FC2ブログ

今月の旧車 

先日、携帯のニュース欄に「~EZニュース配信停止~」の文字が・・・。気になって見てみると、どうも今年の12月で配信が停止されるそうです(´・ω・`)

僕の貴重な情報収集源だっただけに残念・・・。次いで「~詳しくはこちら~」とあったのでクリックしてみると、

「安全ではないため接続出来ません」

あぁ・・・そういやこの携帯、もうインターネット繋がらなかったな・・・。哀しいねぇ~(´・ω・`)

P1080242_20190831010714921.jpg

さてさて、また少しですが街中で見かけた旧車の記事を書いていこうと思います(  ̄▽ ̄)

畑などで「箱だけ」残ってるのはよくある話。そんな中、トラック丸ごと残ってるのを見つけると嬉しくなるものです(´▽`)

このダイナはそんな1台。土手の上に建つ民家の端っこに倉庫として余生を送っています。フロントガラスが鉄板で覆われている以外は原型をよく留めています。熟成したサビ具合からこの地に根付いて長いことがわかります(・∀・)

荷台の箱には消されていますが、「フジパン」の文字が確認できました。パン屋の配送車だったみたいですね。この先も長くここにいてくれるでしょう。

と思ったら、何やら不穏な空気が・・・(´・ω・`)

この写真を撮ったすぐに向かって左隣の家の解体工事が始まりました。ここは僕の通勤路なので毎日様子を伺っていると、ある時ダイナの運転席のドアが開いている・・・。嫌な予感が・・・(´Д`;)

僕の予感は残念ながら的中してしまい、この写真を撮った数週間後には箱だけ残してダイナはいなくなってしまいました・・・。せっかく丸ごと残ってたのになぜ今更・・・。この場所は道路に面しているとはいえ、車1台がやっと通れる脇道で、しかもダイナは2mほどある土手の上。器用に箱だけ切り離し、キャブとシャーシを持ってったようです。

とてもいい雰囲気だっただけに残念です(ノД`)

P1080233.jpg

パンつながりでダイナの近くでこんなものも発見(  ̄▽ ̄)

かなり古そうなトラックの荷台です。もしやこっちがあのダイナの荷台なのでは!?と思いましたが、よく見るとパンはパンでも別のシキシマパンでした。

一体何年前ぐらいの荷台なのでしょう・・・。なんたって文字がカラーではなく鉄板の切り抜きですからね・・・!手が込んでます(`・ω・´)

ダイナを持ってった人には是非こちらの荷台も持ってって載せて見て欲しかったですね。とても似合うと思うのですが・・・。

P1030901.jpg

撤去話で終わるとなんだか悲しいので、今でも元気に余生を過ごす他のダイナもご紹介(  ̄▽ ̄)

こちらもよく残ってました!と言いたい1台。民家の倉庫の屋根下にまたも箱車のダイナがそのままの状態で残っていました。アングルが悪いのは大目に見てください( ̄▽ ̄;)

サビたボデーに負けずにDynaのエンブレムが健気に光っていました。

ふと写真を見ていて気がついたのですが、このダイナ・・・もしや上の撤去されたダイナと同じフジパンの配送車かもしれません。ドアとボデー下に同じ赤い?ラインがあり、ルーフも同じ青色?、荷台も同じアルミ、しかもアルミの左上には同じように何かのステーが確認出来、上のダイナと酷似しています。

2台は場所は離れているも同じ豊田市内。もしかしたら当時は同じ営業所で2台並んでいたかもしれませんね(  ̄▽ ̄)

P1080252.jpg

最後に過載積で頑張るダイナを(`・ω・´)

なぜこうなってしまったのでしょう・・・。大きなプレハブ小屋を背負っています。しかもただ載せただけではなく、開けたアオリには補強のステー、プレハブ小屋全体も強固な鉄骨で囲われています。もしや移動式??

こんがりサビたグリルやバンパーとは対照的に、綺麗に輝くヘッドライトがなぜか生き生きと見え、俺はまだまだ動ける!と言ってきているようでした。
スポンサーサイト



2019/08/31 Sat. 01:12 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車 

割り込みで久しぶりにストリート旧車ネタです(^_^;)

振り返ってみると2015年9月を最後にすっかり書かなくなってしまいました・・・。一応今でも気になる車がいれば写真に撮ってはいるのですが、昔に比べると随分と減りました。

減った最大の理由は、まだ専門学校生だった時に一度不審者と間違われて警察を呼ばれ、捕まりかけたのが一番の理由ですね・・・。それ以来あまり撮らなくなりました(^_^;)

でもまたぼちぼちストリート旧車ネタも書いていきたいと思います。タウンエースのことばかりだとネタが尽きちゃいますし(・∀・)

P1080236.jpg

そんな久しぶりに紹介する旧車は、この前のYSRの記事の後ろに写ってたコイツ(  ̄▽ ̄)

トヨタ ライトバスです。

しかもルーバー状のグリルが特徴的な前期型です。さすが愛知県。よくぞ残っていてくれました。フロントガラスは割れているものの、箱はしっかりしており、エンブレムも残っています。

少し前に通勤路を変えたのですが、1本別の道にするだけでこんな珍しいバスに会えるとは驚きです(((゜Д゜;)))

ホント旧車はどこに潜んでいるかわからないですね(´▽`)

2019/06/27 Thu. 23:55 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 4

top △

今月の旧車(バス編) 

「今月はライトバス特集です!」とか言っておきながら、9月は今日で終わり・・・。連投お許し下さい(^_^;)

・車名 ライトバス
・形式 BY
・場所 三重県

P1000996.jpg

前回のいすゞつながりでもう1台(・∀・)

かれこれ4年ほど前に撮ったものなので、まだ現存してるかわかりませんが、同じくいすゞのライトバスです。

前回のジャーニーから2年後の1968年に発売されたBYシリーズです。乗車定員は29人と、マイクロバスとしては大型なモデルに位置します。

写真の個体はウィンカーの形状から1969年から1975年までのモデルと思われます。フロント周りの崩壊が進んでますが、いすゞのエンブレムはしっかり残っており、いすゞのライトバスであることをしっかり主張しております(・∀・)

今も残ってるかな??残っていたとしても、もう原型がないかもしれませんが・・・(;´д`)

2015/09/30 Wed. 23:36 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(バス編) 

今日で9月も終わりです。カレンダーをビリビリーっとはがして気が付けば、今年もあと3枚・・・。毎度ながら月日が経つのは早いな~っとしみじみと感じました(^_^;)

・車名 ジャーニー
・型式 初代
・場所 愛知県

P1040343.jpg

念願かなってとあるライトバスを発見したので、今月はライトバス特集ですヽ(´▽`)/

まずは愛知県の山の中で発見したいすゞのライトバスです(・∀・)

残念ながらお顔までは拝見できなかったのですが、この後ろ姿から初代ジャーニーだと思われます。たぶんロボット顔が特徴的なアイツかな。

幹線道路から少し中に入るので、目立つ割にガラスが1枚も割れてないのは驚きです。でもなぜかリア足回りがリーフだけ残してごっそりない、そんな不思議な状態でした(^_^;)

P1040344.jpg

横顔のアップです(・∀・)

たぶんジャーニーだと思うのですが、ちょっと気になる点が・・・。ヘッドライト横に四角いサイドウィンカーがあるのですが、調べてみても同じようなものが付いてるジャーニーがヒットしませんでした。ロボット顔のジャーニーのサイドウィンカーはもっと小さくて、横長のタイプのはず・・・。後付け?マイチェン?ちょっとわかりませんでした(´・ω・`)

製造から半世紀近く経つと思いますが、ボデーは苔むしてはいるものの驚く程しっかりしてるので、まだまだ倉庫?として頑張ってくれそうですね。

2015/09/30 Wed. 22:55 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

先月の旧車(乗用車編) 

「去年までは今頃夏休みだったんだよな~」と、ニュースで「夏休み」と言うワードが出るたび、懐かしく感じてしまいます。あればそれはそれで嬉しいですが、なければないだけで、なんてことはないですね。毎日せっせと働いております(^_^;)

・車名 コロナ
・型式 5代目 前期型
・場所 愛知県

P1050642.jpg

忘れられたかのようにひっそりと佇む、「安全コロナ」でお馴染みの5代目コロナの前期型、そして珍しいバンです(´・ω・`)

ホコリの積もり具合からみても、かれこれウン十年この場所にいるのではないでしょうか。名古屋のど真ん中でこのような天然系?旧車に出会えるとは嬉しい限りです。

天井ギリギリまで上がってるのでイタズラされることなく、屋根付き車庫保管状態ですので、ボデーの状態もすこぶる良さそうです。

大事に保管されてるのか、はたまた忘れられてるのか、気になるところです(;´д`)

2015/08/08 Sat. 22:18 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

先月の旧車(トラック編) 

毎日暑いですね~。どうもご無沙汰しております(^_^;)

先日、温度計を見ると39℃を超えていて、もう笑うしかなかったです・・・。この猛暑、なんとかならんのかね・・・。皆様も熱中症にはお気をつけ下さいませ。

・車名 ZH
・型式 ZH
・場所 三重県

P1030919.jpg

気がつけば7月も終わり、8月に入っちゃってました。旧車の事とか、東京の事とか、イベントの事とか、セドの事とか、書きたいことが山ほど溜まってますが、時間が・・・。書けるときにぼちぼち書いていきたいと思います(´・ω・`)

まずは先月分のストリート旧車から(^-^)/

いや~いるところにはいるもんだな~と久々に感じました(´▽`)

日野のボンネットトラックのZHです。この高い車高と、チラッと見えるアクスルケースのデフからもわかるとおり、4×4の全輪駆動車です。不整地だろうが屁の河童です。

ちなみに4×4だとZH、6×6だとZCとなるそうです。

このZH、オーナー様曰く今なお現役バリバリで構内車として活躍しているそうです。元は採石場の構内車だったらしく、そこを引退後、この場所で働いてるとか。なので製造から40年ぐらい経ってると思いますが、一度も登録したことなく、一度も公道を走ってないそうです。ちなみにバンパーのプレートは隠してますが、ナンバーではありません。

いやはや驚き・・・Σ(゚д゚lll)

オーナー様はとても気さくな方で、このZHをとても気に入ってそうでしたので、これからもここで末永く活躍してくれそうですね(´▽`)

2015/08/06 Thu. 23:26 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日で6月も終わりです。いよいよ明日から正社員!そして残業も始まります・・・( ̄▽ ̄;)

・車名 タウンエース
・型式 2代目 前期型~後期型
・場所 愛知県or三重県

2012_0708_152249-P1080142.jpg

ちょっと訳あってタウンエース特殊~ヽ(´▽`)/

2代目タウンエースは1982年から1996年と、マイナーチェンジを繰り返しながら長きにわたって生産されました。この個体は恐らく82年から85年までの初期モデルです。グレードはエンブレムが確認できないので、何とも言えませんが、バンパーが大型化されているので、スーパーエクストラ以上だと思われます(・∀・)

シルバーと、あずき色?のツートンカラーも今ではなかなか見れない組み合わせです。ミドルルーフに、ツインムーンルーフ装備なところも珍しいですね。

RSCN2640.jpg

上と同じく初期モデルです。錆止めのためかグレー一色になってます(^_^;)

こちらもバンパーからグレードはスーパーエクストラ以上だと思われます。上と違うところは何もなしのハイルーフなところですね。

当時物?のホイールでドレスアップされた足元がカッコいいです。

P1080563.jpg

こちらはバンモデルになります。畑で定番の倉庫として余生を送っていました(・∀・)

グレードはモールも何もないのでスタンダードかな??ちょっとわかりません。

バンだとヘッドライトが規格になります。

RSCN4335.jpg

マイナーチェンジしまして85年から88年のモデルです。外観上ではヘッドライトが切れ長になってフォグランプが装備されました(・∀・)

この個体は素地バンパーですし、グレードはカスタムとかかな??

ハイルーフにルーフキャリア装備で、長モノだろうが何でも積めそうです。

2011_0205_105753-P1040095.jpg

ちなみにリアビューはこんな感じ(・∀・)

この個体はエンブレムからグレードはスーパーエクストラのようです。しかも、もしやタウンエース誕生10周年記念車のホワイトリミテッドじゃないでしょうか??

今までの個体は全て2駆でしたが、こちらは4駆のガソリンです。サイドに「4WD」、リアにも「4WD」、マッドガードにも「4WD」とアピールしまくってます。そんでもってスカイライトルーフなのも、今までと違う点です(´▽`)

P1070543.jpg

さらにマイナーチェンジしまして、88年から92年のモデルです。今までのカクカクしたデザインから少し丸みを帯びたデザインになりました(・∀・)

う~ん・・・このタウンエースもなかなか見なくなりましたね。こちらも4駆で、サイドのストライプも健在です。でもちょっとおとなしめのデザインになりましたね。

グレードは何かな??ミラーやドアハンドルが素地なので、たぶん最上級のロイヤルラウンジではないと思います。スーパーエクストラかな??

2012_0211_144915-P1060754.jpg

こちらはバンモデル。やはりヘッドライトが規格になります(・∀・)

P1040167.jpg

さらにさらにビックマイナーチェンジして、92年から96年までの末期のモデルです。以前よりさらに丸っこいデザインになりました。なんか、優しい顔つきになりましたね。この頃からライトエースがタウンエースの姉妹車となります(・∀・)

僕はあまりの変わりように、てっきりフルモデルチェンジかと思ってました。今回調べて初めて知りましたよ(^_^;)

この個体はグレードはスーパーエクストラリミテッドで、今度はタウンエース誕生20周年記念車になります。

ハイルーフのツインムーンルーフ装備で、フロント側も電動チルト&スライドします。フロント側がこのように動くのは、後にも先にもトヨタのワンボックスでは、この頃のタウンエースとライトエースだけだそうです。

このタウンエースも新しくても20年選手。そろそろ見なくなってきましたね(^_^;)

2015/06/30 Tue. 23:52 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

先日、デパートに言ったら目立つ所に浮き輪とかが大量に売られていて、「あぁ夏が来るんだな~」と感じた次第( ̄▽ ̄)

・車名 TC
・型式 後期型
・場所 静岡県

P1040159.jpg

やっと念願かなって撮影することが出来ました!ヽ(´▽`)/

場所がわからなかったり、暗くて撮れなかったり、なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく明るい時に再会出来ました。残っててくれてなによりです。

ストビューである程度目星はついていましたが、予想通り日野TCでした。しかし、残念ながらお顔が竹に隠れてよく見えません・・・(´;ω;`)

P1040160.jpg

横顔のアップ。落っこちてるグリルらしきものからして後期型のようです。フレームはしっかりしてそうですが、キャビンの腐食が酷いですね。ドアも傾いてますし、もしかしたら屋根やフロアはもう無いかもしれません(^_^;)

2015/06/29 Mon. 23:04 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日で5月も終わりです。このところ毎日暑いですねぇ。梅雨の気配が全くしません(;´Д`A

・車名 ファミリア
・型式 8代目 前期型
・場所 愛知県

S__8454147.jpg

免許を持ってる人なら誰もが一度は乗ったことがある教習車。そんな元教習車のファミリアを発見しました(・∀・)

最近ではこの8代目ファミリアも見なくなったな~と感じます・・・。そんな中での教習車仕様!珍しいですね!!

プレートの枠、ダブルミラーなどなど、かつての教習車の装備が外されずにそのまま残っているのが嬉しいです。

S__8454150.jpg

教習車は、そのサイズが決まっていますので、基準に合格すべく前後を北米仕様のビックバンパーに交換されています。

教習車と言えば以前はコンフォートのイメージが強かったですが、今ではプリウスやランサー、インプレッサ、ティーダラティオなどなど、いろんな車種が使用されています。ちなみに僕はティーダラティオでした(・∀・)

しかし、調べてみるとメーカーが「教習車」として製造しているのは、トヨタ、マツダ、スバルしかないそうです。後はみんな「改造車」になるんだとか・・・。中でも最近よく見かけるのがマツダのアクセラ。教習車の販売シェアの約半分をこのアクセラが占めてるそうです(^O^)

そう考えると、このファミリアの教習車は今のマツダが教習車のシェアを確保する上で、なくてはならない存在だったかもしれないですね(´▽`)

2015/05/31 Sun. 21:24 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(バス編) 

ナカヨシに行ってきましたが、その前に月末ですので先にいつものストリート旧車ネタを・・・。

・車名 コースター
・型式 初代
・場所 いろいろ

P1030900.jpg

さすが愛知県。初代コースターを発見しました(・∀・)

ちょっと調べてみたのですが、この個体、フロントパネルにベンチレーター?が付いてます。そんでもってグリルも2分割タイプ?みたいに見えるので、たぶん初代の中でも初期の頃のコースターになると思われます。間違ってたらすいません(^_^;)

ホイールに何か変な台座らしきものが付いてますが、これってたぶんホイールキャップを留める台座ですよね??現役当時はホイールキャップをはめてオシャレに走ってたのかもしれませんね。

P1010008.jpg

こちらは三重県で発見。後々に登場したハイルーフモデルです(・∀・)

先ほどの個体と比べて見るとわかりますが、フロントパネルのベンチレーター?がただのプレスに変わってます。グリルもちょっとわかりにくいですが、違います。

この個体は今ではハイルーフを活かして、倉庫として使われているようですね。

P1100401.jpg

ちなみにコースターのリアビューはこんな感じ(・∀・)

岐阜県で発見した個体ですが、かなり錆が酷かったです。後ろしか見えないと、たまにコースターかシビリアンかわからなくなります・・・(´д`)

おまけ

P1110963.jpg

初めは何かサッパリわからず・・・(´・ω・`)

しかしよ~く見ると、「俺はコースターだよ!!」とエンブレムがバッチリ主張しとりましたので、無事正体が判明しました。

シャーシはもがれ、上の箱だけ置かれているようです。たぶん色は一番上の個体と同じだと思いますが、デザインが若干違うようです。

2015/05/28 Thu. 23:13 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △