良いも悪いも 

最近、このへんちくりんな車に乗ってて思ったこと・・・。

P1060251.jpg

とにかく、目立つ!(゚∀゚)

いろんな意味で目立つ。デパートなどの大型駐車場でも、どこに停まってるかすぐわかる。特にタウンエースはハイルーフの上にキャリアが載っかってるので、上を見ればすぐわかります。

しかし、目立つが故にこんなことも・・・( ̄▽ ̄;)

行動がバレる(´・ω・`)

共販さん・・・車太郎さんって家って○○の方なんですか??

僕・・・そうですよ。

共販さん・・・やっぱり!何度か車が走ってるのを見かけたので~。

バレた!(゚∀゚)

先輩・・・昨日どこ行ってたの~?

僕・・・え?ん??

先輩・・・昨日○○の所ですれ違ったんだよ~。

バレた!!(゚∀゚)

上司・・・車太郎!会社の指定以外の所に駐車しちゃダメやろ!

僕・・・げっ!飲食店の駐車場にわかんないように置いといたのに・・・。

上司・・・すぐわかるわ!

バレた!!!(ノД`)

結論!この車じゃ悪いこと出来ない!!(*゚∀゚)

2017/10/19 Thu. 22:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

もうすぐ車検 

今、我が職場は深刻な人手不足です!!(゚Д゚)

他のセンターで人が辞めたらしく、この時期としては異例の人事異動があり、ウチのセンターから一人抜かれたんですよ~。ただでさえ人が少ないのに・・・(ノД`)

人が少なくなっても変わらない台数、そして増える仕事量・・・。

終わらん!!ヽ(`Д´)ノ

P1060323.jpg

さてさて、タウンエースの車検が来月に迫ってきました。前にウォーターポンプを交換した時に、ブレーキホースにひび割れを発見したので、車検前に交換したいと思います(・∀・)

P1060324.jpg

今回もブレーキホースだけでなく、ついでにピストンシールとか、ホイールシリンダーのカップとか、交換できるものは交換したいと思います。もう20年以上経ってるからね!!

交換途中は手がブレーキフルードまみれなので、今回写真は少なめです・・・。すんません(^_^;)

P1060329.jpg

まずはフロントからオーバーホール開始!(`・ω・´)

で、写真はピストンをバラしたところ。実はこのピストン、全然抜けなくて苦労しましたわ・・・。エアーを送っても引っかかって全然動かないんです。地道にちょっとずつカタカタ動かして抜きました。以前ブレーキの引きずりの話をしましたが、これのせいかな??

外に見えてる部分は結構サビ汚れが酷かったですが、磨けば綺麗になりました。

P1060325.jpg

これがひび割れが酷かったブレーキホースです( ̄▽ ̄;)

こりゃダメだ・・・。

車検をやってると、平成初期ぐらいのトヨタ車は結構な確率でブレーキホースがダメになってることが多いです。中には外のゴムが剥がれ落ちて、メッシュがむき出し!なんて状態の車も見たことがあります/(^o^)\

P1060331.jpg

ホイールシリンダーのカップももちろん交換します(`・ω・´)

これも年式が古いと漏れてることが多いので、交換しておかないと危険です。しかしこんなピストンと、カップが別になってるのは初めて見ましたよ~。

P1060332.jpg

今回交換した部品がこちら(´▽`)

ブレーキのゴム部品はほぼほぼ交換しました。ただ・・・マスターシリンダーのカップだけは今回見送りました・・・。部品は買ったのですが、キャブオーバーなので交換が面倒なので(´・ω・`)

漏れたら交換しよう!そうしよう!!(*゚∀゚)


何かやると、何か不具合が見つかるタウンエースですが、今回は・・・

リアのホイールベアリングがたぶん逝ってるね!!(゚∀゚)

ブレーキラインを切らないと交換できないので、来年までお預けかな~。

2017/09/14 Thu. 00:16 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

内装も大詰め!! 

9月になり、まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は秋の気配を感じられるようになってきましたね(・∀・)

P1060091.jpg

さて、タウンエースの方も入れ替わりで地道に進めてます(  ̄▽ ̄)

P1060080.jpg

前回作ったキャビネットを本固定する前に、電装系を取り付けます(・∀・)

今となっては懐かしい蛍光灯の室内灯とは別に、このLEDライトを取り付けます。これは以前旧車のイベントに行った際に販売していたもので、「これは使える!」と買っておいたんです。やっと取り付けれる日がきましたよ~。

P1060090.jpg

まずはスイッチを取り付けるために、一部ノミでくり抜きます。

P1060082.jpg

後はLEDを必要な長さに切断して取り付けます。LEDは加工がしやすいので便利ですね(´▽`)

P1060081.jpg

ちなみに見えないボード裏もちゃんと配線処理してます(`・ω・´)

P1060085.jpg

電源はサブバッテリーの12Vで取る予定なので、サブバッテリー搭載予定のセカンドシート下まで配線を引きます。配線が切れないようにコルゲートチューブで保護し、極力配線が見えないようにステップ裏やカーペットの下を通して引っ張りました。

P1060099.jpg

ちなみに夜に点けるとこんな感じ(゚∀゚)

明るいを通り越して、眩しい!!

こりゃ一番後ろの窓も外から見えないように塞がないとダメやな( ̄▽ ̄;)

P1060094.jpg

他にもこんなモノをホームセンターで購入~(  ̄▽ ̄)

そう、断熱材です(`・ω・´)

P1060095.jpg

ベッドの下に入れて、ベニヤで蓋をしておきました。

以前、群馬で冬場、小雪が舞う中車中泊したところ、ベッドからの底冷えが酷かったため、断熱材を入れてみました。これで少しは改善されるといいのですが・・・。

P1060343.jpg

後は地道にフローリングの角に木目のモールを貼って見栄えを良くしてみました(・∀・)

意外に貼る場所が多く、1mのモールを何本貼ったことか・・・。とにかく地味で面倒な作業でしたが、フローリング材のささくれも防止出来ますし、見た目も格段に良くなったのでよかったですヽ(´▽`)/

タウンエースの内装は今現在こんな感じですね!後はサブバッテリーを搭載して、充電回路やインバーター等の接続をしたらひとまず完成ですかね~。もうあと一息!!(`・ω・´)

2017/09/06 Wed. 23:09 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

快適を目指して 

先日、職場で労災が発生しました。回転するファンベルトに誤って指が巻き込まれたそうです。指切断もありえる状況でしたが、幸いにも軽い怪我で済んだとのことです。いつ自分に起きてもおかしくない事故ですので、他人事と考えず注意していかないといけないですね(´・ω・`)

P1050445.jpg

さて、全然紹介できてませんが、タウンエースの内装も実はかなり進んでます(^_^;)

前回は後ろのベッドまで作ったので、今回はベッド横のキャビネットを作っていきます。

P1050454_201707171747499c5.jpg

キャビネットの中には一応簡易的なシンク?も作ります。まぁ使うかわかんないので、蛇口等の設備は後回しにします。その横はただの収納です(・∀・)

P1050447.jpg

側面の窓はどうせキャビネットで隠れてしまいますので、ホームセンターで買った断熱シートで覆ってしまいます。

P1050448_20170717174748894.jpg

天板を仮付し、後は現地現物合わせで作っていきます。切っては合わせて、微調整で削って、また合わせて・・・の繰り返しです。車の中なんて真っ直ぐじゃないので、なかなか大変でした(;´Д`A

P1050455.jpg

だいぶ形になりました(・∀・)

ちなみにこれ、結構重いです。いろいろ付けるのは楽しいですが、かなりの重量増加になってます。ただでさえ走らん車がさらに走らなくなってしまう・・・(´・ω・`)

P1050459_201707171747524f6.jpg

仮載せしてみるとこんな感じになりましたヽ(´▽`)/

100Vのコンセントも仮で取り付けてあります。キャビネットを作るとリアスピーカーも完全に隠れてしまうため、キャビネットの上に移設してあります。

P1050461.jpg

天板を一部くり抜いてるので、こんな感じでちゃんとアクセス出来ます(・∀・)

とりあえず今回はこの辺で!( ´ ▽ ` )ノ

2017/07/22 Sat. 22:25 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 5

top △

だだ漏れ(ーー;) 

先日、タウンエースと同年式のカリーナを運転したのですが、よ~走りますね!エンジンは5Aですが、加速が速くてビックリしました。それに比べてウチのタウンエースの加速のもっさいこと!( ̄▽ ̄;)

僕の持ってる乗り物は遅いものばっかなので、たまにはビューン!と加速する乗り物に乗りたい今日この頃です(´・ω・`)

P1050651_20170621223527f1b.jpg

さて、そんな走らんタウンエースですが最近気になることがありまして、それは・・・

冷却水漏れです(´・ω・`)

ハンドルの振れの次は冷却水ですよ・・・。ネタに事欠かないね、この車は・・・。

実はこの冷却水漏れは今に始まったことではくて、遡ること半年前、車検を受けたすぐ後に見つかりました。その時はすぐに治まったのでとりあえず様子見で放置してたのですが、ひょんなことから最近また漏れ始め、1週間も経たずにサブタンクが空っぽになったので、こりゃあかん!って訳で重い腰を上げて修理することにしました(´・ω・`)

P1060075.jpg

なんですぐに修理しなかったと言うと、この整備性の悪さですね(゚Д゚)

これはワンボックス車の宿命ですが、まず整備できるスペースを確保しないと何もできないんですよ・・・。なのでまずは整備出来るだけのスペースを作ります。

P1060058.jpg

これでいくらか整備性が良くなりました(・∀・)

一応ちゃんとフロアが外せるようにはなってるので、ここまですれば余裕です。

準備が出来たらじゃんじゃんやっていきましょう!

P1060060.jpg

今回のメイン部分がここ。だだ漏れやね・・・( ̄▽ ̄;)

漏れ出た冷却水が風で飛んでって、エンジン側も悲惨なことになってます。

P1060066.jpg

早急に直さなきゃいけないのは、上のヒーターホースだけですが、ここまでエンジンルームをバラしたので、ついでにいろいろやってしまいます(`・ω・´)

11万キロを超えてますので、ウォーターポンプも交換してしまいます。漏れはまだ無かったのですが、軸を回すとキコキコ音がしてたので、そろそろ危なかったかもですね。

P1060067.jpg

お次はサーモスタット(・∀・)

パワステポンプのすぐ下にあり、ちょっと外しにくかったですが、無事摘出。

P1060070.jpg

外したサーモをよく見てみると、弁のゴム部にブツブツができており、なおかつ硬化してたので交換して正解でした。ちなみに写真の左が新品で、右が古いやつです。

後はラジエターのアッパー・ロアーのホースももちろん交換しました。先輩からホース外す時ラジエターが割れるぞ!なんて脅されましたが、この時代はまだ金属でしたので、無事に交換できました(´∀`)

P1060074.jpg

全ての部品を組み付けて、最後に冷却水のエア抜きと、漏れの確認をすれば完成ですヽ(´▽`)/

P1060076.jpg

今回交換した部品がコチラ(`・ω・´)

冷却系全部!というわけではないですが、主要部品は交換しました。製造から20年、10万キロ以上走ってますので、そろそろ交換しないとマズイですからね!

本当はヒーターホースをもう1本交換する予定だったのですが、なんと製廃で部品が無く、代替で買ったホースも径が合わず、交換できませんでした・・・(´;ω;`)無念ナリ

とりあえず患部は治ったので良しとしておきます。ちなみにセドリックは製造から30年経ってますが冷却系は手付かずデス・・・。なんとかせにゃヤバイな・・・(´・ω・`)


おまけ

P1060064.jpg

いらんもんを見つけてしまった・・・/(^o^)\

今度はブレーキの総取っ替えかな!!

2017/06/21 Wed. 22:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

死亡フラグか!? 

引越しの都合で、ネットがしばらく使えなくなるので、書けるうちに書いときます(^_^;)

P1050951.jpg

今、タウンエースはある症状に悩まされてます(´・ω・`)

それは・・・

ハンドルが震える!!((((;゚Д゚))))

フツーにバイパスとかを流してると、何かのキッカケで突如ハンドルがブルブル震えだします・・・!!しかも厄介なことにこの症状、車が完全に停止しても治まりません・・・。

さらに、ハンドルが震えだすと、車体が左に流れます

さらにさらに、ブレーキを踏むと今度は車体が右に流れます

まだまだ!左のフロントホイールが異様に熱くなります

もいっちょ!車体下からからは何かが焼けたような異臭がします

ダメ押しで!アクセルを踏んでも走りません

・・・

ついに死亡フラグか!!( ̄▽ ̄;)

北海道の夢半ばで車の方が壊れてしまいました・・・。さ~てどうしたもんかな~(_Д_)

この症状、常日頃出るわけではないので、通勤使用ぐらいなら問題ないです。しかし、こんな状態では長距離は安心して走れません。北海道は到底無理です・・・(´・ω・`)

しかし!ここで諦めては整備士の肩書きが泣きます!!

こらぁええ教材だわ~と思って自分なりに原因を考えてみました。

まず、ハンドルが震える原因ですが、エンジンを止めてパワステが効かない状態で、ハンドルを左右に切って見ると、車体下からあからさまに「カッチャン!カッチャン!」と音がするので、どっかにガタがありそうです。このガタがなくなれば治まるかな??

次に車体が流れる原因ですが、これはどうもブレーキが引きずってるみたいです。なぜか確率的に左のフロントブレーキが多いです。
左のフロントブレーキが引きずりを起こす
           ↓
左フロントだけブレーキがかかってるので、車体が左に流れる
           ↓
常日頃ブレーキがかかってるので、摩擦熱で異様に発熱し異臭がする
           ↓
左フロントブレーキが熱ダレを起こし、ブレーキの効きが悪くなる
           ↓
右フロントブレーキしか効かず、ブレーキを踏むと車体が右に流れる

どうもハンドルの震え以外の症状は、ブレーキの引きずりからくる症状っぽいです。しかし、ここで最大の謎が・・・。

なぜ、ハンドルが震えるとブレーキが引きずる??(;´д`)

そもそもハンドルの震えと、ブレーキの引きずりは別問題か??でもハンドルが震えた時しかブレーキの引きずりは発生しない・・・。でもでも2つの因果関係が全くわからない・・・(´Д` )

う~ん・・・わからん・・・!!\(^^)/

まさにお手上げ状態。とりあえず、恐らく全ての原因であろう、ハンドルのガタを治すことにしました。

P1050952.jpg

音の出処を探ってみると、どうもラック本体から鳴ってるっぽいので、ラックとピニオンギヤのバックラッシュ(隙間)の調整をしているボルトを少し締め込んでおきました。するとガタ音が無くなったので、これでしばらく様子見かな~。

これで治ってくれるといいのですが・・・(>人<;)

2017/02/22 Wed. 00:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

祝!1周年!!ヽ(´▽`)/ 

仕事も2年目になり、最近はいろんなことを任してもらえるようになってきました。この前、入社して初めてタイベル交換をさせてもらったのですが、初めてのエンジンが・・・

V6の1MZは鬼だよ~/(^o^)\

まだ車種がハリアーで作業しやすかったのでよかったですがね。できれば縦置きの1Gとかからしたかったな・・・。

P1050457.jpg

さて、11月になりタウンエースも復活してから早1年が経ちました(・∀・)

い・ち・お・う元気に?走っとります(^_^;)

特に壊れることなく、故障することなく、無事に1年が過ぎました。でも厳密には、タイミングチェーンが擦ってるのか、エンジンが温まるとアイドリング中にカラカラ音がするとか、デフがうなってるとか、若干ラフアイドルとか、不具合はありますけどね・・・。まぁ今すぐどうこうなるのではないので、放置してるのが現状です(^_^;)

1年が経ったと言う事で、継続車検も受けました。4ナンバーに構変したので毎年車検です。セドとは違い、いろいろいじくってますがマトモな車ですので、すんなり通りました。ローダウンして心配だったサイドスリップも無調整でOK、排ガスも新基準でも十分通ると言われたのには驚きましたけどねΣ(゚д゚lll)

この1年で14000キロぐらい走りましたが、まぁ~非力だね!!(´・ω・`)

エンジンがもとから高回転が苦手なOHVで、タコメーターも5400回転からレッドゾーン、スピードメーターも160キロまでしかないので、「お前は軽か!ディーゼルか!!」と一人ツッコミいれてましたわ。

信号からの出だしは軽以下。下り道なら同等。逆に上り道だと最悪。40キロぐらいでえっちらおっちら登って平坦道になった途端ブーンっと加速します。でもスピードに乗れば結構速いです。ホント加速と上り坂が苦手なヤツですよ(^_^;)

以前、東海北陸道を5人乗車で走りましたが、豊田から高山方面はほぼ上り坂なんですよね・・・。平坦道を90キロぐらいで走っていても、上りになった途端、スピードメーターの針が下がり出して、アクセルベタ踏みなのに、90→80→70・・・(´・ω・`)

終いには高速なのにスピードが落ちすぎてロックアップが解除される始末・・・。東海北陸道は1車線の対面通行の区間も多いので、後ろには僕を先頭に渋滞が・・・。これはイカンと3速にギヤを落として加速→Dレンジに戻して4速→ロックアップ→失速→ギヤを落として再加速・・・の繰り返しでした( ;∀;)

高速走れねぇよ!!

こんな車ですが、今にないヘンテコリンなデザインだし、取り回しいいし、中でゆったり寝れるし、気に入ってはいます。これからもできる限り乗っていきたいですね!(`・ω・´)

・・・

と思ってたら先日、ヒーターホースから冷却水漏れが発覚。すぐに交換しようと会社で部品を探してもらうと、なんと!今月末にしか入らないらしい。さらについでに探してもらった、運転席ドアの水切りゴムに至っては製廃で、もう無いらしい・・・。

まだ?22年しか経ってないのに、もう製廃か・・・。先が思いやられるねぇ~( ̄▽ ̄;)

2016/11/17 Thu. 00:44 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

日曜大工 

朝晩は結構寒くなってきたので、コタツを出しました(´▽`)

敷物もゴザから、もこもこの絨毯に変えて、寒さ対策は準備万端です。快適になりましたが、快適すぎて毎日絨毯の上で寝落ちしてるという現状・・・。風邪ひく前に布団で寝るようにしよう、そうしよう( ̄▽ ̄;)

P1050369.jpg

さて、タウンエースの内装改造もちょこっとずつ進めてます(・∀・)

今は取り外したサードシートの部分にベッドと棚を作ってます。

P1050169.jpg

まずはベッドから制作開始(`・ω・´)

シート幅と同じぐらいでベッドの枠を作ります。セカンドシートをかさ上げしてるので、ベッド下には結構な床下収納を作る事が出来ました。ちなみにこのベッドの枠の材料は、父が拾ってきた廃材から作ってるので、材料費はタダです(*゚∀゚)

P1050214.jpg

枠の上にリサイクルショップで買ってきたフローリングを打ち付ければベッドの完成ヽ(´▽`)/

セカンドシートを倒せばフラットになり、長さも2m以上あるので十分寝れます。ベッドから天井までもハイルーフで高いので、あぐらかいて座れます。正座はムリですけどね(^_^;)

P1050370.jpg

お次はベッドの横に洗い場と棚を作ります(・∀・)

ベッドと同じ要領で、現地現物合わせでまずは枠を作ります。

P1050375.jpg

枠が出来たら、天板を・・・と行きたいことろですが、先に収納箱を作り付けます。上下2段の箱を作りました。

P1050376.jpg

予定では、手前の部分に簡易的なシンクを設置するつもりです。シンク下には水と排水を溜めるためのポリタンが入るように、高さと幅を逆算して作りました。

棚を作ると、車載工具の蓋が開かなくなってしまうので、とっぱらいました( ̄▽ ̄)

P1050377.jpg

シンクの横にはこんな感じで、収納箱にしました。天板を一部開閉できるようにして、上から中のものを取れるようにするつもりです。

実家に帰ったタイミングで地道に作って、現状はこんな感じに進みました。この後は、予定では天板を打ち付けて、天井一杯まで棚を制作するつもりです。まだまだ製作途中でたぶん文章だけではどんな感じになるか伝わらないかもですが、また進んだら書きたいと思います(´▽`)

作ってて思いましたが、地味に結構頭を使うので大変です(^_^;)

寸法計算はもちろんですが、狭いスペースの中に作るので、制作手順を考えないと、電動ドライバーが入らないなんて事態が発生してしまいます。なので、完成図を頭に思い浮かべながら、手順を考えないといけないので、アホな僕にはちょっと大変ですわ(´・ω・`)

この先は電装関係も絡んでくるので、もっと複雑になるんですよね。家を建てる時も、「家が出来た!さぁ次はコンセントを作ろう!」という風にはいかないので、棚を作りつつ、コンセントの位置、サブバッテリーのコントロールパネル的なものも考えながら作らないといけないので大変デス・・・。

でも、あーでもない、こーでもない、と考えながら作業するのは楽しいですけどね( ̄▽ ̄)ハッハッハ!

2016/10/23 Sun. 04:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 1

top △

出来るところから 

実家に帰ってまず思ったこと。

「セミの鳴き声がうるせぇ( ̄▽ ̄;)」

家の前が林なので仕方ないですが、ま~うるさいこと、うるさいこと。愛知の方は、アパートの前は田んぼなのですが、近くに木が無いので、そこまでセミの鳴き声がしないんですよね。でも、うるさいけど、賑やかな方が自然の中にいる気がして、好きなんですけどね( ̄▽ ̄)

P1050253.jpg

さて、お盆休みを利用して、タウンエースの内装をコツコツ作ってました(・∀・)

こういうのは現物合わせでしかできないので、材料も工具もある実家でした作業できないんですよねぇ。

まずは右後ろにハイルーフの高さを活かして、ちょっとした棚を作りたいと思います。

鉄板をグラインダーで細長く切って、穴あけ加工、曲げ加工して、シャシブラック吹いて、棚板のステーを作りました。個人的にボデーにブスブス穴をあけるのは嫌いなので、既存のボルト穴を利用して取り付けてます(・∀・)

P1050251.jpg

次に棚板を作ります。鉄板に比べれば、木はホント加工しやすいですね!サクサク切れる!!でも切断する時に、火花は出ないけど、木くずが大量に舞うので、あたり一面木くずだらけになるのが難点だけどね( ̄▽ ̄;)

P1050255.jpg

ステーの上に載っけてビスで固定すればいっちょあがり。「ちょっとした物」を置くのにいいかなと思います。

P1050246.jpg

お次はこの前言ってた、運転席後ろの折りたたみ式のテーブルを作ります(`・ω・´)

・・・と言っても制作途中はなくて、いきなり完成してるんですけどね(^_^;)

見ての通り、構造はすごく簡単!箱作って、引き出し作って、載っけただけ!!

P1050247.jpg

で、ご想像の通り、丁番を付けたので、パタンと閉じます。こうすれば、運転席と後部座席のアクセスも出来ますし、何より、エンジン整備時に箱をどかさなくても助手席を持ち上げることが出来ます( ̄▽ ̄)

何でこんな中途半端な大きさかと言うのが、その理由なんです。助手席を持ち上げた時の、マットの切れ目に合わせて作ってます。

まだ実際には使用してないですが、ご飯食べたりする時に重宝するんじゃないでしょうか!?(´▽`)

2016/08/24 Wed. 01:23 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

完成!ヽ(´▽`)/ 

いや~暑いですね(;´Д`A

職場にはエアコンがないので、作業してると汗が滝のように出てきますわ。喉が渇いて水分補給すれば、飲んだ分、汗で流れ出てる気がします( ̄▽ ̄;)

皆様も熱中症にはお気を付けを~。

P1050219.jpg

さて、足車のタウンエースですが念願のダイバーシティアンテナをやっと付けることが出来ましたヽ(´▽`)/

今や人気で、状態がいいと結構なお値段がするのですが、ヤフオクで中古のやつが安く出てたので即買しました!でもよく見る先っちょが反り返ってて、後ろのアンテナが割り箸みたいにたためるヤツではなく、角度固定式のタイプです。正直飾りなので、贅沢は言えません(`・ω・´)

これで、タウンエースを引き取った時から「これやりたい!これつけたい!!」と企んでたのが全部出来ました!外観はとりあえずこれで完成ですヽ(´▽`)/

・カリフォルニアミラー交換

・リア窓、ミラーフィルム貼り

・ローダウン

・アルミホイール交換

・サイドバー&フロントバー製作

・後付けフォグ取り付け

・フロントグリル、マスターエースサーフ用加工交換

・フロントステップ製作

・リア泥除け製作

・サイドマーカー取り付け

・JAFバッチ取り付け

・クリアランスランプ、アンバー化

・フロントバイザー製作

・ルーフキャリア、ハイエース用加工取り付け

・リアラダー取り付け

・ダイバーシティアンテナ取り付け

などなど。セドリックがノーマル路線で基本、現状維持なので、逆にタウンエースは好き勝手やったれ!ってことで、好き勝手自分のしたかったことしました( ̄▽ ̄)

まぁカッコよくなった、ダサくなった、は置いといて満足です。あんまりコテコテなのは好きじゃないので、これぐらいで止めときます(^_^;)

これで元オーナーさんの所に行ったら、絶句されるでしょうね。元がドノーマルなだけに( ̄▽ ̄;)

P1040167.jpg

もらった時の状態がコレ。

P1050224.jpg

今の状態がコレ。同じ車とは思えないですねぇ・・・。

以下、ちょっと嬉しくなって撮った自己満足な写真です(゚∀゚)

P1050225.jpg

P1050231.jpg

P1050232.jpg

次は内装の改造です!ぼちぼち進めてますが、遅くても来年には仕上げたいですね。なるべく早くしないと、内装が完成する前に、車がくたばってしまいそうです( ̄▽ ̄;)

頑張れタウンエース、頑張れ3Yエンジン。トヨタの意地を見せてくれ!!


おまけ

ついにこの時がやってきました・・・!!(゚∀゚)

tdutduf (1)

ついに左端の「0」がお役目を終える時が・・・!!

gfsdhntrj.jpg

いらっしゃい!「1」!!

10万キロ達成、おめでとー!!ヽ(´▽`)/

去年の11月に車検を受けた時で、89000キロだったので、9ヶ月で11000キロ走りました。引き取る寸前では年間2500キロぐらいしか走ってなかったので、劇的に走るようになってタウンエースもビックリしてることでしょう。

ちょっと話がそれますが、距離ネタで以前、お客さんの車でメーターを見て違和感を感じた車がいました。

・・・うん?何か数字多くね??46800キロ??

え~、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・

・・・46万!!Σ(゚д゚lll)

この車、46万キロ走ってる!?しかもランクルとかじゃなくて、初代のアルファードでしかもハイブリッド!?・・・恐るべし。

平均的で言うと、10年、10万キロで買い替えですが、20万キロ走ってる車もザラにいます。さすがに46万は初めて見ましたがね。メンテさえすれば、ちゃんと走るんです。まだまだ使えるんです。

タウンエースの10万キロもまだまだこれから!!

とりあえず北海道行くまでは頑張ってくれ!!頼んますm(_ _)m

2016/08/11 Thu. 23:27 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △