やっぱ都会だね 

しばらく放置状態になってしまい、すいません・・・(汗。とりあえず趣味のプラモデル、チャリで名古屋散策などができるぐらい落ち着きました~。入学式から早2週間経ち、一人暮らしにもかなり慣れてきました。

2011_0417_160713-P1040600.jpg

落ち着いたところで名古屋に来たからには行ってみたいところ、それは「アニメイト」であります(笑。自宅からだと往復2000円もかかるところが今やチャリで行ける、名古屋って素晴らしい・・・(笑。

と言うわけで初めて名古屋駅周辺に行ってみたのですがやっぱり名古屋って都会ですねぇ~。何が違うってまず

山が無い!・・・三重だと振り向けば山がありましたからね(笑。
道路がヤバい!・・・高速や国道が複雑に絡み合っていてわけがわからん!ここどこ!?
人が多い!・・・歩道に人が多く駅前ではまともに走れない・・・。しかもカップルが多い・・・(汗。
ビル高っけ~!・・・見上げればビル、ビル、ビル・・・凄い圧迫感(汗。
品ぞろえがヤバい!・・・三重じゃ売ってないのが平気で並んでるという・・・。
デパート近っか!・・・三重じゃ一番近いデパートでもチャリで30分かかりました(笑。

三重とえらい違いだね(笑。おかげで何回も迷いました。アニメイトも当初は場所がイマイチ分からなかったのですが、ふと目の前に長い行列が。「どこから??」と思い、追ってみるとアニメイト発見(笑。たまたまイベントがあったらしく行列ができてたみたいです。中もかなり混んでました。これが普通なのか??こんなに人がいるとはビックリ。通路を通るのもやっとの状態でしたね。

ちなみにアニメイトの帰りも迷いました(汗。と言うのも、道をメモった紙をなくしてしまい(袋にしまってた←バカ)、「いざとなったら名古屋駅のビル目指して走れば帰れるだろう」とたかをくくって記憶を頼りに走ったら迷いました・・・(汗。しかも名古屋駅周辺は高層ビルばかりで駅ビルが見えないという誤算・・・。三重だったら津駅の駅ビルなら何十キロ先からも超見えるのに・・・。

電池切れ寸前の携帯のGPSを頼りに「こっちか??」と走ったら無事寮まで帰れました。名古屋って複雑ネ(笑。勉強になりました。今度行く時は迷わず着きたいところです。

2011/04/27 Wed. 00:39 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 5

top △

今愛知県で~す 

愛知県の寮の引っ越しも完了して、荷物の整理も済んで、ネットも無事つながって、やっとぼちぼち更新していけそうです。ただ、メールがまだつながらないんだけどね・・・。相変わらずしょーもないブログですがよろしくお願いします。

ダンプで荷物を運びましたが、やっぱり結構目立ちましたね(笑。「ダンプで全部積んできた」と言ったら皆驚いてました。他の人はミニバンとかでしたね。荷物も他の人に比べて多いみたいでした。

また部屋の写真も出してみたいですが、押入れ抜いたら実質部屋の大きさは4畳半ですね(汗。狭っま!!ドアを開けみてビックリですよ。でもしばらく居れば慣れました。住めば都ですね(笑。

これから一人暮らしですが洗濯に掃除と大変ですが、狭い寮なので友達もできたし楽しくすごせそうです。来週からは本格的に授業が始まりますし、頑張っていきたいと思います。

2011/04/14 Thu. 00:43 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

行ってきま~す! 

桜の花もすっかり満開になりました。家の前のしだれ桜もとても綺麗です。ウグイスが鳴いて、春ですねぇ~。

2011_0408_095202-P1040556.jpg

さて、明日愛知県に向けて出発します。家の車庫にダンプを乗り入れ、荷物を積み込み、雨が心配なのでシートを被せ、準備万端です!向こうでの足にママチャリを持ってくのでダンプじゃないと一気に運べないんですよね(汗。軽トラでもよかったのですが父・母・僕の3人で行くので乗れないんですよね・・・。地味な性格なのであまり目立ちたくはないのですが、ダンプで行くと嫌でも目立ちそうですね・・・。あはは・・・。

寮でもインターネットは使える予定ですが、工事の都合、荷物の整理、入学式等、忙しいので次いつ更新できるか未定なのでご理解していただけると幸いです。

なにはともあれ寮で初めての一人暮らし!一人は昔から慣れてますがやっぱり心配ですね(汗。でもめげずに心機一転、自動車についてさらに深く勉強するべく頑張ってきます!

それでは行ってきま~す!

2011/04/08 Fri. 21:27 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 10

top △

こんなに詰まってたのね・・・ 

今日、久しぶりに高校に用事があったので行ってきました。移動で学校から出ていく先生、新しく学校に来る先生、今年も替わらずにいる先生・・・職員室もかなり様変わりしていました。・・・もうすぐ新学期ですねぇ(うちの高校の場合ね)。

2011_0324_112837-P1040385.jpg

さて、今週の9日に愛知県に向けて出発するのでそれまでに自分の部屋を片づけないといけません(汗。手始めに出窓に飾ってある棚の整理からはじめ、おもちゃの整理、机の周りと、どんどん進めていくと出るわ出るわいろんなモノが(笑。

この際なので「これはゴミ、これはいる」と分別してるのですがどんどん増える段ボールの山・・・。その山はどこに行くのかと言えば・・・おばあちゃん家に保管です(笑。万が一捨てられると困るので段ボールに「ファイル・教科書 保管品 捨てるな!」と書いて貼っておきました~。中にはあまりに重くて一人では持てない物も・・・(汗。

2011_0327_184328-P1040402.jpg

ちなみに僕が使ってた勉強机もお役御免で解体されました。天板だけは再利用できそうだったので残すことに。元はお母さんが使っていた古い鉄製の勉強机を僕が使っていたのでかなり昔のものです。鉄製なので夏はヒンヤリでいいですが冬は太ももが触れると「ヒャン!」と、かなり冷たくなりましたね(笑。こちらも長い間お疲れさんでした。

愛知県には会社の2tダンプで持っていくそうですが天気が怪しいのが心配ですね・・・

2011/04/06 Wed. 23:26 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

長い間ご苦労様でした 

免許取ったら行きたい所その1・・・尾鷲にいるTC消防車にもう1度会いに行きたい・・・。

と言うわけで昨日、免許取ったし、もうすぐ三重県離れちゃうし、だったら今しかない!もう1度TC消防車に会うべく原付に跨り行ってきました。予想以上に時間がかかり、原付で片道6時間の長旅でしたがチャリに比べれば楽なもんですね(笑。

※前回はナンバーなどを伏せましたが以前の出初式での車両などは伏せなかったので今回はそのままとします。

2011_0403_141441-P1040476.jpg

「更新されてていません」と言う笑えないオチもありえましたが、その勇ましい姿の消防車は今もなお現役で車庫に佇んでおりました。ホッと一安心・・・。今までの、ガス欠になりそうでヒヤヒヤもんで疲れてましたがその疲れもどこかに飛んで行っちゃいました(笑。田舎はGSが少ない!

TCはお変わりないようでなによりですが、周りを見渡してみるとあの「火災保険号」のレンジャーや、キャンター、前回紹介はしていませんがエルフも新しい車両に更新されてしまっていました・・・。やはりここにも更新の手が来てるみたいですね。

2011_0403_141616-P1040478.jpg

早速、署の人に撮影許可をもらい「どれを撮るの??」と言うことで「このはしご車を」なんてやり取りしていたら署の人が

「あ、それならもうすぐ無くなるから撮るなら今のうちやに」

「えっ・・・」

今なんと・・・。一瞬我が耳を疑いましたが、詳しく聞いてみると・・・

「もう使えないから買い替えるんさ。新しい車両に変えようって話が出てて、今年中に買い替える予定なんさ」

とのこと・・・。あぁついにTCも更新されてしまうなんて・・・。車齢が車齢だけにいつかは来ると思ってましたが超ショックです・・・。なんか悲しいですねぇ。TCを見れば出てくる言葉は「更新されちゃうのね・・・」ばかり・・・。

2011_0403_142301-P1040484.jpg

これが最後ならと思い切ってダメもとで「運転席も見せてもらってもいいですか・・・」と恐る恐る聞いてみると・・・「いいよ」と快くOKしてくれました。
「乗って乗って」と言うことでご好意に甘えてワクワクしながらいざ運転席のドアを開けてみると・・・高い!見上げるような場所に運転席があり、どこに手をかけて登ればいいのやら(汗。乗るのも一苦労ですね。あぁ手回しタイプの窓と三角窓が時代を感じる(笑。

2011_0403_142156-P1040482.jpg

運転席に「登って」みるとそこからの景色もまた高い。観光バス並みの目線ですね。TCの前には広い歩道があるのですがそれもほとんど隠れてしまっています。こりゃ、前を人が歩いていたらスッポリ隠れちゃいますね。

一度でいいからこういうトラックを運転してみたいですねぇ。発進できるかどうかも怪しいとこですが(笑。

2011_0403_142142-P1040481.jpg

運転席もこの時代の無骨な作りでいい感じですね。走行距離を見てみると13404km・・・完璧、メーター1周回ってますね。もうTCの運転席を見れただけで舞い上がってしまい、正直あんまり詳しいとこまでは覚えてないです(笑。

運転席から降りてTCを眺めているとふと「これは何人乗りなんだ??」と素朴な疑問が。聞いてみると6人乗りだそうです。はしご車は6人で動かすそうなんですが、実際に現場に出る際はTCに2人、化学車に2人、広報車に2人と分かれて乗って行くそうです。

最後の最後にいい体験ができて良かったです。よく考えてみると、今この時期に来てよかったです。本当は夏休みにしようかななんて思ってたので。もし夏休みに行ってたら「更新されてる!」なんて事になってたかもしれないですし、運がよかったのかもしれないですね。

最後に署の人にきちんとお礼を言って、TCを目に焼き付けるように眺めて帰路につきました。

2011_0403_141601-P1040477.jpg

今まで尾鷲の平和を守ってくれてありがとう!長い間ご苦労さまでした!いつまでも忘れないよ!

2011/04/04 Mon. 21:54 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

春だねぇ・・・ 

もう早いもので4月です。だんだん季節も春らしくなってきました。津市の花見スポットの公園でも花見に向けた準備が着々と進んでおります。
そして後1週間ちょっとで三重県ともお別れです。愛知県で一人暮らしですよ~。ま、寮だけどね。ちょっとずつですが僕も自立していかないといけないですからねぇ。

2011_0327_142210-P1040400.jpg

さて、ちょっと前の話になりますが3月になのはの「vivid」と「Force」のコミックス3巻が発売されたので買ってきました!ちなみに「vivid」は限定版、「Force」は通常版になります。本当はどっちも限定版買いたかったのですが金銭的にね・・・(汗。ちなみに一番右のは限定版、特別小冊子です。

2011_0319_134734-P1040348.jpg

限定版の「vivid」にはコミックスはもちろん、特別小冊子と、なんとヴィヴィオのねんぷちが付いてます!サンプル写真を一目見たときに「可愛えぇぇ!」と思ったので注文しました(笑。

特別小冊子は手にとって見た時、はなぢが出るかと思いました(笑。じーっと見てたらあまりの可愛さに目をそらしてしまうほどです。マジで。

2011_0320_154051-P1040352.jpg

ヴィヴィオもその可愛らしい元気な様子がとても良く表現されていて愛らしさ120%です(笑。ヴィヴィオの愛機である「クリス」もとても可愛く出来てます。せっかくなのでヴィヴィオもリンフォースⅡのおひざ元、皆と一緒に並べておきました。気が付けば沢山仲間が増えたね・・・。アニメを見だした当初は「フィギアは買わない」とか思ってたのにねぇ。思い切ってリインを買ってからフィギアを買う抵抗が無くなったように思います(笑。

ちなみにこの後、もう一つねんぷち買ってユーノ君が仲間入りしました(笑。

早速2冊とも読んでみましたがどっちも面白く、とても続きが気になる内容です。4巻は今年の9月に発売予定らしく4巻も今回同様、限定生産で「vivid」には「アインハルト」が、「Force」には「リリィ」が、ねんぷちとして付くそうです!しかもアインハルトはヴィヴィオと手が繋げるそうな。・・・こ、これは買うっきゃないでしょう(笑。一方リリィはリリィで・・・ねんぷち初のオール○ードだそうですね(汗。いやはや、こちらもなかなか。

結局、角川さんの戦略に見事にはまった気がしますが、どっちも注文してしまいました~。早く9月にならないかなぁ~(笑。

2011/04/01 Fri. 22:07 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △