修理!! 

台風18号が日本列島を縦断してますね・・・。だんだん風が強くなってきて、雨戸がガタガタ揺れてます。建物が古いので超心配です((((;゚Д゚))))

P1050426_201709172247460c5.jpg

さて、久しぶりの登場、YSRです(^_^;)

倉庫にしまいっぱなしは可哀想なので、たま~に乗り回してます。遅いけど、リミッターがかかるまでブン回すと、ちゃんと加速してくれるので、乗ると楽しいです(・∀・)

平坦道ではそこそこ走るのですが、少し登り坂になると急に失速するんですよね~。でもエンジン回転数とかスロットル開度とか、上手いこと合うと坂道でも失速せずに走る時もあります。難しいですが、それもまた楽しいところですね(  ̄▽ ̄)

P1050979_201709172247515f3.jpg

今のところ、すこぶる調子はいいですが、乗ってると出てくる不具合もありまして、ぼちぼち修理したいと思います(・∀・)

部品は近くのヤマハを扱ってるモータースに行き、発注しました。その時、店長さんに「YSR50の部品を探してる」と言うと、心なしか店長さんのテンションが上がったように見えました(笑)

P1050985_201709172247495b0.jpg

驚いた事に、頼んだ部品は全てヤマハ純正でパーツが出ましたΣ(゚д゚lll)

かれこれ30年前のバイクですが、まだ部品が残ってるのは凄いですね~。でも色物のカウルについては「無い」そうです・・・。

P1050984_2017091722475481a.jpg

劣化で切れかけていたオイルタンクからのホースも新品にヽ(´▽`)/

P1050986.jpg

自作で作ったインテークのガスケットも純正ガスケットにヽ(´▽`)/

P1060212.jpg

燃料が漏れてたガソリンコックも新品にヽ(´▽`)/

その他もろもろ劣化が進んでいた部品は交換しました。後はフロントフォークのオイルシールの交換をすればひとまず修理は終わりかな!(`・ω・´)
スポンサーサイト

2017/09/17 Sun. 22:52 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △

完成! 

とりあえず去年中に書けなかった記事から順次アップしていきます(´・ω・`)スンマセン

P1050426.jpg

休日の暇つぶし企画のYSR、ついに完成しました!!ヽ(´▽`)/

と言っても写真を撮ったのは去年の10月の終わり頃・・・。なんだかんだでここまで延びてしまいました(^_^;)

前回、お盆休みに実家に持って帰ってタイヤを交換しました。そんな乗りもしないのに新品タイヤです。今回のレストアの中で一番お金がかかったのがタイヤです。バイクに関しては素人ですので、交換もお店にお任せしました(・∀・)

で、問題のエンジンですが、これがかからないのなんの・・・。いくらキックしてもダメ。でも火はちゃんと飛んでる。でもでもパーツクリーナーを吹いてもかからない・・・。

な~ぜ~・・・(´・ω・`)

やけくそになって家の前の下り坂を使ってひたすら押しがけすることに。

かからん・・・。プスりとも言わん・・・( ̄▽ ̄;)

なんとなくスロットルをひねってみてもダメ・・・ダメ?あれ??坂下りきったのに止まらない。あれれ??もしかしてエンジンかかって走ってる!?((((;゚Д゚))))

試しにエンジン切ってキックしてみると・・・

ビィーンッ!パラッパッパッパ!!

かかった!やった!!なんか知らんけどエンジンかかったぜ!!ヽ(´▽`)/

よっしゃ走ってみよう!ギヤを1速に入れて、クラッチをゆっくりつなげると・・・

プスンッ・・・

・・・(´・ω・`)

も一回!

プスンッ・・・

・・・(´・ω・`)

回転を上げても~

プスンッ・・・

な~ぜ~・・・(´・ω・`)

ふと、これホントに1速なんかいな??と思い、今まで5速だと思ってた方にギアを入れて、発進してみると・・・

ビ、ビィイーンッ!!

やった!走ったぜ!!ギヤ逆入れとるやないかい!!そら5速発進はエンストするで!!( ̄▽ ̄;)

P1050427.jpg

と言うわけで、初心者丸出し、アホ丸出しで、いろいろありましたが、無事エンジンもかかってクラッチ、ギアも生きてました(・∀・)

エンジン、クラッチが生きてるとわかれば、もうゴールはすぐそこです。

P1050428.jpg

残りのチェーンカバーや、シフトロッドを取り付けていきます。

P1050430.jpg

反対側のリアブレーキロッドも取り付けます。このYSRは珍しく、社外品のチェンジペダルやリアブレーキペダルに交換されてましたので、純正のブレーキロッドが使えず、やむなく純正を切って曲げて作りました( ̄▽ ̄)

P1050433_20170114005820183.jpg

アンダーカウルも塗装しました。この紫っぽい色は、カウルで使った赤と青を交互に吹いて、ちょっとグラデーションっぽくしてみました。・・・近くで見ると汚いので、離れて見てください(´・ω・`)

P1050429_20170114005655cfc.jpg

写真からもわかるように、自賠責保険にも加入し、晴れてナンバーが交付され、路上復帰を果たしましたヽ(´▽`)/

ナンバーの角度が気に入らなかったので、ステーを自作して少しナンバーをシャクリました。ちょっとレーシーになって満足してます。ちなみにカウル上のカバンは荷物入れです。バイク屋さんに売ってるカバンでは大きすぎるので、カメラをしまうカバンを流用してます。大きさもピッタリで重宝してます(´▽`)

これにてYSRのレストアは終了です!原付で部品点数も少ないので2ヶ月ぐらいでレストア出来ました。またこれで古いですが乗り物が増えました。いろんな所にツーリングにいきたいですね!!(・∀・)


おまけ

S__4014146.jpg

初めはこんなにサビサビだったんですよ・・・。サビ取りがホント大変でしたわ・・・(; ̄д ̄)

2017/01/14 Sat. 01:02 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ついに外に( ̄▽ ̄) 

急に秋めいてきたな~っと思ったらまた暑くなってきましたね(^_^;)

しかし暑いな~っと思ったら突如凄まじい大雨。最近はスッキリしない天気が続いてるので、洗濯物が気軽にできず困ってます(´・ω・`)

P1050239.jpg

さて、休日の暇つぶし企画、YSR50のレストアですが、前回から劇的に進みました(^_^;)

無事に部屋を出まして、再び地面に降り立ちました!結局一人では無理そうでしたので、たまたま親が来る機会があったので、その時に父に頼んで一緒に降ろしました( ̄▽ ̄;)

あれからカウルを白色に塗りまして、かなり見てくれがマシになりました!

カウルの色は何色にしようか悩まみましたが、TZMのタンクの色を活かして塗ってみました。「あれ?バイクはYSRだったよね??」と言うツッコミが来そうですが、別にTZMになりたかった!と言う訳ではなく、ただ単にタンクのカラーを塗りつぶしたくなかっただけです(`・ω・´)

P1050242.jpg

せっかくのレーサーレプリカなので、それを意識してゼッケンナンバーみたいな感じで、「50」のステッカーも貼っときました。なぜ50かと言うと、ご想像の通り、排気量からとってます(・∀・)

シートは元から付いてなかったので、ホームセンターのスポンジを貼っときました。タンクパッドも同じくです。実はこのタンクパッド、凹み隠しの役割も果たしてます( ̄▽ ̄)

P1050240.jpg

エンジンも無事組みあがりました。と言っても前回もお話したとおり、腰上しかバラしてないですけどね(^_^;)

ヘッドは綺麗に磨いて地を活かしてそのまま、ブロックは耐熱ブラックで塗装、腰下は磨いてシルバーを吹いて、組み付けました。本当は腰下も磨いてピカピカにしたかったのですが、腐食が酷く骨が折れそうだったので、塗装でごまかしました(゚∀゚)

キャブレターは全バラして綺麗に掃除して組み付けました。やっぱり詰まってる部分もありましたわ。

純正のエアクリは無いので、パワーフィルターを付けときました。マフラーも純正ではなく、社外のヤツが付いてます( ̄▽ ̄)

P1050243.jpg

配線は基本そのまま再利用ですが、タコメーターの配線はよくあるエレクトロタップで結線されていたのですが、ボロボロだったので、配線し直しました。

純正の風防は割れやすく、これも元からなかったので、ホームセンターでアクリル板を買ってきて作りました(・∀・)


実はこれ、お盆の時の出来事でして、現在はここからさらに進んでます。この時はお盆に実家にわざわざ持って帰って作業しました。エンジンをどうしてもかけたかったのと、タイヤ交換のためにタウンエースに突っ込んで運びましたよ( ̄▽ ̄;)

後ろはベットを作ってしまったので載せれず、セカンドシートの取り付けボルトを外して後ろにずらし、足元の空間を広げて横向きに積みました。もともとはセドリックで引取りに行ったので、横向きでも載ります。小さいっていいですねぇ。

載ったはいいけど、重すぎて全く走りませんでしたけどね・・・(´・ω・`)

2016/09/28 Wed. 21:06 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △

もう少し! 

梅雨もあけて、いよいよ夏本番ですね!毎日暑い暑い。車両移動の際にハンドルなんて握れたもんじゃないですよ。この前シフトノブをアルミ?に変えた車を運転しようとして、握ったらリアルに火傷するかと思いました。・・・大変な季節が今年もやってきましたわ( ̄▽ ̄;)

P1050215.jpg

さて、休日の暇つぶし企画で勧めてるYSRですが、だいぶ進んで一応「バイク」の形にはなりましたヽ(・∀・)ノ

車体はほぼほぼ完成したので、後はエンジンとキャブを分解洗浄して、小物類を取り付けて、カウルを塗装したら完成ですかね!

問題はキャブ、その他もろもろの調整ですね。一応、引き取る前に友達がエンジン始動は出来るようにしてくれたのですが、どうも調子が悪かったみたいで、吹け上がるだけでアイドリング出来なかったんですよ。たぶん整備書に沿って調整すれば大丈夫じゃないかな~と思ってるのですが、はてさて、上手くいくかな??(^_^;)

エンジンは特殊工具を持ってないので、腰上だけバラして、洗浄して、再度組み付ける予定です。もともとはクランクも回らなかったエンジンですので、中が心配でしたがバラして見た感じ、シリンダーも綺麗なのでなんとか使えると思います。

P1050218.jpg

フロントショックは錆びてボロボロでしたので、交換しました。中古品なのでショック抜けが心配でしたが、たぶん生きてます。初め点検した時、片方だけ縮めると反発があって、もう片方はヘナ~っと戻ってこなかったので、「うわ!抜けてる!!」と思いましたが、修理書を読んでみると、YSRのショックって片方にしかスプリング入ってないんですね(^_^;)

片方だけで十分らしいです。もう片方は軽量化で省略したんですって。危うく間違った判断をするとこでしたわ。

フロントの油圧ブレーキもオーバーホールしてちゃんと作動するようにしました(・∀・)

初めリザーバタンクをあけた時、フルードが見たことないゼリー状になってたので、「こりゃダメか?」と思いましたが、分解洗浄してシール再使用で漏れも無く、ちゃんと機能しております。

燃料タンクは、中が錆とガソリンがタール状になったものでビッシリだったのと、穴があいてたので、交換しました。YSRのタンクの良品は高いので、まだ安い?TZM用を流用してます。流用と言ってもまったく同じタンクなので、無加工で取り付けできるんですけどね。

でもタンクキャップや燃料コックはYSRのものを外して再利用してます。もちろん初めは固着や詰まりで、使い物になりませんでしたが、分解洗浄して使えるようにしました。


さぁ完成まであと少しですが、ちょっと気になる事がありまして・・・

これ、降ろせるのかな??(´д`)

ここ、2階なんですよね・・・。調子にのって組んでしまいましたが、はたして一人で階段を降ろせるのかな??エンジンを付ける前だったらいけると思うんですけどねぇ。ムリなら譲ってくれた友達を強制招集するしかないですね。

2016/07/26 Tue. 01:46 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 6

top △

箸休め?? 

もう7月ですよ。2016年ももう半年経ったんですね。早いですわ~( ̄▽ ̄;)

P1050208.jpg

さて、今部屋の中がえらいことになってます( ̄▽ ̄;)

広い部屋は掃除が面倒ですが、こういう時には便利です。一人暮らしは炊事洗濯大変ですが、こういう事しても誰も怒らないので便利です(*゚∀゚)

たぶん2年くらい前?だったと思いますが、まだ学生時代に友達がこのバイクを買ったはいいけど、ほぼほぼ放置状態で・・・僕が引き取ってしまいました。ちなみに僕は車も好きですが、父の影響でバイクも好きです(・∀・)

余談ですが、今ちょうど実家では父が古い初期のダックスをレストアしてます。・・・やっぱ親子だね(゚∀゚)

もうボロボロで、一番初めに買った店でも、「使えるのはタコメーターぐらいじゃないですかね・・・??」と言われたのを今でもハッキリ覚えています。

丸車で引き取ったはいいけど、そのままではどうにもならないので、バラバラに分解して部屋に運び入れて、今は地道にレストアしてます。部品点数も少ないし、小さいし、1分の1プラモデルならぬ鉄モデル感覚で、サクサクっと直そうかと目論み中です(^_^;)

P1050210.jpg

で、上の写真の状態から半月経って今はこんな感じ。リアセクションは終わりました(・∀・)

今月中にはエンジンかけて乗れるぐらいまではいきたいかな~。直ったらタウンエースに載せてどっか走りに出かけたいですね!

ちなみにバラバラでわかりにくいですが、車種はヤマハのYSR50です( ̄▽ ̄)

実はYSR50、高校時代にも学校でレストアしたので、少し思い入れがあります。他にも、中学時代、父と一緒にバイクの走行会で原付(スクーター)に乗ってサーキットを走り回ってたのですが、いつも「フルカウルのバイク、カッコイイな~」と思ってたんですよね。でも当時でもこの手のバイクは人気があって高かったので、買えなかったんですよね~。

巡り巡ってこうして自分の手に来たのも何かの縁。ピカピカに!とまではいかないですが、そこそこ綺麗に直して、走りたいですね!何かいろいろ増えてってますが、今しかこんなこと出来ないと思うので、思う存分いろいろ楽しもうと思います\(^^)/

2016/07/01 Fri. 23:22 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △