今月の旧車(乗用車編) 

隣の土建屋さんでなんかあったみたいです(-.-;)。パトカーやセ○ムが来て、敷地内を懐中電灯でくまなく照らしてました。泥棒かな・・・??

・車名 クラウン
・形式 3代目
・場所 愛知県

P1080678.jpg

新型クラウンの売れ行きが好調らしいですね。特にハイブリッドが売れてるとか。初めて写真を見たときはあまりの変わりように驚き、「こりゃ売れんぞ・・・」と思ってしまいましたが、蓋を開ければ流石クラウンと言った感じでしょうか。アスリートの方は結構好きなんだけどな~。

新型クラウンも発売されたところで、昔のクラウンを取り上げてみました(・∀・)。つなぎ方が強引だけど気にしない。

「トヨタ」ではなく、まだ「トヨペット」時代のクラウン、しかもクラス初の2ドア・ハードトップです。角目2灯がスポーティさを演出しています。

写真のクラウンは完全に物置と化してます・・・(-.-;)。ボンネットやルーフに沢山物が置かれていて、「ちょうどいい高さの物置場」といったところでしょうか。しかし車庫保管だけあって状態はピカイチ、錆も見当たらなければ、メッキもピカピカです。グレードも「スーパーデラックス」で豪華装備が付いてるグレードなので、ずっとこのまま・・・というのは勿体ないところです(・_・;)

2012_0617_161732-P1070975.jpg

別の場所で撮ったものですが、リアはこんな感じのはずです。こちらも車庫保管でピカピカ、サイドのプレスラインが美しい2ドア・ハードトップです。「トヨグライド」とあるのでオートマみたいです。

昔の車でよくありますが、給油口をボデーの一部として隠したり、ナンバーの裏に隠したり、パッと見どこにあるのかわからないっていいですよねo(^▽^)o(←もしかして僕だけ??)。美しいボディラインに変なフタを付けないこだわりと言うか、遊び心と言うか、そう言うの好きですね!

このクラウンも、リアのクラウンの王冠の周りが四角くパカッと開いて給油口が出てきます。

~ガソリンスタンドにて~
GS店員・・・あの~給油口どこにあるんですか・・・??

自分・・・ハッハッハ!ここだよ!!パカッ・・・

GS店員・・・な、なんだって・・・!!

ドヤ顔で開けてみたいな~ヽ(*´∀`)ノ。自分のショーもない願望でした・・・。

2013/01/31 Thu. 23:53 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

やっとテストが終わりました~(o´Д`)=з。結果はボチボチといったところです。でも前期より順位は確実に落ちるでしょうね・・・。

・車名 デルタ
・形式 初代
・場所 三重県

P1090286.jpg

2013年、初の旧車ネタ(セドリック抜きで)です!(・∀・)/。ちなみに初日の出を撮ったすぐ後に撮ったので、文字通り、初発見な旧車です。行きつけの、と言うとおかしいですが近くを通りかかると必ず寄る、解体屋さんで発見しました。

できれば解体屋ではなく、街の自動車修理工場の裏手とかでご対面したかった初代デルタさんです(-.-;)。初代は初めて見ました。

ドアにあるプレートに「Delta 2000」とあるので2トンクラスのデルタになります。昔懐かしいアーチ型のレッカー車のようです。そして驚くことなかれ、全体的に使い込まれて錆びが広がってますが、車検シールが小さいですΣ(゚д゚lll)。と言うことは最近まで現役だったことになります。恐るべし。

今後どうなるのか気になるところです・・・

2013/01/29 Tue. 21:19 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 4

top △

ポケモン、ゲットだぜー! 

いや~寒いッスね~。外は雪景色、1センチぐらい積もりました。あ~明後日がテストでなければ明日、チャリで岐阜方面にでも出かけかったのにな~(´д`)

P1090165.jpg

これも冬休み中の話になりますが、今一番下の妹はポケモンにハマっております。攻略本まで買って毎日、元僕のDSでポケモンをしております。するとひょんなことから昔のポケモンもしたくなったらしく、「お兄、持ってないの??」と言うわけで、ダンボールの中からゴソゴソと発掘してきました(・∀・)

知ってる人には懐かしい、知らない人には「何このちっさい画面」的なゲームボーイカラーに御座います。ゲームボーイアドバンスよりも前、もうかれこれ10年以上前の携帯ゲーム機器です。

当時は皆持ってたんですよ~。僕もこれを買ってもらった時は毎日毎日ポケモンしてました。で、目が悪くなりました/(^o^)\。今では視力検査の時の一番上のCも見えるか怪しいところです・・・(-.-;)

それ以来ゲームボーイはしなくなり、今ではテレビゲームはおろか携帯のゲームなど、このゲーム時代に全くゲームはしておりません。今ちょっとリトバスのPCゲームが欲しいなんて考えてますが・・・。

P1090168.jpg

そんなこんなで、数年ぶりに電源を入れてみると無事起動してくれました。残念ながら当時から砂場などいろんな所に持ち歩いてたのでスピーカーは壊れていて鳴りません・・・。でもイヤホンは生きていたので、懐かしい電子オルガンのようなBGMを久しぶりに聞くことができました。

それにしてもゲームって変わりましたね~。今では画面はデカイし、フルカラーだし、3Dだし、音楽も聞けるし、写真も撮れるし、10年以上も経つとこんなに変わるんですねぇ(´ー`)。当時はコレが最新だったのに、今となってはガラクタも同然・・・時代の流れとは恐ろしいものです。

しかしそんな時代遅れのガラクタに再び遊んでくれる人が現れたんですから、こいつは幸せかもしれないですね。

妹はすでに目が悪いですが、ほどほどに。

2013/01/26 Sat. 23:13 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

もう後には引けない・・・ 

更新が遅くなってしまいすいません・・・。今、後期試験の真っ最中でして勉強が忙しくて更新できませんでした。テスト直前までレポートに専念していたので勉強をほとんどしておらず、毎日一夜漬けで乗り越えております・・・(^_^;)。この土日休みでちょっと休憩って感じですね。

P1090155.jpg

セドリックを相変わらずゴシゴシ磨いて綺麗にしていきます。

右フェンダー内部です。下のフェンダー付け根を除いて、決定的な腐りもなく、表面的な錆・汚れだけです。この配線の束、邪魔くさいな・・・(´д`)

P1090160.jpg

サンダーを使って大まかな部分を、ブラシで細かい部分を磨いて、そこそこ綺麗になりましたヽ(・∀・)ノ

ちなみに、前回のフロントパネルやフェンダー内部などは、防錆のためにシャシブラックで塗装予定です。本来ならボデーと同色で塗装するのですが、見えないし、シャシブラック安いし、細かいことは気にしない。

P1090162.jpg

で、右側で一番の大物がコレ。サンダーで磨いてたら新たに穴あいたし・・・(´・ω・`)。さてどうしたものかな~。

P1090219.jpg

・・・よっしゃぁ!!やったれ~!

チュィーン!!

切除しちゃいました・・・!やったった\(^o^)/

こ、これでもう後には引けない・・・。同じ形に鉄板を切り出して、溶接する予定です。え?溶接機があるのかって??

ハッハッハ!今探してるところさ!

行き当たりばったりなオーナーですいません(^_^;)。なんとかします。

P1090220.jpg

ついでに、フェンダーを外す時にねじ切ってしまったところも修復しておきました。といっても後ろのナット丸ごとサンダーで切り飛ばしただけですが・・・。


おまけ

P1090330.jpg

セドリックをイジって家に帰る途中で、原付の総走行距離が「77777」になり、思わず撮ってしまいました(・∀・)。ちなみに僕が記憶してるだけでも一度メーター1周してるので、少なくとも17777kmは走ってます。僕が免許取ってこの原付に乗るようになって、いろんな所に遠出してメーターをグルグル回しましたからね!

まだまだ頑張っておくれよ( ´ ▽ ` )ノ


~お知らせ~
相互リンクのお誘いありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
リンクの方に「カール大帝の旧車ブログ ~The Everyday Of Oldcars~」を加えさせていただいきました。

今後ともよろしくお願いします。

2013/01/25 Fri. 23:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

顔面オバケ 

成人式無事終わりました~。行ってみれば呆気ないもので、「成人式」というよりは「でっかい同窓会」の方がしっくりくる内容でした(汗。会場はでっかい体育館のようなところで、椅子もなければ、飲食物も出ません。中学校別に分かれて、「お~お~久しぶり~変わらんねぇ~」と旧友とただ駄弁って終わってしまいました・・・。いやしかし、女の子はわかりませんねぇ(滝汗。皆よく似た振袖、髪型、おまけに化粧で全くわかりませんでした・・・。わかったのは幼稚園時代からの長い付き合いの子ぐらいでしたね・・・(・_・;)

P1090147.jpg

久しぶりにセドリックネタです。いろいろ進めてるので、正直記事が追いついてないです( ̄▽ ̄;)

以前、フェンダーなどを取ってバラバラにしましたが、いよいよ錆取りに入っていきます。とりあえずフロントパネルから始めていきます。

P1090153.jpg

サンダーにヤスリを取付けて、ギュィーン!と・・・

P1090154.jpg

ギュ・ギュィーン!とサビを削り落としていきます。頑固な錆も削れば下地が出てきました。サンダーが入らないところは手でゴシゴシ地道に削り落とします。

P1090156.jpg

だいたい綺麗になったら次は右フェンダーに移ります。と、ここでボンネットが邪魔だったので、これも取っちゃいます。

P1090157.jpg

ちなみにセドリックはボンネットを開けるとき、つっかえ棒をしなくてもボンネットが止まります。一応高級車ですからね!でも今の高級車と違い、ダンパーではなく、このでっかいスプリングで重たいボンネットをキープします。ヘタる心配も少ないのでいいですね!(・∀・)

P1090158.jpg

ボンネットについていたメッキモールなども全て慎重に取り外しました。驚いたことにこれって鉄でできてるんですね!てっきり安いプラスチックかなんかだと思ってました。さすが昔の車!今の車にない、こういう手間隙かけてるところが好きです(^ω^)

P1090159.jpg

で、ボンネットを取ったらこんな風になりました・・・。

「部品取り車ですか??(´Д`)」

「いえっ!僕が乗る車です(`・ω・´)」

・・・誰がどう見ても走れる車には見えないというね、このバラバラな状態(汗。こ、こんな状態でも元気に走るんだからね!

P1090320.jpg

ちなみに運転席からの景色はこんな感じです・・・。あるはずのものが無くて、見えないはずのものが見えるのは本当に不思議な光景です。そしてこの状態でエンジンをかけると遮るものが何もないので、とてもうるさいです・・・。さすがだぜ、ディーゼル・・・(゚∀゚)

2013/01/17 Thu. 23:30 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

スキーへ 

明日、成人式があります。僕の誕生日は2月28日なのでまだ19歳ですが・・・。でももう20歳になるんですねぇ。早いですねぇ。人生で一度きりの式なので、はっちゃけずに気を引き締めて行ってきます。

P1090195.jpg

さて、去年の話になってしまいますが、12月の終わりに毎年恒例の群馬県まで3泊4日でスキー(僕はボードの方ですが)に行ってきました。

今年は寒波の影響で雪は十分、ゲレンデの上から下まで滑ることができました。一昨年は雪不足で上から下の中間がつながってなかったんですよ・・・。1日目は天気もそこそこで、雪質もサラサラで滑りやすかったです。上級コースでコケながら、苦労しながら、急な斜面でも上手に滑れるように練習してました(笑。普通に一人で自由に滑るのも楽しいですが、やっぱり友達と皆でワイワイ滑る方が楽しいですね。

夕方ぐらいから雪が降りだし、「こりゃ積もるな~」と思いながら次の日起きてみると・・・

P1090187.jpg

こんな状態です(笑。15~20センチぐらい積もりました。モッサリ。

P1090190.jpg
~草津市内~
P1090189.jpg
~雲海がかかる前~
P1090201.jpg
~雲海がかかった後~

2日目は快晴で景色も綺麗でとてもいい天気でした。リフトで山頂まで上がれば絶景です。しかし、昼をすぎたぐらいから雲?霧?がかかりだし、みるみるうちに真っ白になってしまいました。山の天気はホントに変わりやすいね(汗。しかしこれがまた良くてですね~山頂まで上がってみるとビックリ、一面雲海じゃないですか!スキー場だけでなく、草津市内もスッポリ雲海に沈んでいました。とても綺麗でボードをほったらかして写真を撮りまくりました(笑。ちなみに年末最後に載せた写真はこの時撮ったものです。

P1090204.jpg

しかし感動したのもつかの間、自分も眼下に広がるこの雲海に沈まないと帰れません・・・。よっしゃ行くか!と気合を入れて、雲海に挑むと予想以上に真っ白で何も見えない・・・。腰をかがめて路面状況を目を凝らしながら滑っても、数メートル先も見えない(汗。自分が今、下ってるのか登ってるのか、左に行ってるのか右に行ってるのかすらもわからなかったです。しかも霧なので細か~い水蒸気でまつ毛が、服がパリパリに凍りました(笑。なんとか無事に下まで降りれたのでよかったですが、こんな経験は初めてですね。でもこれはこれで楽しかったです(笑。

次の日は帰るだけだったのですが、朝から雨でした。1日遅らしていたら雨の中ボードですよ・・・。一応2日とも滑ることができたので本当によかったです。雲海も見れましたし。来年も行きたいですね!


おまけ①

P1090191.jpg

こちらも毎年の恒例ですが、スキー場横のハイキャブ除雪車も確認行ってきました。無事残っていて一安心です。これからも峠道の安全をよろしくお願いします。

おまけ②

P1090211.jpg

以前、作ったE10改ラリー仕様のインプレッサですが、僕の悪い癖でして、作って満足してしまい今までほとんど走らせておりません(汗。しかしそれは勿体ないので、この機に一緒に持っていって雪道を走らせてみました。「防塵対策=防水対策・・・いけるっしょ!」と勝手に思い込んで走らせてみましたが、バッチリですね!問題なく圧雪された雪道をガンガン走ってくれました。よし!これで名古屋で雪が降っても走れるゾ(笑。

2013/01/12 Sat. 15:07 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

ちょっと真面目な話 

まず最初に、今から書くのは僕のひとり言です。最後まで読んでいただいてもそうでなくてもかまいません。もしこの記事を読んで気分を害した方がいらしたら、謝ります。しかし、どうしても今の気持ちを少しでも皆様に伝えたかった・・・ご理解いただけると幸いです。


最近朝、新聞を読んでいるとよく目に付くのが、「中学生や高校生の自殺」の記事です。今も体罰が理由で自殺してしまった高校生の記事が話題になっています。

僕はこういう記事を見るたび心が痛みます。どうして自殺したのか、何が原因だったのか、防ぐ方法はなかったのか、まだこんなに若いのに・・・と。

「今の状況が耐えられない、今すぐ逃げ出したい、死んだほうがマシだ!」そんな極限状態の中、ニュースなどで自分と同年代の子が自殺した・・・自分も同じように自殺すれば楽になれる・・・そんな悪循環が起こっているような気がします。確かに今の状況からは逃げられる・・・でもそれは間違っています。

自殺なんてしてはいけません。自分の命はたった一つです。世界中探してもただ一人です。そんな尊い命を自分から断ち切ってはいけません。今は辛く、苦しいかもしれませんが、いつかは楽しい日が来ます。それまでは我慢です。ある学校の先生はこうおっしゃっていました。「人間、なんのために生きてると思う?それは人生を楽しむために生きている」と。限りある人生を楽しまないと損です。

変な話ですが、自殺をするのは勇気がいります。でもその勇気を「誰か他の人に相談する」勇気に変えてほしいです。誰かに相談するのはとても勇気がいります。そりゃもう文章じゃ書き表せれないぐらいに。「今の状況がさらに悪化するかも、親には知られたくない」など沢山理由はあると思います。でも一人で抱え込まずに、誰かに打ち明ければきっと気持ちは軽くなると思います。同じ気持ちを共感しあうことで、解決する方法もより沢山増えるはずです。

そして最後に、自分の命は自分だけのものではありません。「自分が死んだってどうだっていい、誰も悲しみやしない」・・・そんなことはありません。少なくとも両親は悲しいはずです。僕はまだ「親」になったことはないのでわかりませんが、ここまで大切に育ててきた我が子が、自殺という悲しい死に方をしたら、泣いても泣ききれないと思います。後に残された者のことも考えてください。両親はいつも我が子の事を気にしているはずです。いつも一緒にいるから、近すぎるから気がつかないかもしれませんが、一番の味方です。辛い時は素直に甘えてもいいのではないでしょうか・・・。

自殺とは、最初で最後の、最悪の解決法・・・世の中から少しでも自殺者が少なくなることを切に願っております。


長いひとり言に付き合っていただきありがとうございました。たぶん、同じような内容の本とかいっぱいあると思います。ただどうしても伝えたかった・・・それだけです。まだ20歳にもなってないペーペーが偉そうな事を失礼しました。

2013/01/10 Thu. 22:38 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

帰ってきました! 

年末年始の交通整理は本当に大変でした・・・。僕は一人で駐車場内の交通整理をしていたのですが、一気に出たり入ったりされると対処できない!当然出さないと入れないのですが、一気に出しすぎると今度は出口が渋滞して「出しすぎ!」と怒られたり、てんやわんやでした(汗。他にもバックの誘導中に、「ストップでーす!」と言っても止まってくれなくて危うく車と車の間に挟まれそうになったりもしました。あん時はマジで焦った・・・。やっぱ交通整理は難しいですね・・・。

P1090324.jpg

さて、短かった?冬休みも終わり、愛知県内の寮に戻ってきました。久しぶりの畳の香り、壁にはリリカルなのはのタペストリー、と個性たっぷり間違いようのない我が部屋です(笑。

そう言えば、帰って来た時の荷物の片付けのついでにコタツの天板のカレンダーも2013年版に交換しました。以前紹介した電撃文庫のカレンダーです。縦はピッタリなのですが、横が若干被ってます。まぁ気にしない!

今週から学校も始まり、いよいよ新学期です。初っ端に後期試験が控えているのでちょっとテンションが下がり気味ですが・・・。その後期試験が終われば、次は2級自動車整備士の国家試験、合格すれば3年生です。もうすぐ3年生かぁ~早いなぁ。

そろそろテスト勉強せねば・・・。

2013/01/08 Tue. 18:27 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

謹賀新年! 

新年の挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。もう1月も5日ですが、遅ばせながら新年の挨拶をさせていただきたく思います。

P1090256.jpg

改めまして皆様、

新年明けましておめでとう御座います。本年も当ブログをよろしくお願いします。

昨年は沢山の方にブログに訪問していただき、沢山のコメントもいただき、ありがとうございました。最近では、1日に訪れてくれる人が以前に比べて、ちょっと増えたのでとても嬉しく思っています。本年はさらに沢山の方に来ていただけるよう、頑張りたいと思います。目指せ1日に100人超!

・・・欲はダメですね(笑。これからもマイペースに更新していきたいと思います。旧車やら、アニメやら、ラジコンやら、内容にまとまりのないブログですが、飽きずに見ていただけると幸いです。

ちなみに、写真は津の海で撮った初日の出です。交通整理の後、初詣に行き、家に帰ってきたのが5時半です(笑。そこから30分睡眠?仮眠?して、眠気眼の中、気力を振り絞って見に行きました・・・。あいにく薄い雲がかかっていましたが、それでもとても綺麗でしたね~。「一年の計は元旦にあり」、いいスタートをきれたのではないでしょうか。

重ね重ねよろしくお願いします!!

2013/01/05 Sat. 01:03 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 3

top △