今月の旧車(乗用車編) 

11月最後の土日、「なんか暇だな~(´・ω・`)」と思い、ふと「今まで土日って何してすごしてたっけ??」と振り返ってみると・・・

ここ1ヶ月近く土日、まともに寮にいた事ないんですけど!?Σ(゚д゚lll)

どエライことに気がつきました・・・。久しぶりにのんびり土日を過ごしましたよ(^_^;)

・車名 三菱360
・型式 ?
・場所 三重県

P1140500.jpg

おじいちゃん家の近くは掘り尽くした感がありましたが、まだこんなところに隠れていたとは( ̄▽ ̄)

農道からちょっと上がったところにチョコンと鎮座しておりました。なんともいい風景です。

P1140498.jpg

早速お顔を拝んでみると、三菱360でした。初代ミニカや、初代ミニキャブのベースになった車です。ヘッドライトやバンパーが無かったりと、ちょっと残念でしたがよくぞ残っていてくれました(・∀・)

P1140499.jpg

室内は意外にスッキリしていて、ハンドルやメーターはしっかり残ってました(´▽`)

昔の車は重ステですので、車体に似合わず大きなハンドルが付いてます。

P1140497.jpg

上下2分割のリアゲートや、サイドモール、ホワイトリボンタイヤなどから、スタンダードではなくデラックスのようです。

ルーフはトタンでしっかり覆われ、そのトタンが飛ばないように丸太が置かれ、その丸太が落ちないように針金でしっかり車体と縛られてます。今でもしっかりオーナー様に愛されてるようです(´∀`)

これからも鉄くず業者に負けず、頑張っておくれ~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

2014/11/30 Sun. 23:02 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

部屋の中でキャブクリーナーをぶっぱなしたら部屋が超臭くなりました・・・(´;ω;`)。いや~こんなの部屋で吹くもんじゃないですね!←バカ。さてさてどこでキャブを清掃したものか・・・。

・車名 デリカ
・形式 初代 上、後期型
       下、前期型
・三重県

2011_0326_120741-P1040394.jpg

国道から少し離れた所に、草にまみれて何か埋まってるのを発見!早速出向いてみるとそこにいたのはデリカさんでした(・∀・)。なかなかの変化球にちょっとビックリ。

2代目以降だとそこそこ?見るデリカですが、初代となるとなかなかお目にかかれません!(゚д゚)

このデリカ、丸目4灯なのでマイナーチェンジ後の後期型ですね。しかもウィンカー下の「1ton」というステッカーから1976年に追加された1t積車のようです。現役時代はその積載量をフル活用してバリバリ働いていたことでしょう。今となっては、草に埋もれ、緑と寄り添って休んでるようです(^-^)


ちなみに・・・

RSCN4679.jpg

デリカはバンももちろん存在します。・・・夜に見たらビックリして逃げ出しそうな崩壊具合のデリカバンです((((;゚Д゚))))。割れ果てた丸目2灯のヘッドライトがさらに不気味デス・・・。ちなみに丸目2灯なので前期型になります。バンパーがかろうじて落ちてなるものか!と踏ん張っておりました。半分にちぎれたナンバーと共に・・・。

本当はとても愛嬌のある顔なんですけどね・・・(ノД`)。

2013/10/29 Tue. 23:28 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日で11月も最後です。突然ですがこれから車(デミオ)で福井県に行ってきます(笑。友達が乗せてってほしいらしいので。車を運転するのは好きなので苦にはなりませんが、天気が心配です・・・。雪、降らないでね(汗。

・車名 コルディア
・形式 初代 後期型中期型
・場所 愛知県

2011_0710_131753-P1040805.jpg

「三菱 コルディア」・・・大変失礼な話ですが今回調べて初めて聞いた車名です(汗。昔に三菱からこんなフェアレディZみたいなスタイルの車が出ていたなんて知りませんでした。日本国外ではパートタイム4WDのハイパワーターボ車という側面でそこそこの評価を得ていたらしいですが、日本国内ではあまり売れなかったそうです。

写真のコルディアはGSRのターボ車で、ボンネットにエアスクープが見当たらないので恐らく後期型だと思われます。ちなみにターボ車には「副変速機スーパーシフト」なるものが付いていたそうです。なんかカッコイイですね(笑。普通の4速MTに、さらにシフトレバーがあり、POWERとECONOMYが選べたそうです。

※コメントにて中期型と教えていただきました。ありがとうございました。

さらに、1600GSR-Sには世界初の液晶式デジタルメーターが採用されたそうです。デジパネの元祖はこいつだったんですね~。

なにげにスゴイ車だったんですね!

2012/11/30 Fri. 18:15 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 10

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日で7月も終わりです。蝉の鳴き声、照りつける日差し、なにより暑い!・・・夏真っ盛りですね(汗。

・車名 コルト1500
・形式 1500
・場所 愛知県

2012_0708_114340-P1080093.jpg

とあるヤードの奥に置いてあったコルト1500です。残念ながらグリルが無いのでわかりにくいですが、ちょっとだけつり目が特徴的なお顔をしています。コルトシリーズというと600/800/1000/1100/1200/1500と、どんどん排気量が上がってますがこの1500はその最高峰になります。

コルト1500は1965年~登場なので40年以上も昔の車になります。そう思うと、今もこうして原型を保ちながらドシッと構えてるのは凄いことですね。

2012_0708_114911-P1080096.jpg

ちなみに横には初代デボネアもいます。コルト1500のエンジンは横のデボネアの6気筒エンジンをベースにボアアップで4気筒エンジンにしたものが載ってるそうです。いつかはデボネア共々レストアされる日が来るのかな??

2012/07/31 Tue. 11:56 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(乗用車編) 

昨日、友達が借りてきたトイ・ストーリー1~3を立て続けに見てたら夜中の3時になってしまい、ブログの更新ができなかったので、今日まとめて更新します(笑。

・車名 ギャランΣ
・形式 5代目
・場所 愛知県

2012_0617_113437-P1070968.jpg

「え・・・?あっちで走ってるやつってもしやΣタクシー??」
「そうだよ!タクシーの列に止まった!今がチャンスだ!!」

川の対岸から発見した時、思わず自問自答してました(笑。タクシーの列に止まったとわかれば猛ダッシュで現場に急行です。

スゲー・・・まさか名古屋でΣタクシーに会えるなんて夢にも思いませんでした・・・。今までタクシーの古いのなんて80系のマークⅡか130系のクラウンぐらいしか見たことなかったので、なんだか感動です。コンフォートだらけの列にこの見慣れないリアデザイン、すごく新鮮です。さりげなく「Σ」とはいったマットガードがカッコいいですね。

2012_0617_113757-P1070973.jpg

どーしてもフロントから撮りたかったので前にある歩道橋に上がって、Σの前に並んでるタクシーがはけるまで待って撮りました。さすがタクシーだけあって、凄く綺麗です。エンジン音とかも異常無しで調子よさそうでした。これで何十万キロ走ってるのか気になるところです。

調べてみると5代目ギャランΣはセダンが1983年~1989年、ハードトップが1984年~1990年に販売されていましたが、タクシーは1984年~1999年と息が長かったようです。ちなみにこのΣタクシーはリアの「MITSUBISHI」のロゴから1993年以降のモデルになります。比較的新しいですが、貴重な存在です。これからも名古屋の繁華街を走り続けてほしいですね。

2012/06/30 Sat. 15:55 [edit]

Category: 三菱

TB: 1  /  CM: 2

top △

今月の旧車(乗用車編) 

これから、トラック関係と乗用車関係で1台ずつアップしていきたいと思います。

・車名 ギャランΣ
・形式 4代目 前期型
・場所 愛知県

2012_0226_161213-P1070013.jpg

今までの経験上、高架下には何かしらいる!という第六感を信じて走ってみると奇跡的に、珍しい旧車がいくつもヒットしました(汗。

その中の1台、ギャランΣです。4代目なんて初めて見ました。初めてなもんですから車名がわからず、車名につながるヒントはないかと探してみると皆無でかなり焦った車でもあります(汗。エンブレムから三菱とは判断できたのでWikipediaを漁ってみるとなんとかわかりました。僕の知識もまだまだ浅はかですね・・・。

グリルに「2000」とあるのでエンジンは2000ccのやつみたいですね。ミッションはチラッと確認してみたところマニュアルでした。昔の三菱ってこのギャランΣのようにリアフェンダーの形が綺麗なR形状ではなく、少し角ばってるのが多いですよね。

2012/02/29 Wed. 01:18 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 2

top △

こんなところに 

・車名 三菱360
・形式 後期型 バンタイプ
・場所 県南部

RSCN3075.jpg

友達とこの先どうするのか話していて、ふと前を見ると白いものが。友達と「あれ、車じゃないの?」なんて言いながら近づくとやっぱり車でした。すぐ真ん前にいたのに気づかないとは・・・。
上には木?ツタ?のようなものが絡まりあっていました。360の上にもプラスチックの板のようなものが載ってます。これは前開きのドアのようです。柵の隙間から三菱のスリーダイヤもみえます。この様子だとしばらくの間は出れそうにないですね・・・。前後をポールでがっちり挟まれてます。

2009/04/05 Sun. 22:37 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 0

top △

木が・・・ 

・車名 ミニキャブ
・形式 初代 前期型
・場所 県南部

DSCN3012.jpg

こちらも友達と一緒に走ってるときに見つけました。遠くに別の軽トラが見えてそっちに向かう間に「あそこにも車みたいなのがいる」と言う事で行ってみるとこいつでした。見事にこんがり錆びてます。ミニキャブ自体が珍しいですがこの低床一方開きの荷台はさらに珍しいです。テールランプは赤一色でポーターの後姿に似てました。
このミニキャブすでに自然と同化し始めてます・・・。おそらく助手席側のドアは開かないでしょう・・・。なんと木が車内から生えてます。運転席側の足元から出てきた木はどんどん成長してフロントガラスや屋根をつたい助手席側からひょっこり顔をだしたら、剪定されてしまったようです・・・。数年もしたら錆びて弱くなった屋根を突き破って恐ろしい姿になってそうです。

2009/03/29 Sun. 23:13 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 4

top △

発見 

・車名 ミニカF4
・場所 県南部

RSCN2823.jpg

道沿いに27台もの旧車がいたのだから少し奥まった所にもまだいるに違いない、としらみつぶしに回ったところ予感は的中し、新たに旧車を見つけることができました。
ニューパワーのいた車庫からすぐ近くでした。薄っすらサビがあるものの欠品も無く状態は良いです。なぜか後のナンバーは車内に写真のように入れてありました。

2009/02/11 Wed. 20:34 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 11

top △

軽トラ特集 ラスト 

・車名 手前、スバル360
     奥の左、ミニカ
     奥の右、ミニキャブ
・場所 県南部

RSCN2434.jpg

軽トラ特集ラストはいろいろ写ってますが初代ミニキャブです。この3ショットは凄いですね・・・。いろんな初代がそろってます。実は昨日のキャリィの近くです。キャリィの写真にもチラッと写ってます。
後でスバル360は別にアップするのであえて触れませんが、ミニカやミニキャブは長く放置されているようでタイヤが半分埋まってます。ミニカはホワイトリボンタイヤも履いてます。

ここら辺は旧車のパラダイスでした。半径50メートル以内に20台ぐらいの凄く濃いトラックや乗用車がいました。またアップしていきます。

2009/01/23 Fri. 20:56 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 8

top △