今月の旧車(バス編) 

朝晩はすっかり寒くなりましたね。朝、半袖半ズボンのパジャマ姿で起きてくると「頭おかしい!寒ないの!?」とよく言われるようになりました(笑。そろそろ長袖にするかな~。

・車名 ライトバス
・形式 C型
・場所 岐阜県

P1080596.jpg

以前友達と、風の向くまま気の向くままチャリで走ってたら岐阜県まで行ってしまい、しばし岐阜県内を走っていると何やら前方にただならぬオーラを放つ物体が・・・!見たことないリヤフォルム・・・え?何??

P1080602.jpg

恐る恐るお顔を確認してみると・・・マツダのC型ライトバスじゃないですか!!初めて見た~(汗。1966年登場なので今から40年以上も昔のライトバスです。A型に比べるとおとなしいデザインですが、それでも十分個性的なのですぐピーンときました。ちなみにA型の方はトミカにもなって有名でしたね。

P1080601.jpg

フロントには昔のマツダのマークもしっかり確認できました。

P1080604.jpg

反対側にまわるとこのC型独特の「くの字」型になっているフロントデザインを拝むことができました。サイドまで回り込んだフロントガラスも今にないデザインですね。

P1080606.jpg

扉が無くなっていますが、今では倉庫として使われてるみたいです。錆止めのためか、水色に塗ったみたいですが、屋根はこんがりと錆びて、サイドも腐食が広がってきていました。元は白色みたいですね。

P1080608.jpg

最後にフロントのアップです。
バンパー?の下にヘッドライトがあります。まるでハチマキをしているようですね。グリルが今にも落ちそうですが、このままヒッソリと自然に朽ちていってしまうのでしょうね・・・。

これを見れただけでも岐阜まで来たかいがありました(笑。

2012/10/31 Wed. 23:10 [edit]

Category: マツダ

TB: 2  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

友達が壁に穴を開けました・・・。アニメを一緒に見ていたら、リア充に激情して「うおー!!」と思わず暴れて壁を殴りやがりました。寮監にバレるとマズイので今日補修して、なんとか隠蔽しようとしてましたが・・・う~ん、前より目立ってるよ・・・。

・車名 スーパードルフィン
・形式 初期型 上、FS?
        中、FR63
        下、FH27
・場所 上、三重県
    中、愛知県
    下、神奈川県

RSCN4649.jpg

かれこれ2年前ですが、地元の海辺のよく行く解体屋で発見しました。この解体屋、回転が早いので行くと必ず何かいます。ただ、解体屋なのでこの先、解体or輸出されると思うと、悲しいところですが・・・。ちなみにドルフィンの左隣に転がってるのはFKのキャブです(汗。

ドルフィンの初期型は久しぶりに見ました。たぶん元津市消防本部のはしご車以来です。ダンプなのでグリル右端にもあるように6×4のFSだと思います。

おそらく構内車として活躍していたのだと思いますが、ジメジメした所だったのか全体的に腐食が激しいです(汗。しかしフロントガラスは綺麗なのでここに運ばれる直前まで、活躍していたのではないでしょうか。

あれから2年経ちましたが今どうしているのか気になるところです。

P1080566.jpg

遠くに気になる速度表示灯が見え、急いで駆けつけてみるとなんとドルフィンでした。予想外の大物に思わずビックリしてしまいました(汗。ちなみにこれは最近の発見です。

グリル左端のエンブレムからFR・・・6×2R、トラニオンサス、エアサス車のようです。後ろから2桁の数字はエンジン型式や出力を表しているそうです。ちなみに初期型のウィンカーはZM系の流用らしいです。

バンパーが無いのが本当に残念でした・・・。

P1080635.jpg

僕は出かけると無意識の内に旧車がいないか探してしまいます。それはテレビの中でも例外ではなくて、その時はちょうど「箱根駅伝」が生中継されていました。何気なくそれを見てると、チラッと選手の後ろで映った消防署にドルフィンが!!すぐにその場所の状況を記憶し、箱根駅伝のコース上にある、さっきの状況と一致する消防署を探すと・・・ありました!ただそこは神奈川県・・・。そう簡単に行けるところではありません。

ここでちょっと前の栃木県に430セドリックワゴンを見に行った話になります。途中で神奈川県を通り抜けます。僕は忘れてなかった・・・箱根のドルフィンのことを!で、ついでに見に行ったわけです(笑。

※消防車なのであえてナンバーなどのモザイクはしておりません。

P1080637.jpg

訪問してみると、テレビで見た時と変わらず現役で活躍してました。更新されてなくてよかった~。手入れが行き届いているようでピカピカでした。

写真からもわかるように珍しい2軸のはしご車です。「MORITA」のエンブレムが誇らしげですね。先代の尾鷲のTCと比べるととても可愛らしい放水銃です。それにしても小さすぎるような・・・。

僕にとっては場所、軸数は違えどドルフィン初期型は思い入れのある消防車です。元津市消防本部のドルフィン4軸低床はしご車は全景を見ることは叶いませんでしたが、こちらは更新前にこうしてちゃんと全景を見る事が出来たので本当によかったです。

いつまでも活躍しててね!!

2012/10/28 Sun. 23:03 [edit]

Category: 日野

TB: 1  /  CM: 6

top △

レゴトラック(番外編) 

この前のレゴトラックの続きです。やっぱり重機台車なので何か積んでないと、イマイチ迫力に欠けると思い、ビックな荷役を用意しました!

P1080664.jpg

赤帽君・・・「ども!久しぶりの登場、赤帽です!ぶっちゃけ、あまりに久しぶりすぎてキャラがブレてるが、気にしちゃいけないぜ!まぁその話は置いといて、今回の荷役はホイールローダーだ!・・・え?小っせぇなって??そう焦りなさんな、こいつは挨拶代わり、本当は・・・」

P1080665.jpg

赤帽君・・・「・・・こっちだ!ってオイ!俺の顔が写ってないぞ!!」

と言うわけで、今回荷役に作ったホイールローダー(大)です(笑。810を作った後の余りパーツで作って見ました。とりあえずそれっぽく見えればいいっしょ、的なノリで画像も見ずに全て記憶を頼りに創造で作ったので、おかしい点も多々あると思います。でも一応それっぽく見えるでしょ??

P1080668.jpg

ホイールローダーなのでゴツイタイヤを履かしてみました。本当はもう少しホイールベースを長くして、リヤのエンジン部分ももう少し長く作りたかったのですが、あくまで重機台車に載らないと意味が無いので、ちょっと可愛らしいフォルムになってます(笑。

P1080667.jpg

スコップの部分もちゃんと動きますよ!部分的にですが・・・。

P1080666.jpg

大きさを比べてみるとこんな感じです。ホイールローダー(小)がこんなに小さいです(笑。では早速、810に載せてみましょう。

P1080669.jpg

おぉ~。やっぱり積み込みシーンは様になりますね!ただ、これはぶっちゃけ写真写りを考えて撮ったもので、残念ながらこれだと載らないんですよ~(汗。やっぱりちょっと大きすぎた・・・。

P1080674.jpg

ちゃんと載せるには、スコップをあらかじめ取り外して、バックで載ります。このタイヤのはみ出し具合・・・危険ですね(笑。

P1080671.jpg

ギリギリまでバックで寄せた後、スコップを載せればギリギリ収まります。無理やり感が否めませんが、お気になさらず(笑。今思えば歩み板を取ればよかったですね。

P1080672.jpg

横から見ても本当にギリギリ。もう少し810のシャシーを延長してもよかったかもしれません。この写真を見ると、なんだか積荷が本当に重そうに見えるから不思議です。たぶん偶然少し斜めに撮れたからでしょうね。

P1080677.jpg

黒帽君・・・「積み込みも終わったところで、しゅっぱーつ!」
赤帽君・・・「おー!!」

2012/10/25 Thu. 23:57 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

レゴトラック 

レポート提出前日はいつも徹夜というありさま・・・。昨日も夜明け前の5時に終わりました(汗。レポートは計画的に進めよう、そうしよう、(ん?前にも言ったような・・・)。

P1080649.jpg

すっかり遅くなってしまって申し訳ないです。久しぶりのレゴトラックです(汗。未だスランプ気味で、上手くいかないこともありますが、メゲずに作っていきたいと思います。

以前の製作途中の写真ですでにわかった方もいらしたのですが、今回作ったのは、いすゞ、810スーパーです!フロント周りがシンプルだったで結構作りやすかったです。フロントグリルに貴重な黒い四角い1ポッチの部品を4つも付けた贅沢なトラックです(笑。おかげでこの部品が足らなくなり、他の部品でやりくりするのが大変でした・・・。

P1080651.jpg

荷台は初心に戻って、レゴトラックを初めて作った時と同じ荷台・・・重機台車にしました。重機台車を作るのは3年以上前に作ったニューパワー以来になります。かなり久しぶりです(笑。その時はまだレゴトラックを作り始めたばかりだったので、その時と比べると今の方がより実車らしい雰囲気になってるのではないかと思います。

重機台車と言えばこの長くでデカイ歩み板が好きです(笑。

P1080656.jpg

鳥居のところもそれっぽく小物を積んで再現してみました。ミニウインチとか部品であったら、鳥居の間に付けたかったなぁ~。

P1080653.jpg

この前のふそうFSの影響か、4軸低床の重機台車にしました。本当はフロントタイヤだけ径を大きくしたいのですが、タイヤが無いので泣く泣く全て同径です。フロントタイヤを大きくできればよりリアルになるんだろうなぁ・・・。一応、前前軸は後ろにオフセットしてるつもりです。

以前の製作途中の写真だと、ジャッキの操作レバーはキャブと荷台の間に作ってあったのですが、そこだと「ジャッキアップ時に届かないのでは??」と思い、前後軸のすぐ後ろのシャシー横に移動させました。

P1080652.jpg

ジャッキはわかりにくいですが、キャブ後ろ、前前軸と前後軸の間に設置しました。より実車に近いように少し車体の内側に入り込んでます。それに伴い、鳥居の足も少し内側に入り込んでるのですが、わかりますか??細かいことですが、僕の中では結構こだわって作った部分ではあります(笑。

P1080654.jpg

アクが強い顔つきではないので、ちょっと再現するのは難しいかな~と思いましたが、一応それっぽ~く810には見えると思います(笑。

P1080655.jpg

下回りはいつもどおりです。ただ、今回はマフラーの取り回しが出来なかったので、どこからともなくマフラーがニョキッと生えてます(汗。

P1080661.jpg

重機台車なのでもちろんジャッキアップもできますよ!カッコイイですね~。

P1080657.jpg

後ろから見るとこんな感じです。荷台から一直線に地面までアクセス出来、スムーズに乗り降りが出来ます。ちなみにこれは偶然です(笑。長さを計算したとかではなく、ただ作ってジャッキアップしてみたらキレーに真っ直ぐになりました。

P1080660.jpg

横から見るとこんな感じです。ちょっと上げすぎかな~とも思いますがお気になさらず(笑。ちなみに最後輪は接地してそうですが、若干浮いてしまってます(汗。

P1080663.jpg

ジャッキアップしてるトラックを見ると、こうやって下回りの覗きたくなりますよね~。・・・え、僕だけかな??


本当はちゃんと荷役もいるのですが、それは次にでも紹介したいと思います。ビックな荷役を作ったのでお楽しみに(笑。

2012/10/23 Tue. 22:21 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

昭和55年 

最近すっかり寒くなりましたね。さすがにそろそろ半袖も辛くなってきました。衣替えの時期ですね。

P1080647.jpg

今日、430セドリックの一時抹消書類が届きました。初年度登録をみると昭和55年・・・西暦に直すと1980年になります。今から32年前の車です(汗。改めて考えてみると相当昔の車ですね・・・(もっと古い車に乗っておられる方もいますが)。5代目430型系は1979年~1983年までで、1981年にマイナーチェンジしたのでこの購入したセドリックは前期型になります。ちなみに家のグロリアの方は後期型です。

「原動機の型式 LD28」、「燃料の種別 軽油」・・・ディーゼルエンジンの証ですね(笑。ディーゼルエンジンの乗用車が少なくなる中、日本では「汚い、臭い、振動凄い」と嫌われる中、ディーゼルエンジンで頑張りますよ!今では直列6気筒のディーゼルエンジンは本当に少ないのではないでしょうか。

古いディーゼルエンジンなので当たり前ですが、NOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことはできません。地元三重県も部分的にですが規制が入ってきてます(汗。使用の本拠地に考えてるのは、おじいちゃん家のある津市ですが、お隣、鈴鹿市まで規制が南下してきています。将来、規制地域になる可能性は十分あります。そうなるとセドリックはおろか、父が仕事で使ってるトラック全てダメですけどね・・・。ちなみに今、エルフのポンプ車はマフラー落ちて直管状態です(笑。津市は四日市などに比べると田舎なのでたぶん大丈夫だと思いますが・・・。

いろいろ手続き中でして、ついに来週の水曜日、24日に納車予定です!残念ながらその日は平日なので帰れませんが、それからしばらくした後の学園祭後の連休に一度帰るつもりです。その時に改めてご対面です。是非とも家のグロリアと並べて写真を撮りたいですね!グロリアは顔面ないですが・・・(汗。


おまけ

P1080648.jpg

さすが店長さん!書類と一緒にまたも嬉しいおまけが。430の輸出仕様?のカタログ?のコピーが入ってました。輸出仕様は「CEDRIC」や「GLORIA」ではなく、「DATSUN」なんですね。初めて知りました。

2012/10/19 Fri. 23:04 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

ついに・・・ 

先週末、友達と2人で430セドリック・ディーゼルワゴンの中古車を見に、栃木県まで行ってきました(笑。普通の土日休みですがそんなの気にしない。レポート作成に追われて連日寝不足だったけどそんなの気にしない!セドリックが僕を呼んでいる!!

なんか書いてたらいろいろあって、やたら長くなりましたが最後まで読んでくれると嬉しいです(笑。

事前に販売店にお電話して在庫を確認、現車確認OKとのことで、レッツゴーです。とりあえず車で行ったのですが、自分の実家から友達の実家の静岡県まで僕のレガシィで、そこから栃木県の販売店までは燃費のいい友達のワゴンRで行くことにしました。

とりあえず僕は車を取りに一旦実家に帰り、実家で仮眠を2時間ほどし土曜日の0時半ごろ出発しました。以前紹介した僕が使ってる1日自動車保険は、1日=24時間有効なのですが、加入した時間から24時間ではなく、加入した日の24時=日付が変わるまでしか有効じゃないんですよ。なので日付が変わった後の土曜日の0時以降すぐに加入して出発しました。さぁ寝不足ですがここから夜通し運転です。

相変わらずの気まぐれエンジン不調状態のレガシィですが、静岡まで頑張ってもらいます。燃料は4分の1残ってましたが静岡まで持ちそうにないので、夜中に開いてるガソリンスタンドを見つけて給油しました。そこがまた安くてハイオクなのにリッター143円です(笑。名古屋のガソリン並の安さ。

夜中なので快調に走って2時前に寮に到着して友達を乗せます。ちなみに友達は仮眠はおろか「マギ読んでたらハマっちゃって・・・!」と寝てないそうです・・・オイ!。相変わらずですが、下道で静岡を目指します(笑。

それからは、夜中のバイパスをひたすら走りました。友達は早々にダウンして横でいびきをかいてる始末。一人寝ないように、辛いミンティアを食べながら、歌を歌いながら走りました(笑。結局1度も仮眠を取ることなく、ぶっ通しで走って夜明け前の5時に友達の実家、静岡に到着。

そこで友達のワゴンRに乗り換えます。ちなみに初代前期型のマニュアル車です(笑。マニュアルの軽で栃木・・・大変だぞー。運転も友達にバトンタッチ、今度は僕が助手席で爆睡してました(笑。途中、東京の混雑に捕まってノロノロ運転したり、高速に乗ったら高速が螺旋階段みたいに回りながら下って地下に入って「ヤベェGPSが効かない!道がわからない!!」と騒いだり、「あれスカイツリーやん!!初めて見たー。高っけぇなぁー」と関心したり、「痛車のランエボや!!追いかけようぜ!!」と追いかけたらガソリンがみるみる減ったり、いろいろワイワイしながら走りました(笑。

そんなこんなで栃木県の販売店についたのが15時です(笑。早速見せてもらったのですが、やっぱりこの目でみるとカッコいいですね!エンジンもかけていただいたのですが、すんなりかかりました。ディーゼルの力強いクランキング音はイイですね!ただ始動直後は後ろからモクモク煙が上がって「わーディーゼルだー」となりましたが(笑。

アイドリングは安定していてすこぶる調子はよさそう。すると店長さんが「ちょっと外に出してみますか?」と聞いてくれたのでお願いしたら、店の前の歩道に出してくれました。見る限りではちゃんと走って、曲がって、止まります。さらに「実際に乗ってみていいですよ。体感してみてください。」と嬉しいお誘いがきたので「是非!!」と乗らしてもらいました。でも歩道を前後に動かしただけですけどね。でも実際に乗ってみると、シートがふかふか!、ハンドル細い!そんでもってエンジン始動!・・・めっちゃ静かやん・・・(汗。これにはビックリでして、外からだとカラカラとディーゼルらしいトラックのような音がしてましたが、室内だと一変、めっちゃ静かです。6気筒なので振動もほとんど無し、アクセルを踏めばグっと加速してとてもよかったです。もう気に入ってますます欲しい(笑。

P1080644.jpg

いろいろ店長さんに話を聞くと、430のディーゼルは滅多に入ってこないそうです。かなり貴重らしくて、売れなかったら自分が欲しい!と言っておられました(笑。店長さんも430が好きだそうで、2台も所有してるそうです。自分と同じでカクカクで角目4灯の車が好きだそうです。話も合って凄くいいお知り合いになれそうでした(笑。すると店長さんが「これよかったらどうぞ。ガソリンのですが」と言うことでガソリン車のリアのエンブレムをいただきました。めっちゃ嬉しかったですね!

その後はマジで考え中で、結論が出ず、親にも相談したかったので「前向きに考えときます」と言って店を後にしました。

最大の目的も果たして後は帰るだけなのですが、そのまま帰るのももったいないので、栃木と言えば餃子!(らしい、僕は知らなかった・・・)と友達が言っていたので、まずは餃子を食べよう、となりました(笑。が、友達は約10時間の連続運転で疲れきってもう運転出来ない・・・と。仕方ないので友達の車に1日自動車保険をかけて自分が日付が変わるまで運転することになりました。見知らぬ土地で初めての車・・・怖ぇー。

ワゴンRですが、シフトがガタガタで、ちゃんとギアが入っていてもニュートラル並に左右に揺れます(汗。なので今何速に入っているのか分からない・・・。しかし家のデミオと半クラの位置が似ていたので運転はしやすかったです。坂道発進もデミオより格段にしやすかったですね!これには驚きました。

スマホで検索してテキトーな店に入って餃子とラーメンを食べ、腹も膨れたところで次は、「埼玉通るんだから、らき☆すたの聖地、鷲宮神社にいこうぜ!」と鷲宮神社に行きました。ちなみに友達は、らき☆すた大好きです(笑。

CameraZOOM-20121013202210932.jpg

P1080634.jpg

P1080629.jpg

当然夜ですが、20時ごろに到着。すると流石らき☆すたの聖地、駐車上ではプチオフ会的なのがやってました。暗い中、辺を見渡すといろいろ、らき☆すたにちなんだのがありました。「おーズゲー本物だー」と関心しながら辺を歩いたり、神社の絵馬をみたりしてました。

テンションが上がった所で引き上げ、次は「東京スカイツリーの足元走ろうぜ」と言うことで東京目指してひたすら走りました。

CameraZOOM-20121013224542162.jpg

CameraZOOM-20121013224743214.jpg

さすがに初めての車で大都会、東京を走るのは怖かったので本当は交代してもらう予定でしたが・・・横で友達は爆睡中(汗。しゃーねーなーと引き続き運転してました。そんなこんなで23時ごろに東京到着。スカイツリーが目の前に迫ったところで友達を叩き起こし、助手席から撮ったのが上の写真です。

初めて見ましたが、高いですねー。そんでもってライトアップされると凄く綺麗でした。友達と一緒に「スゲー!!」と騒いでました(笑。一度でいいので展望台からの景色を見てみたいですね。

次は、以前箱根駅伝の中継の時に選手の後ろでチラッと写った消防署にドルフィン初期型がいるのが見えたので、それの確認に箱根に向かいました(笑。途中で仮眠をとりながら、僕は横で爆睡しながら、箱根に次の日の朝5時に着きました(笑。さすがにまだ辺りは真っ暗、消防署もシャッターが閉まってたので近くで仮眠をとりました。

1時間寝て、6時に出発。再度消防署を確認すると・・・ドルフィン、いました!!思い入れのある車種だけに見れて感激でしたね。ドルフィンの写真はまた月末にアップします。お楽しみに。

P1080641.jpg

それからはもう友達の実家の静岡を目指してまっすぐ帰りることにしました。箱根は予想以上に高いところでして、峠を下ってると途中の景色が凄く綺麗でした。バイクとかで走ると本当に楽しそうな道でしたね。

2人とも寝不足な状態でひたすらバイパスを走って帰ります。僕は寝てたのでイマイチわかりませんでしたが、ふと頭の中で「ブゥーン!」とあの道路の白線上にあるブツブツを踏んだような音が・・・。と思った直後、体が大きく右に振られて飛び起きました!!「何事!!」と周りを見渡すと横でハンドルを握りながら固まる友達が・・・。「おまえ寝てたな?」と聞くと「ヤベェ寝てた・・・。今まで全然眠くなかったのになんで??」と困惑してるようでした。

聞くと、トンネル内で、無灯火で、居眠り運転で、センターラインをはみ出し、あわや対向車のトラックと正面衝突しかけたそうです・・・(汗。ブツブツを踏んだ音で飛び起き、慌ててハンドルを切って回避したそうですが、よくスピンしなかったものです。それにブツブツがなければそのままトラックと正面衝突・・・危うく新聞に載るところでした・・・。マジで怖かったです。生きてる事が奇跡のようです。

その後はバッチリ目が覚めたので、安全運転で走行し12時ごろに友達の実家に到着、車を乗り換えてレガシィで自分の実家に帰りました。

かなりハードスケジュールで、行き当たりばったりな行動でしたが、無事に帰ってこれて本当によかったです。いろいろ観光できて楽しかったですし。こんな無謀な長距離運転は若いうちにしかできませんね(笑。後は・・・

どんなに急いでいても適度な休憩が大事

今回の旅で学んだことです(笑。


430セドリックですが、親とも相談した結果、「別にあんたのお金なんやから何に使おうがかまへんよ」と反対はされなかったので購入することにしました。当然お金は全て自分の今までの貯金です。と言っても8割がた仕送りのお小遣いを使わずに貯めたお金ですが・・・(汗。僕の家では基本、学生の内に車を持つことすら反対なので、車に関しては一切協力してくれません。なので「お金が無くなって、レガシィの修理費用が無くなっても知らんでな。自分でなんとかしりよ」と釘までさされました(汗。

でも僕はそんなことではメゲない!!気を取り直して、意を決して電話すると・・・

「もう売れちゃいました・・・」店長さん

「マジですか~・・・そんな~」僕

「・・・嘘です。ちゃんととってありますよ」店長さん

「・・・え?本当に??」僕

も~店長さんも人が悪いです。マジで落ち込みましたからね(笑。でも、「わざわざ遠くから来てもらったので陸送費はこちらで持ちますよ」と言ってくれたり、「Y31(だったかな?)のワイヤーのホイールキャップも内緒で付けときますね」と嬉しいおまけを付けてくれたり、凄くいい人でした。

とりあえずレガシィをメインで使って、セドリックは抹消の状態で現状を維持し、地道に外装を仕上げていくことにします。念願の430・・・しかもディーゼル・・・。納車が待ち遠しいですね!


長文失礼しましたm(_ _)m

~お知らせ~
相互リンクのお誘いありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
リンクの方に「孤独な旧式車探索」を加えさせていただいきました。

今後ともよろしくお願いします。

2012/10/17 Wed. 23:52 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

突然ですが・・・ 

今週末、栃木県に中古車を見に行ってきます。

「え・・・、車持ってるじゃん」とお思いかもしれませんが、ご安心ください(?)。レガシィを早くも乗り換える気は全くありません。レガシィとは最後まで付き合うつもりです。

中古車と言うのは430セドリックです。最近何気なく探してみると、430セドのワゴンが。ワゴンだけでも「おっ!」となるのにエンジンを見てみるとジーゼルじゃないですか!家のグロリアと同じ!!しかも価格も総額25万円と他の430と比べると格段に安い!でも安いだけあって外装はボロですがね(笑。

ただでさえ個体数が少ないジーゼル、しかも同じワゴンとあっちゃね~。めちゃくちゃ欲しいです。そんな僕の声を聞きつけたのか、友達が「じゃあ見に行こうゼ!」と言ってきたので「じゃぁ行くか!」と行くことになりました(笑。

ただ買うかどうかは、わかりませんけどね・・・。

2012/10/12 Fri. 02:48 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 7

top △

初心に戻って 

3連休終わってしまいましたね・・・。3連休初日は友達とチャリで気の向くままテキトーな方向に延々走ってたらお隣、岐阜県まで行ってしまいました(汗。1日中走ってたので疲れましたが、天気がよかったので気持ちよかったです。岐阜県で超レアなバスも見れましたし。その話は月末にでも。

P1080620.jpg

後の2日間は久しぶりにレゴトラックを作ってました。前回のドルフィンダンプからかなり日が空いてしまって申し訳ないです。未だスランプ気味ですが、なんとかキャブも納得いくのが出来、写真はちょうど荷台を作ってるところです。この写真で車種、架装する荷台がわかったあなたは凄い!

作り出したらやっぱり楽しいもので、一気に作り上げました。床がご覧のように、いつまでもレゴまるけだと動きづらい、というのもありますが。結構、迫力あるのが出来たと思います。今回はおまけもありますよ(笑。できるだけ早く撮影して紹介したいと思います。

2012/10/08 Mon. 23:17 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 6

top △

車を買ったら貼りたかったもの 

ぎゃー!ココロコネクト最終回録画しそこねたー!!このところレポートで忙しかったのでチェックしてませんでした・・・。その他、早いとこ録りためたのを消費せねば、秋アニメが始まっちゃう(汗。

P1080545.jpg

今も流行りかわかりませんが、車のオシャレで「リボンマグネット」がありますよね。ちょっと前から車の後ろに貼ってあるのをよく見て、「自分も車を買ったら貼ってみたいなー」と思ってたんですよ。しかしこれが探してみると結構高い。それなら自分の好きな柄で自由に作ってしまえ!・・・と言うわけで作ってみました(笑。

元画はGoogle画像でいろいろ集めて、それを適当に貼り合わせただけです。使い勝手のいいソフトなんか入ってないので、既存のペイントソフトとワードのソフトをフル活用して作りました(笑。もっといいソフトがあったら楽だったろうな~。

P1080547.jpg

デザインが決まったら200円のプリンターで印刷。普通紙以外なら普通に印刷できます(笑。

使用したイラストは僕が好きなイラストレーターさんが描いたものです。版画展に行った時に同じイラストを見ましたが「版画ってこんなに綺麗なんだぁ・・・」と思わず見とれてしまったイラストでもあります。後はそれっぽく文字を並べてみました。

P1080548.jpg

印刷したリボンを貼るマグネットシートはホームセンターで買いました。後は一応表面保護のためにラミネートシートを準備しました。ちなみにどちらも100円です(安い!)。

P1080553.jpg

後はマグネットシートの上にリボンを気泡が入らないように貼って、その上からさらにラミネートシートを同じく気泡が入らないように貼って、周りをカッターで切り取れば自作リボンマグネットの完成です。耐久性がどれだけあるか気になるところですね。

P1080550.jpg

とりあえず、冷蔵庫にペタっと貼っておきました。また地元に帰ったときにでもレガシィのリアに貼ろうと思います。

2012/10/05 Fri. 23:58 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

祝4周年!! 

このブログも10月をもって4周年目を迎えました~!!

アクセスカウンターも「累計84070」と、改めて数えてみると8万超・・・ビックリしました(汗。沢山のアクセス、ありがとうございます。見てくれてる人がいる、コメントで共感、応援してくれている人がいる、と思うと元気が出てきます。本当に皆様には感謝しております。

これからも、旧車あり、ラジコンあり、レゴあり、その他もろもろなど、盛り沢山な内容ですが、よろしくお願いします。

2012/10/03 Wed. 23:02 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △