学年末テスト 

ついにこの時期がやってきました・・・。

学年末テストです・・・。

今週からテスト1週間前に入りました。なので勉強しなくてはならないので来週の金曜日までしばらく休止いたします。その間、コメントの返信など出来なくなると思うので、あらかじめご了承下さい。
今回、学年末ということもあり11教科もあります。しかし自動車科は他に比べるとまだ少ない方です。テストが終わればまたどんどんアップしていこうと思っています。そして撮影にも行こうと考えています。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

2009/02/25 Wed. 21:19 [edit]

Category: お知らせ

TB: 0  /  CM: 3

top △

見ない 

・車名 ジャーニー
・形式 後期型 ハイルーフ
・場所 県南部

RSCN2827.jpg

年式を考えるとまだまだいてもおかしくないこのジャーニーですがまったく見ません。なので年式は新しいですが希少性を考慮してアップします。
実はこのジャーニーとまったく同じカラーリングのやつが家から少し行った所にいるんですよ。なので初めは「あいつはこんな所まで来ているのか!?」と思いましたが、よ~く見てみると別個体でした。外装もそうですが内装まで赤紫とはなかなか渋いですね。ちなみに前にアップした5代目トヨエースポンプ車のすぐ前にいました。

2009/02/25 Wed. 21:07 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 3

top △

お話 

・車名 サンバー
・形式 4代目 ライトバン
・場所 県南部

DSCN2806.jpg

前からここを通るたび気になっていた車です。ようやく何かわかりました。
お店の片隅に置いてあって撮らせてもらっているとお店の中からこの車のオーナーさんが「何してるの?」と言いながらでてきました。サングラスをかけて少し強そうなオーナーさんでした。もう足が震えて固まってしまいました・・・。事情を話すと分かってくれました。その場でいろいろとお話させていただきました。オーナーさんが「この車の名前知っとる?」と聞いてきて「サンバーですか?」と答えたら少しビックリしてました。このサンバーかなり後に傾いていますよね。実はエンジンが無いんです。20数年前にスバル360をレストアしている人が来てお酒2本と交換したそうです。それからはず~っとそのまま置いてあるそうです。お話しているとなんと通っていた高校が一緒でした。そのころと比べると教え方や校則もかなり違ったようでした。なので3級自動車整備士の資格を持っているそうです。そしてかなり車やいろんな事に詳しく質問をしてきても答えられず申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。とてもいい人で「珍しいの見せてあげる」と言い家の中から珍しいバイクを出してきて見せていただきました。今は故障中でエンジンはかからないとのこと。昔と交通法が変わってヘルメットが嫌で乗っていないそうです。フルオリジナルで今売れば結構な値段がつくそうです。
オーナーさんから「君より長い人生を生きている僕からのアドバイス」と言う事でアドバイスを頂きました。「やはり写真を撮るなら撮る前に事前に挨拶をしたほうがいい。頼んで断る人は少ないと思う」とのことでした。すでにちゃんと許可を頂いて撮っている方も多いと思いますが、自分は「撮らせて下さい」の一言が言えずほぼ無許可です・・・。これからは出来る限り許可を頂いて撮っていこうと思いお店を後にしました。

2009/02/23 Mon. 23:16 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 8

top △

ピカピカ 

・車名 プリンスタートレノ
・形式 4代目 AE86型 後期型
・場所 県南部

RSCN2834.jpg

いつもならちょっと遠い所にいて後期型なら数もいるのでスルーですが、このトレノのときは「なんか行ってみようかなぁ~」と出向いてみました。すると珍しいワンオーナーじゃありませんか。しかも青空保管なのに空模様が写りこむほど綺麗で錆び、傷、一つ無いボデー。オーナーさんの愛情が感じられる1台です。程よく落としてある車高、ホイールが超カッコいいです。初めて見ましたがライトの上にダクトがありました。

2009/02/22 Sun. 22:13 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 6

top △

3兄弟 

・車名 3台ともフォルクスワーゲン ビートル
・形式 左、1303?
     真ん中、1303
     右、1303S
・場所 県南部

DSCN2768.jpg

ビートル3人兄弟が道の隅っこに固まって置いてありました。なんとなく左が1番古そうで右が一番新しそうです。真ん中のビートルはかわいそうに事故ったようです。しかし最近まで走っていたみたいです。
この近くにもう1台ビートルが置いてありました。

2009/02/22 Sun. 21:54 [edit]

Category: 外車

TB: 0  /  CM: 19

top △

高い 

・車名 ダットサントラック
・形式 8代目 4WD
・場所 県南部

RSCN2833.jpg

また別の場所にある修理工場の前に停まってました。隣のボンゴは廃車ですがこちらは現役のようでした。4WD車なので車高がかなり高いです。ちっちゃいクレーン?見たいなものも付いています。

2009/02/21 Sat. 21:35 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 13

top △

117 

・車名 117クーペ
・形式 後期型
・場所 県南部

RSCN2836.jpg

別の修理工場の店頭には117クーペがいました。かなり前に廃車になったようです。ポツポツと錆びも出始めておりせめて後の車庫に入れてほしいと思いました。

2009/02/21 Sat. 21:29 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 14

top △

かなり古そう 

・車名 左、トヨタ ライトバス
     右、不明 ⇒ダイハツ ライトバス
・形式 左、後期型
     右、不明
・場所 県南部

DSCN2744.jpg

レンジャーの後ろにいました。レンジャーを撮ろうと近づくと後ろになにやら怪しいものが・・・。見える場所に回ってみると2台の古そうなマイクロバスでした。
右のやつは今でもたまに草ヒロのサイトで出てくるので分かりました。後期型じゃないかもしれませんが・・・。
右のやつはさっぱりです。テールランプからしてかなり古いマイクロバスではないかと推測してます。

DSCN2745.jpg

前から撮ってみました。ご覧の通り草まみれでまったく分かりません・・・。真冬でこの状態なので1年中顔は拝めそうにありません。グリルは丸かったような気がします。隣には三ナンバーを付けたままのサニーバン?もいました。もしかしたらライトバスの横にも他に旧車がいるかもしれませんね。

※車名を教えて頂いたので変更しておきました。ありがとうございました。
 僕にとってはどちらも希少ですが、レア度の高そうな方を優先してダイハツ編へ入れておきます。

2009/02/20 Fri. 21:15 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 2

top △

顔が無い・・・ 

・車名 レンジャー
・形式 3代目 初期型
・場所 県南部

RSCN2852.jpg

今日親知らずを抜いてきました。親知らずが前にある奥歯を押しているので、まだこの歳で奥歯すら生えていません。ただいま麻酔が切れて痛みが襲ってます・・・。

同じ敷地にいました。ライトやグリル、バンパー、ウィングマークすら取られてしまったレンジャーです。無くなってもレンジャーの面影があったのでそう判断しました。助手席側の屋根はユニックにやられたのかグシャッとなってました。

何代目なのか分かるように形式欄を追加しました。

2009/02/20 Fri. 20:59 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 28

top △

どっち? 

・車名 キャラバンorホーミー 前期型
・場所 県南部

RSCN2851.jpg

修理工場の横にある敷地に置いてありました。所々錆びてきています。キャラバンなのかホーミーなのかはハッキリ分かりません。ただヘッドライトは丸型でした。

2009/02/19 Thu. 21:27 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 6

top △

レッカー 

・車名 タイタン 中期型
・場所 県南部

RSCN2850.jpg

所変わってとある修理工場です。中期型はまだたまに見れますがワンオーナーでレッカー車は珍しいです。しかも今では少なくなったアーチ型のレッカー車です。

2009/02/19 Thu. 21:23 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 5

top △

さくらんぼ 

・車名 チェリーキャブバン
・車名 県南部

DSCN2797.jpg

TWの向かい側に置いてありました。こちらも初めて見ました。しかし窓はほとんど割られグリルやバンパーは無くなりとかなり荒らされてます。ジメジメしているのでさらに錆びてかわいそうな状態です。逆光も手伝いかなり不気味な写真となりました・・・。いた場所自体もなんだか不気味でした。なのでササッと撮って帰って来ました。このチェリーキャブは今のキャリィのように前輪が前に出ているのが特徴的ですね。
さらにこのチェリーキャブと向かい合うように前にアップしたアクティ初期型が置いてありました

2009/02/18 Wed. 22:57 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 9

top △

ボンネット 

・車名 TW
・場所 県南部

DSCN2799.jpg

あの地域をしらみつぶしに回って、もう見つかりそうに無かったのでパラダイスなような所を後にしました。帰路についてすぐにある坂道を上っていると坂の下になにやら古そうな上シリンダー式のチョンマゲがいました。よく見てみるとただのクルレンでした・・・。まだいないかよ~く見てみると今度はあきらか古そうなクレーン車がいました。はやる気持ちを抑えて、いた場所に急行するとなんと!ボンネットトラックでした。地元で初めての大型ボンネットトラックです。天然物の草ヒロです。夏になると草に隠れてしまいそうです。

DSCN2800.jpg

前にはコンテナが置いてあり前から全体像を写そうとすると肝心な顔が隠れてしまいます。見えなかった顔のアップ画像です。横顔なので車名が分からずS.T様に聞いてみた所TWと教えて頂きました。

DSCN2801.jpg

やはり○テルランが似合います。ごついデザインですね。見えないですが左上の方に国道があります。

2009/02/18 Wed. 22:45 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 4

top △

雪降り 

・車名 ルーチェワゴン
・場所 県南部

RSCN2813.jpg

場所は地元三重県に戻ります。前からの続きです。アメ車達のいた場所から斜め前にある修理工場の前に置いてあったレアな国産車です。
フェンダーミラーが無くなっている以外目だった外傷はありません。中にはゴミ?が沢山詰め込まれておりレアな車だけあってもったいないです。レストア待ちなのかな?

今日は雪降りになりました。前日に寒くなる、小雪がちらつくかもとは聞いていましたがまさか積もるとは思っていませんでした。朝起きて外を見たら積もっておらずちょっとガッカリしましたが、それから家を出る間に降り始めて見る見るうちに積もってしまいました。走っているとき痛かったです・・・。僕は雪が好きなので嬉しかったですが。今年初めて?の積雪となりました。今も薄っすら積もってます。明日が心配です。

話は変わりますが今日、学校でレアなものを見つけました。古い学校なので古いものが眠っていることがよくあります。2代目ダットサンブルーバード前期型の電気系統を書いたボードを見つけました。かなりの掘り出し物ではないでしょうか?他にはブタ目マークⅡを修理している写真、プリンス自動車の何かの部品の分解図、エルフ360のこれまた何かの部品の分解図を書いたボードなどが見つかりました。探せばもっといろいろ出てきそうです。

2009/02/17 Tue. 21:50 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 7

top △

もう1台 

・車名 不明 ⇒R370
・場所 長野県

RSCN2923.jpg

もう1台撮影に成功しました。お土産はこの2台だけです・・・。しかもこちらは走行中に撮ったのでかなり画像が悪いです。ご了承下さい。どうも走行中の撮影は苦手です。綺麗に撮れたためしがありません。

とある場所に倉庫として?置いてありました。モノコックバスです。バスは個人的にデザインが似ているので車名はわかりません・・・。毎度毎度すいません・・・。このバスのいた場所には三菱のフォルテのようなピックアップもいました。ナンバーがあったのでおそらく現役でしょう。それは撮れませんでした・・・。

長野の旧車事情はこの短時間で決め付けるのはどうかと思いますが凄かったです。行きは暗かったこともあり3台ぐらいしか見つけられずちょっとがっかりしましたが、帰り同じ道を通ったら旧車が出るわ出るわ・・・。4代目ダイナに初代キャラバンが4台も、ステップバン、2代目デルタトラックしかも現役!、サニトラ、初代シビリアン、などなど沢山いました。やはり長野は凄かったです。

※車名を教えて頂いたので変更しておきました。ありがとうございました。

2009/02/17 Tue. 21:22 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 7

top △

ただいま 

・車名 グロリア 2000SGL-Eエクストラ
・場所 長野県

RSCN2924.jpg

長野県へボーイスカウトで耐寒訓練と題しまして桑名の方と一緒に長野にスキーをしに行ってまいりました。津から桑名まで電車で、桑名から長野までバスで行きました。5時間ぐらいかかったと思います。前日の雨でユキはシャーベット状となり気温も暖かくけっこう解けてました。しかし雨もやんで天気は良かったです。山頂からは浅間山や富士山も見えました。スキーは楽しむことが出来ましたがドジなので転んで手首を痛め現在左手の自由がききません・・・。早く治ってほしいです。

お土産に撮って来ました。僕達の泊まっていた旅館の駐車場にいました。朝のラジオ体操をしていると走っているのが見えて、撮りたいな~と思いながら見送りました。その後どこかの駐車場に停まっていないか確認してみると、いました。友達に見つからないようにしながら撮らせて頂きました。
ドノーマルのようです。黒色でとてもカッコいいです。大切に乗られているようでした。よく見ると山梨ナンバーでした。もしかしたらワンオーナーかもしれませんね。

あと、スキー場で珍しい軽トラを見つけました。軽トラ自体は珍しくないのですが、スパイクタイヤのようなものを履いていました。確か禁止になったそうですね。タイヤの外側にリベットのようなものが沢山付いてました。スパイクタイヤのことは学校で習ってはじめて知りました。それにネジ穴が沢山開いてました。

※車名が間違っていたので訂正しておきました。ありがとうございました。

2009/02/16 Mon. 23:02 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 5

top △

お知らせ 

・車名 3台とも不明⇒上の写真の右から
               シボレー エルカミーノ
               ビュイック ルセーバ
               プリマス サテライト・セブリング
・場所 県南部

DSCN2784.jpg

ダットラのいた車庫の前には外車が3台、デーンと鎮座しておりました。これはかなり目立ちます。ダットラより先にこちらに目がいってしまいました。おそらく3台とも外車だと思われます。外車はあまり知識が無いので車名が分かりませんでした。教えていただけるとありがたいです。

RSCN2821.jpg

黒いやつと黄土色?のやつはピックアップみたいな感じでした。1番左のやつはエンジンはありませんでした。個人的にケンメリに似ているような気がします。しかし3台ともでかかったです。間に昨日のミニカを置いたらさらに大きく見えそうです。

この場をかりてお知らせです。
明日の夜からボーイスカウトの都合で長野に行ってきます。なので土日とコメントの返信などが出来ません。まことにかってながらよろしくお願いします。長野は旧車が多いとのことで、できれば開いた時間にでも撮りたいとは思っています。旅行的にも旧車的にも楽しみです。

※車名を教えて頂いたので変更しておきました。ありがとうございました。

2009/02/12 Thu. 22:44 [edit]

Category: 外車

TB: 0  /  CM: 6

top △

ダットラ 

・車名 ダットサントラック
・場所 県南部

RSCN2822.jpg

ミニカの後に建っていた車庫にいました。ミニカの写真にも写ってます。いろいろと物が載ってます。ライトやグリルも無くなって少しかわいそうな固体です。荷台とキャビンの色がまったく違うので載せ変えたのかな?

2009/02/12 Thu. 22:32 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 3

top △

発見 

・車名 ミニカF4
・場所 県南部

RSCN2823.jpg

道沿いに27台もの旧車がいたのだから少し奥まった所にもまだいるに違いない、としらみつぶしに回ったところ予感は的中し、新たに旧車を見つけることができました。
ニューパワーのいた車庫からすぐ近くでした。薄っすらサビがあるものの欠品も無く状態は良いです。なぜか後のナンバーは車内に写真のように入れてありました。

2009/02/11 Wed. 20:34 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 11

top △

27台 

・車名 ライトエースワゴン ハイルーフ 後期型
・場所 県南部

DSCN2781.jpg

セドリックからすぐ近くにいました。
見ての通り不動車です。タイヤはパンクしてバンパーは穴が開いてます・・・。しかしちょこっと錆びている以外目だった外傷はありません。このタウンエース、ワゴン・トラックともにあまり見ません。

これもあわせて半径100メートル以内になんと27台もの旧車がいました。ほんとに旧車のパラダイスのような場所でした。後に写っている道を走ってセドリックやエルフ、Vキャン、ニューパワーなどを見つけました。

※車名が間違っていたので変更しておきました。ありがとうございました。

2009/02/11 Wed. 20:24 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 4

top △

良いねぇ 

・車名 セドリック GLorGX
・場所 県南部

RSCN2824.jpg

先ほどのハイエースワゴンの目と鼻の先にいました。やっぱりこのセドリックは良いですね。しかしもったいないです。このセドリック、グレードは上の方でしょうかね。

※情報を頂いたので付け足しておきました。ありがとうございました。

2009/02/10 Tue. 22:04 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 25

top △

ハイエース 

・車名 上、ハイエースバン
     下、ハイエースワゴン
・場所 県南部

RSCN2815.jpg

ニューパワーの前にいた車達の中にいました。屋根の下での保管は雨は当たりませんがホコリが凄いです・・・。ちなみに三ナンバーだったと思います。後にはニューパワーがいます。このゴリラ顔であおられたら怖いでしょうね。

RSCN2825.jpg

あの車庫からは少し離れますが徒歩で楽に行ける距離にいました。こちらも屋根の下での保管で状態は抜群です。再登録のようです。アンテナが沢山出ていました。このカラーリング好きですね。

2009/02/10 Tue. 21:55 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 4

top △

でた!! 

・車名 手前、マツダ コスモスポーツ
     奥、いすゞ ニューパワー 中期型
・場所 県南部

RSCN2426.jpg

タイタンの後に写っている車庫にはなんと、ニューパワーがおりました!しかも中期型で前2軸のローリーです!見たところ錆びも少なく状態は良好です。ニューパワーは良いですね。個性的な顔つきが好きです。
撮った写真を家で見て気が付いたのですがニューパワーの前にも半分ビニールをかぶった古そうな車がいます。ニューパワーに夢中でまったく気が付きませんでした・・・。

DSCN2419.jpg

上手いこと後に回ることが出来ました。こちらからの方が前2軸であることがハッキリ分かります。○テルランが良いですね。車庫と言ってもほとんど外に出ています・・・。入り口は前にしかなく、前にも沢山の車がいるので、初めの方に車庫に入れられたが外に押し出されてしまったようです。
ニューパワーの横にもなにやら古いロードローラーがいました。こちらもかなり古そうです。ソアラの後も少し写ってますね。

※上の写真で半分ビニールをかぶった車の車名を教えて頂いたので付け足しておきます。ありがとうございました。

2009/02/09 Mon. 21:27 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 19

top △

前期選抜 

・車名 タイタン 前期型
・場所 県南部

RSCN2427.jpg

今日は高校入試の前期選抜の日です。あれから1年経ったんですね~。1年はホントに早いものです。

バスのいた場所からすぐ近くにいました。久しぶりの前期型です。しかし不動車です・・・。現役はさすがにいないですね。青じゃないタイタンも珍しいです。

2009/02/09 Mon. 21:04 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 32

top △

後ろのやつ 

・車名 ローザ
・場所 県南部

RSCN2817.jpg

さっきのバスの後ろにいたローザです。反対側から撮りましたが逆光で見難いです・・・。すいません。こちらも事故ったようでフロントが壊れてました。

RSCN2818.jpg

こんな感じに置いてありました。不明車のバスの横にグレートの頭も見えています。

2009/02/08 Sun. 21:04 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 0

top △

分からん・・・ 

・車名 前、不明 ⇒ジャーニーK
     後、ローザ
・場所 県南部

DSCN2414.jpg

今回の撮影旅行、不明車が多いです・・・。それだけ新しいメンツがそろったと言うことなんですけどね。
グレートの横に並んで置いてありました。かなり錆びていて古そうです。2分割のフロントガラスに丸目2灯式でした。ちなみに中は棚でいっぱいでした。いろんな部品などが入れてありました。部品の倉庫として使われているようでした。
自分なりに調べたのですがさっぱりでした・・・。何度も申し訳ないのですが車名を教えていただけるとありがたいです。

話は変わりますが昨日から習い事のボーイスカウトで近くの神社にキャンプに行ってました。神社で暇なとき何か旧車がこないか見ていると、来ました!ボルボアマゾン、アルファロメオスパイダー、初代マーチ、3代目カリーナなどが通りました。運よくスパイダーとマーチが信号で停まってくれました。そこで近くにいた友達を蹴散らしてなんとか撮りました(←ひどいね・・・)。そして車で移動中GSになんと!ダットサンピックアップが普通に給油してました。しかし撮れる訳も無く泣く泣く見送りました・・・。もの凄く悔しいです!

※車名を教えて頂いたので変更しておきました。ありがとうございました。

2009/02/08 Sun. 20:58 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 2

top △

クラウンタワー 

・車名 上、2代目クラウン 後期型
     下、3台目クラウン 後期型
・場所 県南部

RSCN2430.jpg

グレートの前にはかなりインパクト大なタワーが建っていました。今じゃこんな光景見れないです。なんとどっちもクラウンです。上の方がおじいちゃんです。ドシッと載かっております。サイドモールから綺麗に錆びてツートンカラーになってます。ボンネットは今と反対の方向に開くみたいですね。
下のクラウンは事故ったみたいですね。上におじいちゃんが載って雨を防いでいるのであまり錆びてません。
草ヒロになってもやっぱりクラウンですね。すごく堂々としています。

2009/02/06 Fri. 20:40 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

グシャッ!! 

・車名 ブルーバードバン ⇒レオーネバン
・場所 県南部

RSCN2816.jpg

我々旧車好きにとってはかなり痛々しく、かなりショッキングな光景でございます・・・。ショベルで一発!・・・見事に潰れてます。ナンマンダム・・・。このブルーバード、グレートの後ろの方におりました。潰した重機もあまり動いている様子はなく時間が止まっているようでした。

※車名が間違っていたので変更しておきました。ありがとうございました。

2009/02/06 Fri. 20:24 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 2

top △

2台並び 

・車名 手前、グレートⅡ型
     奥、グレートⅡ型
・場所 県南部

RSCN2429.jpg

ホーマーからすぐ目の前、アクティ中期の隣、クレーン車から2,3軒隣の会社にいました。
もうこのような並びも見れなくなりました。なんとどっちもⅡ型で重機台車です。

2009/02/05 Thu. 20:54 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 18

top △

アクティ 

・車名 上、アクティバン 初期型
     中、アクティトラック 初期型
     下、アクティトラック 中期型
・場所 県南部

RSCN2829.jpg

このアクティは今までの場所からかなりの距離の所にいました。
倉庫として使われているみたいです。まったく錆びてないです。これならまだまだ倉庫として頑張っていけそうですね。

DSCN2798.jpg

このアクティは昨日のホーマーのいた場所から少し先の森の中にいました。
こちらはかなり荒らされてます。ジメジメしたところなので錆びまくって穴が開いてます。元の色は白?水色?

RSCN2819.jpg

こちらはホーマーのさらに近くの木材屋の片隅にいました。荷台はなさそうです・・・。

2009/02/05 Thu. 20:46 [edit]

Category: ホンダ

TB: 0  /  CM: 4

top △