今度は原付で! 

ワァオ!部屋の平均気温が4,5度も一気に下がりました(汗。夜も布団を被って寝れるほどです。もうちょっとゆっくり下がってくれたらいいのに・・・。季節の変わり目、皆様も体調にはお気をつけ下さい。


さて、ネタが溜まっております(汗。すでに9月も終盤に差し掛かったところですが1ヶ月前、夏休み中のことをちょっとだけ・・・。

今思い返すと、夏休みは非常に充実していまして、石川県に行ったり、家族でキャンプに行ったり、グロリアいじったり、母校を訪問したり、いろいろしました。約30日間夏休みがありましたが、1日中家でごろごろしていたのは数えてみると10日もなかったように思います。ほとんどどこかに出かけてました。

そんな免許取って初めての夏休み、以前からその休み中にしたいことがありまして、それは「以前、単独500キロキャンプで走った道を今度は原付で走って、思い出を振り返ろう!そして改めて泊めていただいたお寺さんにお礼に行こう!」というものです(笑。覚えていらっしゃいますかね?2年前にやった無謀なキャンプのことです(笑。思い立ったが吉日、即実行するのが僕の唯一のイイとこ!と言うことで荷造りしてちょうど1ヶ月前のお盆明けの8月22日から24日の2拍3日で行ってきました!

P1050429.jpg

残念ながら天気は微妙だったのですが、休みも残りわずかだったので強行しました。走るルートは2年前と同じルートを走りました。チャリか原付かの違いだけです。バカと思わないでね、こういうのが好きなだけです(笑。

いや~しかし原付はいいですね~。めっちゃ楽です(笑。坂だろうが荷物満載だろうがスロットル捻れば登るし楽ちんです。苦労して登った鈴鹿峠もスイスイ登りました。でも途中、後ろから来たトラックに気を取られて気が付けばそのトラックと橋の縁石に挟まれてて、慌ててハンドルとったら縁石にスタンドがガリっと擦った時は死ぬかと思いましたよ・・・(汗。

原付なので時速30キロしか出せず(ホントはもっと出るのですが燃費を考えると30キロ巡航が一番なんです)、ブーンと順調に走ってたら琵琶湖大橋につきました。写真はその時撮ったものです。ご覧のとおり、原付に荷物満載で走ってます(笑。目立つでしょうね~。

P1050433.jpg

1日目泊めていただいた願船寺さんには自転車で来た時より3時間ほど早く着くことができました。やっぱりバイクだけあって早いですね。さっそくお伺いしたのですが・・・あいにくのお留守でした・・・。残念。まぁアポなしの突撃ですから仕方ないですね。そのまま帰ってしまうのも悪いので、置き手紙と一緒にお土産を置いてその場を後にしました。いろいろお話したかったなぁ。

それからまた以前走った道をバイクでブーンと走ります。でも驚いたことに結構覚えているもんですね。ほとんど調べることなく「あ、そうそう。前はここ曲がったっけ~」と順調に走れました。走ってみるとやっぱり懐かしいですね。思い出を振り返りながら走るのも悪くないです(笑。

順調に走って福井県に入って、以前チャリの時に撮った所と同じ場所でまた撮ってみました。やっぱり日本海は綺麗ですねぇ。

P1050434.jpg

約500キロの旅ですが、原付と言っても日帰りでは到底無理な距離なので途中で野宿します(笑。今回はお寺さんに泊めていただくのも悪いので別の場所を探すことに。なにか大きい公園のようなものがないかと探すと、近くにカーナビにも出るような大きな公園があったのでそこに行きました。ただのだだっ広いグラウンドのような公園だったらよかったのですが、とても管理が行き届いていてちょっと泊れそうになかったので、そのすぐ近くの遊歩道の一部の休憩スペースでテントを張ることにしました(笑。下はコンクリだけど気にしない!(この選択が後々悲劇を生むとは・・・)

今回も同じく自炊のご飯と市販の缶詰めの夕飯です。それも食べて「さぁてそろそろ片付けて寝るっかな~」と言うときにポツリと雨が。幸いにもバイクで走ってる時は降られなかったのですがついに雨が降ってきてしまいました。こんなこともあろうかとブルーシートを持ってきてたのでそれでテントとバイクを被って様子見してると・・・

ザァーーー!!

滝のような大雨!!(笑。ヤベェヤベェ。雨は強くなるばかりで止む気配ナシ!ここで心配なのは持ってきたテントの防水性。「大丈夫か・・・?」と天井や足元を見渡すと・・・

浸水しとるーーー!!

ぎゃーテントの中を水が流れとる~!荷物が濡れる~!これはマジでヤバイ(汗。エッサホイサと皿で排水作業しましたよ(笑。まさかテントの中で排水作業をするとは・・・。にしてもここ、水はけが悪い。なんで?と考えてみると・・・

ここ下、コンクリートだったーーー!

というわけで1日目から大変な目にあいました(汗。どうなったか続きはまた次回!

2011/09/24 Sat. 21:45 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

やっと終わった・・・ 

やっとテストが終わりました・・・。長かった~。教科は5教科とそんなに多くないのですが途中休みを挟んだり、台風で延期になったりと、かなり長くなってしまいました。大変遅くなってしまい申し訳ないですがコメントの返信もさせていただきました。

このテスト期間中にまた台風が来て派手にやってくれましたね。皆様の所は大丈夫でしたか??こちら名古屋では記録的な大雨になって自分が今住んでる市にも避難勧告が出ましたよ(汗。突然防災サイレンが鳴って、「庄内川の水位が7mを超え、危険氾濫水位に達しました。庄内川流域の人は避難してください」と放送が入ったときはビビリましたね(汗。幸い、寮は庄内川からはちょっと距離のあるところにあるので問題なさそうでしたが、ハラハラもんでした。最終的には庄内川氾濫しちゃったし・・・。他にもいたるところで浸水被害があったそうです。

他にも寮のすぐ近くの増水した五条川に車が転落したそうで、警察のヘリが上空をずっとホバリングしていたりと、いろいろありました。

でも台風が過ぎたらまたグっと涼しくなりましたね。今日はちょっと半袖では肌寒いぐらいでした。季節は着実に移り変わってるんですね。過ごしやすくなりました。

もうすぐこのブログも開設3周年を迎えます。これからもぼちぼち不定期で更新していくのでこれからもよろしくお願いします。

2011/09/22 Thu. 19:39 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

ちょっと失礼して・・・ 

地元三重県に甚大な被害をもたらしていった台風12号が過ぎてからめっきり涼しくなりましたね。特に朝晩。チラシを見れば「月見バーガー発売!」の文字があって友達とそろって「もうそんな季節なのね~」とちょっぴり秋を実感した今日このごろです。


さて、書きたい記事は沢山あるものの、今現在テスト期間真っ最中で非常に?忙しい毎日です。来週からいよいよテスト本番です。

テスト勉強だけならまだしも、日々の実習のレポートも書かなければならないので、それ書くだけで1日が終わってしまいます(汗。こりゃヤベェ。でもず~っと勉強してるのか?と聞かれると、眠くなったら寝るわ、気晴らしに~とパソコンいじれば気が付けば1時間ぐらいいじってるわ、といろいろ無駄が多い(笑。そこは人間誰しも嫌な事からは逃げたくなるのであえてスルーでお願いします(笑。

そういう訳で勉強手一杯?でブログにまで手が回りそうにないのでちょっと1週間ほどお休みさせていただきます。自分の勝手な我がままで申し訳ないですが、ご理解のほどよろしくお願いします。

いただいたコメントの返信なども今度返信させていただきます。遅くなってしまい申し訳ありません。

2011/09/10 Sat. 00:03 [edit]

Category: お知らせ

TB: 0  /  CM: 0

top △

日本自動車博物館 

いよいよ新学期が始まりました。久しぶりに寮に帰ったら暑いこと、畳臭いこと(笑。そんでもって夏休み中ず~っとアニメの録画予約しっぱなしだったのでHDの残量ゼロになってました(汗。他にも寮の非常ベルが突然鳴って、作動した火災報知器のある2階に皆集まって「なになに?」とちょっとした騒動になったり(皆逃げる気なし!)、今も台風来てるし、新学期早々波乱の予感(笑。

2011_0807_160404-P1050098.jpg

さて、もう終わってしまった夏休みの話になりますが(夏休みネタが溜まってるんです・・・)、石川県のソーラーラジコンの大会のついでに、同じく石川県にある「日本自動車博物館」に行ってきました。実はここ、前から行ってみたいと思ってたところなんですよ。なんせ遠いもんですからなかなか機会がなく、やっと行くことができました。

いざ行ってみると、玄関前にはジュニアの消防車やセリカのラリー仕様車が置いてあったり、入る前からテンションMAXでしたね(笑。いざ入ってみるとまずトヨタ2000GTが目に入って「うひょー!」ってなって、周りを見渡せば所狭しと古い車が沢山あって「うひょひょー!!」ってなって、まるで子供に戻ったようにはしゃいでましたね(笑。

館内は3階建てなのですがまぁ~あるわあるわ車が。しかも上の写真でもわかるように普通の1階のなかに「中1階」なるものがあってそこにもずらっと並んでました。なかにはスッポリ収まるように入ってる車もいましたね。

2011_0807_155834-P1050080.jpg

国産、外車問わず沢山の車がいて初めてみた車も沢山いました。このツリ目の初代スカイラインも初めて見ました・・・。1962年の車とは思えないほど美しいデザインですねぇ。あぁ見れて幸せ(笑。スカイラインは「走り続けて50年」だそうで、歴代スカイラインが鉄仮面までずらっと並んでいて「こんな風に変わっていったのねぇ~」ととても分かりやすかったです。

他にも館内を見て回ると「アメ車でか!!」と驚いたり、「あれ・・・?こんな車っていたのね・・・」と言うような珍しい車がいたり、「この車の名前、友達と同じ・・・(笑」と思わぬところで友達と再会?したり、いろいろな発見がありました。

めちゃくちゃ楽しくて知らん間に時間が経ってしまい、一通り見終わったら「早くせんとやばい(汗」とカニ歩きの要領で写真を撮りに撮りまくって・・・閉館時間が来てしまいました・・・(笑。本当はこの日は三重県まで帰らないといけないので遅くても3~4時ぐらいには出たかったのですが結局閉館の5時までいてしまいました。しかも結局全部写真撮れてないし・・・。

ここは車好きにとってはめちゃくちゃ楽しい所です。興奮します(笑。夏休み中の日曜日に行きましたが全然混んでなくゆっくり見れましたし。しかも車だけでなく、「世界の便器」というのもあって面白かったですね。また機会があれば行きたいですね!

皆様も1度行ってみてはいかがでしょうか??車で帰るときは駐車場の出口でミゼットの草ヒロさんがお見送りしてくれますよ(笑。

2011/09/03 Sat. 01:07 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 10

top △