さらば友よ、また乗る日まで・・・ 

よくここまで頑張ってくれました。お疲れ様です。しばらくゆっくり休んでください・・・

P1140341.jpg

名残惜しいですがレガシィの一時抹消の手続きに取りかかります(ノД`)

とりあえず、レガシィに取り付けていたETCやらナビやら使える物を全て取り外します。他にも車載工具や三角表示板なども降ろしました(´・ω・`)

P1140343.jpg

使えるものは全てセドに引き継ぎます。すっかり使用感の無くなってしまった車内は凄く寂しく感じました。

ついでに汚れていた車内を掃除しました。汚いままで保管するのは可哀想ですからね。さぁ、車内もスッキリしたところでいよいよです・・・

P1140344.jpg

ナンバーを返します

一時抹消のためにナンバーを取り外しました。やっぱり封印を壊すときは戸惑いましたね。「いいのか?それでいいのか?」と。自分の今の諸々の事情を考えるとこれが最善の策です。そう信じます。

この後、陸運に行き、一時抹消の手続きをしました。待合室で待つ間、車と共にずっと付いていたナンバーを無駄にカシャカシャいじってましたよ。

初めて抹消の手続きを自分でしましたが、何事もなく終わりました。これでもう公道は走れません。お疲れ、レガシィ。

思い返すといろいろありました・・・。

廃車寸前で我が家に転がり込んできたレガシィ。見た目こそ綺麗なものの、すでに18万キロ超えであちこちガタ、故障を抱えていたレガシィ。それを一つ一つ修理していって少しずつマトモになっていくのが嬉しかった。

レガシィは僕にとって初めてのマイカーです。自分の好きな時に、自分の好きなところに行けるようになりました。父に「レガシィもらったけど、乗るか??」と電話がかかってきた時は嬉しかったですねぇ。

はじめの頃はスローペースで燃費重視な僕には合わない車だと思ってました。2リッターのツインターボ、4WDだなんて燃費が悪すぎます。しかしその代わりよく走りました。合流もアクセルを踏めばパワフルに加速し、高速も難なく走りました。4WDのおかげで悪路、雪道もへっちゃらでした。広い車内でよく車中泊もしました。今思い返してみると、自分のライフスタイルに合っていたんじゃないかと思います。

もらってから北は静岡、西は石川、南は兵庫、東は・・・海なので無理ですが、いろんな所へ行きました。2年間で遊びでしか乗ってませんが、1万9千キロぐらい走りました。我ながらよく走ったと思います。

しかし、走れば走るほど車体のガタは増えるもので、オルタ故障前はドラシャのブーツは裂け、ステアリングラックブーツも裂け、地面にオイル染みが出来るほどのオイル漏れを起こしていた状態でした。

廃車寸前からよくここまで走ってくれたと思います。ありがとう。しばらく休んでください。いつになるかわからないが、また共に走ろう。

P1130157.jpg
スポンサーサイト

2014/07/29 Tue. 23:10 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 4

top △

別れは突然に 

先週末はセドの修理のため、実家に帰ってました。そんで昨日、実家から名古屋に帰る道中、やっとレガシィちゃんの走行距離が199600kmを超えました。20万キロまであとちょっとですヽ(´▽`)/

今週末はチャリを引取りに行くから、往復100km~。そのまま実家に帰って往復150km~。また実家に帰る分で片道70km~。う~んその他もろもろ含めてなんとか車検切れまでに20万は超えられそうやな!!(´▽`)

な~んて考えながら昨日の日曜日の夜、寮に帰るべく名古屋を目指して走ってたんです。いつもの道、いつもの信号で捕まり、信号が青にかわるのを待ちます。ふと・・・

~♪~♫~プツっ・・・

あれ??音楽が切れたぞ??

携帯を見ると画面が真っ暗。ま~た携帯の電源が落ちたか??と思った次の瞬間・・・

ガタっ・・・ガタガタっ!・・・ガタガタガタっ!!

お?お??なんだ!?急にエンジンが振動しだしたぞ!?(((゜Д゜;)))

見ればメーターがピカピカ点滅しだし、アイドリングも不安定。今にも止まりそうではないか!!

緊急退避!!(;゚Д゚)

これはイカン!ってことで赤信号でしたがすぐさま前進。停止線先の路肩に車を移動し、ここなら大丈夫か??と思った瞬間・・・

プスン・・・

エンスト・・・( ̄▽ ̄;)

すぐさま再始動を試みますが・・・

キュウン・・・

あ・・・

カチ!・・・カチ・・・

バッテリー死んだ\(^^)/

バッテリーが完全放電し再始動できず・・・。スターターもろくに回りません。これはヤバイよ・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず自力でなんとかすべく隣のレッドバロンへ駆け込み、聞いてみるも、

「うちはバイク屋ですので、隣のホンダさんで聞いていただいた方がよろしいかと・・・」

えっ・・・??(´д`)

見ればレッドバロンの隣はホンダカーズ・・・。気が動転してますね。まったく気が付きませんでした。そりゃ車のことは車屋に聞いた方がいいに決まってます。人騒がせもいいとこで、お詫びを言ってからすぐさまホンダへ。

事情を話すと・・・

「わかった!そこの車、持ってったるわ。待っとき!!」

ってんでわざわざブースターをつなぐ用の車を持ってきてくれました。早速つなぎ、クランキングすると・・・

キュ・キュ・キュッ・ブウォーンッ!!

お!!かかった!!(゚∀゚)

ずっと考えてたのですが、エンストしたのはアイドリング中。となるとバッテリーが突然死したと言うよりは・・・オルタネータが怪しい(;一_一)

セドの整備の都合で偶然にもテスターを積んでたので、試しにアイドリング中のバッテリー電圧を測ってみることに。通常ならば14V近くの値を表示するはずですが・・・

案の定9V!!( ̄□ ̄;)

オルタ死んだ\(^^)/

こうなるともう自走はできません。ホンダの方にお礼を言い、JAFに電話。いや~JAFに入っててよかったです。まさか今年2度目のJAFを呼ぶはめになろうとは夢にも思いませんでしたよ。オペレーターさんとやりとりをして、今からだと1時間半ぐらいかかると言われました。

でも正直、1時間半なんてへでもなかったです。僕の場合、初めてのJAFが壮絶な状況でしたので(^_^;)

3時間、大雪の中、外で、誰もいない中、車から遠く離れ、寒さに凍えながら待ってたあの時に比べれば・・・!

1時間半、晴れた夜、外で、明るい交通量の多い道で、車の隣で、半袖半ズボンで鼻歌歌いながらなんて・・・余裕です!

P1140310.jpg

JAFが来るまで動かなくなった我が愛車を見ながらいろいろ考えましたよ・・・。

20万キロまであとちょっと、もう後1ヶ月頑張ってくれよ~とか。

よ~ここまで走ってくれたわ、お疲れさん・・・とか。

こんな別れはねぇよ・・・とか。

はぁ~・・・(´・д・`)

いろんな思いがこもった、ため息しか出ませんでした・・・。

ピッタリ1時間半後、レッカー車とセルフローダーが到着。セルフローダーに自分で載ることもできず、ただウインチに引かれてゆっくり動く愛車の姿はとても寂しく見えました・・・。

その後はセドの置いてある、おじいちゃん家に運んでもらいました。幸いにも15km圏内だったため、無料で運んでいただきました。よくよく考えるとこのタイミングでよかったと思います。23号に入る手前、運良く退避出来、実家の近く、もうすぐ車検切れ・・・。これが運悪く、23号の高架を走行中とかに起きたら、一歩間違えれば事故になってたかもしれないですからね。

さて、レガシィちゃんは不動車になってしまいました・・・。また元気に走るためにはオルタネーターの交換が必要です。しかし来月8月19日で車検が切れます。本当であれば、20万キロオメデトー!!と言って、どっかにラストランに行って、一時抹消の予定でした。

不本意ですが、寂しいですが、もうこのまま一時抹消の手続きに入ります。こんな最後になってすまない、レガシィ・・・。

2014/07/21 Mon. 23:32 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 14

top △

手が届きそう! 

台風一過で青空の広がった今日、もう暑い暑い。それにしてもどんな凄い台風が来るのかと思いきや、この地方は特に何もなくサラッと過ぎ去りましたね・・・。まぁ何もないにこしたことはないですけどね(´・ω・`)

P1140188.jpg

さて、レガシィちゃんと走れる日々は限られていますので、先日は以前から行ってみたかった茶臼山高原に行ってきました。最近は2週間に一度どっかに遊びに行って、2週間に一度実家に帰ってセドの修理、という生活を繰り返してます。ちなみに今週末は遊びに行く週です(・∀・)

P1140191.jpg

ちょっと寄り道して茶臼山高原手前にある矢作ダムに来てみました。

ダムを間近で見るのは何年ぶりでしょうか。それにしても立派やわ~。上から見下ろすと・・・おぉ・・・寒気が・・・!!さすがにこれだけ高いと怖い・・・((((;゚Д゚))))

P1140198.jpg

寄り道もそこそこに茶臼山を目指します。ひたすら上り坂を走り、空がだいぶ近くなりました。ゴールはすぐそこです(`・ω・´)

P1140203.jpg

茶臼山高原駐車場に無事到着ヽ(´▽`)/

この日は雨も上がって天気がよかったのでツーリングで来たのでしょうね、バイクで来ている人も結構いました。ちなみにここから先は徒歩でさらに上まで登れます。看板によると愛知県で最高峰だとか。せっかくなので運動がてら登ってみるか!

P1140213.jpg

歩くこと数十分、山頂到着(゚∀゚)

若干曇ってますが緑鮮やかな山々が連なってて、いい眺めでした~。雨上がりのためか、低い雨雲が所々漂っており本当に雲に手が届きそうなぐらい近く感じました。

もちろん、お日さんもかなり近いです。と言うわけで・・・えいっ!!

P1140225.jpg

つまんでみました( ´∀`)

冗談はさておき、山頂まで行きは凄い上り坂で大変でしたが、帰りは下り坂。なぜか一人でハイテンションになって、

ぅぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!

と周りに人がいないことをいいことに全力疾走で駆け下りました。我ながらバカですね・・・(^_^;)

次の日、全身筋肉痛になりましたよ・・・(´・ω・`)

P1140229.jpg

バカ話は置いといて、茶臼山高原はイイとこですねぇ。景色は綺麗だし、道もワインディングで走っていて楽しいし。今度はセドで来てみたいな~。ロールが酷そうですが・・・(^_^;)

P1140234.jpg

帰りは近くに面白そうな峠道がありましたが、せっかくなので茶臼山高原道路を走って帰りました。この道もけっこうくねっていて走っていて楽しかったです。

この道、初めは有料道路だったそうですね。でも2008年に無料開放されたそうで、今では心置きなく走り回れます。景色も綺麗で結構オススメですね。ただ元有料道路の割にはちょっと路面が荒れてますが・・・。


おまけ

P1140232.jpg

ちなみに僕のカーナビは未だに有料道路・・・。お前の地図情報はいったいいつの時代から止まっているんだい??

まだ道があるだけいいですけどね。新名神はもちろん、新東名もありません。山の中をありえない速度で直進します・・・( ;∀;)

2014/07/11 Fri. 23:18 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

シルエット 

先日、インターンシップ中の環境保全の勉強の一環で、自動車のリサイクル工場を見学させていただきました。今まで、自動車が生まれるところは見たことがありましたが、自動車の最後は今回が初めてです。

感想として、とても複雑な気持ちになりました(´・ω・`)

キャリアカーから元気に自走で降りれる車、外車、高級車、まだまだ使えそうな車が、必要な部品を取り外され、大型プレス機で惜しげもなく潰されていました。想像ではほとんどの物を取り外して、本当にガランドウ状態のボデーだけ潰すのかな??と思いきや、その逆。ドアやヘッドライト、足周りなど結構いろいろ残ってる状態で潰すんですね。「車」に近い状態で潰されるので、見ていてなんだか悲しくなりました゚(゚´Д`゚)゚

ただ、潰された車はその後シュレッダーにかけられ拳大の鉄くずに。そしてドロドロに溶かされ、再び製品に生まれ変わります。以前は山奥で野積にされ、山と共に泣いていましたが、今ではもう一度生まれ変われます。自動車のほとんどの部品が何らかの形で生まれ変わり、再利用されているそうです。そう考えると嬉しいですね(´▽`)

この自動車の最後、今の自分には人ごとのように感じられませんでした。

自分のレガシィちゃんもいつかはこうなる・・・想像するだけでも泣けてきますわ。

レガシィちゃんも後、1ヶ月半もすれば車検切れを迎えます。残念ながら継続車検をするつもりはありません。もちろん前々から言っているように廃車にするつもりは毛頭ないです。でも、もし、もしも廃車にした場合、このような運命をたどるのかと、現実を知った気がします(´・ω・`)


さてさて、なんか書いてたらすんごく重たい話になってしまいました。これ、一応「前置き」のつもりで書いてたんですよ。そしたらいつしかこんなに長くなってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

結論から言うと、レガシィちゃんと一緒に走れる時間は限られてるわけですよ。車検の残ってるうちに行ってみたい所にじゃんじゃん行こうと思いますヽ(´▽`)/

P1140119.jpg

てなわけで先日は毎度馴染み、岐阜県の池田山に行ってきました。冬期は封鎖されているので、今年初めての池田山です。その日は満月がとても綺麗な夜でしたので、いい写真が撮れるかな??と思ったんです。

P1140125.jpg

今回は三脚を持って行きました(`・ω・´)

今まで家に三脚は無い?と思ってましたが、ふと「妹の運動会の時、どうやってビデオ録ってたっけ??手持ち??・・・三脚使っとたぞ!?」。探したら部屋の片隅から出てきました(^_^;)

今まで三脚がなかったので、カメラを安定させるために地面や柵の上ぐらいにしか置けず、構図がかなり限られてましたが、これでもう少しのびのび撮れます。

P1140122.jpg

ただ、その上に載っかってるカメラが古いデジカメですので、せっかくの綺麗な満月もご覧のようにしか映りませんが・・・。その上ピンボケ・・・(/ω\)

P1140132.jpg

池田山からの夜景は格別ですので、その夜景をバックにこんな写真も撮ってみたかったんですよ~。そのために月明かりが眩しい、この日を狙ってみました。多少光源がないと、車が真っ黒になっちゃいますからね(^_^;)


現在の走行距離、約198900km。20万kmまで残り1000kmちょっと。さぁ走る限りいろんな所に行くよ!!今週末は茶臼山にでも行ってみようかしら??


おまけ

P1140176.jpg

「思いで」が増えました・・・(゚ロ゚)

「キズ」ではありません。「思いで」です!!

電柱とスリスリ・・・どころではなくゴリゴリしました・・・。走りゃキズ・・・ゴホンっ!!心に残る思いでだけでなく、たまに目に見える思い出も残るんです。それを恐れず、車は走ってなんぼよ!!

しかし、これは凹むなぁ~・・・(ToT)

ちなみに・・・

P1130401.jpg

これも「思いで」!!(゚ロ゚)

・・・いつぞやの雪山の中で滑ってガードレールに思いっきりぶつけたやつですね(^_^;)

P1130164.jpg

ちなみにぶつけてすぐの状態がこちら。ベッコリ凹んでおります。この後、テールユニットを外して木の棒を駆使して叩き出したんですよ。後は何もせず、錆止めにサフェーサー吹いただけです。ぶつけてショック!さらにここがパテ補修されてたことにショックをうけました。

僕の乗る車はパテだらけ・・・

と言うか、傷だらけですね・・・。これでも大事だと思ってるんですよ??信じてください・・・(´-`)

2014/06/28 Sat. 01:35 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 4

top △

切れる寸前! 

身の回りでインフルエンザが大流行しています・・・!(>_<)。今日もまた一人出ました。これで寮内6人目です。皆様もお気をつけ下さいませ。

P1130163.jpg

さて、先週末はボーイスカウトの手伝いの都合で実家に帰ってました(・∀・)

日曜日は暇だったので、天気もよかったので、雪道走って塩カリまみれで真っ白だったレガシィちゃんを洗車し、ついでに室内も掃除機かけて綺麗にしましたヽ(´▽`)/

また書こうとは思いますが、先日チャランポランな運転をして後ろをブツケテシマッタのと、自分のわがままに文句言わず走ってくれてるのでこれくらいはしてあげないとね!

現在の走行距離は195000キロ。20万キロまで後5千キロに迫りました。ちなみに去年末に191150キロでオイル交換しており、この2ヶ月で4千キロ近く走破しております。我ながら通勤・通学に使用してないのによく走るもんですわ(^_^;)

P1130170.jpg

ついでにエンジンルームも点検(・∀・)

油脂類がちゃんと規定レベルまで入ってるのを確認します。ふと、そういやコイツ、ベルトが鳴くんだけど大丈夫かな~と見てみると・・・

P1130166.jpg

え゛っ!?(;゚Д゚)!

ヤバイ!ベルトがペラッペラ!?しかも部分的に既に縦に裂けとる!!ヽ(´Д`;)ノ

これはイカン!このままじゃいつ切れてもおかしくない!!寮に帰る途中に切れたら大変です。このベルト、クランクプーリからパワステポンプとオルタネータを回してます。切れた瞬間、充電できずに走行不能に・・・。

すぐさまスバルディーラーに電話し、在庫を確認。在庫ありますよ、ってことでファンベルトを買ってきました(^_^;)。在庫があるってイイですね~。セドの場合はこうはいかないんだろうな~・・・。

P1130168.jpg

早速ベルトを交換(・∀・)

取り外したのと見比べてみると違いは一目瞭然。めちゃくちゃ磨り減って、ベルトになっちゃダメな部分までキテますね・・・。

P1130169.jpg

劣化しまくってご覧のようにヒビだらけ・・・。よくこんなベルトで長距離走ってたわ・・・((((;゚Д゚))))

実は以前からベルトが鳴いてたのは知ってました。しかしここまで摩耗してるとは思ってもみませんでしたね。どうもパワステポンプが壊れてるのか、据え切りするとパワステポンプがロックするんですよ。でもクランクプーリによってベルトは強制的に回されるので、擦れてどんどん減っていったと思われます(^_^;)

ベルト交換後は鳴きもおさまり、すこぶる元気に。今までアジャスタのボルトが擦るか擦らないかの限界までベルト張ってましたが、新品にかえたらボルトと2cmぐらいクリアランスができました。ホントに伸びまくってたのね・・・。

しかし、パワステポンプはそのままなので据え切り厳禁ですね(´・ω・`)


おまけ①

P1130162.jpg

家の車庫にウインチが付きました(^_^;)

父が仕事仲間の人から格安で買ったそうです。エンジン脱着とか、いろいろ重宝しそうですね。


おまけ②

P1130161.jpg

ボーイスカウトの手伝いで青山高原の近くを通ったのですが、同じ三重県、同じ津市なのに標高の違いでここまで別世界なんですねぇ。まるで雪国のようです。道もご覧のように半分近く除雪した雪で塞がれてます。まぁここら辺は寒いですからね~。朝方は雪も降ってましたし。

2014/02/24 Mon. 22:08 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 1  /  CM: 6

top △

雪だ!!(゚∀゚) 

消防出初式の記事の途中ですが、割り込みで記事を書きます!m(_ _)m

P1120210.jpg

先週19日は全国的に寒気の影響で雪が降ったそうですね。その週は偶然にも実家に帰省していたんですよ。太平洋側に面している三重県でも19日の朝はご覧のように一面真っ白です。5センチぐらいでしょうか、珍しくガッツリ積もりました(゚∀゚)

・・・ゆき・・・っ!雪だ!!ヽ(・∀・)ノ

雪がガッツリ積もっているのに家でゴロゴロしている管理人ではありません!これは・・・

MA330307.jpg

山に行くしかない!!(゚∀゚)

とりあえず家から一番近い山に来てみると、めっちゃ積もってます!特に流して遊ぶこともせず安全運転で雪道をドライブ。でも・・・やっぱり滑らせて遊んでみたい!!てなわけで、1箇所一般車が入ってこれない場所を知ってるので、そこ目指してそのまま山越えしようと突撃してみましたが・・・

見事に通行止め(´;ω;`)

・・・自分のお気に入りの極細峠、現在災害の影響で2箇所で通行止めの模様・・・。早く開通してほしいけど、利用者なんてほぼいないでしょうから、いつになったら開通することやら・・・。

MA330309.jpg
MA330310.jpg

気をとりなおして、雪でお化粧されたレガシィちゃんを記念撮影。知らないうちに雪だらけですね(^_^;)。これはこれでカッコいいですね~。雪が積もっていようがいまいが、ガンガン走ってくれるので安心していろんなところに行けます。

記念撮影もそこそこに別ルートで、遊び場に向かいます(´▽`)

[広告] VPS


この峠は旧長野トンネルに通じる旧道で、現在旧長野トンネルは完全通行止めになってます。なので行き止まりで一般車が来る心配はなし!でもトンネルまでは自由に上がれるので、途中「この先行き止まり」の看板を道の真ん中に引っ張り出してバリケードとし、安全を確保して遊んでるので大丈夫です(`・ω・´)

峠で滑らせたのはこれが人生初です(゚∀゚)。滑らすと言っても、コーナー初めからガンガン滑らせてるのではなく、コーナーの出口で少し滑ってカウンターを当てたぐらいです(^_^;)。最後の方、よ~く見てみると小さくカウンター当ててます・・・。超ショボイので期待はしないで下さい。

これを含め2本滑ったら、自分の中から「車が落ちる前にやめておきなさい」と助言をいただいた気がしたので谷底に落ちる前に撤収(^_^;)

P1120236.jpg

その足で結構標高の高い青山高原にも行ってみました(・∀・)

お昼を過ぎていたせいか、そんなに雪は積もってませんでしたね(´・ω・`)

P1120234.jpg

頂上の駐車場で風力発電機をバックに写真を撮ってみましたがここ・・・くっそ寒いです!!{{ (>_<) }}

樹氷ができるぐらい風が強く、とても寒かったので写真もそこそこに足早に家路につきました。

雪道は怖いですが、やっぱり楽しいです!ヽ(・∀・)ノ

2014/01/23 Thu. 23:09 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

雪道も安心! 

皆様はクリスマスプレゼントはもらいましたか?僕はもうこんな歳なので毎年クリスマスプレゼントはありませんが、今年はなんと!ラジコン貰いました!!ヽ(・∀・)ノ。高校時代の先輩から「一緒にラジコンする相手がもっと欲しい!」との理由で、あれよあれよ言う間に話が進んでラジコンをいただきました。いや、こんな高いのいいのかしら・・・(^_^;)。早く組み立てて、一緒に走らせたいですね!!

P1110942.jpg

さて、もう冬です!(・∀・)。「それは知っとるわ!」と言うツッコミが来そうですが、冬といえば!!僕は雪が好きです。太平洋側は雪があまり降らないので、雪が降るとテンションが上がって、積もると弾けたくなります(´▽`)。でも豪雪地帯の人にはうんざりかもしれませんが・・・。

雪が降った時こそ無駄に活動したくなりますが、レガシィちゃんで活動するにしても夏用タイヤでは刺さるのが目に見えてるので・・・

スタッドレスタイヤ買いました!(゚∀゚)

これで雪道も安心!これで雪でも活動出来ます!!

ヨコハマのアイスガード、2007年製で溝もプラットホームから2~3mmあり十分、ゴムもまだまだ柔らかいです。これを某オークションで落としました。これだけしっかりしたスタッドレスですが、なんと1万円でお釣りがきますΣ(゚д゚lll)オトク!!

実は雪道走るならレガシィで走りたかったんですよ。そりゃ四駆ですからね。一度、本当の豪雪地帯に行ってみたいです。これをもしセドで行ったら大変ですよ。FRだし、凍結防止剤で錆びるし、何より穴があいてるので寒いし・・・。

P1110940.jpg

話は戻って早速試着o(^▽^)o

レガシィの今の純正は、215/45 R17ですが、このスタッドレスは205/55 R16です。1インチサイズダウンしました。偏平が55なので履き替える時にもお財布に優しいです(´ω`*)

ちなみに15インチは入りません・・・(^_^;)。フロントのキャリパーが擦ります。厄介だね~。

後はPCDが100なのでこれまた厄介です。友達にスタッドレス余ってない?と聞いても大体PCDが114.3ではまりません(´;ω;`)。今回はバッチリPCD100なのでスッキリ収まります。

ただ、少し想定外なところがありまして・・・

P1110941.jpg

オフセットを考えてませんでした!!(^_^;)

純正でもなかなかのツラ具合やな~と友達も絶賛していましたが、それを超えるツライチ具合!!(゚∀゚)

いや・・・?アウトか・・・??(^_^;)

P1110943.jpg

ちなみにこのスタッドレス、セドにも履けます!!(゚∀゚)

セドにも履けるようにマルチを買いましたらね!外径も奇跡的に同じでした。レガシィを乗らなくなっても無駄にはしませんよ!!

ちなみにセドにはオフセットなんて関係ありません。たぶん大体のホイールはその奥まったフェンダー内部に飲み込んでしまうと思います。旧車はめっちゃタイヤが引っ込んでますからね(^_^;)

しっかし、なんだか近代的な雰囲気になったねぇ(´∀`)


話は変わって、このスタッドレスを引き取りに行った時ですが、一番点いて欲しくないランプがまた点きました・・・(;´д`)

P1110939.jpg

も~勘弁しておくれよ~・・・

気がついたときは特に車に不調は無く絶好調そのもの。何が悪いんだろ??と疑問に思いながらしばらく走っても消えなかったので、コンビニに入ってダイアグコードを確認してみることにしました(´д`)

レガシィの場合、運転席下の黒いコネクタをつなげばダイアグコードがランプの点滅回数で教えてくれます。

ピカッピカッ・・・

あれ、コードが一個じゃないぞ??(;´д`)。も~2個も出てるの??・・・メモるか。

ピカッ、ピカッ・・・

あ、あれ・・・2個だろうと思ってたらめっちゃ出るぞ・・・((((;゚Д゚))))

~読み取り中~\(^^)/

・・・8っ個!一気に8っ個も出るってそんなのアリですか!!(゚д゚)

でも、再度エンジンを始動したら消えました(^_^;)。それから数十キロ走りましたが、家まで点灯することはありませんでした。

パソコンでコードを調べてみましたが、皆バラバラ・・・。統一感なし!でもちょっと思い当たる節がありまして、たぶん自分でイジったとこが悪さしてるんじゃないかなと・・・。

とりあえず様子見ですね・・・(´・ω・`)

も~チェックランプは点くし、マッキンのオーディオは壊れるし、またグレてきやがったなこのヤロウ!

2013/12/26 Thu. 01:18 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

さらばトランスミッター( ´ ▽ ` )ノ 

夏休みがあけてから早2週間が経ちました。先日やっと前期後節の定期試験が終わりました・・・(;´д`)。結果は毎度のことながらイマイチですわ。もうね、一般教科がてんでダメです。どないしょ・・・。

P1100886.jpg

実はそんなテスト期間真っ最中に気になるブログを発見したんですよ。いやサボってたわけじゃないよ??(´-ω-`)

「マッキンに外部入力を作る」

・・・え?マジ??できるの??(゚д゚)

今のご時世、デッキに外部入力端子が付いてるのは当たり前になってきましたが、さすがに10年以上前の車のデッキにそんなものは無く、ず~~っと欲しいなぁ~と思ってたんですよ・・・!!

興味津々で読んでみるとなんと自分のレガシィでも出来そう。しかも初期の頃のカセットのついたマッキンしか無理だそうで、自分のやつも同じく初期のマッキン・・・これは、やるしかない!!(☆∀☆)

さすがにテスト期間中は無理なので、早く作りたいのをじっと我慢・・・。で、先日やっとテストが終わったので早速作業にとりかかりました(。-∀-)

P1100906.jpg

オーディオ周りをバラすのは2回目なのでサクサク無駄なく進めていきます(・∀・)。なんでもマッキンオーディオデッキの後ろに外部入力できるコネクタが出てるそうな。そこに自作でジャックを接続すれば簡単に外部入力ができるらしいです。

P1100887.jpg

早速デッキの後ろを覗いてみると・・・お!ありました!!この丸い形のコネクタです。

P1100904.jpg

ジャック製作のために部品を買い出し、ちょちょいとこんな感じに作りました(・∀・)。

上のスイッチを操作することで外部入力のACCSに切り替えます。その下にステレオイヤホンジャックを取付けました。デッキへの接続は同じ形のコネクタが一番なのですが、そんなのないのでコネクタにはまりそうなギボシを買ってハンダ付けしました。

P1100907.jpg

後は決められた位置に先ほどのジャックを接続!(`・ω・´)

内装を元通りに戻せば完成です!!ヽ(・∀・)ノ

写真のようにハンドル横の使われていない蓋を改造して極力スッキリ収まるように取付けてみました。さっそく視聴してみましたが、もう別物ですわ( ;∀;)。今まではFMトランスミッターで飛ばしてたので音質はイマイチでしたが、外部入力によりかなりクリアな音質に劇的に変わりました。これはかなり嬉しいですね(´▽`)

ちなみにかなり端折って紹介してるので詳しく知りたい方はググってください。くれぐれも自己責任でお願いしますねm(_ _)m


ひとり言(゚Д゚)ノ
・これでますますアニソン聴き放題!ドライブがはかどるゼ!!

2013/09/10 Tue. 23:25 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

祝!1年ヽ(・∀・)ノ 

ヤベェ!学校が始まってしもうた!!(゚д゚)。1日目から実習とかハードだぜ・・・。さらに来週はテストときたもんだ・・・。レポートも提出しないといけないし、今週、来週は地獄だな・・・((((;゚Д゚))))

P1100639.jpg

さて、レガシィちゃんを公道復帰させてから早1年が経ちました(´∀`)。

毎度のことながら1年経つのは早いですねぇ~。この1年の間にいろんなところに乗り回しました。北は静岡県、西は石川県、南は兵庫県、東は・・・海なので無理です(^_^;)。西へ東へと元気に、特に大きなトラブルもなく走り続けてくれました。

大きなトラブルはなくとも小さなトラブルは沢山ありましたね~。デフのガタつき、パワーウィンドゥの外れ、パワーウィンドゥスイッチ不良、エアコンファンのOFFスイッチ不良、ベルトの鳴き、ノックセンサー不良、ステアリングラックのブーツ破れ、ウィンドゥウォッシャモーターの不良、ワイパーリンクのガタつき・・・などなど沢山の不具合を抱えた車でした・・・。ほとんど解決(ごまかしてるだけor諦めてる)してすごぶる元気?です(^_^;)。とりあえず走りゃいいんだよ!

MA330298.jpg

目標としては1年で1万キロ走りたかったのですが現在の走行距離は187592kmと、1年で7千キロちょっとしか走れませんでした。しかし通勤・通学で毎日乗ってるわけではなく、去年の8月~今年の4月までの半年以上はちょこちょこ乗りつつ実家の車庫で保管、今年の4月から寮に持ってきて本格的に乗り出した・・・と言うことを考えると、遊びで乗るわりには結構走った方ではないかと自分なりに思っています(´▽`)

ちなみにまだ無事故・無違反です(^_^;)。この調子で安全運転に努めたいと思います。車の専門学校に通っている都合上、周りは正直やんちゃ坊主ばっかですからね・・・(´д`)。

「高速を150キロ以上でかっ飛ばしたぜ!」とか

「煽られてムカついたから煽り返したった!」とか

「峠で刺さって車、廃車にした・・・」とか

「田んぼに落ちて車、板金修理。修理代たけー・・・」とか

フツーに聞きますからね(^_^;)。この夏休み中にも友達の1人が事故って車、廃車にしたそうですし・・・。僕はスピード狂じゃないですからね!これからものんびり安全運転でいきたいと思います(・∀・)


こんなこと言っても仕方ないかもしれないけど、レガシィよ、とりあえず1年ありがとう!後1年、車検が切れるまでこれからも元気に走ってください。

目指せ!20万キロ!!(`・ω・´)バリバリ走るぜ!!

2013/08/27 Tue. 23:54 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

フラッと○○へ! 

稲刈りシーズン到来ですね!先日、うちでも稲刈りを行いました(・∀・)。炎天下での作業ですので、も~暑い!(;´Д`A。いとこのお父さんと交代で休憩しながらコンバインを運転してましたが、熱中症になるかと思いました・・・。まぁ、テーラー(皆が昔からそう読んでる、運搬用農機具)のバッテリーが上がったぐらいで、特に問題もなく無事刈り取れたのでよかったです(´▽`)

P1100628.jpg

思い立ったら即実行!!・・・と、言うわけでフラッと旅に出てきました!(・∀・)

行き先はもちろん!高2の時に自転車キャンプで走った思い出の道を、今度は車で走ってみました。

P1100631.jpg

フラッと琵琶湖大橋に立ち寄り~(´∀`)

P1100642.jpg

そのままフラッと日本海を拝み~(´∀`)

P1100650.jpg

さらに舞鶴の赤レンガを横目に見ながら走りぬけ~(´∀`)

P1100660.jpg

ここで+α!ちょっと足を伸ばして、今まで行ったことのなかった天橋立にもフラッと寄ってみました(´∀`)。

さすが観光名所だけあって結構な人でしたね。外人さんも沢山いました~。

P1100683.jpg

有名な廻旋橋です(・∀・)。船が通るときは橋が90度回転します。橋が跳ね上がるタイプは知ってましたが、回転するタイプは今回初めて知りました。本当は回転したところを見たかったのですが、残念ながら時間の都合上、見ることはできませんでした・・・(´・ω・`)

P1100661.jpg

せっかくのなで、天橋立を地道に歩いて横断しました。しかし・・・これでかなり時間を食いました。全長3.6kmもあるので、対岸が遠い・・・(;´д`)。皆さんレンタル自転車で颯爽と走ってました。なるほどね~それでレンタルサイクルしてる店が沢山あったのね~(←3.6kmもあるなんて行った時は知らなかった・・・)。

写真は海のど真ん中にある井戸です。この井戸水、周りは海なのに全然塩分を含んでない不思議な水なんですよ~。普通に美味しかったです(・∀・)。ちなみに湧水なので良い子は飲んじゃダメよ!

P1100662.jpg

対岸に着いたらケーブルカーに乗って展望台へ。すっげー急斜面・・・(;゚Д゚)!

P1100673.jpg

・・・おぉ~さすが展望台だけあっていい景色ですね~。ええ眺めだわ~( ̄▽ ̄)

P1100677.jpg

股のぞきもしてみましたが・・・なんだか不思議な光景になりました(^_^;)。本当に天にかかる橋のような、不思議な感じに見えました。

天橋立の次はどうしよかと考えてると電話が・・・

僕 「もしもし~」

ばあちゃん 「あんた、明日稲刈りやけど来れるんやろ??」

僕 「・・・え?ちょい待ち、聞いてないで・・・??」

ばあちゃん 「えー困るでー・・・!!」

この時、家から約250kmの距離、すでに18時・・・。どう考えても帰れん。もともと車中泊する予定でしたからね。これは予定外です(^_^;)。・・・仕方ない!明日、間に合うように帰るしかないですね・・・。

で、この後車でひたすら走り、有馬温泉へ立ち寄り、一風呂浴びて~(´∀`)

仮眠をとって六甲山の山々走っていると、後ろからエボⅨにスパーン!と追い抜かれ~(すでに夜中の0時でしたので、やんちゃ盛りの兄ちゃんがブイブイいわせて走っとるんですわ・・・)

P1100701.jpg

六甲山からの神戸の夜景はとても綺麗でしたがリア充の巣窟でそそくさと帰り~

峠の下りで今度はフィットに追い回され~

さらに後ろでタイヤをキーキー鳴らして下りてきたド・ノーマルのミラジーノに追い回されて焦った挙句、六甲山のキッツーイカーブで死にそうになり~(((゜Д゜;)))

なんとか兵庫市内までたどり着きましたが、何を思ったか明石海峡大橋を近くで見たいと思い、橋の下にフラッと立ち寄り~(´∀`)

「・・・フツーの大きな橋だなー・・・」と感動もそこそこ引き上げ~(この時すでに1時・・・)

もう後は家を目指してひたすら下道で走り続けました(^_^;)。大阪は夜中でも車が多くてビックリしましたわ。とくにタクシーばっかり・・・。

で、結局家に着いたのは夜明け前の5時半でした(^_^;)。1日で600kmほど走りました。田舎のバイパスばかり走っていたためか燃費がかなり伸び、無給油で帰ってこれました。初めてレガシィでリッター12kmを記録しましたヽ(・∀・)ノ。

今回、行き当たりばったりの旅でしたが、いろんなものが見れていい夏休みの思い出になりました~。

ちなみに次の日、9時からきっちり稲刈りの手伝いに行き、ぶっ倒れるかと思いました・・・(´д`)。詳しくはこの記事のトップへどうぞ。

皆様、計画は、計画的に・・・

2013/08/24 Sat. 23:14 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △