溶接機だそうで、2ストのエンジンが載ってます。コンセントに挿して使うアーク溶接機しか知りませんでした。ちなみに父が仕事で使用してるそうです。まぁたぶんこれで薄板溶接は無理でしょうが、一応試してみると・・・

P1090418.jpg

やっぱ穴、あきました(ToT)

別のアーク溶接機を買うことにします・・・。

2013/07/27 Sat. 22:35 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

読みきった~ 

いよいよ夏休みです!!本当なら今日帰って、明日からでもセドの修理に取り掛かりたかったのですが、学校バイトの関係で29日に実家に帰る予定です。帰る前に、録りためたアニメを消化せねば・・・(^_^;)

P1100411.jpg

いや~長かった、ホント長かった・・・。高3の時から読み始めた「迷い猫 オーバーラン!」を先日やっと読み切りましたヽ(・∀・)ノ。最終巻は結構前に出てたのですが、何分読む暇がなくて・・・(^_^;)。学校の休み時間に地道に読み進めて、やっと読みきった次第です。

思い起こせば、このラノベを手にとったのは高3の時の図書館ででした。テキトーに1巻を手にとって読み始めたら「なんていい話なんだー( ;∀;)」と漫画以外の本で初めて感動したのを覚えています。その時は他にも「ハルヒ」とか、「バカテス」とか、「生徒会」とか、「俺妹」とか、それぞれ1巻だけ読んで、「面白かったら読み進めよう」と決めてて、結果的に面白かった3作品「バカテス」、「生徒会」、「迷い猫」のうちの1作品だったりします。

高校時代は、通学中の電車内の暇つぶしとして読んでて、集中しすぎて駅を降りそこねたこともありましたね(^_^;)。

以下、内容について書いてるので、「ネタバレ嫌だー!!」という人は飛ばして下さいm(_ _)m


内容としてはラブコメで「巧め~羨ましいぜ・・・こんちくしょー・・・」なんて思うこともありましたが、楽しく読むことができました。最後は巧が文乃、希、千世の3人のうち誰かを選んで欲しいとも思いましたが、選ばれるのは1人、残った2人は涙をのむしかないわけで、そう考えると3人の悲しむところは見たくないので、結果的に選ばず、これからも続いてく~的な最終回でもよかったのかなと思いました( ´▽`)。

とても楽しく読ませていただいたのですが、一つ不満を言うなら、最後3巻は挿絵を描いてるイラストレーターさんが変わってしまったことですかね・・・。ずっとぺこさんでいってほしかったな・・・。

いろいろありましたが、最後まで読むことができたのでよかったです。小説系を読みきったのもこれが初めてですね。作家の松智洋先生、お疲れ様でした。とても楽しかったです。この場をかりてお礼申し上げます。とてもいい作品をありがとうございましたm(_ _)m


~お知らせ~
相互リンクのお誘いありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
リンクの方に「ガレージ・F」を加えさせていただいきました。

今後ともよろしくお願いします。

2013/07/25 Thu. 23:31 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

あって損なし! 

7月も後半に入り、セミも元気に鳴き出して、いよいよ夏ですね!!学校に行くのも残すところ後4日です。それが終わればいよいよ夏休み!!ヽ(・∀・)ノ

P1090900.jpg

ホイールキャップ以外にも、実はいろいろとゲットしております(・∀・)。

「これは後々絶対役に立つ!!」とポチったら、アッサリ落ちました。430セドリック・グロリアの配線図集と、430グロリアの取扱説明書です。なんでグロリアの取説かって??細かいことは気にしちゃダメですよ!(^O^)。本当は兄弟車だからどっちも同じ内容だろうと安い方を買ったなんて言えない・・・(^_^;)

P1090902.jpg

配線図集は今後のことを考えると、欲しかったんですよ。電気系を直すにはなくてはならないものです。配線の仕方から、配線の色、リレーの場所まで全て載ってます(・∀・)。しっかし細かいなぁ~・・・。

これさえあれば電装は怖いものなし!今、点かないフォグランプも直ること間違いなし!!たぶん・・・

P1090901.jpg

取説は、セドの内装に関して何も知らないので欲しかったんです。お恥ずかしい話、リアシートをフルフラットにする仕方もわからなかったので・・・(^_^;)。他にもラジオの設定のしかたなど、初めて知ったことも多かったので、買ってよかったですね。

P1090904.jpg

これで430セドに関する書籍は3冊になりました。エンジン系、配線図、取説・・・後はボデー・足回り関係の修理書が欲しいところです( ´▽`)

2013/07/19 Fri. 22:55 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

忘れてたわけじゃないんだからね!! 

夏休み、会社訪問のため販売店さんに電話で申し込みをするのですが、くっそ緊張しますね(((゜Д゜;)))。もうカミまくり。最後の「~させていただきました。」が言えない・・・。4社お電話させていただきましたが、まださらに後1社お電話しないといけないんですよね・・・。あ~今度はハキハキ言えるといいなぁ~。

P1080855.jpg

さて、このところレガシィちゃんのことばっかりで「こいつセドのこと諦めたんじゃね??」と思われても仕方ない状況でしたが、そんなことはございません!いつでもちゃんと考えております!!(`・ω・´)

その証拠に、なんと!!

P1100380.jpg

純正ホイールキャップ買いました(゚∀゚)

やべぇ、超カッケーと一人自己満足しております(^_^;)。「いやいや、外装よりまず中身をどうにかせぇよ」というツッコミは華麗にスルーしときます。

P1100382.jpg

こっちが本当の430ワゴンの純正ホイールキャップになります。センターにNマークの素っ気ないデザイン(褒めてますからね!!)がイイですね(^-^)b。たまたまオークションで安く?出てたので思わず買ってしまいました。

P1100383.jpg

やっぱり純正だけあってこっちの方がシックリきますね(・∀・)。

これで一つ純正に戻りました。後は純正フロアマットと、セドリックのボンネットのエンブレムが揃えば完璧かな~。

2013/07/16 Tue. 23:01 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

かびる○るん! 

ガソリン値上がりしてますね~(;´д`)。ちょっと前までリッター、ハイオクで149円で入れれた所が155円になってました。レガシィちゃんはリッチなハイオク野郎ですので、ガソリンの値上がりは辛いです。と言っても、三重県内(特に四日市付近)はガソリンが他の県と比べると安いです。輸送費があまりかからないからでしょうかね。だいたい名古屋のガソリンと、三重のハイオクが同じ値段ぐらいです(・∀・)。

P1100375.jpg

さて、このところ暑いですね・・・(;´Д`A

昼はもちろん、夜も暑くてかなわんです。我寮は蓄熱性がバツグンでして、夜になっても部屋を温めてくれますヽ(`Д´)ノ。最上階というのもあって、天井が熱いです・・・。

先日、ついに室温が36度に迫りました(((゜Д゜;)))。で、この後無事36度を超えました・・・。さすがにここまで暑くなると、クーラー嫌いの僕でも限界でして今年になって初めてクーラーのブレーカーを上げました(^_^;)。

P1100377.jpg

んが、寮室のクーラー、ちょっと問題がありまして、風が出始めるとポロポロとかびる○るんが降ってくるんですよ・・・(´・ω・`)。しかも厄介なことに潰すと粉状になります。こいつが降ってくることもあって、あんまにクーラーつけたくないんですよ・・・。

P1100379.jpg

でもさすがに暑いので、どうにかならんかと現在も装着してるのがこれ。なんだかクーラーがマスクしてるみたいですね(・∀・)。ティッシュの2枚ひと組を1枚ずつに剥いて、ただセロハンで止めてるだけです。しかし、これのおかげで、かびる○るんが降ってこなくなりました!!しかし、冷房の効きがとんでもなく悪いです・・・(;´д`)。

今年の夏は大変だな、オイ(゚Д゚)ノ。皆様もくれぐれも熱中症にはお気を付け下さいm(_ _)m

2013/07/14 Sun. 23:50 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

せっかくのターボだし(続き) 

連日、会社さんに資料請求のハガキを書き、会社訪問の電話をし、授業のレポートを書き、追試の勉強をし、と多忙な毎日を送っております(;´д`)。この時期は忙しい!

P1100324.jpg

さて、かなり日が空いてしまいましたが続きです(^o^)/

前回制作したインジケーターランプや、変換ユニットなどを車両に取付けます。

インジケーターランプは取り付け場所に迷いましたが、メーター前に両面テープで取付けました。ここだと配線の処理もしやすいですし(・∀・)。

P1100325.jpg

予圧、ツインターボの信号はECUから直接とります。レガシィの場合、助手席足元にECUがあります。こんなとこに付いてるなんて、調べてビックリしました(;´д`)。

P1100326.jpg

ECU上の黒いコネクタの右端2本に配線をハンダ付けします。今回もエレクトロタップは使用せずに行いました。端子が結構窮屈だったのでハンダ付けに苦労しました(´・ω・`)。

MA330304.jpg

変換ユニットは運転席足元のヒューズボックスの空きスペースに両面テープで取付けました。後は配線を間違えないように接続し、内装を元通り戻したら取り付けは完成です!!ヽ(・∀・)ノ

そんじゃ早速作動確認のために大通りにレッツゴー!!(^-^)/

MA330293.jpg

キーONで緑色のLEDが、予圧時は黄色のLEDが、ツインターボ時は赤のLEDが、それぞれ点灯するようにしました。

フツーにいつも通りにおとなしく運転してると、ほとんどシングルターボ状態のままです。80キロくらいで巡航運転してもシングルのままです。たまにシフトダウンして加速した時に予圧がかかるくらい。自分の運転の仕方だとツインターボの恩恵はゼロですね(^_^;)。

このターボインジケーターを調べている時にとあるサイトで「ツインターボを一度も回さずに廃車にする車も多いんじゃないか」とありましたが、大いに頷けました。アクセルをジワっと踏んでフツーに運転してる人なら、まず間違いなくツインターボになりません。ツインターボになるには4500~5000回転くらい回さないといけないらしいので。フツーの運転だとよく回って2500回転ですね。予圧は2500~3000回転くらいで作動するので、こっちは時たま作動します(^_^;)。

自分も一度、故意にツインターボを回してみようと2速に落として、加速してみたのですが・・・

あれ??インジケーターが光らない・・・なんで??Σ(゚д゚;)

5000回転以上回してもインジケーターが光らない・・・。「接続不良か?」と確認してみるもOK、場所も間違ってない(たぶん)。これは困った・・・(´Д` )。

MA330303.jpg

とりあえずテスターで点検してみたところ、電圧が変化しないです・・・(^_^;)。

本当だったらツインターボの信号が出た瞬間、電圧が0Vに落ちるのですが、いくら回しても変化なしでした・・・。どうして??

測定する場所が間違ってりるのか、恐らく製造時から一度も作動していないのでボケたか、原因はちょっとわかりません(´・ω・`)。もう、「ツインターボなんて滅多に作動しないからいいや!」と諦めました。予圧がわかるだけでいいです。

ちょっと中途半端ですがこれにて作業終了です。予圧しかわかりませんが、それだけでもターボの状況がわかるので運転していてとても楽しいですね!!これでまた一つ、ドライブする時の楽しみが増えました(・∀・)

2013/07/11 Thu. 21:38 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

せっかくのターボだし 

このところ、学校のパブリカといい、友達のジェミニといい、はたまた別の友達の70スープラといい、またまた実家にセミリトラのCR-Xが眠ってる別の友達といい、これまた昭和のミニ・クーパを買おうとしてる別の友達といい、なにかと旧車乗りが多いので早いとこ430セドに乗りたい今日このごろです・・・(^_^;)。

P1100304.jpg

さて、また怪しいことしてますねー。いよいよレガシィ改造計画もこれで一区切りです(・∀・)。

知っての通り、レガシィちゃんはシーケンシャルツインターボです。そこで世の中のレガシィオーナーの皆様が取り付けているのが「ターボインジケーター」なるものです。簡単に言うと、シングルターボ時、予圧時、ツインターボ時、を視覚的に見れるインジケーターです(^-^)/

おぉ、なんて面白そうなインジケーター!(゚∀゚)

しかも自作してるオーナーさんが多い・・・

これは作るっきゃないっしょ!!(`・ω・´)

と、言うわけで今度はターボインジケーターを自作してみることにします(^_^;)。

P1100305.jpg

まずはインジケーターランプから作っていきます。今回も極力ローコストでいくため、流用できるものは流用します。赤、緑のLEDは以前学校で作った基盤からもぎ取り、適当に切り出した基盤にハンダ付け。黄色のLEDだけ手持ちに無かったので新たに買い足しました。

ケースも極力小さくしたいので自作します。0.3mmのプラ板からケースとなる部分を切り出し、透明プラ板でレンズ兼ケースの補強となる部分を切り出します(・∀・)。

P1100310.jpg

レンズは透明だとカッコ悪いので、ラジコンのスモークシールの余りを2重に貼って中のLEDを見えなくします。次に基盤にレンズ兼補強部品を接着剤でくっつけ、その周りをぐるっと覆って見栄えを良くします。

P1100323.jpg

後はセミグロスブラックで塗装し、配線をハンダ付けすればインジケーターランプは完成です(^-^)b

P1100327.jpg

調べてみるとレガシィのターボの信号はマイナス信号だそうで、マイナス信号をプラス信号に変換する変換回路が必要になるみたいです。これも売ってるのを買えば手っ取り早いですが、これももちろん自作します(`・ω・´)。

PNPトランジスタを使用して変換するのですが、これも例のごとく流用です。写真左に写ってる基盤からもぎ取りました(^_^;)。他の抵抗、ダイオードも全て流用です。この基盤の中に予圧の変換用と、ツインの変換用の、2系統の回路が組んであります。後は電源、インジケーター、信号、の配線をすれば回路は完成です(^-^)b

P1100331.jpg

そのままではダメなのでケースに収めました。このケースはさすがに買ったものです。

P1100309.jpg

今回、電源はIG・ONの位置でとります。調べた時はほとんどのサイトでACCの位置でとっていたのですが、IG・ON位置でもいけるっしょ。なので以前製作したアンサーバック用の配線に、一本プラスしてIG・ONの電源線を追加しました。アースは一箇所しかないので、二股に分岐させました。

これで必要なものは作り終わりました(・∀・)。後は実際に車両に取り付けるだけです。無事付けれたかどうかは次回!お楽しみに!!ヽ(・∀・)ノ

2013/07/04 Thu. 23:04 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △