今月の旧車 

最近風邪ひきました・・・。熱はでませんでしたが咳が酷かったです(汗。季節の変わり目なので皆様も風邪にはお気をつけ下さい。

早いものでもう11月も終わりです。

・車名 ハイエース
・形式 初代
・場所 愛知県

2011_0424_102300-P1040607.jpg

ハウスの前で見事な草ヒロ状態のハイエースバンです。ルーフ周りや下回りなど、かなり錆びています。もとはナンバーも付いていたみたいですが、半分にちぎれてしまっています。と、言うよりあまりに錆び付いて取れなかったからか、半分に切っちゃったようにも見えますが・・・(汗。ウィンカーがオレンジ一色でグリルも3分割タイプなので初期型みたいですね。ホワイトリボンタイヤも履いて時代を感じます。

2011_0520_155158-P1040721.jpg

こちらは寮からすぐ近くの所で見つけました。さっきの個体より新しくて、おそらく中期型になります。最終型だと給油口に蓋が付くのかな??ちょっとイマイチわかりませんが(汗。同じくバンで、後ろのステッカーを見たら「デラックス」でした。リアゲートは今じゃあまり見なくなりましたが、跳ね上げ式とドロップゲート(あおり)を組み合わせた上下2分割式です。

P1050627.jpg
P1050630.jpg

なんとハイエースのコミューターも見つかりました。しかも救急車仕様です(汗。三重県にチャリで帰る途中、ちらっとバンらしき車が見えたので引き返して確認するとなんと救急車仕様のハイエースじゃないですか!これには予想外でかなり驚きました。まさかまだ愛知県内に残っているとは思いませんでしたよ(汗。どうしても撮りたかったのですがその時はすでに日も暮れていて真っ暗で、後日今度は名古屋に帰る時に撮ろうと思ったのですが、またも日が暮れてこのような暗い写真になってしまいました・・・。

横写真からもわかるとおり、普通のハイエースに比べて全長が長いです。ロングホイールベース仕様が救急車仕様で、「トヨタ・救急車」の名前で発売されていたそうです。エンジンも強力で、通常は1.3や1.5リッターぐらいですが、救急車のエンジンは2.0リッターだったそうです。

今度は是非とも昼間にお会いしたい・・・。

2011/11/29 Tue. 23:55 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

NEWボデー! 

昨日、ず~~っと自分で作りたかったケータイの着メロをついに作ることができました!めっちゃ嬉しかったです!以前から何ども挑戦してたのですが、どうしても着メロに設定できずに苦戦してたんですよ~。これからは着メロ換え放題!(笑。

P1050669.jpg

さて、この前「R32のボデーは大切にしていきますぅ~」なんて言ってましたが新しいボデーを買ってしまいました(笑。と言っても買ったのは1ヶ月前ぐらいの話になりますが・・・。

R32ボデーは見てのとおり非常に痛い仕様になってまして、もう1台、今度は普通なボデーが欲しいなぁ~と思いまして買ってしまいました。痛ラジやらLEDやら「遊び」仕様のR32と、「普通」仕様のプジョーで、使い分けたいと思います。

買ったボデーはtaxiの映画でお馴染み、プジョー406です。「なぜにプジョー?」と思われるかもしれないですが、昔の話になりますが、僕がまだ小さいときにラジコンのカタログを見てて、「おぉ!このクルマカッコイイ!」と思ったのがこのプジョーのボデーなんです。それから数十年経って、なんと偶然にも本物のボデーを見つけて、迷った挙句買ってしまいました(笑。古きよき日本の旧車も捨てがたかったのですが・・・。

現在はちょうど色が塗り終わったところです。これから脱皮します!(←知ってる人はこの作業がタマラン)また完成したら紹介したいと思います。

2011/11/24 Thu. 23:22 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

東京へ 

なんだか急に寒くなりました・・・。ヤバイです(汗。もう本格的に冬の訪れですね。


さて先週の土日、東京で大会があって後輩が出場したので応援に行ってきました。車(まさかのMT!)で、しかも下道で(笑。なので名古屋を16時に出て、東京に着いたのが次の日の夜明け前の4時です。途中、仮眠を取りながら走りましたが12時間かかりました・・・。長かった・・・。「電車とか夜行バスとかもっと楽な行き方あるでしょ!」というツッコミがきそうですが、ただ「車を運転したかった」それだけです(笑。

土曜日は、あいにくの雨だったのですがかまわずレッツゴーしてさっそく名古屋の帰宅ラッシュにはまり、結構時間を食いました。名古屋市内を抜けたら後は楽で、バイパスや国道1号を高速並みの80キロでかっ飛ばしてました。

途中、バイパスを飛ばしてたらなんだか霧?モヤ?が出てきて「ヤバくね?」とか思ってたらどんどん濃くなって、しまいには信号も近くにいかないと見えないぐらい真っ白になってしまいました(汗。その時は相当焦りましたね。霧は初めてだし、乗ってる車(デミオ)にはフォグないし。「走れるかな~」なんて思ってたら前方をハザードを点滅させたトラックが走っていて、「あの人も危ないからハザードつけてるんだろうなぁ」なんて思いながら近づくとやたら遅い。なにかおかしいと直感的に思ったので抜かし際に見てみると、バンパーぶらぶらの状態でヘッドライトも片方潰れて、どうも事故ったみたいな感じでした・・・。さすがにゾッとしましたね(汗。僕も一歩間違えればこうなってたのかと・・・。

幸いしばらくしたら霧も晴れて、夜中なのでかっ飛ばして走ったら無事東京まで着いたのですが、東京ってやっぱ怖いです(汗。夜中なので皆普通に80キロオーバー、信号で止まればピッタリ後ろにつかれるし、加速がやたら速くて、とろいとあおられるし、一方通行多いし、かなり田舎と違って怖かったです・・・。しかも着いたはいいけど車の置き場が無い(汗。1時間ぐらい置けそうな場所はないかと公園とかいろいろ探しましたが結局見つからず、ちょっと失敬して邪魔にならない所に路駐して寝ました。

次の日曜日の大会の時はさすがに路駐はヤバイと思ったのでコインPに止めておきました。安い所が見つかって7時間ぐらい止めておきましたが400円でした。ラッキー。大会では後輩が奮闘してくれまして、見事優勝することができました。これで5連覇です。連覇がかかってて、なおかつ連覇の記録更新中なのでプレッシャーもハンパないですが、お疲れ様でした。

大会が終わったのが16時ぐらいで、そこからまた下道で帰って結局寮に帰ってきたのが次の日の3時半でしたね。2日続けて徹夜で運転するのはさすがにキツイです(汗。途中「あ、眠い・・・」と思ったので、眠気覚ましのガム噛んで、音楽ガンガンにかけて、寒い中窓開けて、「眠いよぉ~」なんて独り言を言いながら寝ないよう必死でした(笑。

まぁいろいろありましたが、何はともあれ無事に帰ってこれたのでよかったです。今だ初心者ですが今回の東京行きで約900キロも走りました。石川の時よりも200キロ遠いです。でもこれだけ走っても給油は1回しかしてないんですよ。リッター18ぐらいです。ちょっと前のデミオですがなかなか走ってくれます(笑。今回の東京行きはいい経験になりました。今度もまたどっか車で遠いところに行きたいな~(笑。

2011/11/21 Mon. 21:31 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

痛ラジ 

最近、親に心配ばかりかけてるような気がします・・・(汗。夏休みには「原付で旅に出る!」と言い出したり、この前も「お金が無いから名古屋からチャリで家に帰る!」と言ったり、今も「車で東京行く!しかも下道で!」と・・・。今思えばかなり無理を言ってるような・・・。もうちょっとおとなしくしよう・・・。

P1050648.jpg

さて、久しぶりにラジコンネタです。今までに電飾やら中身やら、かなり変わりましたがちょっと前に外見がガラッと変わりました!らき☆すたGT-Rあらため、はやてGT-Rに仕様チェンジしました!(笑。貼り替えてから何回か走ってるのでちょっと擦ってますが勘弁してね。

P1050651.jpg

机の中敷からもわかる?とおり、自分「リリカルなのは」が好きなのでそれを元に作りました。なかでもリインフォースⅡとはやてちゃんがお気に入りなので、それでガッツリ推してみました(笑。以前のらき☆すたのシールはほとんど剥がしてしまったのですが、ウイングの星だけは残しておきました。それとトランクのシールもらき☆すた風にしました。

P1050655.jpg

デザインはほとんど以前と変わってないです。これ意外あんまり思いつかないんですよね・・・(汗。ただボンネットにはやてちゃんのシールをドーンと貼ったので以前よりは派手に、痛くなったと思います(笑。このボンネットのシール、作ったのはいいですが大きいし、バンパーの方まで手が伸びたので貼るのに苦労しました・・・。

P1050653.jpg
P1050652.jpg

右サイドの「StrikerS」のロゴも他のロゴ同様に反転したかったのですが、この「StrikerS」のロゴはペイントではなく、ワードで作ったので反転の仕方がわからず、そのまま貼りました。でもぱっと見、どっちも「S」から始まってるのでわからないんですけどね(笑。

P1050660.jpg

以前のナンバーはGT-Rなのに分類番号がまさかの5ナンバーと訳のわからんことになってましたが、ちゃんと3ナンバーに直しておきました(笑。今回は地名のところに、はやてちゃんの苗字の「八神」を、ひらがなのところに、リインフォースⅡの「リ」を、数字は語呂合わせで「はやて」→「8810」としました。無駄にいろいろ考えましたよ(笑。

このR32ボデーも買ってからもうじき2年ですが、ドリ車のボデーながら結構バラバラにならずにもってると思います。はやてちゃん仕様にしてますます愛着も湧きましたし、これからも大切にしていきたいですね。


おまけ

P1050666.jpg

車検シールもこの機会に貼り替えました。25年の5月までOKです(笑。これで公道を走っても問題ない!?

2011/11/13 Sun. 22:25 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

おぉ・・・!! 

最近めっきり寒くなりました。今日なんか夜は息が白くなるほど冷え込みました。部屋もそれ相応に冷えるようになり、最近は窓を締め切って、カーテン締めて、自作のコタツモドキに入って暖まってます(笑。気温差が大きいこの時期、体調管理はしっかりしたいですね。


さて一昨日、突然先輩が夜に「空が大変なことになってる!」と興奮気味に訪ねてきたので、「?」と首を傾げながらも寮の屋上に出て空を見上げてみると・・・

P1050638.jpg

おぉ・・・!月の周りに輪っかが!!

こんな幻想的な光景は初めて見ました・・・。綺麗ですねぇ・・・。しばし見入ってしまいました。

調べてみるとこれは「月暈」と言うらしいです。または虹のようにも見えることから「白虹」とも言うらしいです。月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことだそうです。そうそう見れるものじゃないのでちょっと得した気分です(笑。

その後先輩と部屋に戻る時、先輩が「これ、もしかして何かの前ぶれかもね。最近地震多いし(笑」なんて言ってたので「まさか~(笑」なんて言ってたら次の日マジで地震が起こりました・・・(汗。震度3ぐらいだったのですがマジでビビリました・・・。お~怖!

2011/11/11 Fri. 23:52 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

文化祭 

文化祭やら4連休やらレポートやらで少々放置気味になってしまいました(汗。すいませんです。それにしても寒い・・・。

P1050582.jpg

さて先月、学校入って初めての文化祭がありました。さすが専門学校の文化祭だけあって規模も大きくて、模擬店などもいっぱいあって派手でしたね。2日間どっちも一般公開されたのですが、多くの人に来ていただきました。イベントも沢山あって、ライブやイケメン・女装コンテスト、整備コンクール、研究発表などなど見どころが満載でした。

P1050575.jpg

写真は研究発表のひとコマです。車にちなんで違法改造のことや、オーディオ、ブレーキなどさまざまなことを実物を使ってわかりやすく説明してました。

残念ながら自分は整備コンクールに出ていたのであまり回れなかったんですけどね・・・。整備コンクールでは惜しくも2位でした。あと少しだったのですがそこは勝負の世界、仕方ないですね。来年リベンジします!でも景品として工具とメダルをいただきました。工具は嬉しいですね♪

P1050580.jpg

P1050584.jpg

暇な合間をぬってどうしても見たかったのがこれ、一番上の写真にもある「FT‐HS」です!コンセプトモデルですが凄いですね・・・(汗。こんな凄い車をこんな間近で見れるとは・・・この学校おそるべし。

ホイールはオールカーボン製でルーフも開閉できるみたいです。実際にこんな車が走ってたら誰もが振り向くでしょうね。会場内でも一際存在感がありました。

P1050585.jpg
P1050579.jpg

P1050587.jpg

最新の車もあれば旧車も来てました。初代セリカに初代パブリカです。どちらもめちゃくちゃ綺麗です。それもそのはず、ナンバーを見るとわかりますがトヨタ博物館の車両です。と言うことはもしかして自走できるのかな??搬入風景は見てないのでなんとも言えませんが。

ちなみにセリカはオートマです。う~ん、乗ってみたい(笑。


あまり回る時間はありませんでしたが楽しかったですね。みんなでワイワイやるのはやっぱり楽しいです。2日間、とても充実していていい思い出になりました。

おまけ

MA330139.jpg

FT‐HSの搬入風景です。コンセプトモデルなので自走できませんし、ハンドルも切れません。なので学生みんなで押してトラックに載せてました。トラックも立派で、普通のキャリアカーではなく屋根つきのウィング車です。リッチ!

2011/11/09 Wed. 23:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △