今となってはいいお値段が・・・ 

9月になり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!ですが日中はまだまだ暑いです・・・( ̄▽ ̄;)

そんな気温の変化からか、風をひきました・・・。皆様も季節の変わり目なので、体調にはお気をつけ下さい(・∀・)

P1050265.jpg

さて、前回の記事の最後に言ってた、B/Oトミカを探すついでに探して集めたミニカーです(・∀・)

ダイヤペットや、トミカ・ダンディなど、こちらも最近では見なくなったミニカーです。B/Oトミカとも比べても、なかなか出会える機会が少ないので、全然増えません( ̄▽ ̄;)

いや~ショーケースでピカピカのヤツなら沢山?売ってるんですよ。でもお値段がね・・・。ここら辺のやつだと、状態がいいと数千円、箱付きなら数万円するのもあります。

B/Oトミカもそうですが、ネットの力を使えば、いくらでも手に入ります。でもそれだと面白くないじゃないですか( ̄▽ ̄)

自分の足でわざわざ、有るか無いかワクワクしながら探しに行くのが楽しいんです。沢山ぶら下がってるジャンク品の中から掘り出し物を見つけれると、嬉しいものです。あくまで個人的な感想ですけどね!(゚∀゚)

P1050276.jpg

さてさて、ちょっと個別に見ていくと、まずこの2台はトミカ・ダンディのセドリックです(・∀・)

これはニューイヤーミーティングのフリマで買いました。後部座席のドア以外、全て開閉出来るスグレモノです。地味に内装も凝ってまして、ちゃんと430のインパネがちっちゃいながら再現されてますΣ(゚д゚lll)

P1050270.jpg

これは新正工業のMINI POWERシリーズのFKです(・∀・)

僕はこのFKを発見するまで失礼ながら、新正工業のこともMINI POWERシリーズのことも知りませんでした(^_^;)

昔に、こんなに凝った働く車のシリーズがあったとは・・・。是非他の車種も集めてみたいことろです。

P1050277.jpg

これはお馴染みのヨネザワのダイヤペットシリーズのタウンエースです(・∀・)

同じタウンエースですが、こう見ると、ワゴンと事故処理車で微妙に違うんですね!ワゴンの方はホイールも乗用車風で、純正ストライプもシールで丁寧に再現されてます。ちなみにこれは車仲間の方からいただきました。ありがとうございます!

事故処理車の方はちゃんと箱付きです。しかもお値段500円Σ(゚д゚lll)

おっちゃんに「これホントに500円!?」と聞き直したほどです。

P1050279.jpg

こっちも同じくダイヤペットのトラック(・∀・)

珍しい?日野ZMのミキサー車を見つけました。雰囲気も良くて結構お気に入りなトラックです。

810もなかなかイイですが、フロントオーバーハングがやけに長いので、前2軸に改造したらシックリきそうですね!ちょっと写真じゃわかりにくいですが・・・(^_^;)

ジャンクではなかなか出会える機会がないですが、こちらも地道に探していきたいと思います(`・ω・´)
スポンサーサイト

2016/09/02 Fri. 00:33 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 4

top △

地道に( ̄▽ ̄) 

夏!(もう終わる?けどね・・・)と言うことで、プールに行ってきました!小学生の時に水泳を習ってたので、一応泳げるのですが・・・数年ぶりに泳いだら、まぁ思うように泳げないこと泳げないこと(^_^;)

肺活量も減って、体力も落ちて、25mクロールで泳ぐのがやっとでした・・・。ちょっとショックであります(´・ω・`)

P1050260.jpg

さて、実は今密かに集めてるものがあります(・∀・)

それはB/Oトミカorモータートミカです(`・ω・´)

以前ブログでも書きましたが、1993年にタカラトミーから発売された商品です。B/Oトミカ→モータートミカ→プラロードと移り変わりまして、2006年に絶版となりました。絶版となってからもう10年経ちますので、おもちゃ屋からも消え、今の子供達は知らない存在となったトミカです(´・ω・`)

P1050263.jpg

発売が1993年で、生まれが同じく1993年の僕にとってはまさにどストライクな世代です。もちろん小さい時に遊びました!あれから月日は流れて、ふとリサイクルショップのトミカがいっぱい並んでるところをホケーっと眺めてると、トミカより一回りデカい、懐かしいフォルムを発見したんです。久しぶりに見たB/Oトミカでした。懐かしくて思わず買ってしまい、それ以来、見つけたら買うようになってしまいました(^_^;)

P1050256.jpg

初めは4台しか持ってませんでしたが、今では17台に増えましたヽ(´▽`)/

全てフリマやリサイクルショップで安く売られていたもので、お世辞にも状態がいいとは言えないのもありますが、気にしません。僕みたいにボロボロになるまで遊んでポイされたトミカも沢山あると思うので、若干の塗装剥げぐらいなんのそのです。

P1050257.jpg

中でも一番思い入れがあるのが、この黄色いフェアレディZです(´▽`)

僕が一番初めに遊んだB/Oトミカです。ちなみに僕が当時あそんでたZは見る影もないくらいボロボロになって、お釈迦になりました・・・。B/Oトミカを集めて以来、ずっとこの黄色いZを探してたのですが、実はこれ、B/Oトミカの道路セットに付いてるトミカで、単品では売られてないやつなんですよ(´・ω・`)

ただでさえ少ないのに、もっと少ないトミカなので、ムリかと思ってたんですが奇跡的に見つけました。ちょっと感動ですわ( ;∀;)

P1050258.jpg

あと、結構レアだと思うのがコレ( ̄▽ ̄)

B/Oトミカのトレーラーのヘッド。荷台はございません!!

B/Oトミカにトレーラー仕様が存在したなんて知らなかったのでビックリです。これ、荷台を見つけるのは至難の業だろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

B/Oトミカ・モータートミカは、普通のトミカに比べてラインナップが少ないので、集めるにはお手頃だと思います。これからも地道に集めていこうと思います(・∀・)

ちなみにB/Oトミカを探すついでに、あるミニカーも探してまして、そっちもちょこっと集まったので次回にでも紹介したいと思います(^O^)

2016/09/01 Thu. 00:33 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 6

top △

微妙・・・ 

最近先生に指摘されて気がついたのですが、今新車で「ステーションワゴン」の車ってほとんど無いんですね・・・。ちなみに日産はウィングロードだけです。以前は各社がいろいろなステーションワゴンの車を出していましたが、今となってはコンパクトカー、ミニバンに替わってしまいました・・・。なんか寂しいですねぇ・・・(´・ω・`)

P1160867.jpg

さて、以前リサイクルショップでこんなのを見つけました(・∀・)

Y31セドリックのチョロQです(´▽`)

今、セドリックのダッシュボードには以前乗ってたレガシィのチョロQを思い出に載せてあります。以前から、その横にセドリックのチョロQも置きたいな~と思ってたんですよ。ただ、430セドのチョロQなんてあるはずもなく・・・。そこでふと、

・・・これ、改造すれば430セドにできるんじゃね??(゚∀゚)

これは名案!とばかりに買ってきた次第です。我ながら単純ですね(^_^;)

ちなみに買ったのは白黒のパトカーの方です。白いパトカーは・・・持ってたやつです。いや~そういや既に持ってましたわ~ハッハッハ←アホ

P1160868.jpg

てなわけで早速作業開始。久しぶりだな~こういうの( ̄▽ ̄)

とりあえずバラして、パトライトを切り飛ばします。そんでもって、できればワゴンの方がよかったですが、今回は無難にハードトップにしとくので、Bピラーも切り飛ばします。後はモリモリのオーバーフェンダーを削ってシュッとさせます。それに伴ってトレッドも車軸を切って狭くします。後は適当に削って~原型の出来上がり!(`・ω・´)

では塗装に入ります!

いかにそれっぽく見せるかってことで、ちびちび塗って・・・

P1160879.jpg

出来ました!!ヽ(´▽`)/

430セドリックのハードトップです。ちなみに前期型。

・・・なんか微妙だね。そもそも塗装が雑すぎてなんかパッとしませんね・・・(´・ω・`)

・・・430セド・・・ですか??これ??(´Д` )

って伝われば幸いです( ̄▽ ̄;)

P1160874.jpg

チョロQ純正ホイールですが、「ロンシャン履いたやんちゃ風」ってことでお願いします。・・・見えない??

P1160880.jpg

試しに手持ちのチョロQの鉄チン?ホイールに交換してみました。・・・悪くない!!

P1160881.jpg

せっかくなので手持ちのチョロQ、全車集合させてみました(・∀・)

・・・なんで同じ色のエルグランドを2台も買ったんだろう(^_^;)

昔はよく走らせて遊んだものです。

P1160883.jpg

たぶん手持ちの中で一番レアなヤツがこれだと思います。

フェラーリF40です!(゚∀゚)

チョロQなのに凝った作りで、バランスもいいことから、今では結構なお値段するそうです。そんな希少価値の高いチョロQを僕は・・・

以前、踏み潰しちゃったとは・・・/(^o^)\

時すでに遅し、ですが大事にしまっとこう・・・。

さて、430セドの方はとりあえず予定通り、セドのダッシュボードの上のレガシィの横に飾っておきましょ。いつかワゴンも作りたいな~。

2015/01/24 Sat. 00:24 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 2

top △

走れない! 

久しぶりにCLANNADが見たくなり、2日で24話見てしまいました(・∀・)。しかしいつ見てもいい話ですねぇ~(´;ω;`)。この調子でAFTER STORYも見て、他のkey作品も見ようかしら。

P1090359.jpg

友達がこんなものを拾ってきてくれました(・∀・)。

P1090362.jpg

すぐにピーンときた方も多いはず、鉄道模型のジオラマなどで使われるトラックです。中身はなんとニューパワー!しかも3台も!!しかし残念ながらシャーシがございません・・・(-.-;)

拾ってきた友達に聞いたのですが、なんでもふと見たゴミ箱の中にポイっと捨ててあったそうです。その時からすでにシャーシがなく、ゴミ箱を少々漁ってみたけど出てこなかったそうです。恐らくこれを捨てた人はシャーシが目当てだったようで、キャブ・荷台はいらないとばかりに捨てたようです。こんな魅力的な車種を捨てるなんてけしからん!(`・ω・´)

P1090361.jpg

僕は初めてこのトラックコレクションのトラックを手にとってじっくり見みましたが、このクオリティは凄いですね・・・。凄く細かいところまで塗り分けられていて、作りこまれていて驚きましたΣ(゚д゚lll)。スゲーな・・・。これはこのまま、また捨てるのはひじょーに勿体ない!

P1090363.jpg

と言うわけでシャーシがなくても使えそうなワンシーン・・・

名づけて、「とある運送会社の片隅の風景」

・・・ヤバイ。作って悲しくなった・・・(´;ω;`)←バカ

とにかく、このまま捨てるのは勿体ないし、シャーシが無いままなのは可哀想なので、自分で作ってみることにします。キャブ・荷台があまりにも精巧なので自分の作ったシャーシが完璧浮くと思いますが、無いよりマシと言うことで・・・。

2013/02/05 Tue. 23:42 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 26

top △

もうこの呼び名は古い!? 

2011_0121_170426-P1040014.jpg

最近ふとしたきっかけで知ったのですが、僕はコレ↑を「BOトミカ」と呼びます。ところが今じゃそれも昔の話で、世間は「モータートミカ」と呼ぶみたいですね・・・(汗。知らんだ・・・。さらにさらに「モータートミカ」から「プラロード」に変わったとか。時代は流れる~(笑。

昔はよくこれで遊びましたよ~。専用のレール(道路)の上を走らせて、レイアウトもいろいろ変えて遊んでました。今でも大切に残してあります。その時にブーブー言って遊んでたのが一番右のZです(笑。まぁまぁ見るも無残な姿ですよ・・・。剥げたから黄色から真っ黒に塗っちゃって、タイヤのゴムもマジェスタに移植して・・・今思えばなぜに黒に塗ったのか・・・(汗。他のメンツは後から増えた仲間ですね。

2011_0121_171825-P1040022.jpg

皆さまはBOトミカを御存じですかね??「もちろん知ってるよ!」という人もいれば「聞いたことない」という人もいると思います。今じゃすっかり店頭から姿を消してしまいました。販売が1993年ごろなので現在大学生世代、僕ら高校生世代、中学生世代辺りじゃないかなと思います。

ちなみにBOトミカの「BO」は「Battery Operated」の略だそうです。英語が苦手な僕なのでイマイチ、ピンとこん・・・(汗。簡単に言えばトミカにモーターが内蔵された感じのやつで、単5乾電池で走ります。

2011_0121_171456-P1040019.jpg

中に電池とモーターを積むもんですから車体もトミカより一回り大きいです。それにズッシリとした重みがあります。このマジェスタが最後に買ったBOトミカですね。フリーマーケットで見つけたので買いました。ボロボロで後輪のタイヤのゴムもない状態でしたが、迷った末に珍しかったので買いました。見かけこそボロいですがちゃんと走ってくれました。

ちなみに比較のマジェスタタクシーは僕がボロかった元、個人タクシーのマジェスタをオールペンして綺麗にしたものです。このBOトミカのマジェスタもいつかこんな感じに綺麗にしようと思い・・・いつしか箱の中に埋まってしまいました・・・(汗。

2011_0121_172544-P1040029.jpg

BOトミカの01番がこのフェアレディZです。裏面はゴツゴツしていて見難いですがちゃんと「BOトミカ」とあります。この時はまだ「MADE IN JAPAN」の国産です。ちなみにマジェスタも「BOトミカ」の年代です。

2011_0121_172522-P1040028.jpg

1993年の発売から4年後の1997年ごろに名前が「モータートミカ」に変わりました。以来これが一般的な呼び名だそうです。プラス、この頃に「MADE IN CHINA」に変わりました。裏面もそのように変わっています。同じZですがZは09番目で、ちなみに01番はレガシィです。

のちの2004年頃に「プラロード」にまた名前が変わり車体も金属からプラスチックに変わったそうです。これはまだ見たことがありません。このシリーズも2006年には絶版となり動力系トミカは市場から姿を消したそうです。

今じゃすっかり珍しい存在?になってしまったBOトミカですが、思い出の品ですからこれからも大切にしていきたいですね。いつになるかわからん「我が子」に受け継ぐか(笑。なんか久しぶりに遊びたくなってきた(笑。

2011/01/21 Fri. 22:57 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 12

top △

なんか生えた?? 


RSCN4350.jpg

無事にレゴトラックは完成しました!綺麗にできたので大満足です。近日アップ予定なのでお楽しみに。

さて話は変わりますが僕はミニカーは棚の中に飾ってます。何気なく飾ってあるミニカーを手にとって見てみると・・・「!!。なんか生えとる!?」バンパーの部分になにやら白いカビのようなものが・・・。「これはカビか?それとも錆か?でもミニカーにカビなんか生えるのか??もし錆だとしても白い錆なんて見たこと無いよ・・・」。謎です。表面はカビみたいにフワフワしてるんですがなんか硬いです。ショックでブチブチ言ってたら妹が一言、「手入れが悪いからでしょ」・・・ストレートだったのでさらにショックを受けました(笑。確かにそうなんですけどね(汗。

RSCN4349.jpg

1台に限らず他にも生えました。しかしよ~く考えてみるともともとこのバンパーはメッキのようにピカピカに光ってたのですが今はこんな状態です。もしかしたらそのメッキが剥げたのがカビのように見えたのかもしれません。なにはともあれきちんと手入れしないと駄目ですね(^_^A

2009/09/09 Wed. 21:54 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 15

top △