今月の旧車 

やったー!自由だー!!テストがやっと終わりましたよ・・・(汗。これで心置きなく好きな事が出来ます。とりあえず、レゴトラック作りますよ!

テストが忙しくて全く気が付きませんでしたが、今日で1月も終わり。早いねぇ。

・車名 レンジャー
・形式 2代目 上、おそらく中期型
        下、後期型
・場所 愛知県

2011_0710_132117-P1040809.jpg

丸型テールで見るからに怪しい雰囲気のクレーン車です。「何かな・・・??」と期待大で確認したところ2代目レンジャーさんでした。しかも今まで見てきた後期型じゃありません!これにはかなり驚きましたね。しかし、チラッとフロントを見ただけだったので前期か中期かは、わかりませんが(汗。

今度行った時はちゃんと確認してみたいと思います。なんとかして前から撮りたいな・・・。

2011_0731_160435-P1040867.jpg

こちらはバッチリお顔が見えるけど、ヘの字にバンパーを曲げて怒ってるようにも見えるレンジャーさんです。エンブレムを見て見るとレンジャーSDですね。荷台は普通のカーゴですが、それが見えないぐらい周りをドラム缶や、ガスボンベ、バンパーなど、いろんなものが積み上がっています。当分出れないでしょうね(笑。

ここの会社レンジャーがお好きなようで、敷地の門番は丸目前期型の3代目レンジャーでした。

2012/01/31 Tue. 23:04 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 4

top △

行くんじゃなかった・・・ 

現在テスト期間真っ最中の管理人です(汗。なのでブログが少々放置気味ですが、ご理解いただけると嬉しいです。来週の火曜日には終わるので、またいつもどおり更新していけると思うのでよろしくお願いします。

P1060585.jpg

さて、かなり日があいてしまいましたが、名張の出初式の帰り道でのことです。

自分の性格上、行きと同じ道をまた帰るのは何かイヤだったので途中で青山峠を抜けるルートで帰ることにしました。青山と言えば自分の家の近くでは1番高い山です。以前から雪道を原付で走ってみたいというのもあり、標高が高いだけに雪が残ってないかなという期待もあったんです。ちなみに乗ってる原付のタイヤは普通の「夏用」タイヤです(笑。知ってる人は知ってると思いますが、原付のタイヤって溝が少ないです(汗。車で例えるならツルツルタイヤで雪山に行ったのと同然・・・。今思えばなぜあの時引き返さなかったのか・・・。

何も知らずに意気揚々と峠を上っていくと、予想通り路肩に雪がちらほら見られ、さらに上っていくと道路にも雪が残ってました。「雪だ雪だ~」とテンション上がってましたね(笑。その時までは・・・。

以前から雪の上だとどのぐらい滑るのか体験してみたかったので、平坦なところで低速で急ブレーキを握って見ることにしました。試しにえいっ!と握ってみると

キキーーズルッーツルーンーーー・・・

と滑ったのはいいのですが、これが予想以上に滑る(滝汗。「自転車と大して変わらんだろ、同じ2輪だし」なんてバカ丸出しのような考えだったのでこれにはビビリました。よ~く考えると決定的にある事が違うんですよね。

「段違いに原付の方が重いじゃねぇかー・・・」

気づいてももう遅いです。その時初めて、「ヤバイ所に来ちまった~」と後悔しましたね(笑。これからずっと下り坂・・・そう考えると血の気が引きましたよ。「ま、まぁ、どうせ途切れ途切れにしか雪残ってないでしょ・・・!」と強がって先に進むと上のような写真の状態ですよ。一面雪です(笑。逃げ場なし。

今までの元気はどこへやら、慎重に慎重にブレーキをかけながら下っているのに滑る!そして1度滑り出した原付は止まらない!!「ヤバイ!止まらん!!」と必死に人間ABSのごとくブレーキを握ったり離したりするも止まらん!するとちょっとした重心のズレで後輪が斜めに滑り出し、軽いドリフト状態に(汗。「こりゃいかん!」と咄嗟に足を突っ張ったら・・・

180度スピンして止まりました・・・

もう冷や汗ダラダラで死ぬかと思いました(汗。その後もずっと雪道が続き、さらに2回、180度スピンを連発し寿命が縮むかと思いました。最終的には「ブレーキを握れば余計滑る!」という結論にいきつき、足を突っ張ってブレーキ代わりに下ってきました。

なんとか自分も原付も無事に帰ってこれましたが、本当に良かったです・・・。車が1台もいなかったのは不幸中の幸いですね。もう2度とあんな怖い経験はしたくないです・・・。もう2度と雪山に原付では行きません!

2012/01/28 Sat. 01:11 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

出初式in名張 (車両編) 

冬休み中、このブログをきっかけにお知り合いになった自動車修理工場に2回お邪魔させていただいたのですが、そこで見せていただいた「アルファロメオ」は素晴らしいですね!まさに羊の皮をかぶった狼!って感じでした。普通のセダンなのに加速力、エンジン音はスポーツカーそのもの。駆動系も独特でとても勉強になりました。この世にはまだまだ知らない車が沢山いる!!

P1060494.jpg

さて、かなり日にちが経ってしまいましたが続きです。車両行進の様子を紹介したいと思います。僕が出初式に来る目的は「一斉放水を見る」と言うのもありますが、本命は「普段車庫の中で見られない消防団の車両を見る」と言うのが真の目的です。古い車両が残る確率の高い消防車、何か掘り出し物はないかと探しに来てるんです(笑。ちょっと変わってるかもしれませんが。

全部は紹介できないですが、それでは行ってみよ~。

P1060496.jpg

車両行進トップバッターはやっぱりこの車両でしょう!日野スーパージャイロラダーMHです。いつ見てもこの直線基調のデザインはカッコイイと思います。すっかりはしご車の定番の車両ですね。

日野のエンブレムがウイングマークなので前期型です。前期型を見たのはなにげに初めてかもしれません。なんだか新しい印象を受けますが登場は1991年で、一番古い車両だと20年選手になります。なんか意外です。

P1060498.jpg

お次は日野レンジャープロのポンプ車です。さりげなくウィンカーの下に貼ってある「MORITA」のエンブレムがカッコイイです。

P1060499.jpg

こちらは日野スペースレンジャーの化学車です。やっぱりポンプ車と化学車の区別がイマイチわからない・・・(汗。バンパー下のスピーカーがステキです(笑。

P1060500.jpg

今回唯一の救急車、トヨタハイメディックです。グランビアがベースになってます。定番の赤いラインではなく水色のラインですが、これはどういう意味があるのかな??ちょっとわかりません(汗。

P1060501.jpg

消防署車両の最後はふそうキャンターのポンプ車です。ゴツイバンパーがカッコイイです。これと同じ型のキャンターのポンプ車のトミカを持ってたので、なんだかとても親近感があります(笑。

P1060590.jpg

ここからはいよいよ消防団の車両です。ちなみに全てポンプ車です。
まず走ってきたのはトヨタハイラックスです。5代目になります。ピックアップがベースのポンプ車は初めて見ました。初っ端からハイラックスとは波乱の予感(笑。

P1060503.jpg

次もピックアップで、日産ダットサントラックです。しかも9代目の前期型ときたもんだ。もうこの年代もなかなか街で見かけなくなりましたね・・・。

P1060504.jpg

今度は普通のトラックで、日産アトラスです。ふと気づいたのですが、このアトラスって窓があんな位置で開くんですね。知りませんでした。後ろの黄色いホロがいい味出してます。

P1060505.jpg

また登場、ダットサントラックです。今度はバンパーの一部がボデー色で塗られています。それだけで結構印象変わりますね。

P1060506.jpg

ちょっと新しくなってハイラックスです。この型はまだまだ郵便車とか、よく見ますよね。最近ブーメラン型とか、薄ペったいのとか、いろんな形の赤色灯がありますが、このデカくて長方形のやつが僕は一番好きです。

P1060507.jpg

またまた登場、ダットサントラックです(汗。めっちゃ残ってるやん。

P1060508.jpg

こちらも再び、ハイラックスです。ちょっとグリルが違いますが、消防団車両トップのハイラックスと同じく、5代目になるのかな??あまり詳しいことは分からないので・・・すんません(汗。

名張の消防団の車両はランクルやサファリなどより、ピックアップトラックベースの車両が多いみたいですね。ビックリしました。

P1060509.jpg

ここからはさらに小型の軽ポンプ車が続々と続きます。ちょっとペースアップ。
新旧ダイハツハイゼットです。

P1060511.jpg

こちらは新旧スバルサンバーです。

P1060512.jpg

さらにサンバーが続きます。

P1060513.jpg

なぜかあまり見ないホンダアクティと、後ろはサンバーです。

P1060514.jpg

三菱の軽トラック、ミニキャブも登場。後ろはまたまたサンバー。サンバー大人気のようです。

P1060516.jpg

今度はアクティとハイゼットです。

P1060518.jpg

またアクティとミニキャブです。やっぱり細い路地裏など、普通車が通れないような細い道が多いのか、軽ポンプ車が沢山いました。台数が多いので少し省略してます。

P1060520.jpg

ここからまた普通車に戻ります。
今回はじめての登場、いすゞエルフです。

P1060521.jpg

・・・わ~お(汗。トヨタランドクルーザーです。40系の55・56型です。現役でここまで古いランドクルーザーの消防車両は初めて見ました(汗。ホロで覆われたルーフ、ドアがなく開放的なキャビン、何より旧タイプの三ナンバー・・・時代を感じます。でもこの時期、運転するのは寒そうですね(汗。

P1060522.jpg

・・・あれ??また出た(汗。なんと1台でもビックリなのに続けてもう1台登場しました・・・。おそるべし名張、凄いぞ名張・・・。同じように見えて、スピーカーの位置が違ったり、フェンダーミラーの形が違ったり、若干の違いがあります。どちらも傷一つなくピカピカで、消防団の方に脱帽です。快調そうなエンジン音と共に放水会場へ走り去って行きました。いや~遠い思いして来たかいがあった・・・。

P1060523.jpg

ビックな大物が去った後には、またエルフが沢山きました。

P1060524.jpg

またまたエルフ。

P1060525.jpg

車両行進最後もエルフで後ろに立派な旗をなびかせて走り去って行きました。そういえば新しいエルフが1台もいませんでした。全体的にあまり消防団の車両の更新が進んでないみたいですね。いいこと?です(笑。


車両行進は終わりましたが、せっかくなのであのランドクルーザーにスポットを当ててみたいと思います。

P1060542.jpg

車両行進に参加したランドクルーザーも、もちろん一斉放水にも参加します。ドアが無いので車内が濡れてしまわないか心配してしまいます(笑。

P1060554.jpg

帰り際に車両行進の時に撮れなかった後ろ姿も撮ってみました。このフォルムがなんとも言えないですね。

P1060555.jpg

シンプルで必要最低限のものしかない内装です。この無骨さ、長いシフトノブがイイですね。シフトレバー横の赤い短いレバーは何かな??

P1060589.jpg

最後にちょっとお話を聞いてみたところ、やっぱり車齢は優に30年を超えているそうです。でも総走行距離はわずか7千キロしか走っていないそうです。恐るべし消防車両・・・(汗。「これ運転したかったら消防団に入って~。もうこの2台しか残ってないけど」と言葉を残して颯爽と2台とも走り去っていきました。

いつまでもお元気で~。

2012/01/16 Mon. 02:02 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 14

top △

出初式in名張 

冬休みもいよいよ最終日、今日愛知の寮に戻ってきました。この畳の香り・・・懐かしいです(笑。そんでもって明日から学校か~。早いなぁ~。

P1060486.jpg

さて、1月と言えば忘れちゃいけないのが「出初式」です。今年も行ってきましたよ~。今年は免許を取って遠いところにも行けるようになったので、去年から行きたかった名張市の出初式に行ってきました!すると思わぬ車両と出会えてビックリ・・・。

今までの出初式と比べるとちょっと小規模です。こじんまりした出初式だとあまり人がいないので写真は撮りやすいんですけどね。体育館で第一部として式典をし、第二部として園児による太鼓演奏、車両行進、一斉放水という流れでした。車両行進の様子はまた次に紹介したいと思います。

P1060549.jpg

と言うわけで出初式のメインイベント、一斉放水です。場所を移し近くの川まで移動して行われました。土手下にズラっと1列に整列します。

P1060529.jpg

対岸からも撮ってみました。撮った写真で数えてみたところ、33台もいました(汗。

l.jpg

そして、はしご車の合図でいよいよ一斉放水です!

s.jpg

途中から水にカラフルな色を付けて放水したので、まるで大きな虹のようでとても綺麗でした。

P1060545.jpg

結構長い時間放水していたので途中でダッシュして別アングルからも撮ってみました。横から見てもとても綺麗です。やっぱり一斉放水は迫力があっていいですね!

P1060490.jpg

次は車両行進の様子を紹介したいと思います。はしご車、ポンプ車、みなさん勢揃い!ビッグな大物もいますよ(笑。

2012/01/10 Tue. 00:32 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

痛々しい・・・ 

ちょっと前ですがTA-03Fが再販しましたね。僕もTA-03を使っているので「やったー!」と嬉しく思います(笑。ただ、僕のは「F」ではなく「R」なのでちょっと違うんですけどね・・・。

P1050991.jpg

さて、この前部品が裂けちゃってまたも廃車の危機に瀕したTA-03ですがなんとか修理することにしました。ギヤボックスが割れたのに比べればカワイイもんです(笑。

普通なら新品に交換!で、済む話ですがそう簡単にはいかない・・・。もう10年以上前のシャーシなので部品の在庫がどこにもないんですよね(涙。なので自力でなんとか修理します。

P1050998.jpg

とりあえず、ちょうどいい機会だったので修理がてら久しぶりにオーバーホールしました。バラしていくと、かなり汚い!グリスは黒く変色してホコリとか砂とかゴミまるけでした(汗。ついでに他の部品にも異常がないかも点検したのですが、なんとリアギアボックスにも破損が見つかりました・・・。4つのネジ穴の内の1つが完全に割れてました。でもリアギヤボックスは新品のストックがあります。限界まで使いたいので、まだ3つはネジ穴生きてる!ということで再利用することにしました(笑。

P1050999.jpg

試しに、「まだ使える部品」と「普通なら要交換部品」とに分けてみると・・・主要部品が殆ど「普通なら要交換部品」になってしまいました(汗。全体の6、7割ぐらいの部品が「割れ」、「欠け」、「ヒビ」などの破損部品って・・・ようこんなシャーシでドリフトしてたわ・・・(汗。

ちなみに一番メインのバスタブもヒビが随所に見られるので「要交換部品」です(汗。

P1060001.jpg

ベアリングも洗浄してみるとこのとおり、灯油が真っ黒になってしまいました(汗。汚いねぇ~。3回ぐらい洗浄してやっと灯油が汚れなくなりましたよ・・・。

P1060004.jpg

実はベアリングも3つほどガタがきてるのがありまして、1つは思い切って新品に交換しました。何年か前にベアリングを取ろうとして、あまりにもガッチリはまってるもんだから、マイナスドライバーで取ろうとしたらうっかり手が滑って、ベアリングのシールをブスっとぶっ潰しちゃったのですが、「まだ回るからまぁいっか」とそのまま今の今まで使ってたんですよ(汗。今回点検してみるとシールが見事に3分割になってて、回すと引っかかりもあったので交換しました。いい加減な持ち主でごめんなさい・・・。

P1060030.jpg

度重なるクラッシュで割れてボコボコの痛々しいフロントギアボックスです・・・。この不思議な白い物体はパテです。以前、ギアボックスがパックリ割れてしまったのでそれを修理した痕です。一応今までトラブルもなく過ごしていますが、いつ傷口がまた開くか心配でなりません・・・。

P1060032.jpg

さらに追い打ちをかけるように、ギアボックス下の4本のねじ山が全てなめてしまい、どうにもならなくなったので横から穴を開けて、アルミ板をカシメ代わりに精密ネジで手前と奥と4本で、なんとか落ちないように固定してます。おかげで整備性は格段に悪くなりましたがこうするしか他なかったんですよ・・・。

P1060422.jpg

で、今回新たに壊れたところも修理します。状態としてはまだ「裂けてる」だけで済んだので比較的症状は軽いです。とりあえず裂けたところを瞬間接着剤でくっつけます。その上から傷口をまたぐように鉄板(スチール缶から代用)を被せて接着剤でくっつけます。さらに上から鉄板をしっかり固定するためにパテを盛ります。今回は結構厚めに盛っておきました。これで修理完了です。

場合によっちゃ鉄板は挟まなくてもいいかもしれませんが、挟むとかなり強度がアップします。ギアボックスも同じように修理してあり、あれからもう2年以上経ちますが、割れることなくしっかり役割をこなしてくれています。折り紙つきです(笑。

P1060423.jpg

最後にまた元通り組んでおきました。今回のパテ盛りをヤスるついでに以前のパテもかなり黄ばんでいたのでヤスっておきました。無事修理も終わってまた走れるようになりましたが・・・まぁまぁボデーとは別の意味でさらに痛々しいシャーシになってしまいました・・・。たぶん日本中で走ってるTA-03の中でかなり状態の悪い方でしょうね(汗。ここまでボロボロになって、「もう買い換えろよ~」と言われてもおかしくないですが、僕はまだまだコイツで頑張りますよ~!いろいろカスタムするのもありだとは思いますが、できる限りノーマルでこれからも頑張ります!目指せ20年!!

おまけ

P1060477.jpg

部品の入手が困難なTA-03ですが、僕が地元で唯一知ってる03の在庫がまだ少しある模型屋に行ってギアだけ買ってきました。だんだん在庫も無くなってきて、商品棚の奥にひっそりと隠れてました。今回のオーバーホールでギアも一部新品に交換したのでストックが無くなってしまったんですよね。消耗品なだけに買っておきました。

今回の03Fの再販でついでに03Rのフロントギアボックスのカスタマーサービスが受けれないかと淡い期待はしてるのですが、無理かなぁ~。

2012/01/05 Thu. 23:17 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

2012年!! 

新年、明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。


P1060464.jpg

遅ばせながら新年おめでとう御座います。新年と言えばお年玉ですが、「今年はさすがにもらえないだろ~」なんて思ってたら普通にもらえたので、新年早々イイことがあってウハウハな管理人です(笑。寮ですが一人暮らしをして、お金の大切さがよ~くわかりました。やった~!と浮かれずに大切に使っていきたいと思います(笑。バイトもしてないので無収入だしね・・・。

そんなこんなで今年もぼちぼち、マイペースに更新していきたいと思います。とりあえず寮に帰ったらいい加減、次のレゴトラックを作ろう、うん、そうしよう。

こんなブログですが毎日見て下さる人がいるのが続ける励みになってます。今年もよろしくおねがします。

2012/01/03 Tue. 21:48 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 24

top △