今月の旧車(乗用車編) 

今日で7月も終わりです。蝉の鳴き声、照りつける日差し、なにより暑い!・・・夏真っ盛りですね(汗。

・車名 コルト1500
・形式 1500
・場所 愛知県

2012_0708_114340-P1080093.jpg

とあるヤードの奥に置いてあったコルト1500です。残念ながらグリルが無いのでわかりにくいですが、ちょっとだけつり目が特徴的なお顔をしています。コルトシリーズというと600/800/1000/1100/1200/1500と、どんどん排気量が上がってますがこの1500はその最高峰になります。

コルト1500は1965年~登場なので40年以上も昔の車になります。そう思うと、今もこうして原型を保ちながらドシッと構えてるのは凄いことですね。

2012_0708_114911-P1080096.jpg

ちなみに横には初代デボネアもいます。コルト1500のエンジンは横のデボネアの6気筒エンジンをベースにボアアップで4気筒エンジンにしたものが載ってるそうです。いつかはデボネア共々レストアされる日が来るのかな??

2012/07/31 Tue. 11:56 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

そういえば先週、以前受験した中古車査定士の結果がわかったのですが、無事合格しました!受験料が高かっただけに1発で合格できてよかったです。これで自分家の車も自分で査定できます(笑。

・車名 レンジャー
・形式 2代目 上1台、前期型
        下2台、後期型
・場所 上、愛知県
    中、高知県
    下、三重県

2012_0708_151500-P1080141.jpg

壁の向こうに何やら古そうなオーラを放つクレーンのブームが見えたので確認してみると、なんと!2代目レンジャーでした!しかもレアな前期型じゃないですか!!前期型は初めて見ました・・・。後期型の2段のSDグリルと違って、前期型は結構優しい顔つきですね。しかしまぁ愛知県で2代目レンジャーの前期、中期、後期がコンプリートできるとは思いませんでした・・・(汗。

ワイパーが対抗式のケンカワイパーなので1970年以降の車両だと思われます。欠品は多少ありますが、普通に綺麗な個体だと思います。クレーン車なのにバンパーもへの字に曲がってないし。なんだか今にも動き出しそうな雰囲気です。

P1070672.jpg

こちらは以前ゴールデンウィークに四国に行った際に見つけたレンジャーです。ピカピカのメッキグリルにダブルバンパー、バイザーなど、デコトラ仕様になってます。個人的にコテコテに飾り過ぎず、控えめなところがサイコーにカッコイイと思います。

グレードはレンジャーKL-SSで、トップグレードのSDよりは劣りますが高出力エンジン搭載車です。今と違ってキャブの幅と荷台の幅が大きく違うので運転しにくそうですね。

※キャブの載せ換えを行ったそうで、元々はKLーSDだそうです。箱はクルージングレンジャーのだそうです。

2012_0330_164949-P1070413.jpg

残念ながらそのお顔が見えませんが同じく後期型のレンジャーです。ルーフの錆穴など全体的にかなり傷んでますが、侮るなかれ、現役バリバリの個体です。僕が名古屋に原付で行った際、交差点で信号待ちで止まっていると、このレンジャーが目の前を走ってるじゃないですか!?しかも運がいいことにこっちに曲がってるく!これはもう行くっきゃないとUターンしてレンジャーの後ろを原付でカルガモ走行しました(笑。

なんとなく直感ですぐ近くに車庫があると思い、そのまましばらく着いていくと本当にすぐ近くに車庫がありました(汗。そこで重機を下ろして一休み中のところを撮らしていただきました。

フロントからは撮れませんでしたが、この丸型テールで尻下がりなリアショットもなかなかいいですね(笑。この夏休みに帰る時も寄ってみましたが、不在でした・・・。それだけ頻繁に使用されてるみたいです。これぞ仕事車ですね!

2012/07/30 Mon. 12:47 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 6

top △

スランプ・・・ 

ようやく夏休みに入りました。他の学校に比べるとかなり遅いと思います。今はもう実家に帰ってきてノホホーンとしてます。しかし今年の夏休みもやることは沢山あります。ついに僕も○○を手に入れることができたので、それで忙しくなりそうです。詳しいことはまた今度・・・。

P1080215.jpg

帰る前の話になりますが、ラジコンがやること全て終わったので、久しぶりにレゴトラックを作ろうとレゴをぶちまけたのですが・・・

スランプに陥りました・・・

う~ん、作りたい車種はあるのですが全く上手く再現出来ない(汗。作り直しても納得がいかない(滝汗。頭の中にパーツが全く思い浮かばない・・・!!どーなってしまった僕の脳!!なんか完全にダメです。

以前のドルフィンダンプの時は「早くダンプ作りてー」なんて思ってたのでアイデアがポンポン出てきたのですが、今はサッパリです・・・。こりゃ困ったね。今じゃそのドルフィンも机の上でバラバラになってしまいました。

さすがにレゴは実家まで持って帰ってきてないので夏休み中に作るのは無理ですが、夏休み明けに納得いくのが作れるようになってるといいのですが・・・。

2012/07/28 Sat. 23:02 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

やっと完成! 

突然ですが僕はあまりクーラーが好きじゃありません。なのでこうして今も室温が33度近い中、冷房もかけずに我慢してます・・・(汗。でもさすがにちょっと辛いです・・・。夜ぐらいはもうちょっと涼しくならないかなぁ~。

P1080164.jpg

いよいよ長かったE10ラリー化計画も最後です!

次は防塵を強化します。今までの状態だと所々まだ隙間がありましたがそれを出来る限り塞いでしまいます。やり方は簡単!タッパーのカバーの中にぐるっと一周するようにスポンジを両面テープで貼り付けます。スポンジは柔らかめのやつを探したら、百均で食器洗い用のスポンジが良さそうだったので、それを細く切って使ってます。

P1080166.jpg

被せるとこんな感じ。以前と比べると格段に隙間が減りました。これでちょっとは改善されることを期待します。

P1080167.jpg

ついでにバンパーも作り直します。純正バンパーは小さく、ボデーとの間に1cmぐらい隙間があったのでその状態でぶつかるとボデーが潰れてすぐに割れてしまいます。

P1080168.jpg

材料はお得意の百均の滑り止めマットです。安いので材料は基本、百均で調達します(笑。目指せローコスト!

お金がない話はひとまず置いといて、マットは1枚だと薄いので2枚重ねで丈夫です。インプのボデーにピッタリ合うようにカッターで切り取って調節します。

P1080172.jpg

ボデーにピッタリ合いました。これでぶつかっても多少は大丈夫でしょう。その効果はR32で実証済みです!

P1080169.jpg

が、バンパーが派手な黄色(これが一番マシな色だったんです・・・)なのでご覧のように・・・(汗。リアルになると思って無塗装でクリアのままのボデーが裏目に出ました。これじゃさすがにみっともなくて、せっかくのリアルなボデーが台無しです。

P1080170.jpg

そこで、ジャジャーン!こんなものを用意してみました(笑。適当にググって見つけたインタークーラーの写真を紙に印刷してみただけです。これをボデーとバンパーの間に挟んでみると・・・

P1080171.jpg

おぉ!無いよりマシです(笑。薄ーく見えるのがイイ?かも。いつかはダミーのちゃんとしたインタークーラーでも付けてやりたいですね。

P1080217.jpg

これでやっと全ての作業が終わりました~。長かったです(汗。買った時はシャシーしかなかったE10も、真新しいインプのボデーを被って、タイヤも付いて、机下の駐車場に収まることができました。夏休みで実家に帰る前にどこかに走らせに行きたいなー。

余談ですが、夜の11時を過ぎてるのに机の上の温度計は32度を超えてます(苦笑。また暑くなってきましたねー。こうなると怖いのが熱中症で、十分注意していかないとダメですね。

2012/07/25 Wed. 23:37 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

50分!! 

ズバリ今のパソコンが内蔵バッテリーだけで動ける時間です(汗。短っ!

P1080213.jpg

気がつけばこのパソコンも買ってから丸っと2年が経ちました。時が過ぎるのは本当に早いです。元々型落ちだっただけに2年も経てば同じFUJITSUのパソコンでもかなり性能は変わってると思います。

ネットサーフィンにブログの更新など、ほぼ毎日電源を入れて動いてますが幸いにも不具合なく今日も元気に動いてます。ただ気になるとしたらUSB端子の検知が鈍くなったのと、バッテリーの容量が減ったぐらいですね。買った時は内蔵バッテリーだけでも1時間半は動いてくれてたのに、今では1時間ともたなくなってしまいました・・・。やっぱり容量って減ってしまうんですね。

以前貼ったカッティングシートの魔方陣も今でもちゃんと剥げずに残ってます。それに合わせてマウスもご覧のようになりましたが(笑。

初めて買ってもらったノーパソだけに、これからも大切に使っていきたいですね!

2012/07/22 Sun. 23:54 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

改善 

先日、リリカルなのはA'sの映画を見に行ってきました。何年ぶりの映画館でしたが、やっぱり家で見るのとは迫力が違いますね。映画の内容も迫力があって感動もあって面白かったです。少しだけ出てきたリインⅡが可愛かった(笑。

2012_0701_134953-P1080078.jpg

E10ラリー化計画もいよいよ終盤です。前回の電飾で一通りの作業は終了したので、今回からは以前出た新たな問題の改善です。前回走行した時、放熱性が悪くモーターやアンプがかなり熱くなったのでまず冷却対策をします。防塵カバーにはできるだけ穴を開けたくないので熱を逃がすのではなく、熱源を冷やす方向でいきます。

手っ取り早く、以前アンプに付けてたファンが余ってたのでそれをモーターにつけて冷却してやろうと思います。

2012_0701_142803-P1080080.jpg

ファンの固定はどうしようか考えましたが、簡単にワイヤーで締めあげて固定することにしました。このワイヤーは友達からもらったもので、ギターの弦の再利用です(笑。柔軟性もあってバッチリです。モーターとファンの間には角棒を挟んで隙間を作ってあります。

P1080159.jpg

ファンを回すには電源が必要なのですが、この使ってる受信機、「B」という端子はあるのに電源が来てないんですよ(汗。同じ受信機を持つ友達のも確認しましたが同じく来てませんでした・・・。なので受信機から電源が取れないので、ちょっと窮屈ですがまたもバッテリーから直で取ることにしました。なのでバッテリーとつなげば回ります(笑。

ファンのMAX電圧が6Vで、バッテリーのMAX電圧は8Vくらいになるので、そのままだと過電圧なので抵抗を挟んであります。電飾の端子もあるのでホントにギュウギュウです(汗。

P1080161.jpg

アンプにはこれも友達からもらったものですが、ヒートシンクを付けておきました。これで少しは放熱性がよくなるでしょ。でも防塵カバーで覆われてるので変わらないような気もしますが・・・。こっちもファンをつけれるとべストなのですが残念ながらもう手持ちがありません(汗。

P1080163.jpg

最後に配線が増えたので受信機の横に電飾でも使った金具を付けてまとめておきました。冷却対策はこんなもんかな。とりあえずこれで様子見ですね。

2012/07/18 Wed. 23:40 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

めっちゃ明るい!! 

今日、寮内に見知らぬおじさんが・・・(汗。新聞の勧誘と言って部屋に来ましたが、予想外の事態に「?」と困惑してしまいました。その間に友達が寮監に報告したら、どうやら不法侵入らしく寮監がとっ捕まえて「ええからそこに座れやぁぁ!!」とマジギレしてました・・・(汗。警察も呼んで、いろいろ話してましたがいろんな意味で怖いね・・・。

P1070988.jpg

インプの電飾もラストスパートです。ユニットができたら後はLEDの配線だけなので、サクサクっと作っていきます。テールの赤色LEDは手持ちの余り物を使います。以前、百均のライトをバラしたやつなのでLEDの足が極端に短く、LEDを焼かないように注意しながらハンダ付けしていきます。

テールは片方に2灯で両方で4灯になります。4灯全てを直列で光らすのは無理なので2灯ずつの2回路にわけます。ヘッドは両方でも2灯しかないので1回路で済みます。

P1070996.jpg

LEDの配線ができたらリフレクターに固定する前に点灯確認します。おっ!イイ感じです。ちゃんと全灯点灯してますね。それにしても白色はさすが超高輝度だけあって、めっちゃ明るいです。ボデーに取り付けるとどんな感じになるのか楽しみです。

P1070998.jpg

リフレクターにLEDを固定します。タミヤの場合、裏からステーでネジ留めできるので嬉しいです。ちなみにヘッドライトはケチって真ん中の1灯しか光りません(汗。内側のはダミーです。ウィンカーも無いと変なのでダミーを入れておきました。実車みたい!

P1070999.jpg

リフレクターを両面テープで固定したらゴチャゴチャしていた配線をスッキリまとめます。LEDが少ないので綺麗にまとまりました。固定金具は百均で買ったものです。これでタイヤに巻き込まれて切れる心配無し!

P1080004.jpg

さっそくシャシーに装着!
おぉ~!!めっちゃカッコいいです!まるで実車のようです。リフレクターが黒くなったので前よりイカツクなりましたね。こっちの方が個人的に好きです。

P1080003.jpg

リアはこの実車と同じLEDテールの細かい穴が加工済みなところがいいですね!それとシールでウィンカーの部分が再現されてるのも嬉しいです。実はリアはウィンカーのダミーは入れていません。でもシールがちゃんとオレンジ色になっているので、ここがウィンカーとわかるでしょ?

P1080001.jpg

そんじゃワクワクしながら点灯!
おぉ~!!やっぱりライトが光るとカッケー!めっちゃイイ感じです。

P1080002.jpg

テールもイイ感じですね!あくまでテールランプなので明るすぎないところがちょうどいいです。

P1080006.jpg

部屋を真っ暗にして照らしてみるとこれだけ明るいです。部屋の隅のリインフォースⅡもバッチリ照らせられます。まるで「眩しいですー」と言ってるみたいです(笑。

これで夜でも安心して走れるようになりました。でもバッテリーの電圧が低下したら暗くなってしまうんですけどね。

2012/07/15 Sun. 23:39 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

めっちゃ嬉しい!! 

先週の日曜日に旧車探しに出かけたら日に焼けて腕が真っ黒になりました(笑。腕時計や袖の跡もハッキリ残ってます。いよいよ夏ですねぇ~。

zfgdfyds.jpg

以前から時々出てくるパブリカさんですが、ついに待ちに待ったその時がやってきました!

エンジン始動です!!

バラバラの状態からレストアをスタートして早3ヶ月ちょっと。先週、ついにエンジンの組み付けが完了しまして配線も本日実車のやつを接続し、ショートなどの点検をしてOKだったのでいよいよです。

まず初めに燃料無しでクランキングできるか確認し、問題なくセルが回ったので燃料をつないで運命の本番です。

「エンジン始動しま~す!!」

・・・ギュウン!ウン!ウン!ウン!ウンッ!・・・
チョークを閉じてもう1回

・・・ギュウン!ウン!ウンッ!ブォーーン!・・・
「おーー!!かかった!!」
思わず拍手がおこりました。何十年ぶりにパブリカのエンジンが目覚めました!めちゃくちゃ嬉しいです!!動画を載せたいぐらい嬉しいです。先生に許可取ろうかなー。

初っ端は黒煙がブフォッ!と出てビックリしましたが、2回目からはすんなりかかってもっとビックリです(汗。そしたらオイル漏れや燃料漏れなどいろいろハプニングが発生しましたが、エンジンはすこぶる好調です。エンジンも1発始動、クランキングもコンマ数秒ぐらいでかかります。アイドリングも900回転ぐらいでめっちゃ安定してます。ええ音しとるー。

ただオイル漏れがあるのでそれは直さないといけないですね~。でもまぁエンジンがかかって本当によかったです。


追記
先生方や友達の許可が取れたので動画もアップしておきます。初めて作った動画なのでヘタクソですが・・・。

[広告] VPS

いろいろ映ってますが気にしないで下さい(笑。

「これがパブリカエンジン?小さっくね?」とか、「台車の上でエンジン始動!?」とか、「マフラーどこよ?」とか、ツッコミどころ満載だと思いますが、全部スルーでお願いします(笑。

2012/07/10 Tue. 23:02 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

自作ユニット! 

突然、滝のような大雨!光る雷!・・・昨日は凄かったです(汗。パッとしない天気が続いてるので部屋もジメジメしてます。あっ・・・ペンチが錆びちゃった・・・。

2012_0616_161940-P1070949.jpg

タミヤの素晴らしくリアルなリフレクターを活用しない手はないので、早速電飾を作っていきます。

タミヤからは立派なLEDユニットも売ってるのですが、高いので自作しちゃいます。まずは電源の確保です。R32の時は9Vの外部電源でしたが、今回はラジコンのバッテリーから分けてもらいます。もう直接スピコン側の端子に加工して分岐端子を取り付けます。この方が配線もスッキリするし。

2012_0616_192919-P1070950.jpg

こんな感じに電飾用の電源配線を増設しました。LEDなので小電力でバッテリーの負担もそんなに変わらないと思います。

2012_0616_192937-P1070951.jpg

お次はユニットの中の基盤を作ります。今回は必要最低限の電飾しかつけないので、ヘッドライト用回路1つと、テールランプ用回路2つをこの小さな基盤に作ります。写真は回路が完成したことろですが、めっちゃ細かいです(汗。どうすればこの小さな基盤の中にスッキリと収まるか、悩みに悩みました。ちなみに基盤の下側に電圧調整用の抵抗がハンダ付けされてます。

2012_0616_230441-P1070952.jpg

基盤がむき出しだと怖いので、箱の中にしまいます。箱はプラスチックなのでドリルで穴を開けて、四角に削って、電源端子を取り付けました。これでLEDユニットは完成です。小さくて、安くて、バッチリです。わずか400円ぐらいでできます。

ユニットが出来たところで今度はLED回路の自作です。R32に比べたらちょろいもんよ(笑。

2012/07/08 Sun. 00:44 [edit]

Category: ラジコン

TB: 1  /  CM: 0

top △

カッコいい!! 

そろそろレゴトラックの方も作りたくなってきたな~。すっかりホコリ被っちゃってるし(汗。早いとこE10を仕上げよう、そうしよう。

P1070903.jpg

E10ラリー化計画、シャシーの改造が済んだのでいよいよボデーの製作です!

とりあえず「ラリーカー!」ということでボデーは無難にインプレッサにしました。安いしね!本当は旧車のボデーが欲しかったのですが、自分が好きな車種はラリーに合いそうなのがなくて・・・。痛車にしようかとも考えましたが、ラリーカーなので砂埃で汚れるということでやめておきました。

2012_0616_125913-P1070946.jpg

で、いきなりですが完成(笑。色はスバルカラーのブルーメタリックなのですが、友達から借りたのが途中で無くなってしまい、上からプジョーで使ったダークメタリックブルーを吹いたので若干ですが、色が暗いです。まぁまぁ細かいことは気にしない。

後は指定の場所にシールをぺたぺた貼って、グリルなど、開口部にはあらかじめマスキングテープで色がのらないようにして、網のシールを貼っておきました。プジョー同様、これだけでもかなりリアルになります。

2012_0616_151620-P1070948.jpg

上の写真ではまだ塗っていませんが、ヘッドライトのリフレクターを黒く塗装しました。これだけでも結構印象が変わります。

ボデーが出来たら次は電飾を組みます。走行が主に夜になると思うので、電飾は必要です。それになによりヘッドライト点灯した方がカッコいいしね!

おまけ

P1070916.jpg

シャシーが完成したので待ち切れずに、手持ちのボロボロのNSXのボデーをのっけて走りにいきました。もうボロボロで、GTカーなのにラリーで車高高いし、わけわからんです(笑。写真でみても酷いなー。

初走行ですが、予想以上に走る走る!砂地でもガンガン走って飛んでめっちゃ楽しいです。ただ走ると新たな問題も出てきまして・・・。ちょっとまだ防塵が甘いですね。それに放熱性が悪いので、もの凄くモーターやアンプが熱くなります。今後の課題ですね。

2012/07/03 Tue. 23:46 [edit]

Category: ラジコン

TB: 1  /  CM: 0

top △