今月の旧車(乗用車編) 

30日に用事で更新できなかったので、もう5月になってしまいましたが、一応4月分として更新しておきます。申し訳ないです( ̄▽ ̄;)。

・車名 サンバー
・形式 初代
・場所 三重県

P1090729.jpg

先日の三重県のT2000同様、電車の車窓から発見。発見したときは車種までは検討がつかず、「サブロクかな??」程度の認識でした。早速訪問してみると・・・

おっ!後ろ姿が見えてきました!(・∀・)。

この後ろ姿、サンバーだな~。2代目ぐらいかな??お顔拝見・・・

P1090730.jpg

・・・えっ??Σ(゚д゚lll)

まさかの初代キタ━(゚∀゚)━!!

いや~ビックリですよ・・・。初代のサンバーはこれが初めての発見です。かなり崩壊してて、土に還りつつありますが、嬉しい発見ですね!

改めまして、くちびるサンバーこと、初代サンバーです。しかしその特徴的なお顔もかなり崩壊してきてます・・・。かろうじて「SAMBAR」のエンブレムは残っていますが、バンパーは無くなり、可愛らしいステアリングギアボックスがむき出しになってます。

P1090728.jpg

サンバー独特のリアエンジンの後ろ姿です。たぶんエンジンも残ってると思います。赤一色の小さなテールランプも可愛いですね。

前に傾くように崩れたためか、後ろのボデーは切れちゃってます。このままルーフを持って持ち上げたら、キレーにフロアだけ残して取れそうですね。

数年後には、もはやなんの車かわからなくなるくらい崩壊してそうです(´・ω・`)


2013/05/01 Wed. 01:16 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 4

top △

暗い 

・車名 アルシオーネ
・形式 初代 後期型
・場所 津市

RSCN3083.jpg

以前から通学途中よく追い越されたアルシオーネをようやく撮影することができました。しかし残念ながら学校帰りでかなり暗かったです。周りが明るいのでなんとか綺麗に写ってくれました。最近朝の通学の時間帯が変わりまったく会わなかったので安否が心配でした。しかしようやく静止状態で再会することができました。状態はかなりよく、再登録車です。初めて遭遇したとき「スバルの車なの!?」と思うほど今のスバルからは想像も出来ないほどスタイリッシュな車でした。

ちなみに松阪市内にももう1台いるようです。少し前、水色と白のツートンのようなワンオーナー車を見ました。

2009/03/26 Thu. 21:19 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 0

top △

お話 

・車名 サンバー
・形式 4代目 ライトバン
・場所 県南部

DSCN2806.jpg

前からここを通るたび気になっていた車です。ようやく何かわかりました。
お店の片隅に置いてあって撮らせてもらっているとお店の中からこの車のオーナーさんが「何してるの?」と言いながらでてきました。サングラスをかけて少し強そうなオーナーさんでした。もう足が震えて固まってしまいました・・・。事情を話すと分かってくれました。その場でいろいろとお話させていただきました。オーナーさんが「この車の名前知っとる?」と聞いてきて「サンバーですか?」と答えたら少しビックリしてました。このサンバーかなり後に傾いていますよね。実はエンジンが無いんです。20数年前にスバル360をレストアしている人が来てお酒2本と交換したそうです。それからはず~っとそのまま置いてあるそうです。お話しているとなんと通っていた高校が一緒でした。そのころと比べると教え方や校則もかなり違ったようでした。なので3級自動車整備士の資格を持っているそうです。そしてかなり車やいろんな事に詳しく質問をしてきても答えられず申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。とてもいい人で「珍しいの見せてあげる」と言い家の中から珍しいバイクを出してきて見せていただきました。今は故障中でエンジンはかからないとのこと。昔と交通法が変わってヘルメットが嫌で乗っていないそうです。フルオリジナルで今売れば結構な値段がつくそうです。
オーナーさんから「君より長い人生を生きている僕からのアドバイス」と言う事でアドバイスを頂きました。「やはり写真を撮るなら撮る前に事前に挨拶をしたほうがいい。頼んで断る人は少ないと思う」とのことでした。すでにちゃんと許可を頂いて撮っている方も多いと思いますが、自分は「撮らせて下さい」の一言が言えずほぼ無許可です・・・。これからは出来る限り許可を頂いて撮っていこうと思いお店を後にしました。

2009/02/23 Mon. 23:16 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 8

top △

グシャッ!! 

・車名 ブルーバードバン ⇒レオーネバン
・場所 県南部

RSCN2816.jpg

我々旧車好きにとってはかなり痛々しく、かなりショッキングな光景でございます・・・。ショベルで一発!・・・見事に潰れてます。ナンマンダム・・・。このブルーバード、グレートの後ろの方におりました。潰した重機もあまり動いている様子はなく時間が止まっているようでした。

※車名が間違っていたので変更しておきました。ありがとうございました。

2009/02/06 Fri. 20:24 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 2

top △

無残・・・ 

・車名 上、スバル360
     下、左 ミニキャブワイドワゴンハイルーフ 右 スバル360
・場所 上、県南部
     下、松阪市

RSCN2433.jpg

先ほどの360です。取れるものは全て取ったと言う感じです・・・。オープンカー状態です。タイヤとエンジンぐらいしか残ってないです。こちらもホワイトリボンタイヤを履いてます。

RSCN2657.jpg

所変わってとある修理工場内にいました。こちらはドアや屋根など上よりは状態がいいです。
ミニキャブは見つけるのはワイドばかりです。

あした旧車撮影に行ってきます。お目当てはTCです。さているかどうか・・・。

2009/01/23 Fri. 21:09 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 8

top △

最後 

・車名 上、サンバーハイルーフ 前期型
     下、サンバー 前期型
・場所 県南部

DSCN2088.jpg

年末と言う事もあり3連発です。今日で廃車置場のネタも終了です。

ドラム缶が邪魔くさい~。しかしこのアングルでしか撮れませんでした。ハイルーフは初めてみました。ちょっと変・・・。

DSCN2092.jpg

こちらは草が邪魔くさいですが、よく写っています。前のポーターに比べると角ばってますなぁ~

2008/12/29 Mon. 22:01 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 3

top △

レンタカー 

・車名 R-2
・場所 松阪市

ee.jpg

レンタカー屋さんにいました。とても綺麗です。もしかしたらレンタルしてくれるかも・・・

2008/11/06 Thu. 21:48 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 7

top △

とある車屋?にいた車達 ③ 

・車名 アルシオーネ 後期型
・場所 松阪市

DSCN1616.jpg

スバルから昔に、こんなスポーティな車が出てたんですね。知らなかったです。光が当たらないのでサニー同様、こけ?が生えてます。
実は発見したのは2台目です。たまに通学途中に後ろから追い抜かれます。初めて見たとき本当にビックリしました。撮ろう、と思っているのですが最近見ないので撮れないでいます。

2008/10/14 Tue. 20:40 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 6

top △

画像テスト 

車名 サンバー

場所 県南部


DSCN1587.jpg


画像が正しくアップされるかテストです。

2008/10/06 Mon. 21:33 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 0

top △