よいお年を!! 

今日は大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか??自分はボーイスカウトで毎年のごとく、神社のかがり火の番と、駐車場の交通整理で年越しです(笑。

2012年ももうすぐ終わってしまいますが、本当に1年経つのは早いですねぇ。振り返ってみると、印象に残っているのはレガシィのナンバー取得、430セドリックを買ってしまったことなどですかね(笑。おかげで行動範囲も広がり、「430セドリックを綺麗にする!!」という目標もできました。無事達成できるか危ういですが・・・。


本当は今年中に書いておきたかった記事がまだ沢山あるのですが、大晦日に駆け込みで大量アップするのもあれなのでこのへんにしておきます。年をまたいでしまいますが、来年、ボチボチ書いていこうと思います。

最後に、文章だけってのは寂しいのでつい先日行ったスキーの時に撮った綺麗な雲海の写真を載せておきます。夕暮れどきというのもあって本当に綺麗でした。最後にこんな景色が見れてよかった、よかった・・・。

それでは皆様、良いお年を!!

P1090196.jpg

2012/12/31 Mon. 16:44 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(2012年最後!) 

年末は忙しいので、今日まとめてもういっちょ更新します(笑。

・車名 ブルーバード
・形式 2代目 前期型
・場所 三重県

P1050480.jpg

12月のある朝、いつものように新聞を読みながら朝ご飯を食べていると衝撃的な記事がありました。ブルーバードシルフィがフルモデルチェンジしてシルフィのみとなり、ブルーバードの名が消える・・・とあるじゃないですか・・・!正直ショックでしたねぇ。新聞の「さよなら、ブルーバード」という見出しが妙に心に響きました。

半世紀以上に渡って日産を支えてくれたブルーバードに感謝の心を示して、2012年、最後の旧車に取り上げました。ちょっと横にグッシャリ潰されたキャリィさんがいますが、気にしないでください(汗。畑から引き上げられたばかりなのか草まみれで、バンパーから垂れたウィンカーが涙のようです・・・。

本命はその横のブルーバードです(汗。グリルからして前期型みたいですね。貴重なシングルナンバーが付いていますが、雰囲気から察するに現役ではなさそうです。写真をみて気がつきましたが、2代目は対向式のワイパーだったんですね。


ブルーバードの名は消えてしまいましたが、今でもまだ多くのブルーバードが元気に走っています。1台でも多く残って、その名を語り継いでほしいですね。

2012/12/27 Thu. 00:33 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日、名古屋に用事があったので車で行ったら、反対車線をなんと!ボンネットトラックのレッカー車が走ってました・・・!公道で、ボンネットトラックの走行シーンなんて何年ぶり?初めてかな??とにかくビックリしましたよ。

・車名 上、グロリア
    下、セドリック
・形式 430型 上、前期型
        下、後期型
・場所 愛知県

2011_0706_180024-P1040778.jpg

家の430セドにちなんで、愛知県内で発見した他の430セド・グロを集めてみました。

よく見る角目4灯ではなく、丸目4灯が印象的なグロリアワゴンです。丸目4灯のバン顔になってますが、分類番号が3ナンバーなのでワゴンだと思われます。と言うか3ナンバーと言うことはL28エンジン搭載なのかな??前期型のバンパーですが、もしかしたらこれも交換されてるかもしれないですね。

ボデーはツヤツヤ、メッキもピカピカ、腐り・錆は一切ナシ!ホイールもボデーと同色で塗られ、超~綺麗でした。バッチリキマっていてカッコイイですね!

ところで、バンだとセドリックとグロリアって顔で見分けられるんですかね??

MA330151.jpg

こちらも、クレーガーのホイールにローダウン、とキマってるセドリックワゴンです。こちらは後期型になります。

ちなみにこのセドリック、なんと今通ってる専門学校の先生のマイカーです!もう買い換えてしまって今ではもうないですが・・・。以前、話した時「ガソリンで、燃費が悪いんですよ~」と言ってました。

家の430セドが復活したら是非先生にも見てほしいですね!

2012/12/26 Wed. 23:54 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 4

top △

本格的に 

ども!セドリックとリインⅡが恋人の管理人です(笑。今日はクリスマスイブですが、ちゃんと予定が入ってましたよ!「家の大掃除を手伝え」という予定が・・・!ハッハッハ、何のことはない、いつもどおりです・・・。

MA330207.jpg

冬休みに入り、本格的?にセドリックの素人板金作業に取り掛かります。とりあえず、セドリックの登録は早くてもレガシィの車検が切れる2年後になるので、焦る必要もないので地道に進めていく予定です。

あっちゃこっちゃと手をつけても大変なのでひとまず、フロント周りから進めて行くことにしました。この角目4灯のカッコいい顔ともしばしお別れです。さぁ!バラしますよ~!!

P1090099.jpg

で、顔面をバラしたらこうなりました・・・。もうなんの車かわかんない(汗。

P1090100.jpg

おぉ!グロリアでは朽ちてボロボロだったボデーがしっかり残ってる!!これが当たり前ですが、なんか感動ですね(笑。

P1090103.jpg

でも、フロントパネルを取り外してみると・・・やっぱ錆てますね(汗。まぁ、しゃーないわなー。

P1090105.jpg

フェンダーももちろん取っちゃいます。しかしいざ取り掛かってみると、想像以上にフェンダーを固定してるボルトが多くてビックリしました。10本ぐらいあったかな~。

P1090106.jpg

さらに自動車から遠のいた気がします(笑。パッと見、もはや解体・・・。

実はネジを緩めている時、フェンダー下の一番錆びてて危険なボルトをツルンッとねじ切ってしまいました(涙。やっちまった・・・。言い訳ですが、緩んでるのか、ねじ切れてるのか、わからなかったんですよ・・・。

P1090109.jpg

次に左側に取り掛かったのですが、「今度は絶対に折らずに緩めたる!」と気合十分、ハンマーでガンガン振動を与えながら緩めたら、なんとか無事に2本取れました。でも気づけば下は錆だらけ・・・(笑。

P1090110.jpg

覚悟はしていましたが、やっぱり錆びやすい箇所だけあって酷い穴が開いてます。右より酷いですね(汗。もう切り取って新しい鉄板で溶接し直すしかないですね・・・。

P1090113.jpg

で、最終的にこうなりました(笑。外装をはがされて、もはやフレームだけです。こう見ると、見事に四角形ですね。箱の中にスッポリエンジンが収まっていて、それにタイヤが付いただけみたいです。でもこんな身なりでも普通に走れますからね。お爺いちゃん家の敷地内をこの格好で走らせてます(笑。傍からみたらさぞ、不思議な光景でしょうね。

P1090112.jpg

こっちが取り外した部品です。フェンダーには他にも、ミラーやメッキのモールなどが付いていましたが、それらも壊さないように慎重に全て取り外しました。あ~怖かった・・・。

ちなみにこの作業をしたのは今から1ヶ月前のことです。冬休みに入ってからは早速、毎日お爺いちゃん家に行ってセドの錆取りをしてます(笑。今日も雪が降る中、錆びて穴が開いたフェンダー下をサンダーで切り取ってしまいました・・・!もう後には戻れない!!

また早いうちに紹介したいと思います。

2012/12/24 Mon. 00:19 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 10

top △

やっと重い腰を上げて・・・ 

今年も残るところあと少しです。学校も今日で終わり、明日から冬休みです。地元に帰る前に寮の部屋を掃除せねば・・・。

P1090134.jpg

以前、マニアックなリサイクルショップ的な店で買ったねんぷちのフェイトちゃん(私服ver)です。フェイトちゃんカワイイな~。ねんぷちみたいにデフォルメされたフィギュアは結構好きだったりします(笑。

P1090135.jpg

しかしこのフェイトちゃん、買った時からツーサイドアップの右側のジョイントが折れそうだったんですよ。で、フェイトちゃんの後ろにトヨ博で買ったダルマセリカを飾ってたのですが、ひょんなことからフェイトちゃんめがけてダイブしまして、見事トドメを刺しました・・・。ポッキリ(汗。

P1090136.jpg

折れた時は「片方だけでも十分カワイイ!」だの「いっそのことポニーテール的な感じに・・・」などといろいろ考えてましたが、ず~っとそのまま放置状態でした。しかしいつまでもそのままでは可哀想なので、直すことにしました。

フィギュアの修理なんてやったことないですが、とりあえず折れた部品に穴を開け、そこに短く切った針金を補強材として入れ、プラモデルの接着剤でくっつけました。

P1090139.jpg

一応、元通りに取り付けれました。

P1090143.jpg

無事、定位置に戻して修理完了です。写真で見て左後ろに写ってる位置からセリカがダイブしました(笑。高さ的にもジャストなんです。一応全車、台から転がり落ちないようにしてあるんですけどねぇ。

またネタがなくなった時にでも、他のねんぷちの紹介、ミニカーなど、このコレクション棚の中身も紹介もしたいですね!

2012/12/21 Fri. 23:23 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

春まで保留~ 

先日の授業中、自動車部品の中に自分の好きな「リインフォース(ツヴァイ)」の名前が出てきて密かにテンションが上がった管理人です(笑。自動車のボデーの補強材の名前が「リインフォースメント」と言うそうです。他にも「リリカルなのは」では沢山の自動車の名前が出てきます。テスタロッサとか、ヴィヴィオとか、スバル、ティアナ、コロナなどなど。どうしてかな??

P1080842.jpg

かなり前にになりますが、外れたレガシィの窓ガラスを1度分解してみてみることにしました。

一応、簡単には落ちてはこないのですが不便にかわりはありません。できれば自力で直したいところです。よっしゃ!バラすぜ!

P1080844.jpg

とりあえず、スイッチやカバーなどを外します。その下に隠れているネジやクリップを外せば準備は完了、後は力技です。壊れるのを恐れず、一気にバーンッ!!と内張りをはぎ取ります(←本当の話)。

P1080845.jpg

で、内張りを外すとこんな感じ。おぉ・・・窓が見えない・・・(汗。

この時は、窓が見えず「無理なのか??」と断念したのですが後々調べてみると、このビニールを外して、他にもスピーカーなどを外せば中が見える・・・とのことだったので後日、再びリベンジしました。すると中のアームやレギュレーターなどが見えたのですが、これは明らかにおかしい(汗。窓はガイドレールから外れ、レギュレーターの固定ボルトが全て緩んで取れてました・・・。ヒドイね・・・。

とりあえず再びレギュレーターを固定しようと手を突っ込んで頑張ってみたのですが、なかなか上手くいかない(汗。アームや窓が引っかかり、もっとバラさないと無理そうでした。しかしここで考える・・・

このままバラしてレギュレーターをしっかり固定する??

でも、上手くいかなかったらどうする??

窓が全開になってしまったら??

幸い、何もしない今だと全閉でキープできるよ??

・・・

よしっ!とりあえず今は保留!!このクソ寒い時に全開はさすがに辛い!!窓が開かなくてもなんとかなるさ~。

と言うわけで、窓の修理は気候が暖かくなる春頃まで保留です(笑。でもこのまま何もしないのは悔しいので、外れてたレギュレーターをなんとか一箇所だけ固定し、手動ですが全閉から上3センチぐらい開閉できるようにしました。3センチぐらい下がると、ゴンッ!と何かに当たって窓が止まるので、窓が下まで落ちる心配もいりません。

まぁ、何とかなったかな。・・・なったのか??


ちなみに、以前から機嫌が悪かったノックセンサーですが父が先月、ディーラーの方に修理に出して無事直ったそうです。ノックセンサー交換料金・・・1万6千円です(汗。高いねー。その時に窓のことも聞いてくれたらしく、レギュレーターがもうダメで、レギュレーターとスイッチ交換+工賃で4万円ぐらいするそうです・・・。それは無理!窓が開かないぐらい我慢するしかないね!

2012/12/19 Wed. 01:07 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

雪だー!ボードだー! 

今更!?と思われてしまうかもしれませんが、はやてちゃんのねんどろいど化が決定したそうですね。今日、ふと調べて知りました。僕の愛が足りなかった・・・許してください(笑。まだまだ先でしょうが発売がとても楽しみです。絶対買います!それとリインフォース・ツヴァイの方も是非ねんどろいど化してください!絶対絶対買います!!グッスマさん、よろしくお願いします!!

P1090131.jpg

さて、昨日は友達皆でボードに行ってきました。場所は岐阜県の「高鷲スノーパーク」で、寮からも2時間ぐらいで行ける近場で、そんでもってコースが豊富なとてもいいスキー場です。残念ながら天気がイマイチで、朝スキー場に着いて早々に雨・・・。でも着替えやチケットを買ったりしてるうちにちょっと回復して、霧雨ぐらいでした。時頼強くも降りましたが、滑れないことはなかったです。でもガス?霧?が酷くてほとんど前が見えませんでした・・・。

先日の寒波で雪は十分!ただ雨だったので雪質もシャーベット状でしたが、友達はこれぐらいが滑りやすいと言ってました。僕もこのゲレンデコンディションは初めてでしたが、割と滑りやすかったです。ただ、こけると濡れますが・・・。

合計7人で友達のアコードとアクシオで行ったのですが、やっぱり大人数でワイワイ滑るのは楽しいですね!滑りながら雪合戦したり、友達と一緒にコース横の雪の崖を登ったり、コブで飛んだり、友達を雪で埋めたり、久しぶりではしゃいでとても楽しかったです。また来年も皆でどこかに行きたいですね!

ただ・・・楽しかったのですが、現在、全身筋肉痛です(汗。ちょっとはしゃぎすぎたか・・・。しかもボードで滑ってる時、ガス?霧?で前が見えなくてコブに気づかず、そのまま突っ込んでバランスを崩し、飛んでひっくり返ってゲレンデに刺さった時に首筋を痛めました(汗。早く治るといいのですが・・・。

おまけ

P1090097.jpg

本当は、レガシィで人生初の雪道を運転してみたかったのですが、レガシィにはまるスタッドレスがありませんでした・・・。写真は友達の家で、余ってるスタッドレスを格安で売ってもらう予定でしたが、いざはめてみると・・・PCDは合ったのですが、キャリパーがホイールと干渉して無理でした(汗。どうしてレガシィはPCDが100なんていう中途半端な値で、16インチ以上しかはまらないんだよ~!(涙。現在、オークションで安く落とせないか検討中です・・・。

2012/12/16 Sun. 18:04 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

火の用心 


P1090129.jpg

ジリリリリリーッ!!・ジリリリリリーッ!!

バタンッ!!!

一昨日の真夜中、午前1時頃、けたたましい非常ベルの音と、防火扉が勢いよく閉じた音で飛び起きました。

「また、誰かタバコを部屋で吸って報知機でも鳴らしたんかな??」と軽く思いつつ、廊下に出ると同じように友達や1年生が「何事か!」と廊下に出てました。とりあえず下に降りようと自動で閉まった防火扉を開け、階段を下りていくと・・・

え・・・2階が煙ってる!!しかも焦げ臭い!!
あ、これ、ヤバイパターンだ・・・


2階の部屋の友達が「とりあえず避難して!」と叫んでいたので急いで1階に降りると、食堂のところも防火シャッターが降りていました。しかしシャッター横の防火扉を開けて皆、食堂の中を覗いています。

食堂内も煙が充満していて、よく見るとその中に寮監と扉の開いた電子レンジが・・・。レンジの中には炭と化してもう何か分からない「物体」がありました。そう、火元はこれ。どこかのバカがレンジで温め過ぎて出火したそうです。

「どこの誰だよ~。電子レンジ壊れて1台使えなくなったじゃ~ん!」

と笑い話で済んだものの、一歩間違えれば本当の火事になっていたところです。しかも発生が真夜中だったので、のんきに爆睡していた友達もいました。もし、火事になっていたら・・・確実に逃げ遅れていたでしょうね。本当にこの程度で済んでよかったよかった・・・。

肝心の犯人ですが未だ見つかっていません。寮生であることは確実なのですが・・・。話を聞く限りだと、レンジの中にあったモノは既に炭状態、しかしレンジの表示ではまだ後6分弱温めが残っていたそうです。これは明らかにおかしい。誰かが故意にやったものだとしたら・・・恐ろしいことです。

しかし、今回の火事で寮内の防火装置がしっかりしているというのを初めて実感しました。「こんなの閉まらないでしょー」なんてバカにしていたボロい防火シャッターもしっかり閉まってましたし。でも別の厨房内の防火シャッターは途中で引っかかって半開きでしたが・・・。やっぱダメじゃん!!

今の季節、空気が乾燥していてとても燃えやすいです。僕も今までに何件か火事の現場を見たことがありますが、それはもう悲惨です。後には燃えカスと後悔しか残りません。皆様も火の元には十分にご注意ください。

2012/12/12 Wed. 22:11 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

たまには 

雪だ雪だー!この寒さで名古屋でも雪が降りました。数時間前まで「ここは雪国か!」とツッコミたくなるぐらい猛烈な雪で一瞬で駐車場も真っ白になりましたが、今では溶けてしまいました・・・。溶けて無くなってしまうとなんだか寂しいですね・・・。

P1090123.jpg

最近すっかり車ネタばっかりだったので、たまにはアニメのネタを。

いよいよ2012年、ラストの月に入りました。残すところ後22日ぐらいです。そんな訳で来年のカレンダーをアニメイトで買ってきました。早く買わないといいのなくなっちゃうからね!買ったのは電撃文庫のカレンダーになります。ちなみに今、机の中に挟んであるのも電撃文庫のカレンダーです。

なぜこのカレンダーを選んだかというと、電撃文庫のカレンダーは他のと比べるとサイズが小さいのですが、この自作机だとサイズがピッタリなんですよ。カレンダーが手元にあると見やすいし、電撃作品のいろんなキャラが描かれてるので飽きないし、お気に入りです。正直、カレンダーとしては若干見づらいですけどね。実用を考えると新聞屋さんがくれるのとか、ホームセンターのやつが最強でしょう(笑。

2012年も残り少し、寒さに負けず張り切っていきまっしょーい!

2012/12/09 Sun. 23:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

難しいねぇ 

先日、体調不良からくる過呼吸で実習場から動けなくなりました(汗。あん時は本当に辛かった・・・。初めて車椅子に乗りましたね。思い当たる節は沢山ありまして、福井に行って風邪気味に、7時間ほぼ連続運転の疲労、前日夕飯食べず、レポートで睡眠時間30分、室温11度という寒さ・・・そりゃ体調も崩す、悪化するわなぁ(汗。今は保健の先生に言われたとおり、暖房をつけて暖かくしてすごしてます。

P1090117.jpg

そんな暖かい部屋で今、友達から「もうこれ以上、ハンダ付けの作業は無理!後の結線やって!」と頼まれてギターのエフェクターを作ってます(笑。何か作るのは楽しいのですが、これがなかなか難しい。プリントに回路が2種類書いてあるのですが、どっちも同じ回路のはずなのに結線の仕方が違うんですよ・・・。あれこれ試しながら作ってます。

最初はノイズが酷くて、使い物になりませんでしたが、再度ハンダ付けをしっかり行ったところ、ノイズも無くなってバッチリエフェクターとして機能するようになりました。よかったよかった。後はスイッチを押した時にLEDが点灯するように回路を組み替えて完成ですかね。

早く寝ないといけないけど、早いとここっちも完成させないと・・・。


※そんなこんなで時間がないためコメントの返信は次回に必ずします。すいませんです。

2012/12/05 Wed. 23:37 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △