死亡フラグか!? 

引越しの都合で、ネットがしばらく使えなくなるので、書けるうちに書いときます(^_^;)

P1050951.jpg

今、タウンエースはある症状に悩まされてます(´・ω・`)

それは・・・

ハンドルが震える!!((((;゚Д゚))))

フツーにバイパスとかを流してると、何かのキッカケで突如ハンドルがブルブル震えだします・・・!!しかも厄介なことにこの症状、車が完全に停止しても治まりません・・・。

さらに、ハンドルが震えだすと、車体が左に流れます

さらにさらに、ブレーキを踏むと今度は車体が右に流れます

まだまだ!左のフロントホイールが異様に熱くなります

もいっちょ!車体下からからは何かが焼けたような異臭がします

ダメ押しで!アクセルを踏んでも走りません

・・・

ついに死亡フラグか!!( ̄▽ ̄;)

北海道の夢半ばで車の方が壊れてしまいました・・・。さ~てどうしたもんかな~(_Д_)

この症状、常日頃出るわけではないので、通勤使用ぐらいなら問題ないです。しかし、こんな状態では長距離は安心して走れません。北海道は到底無理です・・・(´・ω・`)

しかし!ここで諦めては整備士の肩書きが泣きます!!

こらぁええ教材だわ~と思って自分なりに原因を考えてみました。

まず、ハンドルが震える原因ですが、エンジンを止めてパワステが効かない状態で、ハンドルを左右に切って見ると、車体下からあからさまに「カッチャン!カッチャン!」と音がするので、どっかにガタがありそうです。このガタがなくなれば治まるかな??

次に車体が流れる原因ですが、これはどうもブレーキが引きずってるみたいです。なぜか確率的に左のフロントブレーキが多いです。
左のフロントブレーキが引きずりを起こす
           ↓
左フロントだけブレーキがかかってるので、車体が左に流れる
           ↓
常日頃ブレーキがかかってるので、摩擦熱で異様に発熱し異臭がする
           ↓
左フロントブレーキが熱ダレを起こし、ブレーキの効きが悪くなる
           ↓
右フロントブレーキしか効かず、ブレーキを踏むと車体が右に流れる

どうもハンドルの震え以外の症状は、ブレーキの引きずりからくる症状っぽいです。しかし、ここで最大の謎が・・・。

なぜ、ハンドルが震えるとブレーキが引きずる??(;´д`)

そもそもハンドルの震えと、ブレーキの引きずりは別問題か??でもハンドルが震えた時しかブレーキの引きずりは発生しない・・・。でもでも2つの因果関係が全くわからない・・・(´Д` )

う~ん・・・わからん・・・!!\(^^)/

まさにお手上げ状態。とりあえず、恐らく全ての原因であろう、ハンドルのガタを治すことにしました。

P1050952.jpg

音の出処を探ってみると、どうもラック本体から鳴ってるっぽいので、ラックとピニオンギヤのバックラッシュ(隙間)の調整をしているボルトを少し締め込んでおきました。するとガタ音が無くなったので、これでしばらく様子見かな~。

これで治ってくれるといいのですが・・・(>人<;)
スポンサーサイト

2017/02/22 Wed. 00:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

祝!1周年!!ヽ(´▽`)/ 

仕事も2年目になり、最近はいろんなことを任してもらえるようになってきました。この前、入社して初めてタイベル交換をさせてもらったのですが、初めてのエンジンが・・・

V6の1MZは鬼だよ~/(^o^)\

まだ車種がハリアーで作業しやすかったのでよかったですがね。できれば縦置きの1Gとかからしたかったな・・・。

P1050457.jpg

さて、11月になりタウンエースも復活してから早1年が経ちました(・∀・)

い・ち・お・う元気に?走っとります(^_^;)

特に壊れることなく、故障することなく、無事に1年が過ぎました。でも厳密には、タイミングチェーンが擦ってるのか、エンジンが温まるとアイドリング中にカラカラ音がするとか、デフがうなってるとか、若干ラフアイドルとか、不具合はありますけどね・・・。まぁ今すぐどうこうなるのではないので、放置してるのが現状です(^_^;)

1年が経ったと言う事で、継続車検も受けました。4ナンバーに構変したので毎年車検です。セドとは違い、いろいろいじくってますがマトモな車ですので、すんなり通りました。ローダウンして心配だったサイドスリップも無調整でOK、排ガスも新基準でも十分通ると言われたのには驚きましたけどねΣ(゚д゚lll)

この1年で14000キロぐらい走りましたが、まぁ~非力だね!!(´・ω・`)

エンジンがもとから高回転が苦手なOHVで、タコメーターも5400回転からレッドゾーン、スピードメーターも160キロまでしかないので、「お前は軽か!ディーゼルか!!」と一人ツッコミいれてましたわ。

信号からの出だしは軽以下。下り道なら同等。逆に上り道だと最悪。40キロぐらいでえっちらおっちら登って平坦道になった途端ブーンっと加速します。でもスピードに乗れば結構速いです。ホント加速と上り坂が苦手なヤツですよ(^_^;)

以前、東海北陸道を5人乗車で走りましたが、豊田から高山方面はほぼ上り坂なんですよね・・・。平坦道を90キロぐらいで走っていても、上りになった途端、スピードメーターの針が下がり出して、アクセルベタ踏みなのに、90→80→70・・・(´・ω・`)

終いには高速なのにスピードが落ちすぎてロックアップが解除される始末・・・。東海北陸道は1車線の対面通行の区間も多いので、後ろには僕を先頭に渋滞が・・・。これはイカンと3速にギヤを落として加速→Dレンジに戻して4速→ロックアップ→失速→ギヤを落として再加速・・・の繰り返しでした( ;∀;)

高速走れねぇよ!!

こんな車ですが、今にないヘンテコリンなデザインだし、取り回しいいし、中でゆったり寝れるし、気に入ってはいます。これからもできる限り乗っていきたいですね!(`・ω・´)

・・・

と思ってたら先日、ヒーターホースから冷却水漏れが発覚。すぐに交換しようと会社で部品を探してもらうと、なんと!今月末にしか入らないらしい。さらについでに探してもらった、運転席ドアの水切りゴムに至っては製廃で、もう無いらしい・・・。

まだ?22年しか経ってないのに、もう製廃か・・・。先が思いやられるねぇ~( ̄▽ ̄;)

2016/11/17 Thu. 00:44 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

日曜大工 

朝晩は結構寒くなってきたので、コタツを出しました(´▽`)

敷物もゴザから、もこもこの絨毯に変えて、寒さ対策は準備万端です。快適になりましたが、快適すぎて毎日絨毯の上で寝落ちしてるという現状・・・。風邪ひく前に布団で寝るようにしよう、そうしよう( ̄▽ ̄;)

P1050369.jpg

さて、タウンエースの内装改造もちょこっとずつ進めてます(・∀・)

今は取り外したサードシートの部分にベッドと棚を作ってます。

P1050169.jpg

まずはベッドから制作開始(`・ω・´)

シート幅と同じぐらいでベッドの枠を作ります。セカンドシートをかさ上げしてるので、ベッド下には結構な床下収納を作る事が出来ました。ちなみにこのベッドの枠の材料は、父が拾ってきた廃材から作ってるので、材料費はタダです(*゚∀゚)

P1050214.jpg

枠の上にリサイクルショップで買ってきたフローリングを打ち付ければベッドの完成ヽ(´▽`)/

セカンドシートを倒せばフラットになり、長さも2m以上あるので十分寝れます。ベッドから天井までもハイルーフで高いので、あぐらかいて座れます。正座はムリですけどね(^_^;)

P1050370.jpg

お次はベッドの横に洗い場と棚を作ります(・∀・)

ベッドと同じ要領で、現地現物合わせでまずは枠を作ります。

P1050375.jpg

枠が出来たら、天板を・・・と行きたいことろですが、先に収納箱を作り付けます。上下2段の箱を作りました。

P1050376.jpg

予定では、手前の部分に簡易的なシンクを設置するつもりです。シンク下には水と排水を溜めるためのポリタンが入るように、高さと幅を逆算して作りました。

棚を作ると、車載工具の蓋が開かなくなってしまうので、とっぱらいました( ̄▽ ̄)

P1050377.jpg

シンクの横にはこんな感じで、収納箱にしました。天板を一部開閉できるようにして、上から中のものを取れるようにするつもりです。

実家に帰ったタイミングで地道に作って、現状はこんな感じに進みました。この後は、予定では天板を打ち付けて、天井一杯まで棚を制作するつもりです。まだまだ製作途中でたぶん文章だけではどんな感じになるか伝わらないかもですが、また進んだら書きたいと思います(´▽`)

作ってて思いましたが、地味に結構頭を使うので大変です(^_^;)

寸法計算はもちろんですが、狭いスペースの中に作るので、制作手順を考えないと、電動ドライバーが入らないなんて事態が発生してしまいます。なので、完成図を頭に思い浮かべながら、手順を考えないといけないので、アホな僕にはちょっと大変ですわ(´・ω・`)

この先は電装関係も絡んでくるので、もっと複雑になるんですよね。家を建てる時も、「家が出来た!さぁ次はコンセントを作ろう!」という風にはいかないので、棚を作りつつ、コンセントの位置、サブバッテリーのコントロールパネル的なものも考えながら作らないといけないので大変デス・・・。

でも、あーでもない、こーでもない、と考えながら作業するのは楽しいですけどね( ̄▽ ̄)ハッハッハ!

2016/10/23 Sun. 04:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 1

top △

出来るところから 

実家に帰ってまず思ったこと。

「セミの鳴き声がうるせぇ( ̄▽ ̄;)」

家の前が林なので仕方ないですが、ま~うるさいこと、うるさいこと。愛知の方は、アパートの前は田んぼなのですが、近くに木が無いので、そこまでセミの鳴き声がしないんですよね。でも、うるさいけど、賑やかな方が自然の中にいる気がして、好きなんですけどね( ̄▽ ̄)

P1050253.jpg

さて、お盆休みを利用して、タウンエースの内装をコツコツ作ってました(・∀・)

こういうのは現物合わせでしかできないので、材料も工具もある実家でした作業できないんですよねぇ。

まずは右後ろにハイルーフの高さを活かして、ちょっとした棚を作りたいと思います。

鉄板をグラインダーで細長く切って、穴あけ加工、曲げ加工して、シャシブラック吹いて、棚板のステーを作りました。個人的にボデーにブスブス穴をあけるのは嫌いなので、既存のボルト穴を利用して取り付けてます(・∀・)

P1050251.jpg

次に棚板を作ります。鉄板に比べれば、木はホント加工しやすいですね!サクサク切れる!!でも切断する時に、火花は出ないけど、木くずが大量に舞うので、あたり一面木くずだらけになるのが難点だけどね( ̄▽ ̄;)

P1050255.jpg

ステーの上に載っけてビスで固定すればいっちょあがり。「ちょっとした物」を置くのにいいかなと思います。

P1050246.jpg

お次はこの前言ってた、運転席後ろの折りたたみ式のテーブルを作ります(`・ω・´)

・・・と言っても制作途中はなくて、いきなり完成してるんですけどね(^_^;)

見ての通り、構造はすごく簡単!箱作って、引き出し作って、載っけただけ!!

P1050247.jpg

で、ご想像の通り、丁番を付けたので、パタンと閉じます。こうすれば、運転席と後部座席のアクセスも出来ますし、何より、エンジン整備時に箱をどかさなくても助手席を持ち上げることが出来ます( ̄▽ ̄)

何でこんな中途半端な大きさかと言うのが、その理由なんです。助手席を持ち上げた時の、マットの切れ目に合わせて作ってます。

まだ実際には使用してないですが、ご飯食べたりする時に重宝するんじゃないでしょうか!?(´▽`)

2016/08/24 Wed. 01:23 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

完成!ヽ(´▽`)/ 

いや~暑いですね(;´Д`A

職場にはエアコンがないので、作業してると汗が滝のように出てきますわ。喉が渇いて水分補給すれば、飲んだ分、汗で流れ出てる気がします( ̄▽ ̄;)

皆様も熱中症にはお気を付けを~。

P1050219.jpg

さて、足車のタウンエースですが念願のダイバーシティアンテナをやっと付けることが出来ましたヽ(´▽`)/

今や人気で、状態がいいと結構なお値段がするのですが、ヤフオクで中古のやつが安く出てたので即買しました!でもよく見る先っちょが反り返ってて、後ろのアンテナが割り箸みたいにたためるヤツではなく、角度固定式のタイプです。正直飾りなので、贅沢は言えません(`・ω・´)

これで、タウンエースを引き取った時から「これやりたい!これつけたい!!」と企んでたのが全部出来ました!外観はとりあえずこれで完成ですヽ(´▽`)/

・カリフォルニアミラー交換

・リア窓、ミラーフィルム貼り

・ローダウン

・アルミホイール交換

・サイドバー&フロントバー製作

・後付けフォグ取り付け

・フロントグリル、マスターエースサーフ用加工交換

・フロントステップ製作

・リア泥除け製作

・サイドマーカー取り付け

・JAFバッチ取り付け

・クリアランスランプ、アンバー化

・フロントバイザー製作

・ルーフキャリア、ハイエース用加工取り付け

・リアラダー取り付け

・ダイバーシティアンテナ取り付け

などなど。セドリックがノーマル路線で基本、現状維持なので、逆にタウンエースは好き勝手やったれ!ってことで、好き勝手自分のしたかったことしました( ̄▽ ̄)

まぁカッコよくなった、ダサくなった、は置いといて満足です。あんまりコテコテなのは好きじゃないので、これぐらいで止めときます(^_^;)

これで元オーナーさんの所に行ったら、絶句されるでしょうね。元がドノーマルなだけに( ̄▽ ̄;)

P1040167.jpg

もらった時の状態がコレ。

P1050224.jpg

今の状態がコレ。同じ車とは思えないですねぇ・・・。

以下、ちょっと嬉しくなって撮った自己満足な写真です(゚∀゚)

P1050225.jpg

P1050231.jpg

P1050232.jpg

次は内装の改造です!ぼちぼち進めてますが、遅くても来年には仕上げたいですね。なるべく早くしないと、内装が完成する前に、車がくたばってしまいそうです( ̄▽ ̄;)

頑張れタウンエース、頑張れ3Yエンジン。トヨタの意地を見せてくれ!!


おまけ

ついにこの時がやってきました・・・!!(゚∀゚)

tdutduf (1)

ついに左端の「0」がお役目を終える時が・・・!!

gfsdhntrj.jpg

いらっしゃい!「1」!!

10万キロ達成、おめでとー!!ヽ(´▽`)/

去年の11月に車検を受けた時で、89000キロだったので、9ヶ月で11000キロ走りました。引き取る寸前では年間2500キロぐらいしか走ってなかったので、劇的に走るようになってタウンエースもビックリしてることでしょう。

ちょっと話がそれますが、距離ネタで以前、お客さんの車でメーターを見て違和感を感じた車がいました。

・・・うん?何か数字多くね??46800キロ??

え~、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・

・・・46万!!Σ(゚д゚lll)

この車、46万キロ走ってる!?しかもランクルとかじゃなくて、初代のアルファードでしかもハイブリッド!?・・・恐るべし。

平均的で言うと、10年、10万キロで買い替えですが、20万キロ走ってる車もザラにいます。さすがに46万は初めて見ましたがね。メンテさえすれば、ちゃんと走るんです。まだまだ使えるんです。

タウンエースの10万キロもまだまだこれから!!

とりあえず北海道行くまでは頑張ってくれ!!頼んますm(_ _)m

2016/08/11 Thu. 23:27 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

改造計画第二章! 

先日、祖母が骨折で入院したので、山の中にあるちょっと古めの病院に初めて行ったのですが、エレベーターのボタンを押して待っていると・・・

3→2→1

チーン!!

・・・これって仏壇に置いてある鈴の音にそっくりやな( ̄▽ ̄;)

父と妹とそろって苦笑いしてしまいました。古そうなエレベーターで電子音ではなく、本物の鐘を叩いて音を出してる感じがしました。いやしかし、音のチョイスがアカンて・・・。

P1050165.jpg

さて、タウンエースの外装の改造が一段落したので、いよいよ内装の改造にとりかかります(`・ω・´)

いかにこの限られた空間を有効に使うか考えまして、セカンドシートの床を約10cmかさ上げすることにしました。本当であれば、このセカンドシートも取っぱらってしまえば簡単なのですが、たまに職場の先輩方を乗せることがあるので、5人乗りは変えれません。

タウンエースの場合、ハイルーフですので頭上には空間が結構あります。なので10cmぐらい上げても頭がつっかえることはないです(・∀・)

ただ、面倒なのがリアヒーターの吹き出し口と、バッテリーの点検口を確保しなければなりません。特にバッテリーが厄介で、ちょうど写真の電動ドライバーがある所にあるんですよね~。なので蓋で開閉できるようにしないといけません。

P1050166.jpg

かさ上げしたことで、床下とシート下に収納スペースが出来ました。ちょっと床下は使いにくいですけどね・・・。

P1050167.jpg

シート下には結構な空間が出来たので、サブバッテリーも置けるようになりました。むき出しで、見た目はよろしくないかもですが、シート下にはサブバッテリーやインバーターなど、電気関係を集約しようと目論み中です( ̄▽ ̄)

MA330370.jpg

あと、後ろは土禁にする予定なのですが、このままでは脱いだ靴を置いておく場所が無いので、こんなものを作ってみました(・∀・)

MA330371.jpg

下駄箱です( ̄▽ ̄)

上の棚には後部座席用のドリンクホルダーを付けようと思ってます。先輩方から「ドリンクホルダーがねぇぞ!」とクレームが来てるので(^_^;)

ちなみに整備性も考えて簡単に取れます。載っかってるだけですしね。でもスッポリ収まってるので落ちることはまず無いです。キャブオーバー車の面倒なところは、エンジン整備時は助手席を持ち上げて行うところですね。そのため、助手席後ろには棚など、何かを固定する事が出来ません。本当はでっかい棚とか付けたいんですけどねぇ(´・ω・`)

運転席後ろも同様で、持ち上がりはしないものの、点検口があるので、注意が必要です。予定では収納箱付きの折りたたみ机を付けようかと企んでます( ̄▽ ̄)

今年中には内装もある程度は仕上げたいですね!さぁやることはまだまだ沢山!!(`・ω・´)


おまけ

P1050156.jpg

ず~っと探していたリアラダーがついに見つかったので、早速ポチって落としました(・∀・)

これで、キャリアの荷物なんかもスムーズに扱えます。外観はほぼほぼこれで満足ですかね~。後はルーフに飾りでダイバーシティアンテナを付けたいな!(゚∀゚)

2016/07/14 Thu. 01:09 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ステンは固い・・・ 

突然ですが僕のタウンエースはH6年式です。「旧車」と呼ぶには若すぎるし、「今の車」と呼ぶには古すぎるし、一言で言うと「中途半端な車」なんですよね~( ̄▽ ̄;)

誰も注目なんかしない、と思ったら先日初めて話しかけられました!解体屋さんに・・・(´・ω・`)

「タウンエースいいネ!廃車にする時は買い取るヨ!!」

間違いなく海外行きですね・・・。絶対売らんぞ!!(゚Д゚)

P1040988.jpg

さて、今度はタウンエースのフロントバイザーを作りたいと思います(・∀・)

はじめはキャラバン用とかを流用して付けようかとも思ってたのですが、ヤフオクとかに出ても高値になってしまうので、もういっそのこと作ってまえ!ってことになりました( ̄▽ ̄)

とりあえず、ダンボールで型どりします。

P1050030.jpg

で、出来上がり(^_^;)

夢中で作ってたら製作途中の写真を撮り損ねましたわ・・・。

地味にこだわってallステンレスで作りました!

P1050027.jpg

ステンレス板はホームセンターで調達!・・・しようと思ったらMAX1mしか売ってなくて、寸足らず(´・ω・`)

結局どのホームセンター探しても見つからなかったので、ネットで注文しました。

型どりしたダンボールを目安に寸法取りし、グラインダーで切り出し、両端を曲げれば完成です。・・・とまぁ書けば簡単そうなのですが、実際はかなり大変でしたわ(^_^;)

当てては切って、当てては切っての繰り返し。しかもステンレスなので、切る・曲げる、にしても硬いのなんの・・・。苦労しましたわ・・・。

P1050028.jpg

ただステンレス板と言えど、厚さ1mmなので結構たわみます・・・。本当なら曲げ加工で強度を出したいところなのですが、そこまでの技術はないので、アルミの角材を仕方なく這わせて強度を上げてます。

まだこれでも走行中ボヨンボヨン揺れますがね( ̄▽ ̄;)

P1050029.jpg

車体とのステーもステンレスのアングル材を曲げて作りました。これも硬いのなんの・・・。家には万力がないので、側溝のフタの隙間とかに突っ込んだり、ペンチで挟んだりして形にしました。

結束バンドは万が一外れた時に落ちると大変なので、その予防策です。今はチェーンに変えてあります(・∀・)

フロントバイザーですが、一応形にはなったので良かったです。ずり落ちてきてはないですが、走行中の揺れはなんとか抑えたいところですね。これでよりトラックっぽくなったかな??( ̄▽ ̄)


おまけ

P1050017.jpg

余ったステンレス板でこんなのも作ってみました(・∀・)

ちょっとわかりにくいですが、リアバンパーのスカッフプレートです。ラインがヘロヘロなのは気にしないでください( ̄▽ ̄;)

2016/06/05 Sun. 00:51 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

泥除け完成! 

たぶん全国見てみても、こんなにミライが集まってる整備工場はないでしょ~というくらいミライが入庫してます( ̄▽ ̄;)

今月末の伊勢志摩サミットに向けて点検ラッシュですよ。まぁ~聞けば聞くほどいろんな意味で驚きの車ですわ。専用の点検・整備機器を揃えるだけでウン百万。どこが壊れやすいのかまだわからないので、交換部品が充実してなくて、壊れるともれなく全交換でウン百万。まだまだ個人で乗るには手が出せない車かな~と感じました(´・ω・`)

P1050013.jpg

さて、このゴールデンウィークでタウンエースの外観のカスタムがやっと一段落しました(・∀・)

まずは、かねてから作りたかったリア全体を被う泥除けの製作です。

予定ではこの邪魔くさいマフラーも改造して移動させるつもりだったのですが、下手に改造して今まで以上に走らなくなってしまっては困るので、改造は諦めてこのままでいくことにしました(´・ω・`)

P1050014.jpg

今回は新たにステーなどの取り付けは無しで、ボデーの耳を利用して手っ取り早く付けます(・∀・)

バンパーを外して、耳のスポット溶接の部分を避けて、ドリルで穴をあけまくりました。

P1050026.jpg

後は簡単。そこに泥除けを付けるだけです。一応裂けにくいように家に転がってたアルミ板でサンドイッチしてネジ固定しました。

P1050037.jpg

こんな感じになりましたヽ(´▽`)/

本当はもうちょっと端っこまで長さが欲しかったのですが、材料の都合でこれが限界でした・・・。

前に付けたやつも、ちょっと長すぎて輪留めとか、いろんなところでゴリゴリ擦ってたので、短くカットして形も微妙に変えました。

P1050052.jpg

ちょっとひと手間で、アパートに帰ってからタウンエースのロゴも入れてみました(´▽`)

地味にこだわって、この型のタウンエースのカタログで使われてるロゴデザインで作りました。

イイんじゃないの~( ̄▽ ̄)

2016/05/11 Wed. 23:51 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

付かなきゃ付けるまでのことよ! 

4月になり、新入社員の研修が始まりました(・∀・)

挨拶も元気よく、キビキビしてて、でも何かぎこちなくて・・・。僕も1年前はこんな感じだったな~と、しみじみと感じてます。でも、こう改めて見てると・・・

僕、ダレちゃったな~( ̄▽ ̄;)

初心忘れるべからず、ですね!

P1040993.jpg

さて、先日タウンエース用にルーフキャリアを買いました(・∀・)

しかし汎用品ではなく、お店の説明によると100系ハイエースのトヨタ純正オプション品だそうです。キャリアに荷物を載せるのはもちろん、両サイドには足の長さを活かしてスキー板も載せれるスグレモノです。

取り付けは同じレインモールなので、何とかなるやろ~と購入~( ̄▽ ̄)

が、しかし、やっぱりハイエース専用品なので付かず・・・。幅が全然合いませんでした・・・。しかし!ここで諦める僕ではない!!

付かないのなら、付ければいい!(`・ω・´)

P1040995.jpg

と言うわけで切断~(゚∀゚)

ちなみに付かなかった時の事を考えて、こういうリカバリーが可能か、ちゃんと考えてから買ってます!

アルミ材なのでハンドパワーでもラクラク切断できました。後は穴を開けるだけなのですが、さすがにここまで大きな穴をあけれるドリルは持ってないので、近くのホームセンターでボール盤を借りて、穴をあけました(・∀・)

このホームセンター、時間無制限で、持ち込みOKで、備え付けの手工具なら無料、電動工具は100円で使い放題、という超便利なところです(´▽`)助かる~

P1040998.jpg

幅を詰めただけで、無事装着出来ましたヽ(´▽`)/

スキーラックはとりあえず使わないので取っちゃいました。

もともと中古品なので、ボロい車にボロいラック。元から付けてたと思うぐらい違和感ないです。トヨタ純正オプションだし(^_^;)

P1050002.jpg

これでルーフにも荷物が積めますね!(・∀・)

セドリックのキャリアは完全にオシャレでしたが、このタウンエースのキャリアは、キャリアとしてしっかり活用するつもりです。予定ではここにソーラーパネルを設置するつもりです。まぁまだサブバッテリーも積んでないので、当分先の話ですけどね(^_^;)

荷物も積めるようになって、イイことばっかり!・・・と言いたいところですが、問題が一つ・・・。

高さが、アウトなんですよね~(´・ω・`)

タウンエースはハイルーフなので、ノーマル時の高さが194cm。そこから4cmほどローダウンしたので、キャリアを付ける前で190cm。このキャリア、ルーフと結構隙間がありまして、測ってみると約23cmアップでした。なのでトータル213cm。

僕がよく利用してるデパートとかの立駐の制限がほとんど2.1mなので・・・

アウトーー!!(゚Д゚)ノ

う~ん、困ったね・・・(^_^;)

これから高さには気をつけないといけないですね。

2016/04/13 Wed. 23:37 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

輸出仕様!? 

花粉症がヤバイです( ;∀;)

個人的に去年より酷い気がしますね。もう毎日ツライですわ・・・。早く治ってほしいです・・・。

ddjfkgkhkj.jpg

さて、タウンエースのフロントグリル?には本来ならトヨタマークが付いてます。

でも個人的にトヨタマークより横文字のTOYOTAの方が好きなんですよね(´▽`)

はじめは適当なTOYOTAエンブレムを買ってきて貼り付けようかとも考えたのですが、さすがにそれは不格好かな~ってことで白羽の矢が立ったのが・・・

P1040941.jpg

マスターエースサーフのフロントグリル(・∀・)

案外簡単に付くんじゃね!?と思ったら、そんな上手い話はなく、全然大きさが合わないのなんの( ̄▽ ̄;)

P1040972.jpg

なので形が合わなのなら、合わせばいい!ってわけで切断(゚∀゚)

後はピッタリ収まるように、削って微調整します。

P1040974.jpg

もちろん、取り付け穴もクリップも合わないので、裏にL字のステーをパテ留めし、ヘッドライトのステーにボルト固定できるようにしました。たぶん取れないと思います(^_^;)

ちなみに一応、両サイドは薄いアクリル板で蓋はしてあります。

P1040975.jpg

付けてみるとこんな感じ。いいんじゃないの??( ̄▽ ̄)

さり気ない改造ですね。言われなければ気がつかないと思います。

でもちょっと色合いが違うのが気になりますねぇ。マスターエースサーフのグリルはレンズが薄~く紫色?っぽい感じになってて、タウンエースのヘッドライトは黄ばんでるんですよね・・・。なのでちょっと浮いてます( ̄▽ ̄;)

もう少し、色合いを合わせて統一感を出したいところですね!(`・ω・´)

2016/03/13 Sun. 23:35 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △