久々のイベント 

この前、セルフのガソリンスタンドで給油していると、隣で給油していたおっちゃんが終わったようで、ブーンっと走り去るのを何となく見てると・・・

ん゛っ!?Σ(゚д゚;)

なんと給油口開けっ放し、しかも給油キャップも閉め忘れてそのまま走ってるではありませんか!!

スタンドの店員さんは見守っているものの、ちょうど給油口は店員さんから反対側で気づいてない!!

これはアカン!!と給油途中でしたが「おっちゃん!おっちゃん!!開いてる!!」と猛ダッシュで追いかけました。おっちゃんもヘンなヤツが追いかけてきて止まって気づいてくれたので事なきを得ました~。自分で給油する機会が増えただけに、気を付けないといけないですね( ̄▽ ̄;)

P1070436.jpg

さて、結構日にちがあいてしまいましたが、今月初めに三重県で行われた「ストリートカーナショナル鈴鹿」に行ってきました(・∀・)

このイベントは古いアメ車、外車がメインでそのどっちにも疎い管理人にとっては、展示されている車のオーラは感じるものの、年式・車種・車名はチンプンカンプンですので、気の利いたコメントもできないので、気に入った写真だけ少し貼っておきます( ̄▽ ̄;)

P1070437.jpg

会場には所狭しと、大きなアメ車が沢山並んでました(゚∀゚)

P1070442.jpg

これぞアメ車!!って感じの佇まい。とにかく大きい(((゜Д゜;)))

P1070459.jpg

テールフィンがアメ車らしくていいですね!

P1070483.jpg

日本車もちらほら。

P1070478.jpg

こう見るとデリボーイってカッコイイですね( ´▽`)

P1070484.jpg

どうなってるんでしょ??

P1070506.jpg

逆ストラントノーズがカッコイイですね!

P1070507.jpg

一瞬縦グロかと思いました( ̄▽ ̄;)

P1070519_2018062900483295b.jpg

これぞ本場のウッドシール!!

P1070431.jpg

駐車場にも珍しい車が沢山止まってました!

P1070411.jpg

どれもこれも珍しい車ばかり!

P1070569.jpg

凄い!!(゚∀゚)

P1070406.jpg

僕はと言うと、マスターエースサーフがいたので、お隣に停めさせて頂きました(  ̄▽ ̄)

いや~やっぱマスターエースサーフはカッコイイな~。

P1070422.jpg

車高は同じくらいかな??本当はこの後、実家に帰って車高を少し上げる予定でしたが、辞めときました!乗り心地は悪いけど、我慢するべ!!(゚∀゚)

普段あまり見ないジャンルの車だけに見ていて新鮮で楽しかったです。全然車種がわかんないので、もっと外車も勉強しないといけないですね!!
スポンサーサイト

2018/06/29 Fri. 06:20 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

生存報告(´・ω・`) 

ご無沙汰しております(^_^;)

長らく放置してしまってすいません。本人、車共々元気にしてます。

この5月から急に職場が「異動」になりまして、仕事内容がガラッと変わってしまいました。それまでは乗用車メインの整備でしたが、今は大型トラックメインの整備となってます(^_^;)

まぁ~慣れない、初めてのことばかりですので大変ですわ・・・。タイヤは大きいし、工具は重いし、ムキムキになりそうです(  ̄▽ ̄)

少しずつ気持ちにゆとりも出てきたので、書きたいことも溜まってますし、また不定期ですが更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

P1070118.jpg

2018/05/21 Mon. 23:45 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

廃車の危機!? 

先日の3連休、僕も珍しくカレンダー通りの3連休が取れたので、長野県の白馬まで泊まりでボードに行ってきました(・∀・)

まさかあんな事態になるとは夢にも思わなんだ・・・。

P1060783.jpg

もちろん車はタウンエース(  ̄▽ ̄)

やっぱり駐車場を見渡してみても、こんな車で来てるのは僕ぐらいでしたね・・・。あ~四駆がよかったな・・・(´・ω・`)

P1060785.jpg

連日の寒波の影響で、雪の量、雪質は問題なしで、とても楽しく滑れました!強いて言うなら天気がイマイチで、山頂からの景色が綺麗に見えなかったのが残念であります。

P1060788.jpg

毎度ながら宿はとらずに近くの道の駅で車中泊しました(・∀・)

しかしご覧のように道の駅は車中泊の車で満車状態!ほとんどが県外ナンバーで、こんなにいるのかとビックリしてしまいました。

P1060789.jpg

ちなみに僕の横に停まっていたのがハイエースのグランドキャビンで、とにかく大きい!後ろはケツを揃えて停めてあるのですが、長さも高さも全然違いますね。タウンエースがかなり可愛らしく見えてしまいました(´▽`)

P1060792.jpg

予定では土曜日の早朝出発して午後から滑って、車中泊して次の日1日滑って帰る・・・と言う予定でしたが、なぜか日本海まで行ってみたくなり、月曜の朝にひょっこり新潟まで行ってみました(゚∀゚)

寒波襲来も相まって、凄まじいブリザード!!((((;゚Д゚))))

日本海沿いの道の駅なので、風が凄い凄い!!車もグラグラ揺れるほどです。

P1060795.jpg

タウンエースも天井じゃなくて、吹き付ける横殴りの雪で、横に雪が積もりました(笑)

あまり長居をすると帰れなくなる恐れがあったので、道の駅で朝ごはん食べてそそくさと退散~。

アパートに向けて快調に走っていると、ふと・・・

カンッ・・・コンッ・・・

時たま後ろからイヤ~な音が聞こえる(^_^;)

初めは凍った雪が何かに当たる音かと思いましたが、どうも違う・・・!

カンッ!・・・ゴッ!・・・ギリッ!

しかもだんだん音が大きくなってる・・・!((((;゚Д゚))))

これは明らかにどこかが壊れて鳴ってる音・・・思い当たるのは・・・

リアのハブベアリングが逝ったな・・・

このタウンエースを貰った時からゴーゴー鳴ってたハブベアリングがついにブッ壊れました。なんとかアパートまではたどり着けるかな~なんて淡い期待をしましたが、そこから急速に症状が悪化( ̄▽ ̄;)

ギィー!・・・ゴゴッ!・・・キュー!

たぶん歩道を歩いていても聞こえるぐらい大きな音になり、このまま走り続けると後輪ロック、走行不能になる恐れがあるため自走を断念。最寄りの道の駅に緊急避難しました(´・ω・`)

P1060807.jpg

そこからは車の保険に付いているロードサービスで豊田の職場まで運んでもらいました。

あ~あ・・・やっちまったねぇ~。このボードから帰ったら交換しようと思ってたのですが、一歩遅かったようです。

職場で症状を確認してみましたが、右のハブベアリングがダメですね。ガタガタです。おまけにアクスルシャフトが少し削れてしまってました・・・。しかもこのアクスルシャフト・・・

製廃デス・・・\(^^)/

中古もありません。やっちまったね!!さ~どうしたもんかな・・・(´・ω・`)


いい中古車紹介するよ!!

今現在、仕事熱心な営業マンの先輩がここぞとばかりに迫ってきております・・・(笑)

2018/02/15 Thu. 00:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

ニューイヤーミーティング! 

今年も行ってきました!

ニューイヤーミーティング!!ヽ(´▽`)/

ヒーターの使えないセドリックで寒さに震えながら(゚∀゚)←アホ

今回は専門学校時代の友達と一緒に行きました。もちろん友達も横で寒さに震えてましたけどね!「マジで寒いから覚悟して乗ってね!」とは言いましたけど、う~ん・・・悪いことをした(^_^;)

海老名SAで車中泊した時、結露でガラスの内側が凍ってた時は二人で「俺たちアホだな!」と笑い合ってましたけどね。

P1060697.jpg

7時半頃には会場に着いたのですが、既に会場横の駐車場は満車で入れず、近くのテレコムセンターの駐車場に向かったのですがそこで偶然にも、330と430が並んで停めてあったので失敬して横に停めさせて頂きました(  ̄▽ ̄)

P1060693.jpg

いや~いい並びやわ~。両方共黒塗りでとても綺麗な個体でした。しかも真ん中の430は貴重なブライダル仕様です。

ず~っと眺めていたかったですが、そうもいかないので会場へ。最近はイベントでも見るに徹していて、本当に撮りたいと思った車しか撮っていないので、写真は少なめですm(_ _)m

P1060699.jpg

まずは駐車場を散策~。今年は会場周辺で警察によるガチの検問が行われていましたので、極端な改造車は少なかったですね。

P1060701.jpg

連日の寒さの影響か、雪国から来てる車はみんな塩まみれでした・・・。

セドリックなんか一瞬で錆びてしまいそうです((((;゚Д゚))))

P1060708.jpg

途中、高速を走ってる時に追い抜かれたY30セドリックを発見。颯爽と走り去る後ろ姿はそれはもうカッコよかったです。

P1060721.jpg

会場に入るとまずは一番星がお出迎えですΣ(゚д゚lll)

こっちの一番星は初めて見ました。迫力満点ですね!!

P1060729.jpg

カッコイイわ~こんなこと言ってみたいわ~。

P1060711.jpg

どうしても天然ヤレ系に目がいってしまいます。ナンバーもシングルナンバーで凄くイイ佇まいです。

P1060718.jpg

いろんな旧車があれど、シビリアンにはなかなかお目にかかれないと思います。しかも動いてるし(^_^;)

P1060740.jpg

クラブブースではパブリカが勢ぞろいしてました。専門学校時代、このパブリカのエンジンのレストアに携わったので、今でも乗りたい・欲しい車です。欲を言えばミニエースのバンが欲しい・・・。

P1060739.jpg

会場横の関係者用の駐車場では三菱の高級セダンも勢ぞろいしてました。デボネア、プラウディア、ディグニティ、希少車がこんだけ揃うのもニューイヤーならではですね(  ̄▽ ̄)

P1060734.jpg

シルビア発見!今、姉妹車のガゼールが安く出てるので本気で欲しい今日この頃です。中学時代に近所で見たシルバーと黒のツートンのシルビアのカッコよさは今も鮮明に覚えています。

P1060732.jpg

ど~してもこう言うのに目がいってしまう性分なんですよね~。ベースは6代目キャンターで、グリルはFKのやつかな??渋いわ、カッコイイわ(´▽`)

P1060745.jpg

最後に正体を聞いてビックリした1台を。一見普通のエルフですが、エンジンはセルシオのV8が載ってるそうですΣ(゚д゚lll)

知り合いは皆、荷台の車に興味津々でしたが僕はこの変わった仕様の積車に興味津々(笑)

積車にしてはどうも変わった作りだったので聞いたら、ニコイチしてるそうな。ベースのエルフは元はディーゼルエンジンを積んだたぶんユニック車(キャブの後ろにユニックの操作ステッカーが貼ってありました)で、そこにアメリカの積車の荷台だけ移植したそうです。積車の操作ステッカーはボンネットタイプのトラックの絵が書いてありました。

もともと、ショーカーとして制作されて、その後排ガス規制に引っかかり、なんとか乗り続けたいとエンジン載せ替えを行い、ガソリン車として生まれ変わらせたそうです。やろうと思って、実行してしまうところが凄いですね。最後の最後にいいものを見せて頂きました(´▽`)


久々の大きな旧車イベントで、旧車エネルギーを十分に補充することが出来ました!(゚∀゚)

集まって見ると、全国各地にまだまだ元気に走り回ってる旧車がこんなにもいるのかと、改めて感じました。僕のセドリックもこれからもずっと元気でいられるように頑張ろうと思いましたね(`・ω・´)

2018/02/03 Sat. 00:57 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

氷漬け 

寒波の影響で、各地で大雪や水道管の破裂が起きたりしてるようですが、皆様のところは大丈夫ですか??

僕の住んでるアパートでも冷え込みが厳しいと、洗濯機の水が凍って使えないし、風呂のお湯の配管も凍って風呂にも入れないなんてこともありました。

ボロいね~(´・ω・`)

先週の水曜日は豊田でも雪が降りました。その日はたまたま岐阜の各務ヶ原で友達と遊ぶ約束がありまして、夕方から雪予報でしたがそんなに降らないでしょーなんてたかをくくってたら・・・

MA330408.jpg

ご覧の有様です\(^^)/

店に入る前は積もってなかったのに出てきてビックリ、5センチは積もってる。幹線道路はどこも大渋滞。カーナビを頼りに幹線道路を避けて何とか家までたどり着けました・・・。

P1060685.jpg

雪の中走ったタウンエースもご覧の有様(^_^;)

思わず笑ってしまうほどパリパリになってましたw


この寒さ、いつまで続くのかな~(´・ω・`)

2018/01/31 Wed. 00:06 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

危なかった・・・ 

先日、お客さんの車の移動中に聞いたラジオニュースに思わず耳を疑ってしまいました((((;゚Д゚))))

草津国際スキー場のすぐ近くの白根山が噴火し、雪崩も発生したと・・・

毎年訪れている身近なスキー場なだけにめちゃくちゃ驚きましたΣ(゚д゚lll)

P1060647.jpg

実はちょうど1週間前の15、16、17日と偶然にも3連休になったので、草津に行ってたんですよ。もちろん、宿なんかとらずにタウンエースで車中泊で(  ̄▽ ̄)

P1060660.jpg

その時は寒波が去ったあとでメチャクチャ天気が良くて、景色も綺麗だったのですがまさかこんな事態になるとは夢にも思いませんでした。

ちなみに噴火したとされる場所は、写真の右下の方だと思います。ホントにスキー場のすぐそこなんですよね・・・。

来年、またこの場に立てるといいな・・・

2018/01/24 Wed. 22:59 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

2018年ヽ(´▽`)/ 


P1060616.jpg

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

大晦日の天気が悪かったので、初日の出は見れないかな~と思いましたが、風もなく波もなく凄く穏やかな天気でした。今年もいい年になりそうです(´▽`)

P1060638.jpg

今年はセドリックはアパートでお留守番なので、タウンエースのみです(^_^;)

去年は年明け早々セドリックのマニュアル換装をしたので、忙しいお正月でしたが今年はタウンエースのサブバッテリーの充電回路を組みつつ、のんびりすごしてます。

なんとか今年中にはタウンエースの完成を目指します(  ̄▽ ̄)

それでは皆様、毎度毎度更新がまちまちで申し訳ないですが、

今年も当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2018/01/02 Tue. 23:10 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

よいお年を!! 

今年も残りわずかですね(・∀・)

毎年思いますが、1年が経つのはホント早いですね~。

今年も1年、大きな病気、怪我もせずに健康にこれてホントによかったです。

では皆様!よいお年を!!ヽ(´▽`)/

P1060524 - コピー

2017/12/31 Sun. 22:23 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

明日は我が身 

久しぶりに仕事で思った事を書こうと思います。少々長いですが読んでいただけるとこれ幸い(´・ω・`)

これは旧車乗り、古い車に乗る人にはいつか来ることだと思います・・・

僕はご存知の通り?整備業で働いてます。入社してからずっと車検、12ヶ月点検の仕事をしてます。乗用車からトラック、日本車から外車、新車から旧車までウチはディーラーではないので幅広く扱ってます。

毎日沢山の車の車検をしていると当然出てくるのが、「車検不適合車」。

レンズが割れててダメ、車高が低すぎてダメ、ブーツが破れててダメ、オイル・冷却水が漏れててダメ、車の数だけ症状も様々です。当然そのままでは車検をお通しすることはできないので、部品を交換していただいてます。もちろん旧車も例外ではありません。少々甘いところもありますが・・・( ̄▽ ̄;)

しかし、「交換」と言っても現行車と旧車には大きな違いがあります。それは・・・

部品があるか、ないか

「まだまだ乗りたい!」と言うお客さんに「部品がない、車検を通せない」と言うのはホントに辛く思います。

ここ最近、二人のお客さんにその話をしました。どちらもたまたま12ヶ月点検で点検したお客さんでした。

1人目はライフにお乗りのお客さん。ライフと言ってもSA型の初代ライフです。定期定期に入庫してくれるお客さんでエンジンは好調、ブレーキも問題なし。何事もなく終わってくれるかな??と思いながらタイヤを揺すった時、手に違和感が・・・。

ガタがある・・・!!(゚д゚lll)

フロントのロアーボールジョイント左右にガタがあります。すぐにメーカーに在庫確認をしましたが、案の定

製廃

嫌だね、この二文字。中古もないとの解答でした・・・(ノД`)


2人目はカムリにお乗りのお客さん。平成6年式、新車からワンオーナーで26万キロ。先輩曰くどうも僕は古い車を呼び寄せるらしい。類は友を呼ぶ、か・・・!距離が距離だけに慎重に点検してると、あっ!これはもしや・・・

エンジンマウントが逝っとる(゚д゚lll)

このマフラーも怪しい・・・。キュキュキュッブベンッ!!ブォオオー・・・

穴空いとる(´;ω;`)

こちらもすぐにメーカーに問い合わせましたが、まさかの

製廃

平成6年でもう製廃。なんてこったい。

とりあえず今日、ネットを漁ったら奇跡的にライフのジョイントは出てきました!これでライフは何とかなりそうです。問題はカムリ。マフラーの穴は最悪溶接で塞げそうですが、マウントがね・・・。何か他車種流用とかきないかな・・・。カムリと同じエンジン積んだウィンダムとか・・・。何とかしてあげたいけど、何かいい方法ないかな・・・(ノД`)

これ、ホントに人ごとじゃないんですよね・・・。明日は我が身です。特にタウンエースが心配ですね。同じ平成6年式だし。ハイエースとかと比べると圧倒的に不人気だし・・・。来年車検前にリアハブベアリングを交換しようと思ってますが、こりゃ早めに買っといた方が良さそうですね・・・。

2017/12/30 Sat. 20:03 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

安物買いの銭失い?? 

今年も残すところ後3日ですね(・∀・)

仕事も終わり、アパートの大掃除も終わったので実家に帰ってきました。今年は毎年恒例のスキー旅行もなく、のんびりした年末なので、書けるうちにいろいろ書いておこうと思います。

P1060569.jpg

最近、アパートがあまりにも寒いのでついにヒーターを買いましたヽ(´▽`)/

と言うか今まで豊田に越してきて3年間、よくコタツだけで冬を越してきたなと思います( ̄▽ ̄;)ハハハ

ただこのヒーター、中古です。試しに寄ったリサイクルショップで見つけました。

お値段、

340円Σ(゚д゚lll)

いや、0が一個少ないわけじゃないですよ。僕も思わず値札を二度見しました。このリサイクルショップ、いろいろ破格だけどさすがにこれは安すぎでは??

まぁ使えればいいやと思って買いました。初めて電源を入れたときは、火でも吹いたらどうしようかと少々離れて見てましたが、幸いにも火は吹かずに、

毛玉を吐きましたΣ(゚д゚lll)

よく見れば中は埃まみれ!子供の頃から家電をバラすのは好きだったので、早速バラして掃除しましたよ(  ̄▽ ̄)

今んとこちゃんと動いてます。部屋もすごく暖かくなったので、買って良かったですね!

さて、いつまで動くかな~

2017/12/29 Fri. 21:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △