またも撃沈・・・ 

1週間以上更新を怠ってました(汗。コメントしてくださった方々、大変返信が遅くなってしまいました。すいません。

実はついに自分自身が新型インフルエンザにかかってしまいました・・・。先週の土曜日あたりから咳が出始め、日曜日は安静にしていたかったのですが学校での手伝いがあり、遅くまで手伝っていたら案の定、終わりがけには立っていられないほど疲れきってしまいました・・・。家に帰って熱を測ったら37度と微熱。「こりゃやばい」と思い早く寝るも時すでに遅し・・・。次の月曜日の朝、かなりだるく熱を測ってみたら39度!とあえなく撃沈してしまいました・・・。

当然学校を休み、寝ていたらインフルにかかったのは僕だけじゃなかったみたいです。なんと僕のクラスを含め3クラス学級閉鎖になったとメールがきました(汗。僕の学校ではインフルは終息していて金曜日の時点でも誰もクラスでインフルで休んでる子はおらず皆元気だったのにビックリです。実は来週、修学旅行なんですよね(ちなみに沖縄です)。あと少しなのに学級閉鎖だなんて修学旅行が延期にならないか心配です。

当然医者にも行きました。インフルの検査を受けたら今度は陽性で、新型インフルエンザでした・・・。しかし個人的に新型インフルエンザと言っても前にかかった風邪とたいして変わらないような・・・。

今回も2日目に熱が下がりました。が、ここからが大変なんですよねぇ。それまで2日間四六時中寝ていたので生活リズムが狂ってしまいました。それは1日やそこらじゃ戻らないんですよね。3、4日目はその影響かボケーっとしてな~んもやる気がおきませんでした。学級閉鎖なので課題を書いた紙が学校から送られて来ましたがやる気がおきず・・・orz。

5日目の金曜日は学級閉鎖も終わり、学校に行きましたがまだ数人やはり休んでました。まだ本調子戻ってない子もいました。僕もまだ咳がたま~に出ます。

お母さん曰く「ワクチン打たんでいいからラッキーやん!」なんて言ってましたが、かからないに越したことはないので、皆さんも気をつけてくださいね。

それと休んでる間、学校で問題が起こったみたいです。なんと聞いてビックリしたのですが実習車が何者かの手によって事故ったそうです。

元教習車のクラウンコンフォートを誰かが無断で動かしたらしくクラコンの後に横向きで止めてあったカローラとぶつかったみたいです。コツンッと当てた程度ならまだ分かりますがボコンッと派手にぶつけたみたいです。おかげでクラコンのテールは割れ、トランクが凹み、カローラはドアからフェンダーにかけて凹み、助手席側の窓ガラスが粉々に割れました・・・。車体も横に30センチほどずれてました。車が横に動くぐらいなのでかなりの勢いでぶつかったことが分かります。先生方もかなりご立腹らしく「犯人が出てくるまで実習はしない!」と言ってました。

誰かが遊び心で運転したのかどうか知りませんが早く犯人が出てきてほしいです(あんま期待できないですが・・・)。

2009/10/31 Sat. 22:27 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 3

top △

密着!ギガが出来るまで!(笑) 

かなり朝晩冷えるようになりましたね。昼間でも曇りだったら寒いです。僕の家ではもうコタツがお目見えしました(汗。さすがにヒーターはまだですが。僕は冷え性なので霜焼けにならないようにしたいです。

さて、ギガですが製作途中もお見せします。かなり端折ってあったり肝心な所が抜けてる!なんて思うかもしれませんが、何かのお役に立てたら幸いです。

P1000249.jpg

まず、自分の作りたい車種をいくつか上げて顔だけ作ってみます。今回自分が上げた車種、「サングレイト」、「ヨングレイト」、「プロフィア」、「ギガ」です。「?」と思った方も多いと思いますが一度作ってみたかったんです・・・。結局、サングレイトやヨングレイト、プロフィアは特徴が再現できず断念。で、ギガの顔を作ってみたらなかなかいけそうだったので作ることにしました。
ちなみに画像はギガの顔の初期設定。

P1000250.jpg

ギガと決まればどの顔がいいかあれこれ試します。ライトの出っ張り具合など何通りもあります。決まれば次にシャシーをくっ付けます。ちなみにあれこれ試した挙句、この顔にしました。

P1000251.jpg

後は積み木の容量で適当な部品を積み上げていきます。初めは張りぼてみたいな感じなので何度もグシャッとバラバラに潰してしまうことも・・・。いつもなら窓の前に1ポッチ分出っ張るのですがギガはストーンと落ちているので出っ張り無く作りました。そこらへんがいつもと違ったので悩みました。前のハイキャブと比べていただけたらその違いが分かると思います。

P1000252.jpg

同時進行で内装も作ります。今回は椅子付き!

P1000253.jpg

さらにハイルーフを作り、ミラーなどの小物を付けたらキャブの出来上がりです。

P1000156.jpg

キャブができたので今度は荷台の製作に取り掛かります。土台の板を作って(継ぎはぎ・・・)その上にまた積み木の容量で箱を作っていきます。ぐるっと囲うように作るのではなく、強度や部品数、バランス、ドアになる部分などなど考えながら作ります。

P1000220.jpg

ちなみに箱の床は平らになるように板を張っておきます。

P1000218.jpg

箱が出来ました。この箱の高さ、長さを決めるのも結構悩みます。

P1000219.jpg

荷台ができたらその分、シャシーを延長します。そしてタイヤを付けます。これが一番悩みます。全体のバランスと相談しながら取り付けます。前後にずらしてベストな位置を探します。正直な所、今付いてる場所もベストだと断言できません。

P1000221.jpg

位置が決まれば間に燃料タンクや冷凍機、エンジン、などを取り付けます。燃料タンクはホントは2個にしたかったのですが場所が狭く、1つとしました。ちなみにシャフトは実際に回りますよ。タイヤと連動してないけど・・・。

P1000248.jpg

これでギガの出来上がりです。

あくまでも自己流なので、他にもっといい方法があるかもしれません。

そういえばセドリックも進めていかないと駄目ですね・・・(汗。ここ最近レゴのことで頭が一杯だったので・・・。しかしもう10月後半、来月のレゴの車種もそろそろ決めないと・・・。あぁ忙し(笑。

2009/10/21 Wed. 22:48 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の1台 

やっとテストも終わりました。結果的に「できた!」と言うのもあれば「わからん・・・」と言うのもあり微妙なところです。今日から通常どうりぼちぼち更新再開です!

このブログも1年静かにやってきましたがついに学校の友達に見つかってしまいました。別に見つかってもいいのですが「今月の1台はまだか!」とか何かと聞いてくるもんで・・・(汗。それとあんまり下手な記事が書けなくなってしまいました。例えばバ○ク関係とか・・・。

P1000273.jpg

さて!かなり遅くなってしまいましたが「今月の1台」です。今回は旧車ではなく現行車にしてみました。皆さんも1度は見たことあるギガです!
今までず~っと旧車だったので「たまにはいいかな??」と言う感じで作ってみました。キャブはハイルーフで4軸の冷凍車です。製作途中の時より箱を大きくしたのでカラーリングが違いますが部品数の都合上こうするしかありませんでした(汗。
なぜハイルーフにしたのかと言うと、せざるをえなかったんです・・・。速度表示灯をルーフに埋め込みたかったので普通に埋め込むとルーフが異常に厚くなります。「ならば厚くなっても違和感の無いハイルーフにしちゃえ!」と言うことでハイルーフにしました(笑。すると必然的?に荷台は箱に決まります。
そして前輪に注目!なんとステアが切れるんです!ステアが切れるだけで格段にリアルになります。しかし1つ欠点が・・・。ステアが切れるのは良いですが連結・連動できませんでした・・・。簡単に言うと前輪だけ皆、タイヤがバラバラに動きます(汗。今後の課題です・・・。

P1000270.jpg

リアにはアクセントが無かったのでパワーゲートをつけました。見難いですが箱の上にバックモニターも付いてますよ。

P1000269.jpg

ちなみにパワーゲートはちゃんと開きます。が、ここまでです・・・。下まで降りないちょっと厄介なパワーゲートです(涙。パワーゲートを作動させるスイッチボックスも再現してます。

P1000261.jpg

冷凍車なのでそれっぽい冷凍機も作って付けました。冷凍機の「POLICE」は気にしないで下さい(笑。

P1000268.jpg

もちろんドアは開くようになってます。内装も一応作ってあります。

P1000265.jpg

下回りもいつものように作り込みました。エンジン、クラッチケース、デフ、シャフトなどなど。

P1000267.jpg

外で1枚撮ってみました。とてもカッコいいですがあんまり風景とマッチしていな気が・・・。

P1000274.jpg

いつものようにちょっとしたプチジオラマを。こんな感じ?物流の1シーンです。

黒帽君・・・「今トラック横につけるからちょっと待っててね」
赤帽君・・・「わかった。ちなみにフォークリフトは台車が引けるように進化したで。って俺は誰に言っているんだ??」

P1000277.jpg

黒帽君・・・「中扉を開けて・・・こっちこっちオーライ、オーライ。早く積まないと凍え死にそうです・・・」
赤帽君・・・「まだ後の台車にも荷物があるよ(笑」
黒帽君・・・「No~~!!」

P1000278.jpg

黒帽君・・・「あぁ~寒かった・・・。早く出荷先に届けに行かないと」
赤帽君・・・「行ってらっしゃ~い。安全運転でね~」

P1000280.jpg

しばらく走行のち・・・
黒帽君・・・「やっと出荷先の工場に着いた~」
グラサン君・・・「どうも!初登場のグラサンです。以後よろしく。ってそれは置いといて着くの待ってたよ~」

P1000283.jpg

グラサン君・・・「一番右の搬入口につけて下さい」
黒帽君・・・「わかりました~」
グラサン君・・・「バックオーライ、オーライ・・・ストップ~!」

P1000282.jpg

黒帽君・・・「パワーゲートを降ろして扉を開けて・・・」
グラサン君・・・「今荷物降ろすので少し待ってて下さいね」

と、まぁ自分の想像で作ったストーリーなので現実とは違うかもしれませんので。

赤帽君・・・「って今回俺の出番少ないよ!」    ・・・end

2009/10/18 Sun. 14:42 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 7

top △

お知らせ 


P1000216.jpg

朝晩かなり冷えるようになりましたね。クラスでも学ランを着て来てる子が多くなりました。僕はまだしばらくカッターですが(笑。

この3連休のうち土日はテスト期間中に限らずとても忙しかったです。金曜日の学校が終わってからすぐ走って帰ってボーイスカウトのナイトハイクがありました。ナイトハイクとはその名の通り、夜に歩くハイキングです。30キロほど歩きました。かなりキツかったです(汗。夜は道が分かりにくく眠いですが交通量も少なく涼しいので結構好きです。30キロ歩いて足がかなり痛かったですが自転車で帰りました(笑。

で、家に帰って寝たのが深夜1時。次の日は筋肉痛で歩くのも大変でしたが6時25分に起きて学校の体験入学の説明に借り出されました。緊張でカミカミでしたが喋りまくりました。もう勘弁してほしいです(汗。
終わったらすぐに家に帰って、またすぐに出かけて家の近くで父とちょっとした練習(ナイショです)をしました。

次の日も5時45分に起きました。それから四日市の方まで用事で父と出かけました。丸々1日かかるので暇なときにと、一応数学の勉強も持っていきましたよ。

それでやっと今日は1日暇だったので一応勉強してました。今回もかなりヤバイです。とりあえず提出物はやらないと駄目ですね。

「テスト前になにをやっているんだ!」と言われそうですがついに明日から1週間テストです。そのため1週間ほど更新を停止します。ご理解のほどよろしくお願いします。

ちなみに話は変わりますが「今月の1台」も忘れてないですよ。勉強の息抜きがてらにとか少し作ってます。正直なところ早く完成したくてウズウズしてます(笑。
ネタバレですが製作途中を。後はテール周りと足回りのみです。この写真で作ってる車種が分かった方は凄い?です。ちなみに皆さん見たことある車両です。

2009/10/12 Mon. 22:20 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

直撃! 


P1000162.jpg

昨夜から今朝の早朝にかけて三重県に台風が直撃しました。その後も台風は本州を縦断したみたいで、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

今回の台風は非常に強いと言う事で昨日は学校が終わってクラブに行ったのですが電車が止まるといけないので早々に帰りました。その時は「近鉄が止まるわけない」と思っていました。

その夜は凄い雨風で、もう夜のうちに暴風警報がでていました。

で、夜が明けて外を見たらこんな感じです(汗。もう朝には台風の中心は過ぎ去り、雨はショボショボでしたが台風の爪あとが生々しく残ってました。庭は葉っぱまみれで、家の前の林の木々が倒れて道路を塞いでいます。車が1台やっと通れるぐらいです。

ちなみに写真左の茶色?の塀の建物は僕の家です。もしかしたら直撃していたかもしれません(汗。

父が言っていましたが、おじいちゃん家は雨どいが全部外れて、隣の家の倉庫がこけたせいで境界線の塀がこっぱみじんに壊れたそうな・・・。

近鉄も止まってしまい暴風警報が解除されてもしばらくは学校に行けませんでした。津駅は西口が浸水したみたいです。浸水の影響でエスカレーターが故障してました。軽く30センチは水位があったことでしょう。ダイヤは乱れ、途中にある雲出川は危険氾濫水域に達し茶色の濁流が押し寄せてました。あんな雲出川を見るのは初めてです。

松阪駅に着くとJRは運休。駅前のアーケード街の屋根は所々が飛んでました。昨日は綺麗に残ってた看板がバリバリに割れて無くなっていたり大変だったようです。

学校に着いても人数は半分の20人程度しかおらず授業も自習が多かったみたいです。

やっぱり今回の台風は凄かったです。久しぶりの強い台風でした。家族、家ともども無事でなによりでした。

2009/10/08 Thu. 22:21 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

祝1周年!! 

ビックリした人もいるかと思いますが1年経ったのでテンプレートを変えてみました。このブログも早いもので今日、10月05日で1周年になります。

アクセスカウンターを見てみると15000を超えてました。ビックリです。いつもこんなしょーも無いブログを見ていただきありがとうございます。皆様のおかげで無事1周年を迎えることができました。感謝しています。

振り返ってみると旧車内容から始まり途中、諸事情でレゴやプラモの話題に変わりました。いろいろありましたがいい経験になりました。1年前は文章力なんて無かったのに1年もブログを書いてると知らないうちに文章力がアップしてました(笑。

1周年と言うことで初めに戻り今夜限り、旧車を再び取り上げたいと思います。

・車名 FV
・形式 後期型

e.jpg

僕が今までに撮影した中で1,2を争うお気に入りの躍動感ある写真です。今年の夏休みの自転車キャンプに行ったときに偶然撮影しました。ここだけ時間が止まったかのようです。ここに来るまでに手前のFVとは2回すれ違いました。鉄くず満載で爆走してましたよ。この老体で峠も越えてしまいます。出てった後はこの少し先にあるGSで給油してました。

t.jpg

1台でもビックリなのに2台もいるもんだからさらにビックリです。敷地の奥にいたもんだから危うく見落とすとこでした。こちらの方がノーマルを保ってますね。ここでかなり時間を食ってしまったのは言うまでもありません(笑。

これからも続けられる限り続けていくつもりです。更新もたまにですがこれからも末永くよろしくお願いします。

※追加

RSCN4181.jpg

リクエストがあったので小さいですがレゾナ後期型をアップします。

2009/10/05 Mon. 23:00 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 4

top △

F1 

今日は地元三重県の鈴鹿サーキットでF1のレースがありましたね。テレビで時折見てました。トヨタは2位でしたね。

それと昨日は十五夜でした。今年も雨ばかりで無理かと思いましたが土曜日はスッキリ晴れました。夜も雲も無く綺麗にまん丸お月さんが見えましたよ。今日も綺麗に月が見えました。

体の具合もおかげさまでかなり良くなりました。もう元気バリバリです(笑。ただまだちょっと下痢気味なのが気になるところ・・・。でも明日には治ってるさぁ。月曜日はインフルの子が少しでも少なくなってるといいです。

もう10月になりましたが今必死にレゴで「今月の1台」を作ってます。セドリックの作業を一時中断して作っているのでもう少しお待ちを。車種も決まり、キャブもできました。後は荷台と足回りを作るだけです。製作途中の画像もアップするかしないかを考え中です。楽しみにしていて下さい。

2009/10/04 Sun. 23:44 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

撃沈・・・ 

まさか現実になろうとは・・・。このときは想像もしていなかったでしょう。

「インフルが流行ってるからヤバイ・・・」なんて記事を書いたら・・・次の日、あえなく撃沈・・・。水曜日と木曜日の2日間、風邪で最高39℃の熱が出てマジで寝込んでしまいました・・・(汗。

熱は水曜日の夜、最高で39℃まで上がりました。体温が39℃まで上がるとかなりしんどいです。しかも幻覚みたいな妄想みたいなものが頭の中をめぐりましたよ。

インフルの検査も受けましたが陰性でした。家にいる間は朝昼晩とず~っと寝てました。不思議と昼間でも寝てしまうんですよね。布団をかぶって汗をかいてバイキンと戦ってました(笑。そのせいで2キロもやせましたよ(汗。

今日は熱も下がって学校に行ったのですが皆ひどい!たぶん冗談だと思いますが「来るな」とか「うつる」とか「休んどればいいのに」とか散々でした・・・(涙。いっその事グレてやろうかと思いましたよ(笑。人をバイキン扱いして(実際そうなんですが・・・)なんだかバイキンマンになった気分でした。

もう、熱も下がって元気になったのですがまだ下痢が治りません・・・。そのせいか食欲も出ないんですよね。それと朝昼晩と寝てたので日中でもボケーっとしているのでこれも直さないと駄目ですね。

後でよくよく考えてみると風邪を引いた原因は、汗をかいたこと。汗をかいたのに時間が無く着替えなかったこと。夜更かししたこと、なんですよね。

皆様もインフルエンザにはくれぐれも気をつけて下さいね。

2009/10/02 Fri. 22:02 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △