今月の旧車(トラック編) 

気が付けばアクセスカウンターが10万を超えてましたΣ(゚д゚lll)。毎日見ていただいてる方々、ありがとうございます。最近ちょっと更新が滞り気味ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

・車名 T2000(?)
・形式 T2000(?)
・場所 上、三重県
    中、愛知県
    下、愛知県

ついこの間、やっと三重県で発見したT2000を撮影できたので、以前から愛知県で発見してたT2000を含めて一挙3台紹介します!(・∀・)

P1090734.jpg

電車に揺られて外の景色を眺めていると、一瞬建物の間からこのT2000が!Σ(゚д゚lll)。その時は「まさかね~。見間違いかな??」と半信半疑でしたが、また別の日、こんどは目を凝らして見てるとやっぱりいた!すぐさま場所をメモしてまた別の日、行ってみるといました!!

めっちゃいい雰囲気です・・・。朽ちすぎず、綺麗すぎず、仕事車の雰囲気バリバリです。工場前に停めてそのまま時が過ぎたかのようです。

他2台にも言えることなんですが、ドアのエンブレムからT2000と判断したのですが、T2000のウィンカーって団子みたいな形のやつじゃありませんでしたっけ??詳しい方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

P1090735.jpg

なんとナンバーもそのまま残ってますΣ(゚д゚lll)。3輪って6ナンバーなんですね。分類番号が6なんて初めて見ましたよ。アオリの「マツダ」の文字もイイ感じですね!

放置状態かな??と思いきや、以前通りかかった時にワイパーに挟んであった「車、買取ります!」のチラシが数日後になくなってたので、今でもオーナー様によって大切に保管されてるみたいです。

P1060012.jpg

こちらは愛知県で発見しました。飲食店の駐車場にフツーに停ってるもんだからビックリしましたよΣ(゚д゚lll)。看板娘として頑張ってるみたいですね。注目度はバツグンです。

P1060013.jpg

同じくT2000ですが、短尺で低床一方開き?です。チラッと見える古い凝った造りのハンドルが時代を感じますね。本当に小回りがよさそうで、日本の狭い道でもスイスイ走れそうですね!(・∀・)

P1050517.jpg

先ほどのT2000のすぐ近くになんともう1台・・・。長尺のT2000です。色が上の2台と比べると若干濃いですね。屋根のホロも無くなってて雨の日が心配です。上の2台と比べても一番傷んでそうな雰囲気ですが案外フツーに動いたりして・・・。


最後に最初のT2000の引き画で締めたいと思います!

P1090731.jpg

白黒写真で撮ったら完全に昔の写真でしょうね(・∀・)。

2013/04/28 Sun. 23:12 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 1

top △

3年生、波乱の予感・・・ 

ご無沙汰しております( ̄▽ ̄;)。

プレテストも無事終わってちょっと心に余裕ができました。実習も始まりましたが、いや~厳しい。その一言につきますね(´・ω・`)。

実習のスタイルも現場風で、今まで先生が「これはこうして、あれはああして、ここに注意して、じゃあここまでやってみよう」てな感じでしたが、3年生からは「ここまで各自で考えてやって。はい、作業開始」てな感じです。まぁそれが当たり前なんですけどね。つい先日も、

先生「ATの点検するからATを暖気して」

と一言、指示されたのですが、これが出来ない。

生徒「ATの暖気・・・。エンジンを空ぶかしするのかな??」
 ↓
先生「エンジン暖気してどーすんの。ガソリンもったいないし、意味ねぇーぞー」

生徒「修理書に載ってるかな??」
 ↓
先生「皆、一生懸命修理書見てるけど、そんなの載ってないからね」

生徒「シフトレバーをP→L、L→Pを繰り返すか??」
 ↓
先生「AT内部の油路が切り替わるだけで全然暖気できてねぇし」

生徒「えーどうすんの・・・??」
 ↓
先生「ヘボ整備士~。2級皆持ってんでしょ~??はい、集合~」

・・・こんな感じですよ(´д`)。結局30分ぐらい経っても出来ず、見かねた先生が皆を集合させてやり方を教えてくれました・・・。いや~悔しいですね。そんなことも出来ない自分に腹が立ちましたよ。学科で習ってるのにそれが実習で生かせない、対応が出来ない、現場に出てたら先輩にど叱られてますよ。

そんなこんなで3年生の厳しさを垣間見ました。大変です。これからは自分で考えて、自分で行動しないといけません。就職した時、少しでも使えるように、少しでも動けるように、これから学んでいきたいと思います。

2013/04/26 Fri. 23:43 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ヤバイ 

更新が滞ってしまい、すいません( ̄▽ ̄;)。

3年生の授業が始まって、超~忙しいです・・・。授業は難しいし、毎日コツコツしないと宿題終わらないし、これからレポートも入ってくるし、来週テストもあるし・・・もうダメです(´д`)。3年生を甘く見てましたね。

しかも他にもボーイスカウトのレポートもやらないといけないので、ホント忙しいです。レガシィをイジる暇もなければ、アニメを見る暇もないです。

そんな訳で、こんなテキトーな更新で申し訳ないですが、次、いつまともに更新できるか未定です。たぶん来週になったら多少余裕が出てくるかなと思います。

ちょっと今は忙しくて更新できそうにないですが、ご理解の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

2013/04/17 Wed. 23:58 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

リベンジ! 

本日、自動車整備士2級の合否ハガキが届き、無事合格してました。よかった~・・・(´∀`)。昨日の時点で先生から「このクラスのやつは全員合格してたよ」と聞いていましたが、やっぱ開けるときは緊張しますね。

これでやっと正式に進級できたわけで、いよいよ明日から1級整備士目指して授業開始です。記念すべき、ど初っ端の教科は・・・「数学」です。・・・\(^^)/

P1090582.jpg

さて、以前レガシィの運転席側のパワーウィンドゥが外れたのを覚えておいででしょうか??

あれからすっかり気候も暖かくなり、愛知県の方にレガシィを持ってくることもあって、ここらでちょいとリベンジすることにしました!(`・ω・´)。ちなみに今はもう愛知の寮まで持ってきてます。3年生からは車両持ち込みOKですからね!乗りまくりますよ!!

いつもの要領で内張りをバーンっと剥がし、ブチルもろともビニールも引き剥がしました。これで前より多少作業しやすくなるはずです。

P1090583.jpg

当初の予定としては壊れた?レギュレータを、使用頻度の少ない後部座席のレギュレータと交換しようかと考えていましたが、これがなかなかうまくいかず、そもそも部品がこの狭いスペースから取り出せず、四苦八苦・・・(´・ω・`)。

やっぱ無理、と諦めて他の方法を考えることに・・・(・_・;)

冷静に考えてみると、スイッチを押せばモーターは正常に回ってる。よく見ればモーターのギアと、窓を開閉させるアームのギアが噛んでない。「これ、ひょっとしてモーターを回しながら、ギアを噛ませればいいんじゃね??」と思いつきを実行してみると・・・「あれ?上手いこと動きそう・・・??」

P1090585.jpg

直りました( ̄▽ ̄;)

ギアが外れたのが原因だったみたいです。すんなり動きました。ただ、以前外れた時に相当負荷がかかったみたいで、一部アームが曲がったり、取り付け部がグニャグニャに変形してたのでまた再発の可能性はありそうです。

ひとまず直って本当によかったです。しかもちゃんと上まで上がったら自動で止まるようにもなりました。これをもしディーラーに修理に出せば4万円コースですからね・・・。危ない危ない。

これでレガシィちゃんのランクが「ポンコツ車」から少し「フツー車」に近づきました(・∀・)


他、小ネタ

P1090596.jpg

センターキャップをシルバーに塗り直しました。かつての遺産ということで「SUBARU」のロゴは青色で残しておきました。違和感なくてイイ感じです!(´∀`)

2013/04/10 Wed. 23:23 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

これぞ劇的!! 

今日、久しぶりに寮に帰ってきたのですが、寮の玄関をみてビックリ、

オートロックになっとるやんけ!!Σ(゚д゚lll)

えー・・・こんなボロい寮にいらんわー。もっと別な所にお金を使って欲しいですね・・・。何考えとるかわからんです。この寮も不便になったなぁ・・・(´;ω;`)

P1090531.jpg
P1090533.jpg

遅くなってしまいましたが、セドのヘッドライトのビフォー・アフターです(・∀・)。

こちらが、外してすぐの状態。う~ん、汚いッスね。これを、磨いて、塗装すると・・・

P1090565.jpg
P1090566.jpg

こうなりました!!見違えるぐらい綺麗になりましたo(^▽^)o

サビでガサガサ、叩けば錆がパラパラ落ちる状態だったのに、ツルツル、テカテカです。

早いとこセドに取付けてあげたいですね!( ̄ー ̄)

2013/04/07 Sun. 23:28 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 10

top △

綺麗やな~ 

4月になりました。ポカポカ陽気で、桜も満開!、春ですね!!(・∀・)

P1090617.jpg

今週末で春休みも終わり、いよいよ3年生です。3年生からはガラッと勉強内容がかわり、より高度に、より難しくなるそうなのでちょっと心配です・・・(^_^;)。いよいよ自動車整備士1級の内容ですからね。気合入れてかないと置いてかれそうです。

後、今までは自動車の専門的な内容ばかりでしたが、これからはそれプラス、数学、英語、物理的なやつとかいろいろ増えるので、そっちも、か・な・り、心配です。英語・数学に関しては全くと言っていいほどできません!う~ん、ヤバイ(´・ω・`)ドウスッカナー

そして忘れちゃならん、就職試験も今年にあります。いよいよですよー。さぁて、どこに行こうかまだ決まっとらん・・・。

いろいろ大変そうな新学期を迎えそうです・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2013/04/04 Thu. 23:10 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △