こんな山奥に 

東海地方もついに梅雨に入ってしまいましたね・・・。梅雨に入る前に1度は布団を干しておきたかったです(汗。それはそうとこんな時に台風襲来w。現在横殴りの雨と凄い風で窓も開けられません。久しぶりの台風でしたが温帯低気圧に変わってしまったみたいですね。


・車名 FV
・形式 後期型
・場所 亀山市

2011_0328_163624-P1040435.jpg

キャンターの興奮も冷めやらぬまま、道ともいえない旧道を走っていると・・・ストーップ!。フルノーマルのFVのお出ましです。こんな山奥に潜んでいたとは・・・(汗。廃車でもめっきり見なくなってしまった車種だけに嬉しかったですね~。

「FUSO」のエンブレムが無くなっているのが残念ではありますが、フルノーマルの現役車です。旧型トラックの生存率が高い、重機台車仕様です。このゴツイバンパー、特徴的なブラックマスクがカッコイイですね!しっかしキャブが高いですね~。


この日は当たり日だったようで、この後いい音しながら走る2代目フォワードとカルガモ走行しました(笑。中期型でしたが丸型テールなんですね。
スポンサーサイト

2011/05/29 Sun. 18:51 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 8

top △

間違い探し 

トラックが多いのは管理人の趣味です。あまりお気になさらず(笑。一応乗用車も数台ありますがトラックが圧倒的多数という偏り具合・・・。


・車名 キャンター
・形式 4代目 前期型
・場所 亀山市

2011_0328_160236-P1040429.jpg

ここだけ時代が止まったかのような錯覚に陥るGSを発見。右端にちょろっと写ってる新しいキャンターが現代だと物語っています(それでも6代目だけどね)。1台だけ・・・と言うのは過去ありましたが、ペアで、というのは初めてです。しかもどっちも前期型、もちろん現役・・・う~ん素晴らしいGS(笑。

同じ前期型ですが、グリルの色はもちろんですがよく見ると、ミラーの形状、ウィンカーの形状、「CANTER」のプレートの位置、などが微妙に違います。後ろのタンクの架装もホースの巻き取りがキャブのすぐ後ろにあったり、なかったりと右の方が古い印象を受けます。同じ前期型にも微妙に違いがあるんですね。知りませんでした。

すっかり見なくなってしまった4代目キャンターですが、これからも2台仲良くそろっていてほしいですね。


この先に管理人興奮のビックな1台が!

2011/05/25 Wed. 20:35 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 4

top △

残ってる所には残ってるのね・・・ 

先日、寮の友達と焼き肉食べ放題でフードファイト?したのですが8人で118人前食べました(笑。1人で10人前以上食べてる計算になります。食べに食べまくったね・・・。肉だけあんなに食べたのは初めてです。それにしても118人前っていったい・・・。


・車名 ファスターロデオ4WD
・形式 初代
・場所 津市

2011_0328_102619-P1040413.jpg

ファミリアに続いてまだ貴重な車が残ってました。いすゞのファスターです。知らない人もいるんじゃないかと思います。ご覧の通り、バリバリの現役車です。しかもまたも普通に仕事車という・・・。凄いねぇ~。

ファスターの初代なんて初めて見ましたよ。なので、初めはハイラックスかハイエースかなんかだと思ってしまいました(汗。グリルにいすゞのマークを確認できたので「もしやファスターか??」と思い、調べてみるとビンゴでした。車はファスターですが、フロント部分はフローリアンと共通部品が多いらしいですね。

フロントガラスにホコリが積もってるところを見ると、使用頻度は少ないみたいですね。だから今の今まで残っていたのでしょう。それとよく見るとフェンダーミラーが左右で違うんですよね。いろいろ調べてみると純正はメッキミラーなのかな?ハッキリわかりませんが何かの車から両方流用したのかもしれません。

これからもずっと現役でいてほしいですね。

2011/05/23 Mon. 18:38 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 9

top △

わ~ありえな~い(笑 

だんだん夏に近づいてますね。もう半袖でもOKなぐらい暑くなりました。そろそろ衣替えしようかな。

・車名 ファミリアトラック
・形式 2代目
・場所 津市

2011_0328_092223-P1040404.jpg

2011_0328_092423-P1040405.jpg

こんな車がまだ仕事車として残ってるんだと感心した1台。「凄い」の一言に尽きます。

初めサニトラかと思いましたがなんか違う。リアのステッカーを見ると、まさかのファミリアトラックでした(汗。なんも言えなかったですね。ただただしばし眺めてました。

我に返ってよくよく見てみるとバリバリの現役車なんですよね~。後ろには灯油のタンク積んで、完璧仕事車です。ただのトラックはよくいる?かもしれないですが今なお仕事車、となるとかなり珍しいのではないかと思います。ホイールキャップもバッチリきまってます。

今回、見つけた場所はご覧の通り修理屋ですが、ドア下の凹みでも直しに来たのでしょうかね。実際の車庫もここから少しの所にありました。とても趣のあるお店でこのファミリアと並べたらとても平成とは思えない光景でしょうね。何はともあれ仕事車にファミリアトラックを使い続けてるオーナー様に脱帽です。

是非とも走ってる姿が見たいところです。

2011/05/21 Sat. 00:07 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 4

top △

祝 2000枚超え 

先日友達に連れられて名古屋駅前のらし○ばんに行ったら、はやてちゃんの抱き枕カバーがあって超欲しかったです(笑。でも超高かったです。う~んなんとかして買えないものか・・・。

さて、5月をもちまして僕の旧車撮影歴も3年目になり(厳密に言うと5月21日~)、撮影枚数も2100枚を超え、撮影台数は1枚に数台写すこともあるので3000台ぐらいになるのではないかと思います。

そこで誠に恐縮ですが久しぶりにちょっとだけ紹介したいと思います。過去1900~2100枚の200枚の中から数十台だけ選び抜きました。自粛してるのであんまりよくないとは思いますが、許して下さい。それではちょっとだけ・・・


・車名 タイタン
・形式 初代 前期型
・場所 松阪市

2011_0310_122537-P1040330.jpg

1台目は初代タイタンです。以前どっかの記事の初めに「このご時世にタイタンの配送車?を使ってる第○銀行があるなんて!?」的な内容を書いたと思います。これがそのタイタンですね。

こいつは自動車学校に行ってる時に見つけました。バスの中からチラッと見え、確認しに行ってみると超綺麗なタイタンがいたんですよ~。銀行が閉まってる時はシャッターが降りているので、実質シャッター付きの車庫保管なので錆びもなく本当に綺麗な個体です。

現役かどうかは怪しい所ですが、窓が拭かれているし、車検シールは小さいので最低でも最近まで現役だったのは確かです。よく見ると荷台からコードが出てるので今でも何かしら使われているのではないかと思います。

ちょっと気になるのが荷台の架装です。アルミバンかとも思いましたが何かいろいろダクトがあるし、8ナンバーだし・・・。ひょっとして現金輸送車かな??

なにはともあれ貴重なタイタン、いつまでも保管していてほしいですね。

2011/05/18 Wed. 22:58 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 4

top △

こんな感じで~す 

僕、洗濯は毎日は面倒だし少ないので2日に1度の割合で洗ってるんですよ。この前、洗濯機が混んでて回せずに3日洗えなかったらお風呂のタオルが黄ばみました・・・(汗。風呂のタオルは2日が限度だと学びました(笑。

2011_0513_163941-P1040711.jpg

さて、かなり遅くなってしまいましたが自分のいる寮はこんな感じで~す。初めてみた時は説明で6畳と聞いていたので「狭っま!!」と思いましたが今じゃすっかり慣れました(笑。狭いこと好きなのでちょうどいいサイズですね。

居住空間は実質4畳半、押入れ・玄関を入れると部屋全体で6畳ぐらいになります。フローリングの部屋もありますがここはご覧の通り畳部屋です。畳が一番!南に大きな窓があるので明るく、日当たりもいいです。ただ風通しが悪いので暑いです。名古屋の夏は暑そうだ・・・(汗。ただ玄関を開けると風の通り道が出来るので劇的に涼しくなります(笑。

2011_0513_164144-P1040713.jpg

地元で1000円ちょっとの中古で買ったパソコンデスクにテレビやらノーパソやらプリンターやら置いてます。真ん中のデカイのはデスクトップパソコンじゃないですからね。ただのテレビです(笑。本当だったらテレビの場所にパソコン、ノーパソの場所にキーボード、と使うと思いますが、こっちの方が場所とらないしね。200円のプリンターも定位置につきましたよ(笑。

この部屋、元から机が置いてあったのですが、写真左下に足が写ってるやつです。どっかで見覚えないですか??そうです、体育館とか集会所にあるような折り畳みのただの長机です(笑。初めて見たとき、「机ってこれ!?」とあまりの驚きに笑ってしまいました。

2011_0513_164328-P1040715.jpg

古い寮なのでいろいろ使い勝手が悪く、自分で使いやすいように工夫してます。

パソコンは部屋の隅に置きたいのにインターネットの回線の繋ぐ所が玄関付近にしかないので、長~いケーブルを買ってきて、部屋の上や畳の上を通すと邪魔くさいので畳の間に押し込んで隠したり、ドアが鉄製で閉まると「バタンッ!」とうるさいので衝撃を吸収するスポンジ貼ったり、部屋の中にロープ張って洗濯ものが干せるようにしたり、いろいろと工夫して住みやすくしてます。

2011_0513_164231-P1040714.jpg

冷蔵庫も押入れにしまってしまいました(笑。もちろん初めは外に置いてたのですが、夜寝てると冷蔵庫が「ブ~ンッ」とうるさくてうるさくて・・・。危うく不眠症になるところでしたよ(汗。スッポリ収まりましたがワンドアだからできることですね。2ドアの冷凍庫付きが欲しかったのですがそれだと入らないでしょうね。

こんな感じの一人暮らし生活です。趣味の合う友達と車の話したり、ラジコンの話したり、アニメの話したり・・・毎日楽しいですね。

2011/05/15 Sun. 10:20 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

これが○○円!? 

玄関横にひっついてる電気メーターの回り具合が気になって仕方がない今日この頃。この前ケトルの電源ONしたらメーターの円盤が「え!?メーターってこんなに速く回れるの!?」と思うほど尋常じゃないスピードで回転してました(笑。めっちゃ電気食うやん!

さて昨日、プリンター買っちゃいました。パソコンはあるけどプリンターは無かったので前々から欲しかったんですよね。いくらだと思います??

200円です(笑。

「こいつ0一つ付け忘れてるな」と思うかもしれないですが200円です。ジャ○ネットも驚きの破格です(笑。「だったら超型遅れのボロボロプリンターか??」と思うかもしれないですが、いえいえ、これです↓

2011_0508_174811-P1040707.jpg

これがケーブルなど全部込みで200円です。めっちゃ綺麗です。多分実家のプリンターより新しいですよ(汗。

種明かししますと、実は訳あり商品です。最近いろんな所で見かけるようになった「不用品回収します」という所で買いました。寮のすぐ近くにあるんですよ。友達と行った際、プリンターを探したら6台ぐらい埋まってました。その中で一番新しく、状態の良さそうなのがこれだったんです。

当然雨ざらしで動く保証はなし。話を聞くと約半月放置らしく完全に雨に1度は降られてます。しかもインク漏れもありました(たぶん状態を確認するのに僕が傾けた時に漏れた??)。いくらで売ってくれるか聞いたらなんと200円!動けば儲けもんと電源ケーブルなどを探し出し、お買い上げしました(笑。

2011_0508_171757-P1040706.jpg

早速寮に持って帰ってコンセントにつないでみると・・・光った!動いた!キターー!!

とりあえず動いたので分解して掃除。中もインク漏れ以外は綺麗そのものでした。汚れをふき取ってパソコンとつないでいざコピー!!出てきたのを見てみると・・・う~ん・・・。さすがにそりゃそんなに上手いこといかんわな~。状態として、

・インクが薄い
・絵が所々2重にぶれる
・紙が汚れる

といった感じでした。こりゃなんとかせねば。取り扱い説明書なんてないので試しにCANONのHPを探すとよく似た型の説明書を発見。それを見ながらプリンターの機能を使ってヘッドの掃除、ローラーの掃除、ヘッドの調整などを行った結果、ちょっとだけ改善されました。しかし相変わらず絵が2重にぶれるんですよね~。こりゃ本体のどっかが根本的におかしくなってるなと睨み、ネットで探すとよく似た症状になったプリンターを修理したという記事を発見。再び分解し、ある部品を取り外して、拭いても取れないぐらいこびりついているインクをなんとか取り除いて印刷すると・・・キタ、キタ、キターーー!!直りましたよ!!ばっちり印刷できてます!!ただ、まだちょっとインクが薄いのが気になりますが。

インクを替えたら直るかと思い、インクを買おうとしたら・・・全部で4000円ちょっとしました(汗。本体より超高い(笑。さすがに諦めました。なので色の濃さや明るさを変えてカバーすることにしました。まぁ200円のプリンターにしては上出来ですよ(笑。

これが200円・・・良い買い物した(笑。

2011/05/09 Mon. 20:41 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 11

top △

遅いけど風物詩でも・・・ 

「まだゴールデンウィークだよ~」と言う所もあるかもしれませんが、こちらでは長かった?ゴールデンウィークも終わってしまい、学校が始まりました。

2011_0504_102512-P1040653.jpg

ゴールデンウィーク中は、家でパソコンいじってたり、整備振興会に免状の申請に行ったり、母校に行ったり、奈良に行ったりしてました。途中、寮に免状申請の必要書類を忘れてしまい、新たな荷物を持ってきがてら車で取りに帰ったりもしました(汗。名古屋まで往復、下道を運転するのはキツかった・・・。

母校では久しぶりに先生会い、いろいろ話たり、後輩の様子を見たり、しましたね。後輩には自分に続いて大会で優勝してほしいものです。

さて、もう過ぎちゃいましたがこの時期どこでも泳いでるのがこいのぼりですね。5月5日のこどもの日の風物詩です。実家の近所じゃすっかり見なくなりましたが(汗。家のもすっかり出さなくなったし。

写真は奈良にボンネットトラックを撮りに行った時に見つけ、撮ったものです。ちょうどニューパワーの後ろで泳いでいたので。後で気が付いたのですが、「立派な高いポールだな」っと思いきやこれ、竹ですね。

気持ち良さそうに家族そろって仲良く泳いでおりました。

2011/05/07 Sat. 00:23 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

ゴールデンウィーク 

今、世の中はゴールデンウィーク真っただ中ですね。暦の上では2日は平日ですが、僕の通う学校では休みなので4月29日~5月5日まで、ず~っと休みになります。長期休みは原則地元に帰らなければならないので早くも三重県に帰ることに(笑。

愛知県のお隣なので電車で揺られること1時間、毎度おなじみ津駅に到着です。同じ寮の中には飛行機で熊本県から来ている友達もいるので比べれば近いものです。いや~しかし人の少なさ、ビルの無さ、のどかで落ち着きますね~(笑。

約1ヶ月ぶりに我が家に帰ってみると、自分の部屋が妹の部屋に変わっていたり、模様替えしていたり、所々変わってました。中でも変わったのが、妹に言われて食卓をみると・・・

2011_0501_215923-P1040637.jpg

うお~食卓がえらいことになっとる~(笑。

以前から下の妹のアイデアで食卓にアニメのポスター数枚入れてましたが、こりゃまたデカイね。なのは好きの自分にとってはテンション上がる食卓になりました(笑。新番組の「DOG DAYS」とのコラボもいいですね。自分のなのは好きが下の妹にもうつったみたいです(笑。う~ん、これ超欲しい!

やっぱりなんだかんだ言っても我が家が一番落ち着きます。何より周りを気にしなくていいですし。寮では極端な話、壁1枚向こうは赤の他人ですからね。音とか、いろいろ気を使います。

2011_0501_224750-P1040639.jpg

娯楽の荷物はほとんど寮に持っていってしまったので帰ってきてもあんまやることないんですが、車を運転したり、原付でどっか行ったり、母校に行って先生や後輩に会ったり、グロリア直したりしたいですね。とりあえず手始めに新しいデスクマットを作りました(笑。作ったと言っても壁紙をA4用紙に4分割に印刷しただけですけどね。寮にはプリンターが無いのでこういうのは家でしかできないですからね!

明日は3級整備士の免許の手続きしたら母校にでも行こうかな!

2011/05/01 Sun. 23:12 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △