よいお年を~ 

も~い~くつ寝~る~と~、お~しょ~お~が~つ~・・・と言うかもう今晩寝たら明日はお正月です。2010年もいよいよ今日で終わりです。大晦日の日にバタバタと更新してしまって申し訳ないです。でも今年最後の挨拶はキチンとしておかないといけないですからね。

この1年間振り返ると、今までで一番充実した1年間でした。いろいろあって、日が経つのも早かったですねぇ。

・大会に向けての毎日の厳しい練習・・・

・2つの全国大会優勝・・・

・就職活動で学科が悪く、落ち・・・コホンッ・・・

・専門学校に進学が決まる・・・

・自動車学校に行き、初めて車を運転する・・・

などなど嬉しい事、悲しい事、実にいろいろな経験をした1年間でした。来年、2011年は地デジ化・・・もとい、専門学校に進学で、自分の進路がまた大きく分かれる年でもあります。専門学校では今までの自分の知識を生かしてさらに頑張って、より充実した1年にしたいですね。

さぁ今年も残すところ後、7時間ちょっと。皆様はどう年越しをする予定でしょうか。寝て年越し、ガキ使見て年越し、紅白見て年越し、年越し蕎麦食べながら年越し、神社で年越し、・・・いろいろあると思います。

僕の場合は神社で年越しです。年末年始恒例、年越しでボーイスカウトがあります。そんな年末に何するかって??神社の篝火の番&神社の交通整理です・・・(汗。今年は年末年始にかけて寒波襲来で三重県でも雪が降るかもしれません。雪降りの中の交通整理は勘弁して~~。

今年は特に寒くなりそうですから皆さま暖かくして、新年を迎えて下さいね。

今年も1年ありがとうございました。皆さまの温かいコメントを活力に今まで続けてこれました。今年も無事終われそうです。これからもなにとぞこんな管理人ですがよろしくお願いします。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。


P.S.

年始は帰省するので新年のご挨拶が遅くなってしまうかもしれませんが、ご理解いただけると幸いです。

2010/12/31 Fri. 16:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

群馬へ 

今朝から雪が降り続いてます。年末の寒波の影響でしょうね。でも悲しいかな、全然積りません・・・(涙。まぁ仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。「こっちが雪ならあっちはどうだ?」と鈴鹿峠の監視カメラの映像を見てみると・・・!積っとる!なんか行きたいような行かなくてもいいような・・・(笑。思い起こせば以前、雪見たさに鈴鹿峠に行った時はえらいめにあいました。でも楽しかった・・・。今は良い思い出です(笑。

2010_1226_155238-P1030627.jpg

先日、12月26日~29日まで3泊4日で僕の家では年末恒例の群馬へスキーに行ってきました。三重県から群馬県までは車で約6時間半の長旅?でしたが昔から車に乗るのは好きなので退屈はしませんでした。妹が作ったアニソンCDをガンガン流してましたし(笑。途中、中央道の一部がチェーン規制で大丈夫か?とも思いましたが大したことはなく、下道にもあまり雪は無かったので無事群馬まで着けました。

なので雪が心配でしたがさすが草津、スキー場の近くは一変して周りの道路も一面真っ白で十分なくらいでした。

草津と言ったらやっぱり湯畑ですね。硫黄の臭いと湯気がモウモウとあがってました。ここら辺はお土産屋さんも沢山集まってるので観光客の人も沢山いました。

2010_1228_130842-P1030639.jpg

スキーができたのは実質、27、28日の2日間だけでしたが幸いにもどちらとも天気は良く、特に28日は朝から澄み渡る快晴で、青空が広がってました。でも白根山頂上付近は快晴でもころころ天気が変わり、吹雪くこともありました・・・。ゴーグル持ってないので寒かった・・・。晴れた時は周りの山々や樹氷がとても綺麗に見えます。

雪質もとても良く、滑りやすかったです。新雪に突っ込んで滑ったり、ジャンプしようとしてこけたり・・・楽しかったです(笑。ただまだ閉鎖されたコースもあったのでそこが滑れなかったのが残念でしたね。どうでもいいですがちなみに僕は顔に似合わずボード派です(笑。以前友達に話したら「似合わねぇ~」と笑われました(笑。ド素人のヘタッぴです。

群馬と言えばスキーも楽しいですが個人的に気になるの事がもう一つ・・・。

2010_1228_104743-P1030637.jpg

おぉ!!まだ更新されずに群馬の名コンビ?は健在でした!お変わりないようで良かった良かった。青空の下の元、2台仲良く外に出てました。群馬に来るのは今年が最後かもしれないので、許可を得て近くで撮影させていただきました。

去年から全く変わらないグッドコンディション・・・と思いきや去年から一つ変わっていた点が・・・。皆さまはお気づきになりましたか??・・・速度表示灯の右端が根元からポッキリ折れて倒れてしまっています・・・(汗。ショックッ!!

2010_1227_112920-P1030636.jpg

2010_1227_112931-P1030635.jpg

今回は除雪作業中の姿も見ることができました。「まだまだ若い者には負けん」と現役バリバリのご様子。代わり番こに峠道の除雪作業をしてるみたいです。

正直な話、リフト乗ってたら峠道を除雪しながら登っていく姿が見えたので、今度下ってきた所を撮ろうと寒いなか20分ぐらいスキーそっちのけで待ってたんですけどね(笑。

これからも末長く峠道の安全を守っていってほしいですね。

2010_1229_093600-P1030654.jpg

最終日、29日は昨晩からの雪で一面真っ白となりました。10センチぐらいは積ってたような気がします。家の車もご覧のとおり真っ白ですが元はスウェーデンの車なのでこれが本来の姿なのかなと、ふと思いました。

ちょうど隣の隣の車が駐車場から出ようとしてたみたいですがどうも滑って出れないらしく(この駐車場斜面になってるんです)、ホテルの人が「これでダメなら除雪車で引っ張り出しますよ」と言って滑り止めの砂を渡していました。すると不思議、運転手さんもビックリ、すんなり出てました。恐るべし滑り止めの砂・・・。

2010_1229_101640-P1030647.jpg

午後出発なので午前中は暇ですからそこら辺を散策してました(笑。途中から吹雪になりましたがお構いなしに散策します(笑。頭の上に雪が積もる勢いでしたね・・・。正直、超寒かったです・・・。靴は相変わらずスニーカーなので雪深い所はNGだし・・・。そんな靴ですから案の定、滑りに滑りまくりました・・・(汗。

2010_1229_111235-P1030652.jpg

途中、あまり車通り、人通りのない裏道を歩いていたら不意に珍しい?鳥が出てきたので、獲物を狙う猫のように忍び足で近付き、望遠で撮ったらなんともいえない写真になりました。鳥のシルエットが白い雪景色に映えます。ちなみに「カラス」じゃないですからね(笑。鳥はまったく知らないですが「キジ」っぽかったです。もうちょっと近くで見たかったですが最後は逃げられちゃいました。


帰り道の峠道はバンバンに雪が積もってましたがなんとか抜け、高速度道路でも雪が降ってましたが無事帰れました。雪も見れてスキーもできて楽しかったですね。ぞんぶんに楽しめました。出来れば来年も行きたいですがはてさて行けるかどうか・・・。

今年最後の旅行もあっという間に終わってしまい、残すイベントは年越しのみです!2010年も後わずか!

2010/12/31 Fri. 14:57 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

今月の1台 (ジオラマ) 

今日、おばあちゃん家で餅つきしてきました。しかし体力的には1臼つくともう、「ゼェゼェ・・・」とえらくなってしまい「やっぱ体力ねぇなぁ・・・」と感じた次第です(汗。餅は美味しかったですが下に敷いてあったござを退けたら米虫?が大量に出てきました・・・(汗。ござはキチンと天日干ししとかないとダメですね・・・。

さて、もういつのことやら分からないぐらい遅くなってしまいましたがレゴのプチジオラマやっと撮影出来ました・・・。もう今年も終わり・・・延ばしに延ばしまくってすいません・・・。なんかいつからか月一の「今月の1台」もグダグダになってしまい、ろくにアップもしない始末・・・。つくづくダメな管理人ですね・・・(汗。来年からは気持ちを切り替えて月一を守ってアップしていきたいと思うのでヘタですが今後ともなにとぞよろしくお願いします。

「これだけ延ばしておいてしょーもなかったら承知しやんぞ!」と言われそうですが一応頑張って作ってみたので最後まで見ていただけると幸いです。

今回のジオラマのテーマは「ボンネットバスのレストアってこんな感じでやってるのかな??」です。あくまで自分の創造で作ってみました。なので現実とはちょっとずれてる所もあるかもしれませんがご了承ください。

それではいってみましょ~う!(笑。

2010_1230_165648-P1030659.jpg

黒帽君・・・「今回は僕、黒帽がナレーション係となり紹介していきます!」

黒帽君・・・「あ、社長がボンネットバスを空き地に乗り捨てました。ちゃっかりナンバー取ってます!」
赤帽君・・・「こらこら~!その表現やめ~い!もっと別の言い方があるでしょ!」
黒帽君・・・「わかりましたよ・・・」

黒帽君・・・「コホンッ。では気をとりなおしてもう1度。」
黒帽君・・・「あ、あのボンネットバスもとうとう引退の時が来たみたいです・・・」

2010_1230_170312-P1030660.jpg

黒帽君・・・「しばらく会社の倉庫として余生を過ごします」

2010_1230_172845-P1030662.jpg

黒帽君・・・「あれから何十年という時が流れ、いつしか忘れ去られたボンネットバスは見るも無残な姿に朽ちてしまいました・・・」
赤帽君・・・「うぎゃ~!!俺のバスが~!!」
黒帽君・・・「ちょっと!いくら出番が少ないからって良い所で入ってこないで下さいよ!」
赤帽君・・・「スイマセンデシタ」
黒帽君・・・「(こいつ反省してねぇ・・・)」(心の叫び)

2010_1230_174423-P1030663.jpg

黒帽君・・・「え~っと、そんなある日、このバスを欲しいという人が現れ、引き取ってもらうことになりました。無理やりひっぱりだします」
赤帽君・・・「なんで黒帽がでてるんだよ!」
黒帽君・・・「細かいことは気にしないの!」
赤帽君・・・「えぇ~・・・」

2010_1230_191603-P1030665.jpg

黒帽君・・・「ひとまずぐらぐらな部品は取り外し、油圧ジャッキで持ち上げてシャシーとボデーに分けます」

グラサン君・・・「オーライ、オーライ。慎重にね~」

2010_1230_192303-P1030666.jpg

黒帽君・・・「まずはシャシーから修理していきます」

グラサン君・・・「俺、久々にまじめに働いてる!」

2010_1230_201838-P1030667.jpg

黒帽君・・・「シャシーの修理が終わったらエンジンを載せます」

グラサン君・・・「今気づいたけどエンジン、デカッ!地面からじゃ届かん・・・」

2010_1230_202607-P1030669.jpg

黒帽君・・・「次にボデーの修理をします」

グラサン君・・・「ところで黒帽君はヘルメットかぶって何してるの??(汗)」
黒帽君・・・「溶接作業だよ」
グラサン君・・・「(いや~それじゃただの『怪しいやつ』にしか見えないよ・・・)」

2010_1230_203828-P1030670.jpg

黒帽君・・・「シャシー、ボデーの修理が完了したら2つをまた元に戻します」

グラサン君・・・「凄く重いんだけどもっと楽な方法無いの・・・」

2010_1230_205201-P1030671.jpg

黒帽君・・・「いよいよ顔周りの修理です。この状態だとまだ何のバスかわかりません」

グラサン君・・・「なんかさっきから重労働ばかりさせられてる気が・・・。思えばリフト作業はいっつも黒帽君は操作してるだけだし・・・ブツブツ・・・」

2010_1230_210205-P1030672.jpg

黒帽君・・・「最後にグリルやバンパー、ヘッドライトなどを取りつけます」

グラサン君・・・「・・・ヘッドライト、デカッ!」

2010_1230_210549-P1030674.jpg

黒帽君・・・「無事元通り直りました」

黒帽君・・・「バンザーイ!バンザーイ!」
グラサン君・・・「バンザーイ!バンザーイ!」
赤帽君・・・「ちょ~い!俺を忘れちゃ困るよ~!」
黒帽君・・・「おじいちゃん、スライディングなんてしたら体悪くするよ」
赤帽君・・・「あ、腰が・・・って俺だけまさかのじいちゃん!?『あれから何十年という時が流れ・・・』ってなんで俺だけ歳とってんの!?」
黒帽君・・・「流れ上、仕方なく?」
赤帽君・・・「理不尽!!」            end

てな感じで作ってみました(笑。会話は実にしょーもないのであまり気にしないで下さい(笑。実際のところは全然違うと思いますが雰囲気が伝われば嬉しいです。今思えば朽ちたところはちょっとオーバーだったかもしれないですね。

やっとジオラマも終わったので早速次回作に取りかからねば。いぜんリクエストをいただいたので今度はそれを元に作ってみたいと思います。

2010/12/30 Thu. 23:17 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

メリークリスマス! 

今日、12月25日はクリスマスですね!どこもかしこもクリスマスの話題でもちきりです。しかし世間はクリスマスですが僕は今日も元気にグロリア修理です(笑。寒いですよ~。風がビュービュー吹いてるので超寒いですよ~。あ、そう言えば昨日は津で初雪を観測したそうです。

2010_1224_150727-P1030596.jpg

う~ん、毎日何かしらいじってますが進み具合は亀のようにノロ~っとスローペースです(汗。なかなか進まなくてすいません(汗。

とりあえずエンジンオイルを変えたのでフィルタも変えたいと思い、新しいのと交換しました。フィルタなんてそんなに固く締まってないので手でいけるかと回したみたのですがやっぱりうんともすんとも回らず、いろんな工具を駆使して緩めようとしたのですが全く緩まらない・・・。

そしたら父が「そこの○○自動車さんから貸りてくるわ」と言いだし、「そんなん貸してくれるんか??」と思いましたが僕の心配をよそに出て行ってしまい本当に貸りてきました・・・(汗。実はすぐ近くに自動車整備屋があるんですよ。父の行動力にはいつも驚かされます。しかし工具を貸してくれるなんて優しいですねぇ・・・。ありがとうございます。

特殊工具を貸していただいたのですんなり取れました。やっぱり工具がないとダメですね。
フィルタの交換も済んだのでセルモータも付けておきました。これも大変だった・・・。なんてたって重いですから、腕がめっちゃ疲れました・・・。

2010_1225_103447-P1030617 - コピー

次は噴射ポンプの取り外しにかかったのですが、これがま~取れない!見えるボルトを全部取っても取れない。「まだ奥にあったりして」と覗くと奥の奥~にボルトがあったのでそれもなんとか取ったら、ゴトッと動いたのですがまだ取れない・・・。もしかしたらエンジン内部からも取りつけてる可能性があるので430に詳しい人に聞いてみることにしました。回答を聞いてから改めて対処したいと思います。

2010_1225_142907-P1030613 - コピー

噴射ポンプが取れないので先にインジェクションノズルを取り外しました。ブロック取りつけ面を掃除してみたら元の色の青いシリンダブロックが出てきました。やっぱり日産なので青なんですね。

とりあえず、エンジン内部にゴミが落ちないように注意しながら軽く掃除しておきました。そのままだと錆びちゃうのでエンジンオイルを塗って、オイルを染み込ませた新聞紙を詰めておきました。

2010_1225_111343-P1030616 - コピー

これが取り外したインジェクションノズルです。意外とずんぐりむっくり。結構錆びちゃってます。

2010_1225_112307-P1030612 - コピー

分解できないかと思いましたが、よく見ると側面が一部凹んでいるのでさらに分解できるみたいですね。結果的にここまで分解できました。内部はさすがに綺麗でしたが一部錆びてしまっているのもありました・・・(汗。

左から2番目の丸い円形の部品を交換、その厚さを調整することで噴射圧力を調整することができます。

2010_1225_161235-P1030614 - コピー

無事、全部取り外すことができました。順番がバラバラになると大変なので番号をつけておきました。規定トルクとかも全くわかりませんから、ホルダの所に合いマークも付けておきました。これで組み立てる時、多少は目安にできると思います。

2010_1225_162324-P1030615 - コピー

これもそのままだとすぐ錆びちゃうと思うのでホルマリン漬けならぬ、軽油漬けにしておきました。ちなみに軽油は古いのを再利用です。不味いかもしれませんが空気に触れなければOKでしょう。ペットボトルにノズル内部の部品を、ノズルフォルダはペットボトルには入らないので手前のビンにいれておきました。ビンは家じゅう探しても3つぐらいしか出てこなかったのであまりやりたくはなかったのですが2つ一緒に入れてあります。さっき番号をふったのはこのためでもあります。

さてここで疑問。なぜ6気筒なのにペットボトルが5本しかないのか・・・。6番だけは分解せずにそのままビンの中に入れてあります。もし今度組み立てる時、分からなくなったら大変なので念のため6番だけは分解せずに「見本」として置いとくことにしました。もちろん1~5番の組み立てが済んだら6番も分解洗浄しますよ。


今のところここまでしか進んでないです・・・(汗。噴射ポンプが取れない以上、クランキングが出来ないので「年内までにクランキング!」は無理でしょうね・・・。もうちょっとかかりそうです。明日から忙しくなのるので今度いじれるのは30日なんですよねぇ。もう年末です(汗。う~ん、でも頑張ります!

いつまでたってもグロリアにかかりっきりで一向に撮影できないレゴですが30日に必ず撮影して必ずアップします。これは年内には終わらせておきたいですからね。もうちょっとお待ちください。待たせまくってすいません・・・。2011年まであと少し!やることはまだまだ多い!ラストスパートです!

2010/12/25 Sat. 23:48 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 0

top △

お帰り! 

皆様に「体調管理には十分にお気をつけを~」なんて言っておきながら当の本人が出来てなかったら元も子もないですよね・・・(汗。

どうもバイパス工事を見学に行ってから風邪気味になってしまいまして、そのままだらだら長引きついに月曜日の夜、体がだるくなり火曜日の朝には・・・グロッキーですわ・・・。熱もでて学校も休んで1日中寝てました。次の日の水曜日は終業式で学校には行きたかったのですが、まだ治っておらず結局休んでしまいました・・・。2学期の節目でもある終業式を休んでしまい、そのまま冬休みに入ったので・・・う~ん・・・なんか冬休みの気がしない・・・(汗。先生にもわざわざ家にまで来てもらって、申し訳ない限りです。やっぱ休むと後のカバーが大変ですね。ロッカーに置きっぱの作業着を取りに行かねば・・・。

そんで、先生が持ってきてくれたプリントの中に見慣れぬものが・・・。

「えっ・・・??賞状??なんスかこれ・・・」

見てビックリ、夏休みに先生に頼まれて「いやいやこんなに書けないですよ~」と無理やり書いた作文が入選したそうです・・・(汗。この作文大嫌い、文章力の無さMAXの管理人が作文で賞状を頂くとは・・・人生何があるかわからないですね・・・。

幸いにももうかなり体調も良くなりましてぴんぴんしております!この年末の忙しい時ですし、寝てなどいられません!まだまだやることは一杯・・・(汗。オワルキガシナイ・・・

2010_1222_213139-P1030590.jpg

さて、修理のために旅立っていたセルモーターちゃんですが見違えるような姿で帰ってきました!おぉ~この綺麗な黒光り!超綺麗な姿になっちゃって!これで8千円とは・・・良い仕事してますねぇ・・・。

聞くところによると交換したのはベアリングのみであとの壊れてたマグネットスイッチやコイル類はすべて修理して直ったそうです。素人の目には「こりゃもうダメだ・・・」と思いましたがさすがプロですね。凄いです。

あんなに汚かったセルモーターを予想以上に綺麗にしてもらい、もうなんと言ってよいのやら・・・。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

これでセルモーターもそろい、早くエンジンに取り付けてクランキングしてみたいところですが・・・噴射ポンプのオーバーホールが完了しないままクランキングすると噴射ポンプ内部を痛める可能性があるとアドバイスをいただいたので、まだ出来そうにないですね・・・(汗。

とにかく年内にはエンジン始動、出来なくてもクランキングはしたいところです。早速目標が下がってしまいすいません・・・(汗。とにかく出来る限り進めたいです。

追記

そうそうスッカラカン状態だったエンジンオイルですがおじいちゃん家に農機具用に買ったディーゼルエンジンオイルが大量にあるとのことで、それをちょっと拝借して入れておきました。もちろん自動車もOKですよ。オールシーズン対応でバッチリです。トポトポ入れてったら約4リットルほど入りました。オイルレベルゲージでちょっとfullの「F」を超えちゃいましたがエンジンが回ったら多少は大丈夫でしょう!

2010/12/23 Thu. 16:59 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 4

top △

超固い・・・(滝汗 

先日電車に乗って帰ってたら、読書に熱中しすぎて降りたい駅をそのまま通り越してしまったドジな管理人です・・・(汗。降りる一駅前で「さて次降りるか」と考えながら読んでたら、ちょうど物語のクライマックスでして・・・そこから周りの記憶がございません・・・(汗。我にかえったら駅、通り越してました・・・。う~ん寝過したことはありますが、こんなことは初めてです。

2010_1218_095029-P1030568.jpg

さて、皆さんお久しぶりです。どうもグロリアです。

・・・という冗談はさておき、ホントに久々のグロリアネタです(汗。今年はいろいろと忙しく、結局約1年ほど放置してましたね・・・。すいませんです。年内エンジン始動を目指して頑張ります。

で、久々にグロリアの所に行ってビックリ・・・父から車庫を作ってるとは聞いてましたが、いやはや思ったより本格的で立派ですね・・・。父の器用でなんでも自分で作ってしまうところは凄いです。隣のブロック塀から骨組みまで全部一人で手作りですよ・・・。しかも木材や釘は父が現場から拾ってきたものだそうです。つまりタダです。ちゃっかりしてますね(笑。

ご覧のとおりまだ製作途中です。冬休み中には終わるとのこと。最終的にはシャッターやドアもつけて、下もコンクリートうって、周りは完全に囲ってしまうそうです。ホントに立派な車庫ができそうです。ちなみに2台停めれるそうです。凄いね・・・。

久々に今回は古いエンジンオイル、軽油の抜き取り作業、噴射ポンプの取り外しをしました。

2010_1218_111423-P1030584.jpg

まず初めにエンジンオイルの交換作業からしたのですが、ドレインボルトが超固い・・・。固着してるのか超~固い!スパナで回そうとするもびくともせず(汗。スパナをハンマーでガンガンたたいてもピクリともせず・・・(汗。「おのれ~!!」とスパナにパイプ突っ込んで延長するも・・・「もう駄目・・・」と自分がノックダウン(笑。

「もしや左ねじ!?」と思い友達に聞いてみるもやっぱ右ねじ。友達に「根気や!」と言われ「やったるで~!!」と気合を入れるも、「あかん・・・」と突っ伏す(笑。ボルトが折れるかと思うほど力をかけましたがボルトが折れる前に僕の心が折れました・・・(汗。

2010_1218_132509-P1030585.jpg

「もう知らん!」と言うことで急きょ予定変更、先にタンクに残ってる軽油を抜くことにしました。「こっちも回らなかったらどうしよう・・・」と思いましたがハンマーこつくとすんなり緩みました。

2010_1218_152051-P1030574.jpg

ボルトを緩めたら中からドバーっと軽油が出てきました。しかしよく見ると・・・

「こ、これ軽油・・・??」

と疑ってしまうほど褐色色に変色してました・・・(汗。16年間軽油を放置するとこんなになるのね・・・。父もこのドス黒さには驚いてました。

2010_1218_132602-P1030586.jpg

・・・まるでエンジンオイルのようです・・・。しっかしそんなに入ってないとはいえ、出るわ出るわ。このトレー2杯と半分、ポリタンク1本分ありました。20リッターも入ってたんですね・・・。

本当はドレインボルトを取ったらもっとドロッとして錆の混じった軽油が出てくるかと思いましたが案外サラサラでした。タンクの中も思ってるほど汚くはないのかもしれません。

2010_1218_162630-P1030579.jpg

いつまでもシラを切ってても仕方ないのでまたエンジンオイルのドレインボルトと格闘です。こいつにあうソケットが無かったので近くのコ○リで買い、「これならどうだぁ~!」とソケットレンチ片手に奮闘するも「バキ!!」っとソケットレンチが負けました・・・(汗。ドレインボルト強し・・・。「まだまだぁ~!」と今度は2対1で父と協力してソケットレンチに長いパイプを延長し、回すと・・・クンッとついに回りました!ドレインボルトに勝ちました!いや~嬉しかった(笑。

早速ボルトを緩めると、ドロッとエンジンオイルが出てきました・・・。予想はしてましたがドス黒いです。写真では分かりにくいですが本当に真っ黒で、例えるならドロッとした墨汁ですね・・・。透明感もへったくれもありません。こんな汚いエンジンオイル初めて見た・・・。本当は新しいエンジンオイルを入れたかったのですが時間が足らず結局入れれませんでした。なので今はスッカラカンです。早いとこ入れてあげたいですね。

2010_1218_170429-P1030583.jpg

他にもエンジェクションパイプを取り外して噴射ポンプを取り外します・・・と言いたいとこでしたが日が暮れるのが早く、パイプを取るだけで終わってしまいました・・・。時間がたつのは早いねぇ。こちらも早く取り外してオーバーホールして使えるようにしたいですね。

分配型の噴射ポンプは分解したことないですができるとこまで自分でやってみたいと思います。はてさて出来るかな??

そういやずっと問題でどうしようか悩んでいたセル問題ですが昨日、やっと解決しました!僕の後輩のご両親が整備工場をしているとのことで、電装屋さんのつながりもあるそうなのでちょっと前に見積もりに出したんですよ。そしたら昨日、連絡がありまして、なんと値段聞く前に直しちゃったそうです・・・(笑。そのお値段8千円。安っす!!以前別の所で聞いたらリビルト品が3万6千円もしました。それを考えるとかなり安いです。ありがとうございました!一歩前進!

2010/12/19 Sun. 02:04 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 6

top △

ド迫力!! 

きょ、今日は寒かったですねぇ~。急に冷え込みましたよ。でもこれが本来の12月の真冬の寒さなんでしょうね。しかしもうちょっと穏やかに冷えてほしいものです。変化が急すぎ!と言うか前にも似たことを言ったような気が・・・。皆様も体調管理には十分にお気をつけを~。

2010_1215_010407-P103056.jpg

さて昨日、そんなクソ寒い中、夜中に、チャリで、しかも一人で、お出かけしてきました。

ずっと前からこの日を待ってたんですよ~。1度は見てみたかったんです。

昨日の真夜中、県道を横切るバイパスの立体化工事の見学にヒッソリ行ってきました。

結構前から「なんか橋がかかりそうだな」と睨んでおり、橋を架ける時は絶対見に行こうと決めてたんですよ。そうそう簡単にホイホイ見れるもんじゃないですからね。なので先日からマメに工事現場に学校帰りに足を運び、掲示板をチェックして工事予定日を確認してたんです。そしたらついに「夜間 橋架工事 12/14~16」と情報をゲットし、楽しみにしてたんですよ。

14日の学校帰りに最終確認に工事現場の交通整理のおっちゃんに聞いてみたら「おぅ。今日の夜中橋架けるよ~。僕らもこんな経験あんまないで楽しみなんさ~」といろいろと教えてくれました。交通規制は22時からだそうですが、クレーン車の準備などで吊り上げは深夜0時ぐらいからと教えていただいたのでそれに合わせて行くことにしました。

教習帰りで疲れてましたが20時半から23時半まで仮眠をとり、また起きてパジャマの上からジャンパーを何枚も重ね着して家族がぐーぐー寝る中ヒッソリ出かけました。ちなみに家族には一応出かけるとは言っておいてありますからね。

2010_1214_235832-P1030539.jpg

0時ごろに現場に到着してみると交通規制で交差点が封鎖されコーンがピカピカ光り、ワイヤーを調節する音が響き、物々しい雰囲気でした。交差点の反対側には工事関係者の人が固まって吊り上げの時を今か今かと待ってましたね。ちなみに一般人は僕一人でした。そりゃそうだね(笑。「見学してっていいですか~?」と聞いたら「どうぞどうぞ」とビックリした様子で答えてくれたので、僕もチャリに座りながら今か今かと待ってました。

2010_1214_235759-P1030566.jpg

今回吊り上げるのはこれです。見えにくいですが手前じゃなくて奥の方のですね。道路の土台となる部分のです。橋長・・・154.000m、有効幅員・・・9.000m、部材重量・・・68.6tだそうです。でかいね~。それを吊り上げるのは550t吊トラッククレーンだそうです。なんでそんな細かいこと知ってるのかって??工事関係者の人がご親切に「こんなものだけどどうぞ」って工事概要のプリントくれたんです・・・。いや~一般人にこんな大事なのくれちゃっていいのかね・・・(汗。

2010_1215_002214-P1030567.jpg

そして0時30分、ついにその時がきました!現場に緊張が走り、ゆっくりと橋げたが上がっていきます。あんなデカイのが浮いてるよ~!!

2010_1215_002407-P1030544.jpg

ゆっくり旋回していきます。ド迫力!!

2010_1215_002627-P1030547.jpg

呆気にとられて言葉もでません・・・。

2010_1215_002850-P1030548.jpg

いよいよドッキングです。緊張の瞬間・・・。

2010_1215_003758-P1030564.jpg

無事にドッキングし仮の橋脚に載っかりました。つなぎ目との距離もバッチリ、ベテランの技です。凄いですねぇ~。
載ったら載ったで足場作業やら添接作業やら大忙しです。この間わずか30分程度。

その後もしばらく見学してたら工事関係者の人が話しかけてきまして「この近くなの??」と、いろいろとお話しました。今じゃこのご時世、海にかかる橋が少なくなり全盛期の4分の1まで減ったとか、橋のかけ方には2通りあってこの方式は最もポピュラーで、もう一つは「押し出し」という方式もあるとか、あの橋げたはバラバラに分解した状態からこの現場で溶接してあの箱型にしたとか、いろいろ教えてくれました。皆さんとても親切な方ばかりで、なんだかとてもいろんな意味で温かくなりました。帰り際に「インスタントコーヒー一緒に飲んでく?」とお誘いまでしていただきました。さすがに悪いと思いお断りしましたが(笑。

いやぁ~凄いの見れました。もう圧巻です。とてもいい経験になりました。僕はこの後帰って寝ましたが、工事の人は僕らがスヤスヤ寝てる時間も寝ずにヒッソリと働いてるんですよね。深夜の工事はほとんど人目にもつきませんし。この人たちのおかげで自分達の暮らしがより便利になってるんですよね。縁の下の力持ちとはこのことですね。感謝しないといけないなぁっと帰り、チャリをこぎながらふと思いました。

最後に別アングルから!

2010_1215_005301-P1030558.jpg

御苦労様です!

2010/12/17 Fri. 00:08 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

桑名へGO! 

ふと過去の記事を振り返ってみる。・・・しょーもない日記ばっかりですね(汗。どうも最近日記ばっかですいません・・・。「レゴのジオラマ早く出せ!」とか「グロリアどうした!」とかいろいろ飛んできそうですがもうちょっと待って下さい(汗。ジオラマは土日やろうかと思ってたら忙しくて手つかず・・・。グロリアは未だセル問題ですが一応解決方向には動いてます。決して「や~めた!」と無責任に放棄したわけではないのでご心配なく。

2010_1212_042806-P1030275.jpg

で、この土日忙しいって何をやっていたかと言いますと、土曜日は自動車学校でほぼ1日潰れ、日曜日は桑名に行ってました。車or電車でかって??ノンノンもちろんママチャリです!(笑。以前から行きたいと思ってたんですよ。なんのためかって?四日市のアニメイトに寄ることと、自分の過去の趣味をご存じの方はお分かりになるかと。気になる車がいる限りどこへでもチャリでいきますよ~。

てなわけで「元気があれば何でもできる!、元気があれば桑名だって行ける!」と言うことで気合いで行ってきました(笑。朝の4時に起き、4時20分ごろ出発、気合い十分です(笑。新聞屋さんが走ってる時に家出たの初めてですね。

なので写真、夜じゃないですよ~。朝の4時半ごろにバイパスで撮った写真です。ご覧の通り辺りはまだ真っ暗、道もガラガラ、気温6度で超寒かったです・・・。でもバイパスかっ飛ばしてたら暖まりましたが。

途中、真っ暗な県道を通るルートがあり自転車キャンプの時の事を思い出し、またも怖いので死に物狂いで走りました。だってやっぱり何か出てきそうなんだもん・・・。そしたらマジでにタヌキさんと出会いました(汗。「出たーー!!」って驚きましたが、タヌキに言わせりゃ「そりゃこっちのセリフじゃい!」って感じでしょうね。すぐ逃げちゃいましたけどね。

毎回つくづく思うのですが僕って計画性が無いです・・・(汗。結論から言って家を出るのが早すぎました・・・。目的の被写体の場所まで着いても辺りはまだ真っ暗、カメラにも何も写らず・・・。仕方ないので帰りにまた寄ることにし先を目指して走れば四日市のアニメイトに8時ごろに到着。開店2時間前(笑。てな感じでした・・・(汗。もっとよく目的地に何時頃に着くか考えておくべきでしたね。

2010_1212_085931-P1030319.jpg

太陽も高く上った頃に四日市を走り、そこでふと撮った写真がこれです。何気なしにシャッターをきりました。コンテナを積むクレーンが並び、いかにも四日市だなぁ~としみじみ思った次第です。

しかし四日市は空気が悪かったです。交通量の多い国道23号を通ったせいかもしれませんが排ガスや工場からの異臭が凄かったです。あれは耐えれないですわ・・・。

それにしても良い天気でした・・・。青空が広がり、風もさほど強くなく、絶好のサイクリング日和でしたね。

2010_1212_195306-P1030521.jpg

結果的に津ー桑名を往復しまして走行距離は148.68kmでした。たぶん1日に走った最高距離としては2位の記録だと思います。直線で最短距離で行けばもっと短いと思いますが、ぐにゃぐにゃ走りまわったのでここまで伸びたんだと思います。走行時間は4時20分~18時だったのでだいたい13時間半ぐらい走ってますね・・・。1日の半分以上自転車に乗ってたんですね・・・。

まぁ~おかげで尻が痛いです(笑。足もまだ痛いというか疲れてますね。普段の登下校もしんどいです(汗。走ってる時はあまり痛くなりませんでしたが、終わってからドッと疲れが来ましたね。

でも無事に帰ってこれてよかったです。かなりアホなことしましたが楽しかったですよ。やっぱり自分のまだ知らない場所を自転車で走り回るのは良いもんです。自転車で走ると以前車で走った場所でもスピードがかなりゆっくりなので周りの景色を楽しめますし。今回、出発が早かったので日の出と一緒に走れたのでとても清々しかったですし(笑。

今度は松阪にでも行こうかな??

おまけ

2010_1212_161545-P1030421.jpg

今までいろんなとこ捜索してきましたが飛行機を見つけたのは初めてですね・・・(笑。ここ、今回の捜索で以前から一番気になってた会社です。綺麗に分解され、こんな状態でデーンと置いてあったのでパッと見、「??」となりましたがよ~く見てみると飛行機だったので「こんなもんまで置いてあるかい!!」と1人ツッコンでました(笑。

飛行機は全くの無知なので全然わかりませんがアメリカ軍らしきマークが機体に確認できました。今は飛行機と言えばジェットエンジンですがこれはその一昔前のプロペラです。別の場所にこれまたエンジンだけデーンと置いてありました。圧巻です・・・。

2010_1212_203808-P1030522.jpg

アニメイトではこんなの買っちゃいました(笑。ホントはカレンダーとかも欲しかったんですけどね。しかしアニメイト恐るべし。普段見掛けないアニメグッズが沢山あって驚きました。後、偏見かもしれませんが店内に女性の方も沢山いたので少し驚きましたね。でも何より周りの目を気にしないで品を見れるのがいいですね。皆同じ趣味の人ばっかですから(笑。

キーホルダーは早速携帯に付けてるのでかなり目立つようになりましたが結構気に入ってます。特にあずにゃんが(笑。ねんどろいどプチは半額だったのでついつい買ってしまいました。中身はなんとバリアジャケット姿のフェイトちゃんでした。これはついてる!
まだアニメイト名古屋店には行った事がないので是非行ってみたいものです。後輩曰く超楽しいそうです(笑。

2010/12/13 Mon. 00:09 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

信じてくださいよ・・・ 

やっと期末テストが終わりましたよ~。3教科ほど撃沈しましたが・・・(汗。・・・現実逃避しまして12月と言えばやっぱクリスマスでしょう!んでもってこの時期クリスマスを意識してか電飾ピカピカの家が増えてくる頃です。家々で個性があって綺麗だし結構この時期の楽しみでもあります。世はクリスマスムードなのに僕のイブとクリスマスの予定は雪のごとく真っ白で~す!(涙。いつになったらここにデ○トの文字が入るでしょうね(笑。

2010_1211_161422-MA330026.jpg

さてさて期末テストが終わったのでやっと自動車学校に行けます!私はこの日を17年間待った!ついに自動車免許が取れる!こんな嬉しいことはな~い!!しか~しここで大きな問題が!!僕、誕生日が2月28日なんですよ・・・(汗。

「か、仮免までしか進めない・・・」

NOoooooooooooow!!もうちょっと早く生まれたかった・・・。こればっかりはどうしようもないので待つしかないね。なので急いで進めてもどの道、仮免止まりなのでぼちぼち進めることにします。教官さんにもそう言われましたし・・・。

と言うわけで自動車学校に通い始めたのですが、もう先日オートマ車を運転し、今日マニュアル車を運転しました。ちなみに車を運転するのはこれが初めてです!そこんとこよろしく!まぁぶっちゃけ以前、職場体験で車をバックさせたことありますが、そのまま数メートル真っすぐバックしただけなので「運転した」に入らないでしょう!うん!

教習車は日産のラティオだったのですが運転しやすかったですね。初めてなので緊張しましたが楽しかったです。オートマなので簡単ですし。

早速場内のコースを快調に走ってたらご年配の教官さんが一言、「君、車運転したことあるでしょ~?」と聞いてきたので正直に「いえいえありませんよ~」って答えたら「いや、伊達に教官長い事してないから運転みたらすぐわかる」とハッキリ言われちゃいました・・・。信じてもらえなかったよ、おい!「クリープ現象ってこんなに速度出るんや~」とか「ブレーキって軽く踏むだけでめっちゃ効く!」って思うぐらいのド素人ですよ!

しまいには真顔で「ええか、もう絶対に乗ったらあかんでな。見つかったら退校やでなぁ」と釘を2回も挿されました・・・。「『もう』って完全に乗ってるって前提で話してるでしょ!」とツッコミたかったですが「はい・・・」と言ってしまいました・・・。完全に乗ってるって思われてるね、僕。悲しいような嬉しいような・・・。

マニュアルはと言いますと・・・お恥ずかしい話、エンストしまくりました・・・(恥。発進がどうも苦手でしてガッコンガッコンなりました・・・。加速、減速は上手い事出来たんですけどねぇ。しっかし1速から2速のチェンジが早いね。ぜんぜんアクセル吹かしてませんが「はい、2速へ」と言う掛け声でシフトチェンジして加速、3速へ、と言う感じでした。

他にも慣れてないので「さぁシフトチェンジ!」と見ないでシフトレバーに手を伸ばしたら「あれ??どこ??」って事が何回かありました・・・(汗。場所がいまいちわからん・・・。

・・・てな具合ですわ・・・。でもやっぱり嬉しいですね。集中してますが楽しいので疲れないです。さぁ今度はスゥ~っと綺麗に発進できるようになりたいです!

2010/12/11 Sat. 22:06 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

こりゃもはや新品だね 

早いものでもう12月に入りました。カレンダーもあと1枚、今年も残すところあと1ヶ月もありません。テストも始まり連日徹夜です(笑。金曜日なんかあまりの寝不足で布団にゴロンとなって息抜きに眠い中パソコンいじってたら・・・Zzz・・・んが!いかんいかん!いま何時??・・・えっ・・・5時・・・オーマイガッ!!(滝汗。てな感じでした・・・。やっぱ徹夜は体に毒だね。

2010_1130_215301-P1030273.jpg

さて以前、修理に出していた携帯ですが見違えるような綺麗な姿になって帰ってきました!めっちゃ嬉しいです。ショップで携帯受け取る時、新品みたいだったので思わずニヤけてました(笑。保険を使って直したので無料で済みましたし。

基盤交換、外装交換、キー交換・・・もはや既存の部品はあるのでしょうか??と聞きたくなるぐらい受け取った書類にはずらっと交換、修理した箇所が明記されてました(汗。残念ながら音楽データが飛んだ原因は確認できなかったようですがマイクロSDとの接触不良は確認できたそうです。

ほんとに新品みたいで大満足なのですが、一つ強いて言うなら・・・代用機が良すぎた・・・。修理中、代用機を貸してもらったのですが以前のと同じのが無く、出てきたのは明らか以前のよりグレードの高いのでした。なので、「画質超綺麗!カメラオートフォーカス!画面が回る!アンテナ付いてる!光センサ付き!」とかなり魅力的な代用機でした・・・(笑。でもやっぱり使いにくかったですね。2年以上も使い込んできた今の携帯には勝てませんでしたね。

しかしやっぱり高グレードから低グレードは厳しいもので画質の悪さは明らかでしたが・・・orz。ちょっと時代の差を感じました(笑。逆だったら良かったのに。なにはともあれ初めて買ってもらった気に入ってる携帯なのでこれからもまだまだ使えそうです。大切にしていきたいですね。

んでもって早速音楽をパソコンから取り込んでみたのですが、なんとまたしてもマイクロSDエラーが!修理前と全く一緒の状況です・・・なぜ・・・。しかし考えてみるとこの携帯が新品同様になった状態で不良が考えられるならただ一つ!以前からあるこのもらったマイクロSDじゃ~!

と言うわけでマイクロSDも買い替えることにしました・・・。おのれマイクロSDめ~。とりあえず奇跡的に残ったマイクロSDの画像データのお引っ越し。その数3000枚以上!ほぼアニメ画像なのは内緒です(笑。量が量ですから大変でした・・・。データをすべて取り出して空の状態でSD使用状況を見てみると・・・32%??う~んやっぱバグってますねこのSD(笑。マイクロSDも新しいのを買い、せっかく携帯が無料で直ったのにSD代に1680円も取られました・・・。小っこいくせして高い・・・(汗。

現在も息抜きがてらパソコンいじって曲を入れてますが快調です!異常なしです!やっぱりマイクロSDが悪かったみたいですね・・・。バカヤロウ・・・。

2010/12/05 Sun. 23:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △