回った!! 

夏ですね・・・。当たり前のことですがこの時期実習場はサウナのような暑さです・・・(汗。先生と後輩のおかげで空調が効くようにしてもらいましたが、そこから出たら滝のように汗が・・・。なにが困るって実習服が臭い!洗っても洗っても次の日にはまた汗かいて・・・。やっぱこの時期長袖長ズボンのツナギはキツイね(汗。

2010_0807_113551-P1030080.jpg

さてこの前、クーラーが壊れた!と言いましたが父が忙しそうなので今後のためにも、またダメ元で自分で直してみることにしました。電化製品をいじるのが好きなんですよ~(笑。でも電化製品には「高電圧注意!」とかいろいろ危ないので皆さんはマネしないで下さいネ。(←お前もやるなよ!と言うツッコミは無しで(笑))
症状として、室内のクーラーはちゃんと電源が入って風も出るのですが室外機のファンが回りません。なのでクーラーの風も冷気は出ず、生温か~い風が出ます(汗。

電源が入るのにファンが回らない・・・これは室外機の方が怪しいですね。と言うわけで室外機オープン!

2010_0807_112319-P1030071.jpg

ジャーン!

・・・(汗

なかなかレベルの高そうな基盤が(笑。う~んぱっと見サッパリデス・・・。ちなみに写真左の黒い箱の部分、ここは高電圧注意だそうです(汗。恐ろしや恐ろしや・・・。

2010_0807_113103-P1030081.jpg

例によって電化製品には配線図がつきものなので探してみるとカバーの裏に発見。とその下に気になるものを発見。なんと便利な故障診断付きではないか!クーラーって故障診断機能が付いてるんですね。初めて知りました。赤いLEDの点滅回数で判断するみたいです。自動車のエンジン故障診断と一緒ですね。

2010_0807_112928-P1030076.jpg

で、これが赤いLED。ピカピカ光ってたのですぐにわかりました。光ってると言うことはどっか異常なようです。点滅回数を調べたところ4回だったので「内外通信異常」だそうです。なんすかそれ??(汗。
 
2010_0807_112634-P1030075.jpg

「内外通信異常」と言うことは中のクーラーと外の室外機をつなぐ配線不良かな??っと思いテスターを使って、クーラー側の電圧の出口、室外機側の電圧の入り口を測ってみたところどっちも同じ電圧値だったので異常はなさそうです。

となると僕にはもうお手上げです(汗。他に当てが思い浮かびません。とりあえずこの基盤の裏には何が入ってるのか知りたかったのでコネクターをブチブチ引っこ抜きまして、基盤を外してみたけど何もわからず・・・。

また元通りに配線つなげてなにげなしにクーラーの電源を入れると・・・

2010_0807_113218-P1030078.jpg

カチッ!ブゥ~ン!!

うん??

なんとファンが勢いよく回りました!おそらくコネクターの接触不良だったのでしょう。これで直った直った。一件落着・・・


んが、そんな結果オーライの修理、根本的原因は直ってないので後日また壊れました・・・。人生はそう甘くない!(←お前誰だよ(笑))

2010_0808_203851-P1030101.jpg

今度はしっかり故障原因を突きとめます。もう休みはないので写真からもわかるとおり、学校帰りの夜の修理です(笑。蚊と格闘しながら故障探求しましたw。その結果、どうもこのコネクターが怪しいことが判明。このコネクター、クーラーからの電圧を基盤に送ってる?配線なので故障診断ともピッタリ合います。

グリグリいじるとスイッチが切れたり入ったりするのでどうもこいつの接触不良のようです。そこでコネクター側の端子部分を鑢で磨いてみたり、ちょっと端子部分を広げて接触をよくしてみたりしたのですが変わらず・・・。。

2010_0808_230122-P1030112.jpg

で、いろいろ試した結果、コネクター部ではなくどうも基盤の方に不具合があることが判明。なのでまた必要な部分はデジカメに記録しながらコネクターを引っこぬきまして、取り出した基盤がこちら。端子部分のハンダはきちっと盛ってありましたが、もう1度ハンダこてをあててハンダを溶かして染み込ませてみました。

2010_0807_112432-P1030082.jpg

すると運転を教える黄色いLEDが点きましてちゃんと動きました!コネクターをグリグリいじっても大丈夫でした。念のため時間をおいて運転と停止を繰り返してみましたがちゃんと動きました。今日も家に帰ったらクーラーがついてましたが動いてました。完全に直ったみたいです。よかったよかった。これでひと夏安心(笑。

2010/08/11 Wed. 21:16 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

日曜大工 

気がつきゃもう8月で、しかももうすぐお盆じゃないですか・・・。各地ですでに帰省ラッシュが始まってるようですね。うちの場合、実家が父母共に家からすぐ近くなので帰省と言うとなんかちょっと違和感があります(笑。

2010_0808_140527-P1030089.jpg

さて、この前コメントにてノーパソの置き場所を変えた方がいいとのことで、早速別の場所へと探してみたのですが他に置き場所が無く、無いなら自分で作っちゃえと作ってしまいました(笑。もともと下手ですが工作は好きなので、廃材や使わない木材を利用して庭でギコギコ、トンテンカンと作りました。なので木材に関してはタダです。久々にいい汗かきました。

あ、机の上の犬のカレンダーは気にしないでくださいね。ただ可愛かったのでそれにしてあるだけです。なんてったって2005年のカレンダーですから(笑。

2010_0808_140540-P1030090.jpg

物としてはとてもシンプルで大したものじゃないです。ただコの字に組んだだけ。ノーパソに合わせて設計したのでサイズもピッタリ、スッキリ収まります。

2010_0808_140627-P1030091.jpg

しかし以前の机のサイズだと奥行きが狭すぎて、そのままだと勉強スペースがなくなるので角材突っ込んで後ろを15センチ延長しました。昔ながらの鉄製の勉強机なので鉄パイプの穴を有効利用しました。強度もバッチシです。正直、この延長部分を作る方が難しかったです。

2010_0808_140722-P1030092.jpg

ノーパソの下にはアルミ複合版の板を引いてその下に小っちゃなキャスターを付けて楽にコロコロ~っと引き出せるようにしました。冷却効率が上がるように?穴ぼこの熱放散の良いアルミ板にしました。これはホームセンターで買ってきました。合わせて2千円なり~(高っ!)。

2010_0808_140848-P1030094.jpg

それでしまう時はそのまままたコロコロ~っと戻せば~

コツンッ・・・

うん?

・・・やっちまいました・・・。なんたる不覚・・・。詰めが甘いね、設計ミスです(笑。ノーパソの幅は収まるようにちゃんと計算したのに、マウスのコネクター部の出っ張りは計算に入ってませんでした(汗。もっとゆとりを持たせていれば・・・僕のバカ!

2010_0808_141124-P1030096.jpg

嘆いてももう遅いのでしまう時はいちいちマウスのコードを抜かなきゃなりません・・・。しかしこれはまったくの偶然ですが隣のスペースにプラ板がスッポリ、ジャストフィットで収まりました(笑。プラモも余裕で収まります。もしノーパソの方をもっと余裕をもって作ってたら今度はプラ板は収まらなくなってたので、まぁ良しとしときます。

2010_0808_140803-P1030093.jpg

前よりは作動環境は良くなったかな??

2010/08/08 Sun. 18:15 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 10

top △

祝 全国大会優勝 

またまた久しぶりの更新になります・・・。

アクセスカウンターを見てみると毎日、約5,60人の人が覗いてくれてるんですよね。「あ~まだ更新してないや・・・」とページを閉じる・・・こんなつまらんブログですが見てくれてる人もいる、その人達のこと考えると更新もせずにほったらかして、ダメな管理人で申し訳ないです・・・。

せっかく頂いたコメントの返信もできず、申し訳ありません。一括で恐縮ですが返信しましたのでまたご覧ください。

2010_0807_114534-P1030083.jpg

で、ブログほったらかして何をやっていたかと言いますと、毎日朝から晩まで夏休み返上で大会練習に明け暮れていました(汗。毎朝5時起きw。

T形レンチ片手にエンジンをバラし、配線図片手に電気配線の故障診断をし、マニュアル片手にブレーキをバラし、テスター片手にエンジン故障診断し、などなど・・・いろいろしましたねぇ。エンジン、ブレーキは何度バラしては組んだことか・・・。

で、その全国大会が今月の初旬に開催されまして、奮闘の結果見事優勝することができました!ミスも少なからずあり、できない課題もあっただけに無理かと思いましたね。結果発表の時は作業をしてる時以上に緊張しました。第1位の発表の時、「三重県立~」と聞いた時はもうかなり嬉しかったです。

それで金メダルと賞状を頂きまして、賞状はなんと大臣賞です・・・(汗。厚生労働大臣w。

これで夏休み中の大きな大会が1つ終わりまして、ひと段落です。しかし休んでる暇なし。履歴書書きに作文、志望動機、2か月後にはまた別の全国大会が控えてます。月曜日からはそっちの全国大会用に模様替えしてまた猛練習です。

高校生最後の夏休みですが青春の「せ」の字もないですね・・・ハッハッハッ・・・。いいもん!エンジンと二次元が恋人だもん!(←悲しいねぇ・・・)

2010/08/07 Sat. 22:43 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △