想像以上 

6月になり、いよいよ本格的に暑くなってきましたね( ̄▽ ̄;)

新入社員の子が早くも汗だくになりながら作業してますよ。これからどんどん暑くなるのに大丈夫かいな??こまめに水分補給しながら乗り切っていきたいと思います(・∀・)


さてさて、かなり長くなってしまいましたがセドリックのマニュアル換装の記事もこれで最後です!(`・ω・´)

前回、はやる気持ちを抑えてセルを回しましたが、うんともすんとも言わず・・・(´・ω・`)

スターターを外してるので、配線つけ忘れたかいな??と点検してみるも正常。

う~ん・・・あっ!!

これはもともとはAT車。となるともしや・・・(  ̄▽ ̄)

ゴロゴロと引っ張ってきたのは外したAT。それのインヒビタスイッチのコネクタをエンジンルーム内のコネクタとつないで再びセルを回すと・・・

キュッ!キュッ!キュッ!ブォン!!ガラガラガラ!!

やった!かかった!かかった!!ヽ(´▽`)/

どうもATの安全装置が働いて、シフト位置を検出できないがためにセルが回らなかったみたいです。

P1050934.jpg

原因がわかればこっちのもの。早速配線図とにらめっこ(`・ω・´)

いつ見ても細かい配線図だねぇ・・・。

P1050935.jpg

適当な配線で擬似的にPレンジのシフト信号を入れてやります。写真のクルっと輪っかになってるのがPレンジの信号で、下に延びていってるのがリバースの信号です(・∀・)

P1050970.jpg

なので、バックに入れてやるとRレンジのランプがちゃんと光ります。ちなみに常日頃Pレンジの信号も入ってるので、本当ならばPレンジのランプも光ってるんですが、電球を抜いて光らないようにしてます。

P1050937.jpg

これにて本当に全ての作業が終了しました(・∀・)

当初はガソリンのミッションが本当に付くのか不安でしたが、やってみると案外すんなり付いたので驚いてます(^_^;)

結局、年始の1月1日の昼から始めて、日がないので正月そっちのけで夜の23時ぐらいまで作業して、4日の昼には全ての作業を終わることが出来ました。ミッションの換装はこのセドをやる前に、運良く職場でトラック2台のクラッチ交換をしたので、それがいい経験になり割とスムーズに出来たかなと思います(・∀・)

で!!

乗った感想ですが、想像以上にスゴイです!!Σ(゚д゚lll)

P1050938.jpg

まず驚いたのが最高速がグーンと伸びたこと。

以前の3速ATの時は、巡航が60キロ。よく出しても80キロで、それ以上はあきらかにエンジンが唸って辛そうな感じでした(´・ω・`)

それが5速MTだと、110キロ巡航も余裕余裕!高速もストレスなく走れるようになりました。しかし疑い深い僕は、「これはありえない!きっとメーターのギアが狂ってるんだ!!」と会社のテスターを借りて速度を測って見ましたが、メーターの数値は狂ってませんでした。スゲェ・・・(゚д゚)

P1050939.jpg

後は、燃費も格段に伸びました。

そりゃあ滑りっぱなしのロックアップ無しの3速ATから、5速MTに替えれば嫌でも伸びます(^_^;)

3速ATの時で、街乗りがリッター10キロ。田舎道をずーっと流してリッター13キロでした。これでも同じL型エンジンの中では燃費がイイ方だと思います。

載せ替え後は、街乗りでリッター15キロ、調子がいいとリッター17キロ近く走るようになりました!これはスゴイです。加えて軽油なので燃料代も安く、財布に優しい(?)車になりました(゚∀゚)

でもイイことばっかじゃありません・・・(´・ω・`)

1速ではギヤ比が高すぎて、交差点を抜ける前にエンジンが吹けちゃいます・・・。加えて2速のシンクロが死にかけてるので、動いているとダブルを踏まないとギアが入りません(´;ω;`)

でもトルクモリモリの6発ディーゼルなので、坂道or荷物満載でない限り、2速発進すれば関係ないですけどね!

見た目は乗用車ですが、加速は大型トラック並なので、加速は遅いです。引っ張ればそこそこ速いですけど、煙をモクモク吐きます(^_^;)

マニュアル換装したことでさらに扱いにくい車になってしまいました・・・。でもそこが面白いと言えば面白いんですけどね。

結果はどうあれ一応念願の5速MT化ができたので、大満足です。ちょっとクセがありますが、マニュアルはやっぱ楽しいですわ。これからもこれに飽き足らず、どんどんイジっていこうと思います(  ̄▽ ̄)


おまけ

今回、ペダルを付け替える際、ブレーキラインを切ってブースターを外したのですが、そのエア抜きの際、

ミシッ・・・

P1050923.jpg

やっちまったな!オイ!!/(^o^)\

ブリーダープラグをへし折りました・・・。ホイールシリンダ交換や~・・・トホホ(ノД`)
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2017/06/02 Fri. 02:01 [edit]

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こりゃいかん 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??

僕は前半はタウンエースの修理、後半は岐阜でキャンプからの大阪でイベント。それが済めば今度は茨木までトラックの引き上げの手伝いと、かなり充実したゴールデンウィークだったと思います(^_^;)

ネタが溜まりに溜まってるので、書けるときに書いていきます~(・∀・)

P1050898.jpg

さてさて、「つづく!」と言ってなかなか終わらないセドリックのマニュアル換装の続きです(^_^;)

前回はAT専用ペダルをMT専用ペダルに付け替えたので、今回はクラッチ配管を組んでいきます(・∀・)

このセドリックさん、ホントに親切でして、MT車も想定して生産されてるので、MT車専用の穴やネジ穴は元からくっついてます。フタやクリップで隠してあるだけで、加工は一切必要ありません。なんて簡単なんでしょう!!(´▽`)

P1050910.jpg

なので後はあるべきところへ取り付けるだけ。ボルトON、ネジONで付きます。ただ、付け方を知らないので、知恵の輪みたいにグルグル回しながら付きそうなところを探しましたけどね(^_^;)

だがしかし!!(((゜Д゜;)))

P1050912_20170518015730cac.jpg

このミッションは元はガソリン車に付いてたもので、ウチのはディーゼル。ガソリン車にはなくて、ディーゼル車にある、コイツだけが付きません・・・!!

クッソ邪魔くせェなコイツ!!いっそ取ったるか!?ヽ(`Д´)ノ

と思いましたが、これが取れない・・・(´;ω;`)

実はこれ、ATを制御する負圧配管の名残なんです。そんでもってこれ、ミッションの下をくぐって右フロントにある噴射ポンプまで負圧を引っ張ってるんです。たぶん純正のディーゼルのMT車はもっとショートカットして配管が作ってあるんじゃないかな??

ATは無いけど、噴射ポンプは生きてるので不格好ですが、このパイプはこのまま残すことに(´・ω・`)

P1050926.jpg

ただこのままではブラブラ動くので、テキトーなステーをくっつけてワイヤーで縛っときました。ATに挿さってた部分はゴムホースを挿して、ボルトを挿して蓋しておきました。配管内は負圧なので、これで十分でしょう( ̄▽ ̄)

P1050920.jpg

さぁ!ここまできたら後はミッションオイルとクラッチオイルを入れたらやっと完成です!!(´▽`)

ミッションのフィラーを開けて~オイルを入れて~♪

・・・ん??

ん゛??

ん゛~~!!!

フィラーのボルトが緩まん!!Σ(゚д゚lll)

このフィラーのボルト、頭が6角ではなく4角なんです。なので手持ち工具だとスパナで緩めるしかないのですが、これがメチャクチャ硬い!!パイプで延長しようがびくともしません。

ここに来てこれは想定外です。いくらミッションがくっついても、オイルが入れれないんじゃ話になりません。フィラーは緩む気配がなく、このままではミッションケースを壊す恐れもあります。これは困った・・・。なにかイイ策はないものか・・・(´Д` )

あ!イイとこあるじゃん!!(゚∀゚)

P1050919.jpg

こっから入れればいいベ!!

フィラーのボルトのほぼ反対側にリバースギヤのソレノイドスイッチがあったので、そこからミッションオイルを入れました(*゚∀゚)

穴がちっちゃいので、少しずつしか入らないので大変でしたわ(^_^;)

この後、クラッチオイルも入れてエア抜きすると、ちゃんとクラッチペダルを踏むとレリーズシリンダが動くようになりました。幸い漏れもありませんでしたヽ(´▽`)/

とりあえずこれで全ての作業は無事終わりました!!いよいよ待ちに待った試走です!!(゚∀゚)

はやる気持ちを抑えてとりあえずエンジンをかけま~す。

カチ!

カチ!

・・・ん?

カチ!

・・・

エンジンかからんやんけ!!Σ(゚д゚lll)

つづく!!

2017/05/18 Thu. 02:02 [edit]

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同じやん!! 

ご無沙汰しております(^_^;)

気がついたらもう5月ですね。春らしく桜の写真も撮ったのですが、いつしか桜も散って緑が芽吹き、初夏の陽気となってしまいました・・・。

P1050990_20170501235742098.jpg

せっかくなので貼っておきますが( ̄▽ ̄)

P1050897_20170406001154fe8.jpg

さてさて、かな~り日があいてしまいましたが、セドのマニュアル換装の続きです(^_^;)

前回、ミッションが載ったので、今回は室内を攻めます(`・ω・´)

マニュアルミッションと言えば、なくてはならないのがクラッチペダル!そのクラッチペダルをニョキーンっと生やしますよ!!

P1050899.jpg

正直マニュアル換装で一番厄介じゃないかと思うのが、このペダル付け替えだと思います(^_^;)

途中で、バラしたはいいけど、これもとに戻せるんかいな・・・と心配になりましたもん。

P1050900.jpg

やっとこさで引きずり出したオートマ用のペダル。こんな形なんだ~とふとマニュアル用と見比べてみると・・・

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同じやん!!Σ(゚д゚lll)

ペダルの付け根の棒が長くなってるだけやん!!これ台座取らなくても、棒だけ付け替えればよかったんじゃないかと思いましたが、時既に遅し。諦めて元に戻すさ~(´ー`)

P1050901.jpg

ちょ~っと待った!戻す前に確認したかったのがココ。

やっぱ穴あいてるね・・・( ̄▽ ̄;)

この穴はどこに繋がってるかと言うと、フロントガラス下の雨樋につながってます。雨の日乗るとここから雨水が車内に入ってきて、運転席の足元がビシャビシャになるんですよね・・・。

しかもこれ、表面のゴムマットで見えないだけで、裏ではもっと大きな穴があいてて、ボデーは腐り落ちてます・・・。いや~こりゃちょっと素人が直すのは無理そうだべ~(´・ω・`)

P1050909.jpg

セドリックさんのショッキングは経験し飽きたので、さっさと元に復元します(*゚∀゚)

途中、アイドルアップのツマミをぶっ壊してしまいましたが、なんとか元通りに組めました。

お次はクラッチの配管を組み付けます!と、ここでディーゼルにはあってガソリンにはない?あるモノが厄介なことに・・・。

つづく!!

2017/05/02 Tue. 00:03 [edit]

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意外とすんなり・・・ 

4月になり、新年度が始まりましたね。デパートに買い物に行くと、会社帰りなのかスーツ姿のフレッシュマンをよく見かけるようになりました。僕も新入社員の時はよく百均やホームセンターに行っていろいろ買い足してましたわ。

僕は僕で入社して3年目になりました。まだまだ覚えることが一杯ありますが、一つでも自信を持って出来ることが増えるよう、頑張りたいと思います(`・ω・´)

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さて、セドリックのマニュアル換装の続きです(・∀・)

ATが取れたらいよいよマニュアルの部品を組んでいきます。今回はとりあえず、「マニュアルが付くのか付かないのか」を目的とし、消耗品は一切交換せずにそのままガソリンの部品を組んでみる事にしました。消耗品をしこたま買って、結局載りませんでした・・・となるとアホらしいので( ̄▽ ̄;)

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これを見ると「マニュアルや!!(゚∀゚)」ってなりますよね!

ちなみにこのクラッチディスク、ガソリンとディーゼルでは品番が違います。あとクラッチカバーも。本当はディーゼル用を付けなきゃいけないのですが、今回はとりあえずそのままこれでいきます(´・ω・`)

実はこのミッション、何万キロ走ってるのか聞くのを忘れたんですよね・・・。でもこのディスクを見る限り、溝がしっかり残ってるのでそんなに走ってない気がします。交換してたらわかんないですが・・・( ̄▽ ̄;)

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エンジン後ろのプレートもマニュアル用に交換し、クッソ重たいフライホイールを付け、ディスクとカバーも付けたところです。ディスクを取り付ける時は、中心を専用工具を使って出すのですが、そんなもんは持ってないので・・・

目視!!(゚∀゚)

うん!真ん中や!これで行ってみよ!!

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お次はミッション本体をエンジンとドッキングします(・∀・)

途中の写真がないですが、またパンダジャッキ4つで持ち上げて、ガッシャガッシャやってくっつけました。これが結構苦労しまして、なにぶん狭いのでなかなか思うように作業できず、付かないのなんの・・・。最終的には自分で持ち上げて付けました(; ̄д ̄)

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FR車のミッションの脱着に欠かせないのかこちら!

スーパーエクステンション!!(゚∀゚)

家に転がってるエクステンションをこれでもかと繋げて伸ばしました。これがないと、ミッション上のボルト2本がどうやっても届かないのよ~(^_^;)

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ミッションが付けば後はもう簡単です( ̄▽ ̄)

幸いにもミッションマウントのボルトはATと共通でそのまますんなり付きましたヽ(・∀・)ノ

驚くことにペラシャもATの物と共通なんですよ!!なので元々のATで使ってたペラシャをそのまま付けましたΣ(゚д゚lll)

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さ~ミッションは意外とすんなり載りました!次は室内の改造です。クラッチペダルをニョキーンっと生やさなければなりません。内装バラすのは大変やぞ~・・・(´・ω・`)

つづく!!

2017/04/06 Thu. 00:17 [edit]

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ついに念願の・・・!! 

先日、LEADERS Ⅱが放送されましたが、実はウチの会社が協力会社としてエンドロールに流れてます( ̄▽ ̄)

しかもちゃっかりウチの役員さんもエキストラとして出演してました。しかも結構なアップでΣ(゚д゚lll)

通りで受付にLEADERS Ⅱのポスターがでっかく貼ってあったワケですねぇ。知らないところでいろんな事に絡んでるんですねぇ。

P1050915_20170401234135aa5.jpg

さて、そのうちと言って早3ヶ月も経ってしまいました(^_^;)

年末年始の休みに敢行した、セドリック大改造についてやっとこさ記事に書きたいと思います(`・ω・´)

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いつものようにヤフオクを漁っていると、とある商品に目が釘付けになりました・・・!

こ、これはまさしく僕が欲しかったやつや・・・!!(゚∀゚)

この気を逃すと、もう二度と出てこない可能性もあるので、ちと高かったですが冬のボーナスをはたいて思い切って買ってしまいました・・・!!

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じゃん!!

5速マニュアル載せ替えフルセットです!!ヽ(´▽`)/

グロリアの4速AT載せ替えを待ってた方々、すいません・・・。計画変更で5速MTに載せ替えすることにしました。グロリアの4速ATは当時、ウチの前期型にはまだ設定が無かった時代でしたので、それを載せるとなるとリスクが高いこと、なにより出来ることなら5速MTにしたかったので、せっかくグロリアから4速ATを降ろしましたが、今回新たに買った5速MTに載せ替えることにしましたm(_ _)m

実はこのミッションもちょっと心配な部分がありまして・・・。このミッションが載ってた車は同じ前期型の430セドリックでも、ガソリンの2000ccのハードトップ車なんです。対してウチのヤツはディーゼルの2800ccのワゴン車・・・。調べて見るとミッションは共通なので、たぶん大丈夫でしょうけど、ちょっと心配・・・(^_^;)

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年末年始の休みもそう長くないので、1月1日の午後から早速作業開始(`・ω・´)

まずは、ミッションとエンジンの取り付けボルトの位置、ミッションマウントの位置などを確認します。問題なく付きそうなので、予定通り分解開始。

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※写真はグロリアのものです

まずはセドリックから3速ATを降ろすために、ATにつながるペラシャやオイルクーラーの配管、配線など、取り外します。邪魔なものが取れたらAT本体を取ります。ミッションジャッキは無いのでパンダジャッキ4つ並べてミッションを支え、ガシャガシャ揺すってエンジンから分離します。後は車体下から引きずり出せばOK(・∀・)

急いでやったので、すいませんが写真を撮り忘れました・・・。参考までに以前やったグロリアの様子の写真を貼っておきます。要領的にはほぼ一緒です(^_^;)

P1050885.jpg

で、外した3速ATが写真の左のヤツ。右が今回載せる5速MTです( ̄▽ ̄)

もともとディーゼルワゴンにも5速MTの設定があり、フロア5速はガソリン・ディーゼル共通のミッションなので、目論み通り無加工でポン付け出来そうな感じです。


次回へつづく!!

2017/04/02 Sun. 06:31 [edit]

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一安心(´▽`) 

昨日、熊野大花火大会に行ってきました。やっぱりいいっすね!!すぐ近くで打ち上げるので、花火が近い!迫力ある花火が見れるのが魅力だと思います。来年も是非見に行きたいですネ!(`・ω・´)

P1050213.jpg

さて、先月の話ですが、セドリックの車検を受けました(・∀・)

地味に人生初の継続車検になります。レガシィは車検切れで抹消してしまいましたので(^_^;)

三重でユーザー車検でもよかったのですが、ちょっといろいろ見たいところがありまして、わざわざ愛知まで回送して自分の職場で車検を受けました。

P1050212.jpg

2年前の新規登録時にブレーキやブーツなど、悪い所は全て交換したので、今回車検を機に交換したのはエアクリーナーと、エンジンオイル、オイルエレメント、タイヤだけです。エアクリーナーは2年前に新品を買ってたのですが、清掃しただけで交換は見送ったんですよ。でも最近タウンエースのエアクリーナーを交換したら劇的に走るようになったので、「お!こんなに変わるなら、セドリックも交換しよう!!」ってことになりました( ̄▽ ̄;)

でも、こう新品と比べると真っ黒なので、ええかげん交換せなイカンですね・・・。

タイヤはアライメントが狂ってるので、消しゴムのように減っていきます・・・。2年前はそれなりに溝のあるタイヤだったのですが、いつしかツンツルテンに・・・。とりあえずタウンエースの鉄チンに履いてたノーマルタイヤと交換しました( ;∀;)

実家で事前に一通り点検した後、愛知まで回送し、いよいよ車検です。

職場で、リフトで上げて新たにわかったことが・・・

・・・なんで右前輪がマイナスキャンバーのままなのかな??(´Д`)

タイヤが浮いているにもかかわらず、マイナスキャンバー・・・。パッと見でわかるくらいなので、ヤバイです。ハンドルが左に流れる&タイヤの偏摩耗&元事故車&フレーム修正経験済・・・諸々を考えると、やっぱりアライメントが狂ってますね・・・(´・ω・`)

んで、今回の車検の最大の争点は例のフロアの腐り。ま~もめましたわ( ̄▽ ̄;)

チームリーダー、グループリーダーも呼んで、「これは車検に通らん」、「いや、通るでしょ」と、わーぎゃーなりました。議論の末、なんとか通してもらいましたわ・・・。

最後にサイドスリップや制動力の検査をしてもらって、無事車検は終了しました。

・・・

車検は通りましたが、ちょっと個人的に見たいところがありまして、業務終了後にちょこっと車いじり。ユーザーではなく、職場に持ってきたのはこのためであります( ̄▽ ̄)

まずロービームの光軸調整。年式的にハイビームで合わせるので、ロービームは新規登録時、テスター屋さんも調整してくれなかったんですよ。あきらかに右が上を照らしてたので、しっかり調整しておきました。

で、ず~っと気になってたアライメント測定もしました。と言っても4アラではなく、キャンバーゲージをホイールに取り付ける簡易的なものですけどね。その結果、なんと!

右がマイナスキャンバー!

左がプラスキャンバーでした!!

イメージ的に、車を真正面から見ると、それぞれ右に傾いてます。そりゃあハンドルも左に流れるわ!

さすがに調整する暇はなかったので、未だ狂ったままですが、早いうちになんとかしたいですね(^_^;)

MA330368.jpg

いろいろくちゃくちゃな車ですが、無事に車検に通ってよかったです。これでまた2年は乗れますね!( ̄▽ ̄)

しかし、フロアといい、ボデーといい、腐りが酷いので、そろそろ本気でどうするか考えないといけないですねぇ・・・。

2016/08/19 Fri. 00:32 [edit]

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これはヤバイ・・・(゜д゜) 

最近、仕事でミスが立て続けに起こってます・・・。自分でやらかした件を筆頭に、先輩のミスがなぜか僕が悪いことになった件、先輩が手伝ってくれた作業を信じて続きの作業をしたら失敗して僕が悪いことになった件、あげく安全月間と言われたそばからスクレッパーで手を切って流血沙汰になった件・・・。

どれもこれも自分の確認不足。時間による焦り。慣れによる油断。今一度気を引き締めて仕事に望みたいと思います。

P1040232.jpg

さて、久しぶりにセドリックネタです(・∀・)

ちなみにトップの写真は以前、朝日が綺麗だったので撮ったもので、今回の作業内容とは全然関係ありません(^_^;)

作業自体はかなり前にしたのですが、完成写真を撮り忘れてすっかりお蔵入りしてたものです(^_^;)

P1140305.jpg

何をしたかというと、助手席側のフロアの穴を塞ぎました。ところどころ腐って穴があいており、完全に室内とつながってます。

P1140307.jpg

いつも通り鉄板を当てて、溶接して塞ぎました。個人的に見えない所はあまり気にしないタチなので、プレスラインとか関係なく鉄板バーンと当てて塞いだだけです( ̄▽ ̄;)

ちなみに横着して床材のフェルトみたいなのを剥がさずに溶接して、軽く車両火災になったのは内緒です・・・。腐ってあいた穴から炎が見えた時は本気で焦りましたね!←バカ

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溶接が終わればパテで隙間を埋めて・・・

P1050045.jpg

シャシブラック吹いて完成です(`・ω・´)

しっかり吹いたつもりだったのですが、またちょっと錆びてきてますね・・・。

実はこれは前菜みたいなネタでして、今回のメインディッシュはこちら・・・

P1040406.jpg

・・・(;゚Д゚)

もう、「あ~あ・・・」と言うしかないですね・・・。助手席側は自分でなんとかなった?のですが、これは正直素人にはムリかな・・・。鉄板が薄いとかのレベルを超えて、つつくとボロボロ崩れます(´;ω;`)

ここも腐ってんじゃね!?(*゚∀゚)

ツンツン!

腐ってる~!!

ツンツン!

ツンツン!

・・・

・・・ヤバくね??/(^o^)\

フューエル配管は完全に宙ぶらりん状態。それより何より、ペラシャのセンターベアリングの取り付けボルト間際まで腐りが進行してるのが何よりヤバイです。正直いつペラシャが飛んでもおかしくないかなと・・・(´・ω・`)

実はここ、ちょうど運転席シートの取り付け台座の真下なんです。なので事故るともれなくシートごと飛んできます。なんと恐ろしいクルマ!!((((;゚Д゚))))

冗談?は置いといてですね、このセドリック、以前紹介したとおり、運転席側フロントガラス下の雨樋に大穴があいてます。雨が降るとその穴から雨水が室内に流れ込みます。そのままフロアを伝って流れます。シート取り付け台座は横一直線に盛り上がってプレスされてるのでそこでせき止められます。腐ります・・・。

と言った具合でここまで酷くなったのではないかと推測されます( ̄▽ ̄;)

ここらが素人板金の限界かな・・・。さすがにここは一筋縄ではいかないです。ペラシャ、シート、を固定するために強度がしっかりしていないと危険です。

プロに頼むしかないかな・・・。どうしたもんかな・・・(´・ω・`)


余談

そんな中セドリックさんの車検満了日がいよいよ来月に迫ってきました(^_^;)

日付的にはもういつでも車検を受けてもOKなので、なにかあった時のためにそろそろ初の継続車検を受けようと考えてます。

とりあえず、現状タイヤがスリップサインが出てて、車検に通らないのでタイヤ交換をしたのですが、実は前々からエアを入れる際、エアバルブの形が2本だけ不思議な形をしており、「これってひょっとして・・・」と思ってたことがありまして、今回タイヤ交換してその謎がハッキリしました。

なんと2本だけチューブタイヤでした(((゜Д゜;)))

今時乗用車でチューブですかい!!とビックリしてしまいました。でもなぜ2本だけ・・・。職場の年配の先輩も「久しぶりに見たわ~」とビックリしてました。

いや~オモロイ車やな~。オモロない現実もあるけどな~( ;∀;)

そもそもフロアの腐りで車検アウトじゃね??

2016/07/07 Thu. 00:22 [edit]

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ネタがないのよ~ 

お客さんのクラウンを移動させる時、ナビのオープニング画面が雪の結晶から桜に変わってて、もう春だな~と実感した今日この頃です( ̄▽ ̄)


さて、タウンエースの溜まりに溜まったネタも出し終わり・・・

ネタがない・・・!!( ̄▽ ̄;)

てなわけで、すっかり出すタイミングを逃してたセドリックネタを書こうと思います(・∀・)

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確か去年の9月頃にルーフキャリアを買いました( ̄▽ ̄)

以前紹介した通り、430純正ではなく、Y30純正のルーフキャリアになります。とあるお店で新品デットストック品を見つけ、「これ欲しい!働いて給料が溜まったら買います!」と言ったのが去年の3月。

なんだかんだでお約束して買いに行くまで半年もかかってしまいました。半年もの間、売らずにとっておいてくれたお店には感謝しております<(_ _)> 

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これぞ僕の理想のキャリアだったんですよね~。このスチールの丸いやつを探してたんですよ!雰囲気もバッチリで気に入ってます(´▽`)

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後は、レースのハーフシートカバーを付けてみました(・∀・)

前から欲しかったのですが、430セドリック純正は高いんですよ・・・。そしたら偶然職場で、とある車のハーフシートカバー一式をもらったので試しに付けてみた次第です。

予想以上にそのままスッポリ被さってビックリしました。ヘッドレストに関してはちょっと無理やり感がありますがね( ̄▽ ̄;)

これ、何用のハーフシートカバーだと思いますか??


実は現行の1世代前のヴェルファイアの純正ハーフシートカバーなんですΣ(゚д゚lll)

その証拠?に横にはこんな文字があります( ̄▽ ̄)

P1040460.jpg

この時代には有り得ない文字ですね!

本当なら430純正がいいですが、これはこれで悪くないので、当分はこのままでいこうと思います(・∀・)

2016/03/23 Wed. 21:56 [edit]

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アルミテープ万歳\(^o^)/ 

先日の寒波は凄かったですね・・・。仕事で出庫する車を洗車してたら、洗車機が凍って使えなくて、仕方なく手洗いするも水をかけたそばから凍る始末・・・。もうてんやわんやでしたよ(^_^;)

P1040872.jpg

さて今週末、お台場でニューイヤーミーティングが開催されますね!(・∀・)

上手いこと休みが取れたので、今年も行こうかな~と考えてます。でもちょっと天気が微妙なんですよね・・・。雨だとちょっとセドリックさんには辛いかな~(ーー;)

一応は行く方向で考えてるので、ちょっとところどころお色直ししました(・∀・)

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まずはこのメッキがハゲてカッスカスのバンパーモールを交換します(`・ω・´)

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以前からなんとかしたいな~と思ってたら、上手いことヤフオクに出てきたのでポチりました。新品です!

これ、外して初めて知ったのですが、ゴムみたいな材質なんですね。てっきりプラスチックかと思ってましたよ。おかげで簡単に交換できました。

P1040896.jpg

スバラシイ新品の輝き・・・(´▽`)

P1040903.jpg

お次は黒色が抜けてなんとも締りのないウィンカーを再塗装したいと思います(`・ω・´)

ちなみに右側は以前、状態のいいものに交換してるので今回はノータッチ。その右側が黒色もしっかり残っていて綺麗なのに、左側だけ色抜けしてて変なんですよね~。

メッキとレンズの部分だけマスキングして、ツヤ消し黒を吹けば・・・

P1040907.jpg

まるで新品のようになりました!ヽ(´▽`)/

メッキと黒がハッキリしたので、シャープな印象になりました!

P1040899.jpg

お次は以前磨いたけど、また錆びてきたこのリアバンパーを綺麗にしたいと思います(`・ω・´)

金属磨きで磨いたり、タッチアップもしたりしたんですが、やっぱり錆ちゃいます・・・。なのでちょっとインチキですが、アルミテープで隠しちゃいます。

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お肌ブツブツなのは気にしちゃダメです(^_^;)

近くで見ると「アルミテープで隠してる・・・」とバレますが、少し離れれば・・・

P1040902.jpg

問題なし!(゚∀゚)

アルミテープって結構万能じゃね??ってことで調子に乗って、

P1040906.jpg

カッスカスだったモールのメッキ部分にも貼っておきました( ̄▽ ̄)

ついでにグリルの剥げたメッキ部分にも貼っておこうと思います。ちなみにそれは現在作業中です。セドリックだと、縦格子なのでちょっと面倒デス・・・(´・ω・`)

これでツラ構えが少しはマシになったかな!・・・ってその前にボデーの色をなんとかしろよ!とツッコミが来そうですがね・・・( ̄▽ ̄;)ハッハッハ


追記(・∀・)

グリルのアルミテープですが、イベント前日にせっせと貼りましてなんとか仕上げました( ̄▽ ̄;)

P1040898.jpg

メッキがハゲて残念だったグリルも・・・

P1040939.jpg

綺麗に仕上がりましたヽ(´▽`)/

これ、1本1本貼るの大変でしたよ・・・。でも苦労したかいあって綺麗になったのでよかったです!

2016/01/28 Thu. 01:47 [edit]

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いろいろ付けました! 

最近仕事がありません(^_^;)

9月はじめは21時まで残業とか当たり前だったのですが、そこからだんだん仕事量が減ってきて今では定時の18時終わりか、17時に終わってしまうことも。う~ん、大丈夫なんだろうか・・・(´・ω・`)

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さて、うちのセドリックさんですが知らない間にいろんなオプション品が付いて、地味にグレードアップしております!(゚∀゚)


まずは前々から付けたかったフェンダーマーカー(・∀・)

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たまたま安く出ていたのをゲット。元はここにめくら蓋がしてあるので、取り付けは簡単です。オプション品はだいたい配線が元から引いてあったりするので探してみるも・・・

ない(^_^;)

調べてみると、なんとディーゼルワゴンにはフェンダーマーカーのオプション設定がない!ちなみにガソリンワゴンは標準装備です。

・・・ディーゼルの扱いひどくない!?(;´Д`)

内装といい、ディーゼルだとワゴンといえど装備はバンとさほど変わりません・・・。

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無いものは仕方ないので、サクッと配線を増設します。プラスはクリアランスから、マイナスはボデーに接続しました。

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無事に点灯しました!ヽ(´▽`)/

ちなみに430は青色。Y30は緑色に光ります。運転席からもよく見えるので、見切りがさらによくなり、高級感も出て大満足です。


お次はアルミのスカッフプレート(・∀・)

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こちらもたまたま安く出ていたのをゲット。欲しいのはアルミパーツのみですが、運良くレアな青内装のスカッフプレートとセットだったので、ストックも増えて一石二鳥です。

元はハードトップ用ですが、品番を調べてみるとハードトップ、セダン、ワゴン、バン、全て同じ品番だったので、

お?これ付くんじゃね??( ̄∀ ̄)

と思い、買ってみました~。

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こちらが付ける前の状態。ちなみにこれ、夏場の出来事ですので、スカッフプレートが熱で膨張してヘロヘロになってます(^_^;)

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早速装着!ただ単に上からかぶせるだけでOKです。熱による波打ちも抑えれて、高級感も出て、こちらも大満足ですヽ(´▽`)/

2015/10/21 Wed. 23:07 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

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