こりゃいかん 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??

僕は前半はタウンエースの修理、後半は岐阜でキャンプからの大阪でイベント。それが済めば今度は茨木までトラックの引き上げの手伝いと、かなり充実したゴールデンウィークだったと思います(^_^;)

ネタが溜まりに溜まってるので、書けるときに書いていきます~(・∀・)

P1050898.jpg

さてさて、「つづく!」と言ってなかなか終わらないセドリックのマニュアル換装の続きです(^_^;)

前回はAT専用ペダルをMT専用ペダルに付け替えたので、今回はクラッチ配管を組んでいきます(・∀・)

このセドリックさん、ホントに親切でして、MT車も想定して生産されてるので、MT車専用の穴やネジ穴は元からくっついてます。フタやクリップで隠してあるだけで、加工は一切必要ありません。なんて簡単なんでしょう!!(´▽`)

P1050910.jpg

なので後はあるべきところへ取り付けるだけ。ボルトON、ネジONで付きます。ただ、付け方を知らないので、知恵の輪みたいにグルグル回しながら付きそうなところを探しましたけどね(^_^;)

だがしかし!!(((゜Д゜;)))

P1050912_20170518015730cac.jpg

このミッションは元はガソリン車に付いてたもので、ウチのはディーゼル。ガソリン車にはなくて、ディーゼル車にある、コイツだけが付きません・・・!!

クッソ邪魔くせェなコイツ!!いっそ取ったるか!?ヽ(`Д´)ノ

と思いましたが、これが取れない・・・(´;ω;`)

実はこれ、ATを制御する負圧配管の名残なんです。そんでもってこれ、ミッションの下をくぐって右フロントにある噴射ポンプまで負圧を引っ張ってるんです。たぶん純正のディーゼルのMT車はもっとショートカットして配管が作ってあるんじゃないかな??

ATは無いけど、噴射ポンプは生きてるので不格好ですが、このパイプはこのまま残すことに(´・ω・`)

P1050926.jpg

ただこのままではブラブラ動くので、テキトーなステーをくっつけてワイヤーで縛っときました。ATに挿さってた部分はゴムホースを挿して、ボルトを挿して蓋しておきました。配管内は負圧なので、これで十分でしょう( ̄▽ ̄)

P1050920.jpg

さぁ!ここまできたら後はミッションオイルとクラッチオイルを入れたらやっと完成です!!(´▽`)

ミッションのフィラーを開けて~オイルを入れて~♪

・・・ん??

ん゛??

ん゛~~!!!

フィラーのボルトが緩まん!!Σ(゚д゚lll)

このフィラーのボルト、頭が6角ではなく4角なんです。なので手持ち工具だとスパナで緩めるしかないのですが、これがメチャクチャ硬い!!パイプで延長しようがびくともしません。

ここに来てこれは想定外です。いくらミッションがくっついても、オイルが入れれないんじゃ話になりません。フィラーは緩む気配がなく、このままではミッションケースを壊す恐れもあります。これは困った・・・。なにかイイ策はないものか・・・(´Д` )

あ!イイとこあるじゃん!!(゚∀゚)

P1050919.jpg

こっから入れればいいベ!!

フィラーのボルトのほぼ反対側にリバースギヤのソレノイドスイッチがあったので、そこからミッションオイルを入れました(*゚∀゚)

穴がちっちゃいので、少しずつしか入らないので大変でしたわ(^_^;)

この後、クラッチオイルも入れてエア抜きすると、ちゃんとクラッチペダルを踏むとレリーズシリンダが動くようになりました。幸い漏れもありませんでしたヽ(´▽`)/

とりあえずこれで全ての作業は無事終わりました!!いよいよ待ちに待った試走です!!(゚∀゚)

はやる気持ちを抑えてとりあえずエンジンをかけま~す。

カチ!

カチ!

・・・ん?

カチ!

・・・

エンジンかからんやんけ!!Σ(゚д゚lll)

つづく!!

2017/05/18 Thu. 02:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

同じやん!! 

ご無沙汰しております(^_^;)

気がついたらもう5月ですね。春らしく桜の写真も撮ったのですが、いつしか桜も散って緑が芽吹き、初夏の陽気となってしまいました・・・。

P1050990_20170501235742098.jpg

せっかくなので貼っておきますが( ̄▽ ̄)

P1050897_20170406001154fe8.jpg

さてさて、かな~り日があいてしまいましたが、セドのマニュアル換装の続きです(^_^;)

前回、ミッションが載ったので、今回は室内を攻めます(`・ω・´)

マニュアルミッションと言えば、なくてはならないのがクラッチペダル!そのクラッチペダルをニョキーンっと生やしますよ!!

P1050899.jpg

正直マニュアル換装で一番厄介じゃないかと思うのが、このペダル付け替えだと思います(^_^;)

途中で、バラしたはいいけど、これもとに戻せるんかいな・・・と心配になりましたもん。

P1050900.jpg

やっとこさで引きずり出したオートマ用のペダル。こんな形なんだ~とふとマニュアル用と見比べてみると・・・

P1050906.jpg

同じやん!!Σ(゚д゚lll)

ペダルの付け根の棒が長くなってるだけやん!!これ台座取らなくても、棒だけ付け替えればよかったんじゃないかと思いましたが、時既に遅し。諦めて元に戻すさ~(´ー`)

P1050901.jpg

ちょ~っと待った!戻す前に確認したかったのがココ。

やっぱ穴あいてるね・・・( ̄▽ ̄;)

この穴はどこに繋がってるかと言うと、フロントガラス下の雨樋につながってます。雨の日乗るとここから雨水が車内に入ってきて、運転席の足元がビシャビシャになるんですよね・・・。

しかもこれ、表面のゴムマットで見えないだけで、裏ではもっと大きな穴があいてて、ボデーは腐り落ちてます・・・。いや~こりゃちょっと素人が直すのは無理そうだべ~(´・ω・`)

P1050909.jpg

セドリックさんのショッキングは経験し飽きたので、さっさと元に復元します(*゚∀゚)

途中、アイドルアップのツマミをぶっ壊してしまいましたが、なんとか元通りに組めました。

お次はクラッチの配管を組み付けます!と、ここでディーゼルにはあってガソリンにはない?あるモノが厄介なことに・・・。

つづく!!

2017/05/02 Tue. 00:03 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

意外とすんなり・・・ 

4月になり、新年度が始まりましたね。デパートに買い物に行くと、会社帰りなのかスーツ姿のフレッシュマンをよく見かけるようになりました。僕も新入社員の時はよく百均やホームセンターに行っていろいろ買い足してましたわ。

僕は僕で入社して3年目になりました。まだまだ覚えることが一杯ありますが、一つでも自信を持って出来ることが増えるよう、頑張りたいと思います(`・ω・´)

P1050886.jpg

さて、セドリックのマニュアル換装の続きです(・∀・)

ATが取れたらいよいよマニュアルの部品を組んでいきます。今回はとりあえず、「マニュアルが付くのか付かないのか」を目的とし、消耗品は一切交換せずにそのままガソリンの部品を組んでみる事にしました。消耗品をしこたま買って、結局載りませんでした・・・となるとアホらしいので( ̄▽ ̄;)

P1050887.jpg

これを見ると「マニュアルや!!(゚∀゚)」ってなりますよね!

ちなみにこのクラッチディスク、ガソリンとディーゼルでは品番が違います。あとクラッチカバーも。本当はディーゼル用を付けなきゃいけないのですが、今回はとりあえずそのままこれでいきます(´・ω・`)

実はこのミッション、何万キロ走ってるのか聞くのを忘れたんですよね・・・。でもこのディスクを見る限り、溝がしっかり残ってるのでそんなに走ってない気がします。交換してたらわかんないですが・・・( ̄▽ ̄;)

P1050888.jpg

エンジン後ろのプレートもマニュアル用に交換し、クッソ重たいフライホイールを付け、ディスクとカバーも付けたところです。ディスクを取り付ける時は、中心を専用工具を使って出すのですが、そんなもんは持ってないので・・・

目視!!(゚∀゚)

うん!真ん中や!これで行ってみよ!!

P1050893_20170406001007750.jpg

お次はミッション本体をエンジンとドッキングします(・∀・)

途中の写真がないですが、またパンダジャッキ4つで持ち上げて、ガッシャガッシャやってくっつけました。これが結構苦労しまして、なにぶん狭いのでなかなか思うように作業できず、付かないのなんの・・・。最終的には自分で持ち上げて付けました(; ̄д ̄)

P1050896.jpg

FR車のミッションの脱着に欠かせないのかこちら!

スーパーエクステンション!!(゚∀゚)

家に転がってるエクステンションをこれでもかと繋げて伸ばしました。これがないと、ミッション上のボルト2本がどうやっても届かないのよ~(^_^;)

P1050894.jpg

ミッションが付けば後はもう簡単です( ̄▽ ̄)

幸いにもミッションマウントのボルトはATと共通でそのまますんなり付きましたヽ(・∀・)ノ

驚くことにペラシャもATの物と共通なんですよ!!なので元々のATで使ってたペラシャをそのまま付けましたΣ(゚д゚lll)

P1050897_20170406001154fe8.jpg

さ~ミッションは意外とすんなり載りました!次は室内の改造です。クラッチペダルをニョキーンっと生やさなければなりません。内装バラすのは大変やぞ~・・・(´・ω・`)

つづく!!

2017/04/06 Thu. 00:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

ついに念願の・・・!! 

先日、LEADERS Ⅱが放送されましたが、実はウチの会社が協力会社としてエンドロールに流れてます( ̄▽ ̄)

しかもちゃっかりウチの役員さんもエキストラとして出演してました。しかも結構なアップでΣ(゚д゚lll)

通りで受付にLEADERS Ⅱのポスターがでっかく貼ってあったワケですねぇ。知らないところでいろんな事に絡んでるんですねぇ。

P1050915_20170401234135aa5.jpg

さて、そのうちと言って早3ヶ月も経ってしまいました(^_^;)

年末年始の休みに敢行した、セドリック大改造についてやっとこさ記事に書きたいと思います(`・ω・´)

P1050859.jpg

いつものようにヤフオクを漁っていると、とある商品に目が釘付けになりました・・・!

こ、これはまさしく僕が欲しかったやつや・・・!!(゚∀゚)

この気を逃すと、もう二度と出てこない可能性もあるので、ちと高かったですが冬のボーナスをはたいて思い切って買ってしまいました・・・!!

P1050860.jpg

じゃん!!

5速マニュアル載せ替えフルセットです!!ヽ(´▽`)/

グロリアの4速AT載せ替えを待ってた方々、すいません・・・。計画変更で5速MTに載せ替えすることにしました。グロリアの4速ATは当時、ウチの前期型にはまだ設定が無かった時代でしたので、それを載せるとなるとリスクが高いこと、なにより出来ることなら5速MTにしたかったので、せっかくグロリアから4速ATを降ろしましたが、今回新たに買った5速MTに載せ替えることにしましたm(_ _)m

実はこのミッションもちょっと心配な部分がありまして・・・。このミッションが載ってた車は同じ前期型の430セドリックでも、ガソリンの2000ccのハードトップ車なんです。対してウチのヤツはディーゼルの2800ccのワゴン車・・・。調べて見るとミッションは共通なので、たぶん大丈夫でしょうけど、ちょっと心配・・・(^_^;)

P1050861.jpg

年末年始の休みもそう長くないので、1月1日の午後から早速作業開始(`・ω・´)

まずは、ミッションとエンジンの取り付けボルトの位置、ミッションマウントの位置などを確認します。問題なく付きそうなので、予定通り分解開始。

P1040397_201704012341289b9.jpg
※写真はグロリアのものです

まずはセドリックから3速ATを降ろすために、ATにつながるペラシャやオイルクーラーの配管、配線など、取り外します。邪魔なものが取れたらAT本体を取ります。ミッションジャッキは無いのでパンダジャッキ4つ並べてミッションを支え、ガシャガシャ揺すってエンジンから分離します。後は車体下から引きずり出せばOK(・∀・)

急いでやったので、すいませんが写真を撮り忘れました・・・。参考までに以前やったグロリアの様子の写真を貼っておきます。要領的にはほぼ一緒です(^_^;)

P1050885.jpg

で、外した3速ATが写真の左のヤツ。右が今回載せる5速MTです( ̄▽ ̄)

もともとディーゼルワゴンにも5速MTの設定があり、フロア5速はガソリン・ディーゼル共通のミッションなので、目論み通り無加工でポン付け出来そうな感じです。


次回へつづく!!

2017/04/02 Sun. 06:31 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

死亡フラグか!? 

引越しの都合で、ネットがしばらく使えなくなるので、書けるうちに書いときます(^_^;)

P1050951.jpg

今、タウンエースはある症状に悩まされてます(´・ω・`)

それは・・・

ハンドルが震える!!((((;゚Д゚))))

フツーにバイパスとかを流してると、何かのキッカケで突如ハンドルがブルブル震えだします・・・!!しかも厄介なことにこの症状、車が完全に停止しても治まりません・・・。

さらに、ハンドルが震えだすと、車体が左に流れます

さらにさらに、ブレーキを踏むと今度は車体が右に流れます

まだまだ!左のフロントホイールが異様に熱くなります

もいっちょ!車体下からからは何かが焼けたような異臭がします

ダメ押しで!アクセルを踏んでも走りません

・・・

ついに死亡フラグか!!( ̄▽ ̄;)

北海道の夢半ばで車の方が壊れてしまいました・・・。さ~てどうしたもんかな~(_Д_)

この症状、常日頃出るわけではないので、通勤使用ぐらいなら問題ないです。しかし、こんな状態では長距離は安心して走れません。北海道は到底無理です・・・(´・ω・`)

しかし!ここで諦めては整備士の肩書きが泣きます!!

こらぁええ教材だわ~と思って自分なりに原因を考えてみました。

まず、ハンドルが震える原因ですが、エンジンを止めてパワステが効かない状態で、ハンドルを左右に切って見ると、車体下からあからさまに「カッチャン!カッチャン!」と音がするので、どっかにガタがありそうです。このガタがなくなれば治まるかな??

次に車体が流れる原因ですが、これはどうもブレーキが引きずってるみたいです。なぜか確率的に左のフロントブレーキが多いです。
左のフロントブレーキが引きずりを起こす
           ↓
左フロントだけブレーキがかかってるので、車体が左に流れる
           ↓
常日頃ブレーキがかかってるので、摩擦熱で異様に発熱し異臭がする
           ↓
左フロントブレーキが熱ダレを起こし、ブレーキの効きが悪くなる
           ↓
右フロントブレーキしか効かず、ブレーキを踏むと車体が右に流れる

どうもハンドルの震え以外の症状は、ブレーキの引きずりからくる症状っぽいです。しかし、ここで最大の謎が・・・。

なぜ、ハンドルが震えるとブレーキが引きずる??(;´д`)

そもそもハンドルの震えと、ブレーキの引きずりは別問題か??でもハンドルが震えた時しかブレーキの引きずりは発生しない・・・。でもでも2つの因果関係が全くわからない・・・(´Д` )

う~ん・・・わからん・・・!!\(^^)/

まさにお手上げ状態。とりあえず、恐らく全ての原因であろう、ハンドルのガタを治すことにしました。

P1050952.jpg

音の出処を探ってみると、どうもラック本体から鳴ってるっぽいので、ラックとピニオンギヤのバックラッシュ(隙間)の調整をしているボルトを少し締め込んでおきました。するとガタ音が無くなったので、これでしばらく様子見かな~。

これで治ってくれるといいのですが・・・(>人<;)

2017/02/22 Wed. 00:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

完成! 

とりあえず去年中に書けなかった記事から順次アップしていきます(´・ω・`)スンマセン

P1050426.jpg

休日の暇つぶし企画のYSR、ついに完成しました!!ヽ(´▽`)/

と言っても写真を撮ったのは去年の10月の終わり頃・・・。なんだかんだでここまで延びてしまいました(^_^;)

前回、お盆休みに実家に持って帰ってタイヤを交換しました。そんな乗りもしないのに新品タイヤです。今回のレストアの中で一番お金がかかったのがタイヤです。バイクに関しては素人ですので、交換もお店にお任せしました(・∀・)

で、問題のエンジンですが、これがかからないのなんの・・・。いくらキックしてもダメ。でも火はちゃんと飛んでる。でもでもパーツクリーナーを吹いてもかからない・・・。

な~ぜ~・・・(´・ω・`)

やけくそになって家の前の下り坂を使ってひたすら押しがけすることに。

かからん・・・。プスりとも言わん・・・( ̄▽ ̄;)

なんとなくスロットルをひねってみてもダメ・・・ダメ?あれ??坂下りきったのに止まらない。あれれ??もしかしてエンジンかかって走ってる!?((((;゚Д゚))))

試しにエンジン切ってキックしてみると・・・

ビィーンッ!パラッパッパッパ!!

かかった!やった!!なんか知らんけどエンジンかかったぜ!!ヽ(´▽`)/

よっしゃ走ってみよう!ギヤを1速に入れて、クラッチをゆっくりつなげると・・・

プスンッ・・・

・・・(´・ω・`)

も一回!

プスンッ・・・

・・・(´・ω・`)

回転を上げても~

プスンッ・・・

な~ぜ~・・・(´・ω・`)

ふと、これホントに1速なんかいな??と思い、今まで5速だと思ってた方にギアを入れて、発進してみると・・・

ビ、ビィイーンッ!!

やった!走ったぜ!!ギヤ逆入れとるやないかい!!そら5速発進はエンストするで!!( ̄▽ ̄;)

P1050427.jpg

と言うわけで、初心者丸出し、アホ丸出しで、いろいろありましたが、無事エンジンもかかってクラッチ、ギアも生きてました(・∀・)

エンジン、クラッチが生きてるとわかれば、もうゴールはすぐそこです。

P1050428.jpg

残りのチェーンカバーや、シフトロッドを取り付けていきます。

P1050430.jpg

反対側のリアブレーキロッドも取り付けます。このYSRは珍しく、社外品のチェンジペダルやリアブレーキペダルに交換されてましたので、純正のブレーキロッドが使えず、やむなく純正を切って曲げて作りました( ̄▽ ̄)

P1050433_20170114005820183.jpg

アンダーカウルも塗装しました。この紫っぽい色は、カウルで使った赤と青を交互に吹いて、ちょっとグラデーションっぽくしてみました。・・・近くで見ると汚いので、離れて見てください(´・ω・`)

P1050429_20170114005655cfc.jpg

写真からもわかるように、自賠責保険にも加入し、晴れてナンバーが交付され、路上復帰を果たしましたヽ(´▽`)/

ナンバーの角度が気に入らなかったので、ステーを自作して少しナンバーをシャクリました。ちょっとレーシーになって満足してます。ちなみにカウル上のカバンは荷物入れです。バイク屋さんに売ってるカバンでは大きすぎるので、カメラをしまうカバンを流用してます。大きさもピッタリで重宝してます(´▽`)

これにてYSRのレストアは終了です!原付で部品点数も少ないので2ヶ月ぐらいでレストア出来ました。またこれで古いですが乗り物が増えました。いろんな所にツーリングにいきたいですね!!(・∀・)


おまけ

S__4014146.jpg

初めはこんなにサビサビだったんですよ・・・。サビ取りがホント大変でしたわ・・・(; ̄д ̄)

2017/01/14 Sat. 01:02 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △

祝!1周年!!ヽ(´▽`)/ 

仕事も2年目になり、最近はいろんなことを任してもらえるようになってきました。この前、入社して初めてタイベル交換をさせてもらったのですが、初めてのエンジンが・・・

V6の1MZは鬼だよ~/(^o^)\

まだ車種がハリアーで作業しやすかったのでよかったですがね。できれば縦置きの1Gとかからしたかったな・・・。

P1050457.jpg

さて、11月になりタウンエースも復活してから早1年が経ちました(・∀・)

い・ち・お・う元気に?走っとります(^_^;)

特に壊れることなく、故障することなく、無事に1年が過ぎました。でも厳密には、タイミングチェーンが擦ってるのか、エンジンが温まるとアイドリング中にカラカラ音がするとか、デフがうなってるとか、若干ラフアイドルとか、不具合はありますけどね・・・。まぁ今すぐどうこうなるのではないので、放置してるのが現状です(^_^;)

1年が経ったと言う事で、継続車検も受けました。4ナンバーに構変したので毎年車検です。セドとは違い、いろいろいじくってますがマトモな車ですので、すんなり通りました。ローダウンして心配だったサイドスリップも無調整でOK、排ガスも新基準でも十分通ると言われたのには驚きましたけどねΣ(゚д゚lll)

この1年で14000キロぐらい走りましたが、まぁ~非力だね!!(´・ω・`)

エンジンがもとから高回転が苦手なOHVで、タコメーターも5400回転からレッドゾーン、スピードメーターも160キロまでしかないので、「お前は軽か!ディーゼルか!!」と一人ツッコミいれてましたわ。

信号からの出だしは軽以下。下り道なら同等。逆に上り道だと最悪。40キロぐらいでえっちらおっちら登って平坦道になった途端ブーンっと加速します。でもスピードに乗れば結構速いです。ホント加速と上り坂が苦手なヤツですよ(^_^;)

以前、東海北陸道を5人乗車で走りましたが、豊田から高山方面はほぼ上り坂なんですよね・・・。平坦道を90キロぐらいで走っていても、上りになった途端、スピードメーターの針が下がり出して、アクセルベタ踏みなのに、90→80→70・・・(´・ω・`)

終いには高速なのにスピードが落ちすぎてロックアップが解除される始末・・・。東海北陸道は1車線の対面通行の区間も多いので、後ろには僕を先頭に渋滞が・・・。これはイカンと3速にギヤを落として加速→Dレンジに戻して4速→ロックアップ→失速→ギヤを落として再加速・・・の繰り返しでした( ;∀;)

高速走れねぇよ!!

こんな車ですが、今にないヘンテコリンなデザインだし、取り回しいいし、中でゆったり寝れるし、気に入ってはいます。これからもできる限り乗っていきたいですね!(`・ω・´)

・・・

と思ってたら先日、ヒーターホースから冷却水漏れが発覚。すぐに交換しようと会社で部品を探してもらうと、なんと!今月末にしか入らないらしい。さらについでに探してもらった、運転席ドアの水切りゴムに至っては製廃で、もう無いらしい・・・。

まだ?22年しか経ってないのに、もう製廃か・・・。先が思いやられるねぇ~( ̄▽ ̄;)

2016/11/17 Thu. 00:44 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

日曜大工 

朝晩は結構寒くなってきたので、コタツを出しました(´▽`)

敷物もゴザから、もこもこの絨毯に変えて、寒さ対策は準備万端です。快適になりましたが、快適すぎて毎日絨毯の上で寝落ちしてるという現状・・・。風邪ひく前に布団で寝るようにしよう、そうしよう( ̄▽ ̄;)

P1050369.jpg

さて、タウンエースの内装改造もちょこっとずつ進めてます(・∀・)

今は取り外したサードシートの部分にベッドと棚を作ってます。

P1050169.jpg

まずはベッドから制作開始(`・ω・´)

シート幅と同じぐらいでベッドの枠を作ります。セカンドシートをかさ上げしてるので、ベッド下には結構な床下収納を作る事が出来ました。ちなみにこのベッドの枠の材料は、父が拾ってきた廃材から作ってるので、材料費はタダです(*゚∀゚)

P1050214.jpg

枠の上にリサイクルショップで買ってきたフローリングを打ち付ければベッドの完成ヽ(´▽`)/

セカンドシートを倒せばフラットになり、長さも2m以上あるので十分寝れます。ベッドから天井までもハイルーフで高いので、あぐらかいて座れます。正座はムリですけどね(^_^;)

P1050370.jpg

お次はベッドの横に洗い場と棚を作ります(・∀・)

ベッドと同じ要領で、現地現物合わせでまずは枠を作ります。

P1050375.jpg

枠が出来たら、天板を・・・と行きたいことろですが、先に収納箱を作り付けます。上下2段の箱を作りました。

P1050376.jpg

予定では、手前の部分に簡易的なシンクを設置するつもりです。シンク下には水と排水を溜めるためのポリタンが入るように、高さと幅を逆算して作りました。

棚を作ると、車載工具の蓋が開かなくなってしまうので、とっぱらいました( ̄▽ ̄)

P1050377.jpg

シンクの横にはこんな感じで、収納箱にしました。天板を一部開閉できるようにして、上から中のものを取れるようにするつもりです。

実家に帰ったタイミングで地道に作って、現状はこんな感じに進みました。この後は、予定では天板を打ち付けて、天井一杯まで棚を制作するつもりです。まだまだ製作途中でたぶん文章だけではどんな感じになるか伝わらないかもですが、また進んだら書きたいと思います(´▽`)

作ってて思いましたが、地味に結構頭を使うので大変です(^_^;)

寸法計算はもちろんですが、狭いスペースの中に作るので、制作手順を考えないと、電動ドライバーが入らないなんて事態が発生してしまいます。なので、完成図を頭に思い浮かべながら、手順を考えないといけないので、アホな僕にはちょっと大変ですわ(´・ω・`)

この先は電装関係も絡んでくるので、もっと複雑になるんですよね。家を建てる時も、「家が出来た!さぁ次はコンセントを作ろう!」という風にはいかないので、棚を作りつつ、コンセントの位置、サブバッテリーのコントロールパネル的なものも考えながら作らないといけないので大変デス・・・。

でも、あーでもない、こーでもない、と考えながら作業するのは楽しいですけどね( ̄▽ ̄)ハッハッハ!

2016/10/23 Sun. 04:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 1

top △

ついに外に( ̄▽ ̄) 

急に秋めいてきたな~っと思ったらまた暑くなってきましたね(^_^;)

しかし暑いな~っと思ったら突如凄まじい大雨。最近はスッキリしない天気が続いてるので、洗濯物が気軽にできず困ってます(´・ω・`)

P1050239.jpg

さて、休日の暇つぶし企画、YSR50のレストアですが、前回から劇的に進みました(^_^;)

無事に部屋を出まして、再び地面に降り立ちました!結局一人では無理そうでしたので、たまたま親が来る機会があったので、その時に父に頼んで一緒に降ろしました( ̄▽ ̄;)

あれからカウルを白色に塗りまして、かなり見てくれがマシになりました!

カウルの色は何色にしようか悩まみましたが、TZMのタンクの色を活かして塗ってみました。「あれ?バイクはYSRだったよね??」と言うツッコミが来そうですが、別にTZMになりたかった!と言う訳ではなく、ただ単にタンクのカラーを塗りつぶしたくなかっただけです(`・ω・´)

P1050242.jpg

せっかくのレーサーレプリカなので、それを意識してゼッケンナンバーみたいな感じで、「50」のステッカーも貼っときました。なぜ50かと言うと、ご想像の通り、排気量からとってます(・∀・)

シートは元から付いてなかったので、ホームセンターのスポンジを貼っときました。タンクパッドも同じくです。実はこのタンクパッド、凹み隠しの役割も果たしてます( ̄▽ ̄)

P1050240.jpg

エンジンも無事組みあがりました。と言っても前回もお話したとおり、腰上しかバラしてないですけどね(^_^;)

ヘッドは綺麗に磨いて地を活かしてそのまま、ブロックは耐熱ブラックで塗装、腰下は磨いてシルバーを吹いて、組み付けました。本当は腰下も磨いてピカピカにしたかったのですが、腐食が酷く骨が折れそうだったので、塗装でごまかしました(゚∀゚)

キャブレターは全バラして綺麗に掃除して組み付けました。やっぱり詰まってる部分もありましたわ。

純正のエアクリは無いので、パワーフィルターを付けときました。マフラーも純正ではなく、社外のヤツが付いてます( ̄▽ ̄)

P1050243.jpg

配線は基本そのまま再利用ですが、タコメーターの配線はよくあるエレクトロタップで結線されていたのですが、ボロボロだったので、配線し直しました。

純正の風防は割れやすく、これも元からなかったので、ホームセンターでアクリル板を買ってきて作りました(・∀・)


実はこれ、お盆の時の出来事でして、現在はここからさらに進んでます。この時はお盆に実家にわざわざ持って帰って作業しました。エンジンをどうしてもかけたかったのと、タイヤ交換のためにタウンエースに突っ込んで運びましたよ( ̄▽ ̄;)

後ろはベットを作ってしまったので載せれず、セカンドシートの取り付けボルトを外して後ろにずらし、足元の空間を広げて横向きに積みました。もともとはセドリックで引取りに行ったので、横向きでも載ります。小さいっていいですねぇ。

載ったはいいけど、重すぎて全く走りませんでしたけどね・・・(´・ω・`)

2016/09/28 Wed. 21:06 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △

出来るところから 

実家に帰ってまず思ったこと。

「セミの鳴き声がうるせぇ( ̄▽ ̄;)」

家の前が林なので仕方ないですが、ま~うるさいこと、うるさいこと。愛知の方は、アパートの前は田んぼなのですが、近くに木が無いので、そこまでセミの鳴き声がしないんですよね。でも、うるさいけど、賑やかな方が自然の中にいる気がして、好きなんですけどね( ̄▽ ̄)

P1050253.jpg

さて、お盆休みを利用して、タウンエースの内装をコツコツ作ってました(・∀・)

こういうのは現物合わせでしかできないので、材料も工具もある実家でした作業できないんですよねぇ。

まずは右後ろにハイルーフの高さを活かして、ちょっとした棚を作りたいと思います。

鉄板をグラインダーで細長く切って、穴あけ加工、曲げ加工して、シャシブラック吹いて、棚板のステーを作りました。個人的にボデーにブスブス穴をあけるのは嫌いなので、既存のボルト穴を利用して取り付けてます(・∀・)

P1050251.jpg

次に棚板を作ります。鉄板に比べれば、木はホント加工しやすいですね!サクサク切れる!!でも切断する時に、火花は出ないけど、木くずが大量に舞うので、あたり一面木くずだらけになるのが難点だけどね( ̄▽ ̄;)

P1050255.jpg

ステーの上に載っけてビスで固定すればいっちょあがり。「ちょっとした物」を置くのにいいかなと思います。

P1050246.jpg

お次はこの前言ってた、運転席後ろの折りたたみ式のテーブルを作ります(`・ω・´)

・・・と言っても制作途中はなくて、いきなり完成してるんですけどね(^_^;)

見ての通り、構造はすごく簡単!箱作って、引き出し作って、載っけただけ!!

P1050247.jpg

で、ご想像の通り、丁番を付けたので、パタンと閉じます。こうすれば、運転席と後部座席のアクセスも出来ますし、何より、エンジン整備時に箱をどかさなくても助手席を持ち上げることが出来ます( ̄▽ ̄)

何でこんな中途半端な大きさかと言うのが、その理由なんです。助手席を持ち上げた時の、マットの切れ目に合わせて作ってます。

まだ実際には使用してないですが、ご飯食べたりする時に重宝するんじゃないでしょうか!?(´▽`)

2016/08/24 Wed. 01:23 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △