重い腰を上げて・・・ 

暑い!!ヽ(`Д´)ノ

毎日この一言に尽きます・・・。まだ7月も半ばだと言うのに、連日猛烈に暑い。仕事で体を動かせば汗が滝のように出てきます。

ニュースで「命に関わる暑さ」と言っていたので、「それだったら仕事も休みにしてほしいですよね~」と掃除のおばちゃんと愚痴っておりました(  ̄▽ ̄)

P1070388 - コピー

さてさて、久しぶりの登場のセドリックさんです(^_^;)

最近は忙しくてなかなかかまってあげれてないですが、元気に?してます。

だいぶ前になりますが、やっとこさ重い腰を上げてヒーター修理をしました( ̄▽ ̄;)

真冬にニューイヤーのイベントに行った後、考えたんです。今、この車に本当に必要なものは何か・・・

鈑金作業・・・!

否!!

暖房や!!(゚∀゚)(←気づくのが遅い!!)

ニューイヤーの道中がクソ寒かったので、いい加減直すことにした次第です(^_^;)

P1060746.jpg

てなわけで分解スタート!

エアコンユニット周りのものをどんどん外していきます。

P1060747.jpg

ものの数時間で無事取れましたヽ(´▽`)/

てっきりダッシュボードを取らないといけないかと思ってましたが、取らずにズボッと抜けました。

P1060749.jpg

後はユニットをバラしてヒーターコアとご対面~(゚∀゚)

僕の予想ではヒーターコアに穴があいて水漏れしてると踏んでたのですが・・・

ありゃ??意外に綺麗・・・(´・ω・`)

P1060750.jpg

コアじゃない??と思いつつ、ユニット内部を覗いてみるとやっぱり冷却水でベチャベチャ・・・。状況を見る分にはコアから漏れてる感じがします。

「フィンの部分じゃないとすると、残るは・・・」と周りのスポンジも剥いで丸裸にしてみると・・・

P1060753.jpg

あったあった!ここや!!

どうも鉄板の継ぎ目が剥がれたらしく、そこから漏れてるみたいです(´・ω・`)

エアーで少し圧をかけると目に見えてパカパカ動くので、そりゃ~冷却水ダダ漏れで、フロアぐっしょり、サブタン空っぽになるわな~っと納得。

う~ん・・・さてどうしたものか・・・。そうだ!部品取りのグロリアのヒーターコアが使えそうなら、そっちを使おう!!(´▽`)

続く!!
スポンサーサイト

2018/07/20 Fri. 00:37 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

気になること 

P1070645.jpg

7月になりいよいよ暑くなってきましたね・・・(;´Д`A

この前、セミの初鳴きを聞いて「あぁ~夏が来たな・・・」としみじみと感じた今日この頃です。

P1070242.jpg

さて、足のタウンエースですが最近気になることがありまして、ちょっと手を加えてみました(・∀・)

まずは乗り心地!もうクソ悪い・・・!!ヽ(`Д´)ノ

自分でトーションバーを緩めて、ボヨンボヨンにしたので自業自得なんですがね・・・。さすがに跳ねまくるので、トーションバーのコマずらしをしてみました。

やり方は簡単。ナットを緩めて、スプラインを一コマずらすだけ。ちなみに2コマ以上ずらすとトーションバーが折れる可能性があるそうで、自己責任でお願いしますm(_ _)m

これで車高はそのままに乗り心地が良くなった!!・・・気がします(^_^;)

P1070255.jpg

お次はベルト鳴きの修理(・∀・)

ベルトはタウンエースを乗り出した時に新品に交換したのですが、どうもベルトが鳴くんですよね~。調整しても一時は鳴き止むのですが、すぐにキュルキュル鳴き出します。

ベルト以外に問題があるのかな~っと思って回転するベルトを見てると・・・

P1070248.jpg

・・・振ってね??(´・ω・`)

ど~もベルトを真横から見ると少しゆらゆら振れてる・・・。ちょうどその時、職場でクランクプーリーが飛んで自走不能になった車が2台立て続けに入ってきてたので、ウチも飛ぶ前にクランクプーリーを交換することにしました。

P1070246.jpg

こちらも作業は簡単!ベルト外して、ラジエターのシュラウドを下半分外して、ボルトを緩めるだけで取れます。プーリーを取る際は、専用の工具があると便利ですが、そんなものはないのでハンマーで軽くこつきながら地道に外して交換しました(・∀・)

本当はチェーンカバーのガスケットとか、オイルシールとかついでに交換出来るとよかったのですが、時間がなかったので今回はそのままで・・・。

元通り組んで、エンジンをかけてみると・・・ベルト鳴きが止まった!!(゚∀゚)

ポンコツだけど、まだまだ頑張っておくれよ!!

2018/07/02 Mon. 23:53 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

隙間ゼロ 

仕事の都合で大型トラックを運転しないといけなくなり、早速免許を取ろうと最寄りの自動車学校に行ったのですが・・・

2ケ月待ちになります( ´▽`)

えっ・・・(´Д`)

なんとどこの自動車学校も2ヶ月待ちで入校すらできない状況です・・・。まさかそんなに混んでるとは思わなんだ・・・。教習車も教官も大型は少ないので、年中通してこんな感じなんだとか。なんてこったい/(^o^)\

P1050002_20180608224256e87.jpg

さて、タウンエースですが2年前にキャリアを付けましたが、今年の春に桜並木を走っていたら

バキバキバキッ!!

(;゚Д゚)!

桜に見とれてキャリアを引っ掛けてしまい、一部壊れてしまったので取ってしまいました(´・ω・`)

P1070232.jpg

しばらくは「これはこれでアリかな~」と走っていましたが、個人的にタウンエースはフロントオーバーハングが長い分、後ろが軽そうに見えてしまうので、「後ろにアクセントを!」ってことでやっぱりキャリアを付けることにしました。

専門学校時代に友達から貰った汎用キャリアがあるのを思い出しまして、今回はそれを改造して付けたいと思います(・∀・)

P1070233.jpg

改造と言いますのも、以前載っけた時に足の長さがビミョーに足りなかったんですよね・・・。ちょうどバー1本分ぐらい。なのでバー1本分かさ増ししようと思います(  ̄▽ ̄)

写真のように家に転がってたテキトーなバーを必要な長さに切断します。

P1070235.jpg

後はそれを土台にもう1本バーを重ねてドリルでブスブスっと穴をあけて固定したら出来上がり(`・ω・´)

P1070237.jpg

後は以前使ってたキャリアのラックを載せたら完成ですヽ(´▽`)/

こんなヘンなキャリア付けてるの他に誰もいないでしょうね(笑)

P1070238.jpg

これぞ僕の理想のキャリア・・・!ルーフとの隙間が極力少ない・・・と言うか、もはや0です(゚∀゚)

P1070239.jpg

隙間が0になったので、たぶん全高も減って以前は2.1mちょいでしたが、これで2.0mちょいになりました。微々たる差ですが、この差は結構大きくてですね、これで高さ制限2.1mの所にも入れるようになったんですよ。

でも「木」には気を付けないといけないですね・・・(´・ω・`)

2018/06/08 Fri. 22:48 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

より安全に! 

大家さんと世間話して知ったのですが、どうも大家さんは元左官職人らしく、今住んでるアパートも家族で自分達で建てたんだとか。職人の目利きで材料にはこだわって建てたから、築年数は経ってるけど丈夫よ!と言ってました。

さらにさらに今住んでる家も自分で老後の事を考えて住みやすいように設計して、オーダーを出したとか。ちなみに女性の方です。人間やれば何でも出来ると言っていましたが、いや~凄いわ・・・!( ̄□ ̄;)

P1060808.jpg

さてさて、最近社員の交通事故が多く、上司から「ドライブレコーダーを付けなさい」と言われてしまいました。でも、以前から付けようかな~とは考えてたので、この期にドライブレコーダーを付けることにしました(・∀・)

一応会社からも斡旋はありましたが、気に入ったのがなくネットで買いました。

P1060809.jpg

電源はシガーソケットから取るタイプで、とても簡単に取り付け出来ましたヽ(´▽`)/

これで万が一事故っても安心です。

P1060810.jpg

もう一つ別件で、ヘッドライトがあまりにも暗いのでLEDバルブを買いました(・∀・)

LEDと言うと高いイメージですが、ネットで探してみると数千円と手頃なやつもあるんですね。これも確か3500円ほどで買えました。

HIDと違ってLEDはバルブを交換するだけでいいので、とても簡単です(´▽`)

P1060813.jpg

違いは一目瞭然!!左がハロゲンで右がLEDです。すんげー明るいです。これは凄いわ~。旧車?にLEDは似合わないかもですが、普段の足車なので実用性重視です。

明るさとしては問題ないので、あとは耐久性が心配ですね。

P1060816.jpg

ついでにナンバー灯もLEDにしておきました(  ̄▽ ̄)

2018/03/28 Wed. 23:44 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ドレスアップ 

毎年3月は年度末で1年で一番忙しい時期ですが、今年は人手不足も相まってかなり忙しいです・・・。連日深夜0時近くまでみんな働いてます(´・ω・`)

さすがにキツいわ~・・・(´Д`;)

P1060687.jpg

さて、かなり前になりますがセドリックにいろいろと小物を付けてプチドレスアップしてみました(・∀・)

まずはこのマフラカッター。セドを買った時から付いてた物で、一度は磨いて綺麗にしましたが錆びてしまったので、黒く塗ってしまいました。でもやっぱりメッキがいい!と言う事で・・・

P1060688.jpg

メッキのヤツと交換(*^^)v

ネットを漁って似たものを買いました。アメ車用なので前のより一回り大きいです。

P1060692.jpg

もうちょいリアにアクセントが欲しかったので、アースベルトも追加してみました(・∀・)

あんま派手なのはイヤだったので、地味でシンプルなやつにしました。しかしあまりにも地味だったので、三角の反射板を付けときました(  ̄▽ ̄)

P1060689.jpg

ず~っと欲しいな~と思っていたセンターキャップをやっと手に入れました。初めて見たのがニューイヤーの時で、僕の横に止まったY30セドワゴンが付けてました。僕の勝手な思い込みで古い車のだから部品はもうない、と思ってたら最近これがY31用とわかり、会社の部品商さんに聞いたら「新品あるよ!」ってことで即買いました(´▽`)

P1060691.jpg

年式は違えど違和感無いと思います。ルーフキャリアに鉄チンスタイルが好きなので、雰囲気を壊さずマッチしたので気に入ってます。でも本当はお椀キャップを付けたいんですけどね!今し高くて手に入らないからねぇ・・・(´・ω・`)

2018/03/22 Thu. 00:05 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

問題発生 

暖かくなって過ごしやすい季節と同時に、花粉症にはツライ季節となりました・・・。毎日鼻水ダラダラで目が痒くて・・・。

今年は酷い気がします(´;ω;`)

P1060775.jpg

さて、タウンエースにサブバッテリーを積みましたが、とある問題が発生(^_^;)

サブバッテリーの電圧監視用に付けたコレですが、ブルーのバックライトはどうも内蔵電池ではなく車のバッテリー電源からとってるらしく、しかもON・OFF出来ません。

つまり、サブバッテリーにつなげるとず~っと光っぱなし。エンジンがOFFでも光っぱなし(´・ω・`)

たぶん消費電力は微々たるものでしょうが、四六時中光ってるのはいただけません。

P1060769.jpg

そこで考えたのがコレ(・∀・)

このブラックBOXの中にはリレーが入ってます。車のアクセサリー信号でリレーがON・OFFするようにしました。これでエンジンOFFの時は電気が遮断されるので、バックライトが光っぱなしになることはありません。

しかし車中泊する際は通常エンジンは切っている状態が多いと思います。このままでは電圧の監視が出来ません。そこで考えたのがブラックBOXに付いてるスイッチです。このスイッチはリレーの接点と並列に接続してあります。なのでスイッチをONにすればエンジンOFFでもサブバッテリー直結になります(  ̄▽ ̄)

ちょっと面倒ですが、普段乗る時はスイッチOFFでアクセサリー連動。車中泊する時はスイッチONでサブバッテリー直結。と言う仕組みにしました。あまりこういうのには詳しくないので、もっといい方法があるかもですが・・・( ̄▽ ̄;)

P1060777.jpg

サブバッテリーの電圧は一応後ろにいても見れるようにキャビネットにも電圧計を付けました(・∀・)

ちょっとカッコよさを求めて無駄にアナログにしてみました。その下には電流計も付けましたが、付けたはいいもののどこにどう接続すれば測定できるのかわからなかったので、現状ただくっついてるだけです・・・。まぁそのうち・・・(´・ω・`)

P1060776.jpg

キャビネットに付いてるLED照明もちゃんと結線したので点くようになりました。これで夜でも問題なく過ごせます。昼間なのでわかりにくいですが、クソ明るいです( ̄▽ ̄;)

P1060778.jpg

コンセントもこの通り!インバーターを動かせば100Vも使えるようになりました。これで車中泊の幅がグッと広がると思いますヽ(´▽`)/


無事サブバッテリーが積めて走行充電もできるようになったので、内装に関してもこれでひとまず完成ですかね!

ドノーマルの何もない状態から外装・内装、手を加えて一応自分の思い描いたカタチになりました。でもまだまだ改良点はありますので、引き続き手を加えていきたいと思います(`・ω・´)

2018/03/15 Thu. 00:11 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

サブバッテリー 

3月になり、日中はかなり暖かくなりましたね!もうすぐ春ですね~(´▽`)

P1060761.jpg

さて、タウンエースにサブバッテリーを積むべく、配線をつないでいこうと思います(・∀・)

余談ですが、この14sqのぶっとい配線を見つけるのに苦労しました・・・。

P1060765.jpg

タウンエースの場合、メインバッテリーは後部座席の足元にあるので、配線の取り回しは楽です。

P1060768.jpg

これがサブバッテリーです。本当はディープサイクルバッテリーを使うといいらしいですが、とりあえずは普通のMFバッテリーで様子見したいと思います(・∀・)

作業途中の写真は撮り忘れたので、ほぼ結線が終わってる状態ですが気にしないで下さい(^_^;)

P1060772.jpg

メインバッテリ→アイソレーター→サブバッテリー→インバーターという流れになってます。

椅子の下なのでメンテしにくそうですが、回転シートですので、回転させれば容易にアクセス出来ます(´▽`)

P1060767.jpg

このアイソレーターには便利なアクセサリー連動機能が付いてますので、アクセサリー電源をつないでやればわざわざ機械のスイッチを操作しなくてもキー操作に連動して電源が入ります。

少し長くなりそうなので今回はこの辺で( ´・ω・`)ノ~

2018/03/08 Thu. 01:17 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

最終章 

昨日、誕生日で25歳になりました。いよいよ20代も後半に突入です( ̄▽ ̄;)

なんだかあっという間ですね~。そろそろ今後の事を考えねば・・・。

P1060642.jpg

さてさてタウンエースですが、ついに快適車中泊仕様化の最終章に突入しました(`・ω・´)

やっとアイソレーターを買ったので、充電回路を組んでサブバッテリーを積みたいと思います。

ちなみにこのアイソレーター、スグレモノでして昇圧回路が組み込まれています。一般的にはメインバッテリーの充電で余った電気をサブバッテリーに蓄える感じですが、現実にはそんなに電気は余りません。消費電力の増える夜にもなれば、メインバッテリーを充電するのでいっぱいいっぱいです。

そこで活躍するのがこの昇圧回路です。12Vを15Vぐらいまで昇圧させるので、サブバッテリーも十分に充電することが出来ます。普通のアイソレーターに比べると少しだけ値段が高いですが、この機能が有るのと無いのじゃ大違いだと思います(`・ω・´)

P1060764.jpg

電気関係は当初の目論み通り、かさ上げして作った後部座席下のスペースに集約します。

P1060773.jpg

ず~っとほったらかしでホコリ被ってたインバーターもやっと活躍する時がきましたw

P1060763.jpg

サブバッテリーを設置するにあたってこんなのも取り付けました(・∀・)

運転席からサブバッテリーの充電状況が見れる電圧計です。内外の気温も表示出来ますし、電圧が低下するとアラームも鳴るので安心です。

P1060762.jpg

あと、メインバッテリーの発電状況も見れるように別でもう一つ電圧計も取り付けました。車も古いので、オルタの故障の発見などにも役立つと思います。

ちなみにこの電圧計はシガーソケットに直接差し込むタイプのやつでしたが、ぶった切って配線接続出来るように改造しました(  ̄▽ ̄)

各装置の配置が決まったとこで、次は配線作業ですが今回はこの辺で・・・( ´・ω・`)ノ~

2018/03/01 Thu. 23:33 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

とりあえず復活 

なんとかタウンエースの修理、出来ましたヽ(´▽`)/

結局削れてしまったアクスルシャフトは探しても見つからなかったため、再利用しました・・・。

削れたと言ってもオイルシールの外側で影響のなさそうなところなので、大丈夫だと思われます。それよかシャフトが曲がってないかの方が心配ですね・・・。今後しばらく様子を見てみます(´・ω・`)

右側のホイールベアリングはもうボロボロでしたね。職場で作業したので写真は無いですが、それはもう悲惨な状態でした。右がダメなら遅かれ早かれ左もダメになるのは目に見えているので、左も同時に交換しときました。案の定外して手で回してみると少しゴロゴロしてたので、こちらも寿命だったようです。

一応試運転も兼ねて乗り回してみると、

すっごい静かになりましたΣ(゚д゚lll)

まるで後輪が浮いているかのような、でもでも車は当たり前ですが加速していくのでとても不思議な感じデス。いや~この車ってこんなに静かだったんですね( ̄▽ ̄;)

このタウンエースを貰った時から既に音が鳴ってましたからね・・・。オーナーさんから「2年ぐらい前から音が鳴り出して、ディーラーでデフがダメだと言われた」と聞いていましたが、デフじゃなくてやっぱり元凶はハブベアリングだったようです。

音が出だして4年くらい、壊れる直前まで症状の変化が感じられなかったこと、交換には時間とお金、何よりプレス機が必要で職場でしか交換作業ができないこと、ブレーキラインを切るので車検前後で作業したかったこと、などから早くて夏のボーナスが出たら、遅くても今年の車検時期の11月に交換しようと思ってましたが甘かったようです。

こんな事になってしまってお恥ずかしい限りであります(;´Д`A

ちなみにタウンエースが使えない間は、保険の特約でレンタカーを借りて通勤してました。車はなんと!

30プリウスΣ(゚Д゚)スゲェ!!

新しい車とは無縁の私なので、それはそれは新鮮でしたわ。キーレスで開け閉めラクラク!オートエアコンで室内快適!燃費はタウンエースの3倍!あと目立たない(笑)

1週間ぐらい毎日通勤で乗って、イイ車!とは思ったけど・・・

なんかシックリこないなぁ~・・・(´・ω・`)

この車が好きで貰ったわけじゃなく、たまたま廃車になるから貰っただけだけど、初めて自分の好き勝手イジって、壊れたとこ直して、車内も好き放題して、なんだかんだで手間と時間とお金がかかってて、

愛着があるのかな??(´Д`)

と気がつきました。地味に古いのでこの先どうなるかわかりませんが、コイツともっといろいろなところに走りに行きたいと思います。

P1060552.jpg

2018/02/22 Thu. 23:31 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

タコさんメーター ② 

この前、洗濯しようと洗濯機の電源入れたら水が凍ってて出てきませんでした/(^o^)\

外置きの洗濯機はこういうデメリットもあるのか・・・(´・ω・`)

おかげでコインランドリーに洗濯に行く羽目になりましたよ・・・。

P1060436.jpg

さて、セドリックのタコメーター取り付けの続きです(・∀・)

内装をバラしてメーターの所まで信号線を持ってきます。電源はヒューズから、照明はそこらへんから適当に拝借しました。

P1060439.jpg

取り付け場所に悩みましたが、メータの左端に付けました(´▽`)

ダッシュの上とか、ピラーも考えたのですが、雰囲気的にあわない気がしたので。

色も黒で悪目立ちしないし、オートマの名残のシフトインジケーターも隠せるし、一石二鳥です。

P1040166.jpg

肝心のタコメーターとしての性能ですが、それを確かめるためにこんなのも買ってみました(  ̄▽ ̄)

実はこれ、かれこれ2年ぐらい前にエンジン回転数を知りたくて買ってあったものなんです。ディーゼル専用の回転計でちゃんとした認証工具です。

P1060443.jpg

ちなみにこれはインジェクションパイプにセンサーを挟んで、その脈動から回転数を検知します(`・ω・´)

P1060446.jpg

さっそく2つを比較してみると、こんな感じ。

だいたいどっちも同じくらいですね。ちゃんとした回転数を表示してるみたいでよかったです(´▽`)

エンジン回転数が見れるようになったので、運転するのがさらに楽しくなりそうです!


おまけ

ついでにこんなのも付けてみました(・∀・)

P1060442.jpg

バッテリーチェッカーです(  ̄▽ ̄)

古いのでちゃんと発電してるか不安ですからねぇ。市販のままだとシガーソケットにそのまま差し込むタイプですが、ぶった切って配線で繋げれるように加工しました(゚∀゚)

2018/01/17 Wed. 22:37 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △