今月の旧車(乗用車編) 

これから、トラック関係と乗用車関係で1台ずつアップしていきたいと思います。

・車名 ギャランΣ
・形式 4代目 前期型
・場所 愛知県

2012_0226_161213-P1070013.jpg

今までの経験上、高架下には何かしらいる!という第六感を信じて走ってみると奇跡的に、珍しい旧車がいくつもヒットしました(汗。

その中の1台、ギャランΣです。4代目なんて初めて見ました。初めてなもんですから車名がわからず、車名につながるヒントはないかと探してみると皆無でかなり焦った車でもあります(汗。エンブレムから三菱とは判断できたのでWikipediaを漁ってみるとなんとかわかりました。僕の知識もまだまだ浅はかですね・・・。

グリルに「2000」とあるのでエンジンは2000ccのやつみたいですね。ミッションはチラッと確認してみたところマニュアルでした。昔の三菱ってこのギャランΣのようにリアフェンダーの形が綺麗なR形状ではなく、少し角ばってるのが多いですよね。

2012/02/29 Wed. 01:18 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車 

今日は僕の19歳の誕生日です。やっと19歳になりました。今年は寮で初めての誕生日です。いつもならケーキを食べてましたが今年は無しです(笑。何もないとさすがに寂しいのでシュークリームとカップケーキを一応買ってきました。一人でテレビでも見ながら祝うとしますか(笑。

・車名 ミニエース
・形式 低床トラック
・場所 愛知県

2012_0210_113351-P1060687.jpg

友達から「板金の倉庫の中に古い軽トラがいる」と聞き、「トヨタつながりでハイゼットかなぁ?」なんてのんきに考えてて、どっこかなぁ♪と探してみると・・・「えっ・・・!?」見つけた瞬間、想像とは全く違う車がいたので絶句しました(笑。いやはやミニエースとは・・・これは恐れ入りました。さすがトヨタというかなんというか・・・一体どこから見つけてきたのやら・・・。

2012_0210_113436-P1060690.jpg

友達が「軽トラ」と間違えてもおかしくないぐらい今のトラックと比べると小さなフォルムです。それもそのはず、最小回転半径は軽自動車並みのとり回しの良さだったそうです。それでいて軽トラックより150キロ多い、500キロまで荷物が積める!というのが武器だったそうです。

2012_0210_113512-P1060693.jpg

荷台は低床です。キャブ後方にエンジンを避けるためか、一部ポコッと盛り上がってます。給油口がアオリの途中にあるのは初めて見ました(笑。

2012_0210_113604-P1060695.jpg

内装はやっぱり昔のトラックですね。とてもシンプルです。写真を見て気がつきましたが、ラジオの上には時計らしきものが取り付けてあります。前のオーナーが付けたんでしょうね。

2012_0210_113417-P1060689.jpg

一部塗装の剥げはあるものの欠品も少なく、屋内保管なのでとても状態がいいです。左テールランプの下はちょっと穴が開いちゃってますが。でも貴重な車に変わりはありません。先生にこのミニエースを今後どうするのか聞いてみたところ、「新設のBP科で直して行けたらいいなぁ」とのことでした。いつか綺麗になって走れることを願ってます。

ところで、こんな珍しい車がいるのにどうして誰も見向きもしないんでしょうね。僕なんて「先生!あのミニエース近くで見ていいですか!?」とめっちゃ興奮しながら聞いたのに(笑。やっぱり古い商用車には皆興味ないんですね・・・。

2012/02/28 Tue. 22:53 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

トヨ博 

昨日知ったのですが、以前僕が尾鷲に行った時の帰り道に通った国道425号は、道路踏破趣味の人達の間では「国道」ならぬ「酷道」と呼ばれるほど有名な道らしいです。僕はその一部しか走ってないですが、なるほど、日本三大酷道と言われてもおかしくないような酷い道でしたよ(笑。

2012_0225_110729-P1060789.jpg

今、トヨタ博物館では「トヨタモータースポーツコレクション」を開催しています。以前からトヨ博には行きたかったので、寮の友達とレンタカーを借りて行ってきました。電車でももちろん行けるのですが普段、車は運転できないので、「どうせだったら久しぶりに車を運転したいじゃん?」と言うわけで車で行きました(笑。

僕の場合、トヨ博はたぶん2回目になります。小さい時に行ったのですが今じゃペーパークラフトを貰ったこと以外全く覚えてないんですよ・・・(汗。

2012_0225_114331-P1060808.jpg

トヨ博に着いたら玄関のボンネットバスをはじめ、開催中のモータースポーツカー、クラウンや2000GTと言った名車が勢ぞろいでした。

2012_0225_124727-P1060867.jpg

こう見ると技術の進歩って凄いですよね~。クラウンもプリウスを見てさぞかし驚いたことでしょう(笑。

日本自動車博物館と比べると台数は少ないですが、その分1台1台のスペースが広いので車を横から見れたり、いろんな角度から見れたのでよかったです。しかもここに展示してある車両のほとんど?全部?が動態保存というのが凄いですよね。ビデオでですが、展示車両の走行を映したのもながれていて、今の車両と比べるとエンジンの形状はもちろん、始動の仕方など違うところも多くて見ていて楽しかったです。

おまけ

2012_0225_194410-P1060994.jpg

トヨ博に行ったので何か記念にと、可愛らしくデフォルメしたプルバックカーを買ってきました(笑。これがなかなか細部まで再現してあって凄いんですよ~。是非トラックのラインナップも頼みます(笑。

2012/02/26 Sun. 11:19 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

ペーパークラフト 

あともう1ヶ月もしたら春休みですよ。春休みが明けたら2年生!月日が経つのは早いねぇ~。

2012_0221_222101-P1060773.jpg

さて、ひょんなことから先輩に「これ面白いから作ってみぃ」と言われてミクちゃんのペーパークラフトを作ってみました(笑。ペーパークラフトなんて久しぶりで、ちょっと難しかったですがなんとか形になりました~。

本当はクラフト用紙で作るのがベストだと思いますが、そんなの持ってないので「とりあえずこれでいいやぁ」と100均のペラペラの紙で作りました。おかげで紙が薄いので糊を塗るとフニャフニャになって難しかったです(汗。

2012_0221_222133-P1060775.jpg

ペーパークラフトですが、これがまた可愛いんですよ(笑。細部まで作ってあるのでとてもリアルです。

ちょっと前傾姿勢ですがキニシナーイ。支えも無しに2本足+ツインテでしっかり自立してます。ちなみに製作途中のツインテ無しでも自立しました。

2012_0221_222505-P1060780.jpg

こんなところもしっかり再現されてます。ミクちゃんのおぱんちゅです(笑。よい子は見ちゃダメよ!おぱんちゅ作りながら「最近?のペーパークラフトはヤベェなぁ」と感心してしまいました(笑。これを考えた人は偉い!

2012_0221_222726-P1060782.jpg

調子に乗って、「あっ!これいいなぁ~」ということで天使ちゃんも作ってみました。こちらもミクちゃんに劣らぬ可愛さです(笑。羽は付けても付けなくてもどっちでもよかったのですが、せっかくなので付けてみました。

2012_0221_222748-P1060784.jpg

こちらも細部まで作ってあります。凄いね!

今度は後ろに傾いてますがキニシナーイ。B型なので細かい事はキニシナーイ。2本足でしっかり自立してます。

紙でここまでリアルに作れるもんなんですねぇ。今まで単純なものしか作ったことなかったので驚きです。

2012_0221_221916-P1060772.jpg

ミクちゃんと天使ちゃんの2ショット。とりあえずもう1体、ブラック★ロックシューターも作って並べてみたいですね!

2012/02/21 Tue. 23:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

リメイク! 

学校の板金ブースの片隅にとんでもない車両を見つけてしまいました・・・(汗。さすがと言うかなんと言うか・・・。もう驚きです。今月末の旧車はコイツで決まりだね!

P1060611.jpg

さて、以前木の板で作ったコタツの天板ですが、このままだとなんとも寂しく面白味がないのでリメイクしてみることにしました。他のブログで同じようにリメイクしてるのを見つけて「おぉ!これはイイ!」と思ったんですよ(笑。

まず白いメイクアップシートを貼っていきます。気泡が入らないように慎重に貼っていきます。

P1060612.jpg

そのままでも十分いいのですが、シートの上に透明のビニールシートを敷きます。こうすると白いシートが汚れませんし、シートとビニールの間にプリントなどを挟んで使うこともできます。本当はアクリル板がよかったのですが、ちょっと高くて・・・(汗。

後は端っこが不格好なのでL字のアングルを両面テープで貼り付けていきます。安いペラペラの両面テープでしたが、しっかり付いてくれました。ちゃんとコーナーは斜めに切ってスッキリ収まるようにしました。

P1060614.jpg

これで完成です!ただの木の板でしたが、見違えるように綺麗になりました。売り物っぽい?です(笑。2分割式なので真ん中の溝が文字を書いたりする時に邪魔だったのですが、上からビニールを敷いたことで問題なく使えるようになりました。全てホームセンターから安く買ったものなので、財布にも優しくリメイクすることができたので大満足です。

2012_0217_211746-P1060767.jpg

今では間に電撃文庫のカレンダーを挟んで楽しんでます(笑。驚くことに木はテキトーに切ったサイズですが、ピッタリ収まりました。

2012/02/17 Fri. 23:25 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ついにその時が・・・ 

先日、旧車を探しに行った時、ポケットのお供が一人足りないと思ったら、財布を忘れてしまい大変な目に遭いました・・・。朝は菓子パン一つ、昼は飲まず食わずで延々6時間自転車で走りつづけたら軽い栄養失調&脱水症状で倒れる寸前になりました(汗。相当追い込まれてたんでしょうね。その夜、布団に入ったら無意識に「生きてるって素晴らしい・・・」って言ってました(汗。一番僕が驚きましたよ・・・。

DSCN2726.jpg

さて、以前紹介した尾鷲のTCを覚えておいででしょうか??少し前にコメントで教えてもらったのですが、ついに更新されてしまったそうです・・・(涙。今年中に更新されるとは知ってましたが、いざ更新されたと聞くと悲しいですね・・・。涙が出るくらい悲しいです・・・。

教えていただいたことろによると、1月末ぐらいに更新されたそうです。その後どうなってしまうのかが非常に気になるところです。「解体」なんてことになってたら・・・どこか引き取ってくれてたらいいのですが・・・。

2011_0403_141441-P1040476.jpg

本当に長年ご苦労さまでした。

※過去の写真より

2012/02/13 Mon. 21:31 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

レゴトラック (荷台) 

このところ凄く寒いですね・・・。室温も9度から上がりません(汗。とにかくめっちゃ寒いっス・・・。

2012_0205_144835-P1060671.jpg

さて、サングレイトが引っぱっていたトレーラーです。足をつければちゃんと自立します。トラクタとの高さの微調整が大変でした。

2012_0205_145027-P1060677.jpg

もちろんコンテナは脱着可能です。このトレーラーのフレームも少ない部品で強度を出すのが大変でした。

2012_0205_145113-P1060678.jpg

トレーラーもトラクタと同じく出来る限りシンプルに作ってみました。

2012_0205_145216-P1060679.jpg

コンテナ無しで空のトレーラーを引かせてみました。これはこれでまた様になりますね(笑。

2012_0205_145238-P1060680.jpg

遠近法?で凄くトレーラーが長く見えますね。実車風で結構このアングル好きです。

トレーラーはやっぱり大きいので迫力がありますね!次もトレーラーでいこうかなと考えてます。なるべく早く作れるよう頑張ります(汗。

2012/02/09 Thu. 23:59 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 0

top △

レゴトラック 

今まで「今月の1台」というタイトルで紹介してきましたが、最近では全く月一で作れてないのでタイトル替えました・・・。申し訳ないです(汗。これからも早く作れるようにはしていきたいです。

2012_0205_144149-P1060659.jpg

気がつけば約4カ月ぶりのレゴトラックです(汗。かなり前作から月日が経ってしまいました・・・。久しぶりなのでショボかったら張り倒されそうですが、大作(文字通りデカイだけですが・・・)なので見ていただけると幸いです。

今回作ったのは旧日産ディーゼルのサングレイトです。以前から作ってみたかった車種ですが、特徴的な顔ながらそれを再現するのが難しく何度も諦めてましたが、今回ようやく形にすることができました。しかしやっぱりイマイチパッとしないので「お~お~言われてみればサングレイトに見えなくもない」程度で見ていただけると幸いです(汗。前輪タイヤに変な角度がついてたり、荒いところもあるけど気にしちゃダメよ。

2012_0205_144221-P1060660.jpg

荷台?はコンテナトレーラーを作ってみました。寮の前の道をコンテナトレーラーがよく通るので、それをレゴでも作ってみたいなと思い、作ってみました。

気づいた人もいると思いますが、トレーラーのタイヤが前はダブルタイヤなのに対し、後ろはシングルタイヤになってます。昔のトラックはなぜか後輪2軸の場合、後ろのタイヤがシングルの場合が多かったのでそれにならってシングルにしました。ただトレーラーもシングルかどうかわかりませんが・・・。実は正直なところもうタイヤの部品が無かっただけです・・・すいません(汗。

2012_0205_144246-P1060661.jpg

2012_0205_144310-P1060662.jpg

トレーラーなのでとにかくデカくて長いので迫力があります。全長で40センチぐらいあります。コンテナの「KTC」の文字は、無地だとなんだか寂しいので、今学校で使ってる工具メーカーの「KTC」からとってレゴで書いてみました。それに文字があることでよりコンテナっぽく見えるでしょ。

2012_0205_144605-P1060667.jpg

ちなみにトラクタを作ったのはこのサングレイトで2台目です。サングレイトのあの独特な顔を再現するのが難しかったんですよ~。サングレイトはヘッドライト周りをぐるりと囲まれてるのでそれを再現するべく、ヘッドライトの横にもボデーパーツを持ってきたのですが、おかげで左右のヘッドライトの間隔が通常より1ポッチ狭くなり、寄り目みたいになってしまいました。こればっかりは構造上、どうにもならないんですけどね。

2012_0205_144521-P1060666.jpg

さすがにこの年代のトラクタのリアショットの資料は見つけることが出来なかったので、UDトラックスの「アミューズメント」を見ながらGoogle画像で検索しながらほぼ創造で作りました。なので実車がこうなってたかどうかはわかりません・・・。とりあえず、シンプルにいこうと思い、泥除けや反射板などは付けませんでした。

2012_0205_144646-P1060669.jpg

下回りはいつもと変わりないです。シャーシが短いだけにプロペラシャフトも可愛らしい短いのがついてます(笑。

トレーラーの方は次回詳しく紹介したいと思います。

2012/02/06 Mon. 01:47 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

ダート欲しぃーー!! 

日本海側では記録的な大雪になってるみたいですが、ここ名古屋でも昨晩から雪が降り始め、夜が明けて外を見てみると・・・

2012_0202_081609-P1060623.jpg

一面真っ白の雪景色になってました!お~お~ここまで積もるとは正直思ってなかったね(汗。写真の右下を見てもらえばわかるように10センチ以上は積もってました。まるで名古屋じゃなく雪国にいるかのようです。こんなに積もってるのを見るのは久しぶりですね。ちなみに、ここから車で2時間ぐらい離れた場所の我地元、三重県では1ミリも積もってなく、北風が吹き荒れてたそうです(汗。

2012_0202_153640-P1060625.jpg

残念ながら?午後には雪はやんでしまったのですが、降った量が多いだけに学校が終わってもまだ普通に雪が残ってたんですよ。道路にも若干積もってたので同じ寮の友達と「雪の上でラジコン走らせようゼ!!」と友達のラリー用?のTL-01を久しぶりに動かしてもらいました。TL-01と言えば僕のTA-03と同じぐらい古いシャーシです。初めて知った時は「よく持ってたな~」と感動しましたよ(笑。

そのままで走るとアンプなどの電子部品がサヨナラしてしまうので簡易的ですが、ビニール袋で覆って隙間をマスキングテープでグルグル巻きにして完成です(笑。一応防水出来てるはず・・・。

2012_0202_155943-P1060637.jpg

それじゃ早速行ってみよ~と言うわけで近くの駐車場で走らせました。それにしてもさすがラリーカー。雪によく合います。普段ドリ車ばかり見てますが、ラリーカーもまたカッコイイですね!雪を巻き上げながらドリフトする姿は、それはもうカッコよかったです!!

2012_0202_160850-P1060640.jpg

あまり雪深いところは走れないので、途中で狭いながらもコースを作って走らせてました。すぐにコースアウトして難しかったですが楽しかったです。

自分も昔はこういうダートも走れるラジコンが欲しかっただけに、こう間近で友達が走らせてるのを見てると無性に欲しくなってきてしまいました(笑。「ダートの前に新しいドリシャーシ買えよ!」という声が聞こえてきそうですが・・・それにしても欲しい!

2012/02/02 Thu. 23:56 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 3

top △