FC2ブログ

お引っ越し 

タウンエースのディッシュに履かせたスタッドレスがそろそろ限界のようです( ̄▽ ̄;)

雨の日にブレーキを踏むと滑るようになったので、追突事故を起こす前に以前のノーマルタイヤに戻しました。これで安心してブレーキが踏めます~。

P1080273.jpg

さてさて、全然書いてなかった実家のお盆での出来事を書いていこうと思います(  ̄▽ ̄)

いろいろありましたので、順を追って・・・。

お盆と言うわけで、久しぶりに部品取りのグロリアの車庫の荷物整理をしました(・∀・)

P1080274_201909070032365c9.jpg

セドリックは久しぶりに車庫から引っ張り出し、砂埃まみれだったのでスチームで洗車。ちなみに事故後も実家に帰ったタイミングでエンジンはかけてるので、今でも一発始動!久しぶりの日の下で綺麗になってセドリックも心なしか嬉しそうな気が・・・(´;ω;`)

この後、セドリックの車内から使えそうな車載ジャッキや、スピーカー、ETC等を取り外し、外装もコーナーポールや鉄チンホイール等を取り外しました。

P1080275_2019090700323673e.jpg

転がし用のエンケイホイールを履かせ、グロリアがいた場所にチェックイン(´・ω・`)

P1080281_20190907003238a38.jpg

グロリアはと言うと、そのまま前に押し出して再び雨ざらしに・・・。すまないグロリア、車庫がないから勘弁してちょ<(_ _)> 

運転席の窓が落っこちて閉まらなかったので、部品取りの窓がちゃんと閉まるドアに交換しました(笑)

P1080282.jpg

430セドリック、グロリアのワゴンで、しかもディーゼルが2台並んでるなんて、なかなかレアじゃないでしょうか(  ̄▽ ̄)

片や書無しのグサグサ、片や一時抹消だけどグシャグシャ・・・一般的に見たらどちらも使い物にならない鉄クズですが、どちらも大事な宝物・・・。グロリアがこの車庫から一生出られなかったように、セドリックもこの車庫に入ってしまったからには、もう出られないかな・・・。

個人的にこの車庫はあまり手を付けない保管的な車庫。メインの車庫からセドリックを出し、メインの車庫を空けたのには理由があります・・・!

つづく
スポンサーサイト



2019/09/10 Tue. 00:40 [edit]

Category: 430 セドリック (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

エアコン事情 

9月になり、朝晩は涼しさを感じられるようになりましたね(´▽`)

ただ、残暑はまだまだ酷く、昼間は少し動くだけで汗が吹き出てきます。車で街中を昼間走れば、皆さん窓を締め切ってエアコンをつけているご様子。対する僕はと言うと窓全開でエアコンはもちろんOFF。タウンエースの後ろの窓は少ししか開かない&手動でしか開閉出来ず面倒なため真夏でも閉めっぱなし、ケツ下にエンジンがあるので常時シートヒーターが効いているのと同じなのでクソ暑いですけどね・・・!!ヽ(`Д´)ノ

P1080361_2019090423565997d.jpg

なぜエアコンをつけないのかと言うと、個人的にエアコンがキライだからです(´・ω・`)

エアコンが効いている所は涼しいですが、一歩外に出た瞬間にくる、ムワっとする感じが嫌なんです。それまで涼しい所にいた分、体が慣れておらず余計に暑く感じますし。

なので、車に乗る時は基本エアコンは使いません。家でももちろん同じ。前の住人の置き土産でクーラーは部屋についてますが、基本コンセント抜きっぱなし。でも全く使わないと言うわけではなく、人を乗せる場合や、買い物帰りで生ものが傷みそうな場合、家も室温が35度を超えるとさすがにしんどいのでエアコンをつけます( ̄▽ ̄;)

しかしタウンエースの場合、ただエアコンがキライだから使わないと言うよりは、走らないから、面倒だから、使わないの方が大きいですね(´・ω・`)

基本が非力で鈍足なのに、エアコンの負荷が加わると普段の5割増ぐらい走らなくなります( ̄□ ̄;)

坂道ではエアコンを切らないとまともに登りません。大げさではなく本当です。坂の程度にもよりますが40キロぐらいしか出ないかな・・・(´Д`;)

実はず~っと気になっている事がありまして、僕のタウンエース、なぜかアイドリングではエアコンが効きません・・・。普通の車であればアイドリング中にエアコンをつけると、負荷が増える分アイドルアップするのですが、僕のタウンエースはアイドルアップしません・・・。

なぜ??壊れてる??それともアイドルアップの制御がない??(´・ω・`)

なのでDレンジでアイドリング中にエアコンをつけると負荷が増えた分、回転が下がり、エンジンが苦しそうに振動します・・・。車もこれはアカンと判断するのか、勝手にコンプレッサーをOFFにしやがります。そして走り出そうとアクセルを踏んだ瞬間、コンプレッサーがONになるんです。こんな感じなのでDレンジでアイドリング中はコンプレッサーが回らないためエアコンが効かず、温~い風しか出てきません・・・。

逆にバイパスや高速など、ず~っと走ってるとバリバリ冷えます。それはもう寒いぐらい。たぶん新車からエアコン関係は手付かずだと思いますが、ガス抜けもせず、ちゃんと機能してるのはすごいと思いますね!さすがコストダウン前の車。古くてもしっかりしてます(´▽`)

そんな訳で、エアコンをつけると少々運転が面倒になるんですよ・・・。普段はDレンジで走行して、信号待ちなどで止まる場合は停止する直前にNレンジにします。そうすればクリープの負荷が減る分、止まってもコンプレッサーはONのままです。

こんな一癖も二癖もあるエアコンなので使いたいと思わないのが本音かな(´・ω・`)

アイドルアップしないのが故障?による僕のタウンエースだけなのか・・・それともこれが正常なのか・・・。同型のタウンエース・ライトエース・デルタワイドにお乗りのそこの貴方!ウチのはこうだよ!とコメントいただけると嬉しいですm(_ _)m

2019/09/05 Thu. 00:04 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 1

top △

プチマスターエース化完成 

もう7月ですね。今年も半年過ぎたかと思うとホント早いです(^_^;)

去年は文字通りの猛暑でしたが、今年はどうかな~。暑いのは苦手なので猛暑は勘弁して欲しいな~(´・ω・`)

P1070690_20190704001144684.jpg

さて、タウンエースのプチマスターエース化ですが、とりあえず「手直し」の前にどんな感じになったかと言いますと、上の普通(?)のタウンエース顔から・・・

P1080085.jpg

こんな感じになりましたヽ(´▽`)/

正直なところバンパーはタウンエースのままなので、そこまで劇的!に変わったわけではなく、地味~な変化でございます(^_^;)

知らない人が見たら気がつかないでしょうね。知ってる人が見たら「ん?」とはなるかな??(  ̄▽ ̄)

実はまだ個人的に非常~に気になるところがありまして、それを今回直したいと思います。

P1080099.jpg

いきなりですが間違い探し!(`・ω・´)

1箇所だけ手を加えました!!さてどこでしょ~か!?

目の錯覚といいますか、個人的に手を加える前と後では結構イメージが変わった気がします。



僕だけかいな??(^_^;)



P1080092.jpg

正解はココ!(・∀・)

実はヘッドライトにスモークで黒いラインを描き足しました(*゚∀゚)

ボデーラインの関係でヘッドライトが若干斜めになっているので、ヘッドライト下の黒いラインが修正前の写真を見るとわかるのですが、途中で消えちゃってるんですよ。これがですね、遠くから見るとよくわかりまして、ヘッドライトが斜めに付いてるのがモロバレ・・・( ̄▽ ̄;)

なので少々インチキですが、消えたラインを描き足しました。たったこれだけなのですが、不思議なことにヘッドライトの斜めの違和感がほとんどなくなりました。細かいことを言えば、中のメッキのラインとかはそのままなので、斜めに付いてるのは容易に想像がつくのですが、パッと見の印象がだいぶ良くなった・・・気がします!(`・ω・´)

これで本当にプチマスターエース化、完成です!ヽ(´▽`)/

DSC_0014.jpg

最後にせっかくなので景色の綺麗なところで記念撮影(  ̄▽ ̄)

ちょっとお顔がキリッとカッコよくなったかな??

この型のタウンエースもすっかり見なくなってしまいましたが、自分なりのカスタムで人とは被らない、自分だけの個性が出せたタウンエースに仕上がったかなと思います(`・ω・´)

今度はどこに手を加えようかな~♪

2019/07/07 Sun. 00:29 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 12

top △

コーナーランプ取り付け 

最近やっと梅雨らしい天気になってきましたね( ̄▽ ̄;)

豊田でも大雨になりまして、次の日職場に行ってビックリ!工場の床が水浸し!電源を入れるのも危険な状態に・・・。かねてから詰まり気味だった排水がキャパオーバーしたのか、排水が逆流。タチの悪いことにオイルも逆流して、オイルと水が混ざった状態に・・・(´;ω;`)

電気屋呼んで、リフトメーカー呼んで、総出でオイル吸い取って、朝からエライ目に遭いましたわ・・・。

P1080049.jpg

さてさて、タウンエースのプチマスターエース化。次はコーナーランプを取り付けます(・∀・)

取り付けると一言で言っても、正直ヘッドライトより面倒です。マスターエースのヘッドライトはタウンエースより外側が出っ張ってるので、タウンエースのコーナーランプは付きません・・・(´・ω・`)

P1080052.jpg

かと言ってマスターエースのコーナーランプは切れ長でアールの角度も違うので、こちらも付きません・・・(´・ω・`)×2

じゃあどっちを加工して付けるのが楽かな~と考えたら・・・

P1080057.jpg

こっちかな(  ̄▽ ̄)

マスターエースの純正コーナーランプを加工して取り付けます。付かなければ、付くようにするまでよ!!

と言うわけで、長い部分をカット。わかりにくいですが、右側が加工後で地味~に短くなっております。

P1080061.jpg

アールが合わないのはどうにもならないので、隙間に黒いスポンジを挟んで誤魔化す!(*゚∀゚)

ちなみに取り付けネジの場所も合わないので、ステーで延長して調整してます。ちょっと斜めなのはご愛嬌・・・。これでなんとかか付いた!・・・と言いたいところですが、まだ問題が・・・。

P1080051.jpg

実は裏側のソケットが予想以上に飛び出しており、そのままでは付きません・・・(´・ω・`)

P1080101.jpg

なので汎用のT10用ソケットを買って、干渉しない位置に穴を開けて取り付けました。既存のソケットの大穴は塩ビボードを丸く切ってボンドで塞ぎました(`・ω・´)

これでついに完成~!!

ではなく、次回、ちょっと手直しに続きます(^_^;)

2019/07/02 Tue. 23:24 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 0

top △

フロントグリル取り付け 

先日、何気なく自分の立ち姿を鏡で見た時、かなり姿勢が悪くて我ながらビックリ・・・( ̄□ ̄;)

どおりで長時間立ってると腰が痛くなるわけだ・・・。完全に悪いクセがついてしまっているので、今後は姿勢に気をつけて生活していきたいと思います(`・ω・´)

P1080076.jpg

さてさて、タウンエースのプチマスターエース化、次はフロントグリルをつけます(・∀・)

写真のクリップはグリルの上側を留めてるクリップです。片方割れているので新しいのと交換します。

が!

製廃・・・゚(゚´Д`゚)゚

ホントいろいろ部品難だねこの車は・・・。クリップすら出ないとは・・・。純正がダメなら何か流用出来そうなクリップはないかと探して見つけたのが・・・

P1080077.jpg

これ(  ̄▽ ̄)

P1080079.jpg

形は全然違いますが、グリル側の穴を少々広げてクリップを挿せばOK。

P1080080.jpg

後は少々力技ですが、うりゃっ!と押せばはまりました(゚∀゚)

ボデーラインが直線ではないため、グリルの両端にヘンな隙間があいてますが大目に見てくださいまし。ちなみにグリル下は穴が結構ズレているので、何も留めてません。表からバンパーで抑えられているので、急ブレーキ踏んでも飛んでいくことは無いと思います。

P1080083.jpg

ついでにお得意のアルミテープで、消えていたTOYOTAロゴを復活させときました(  ̄▽ ̄)

次はコーナーレンズの取り付けに続きます(・∀・)

2019/06/24 Mon. 13:08 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 2

top △

ヘッドライト加工 

以前からず~っと気になってたミチミチなる異音ですが、ついに原因が判明しました!

アースベルトが地面とこすれる音でした!!(゚∀゚)

わかってみればあっけないもので、ただそれだけでした。この前バッテリー積んで車高が下がったら、めちゃくちゃ鳴るようになって原因がわかりました。今になって音が気になりだしたのはたぶん、アッパーアーム交換してそれまでのギシギシ音が無くなって静かになったのと、暑くなってきて窓全開で走ることが増えたからでしょうね。何はともあれ、これでやっとスッキリしました(´∀`)

P1080030.jpg

さて、買ったマスターエースのヘッドライトですが、とりあえず加工していく前に黄ばんでいたレンズを磨いで綺麗にしました(・∀・)

かなり黄ばんでいたのですが、そこそこ綺麗になったのでよかったです。

P1080029.jpg

加工、と言っても切ったのはここだけ(^_^;)

P1080040_20190617231808bd9.jpg

固定の仕方も基本的にはタウンエースと同じなので簡単です。さすがに固定穴までは完全に合わないので、上は既存の穴を、下はL字のステーでガイドを当てて動かないようにしました。

P1080042.jpg

内側もステーで延長して固定しました。貧弱そうに見えますが、意外にしっかり付きました(・∀・)

P1080073.jpg

同時進行でヘッドライトの配線も加工します。タウンエースのヘッドライトの内側はフォグランプですが、マスターエースの場合は内側がハイビームなので、ハイビーム線を増設しました(`・ω・´)

左の白いコネクタが元のフォグの配線。右の黒いコネクタが増設したハイビームの配線です。

P1080074.jpg

ハイビーム時には外側と連動して点灯するようになりました。これでバンパーに取り付けた後付けのお飾りフォグが、常灯フォグに出世しました(  ̄▽ ̄)

次はフロントグリルの取り付けに続きます(`・ω・´)

2019/06/17 Mon. 23:22 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 2

top △

マスターエースに! 

先日、仕事中でのこと。長らく駐車場に置いてあったトラックを工場に持っていこうとしたら、やたら近くに鳥がいる。エンジンをかけて乗り出すと不安そうにこっちを見てる・・・。「何やろ??(´・ω・`)」と思いつつ、工場でキャブを上げてビックリ!ヘッドカバーの上に立派な鳥の巣が!!しかも卵までΣ(゚д゚lll)

そういう事か!あれは親鳥か!!さすがにこのままでは納車もできないので、鳥の巣をダンボール箱に移して、すぐにトラックを元の場所に戻して、エンジンの横に雨に濡れても大丈夫なようにカバーをかけてダンボール箱を置いておきましたが、親鳥はトラックがどれかわからなくなったみたい・・・。あ~非常に申し訳ないことをした・・・(´;ω;`)

P1070992.jpg

さて、前からタウンエースでやってみたいな~と思ってたのが、フロントマスクのイメージチェンジ(`・ω・´)

簡単なところでいくと、姉妹車のライトエース顔やバン顔にチェンジするとかね!しかしそれでは面白くない。誰もやらない事をやってみたいな!てなわけで、

P1070989.jpg

マスターエースサーフのヘッドライトを買ってみました(  ̄▽ ̄)

もともとは三つ子車なのでいけるんじゃないかと。あと、本当はマスターエースに乗りたかったので、少しでもその気分を味わおうかと(*゚∀゚)

P1080028.jpg

しかし一筋縄ではいかないのは分かってます。今つけてるフロントグリルがまさに交換するマスターエースのものなんですが、大きすぎて収まらなかったため、切った経緯があります。という事はマスターエースのヘッドライトはタウンエースよりデカい?ためボデーとバンパーの間にそのままスッポリ収まらない可能性が高いです( ̄▽ ̄;)

P1080033.jpg

何はともあれやってみる事に(`・ω・´)

まずはヘッドライトを取ります。今のとんがったヘッドライトの車にはマネ出来ない見事に真っ直ぐなラインですね~。

案の定、マスターエースのヘッドライトは大きく、そのままでは入らなかったためバンパー上部の取り付けボルトを外して、バンパーを無理やり引っ張って前出しして押し込んでみると・・・

P1070996_20190612221642e09.jpg

入りました!!(゚∀゚)

チリや細かなことろはこれから詰めていくとして、いけそうな感じです(  ̄▽ ̄)

やってみて初めて気がついたんですけど、ど~も端っこはヘッドライトの幅はタウンエースと同じなんですね。内側に向かって少しだけすぼまってるようで、マスターエースのライトだとその分が干渉して収まらないようです。

P1080038.jpg

こんな感じに内側が1cmほどバンパーの内側にめり込んでます( ̄▽ ̄;)

頑張ったらいけそうなので、次はチリを詰めるべくヘッドライトの加工に続きます(`・ω・´)

2019/06/12 Wed. 22:18 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 0

top △

久しぶりの登場 

先日、健康診断の結果がきました。特に悪いところはなかったので良かったです(´▽`)

ただ、一人暮らしで3食自炊で頑張ってますがメニューにバラエティは無く、炒めて丼にドン!と言う毎日なので、もう少し栄養を考えた食事にしていきたいですね(´・ω・`)

P1080234_20190606010101857.jpg

さて、久しぶりの登場!YSRです(^_^;)

全然出てこないですが、ちゃんと乗ってますよ!途中反抗期がきて絶不調になったこともありましたが、キャブ清掃でかまってあげたら機嫌が良くなりました(笑。定期的に乗らないとダメですね。

P1080148.jpg

以前から変わったところは、歩道を歩く子供が耳を塞ぐほどうるさかった社外マフラーは純正に戻しました(´・ω・`)

重くなってレスポンスが悪くなりましたが、アパートで暖気ができるくらい静かになり、最高速・エンジン回転数・トルクもちょこっと伸びて前よりかなり乗りやすくなりました。さすが純正!

これも買った時はサビサビで、中も詰まってましたが、洗浄して塗装して使えるようにしました(`・ω・´)

P1080241.jpg

今は小さな原付の機動力を活かして、暇な休みの日に草ヒロ捜索の足として頑張ってくれています(・∀・)

気がつけば街中で見つけた旧車の記事も書かなくなってしまったので、久しぶりに今月末は書いてみようと思います。

2019/06/06 Thu. 01:05 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 2

top △

どんどん壊れる(ノД`) 

仕事のトラック整備で年間を通して多いのが、エアコン関係の修理(^_^;)

冷暖房が効かないとか、風が出ないとか、多いです。その癖で、以前タウンエースのグローブボックスを外した時に目に付いたのがブロアモーター。

うわ!交換しにくそうなブロアだな~。壊れたら嫌だな~( ̄▽ ̄;)

P1080067.jpg

壊れました/(^o^)\

スイッチを入れると何やらカラカラ音がするようになり、「うわ!ヤバイかも・・・」と思った1週間後にはウンともスンとも言わなくなってしまいました・・・。「しっかりせい!!」とグローブボックスをバシっと叩くとブィーンと動くのでブロアがダメで間違いなさそうです(´・ω・`)

P1080065.jpg

ここんとこ製廃続きで部品難が否めないタウンエースですが、ブロアは新品が手に入りました!しかしメーカーラスト1個で危なかったです( ̄▽ ̄;)

P1080068.jpg

サクサクっと交換したいところですが、ブロアの真後ろにはダッシュのフレームが鎮座しており、ケースのボルトナットを外したぐらいでは全く抜ける気配がありません・・・(´・ω・`)

え?これ、ダッシュ取らなきゃいけないの?マジ??(^_^;)

それだけは嫌なので、ど~にかこ~にかわちゃわちゃしましたが、ダメだこりゃ・・・

P1080069.jpg

面倒でしたがダッシュ取りましたよ・・・。ブロア交換するだけにダッシュを取らないといけないなんて・・・(´д`)

んが!!

ここまでやっても取れない!!ダッシュのフレームなんていろんなところで固定されているので、ちょっと緩めたぐらいじゃ全然動かない・・・。

どうなってんだ??(^_^;)

もう一度よく見てみると、どうもブロアモーターと羽の取り付けはクリップ一つで固定されており、ケース内でモーターと羽と分解出来そうな感じ・・・。格闘することしばし・・・

P1080070.jpg

やっと取れました・・・(; ̄д ̄)

P1080071.jpg

付ける時も、まずクリップを外してモーターと羽を分離し、先にケース内に羽を入れてからモーターを隙間からねじ込み、ケース内で再度羽を取り付けたら、いけました。

たぶんこれに先に気づいてたらダッシュを取る必要はなかったかな・・・。こんなやり方もあるのかと勉強になったので良しとしときます。修理書がどういう手順で交換しなさいと言ってるのか気になるところですが・・・(´・ω・`)

P1080072.jpg

最後に全てを元通り組んだら完了です。ブロアモーターの交換だけに半日もかかってしまいました(^_^;)

他の電装品もそろそろヤバイかな??

2019/06/01 Sat. 01:04 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 4

top △

またも廃車の危機か!? 

5月と言えば新緑の季節!そして・・・税金の季節((((;゚Д゚))))

我が家にも届きましたよ・・・。タウンエースは4ナンバーの貨物登録に変更してるので、車齢25年のボロでも約18000円♪

お財布にも優しい・・・(´▽`)

DSC_0155.jpg

と思ってたら、最近またちょこちょこ壊れだしまして、修理費が嵩んでおります( ̄▽ ̄;)

ゴールデンウィーク前から気になっていたのが、やはり足回りの異音・・・。

以前のバキッ!ゴキッ!!と鳴るえげつない異音はフロントのショックアブソーバーを交換したら直りました。しかし今度は段差を走ると左フロントが、ぎーちこぎーちこ鳴る・・・。ブレーキをちょっと強めに踏んだり、ハンドル切ってバックしたりすると、カコッ!と鳴る・・・(´・ω・`)

恐らく左フロントのアッパーアームのブッシュが逝ってしまったかな・・・。カコカコ鳴るってことはアーム自体が動いてますねこりゃ・・・/(^o^)\

P1080131.jpg

ハブベアリングの二の舞にはなりたくないので、ブッ壊れる前にゴールデンウィークに実家で修理することにしました。

ネットで調べて見るとアッパーアームのブッシュ単品での交換は結構面倒らしく、アッパーアーム丸ごと交換するのがベターとのこと。早速部品商さんで注文すると、

製廃

Σ(゚д゚lll)

さすがに足部品はまだ出るだろうと高を括っていただけに、不意打ちでカウンターパンチが炸裂!!メンタルが瀕死の状態に・・・。しかしここでKOされる訳にはいかない・・・!!丸ごとがダメなら、面倒だがブッシュ単品だ・・・!!

一ヶ月待ち

/(^o^)\なんてこったい

ゴールデンウィーク間に合わんやん・・・。メーカーがダメなら、ヤフオクだ・・・!!

検索結果0件

チーン・・・(´;ω;`)

トヨタさんよ~もうちょっと作っておくれよ~・・・(ノД`)

僕は諦めない!諦めないよ~!!ヤフオクで自分の型ドンピシャのアッパーアームは見つかりませんでしたが、ちょっと気になるものを見つけました。

「型式不明 恐らくライトエース、ハイエースのアッパーアーム」

新品デットストックで、品番のシールも残っており、それで確認すると僕のタウンエースの純正品番と下二桁だけ違う・・・!!画像と実車を見比べてみても瓜二つ。う~ん・・・いけるか??

物は試しだ!!(`・ω・´)いってみよ~!

P1080108.jpg

と言うわけで落札!ゴールデンウィークに無事、実家に配送されてきました(  ̄▽ ̄)

買った部品の品番は48610-28030。僕のタウンエースの型式・車体番号から検索したアッパーアームの品番は48610-28021。下二桁だけ違うんです。

ちなみにこの、48610-28030で品番検索してもらったところ、ヒットした型式、年式を見る分には次ぎ型のタウンエース・ノア用の部品だと思われます。いや、ノアって形全然違うし、ホントにいけるのか??

今回はスパッと。結論から申しますと・・・

P1080133.jpg

付きましたΣ(゚д゚lll)

いや、試した本人が一番ビックリしました(笑)

ノアの足、付くんですね。もちろん加工等も一切なし。ボルトオンです。

P1080111.jpg

左がタウンエースノアで右がタウンエースのアッパーアーム。形は全く一緒です。個人的には付いているボールジョイントが違うのかなと想像していましたが、ボールジョイントも同じでした。もちろんタウンエースのナックルにジャストフィットではまります(  ̄▽ ̄)

P1080113.jpg

ではなぜ品番が違うのかな??と思うのですが、細部を見てみるとブッシュの形状が少し違います。このため??それともただの代替品番??正直謎であります(;´д`)

P1080135.jpg

何はともあれ無事、アッパーアームの交換ができたのでよかったです。無事異音も消えて・・・と言いたいところですが、ぎーちこ鳴らなくはなりましたが、今度は右から段差を走るとミチミチ鳴ります。なんやろ??ノアの足では相性が悪いのか??しばらく様子見ですね(´・ω・`)

P1080110.jpg

ついでにスタビリンクにもガタがあったので交換しました。これは純正でまだ部品が出ました!交換後は浮き足立った感じがなくなりイイ感じです(  ̄▽ ̄)

頑張れタウンエース!まだまだ走ってくれなきゃ困るよ!!(`・ω・´)

2019/05/21 Tue. 05:15 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

TB: 0  /  CM: 2

top △