今月の旧車(乗用車編) 

5月も早いもので最終日です。季節は移り変わるもので、春の陽気から、ジメジメとした梅雨に入りました。今年、外部編入でクラスに新しい仲間が増えたのですが、その友達は去年まで北海道に住んでおり、聞くところによると北海道には「梅雨」がないそうですね。いや~この歳になって初めて知った・・・(^_^;)


・車名 前、ルーチェロータリークーペ
    奥、ロードペーサー
・形式 前、初代
    奥、初代
・場所 三重県

DSCN0953.jpg

とある山の中に、とても素晴らしい車庫があります。その車庫を初めて発見したのが今から約5年前のことです。今でもハッキリと発見した時の驚き・衝撃を覚えています。

だってこの並びですよ??(((゜Д゜;)))。そりゃ誰だって驚きますよ~。

ルーチェロータリークーペとロードペーサー・・・こんな最強タッグは全国唯一と言っても過言ではないと思います。どちらもがつくほどの希少車です。

ルーチェロータリークーペの方は生産台数、わずか976台。

ロードペーサーの方はさらに少なく生産台数、わずか799台。

今までに他に外で出会ったことは当然なく、博物館ぐらいです。なので発見当時は相当喜びましたが、興奮しすぎて場所を忘れてしまったんですよ( ̄▽ ̄;)。今まで発見した旧車の場所は大体覚えているのですが、これに関してはサッパリ。いつか再訪したいと思いながらも道がわからず、半ば諦めかけていましたがゴールデンウィークにレガシィで酷道ドライブに行った帰り、偶然、本当に偶然たどり着きました。

P1090835.jpg

約5年ぶりの再会です。おぉ~未だに2台セットで残ってくれていて嬉しいよ~・゜・(ノД`)・゜・

5年経った現在でもしっかり残っており、一安心です。しかし5年の月日は確実に車体に現れており、雨ざらしのルーチェロータリークーペの方がヤバイです(;´д`)。山の中なので日当たりが悪い運転席側のコケが成長しており、なによりフロントノーズの腐食が進行してます・・・。あぁ勿体ない・・・(´;ω;`)

P1090837.jpg

後ろのロードペーサーの方は一応屋根つきの車庫保管なので、たいしてお変わりないようでよかったです。ホコリの積もり方を見る限り、相当前から動いてないみたいですね(;´д`)

どちらもかつてのマツダが、意欲的に新しいことにチャレンジして生まれた歴史的に価値ある車です。このままここで朽ちていくのはあまりにも勿体ない気がします・・・。

2013/05/31 Fri. 23:20 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 7

top △

今月の旧車(トラック編) 

つ・い・に・キタ━(゚∀゚)━!
はやてちゃんの、ねんどろいどの発売案内がついにキター!!待ちに待った八神はやてちゃんの、ねんどろいどの発売案内が出ました!!もう買うしかない!!しかもユニゾン・エディション!!アマゾンにも早速案内が出ており、発売予定日は10月30日だそうです。待ち遠しいですね!!


・車名 不明
・形式 不明
・場所 三重県

P1090673.jpg

先月紹介したオート3輪を撮影しに行く途中に異様な雰囲気を醸し出すクレーン車が・・・((((;゚Д゚))))。

ドデカイタイヤに、ドデカイ車体、しかもナンバーはありませんが、ずっと前からここにいるという雰囲気ではなく、つい先日フラっと停めた的な雰囲気さらに謎を呼ぶ、正体不明のクレーン車です。

P1090672.jpg

少し調べてみましたが、メーカーも不明、年式も不明、何も手がかりは見つかりませんでした(´д`)。どなたか、お詳しい方がおられましたらご教授願いますm(_ _)m。

P1090671.jpg

ただ、丸目2灯式のヘッドライト、丸型のテールランプ、小判型ミラー、全体的な雰囲気から察するに、結構古い車両ではないかと思います。

P1090670.jpg

本当にどこからともなくやってきたって感じ・・・。案外普通に走れたりして・・・。

・・・実は僕の感は当たっていました( ̄▽ ̄;)

見た感じわかると思いますが撮影した時が雨で、綺麗に撮れなかったので後日再び訪問してみると・・・

P1090739.jpg

移動しとる!!Σ(゚д゚lll)

初めて発見した場所から数キロ先の広い敷地内に移動してました・・・。たぶん夜中にでも、自走して来たのではないかと思われます。これを台車で運ぶのは大変そうですし・・・。う~ん、ホンマにようわからんクレーン車やな・・・(;´д`)

2013/05/30 Thu. 22:48 [edit]

Category: 不明車

TB: 0  /  CM: 6

top △

とりあえずバラす 

先日、学校車検がありました。レガシィは無事通りましたが、とてもまともな車で逆にビックリしてしまいました( ̄▽ ̄;)。サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、排ガス、光軸、全てにおいて問題なし。ヘッドライトとか一度取ってるので、絶対ズレてると思ったのですが・・・。強いて言うなら、排ガスが汚かったです。CO3,5%、HC250PPMでした。今の基準だとCO1%以下、HC300PPM以下です。COは余裕でアウトですが、平成11年式なので、昔の基準でOKだそうです。環境に悪い車でサーセンm(_ _)m

P1100013.jpg

暇なときを狙って、地味にレガシィを直しております( ̄▽ ̄;)。

ヘッドライトに続き、セドの部品のレストアも進めたいのですが、一応今乗ってる車をまずは・・・という事でレガシィ優先で直していってます。

先日、以前から壊れているオートエアコンユニットのOFFボタンを直してみることにしました。OFFボタンを押してもファンの電源が切れないんですよ・・・。なのでキーOKにするだけでファンが回りだし、ず~っと微風が出てます( ̄▽ ̄;)。風がうっとおしいし、何よりバッテリーによくありません。

とりあえず、内装をバラしエアコンユニットを取り外します。内装をバラすのはどこか割ってしまいそうで、やっぱり気を使います。傷もできるだけつけたくないしね(´д`)

P1100004.jpg

取ったユニットは寮に持って帰って、さらにバラします。問題のスイッチをバラすのに、ちと苦労しました。

P1100008.jpg

ピンボケ申し訳ないですが、これが問題のOFFボタン。なんだかこのOFFボタン、最後まで押せてない感じがしていたので、試しに0,3mmのプラ板でボタンをかさ増ししてみます。これで直ったらいいな~(・∀・)。

再び組み上げ、動作確認してみると・・・おっ!直りました!!ヽ(・∀・)ノ

P1100014.jpg

確認ができたので、内装を元通りに組み直せば完成です。お金をかけずに直せたのでよかったです。これでまた一歩レガシィちゃんがボロ車からフツー車に近づきました(^O^)

2013/05/29 Wed. 23:58 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

今年も行きました! 

ネタが溜まってきております( ̄▽ ̄;)。レガシィネタ、セドネタ、日常ネタ、などなど。レポートもひと段落したのでここらでテンポよくアップしようかしら??

P1090909.jpg

さて、今年も行ってきました!「静岡ホビーショー」に!!ヽ(・∀・)ノ

去年行って楽しかったので、今年も友達と一緒にレガシィでひたすら走って行ってきました。相変わらずの凄まじい人でして、見るのも大変でしたが、興味深い物も沢山ありました。ホビーショーのほんの一部でしかないですが、ちょっとご紹介したいと思います(・∀・)。

P1090912.jpg

トミカリミテッドヴィンテージNEOで気になったのがこちら!日野HE366の車両運搬車です。カッコイイですね~。荷台にお気に入りの車種を積んで飾りたいものです。ただちょっと高いので、毎回欲しいなぁーで終わってしまうのは内緒です(^_^;)。

P1090915.jpg

P1090916.jpg

タミヤブースにはTT-02やトラックの新作がありました。
TT-02はイイですね!(・∀・)。改造次第ではオンロードにもオフロードにもなる、一石二鳥じゃないですか。組み立てもしやすく初心者にももってこいのシャーシです。

ベンツのトラクタは・・・カッコいいの一言ですね!もはや実車のような佇まいです。いつか欲しい・・・。

P1090917.jpg

今回のホビーショー、見ていて感じたのが、ガルパン人気の凄さです。このアニメをきっかけに戦車に興味を持った人もいるんじゃないでしょうか??ちなみに僕もその一人です(^O^)。去年と比べると明らかに戦車なのどのミリタリーものが増えたと思います。

P1090925.jpg

個人出展でもガルパンは人気でしたね。あちこちにガルパンで出てきた戦車がいました。

P1090929.jpg

ズラッと並んだ姿は圧巻!!

P1090932.jpg

アニメのワンシーンを再現してるのも多かったです。スゲー(゚∀゚)

P1090923.jpg

ちなみにマジな戦車もいましたΣ(゚д゚lll)。九五式軽戦車だそうです。戦車をこんなに間近で見たのは初めてかも。

P1090926.jpg

皆さん、これ何で出来てると思います??「」で出来てるそうです・・・(゚д゚)。「いやいや嘘でしょ~」とツッコミたくなりますが、マジだそうです。

P1090935.jpg

ジオラマってイイですよね~。車が際立つというか・・・。

P1090941.jpg

存在感抜群なプロフィア。なんとこちら、ラジコンですΣ(゚д゚lll)。ちゃんと走って、エンジン音とかも再現されてるそうです。ほ、欲しい・・・。

P1090944.jpg

こちらもラジコン。ドロドロドロ・・・とイイエンジン音してました(・∀・)。

P1090955.jpg

P1090967.jpg

今年も痛車のプラモデルは多かったですね。皆さん、センスよく、カッコよく、作ってるのが凄いです。僕も早いとこ溜まってるプラモ作らないとダメだな~。

P1090961.jpg

今年もいました、ペイントラジコンカー。全て手書きです。いつ見ても一体どうやったらこんなに細かい模様が描けるのか不思議です。

P1090984.jpg

デコトラもカッコイイですね~。一度僕も作ってみたいな~。

P1090987.jpg

最後に、僕が一番気になった、興味をもったのがこちら!蒸気エンジンのラジコン船です(・∀・)。実際に、ボイラーに点火するところから、スクリューが回るまで、実演もしていたのですが、とても興味深かったです。近代化が進むラジコンの中に、こんなにも手間がかかる、アナログチックなラジコンがあったのかと衝撃を受けました。(←ほめてますからね!)

P1090990.jpg

全て自分で1からしないとエンジンが動かない・・・なんてイジりがいのある動力でしょう!そんでもってこのメカメカしいのがまたイイ!!ピストンが動いてるのが丸見え、なんだか親近感が湧きます( ´ ▽ ` )。マジで欲しいと思いましたが、値段が高く、買うなら就職してからですね・・・。


今回も沢山のいろんな新商品、力作を見る事ができて楽しかったです。眠い体に鞭打って、車で来た甲斐は十分あったと思います。僕もプラモデルで何か作ろう!

2013/05/20 Mon. 23:29 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

気づいた時には、時すでに遅し 

事故が起こるのは一瞬・・・先日、それを切に感じました。


先週友達皆で、岐阜に泊まりで遊びに行った時のことです。車4台、バイク1台で片道約100キロの遠出です。その日は実習が長引いて、出発が予定より遅れてしまいました。しかも実習内容はオートマの車両取り付け・・・皆、テンションは上がっていましたが重整備で疲れていました。

途中、休憩も挟みつつ走り続け、夜中の0時すぎ、目的地まで後数キロ、楽しみ+疲労を抱えて峠道を運転していると、先頭が遅いトラックに捕まりました。しばし遅いトラックの後ろを連なって走っていると、前から2台目の友達の車がフラフラしだしました。対向車線にはみ出しては戻る感じ。友達の性格を考えると「トラックがあまりにも遅いから、煽ってるのかな??」と最後尾の僕は見ていましたが・・・違いました。

無題

左カーブにさしかかった時、それまでと同じように対向車線にはみ出し、ハンドルを左に切って戻って行ったのですが、そのまま車は少し左に向いたまま縁石めがけて・・・

「あ、ヤベェ!!(;゚Д゚)!」

ガシャン!!

気がついた時には時すでに遅し。縁石に吸い込まれた車は、そのまま縁石を乗り越え、歩道で停止しました。後ろで見ていた僕も一瞬のことで何がなんだかわかりませんでした。すぐさま車を停めて駆け寄ると、友達も驚いているようでした。

事故の原因は居眠り。初めは本当にトラックを煽っていたらしいですが、途中から寝たそうです。

不幸中の幸いか、車は下を擦って、ホイールが少し変形しただけ。速度が遅かったのと、侵入角が浅かったこと、ちょうど道路標識のない区間だったこと、いろいろな要因が幸いしたようです。後ろで見ていた分には火花を散らして、乗り越えたので見ているこっちが気が気じゃなかったですよ( ̄▽ ̄;)。

ともかく無事で何よりです。一歩間違えれば峠ですから、ガードレールを突き破って転落・・・なんて最悪のシナリオもすぐ近くにあったわけですから・・・。事故は怖い、と改めて実感しました。

2013/05/16 Thu. 22:45 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

空間を大胆に 

最近、人生で初めて「エロゲー」なるものをパソコンでしてます(^_^;)。ゴールデンウィークに帰った際、「普段、ゲームはしないね~。どんなのか興味はあるけど」と言う話を地元の友達としてたら、「これオススメ!貸してあげる!!」と、友達オススメのエロゲーと、自分リクエストのリトバスを、快く貸してくれました(・∀・)。そんな訳で興味本位でまずエロゲーの方を今進めてますが、結構面白いです

P1090892.jpg

さて、かなり前の話になりますが、3年生にもなったことだし、心機一転!部屋の模様替えをしました。去年もこの時期に大掛かりな模様替えをして、それをベースに1年過ごしてます(・∀・)。

前回の間取りは結構機能的で好きでしたが、寝るとこと、作業スペースが一緒なため、床に例えばレゴとかをバラまくと、寝る時には片付けなければなりませんでした。それが面倒だと思い、今回は思い切って狭い4畳半の部屋を2つに区切って、作業スペース、生活スペース、と分けてみました。まぁお察しの通り、クソ狭くなりましたがね・・・(´д`)

アニメのグッツも生活スペースにほとんど隠し・・・もとい、集めました(・∀・)。持ってるグッツが少ないので、以前の広さで飾ると少々スカスカ感がありましたが、今回は狭くなった分、密度も濃くなって良くなったんじゃないでしょうか。

P1090893.jpg

部屋の間仕切りはリトバスのマルチクロスでしてますが、こうやって見ると違いは歴然!写真左側は作業スペースで至ってフツーな感じ。写真右側は生活スペースで見るからに痛いですね(ノ∀`)。ちなみにこのリトバスのマルチクロスはゲーセンで取りました。わざわざ1プレイ200円が100円になる日に行って取ってきました。

P1090895.jpg

このリトバスのマルチクロス、裏側は白いのですが、生地が薄いので光が当たるとご覧のように裏側からでもバッチリ透けて見えます(・∀・)。個人的には廊下から見える作業スペースは「普通の部屋」を目指してるので透けないでほしかったんですけどね。まぁ他にもいろいろあるんで、ダメか!( ̄▽ ̄;)

とりあえず、この間取りで早1ヶ月以上経ちましたが、結構気に入ってます。狭くなって不便なところもありますが、僕はどっちかというと狭いのが好きなのであまり気になりませんし、秘密基地みたいでイイ感じです。本当に自分だけの空間って感じです。

でもなんだか風の通りが悪そう・・・。この夏、乗り切れるかな??(´・ω・`)

2013/05/12 Sun. 23:16 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

とにかく狭い 

最近、ブログの更新、アニメ、ゲーム、勉強、筋トレ、などなど、やりたいことが多すぎて1日が足りない状況です( ̄▽ ̄;)。なので誠に勝手なのですが、少々更新頻度が落ちるかもしれません・・・。それと1日のスケジュールが目白押しのため、ブログ更新の時間が1時間しか取れません。「1時間?十分じゃん!」と思うかもしれませんが、僕の場合、文章を考えるのに相当時間がかかるため、毎回1時間以内に終わった試しがありません・・・。なので少々、内容が少なくなる、薄くなるかもしれませんが、こちらもご理解いただけると幸いですm(_ _)m

P1090812.jpg

さて、このゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたか??自分は毎日のごとく、どっかに出かけてましたね(・∀・)。レガシィでドライブにも行きましたよ!どこにかって??

山奥にですよ!\(^o^)/

以前、デミオで山奥の細~い山道をくねくね走るのが以外にも面白かったので、今度はレガシィで行ってみたわけです。しかも今回はオール山道!大きな国道は極力避けて、地図で見ても超くねくねしてる山道ばかりに絞って行ってきました。

P1090795.jpg

目標は前回デミオで行った県道39号とクロスしてる県道755号です。聞くからに細そうな道です!(`・ω・´)。県道755号目指して、まず初めは安濃ダムからの県道42号の山越えです(・∀・)。どうです?この細さ!ハンドル操作が楽しくなってきます。(←ヘンタイか??)

P1090801.jpg

県道42号を抜けたら今度は県道522号の青山峠越えです(・∀・)。そんなに狭くないですね。フツーの峠です(´・ω・`)。しかし頂上からの景色はとても綺麗でした。それが一番上の写真になります。風力発電の風車も沢山建っていて、観光客も多かったですね。

P1090817.jpg

さぁ、青山峠を抜けたらいよいよ県道755号に入っていきます。おぉ、こりゃなかなかの細さ!狭いです。対向車が来たら最悪デス。

P1090821.jpg

どんどん走ります。周りは見渡す限り「木」。建物、車なんて全くありません。大自然の中に自分一人です。

P1090822.jpg

一旦県道755号を抜けて広い道路に出ました。「路面不良」だろうがレガシィは四駆なのでへっちゃらです(・∀・)。

P1090829.jpg

さらに走るとまた県道755号に入り、やっと前回デミオを撮影した交差点まできました\(^o^)/。長かった・・・。この先はカーナビでも一層細く表記されてる極細道です。いざ出陣!!(`・ω・´)

P1090831.jpg

おぉ・・・。めちゃくちゃ細い!とにかく細い!!内輪差を考えて走らないと脱輪しそうなぐらい細いです。ちなみに一回脱輪しかけました・・・。時速は20、30キロがやっとです。

P1090832.jpg

道路は綺麗なんですが、路面には小枝、落ち葉、落石は当たり前です。注意して走らないとヤバイです。カーブミラーはありますが、ガードレールはほぼ無し、予想通り?それ以上?の酷い道です(゚∀゚)


その後は、そのまま県道755号を抜けて、家路に着きました。結局1日中山の中を走り回ってました。距離にして150キロぐらいですね。でもやっぱり細い道を走るのは楽しいです。今度は別の極細道を制覇してみたいですね!ヽ(・∀・)ノ

2013/05/08 Wed. 23:36 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 12

top △

今月の旧車(乗用車編) 

30日に用事で更新できなかったので、もう5月になってしまいましたが、一応4月分として更新しておきます。申し訳ないです( ̄▽ ̄;)。

・車名 サンバー
・形式 初代
・場所 三重県

P1090729.jpg

先日の三重県のT2000同様、電車の車窓から発見。発見したときは車種までは検討がつかず、「サブロクかな??」程度の認識でした。早速訪問してみると・・・

おっ!後ろ姿が見えてきました!(・∀・)。

この後ろ姿、サンバーだな~。2代目ぐらいかな??お顔拝見・・・

P1090730.jpg

・・・えっ??Σ(゚д゚lll)

まさかの初代キタ━(゚∀゚)━!!

いや~ビックリですよ・・・。初代のサンバーはこれが初めての発見です。かなり崩壊してて、土に還りつつありますが、嬉しい発見ですね!

改めまして、くちびるサンバーこと、初代サンバーです。しかしその特徴的なお顔もかなり崩壊してきてます・・・。かろうじて「SAMBAR」のエンブレムは残っていますが、バンパーは無くなり、可愛らしいステアリングギアボックスがむき出しになってます。

P1090728.jpg

サンバー独特のリアエンジンの後ろ姿です。たぶんエンジンも残ってると思います。赤一色の小さなテールランプも可愛いですね。

前に傾くように崩れたためか、後ろのボデーは切れちゃってます。このままルーフを持って持ち上げたら、キレーにフロアだけ残して取れそうですね。

数年後には、もはやなんの車かわからなくなるくらい崩壊してそうです(´・ω・`)

2013/05/01 Wed. 01:16 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 4

top △