今月の旧車(トラック編) 

やっとテストが終わりました~(o´Д`)=з。結果はボチボチといったところです。でも前期より順位は確実に落ちるでしょうね・・・。

・車名 デルタ
・形式 初代
・場所 三重県

P1090286.jpg

2013年、初の旧車ネタ(セドリック抜きで)です!(・∀・)/。ちなみに初日の出を撮ったすぐ後に撮ったので、文字通り、初発見な旧車です。行きつけの、と言うとおかしいですが近くを通りかかると必ず寄る、解体屋さんで発見しました。

できれば解体屋ではなく、街の自動車修理工場の裏手とかでご対面したかった初代デルタさんです(-.-;)。初代は初めて見ました。

ドアにあるプレートに「Delta 2000」とあるので2トンクラスのデルタになります。昔懐かしいアーチ型のレッカー車のようです。そして驚くことなかれ、全体的に使い込まれて錆びが広がってますが、車検シールが小さいですΣ(゚д゚lll)。と言うことは最近まで現役だったことになります。恐るべし。

今後どうなるのか気になるところです・・・

2013/01/29 Tue. 21:19 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 4

top △

もう1台 

・車名 ミゼット
・形式 MP型
・場所 不明

DSCN3163.jpg

最後と言うことでもう1台。こちらは先ほどとはまったく話が変わります。父がバイクでどこかに行ったときに見つけたようです。それで撮ってきてくれました。聞くところによると店の看板娘として置いてあるそうです。その証拠に車内に「OPEN」の看板があります。横の街灯と見事にマッチしてます。

DSCN3162.jpg

こんな感じに台の上です。がっちり固定されているようです。見たことろミラーの錆を除くと状態はよさそうですね。実際に見てみたいです。

2009/04/30 Thu. 22:22 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 2

top △

友達より 

・車名 デルタ750
・形式 初代
・場所 県南部

090315_113427.jpg

友達が「知人の家の裏にこんなトラックがいたよ~」と写真を送ってきてくれました。一目見たとき「初代ライトエースや」と思いましたがもう一枚写真が送られてきました。「DELTA750だよ」と。「ん?デルタ?ライトエースじゃないの!?」。エンブレムが残っていたみたいで車名がわかったみたいです。調べてみると、なっとくしました。ライトエースの姉妹車として出ていたなんて知りませんでした。姉妹車と言うだけあってそっくりです。しかもこれだけ錆びて朽ちていては判断に困ります。今回はエンブレムが残ってて良かったです。
友達が言うには荷台にはバイクが積んであったみたいです。写真からもわかるようにかなり錆びて穴だらけになってます。デルタは珍しいと思います。友達にはいつもながら感謝しております。

ちなみに知っている方も多いかもしれないですが「デルタ750」の「750」は積載量のことみたいです。そして「セブンハーフ」と読むそうです。

2009/04/25 Sat. 22:16 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 0

top △

2台も 

・車名 フェロー
・形式 初代
・場所 松阪市

RSCN2577.jpg

こちらもあの冷房車のローザがいた場所です。以前来たときは後の赤いフェローだけだったのですが知らないうちに仲間が増えたみたいです。それにしても1960年時代の車とは思えないほど綺麗で原型を保ってます。しかし白い方はやはり錆が気になります。欠品も少ないです。

2009/04/22 Wed. 21:25 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 0

top △

2台も・・・ 

・車名 上、コンパーノベルリーナ
     下、コンパーノスパイダー
・形式 初代 前期型
・場所 松阪市

RSCN3035.jpg

走っているとなにやら古そうな車がいました。なんと珍しいコンパーノベルリーナでした!おそらくここはダイハツの車置き場だと思われます。すぐ前にダイハツの修理工場がありました。置かれ続けて何十年も経っていることでしょう。メッキバンパーがかなり錆びてますがボデーの錆びは少なくとてもいい状態だと思います。赤一色のテールランプが良いですね。

RSCN3034.jpg

1台でも凄いのに前にはもう1台いました。コンバーチブルなのでスパイダーだと思われます。雨ざらしなので車内は凄いことになっていることでしょう・・・。見つけたとき「ルーフをぶった切られとる!」なんて思ってしまいましたがコンバーチブルタイプが存在したんですね。知りませんでした・・・(汗。柵で見えにくいのが残念でした。

2009/03/21 Sat. 23:07 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 6

top △

かなり古そう 

・車名 左、トヨタ ライトバス
     右、不明 ⇒ダイハツ ライトバス
・形式 左、後期型
     右、不明
・場所 県南部

DSCN2744.jpg

レンジャーの後ろにいました。レンジャーを撮ろうと近づくと後ろになにやら怪しいものが・・・。見える場所に回ってみると2台の古そうなマイクロバスでした。
右のやつは今でもたまに草ヒロのサイトで出てくるので分かりました。後期型じゃないかもしれませんが・・・。
右のやつはさっぱりです。テールランプからしてかなり古いマイクロバスではないかと推測してます。

DSCN2745.jpg

前から撮ってみました。ご覧の通り草まみれでまったく分かりません・・・。真冬でこの状態なので1年中顔は拝めそうにありません。グリルは丸かったような気がします。隣には三ナンバーを付けたままのサニーバン?もいました。もしかしたらライトバスの横にも他に旧車がいるかもしれませんね。

※車名を教えて頂いたので変更しておきました。ありがとうございました。
 僕にとってはどちらも希少ですが、レア度の高そうな方を優先してダイハツ編へ入れておきます。

2009/02/20 Fri. 21:15 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 2

top △

2ショット 

・車名 左、日産 セドリック
     右、不明⇒ダイハツ コンパーノ・ベルリーナ1000 後期型 
・場所 県南部

RSCN2438.jpg

先ほどのトラックの奥、クレーン車の横にはこれまた濃い乗用車がいました。
セドリックの方はテールランプは赤一色だったんですね。どちらもメッキバンパーが美しいですね。
右のやつは、車名が分かりません・・・。教えていただけるとありがたいです。シングルナンバーです。ルーフなどこんがり錆びてます。ルーフは凹んでいて水が溜まるので穴が開くのも時間の問題でしょう。

DSCN2788.jpg

こちらの写真のように水が溜まります・・・。フロントは草まみれでよく見えません。

※右の車の車名を教えて頂いたので変更しておきました。ありがとうございました。今回、日産車とダイハツ車ですが希少性(どっちも希少ですが)を考慮してダイハツ編に入れておきます。

2009/02/03 Tue. 21:50 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 4

top △

軽トラ特集 ④ 

・車名 ハイゼット
・場所 松阪市

RSCN2583.jpg

こちらは畑の片隅で朽ちてました。ルーフやバンパーが見事なまでにこんがり錆びてます。しかしダイハツのDのマークが輝かしいです。なぜかタイヤが全て取られてました。

2009/01/20 Tue. 21:33 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 9

top △

最近・・・ 

・車名 デルタトラック 後期型
・場所 旧久居市

RSCN2029.jpg

最近いたるところで建物の解体が進んでいます。いつも乗る駅の近くで2軒、途中に1軒、ある駅の近くで1軒、降りる駅でデパートみたいなのが解体中、その近くで、2軒、そのまた近くで解体中が1軒、学校に着くまでに2軒、今日から解体の家が1軒、計11軒!凄い勢いです。壊しまくりです。そんなに壊さなくてもいいのに・・・

さて、久しぶりに見つけたデルタです。2トーンです。初期型、どっかにいないかなぁ~

2008/11/20 Thu. 21:51 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 15

top △

こんな所に 

・車名 フェローマックスV スーパーデラックス
・場所 津市

DSCN1767.jpg

ここに細い道があると思って行ってみたらいました。ホントは草が枯れて前が撮れるようになってから行きたかったのですが、撤去されるのではないか、と思い撮って来ました。こんなとこ、来るのは僕ぐらいなのでエンブレムも買ったところの書いてあるシールまで残っていました。

2008/10/28 Tue. 22:53 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 0

top △