ちょっとだけ 

一人暮らしをしてると、炊事に洗濯、いろいろ大変ですが一番大変なのは、「風邪をひいた時」じゃないでしょうか(^_^;)

最近、季節の変わり目のせいか風邪をひいてしまいました・・・。幸いにも熱までは出なかったのですが、もし寝込んでたらヤバかっただろーなーと。

同じく風邪気味の後輩と一緒に「早く彼女見つけないといけないね~」としみじみと話してました(笑)

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さてさて、この前セドリックにダウンサスを組んだ記事を書きましたが、サスが落ち着いたのでどれくらい下がったか発表したいと思います!!ヽ(´▽`)/

劇的!

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ビフォー!

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アフター!!

・・・

変わってないって??

よーく見てください!

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ビフォー!

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アフター!!

・・・

約1.5センチ下がりました!!(*゚∀゚)

って少な!!∑(O_O;)

当の本人ももうちょっと下がると期待してたんですけどね・・・。あまり下がらず、こんな感じデス。

乗り味もそんなに変化はない気がします。ブレーキを踏んだ時に、なんとなくフロントが前より下がらなくなったかな~とは思いますが(^_^;)

以上!誰かの役にたてばこれ幸い!!
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2017/11/08 Wed. 00:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

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良いも悪いも 

最近、このへんちくりんな車に乗ってて思ったこと・・・。

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とにかく、目立つ!(゚∀゚)

いろんな意味で目立つ。デパートなどの大型駐車場でも、どこに停まってるかすぐわかる。特にタウンエースはハイルーフの上にキャリアが載っかってるので、上を見ればすぐわかります。

しかし、目立つが故にこんなことも・・・( ̄▽ ̄;)

行動がバレる(´・ω・`)

共販さん・・・車太郎さんって家って○○の方なんですか??

僕・・・そうですよ。

共販さん・・・やっぱり!何度か車が走ってるのを見かけたので~。

バレた!(゚∀゚)

先輩・・・昨日どこ行ってたの~?

僕・・・え?ん??

先輩・・・昨日○○の所ですれ違ったんだよ~。

バレた!!(゚∀゚)

上司・・・車太郎!会社の指定以外の所に駐車しちゃダメやろ!

僕・・・げっ!飲食店の駐車場にわかんないように置いといたのに・・・。

上司・・・すぐわかるわ!

バレた!!!(ノД`)

結論!この車じゃ悪いこと出来ない!!(*゚∀゚)

2017/10/19 Thu. 22:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

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ノーマルとは程遠く・・・ 

先日、タウンエースの車検を受けました。手元に来てから早2年。通勤に遠出にと頑張ってくれております。とりあえず北海道に行くまでは元気でいてネ!!(`・ω・´)

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さてさて、セドリックの方はといいますと、こっちもちょこちょこイジってます(  ̄▽ ̄)

最近どーにも気になることがありまして、車を真横から見ると・・・

ケツが下がってる(´・ω・`)

後ろのサスがヘタってるのかナチュラルローダウンになってしまいました。買った時はここまで下がってなかった気がするんですよね~。過去にアホみたいに過載積したツケか・・・!

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さすがにケツ下がりは嫌なので、思い切ってフロントにダウンサスを入れて見ることにしました(・∀・)

買ったのは旧車でお馴染みのトヨシマのダウンサスです。もう一つZOOMからもダウンサスが出ていたのですが、タウンエースで付けた感想があまりよろしくないので、ちょっと高かったですがトヨシマにしました。

ちなみに写真の上が純正で、下がトヨシマです。自由長が純正より一巻きぐらい短いです。

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セドリックのフロントはダブルウィッシュボーンになっており、サスの交換はちょっとメンドクサイです(´・ω・`)

本当であれば、ナックルは切り離して、ロアアームも付け根から取り外すのですが、全部外してしまうと後々のアライメント調整が面倒なので、この状態でロアアームを目一杯下げてサスを引っこ抜きました( ̄▽ ̄;)

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サスが取れたら、後はトヨシマのサスを入れるだけなのですが、そのままでは全然入りません・・・。ウチには残念ながらスプリングコンプレッサーはありません。そもそもストラットじゃないので、あっても使えないですけどね。

で、思いついたのが写真の方法(*゚∀゚)

危険ですので、良い子はマネしないで下さい!

ジャッキを使い、スプリングが飛ぶか飛ばないかギリギリまで圧縮します(((゜Д゜;)))

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その状態でそ~っとワイヤーを巻いて固定すれば・・・出来上がり!!

ちなみにワイヤー1重だと引きちぎれましたΣ(゚д゚lll)

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後は少々強引に入れて、元通り組めば完成ですヽ(´▽`)/

自由長が短かったので、ジャッキアップした際に、スプリングが遊ばないか不安でしたが特に問題はなさそうでした。

とりあえず今はサスが落ち着くまで様子見状態です。またどれくらい下がったか報告したいと思います( ´・ω・`)ノ~

2017/10/16 Mon. 00:14 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

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ツーリング! 

先日の台風では特に被害はなかったのですが、なぜか軒下に置いてあったサンダルが片っぽ飛んでって?しまいました。どこいったんやろ??(^_^;)

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さて、前回同様YSRの修理の続きです(・∀・)

今回はフロントフォークのオイルシールを交換します。まずはサクサクっとフォークを取り外します。部品点数が少ないので簡単です~。

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このフロントフォークはヤフオクで買ったもので、買ったまんま付けて乗ったらオイル漏れの酷いこと酷いこと・・・。おかげで減衰もスカスカで挙動も安定しないしない(´・ω・`)

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オイルシールは修理書によると、「シリンダーを思いっきり引っ張ってその衝撃で抜く」らしいですが、やってみてもピクリとも動かず・・・。

で、

ネットで調べたら、こんな方法でも抜けるらしくて、やったのが写真の方法。フォークにめいっぱいオイルを入れて、後はジャッキで圧縮するだけ。本当にこんなんで抜けるのかな??と思ってたら、

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ちょっと見にくいですが、ムニュっとオイルシールが押し出されて、無事取れましたヽ(´▽`)/

後は写真がないですが、フォークを綺麗にして、オイルシールを打ち込んで、ダストブーツも新品に交換して、元通り組み上げたら完成です。オイルシールの打ち込みは、これまたネットを参考にして塩ビパイプを使用して打ち込みました。

これでとりあえずYSRの気になる所は全て修理できました。ボロボロの状態からレストアして、ナンバー取って、今回消耗品の修理も終わって、やっと自分の納得いく状態になったかなと思います(・∀・)

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もう心配する部分は何もない!(たぶん)と言うわけで、後日ツーリングに出かけました(  ̄▽ ̄)

愛知の豊田から静岡の浜松まで、ハンバーグを食べに往復200キロの道のりです。山越えしたり、雨に降られたり、といろいろありましたがノントラブルで走りきってくれました。ケツと首が痛くなりましたけどね・・・!(*゚∀゚)

写真はその道中の道の駅で撮ったもので、なんだか遠近法でYSRが大きく見えますが、実際はリッターバイクと並ぶとやっぱ小さいですねぇ。ま~可愛らしいこと。

立派に走るようになったし、走れることも証明できたので、これからもいろんな所に行きたいですね!(`・ω・´)

2017/09/25 Mon. 00:33 [edit]

Category: YSR50(原付)

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修理!! 

台風18号が日本列島を縦断してますね・・・。だんだん風が強くなってきて、雨戸がガタガタ揺れてます。建物が古いので超心配です((((;゚Д゚))))

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さて、久しぶりの登場、YSRです(^_^;)

倉庫にしまいっぱなしは可哀想なので、たま~に乗り回してます。遅いけど、リミッターがかかるまでブン回すと、ちゃんと加速してくれるので、乗ると楽しいです(・∀・)

平坦道ではそこそこ走るのですが、少し登り坂になると急に失速するんですよね~。でもエンジン回転数とかスロットル開度とか、上手いこと合うと坂道でも失速せずに走る時もあります。難しいですが、それもまた楽しいところですね(  ̄▽ ̄)

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今のところ、すこぶる調子はいいですが、乗ってると出てくる不具合もありまして、ぼちぼち修理したいと思います(・∀・)

部品は近くのヤマハを扱ってるモータースに行き、発注しました。その時、店長さんに「YSR50の部品を探してる」と言うと、心なしか店長さんのテンションが上がったように見えました(笑)

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驚いた事に、頼んだ部品は全てヤマハ純正でパーツが出ましたΣ(゚д゚lll)

かれこれ30年前のバイクですが、まだ部品が残ってるのは凄いですね~。でも色物のカウルについては「無い」そうです・・・。

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劣化で切れかけていたオイルタンクからのホースも新品にヽ(´▽`)/

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自作で作ったインテークのガスケットも純正ガスケットにヽ(´▽`)/

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燃料が漏れてたガソリンコックも新品にヽ(´▽`)/

その他もろもろ劣化が進んでいた部品は交換しました。後はフロントフォークのオイルシールの交換をすればひとまず修理は終わりかな!(`・ω・´)

2017/09/17 Sun. 22:52 [edit]

Category: YSR50(原付)

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もうすぐ車検 

今、我が職場は深刻な人手不足です!!(゚Д゚)

他のセンターで人が辞めたらしく、この時期としては異例の人事異動があり、ウチのセンターから一人抜かれたんですよ~。ただでさえ人が少ないのに・・・(ノД`)

人が少なくなっても変わらない台数、そして増える仕事量・・・。

終わらん!!ヽ(`Д´)ノ

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さてさて、タウンエースの車検が来月に迫ってきました。前にウォーターポンプを交換した時に、ブレーキホースにひび割れを発見したので、車検前に交換したいと思います(・∀・)

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今回もブレーキホースだけでなく、ついでにピストンシールとか、ホイールシリンダーのカップとか、交換できるものは交換したいと思います。もう20年以上経ってるからね!!

交換途中は手がブレーキフルードまみれなので、今回写真は少なめです・・・。すんません(^_^;)

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まずはフロントからオーバーホール開始!(`・ω・´)

で、写真はピストンをバラしたところ。実はこのピストン、全然抜けなくて苦労しましたわ・・・。エアーを送っても引っかかって全然動かないんです。地道にちょっとずつカタカタ動かして抜きました。以前ブレーキの引きずりの話をしましたが、これのせいかな??

外に見えてる部分は結構サビ汚れが酷かったですが、磨けば綺麗になりました。

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これがひび割れが酷かったブレーキホースです( ̄▽ ̄;)

こりゃダメだ・・・。

車検をやってると、平成初期ぐらいのトヨタ車は結構な確率でブレーキホースがダメになってることが多いです。中には外のゴムが剥がれ落ちて、メッシュがむき出し!なんて状態の車も見たことがあります/(^o^)\

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ホイールシリンダーのカップももちろん交換します(`・ω・´)

これも年式が古いと漏れてることが多いので、交換しておかないと危険です。しかしこんなピストンと、カップが別になってるのは初めて見ましたよ~。

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今回交換した部品がこちら(´▽`)

ブレーキのゴム部品はほぼほぼ交換しました。ただ・・・マスターシリンダーのカップだけは今回見送りました・・・。部品は買ったのですが、キャブオーバーなので交換が面倒なので(´・ω・`)

漏れたら交換しよう!そうしよう!!(*゚∀゚)


何かやると、何か不具合が見つかるタウンエースですが、今回は・・・

リアのホイールベアリングがたぶん逝ってるね!!(゚∀゚)

ブレーキラインを切らないと交換できないので、来年までお預けかな~。

2017/09/14 Thu. 00:16 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

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内装も大詰め!! 

9月になり、まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は秋の気配を感じられるようになってきましたね(・∀・)

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さて、タウンエースの方も入れ替わりで地道に進めてます(  ̄▽ ̄)

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前回作ったキャビネットを本固定する前に、電装系を取り付けます(・∀・)

今となっては懐かしい蛍光灯の室内灯とは別に、このLEDライトを取り付けます。これは以前旧車のイベントに行った際に販売していたもので、「これは使える!」と買っておいたんです。やっと取り付けれる日がきましたよ~。

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まずはスイッチを取り付けるために、一部ノミでくり抜きます。

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後はLEDを必要な長さに切断して取り付けます。LEDは加工がしやすいので便利ですね(´▽`)

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ちなみに見えないボード裏もちゃんと配線処理してます(`・ω・´)

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電源はサブバッテリーの12Vで取る予定なので、サブバッテリー搭載予定のセカンドシート下まで配線を引きます。配線が切れないようにコルゲートチューブで保護し、極力配線が見えないようにステップ裏やカーペットの下を通して引っ張りました。

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ちなみに夜に点けるとこんな感じ(゚∀゚)

明るいを通り越して、眩しい!!

こりゃ一番後ろの窓も外から見えないように塞がないとダメやな( ̄▽ ̄;)

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他にもこんなモノをホームセンターで購入~(  ̄▽ ̄)

そう、断熱材です(`・ω・´)

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ベッドの下に入れて、ベニヤで蓋をしておきました。

以前、群馬で冬場、小雪が舞う中車中泊したところ、ベッドからの底冷えが酷かったため、断熱材を入れてみました。これで少しは改善されるといいのですが・・・。

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後は地道にフローリングの角に木目のモールを貼って見栄えを良くしてみました(・∀・)

意外に貼る場所が多く、1mのモールを何本貼ったことか・・・。とにかく地味で面倒な作業でしたが、フローリング材のささくれも防止出来ますし、見た目も格段に良くなったのでよかったですヽ(´▽`)/

タウンエースの内装は今現在こんな感じですね!後はサブバッテリーを搭載して、充電回路やインバーター等の接続をしたらひとまず完成ですかね~。もうあと一息!!(`・ω・´)

2017/09/06 Wed. 23:09 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

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プチカスタム 

先日、いつものスーパーに買い出しに行ったら、新しい車に混じって見覚えのある鼻先が視界に入りました。もしや??と思って見てみると、なんと!

430セドリックがおる!!(((゜Д゜;)))

しかもワゴンでさらにビックリ。イベントでもあまり見かけないのに、街中で出会えるとは・・・!よくよく見ると豊田ナンバーだったので、意外にご近所だったりして。またどこかでお会い出来るといいな~(´▽`)

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さてさて、前回フロントに泥除けを付けましたが、フロントがちょっとゴージャスになった分、後ろが・・・

地味(゚Д゚)

どうしよっかな~とヤフオクを漁ってると、ちょうど良さそうな物がお安く売ってたので即ポチりました(*゚∀゚)

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泥除けを外そうとナットを緩めたらステーが根元からもげてたけど、今回はスルーしときます・・・。また追い追い直してあげるからね(^_^;)

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んで装着!!(゚∀゚)

NISSANロゴ入りの泥除けと交換しました。車種不明の商品でしたが、適当な大きさに加工して装着しました。いいアクセントになったかなと思います(・∀・)

実はもう一個、密かにカスタムしたところがあります。

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ビフォー

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アフター

・・・何が変わってるかわかりますか??(^_^;)

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こう見るとわかりやすいかな??ウィンカーが出っ張りました!(゚∀゚)

ディーゼルは2800ccですが5ナンバーなのでウィンカーは薄ペったいヤツなんです。それをガソリンの2800ccの3ナンバーの出っ張ってるウィンカーと交換しました。

たぶん言わなきゃ誰も気がつかないと思います(*゚∀゚)

2017/09/02 Sat. 00:10 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

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オシャレは足元から 

今、職場にインドネシアから実習生が来ています。やっぱり一番の問題は言葉の壁ですね。「ここは、こう!」と言ってもなかなか通じません・・・。

う~ん・・・難しいわ・・・(´Д`;)

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さて、前回セドリックさんの右フロントフェンダーをハードトップ用と交換しましたが、交換した理由に「ボロいから交換した」以外に実はもう一個理由があるんです(  ̄▽ ̄)

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それがこれ!

泥除けを付けたかったんです!!ヽ(´▽`)/

たまたまリア用が片っぽ無いってんで安く出てたので、即ポチりました。ワゴンなんでどうせ後ろはいりませんので(  ̄▽ ̄)

しかし、写真を見てもわかりますが、正直フィッティングは悪いです(^_^;)

もともとこの泥除けは、ドア下のモール、サイドシルのステンレス化粧カバーが車に付いていてピッタリ合うように作ってあるので、それが両方共無い僕の車に付けると、どうしても隙間が出来てしまいます(´・ω・`)

一応この泥除けを買った時に一緒にサイドシルのステンレス化粧カバーも買ったのですが、取り付けにはサイドシルに穴を開けてビス留めしなければならないのと、ちょっとケバくなってイメージと違ったので辞めときました( ̄▽ ̄;)

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んで話を戻して、なんでハードトップ用のフェンダーを付けたかと言うと、もともと付いてたフェンダーのプレスラインが少々違いまして、このフェンダーでは泥除けが付けれなかったんです(´д`)

写真はもともとのセドリックのフェンダーで、プレスの出っ張りが先端で無くなってるデザインになってます。

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今回交換したハードトップのフェンダーがこちら。プレスの出っ張りが先端までキッチリあり、明らかに違います。以前交換した、左側のハードトップ用のフェンダーも同じ用にプレスされてました。

これもワゴンとハードトップの違いなのかな??それとも板金ミスかな??部品取りのグロリアはプレスは先端までちゃんと残ってるんですよね~。謎やね・・・( ̄▽ ̄;)

2017/08/31 Thu. 00:39 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

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久々の板金作業 

お盆休み明け早々は体がなまってるので、あまり大きな仕事はしたくないものですが作業予定表を見てみると・・・

車太郎→車検作業終了後、ミラジーノのタイベル&ウォーターポンプ&タペットパッキン交換 (完成まで!)

なかなかヘヴィーやないかーい!!(´д`)

休み明け初日なので全体の仕事量は少なく、気がつけば工場で作業してるのは僕一人だけに・・・。「もう帰るぞー!(  ̄▽ ̄)」と先輩にからかわれながら、狭いエンジンルームに半べそかきながら作業してました(´;ω;`)

でも、楽しかったからイイけどね!(´▽`)

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さて、ウチのセドリックもこの8月で買ってから5年目、車検を取ってから3年が経ちました。「完成」には程遠く、まだまだやりたいことが山ほどあります。そのやりたいことの一つが、この右フロントフェンダーの交換です。僕が一番初めに板金したのがこのフェンダーですが、板金がヘタで表面がボコボコな上にフェンダー自体がツギハギなので、ず~っと交換したいと思ってたんです(´・ω・`)

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そしてドナーとして見つけたのがこのフェンダー!

またしてもハードトップ用!!(*゚∀゚)

フェンダー下が腐ってなきゃいいのよ!色が違ったっていいのよ!!

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てなわけで、まずは穴埋め&補修を行います(`・ω・´)

モールの取り付け穴にボルトをねじ込み~

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グラインダーで大まかに削る!!

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ボルトはもちろん溶接でしっかり固定します。裏は見えないので、気にしません!!

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腐ってる所は~

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サビを落として、上と同じ要領でボルトをねじ込み、それを軸に溶接モリモリ!!

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グラインダーで削って大まかに整えたらOK!

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最後にパテで表面を仕上げたら完成です。極力パテを使わずに仕上げてみました(`・ω・´)

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その他凹んでる部分などは叩き出して整形。補修が済んだらフェンダー裏はいつも通り、防錆塗料を筆で塗りたくって、シャシブラックを吹いときました(・∀・)

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表面はサンドペーパーで足付けした後、サフェーサー塗装→ブルーメタリック塗装→クリアー塗装で仕上げました(・∀・)

ただこの状態だと全然ツヤが無いので、ここからコンパウンドで磨きます(`・ω・´)

真夏の炎天下の中これでもかと磨きまくり・・・

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ここまでツヤがでました・・・(´Д`;)

汗だくでブッ倒れるかと思いました・・・。

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穴を塞いだ部分はこんな感じ。パッと見は綺麗に仕上がったんじゃないでしょうかヽ(´▽`)/

少々ゆず肌ですが、工具箱もしっかり写りこんでます。

後は顔面を元通りに組み上げれば終了です。いやー綺麗になって良かった良かった(´∀`)

2017/08/24 Thu. 01:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

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