これからはいつでも 

毎日仕事がアホみたいに多いです・・・。残業も既に47時間・・・。入社して初めて長時間残業の申請を出すことになりそうです。僕は独り身なので、遅く帰ろうが、給料が増えるので「あざーっす!」って感じですが、家族がいる人は大変でしょうね・・・。

もうちょっと何とかならんのかねぇ・・・(´・ω・`)

P1050972.jpg

さて、引越しも落ち着いたので、先日セドリックさんを愛知に持ってきましたヽ(´▽`)/

いや~これでまた好きな時にセドリックに乗れますわ~

やっぱり車は乗ってなんぼよ!そりゃ古いから故障とか事故とか怖いけど、それを気にしてちゃ何も出来ない!

でもちょっと通勤には使えないけどね・・・。雨漏りするし、暖気しなきゃいけないし、何より運転が疲れるし(^_^;)

今後は通勤&遠出がタウンエース。

休日のお出かけ&イベントがセドリック。

名古屋市内とか車が不便なところ&ストレス発散がYSR。

ですかね~。贅沢だね~。バカだね~( ̄▽ ̄)

ちなみに写真に写ってるのが新しい車庫・・・車庫?、小屋?です(^_^;)

「車庫」と言うと立派な響きですが、実際は農機具小屋を車庫代わりにしているって感じです。でも、雰囲気は最高です!!(゚∀゚)

豊田市内で車庫を借りようと思うと1万5千円ぐらいしますが、ここならわずか3千円!屋根も壁もあんるんだから、文句をいっちゃぁいけない!!でも5ナンバーフルサイズのセドリックさんにはちょっと窮屈だけどね・・・。

セドリックもまだまだやりたいことが沢山あります!(`・ω・´)

右フロントフェンダーをハードトップ用に交換して~ハードトップ用フロントマッドガード付けて~フロントの車高を少し下げて~ショックも交換して~足回りのブッシュ類の交換もして~アライメント調整~その他いっぱい。

手元に戻ってきたことでやっといろいろ出来る!!ヽ(・∀・)ノ

もちろん、タウンエース、YSRもイジっていきますよ!これから休日が忙しくなりますね!!
スポンサーサイト

2017/03/22 Wed. 22:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

新生活スタート! 

3月になり、いよいよ花粉シーズンの到来ですね・・・(ノД`)

花粉症の人にとっては辛い季節がやってきました。僕も花粉症なので、もう毎日鼻グズグズですわ・・・!早く終わってくれないかな~(´・ω・`)

P1050957.jpg

さて、引越しも無事終わり、インターネットもできるように工事してもらって、新居での新生活がスタートしましたヽ(´▽`)/

この物件、仲介業者はいますが管理業者がおらず、大家さんが維持・管理しているみたいで、入った時には至ることろに不具合が・・・。

台所上の棚が載ってるだけで固定されてないとか、カーテンレールが外れて外に置きっぱなしとか、クーラーは付いてるけど前の住人の置き土産で壊れてて使えないとか、テレビ線がぶった切ってそのままとか・・・。

極めつけは、ガスを開栓してもらった時・・・

ガス業者・・・「お湯が出るか確認しますね~」

僕・・・「お願いしま~す」

ガス業者・・・「ん?え?あ~・・・」

僕・・・「なにかありました??」

ガス業者・・・「蛇口が壊れてて、水が止まらないですね・・・。熱湯は出るんですけど、水が全開なのでお湯にならないです」

僕・・・「マジですか!?」

古いから何か起きるかもな~と思ってたら、風呂の蛇口が壊れててお湯が出ないらしい。すぐに大家さんに相談して修理してもらいましたが、入居してしばらくは風呂に入れませんでした( ̄▽ ̄;)

その他細かい所は自分で修理、改善しました。電動ドライバーでガガガガガーっと棚やカーテンレールとかを取り付けましたよ。他にも、ここにタオル掛けが欲しいとか、ここを仕切りたいとか、工夫しながら暮らしてます(・∀・)

突然ですが、暮らしてビックリしたことその1

テレビの接続端子が壁にない!?(゚д゚)

P1050962.jpg

建物が古いので、当然建った時に地デジなんてものはありません。なので壁にお馴染みの丸い、テレビとつなぐ端子がありません。代わりにあるのが写真のやつ。自分で結線するタイプ?のやつです。こんなのは初めて見たので、よくわかりませんでしたが、説明書見ながら自分で結線して、無事テレビが見れるようになりました(^_^;)

暮らしてビックリしたことその2

家賃は手渡し!?(゚д゚)

P1050964.jpg

大家さんの息子さんも「ごめんね~古い手法で・・・」と言ってましたが、口座引き落としが主なこの世の中で、ず~っと手渡しの方法をとっているそうです。一見、面倒ですが、入居者の中には一人暮らしで高齢の方もみえるので、コミュニケーションが取れて、状況も見れて、その点ではイイと思います。

暮らしてビックリしたことその3

倉庫が便利!!(゚д゚)

P1050966.jpg

これが以前話してた屋外倉庫です。一世帯に1つずつ付いてます。結構広いので使い勝手が良くて重宝してます。YSRもピッタリ収まりますし。

こんな感じで古いけど、結構快適です。そんでもって来週、セドリックをこっちに回送する予定です( ̄▽ ̄)

2017/03/08 Wed. 23:18 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

住めば都さ~ 

ご無沙汰しております(^_^;)

P1050950.jpg

なかなか更新できずすいません・・・。今月中に引越しすることになり、休みの日もてんやわんやな状態です。

別に今住んでるところはイイとこなんですよ。広いし、日当たりいいし、職場からも近いし。強いて言うなら電車が通ると戸がガタガタ揺れるくらいですかねぇ(゚∀゚)

何不自由ない物件でしたが、このところず~っと思ってることがありまして、それは・・・

やっぱりセドリックに乗りたいなぁ~(´・ω・`)

苦労して直したセドリック、ツギハギでボロいですが大事な我が愛車です。それが今じゃ実家の車庫で埃かぶって冬眠してる始末。個人的に車は乗ってなんぼ、動いてなんぼだと思ってるので、これでは本末転倒です。

かと言って今住んでいるところにセドリックを置くとなると、駐車場代、任意保険代など金銭的に厳しいところがあります。それに何より、青空保管で雨ざらしと言うのが耐えられません・・・( ;∀;)

今の収入で、タウンエースとセドリック、あとYSRを維持しつつ、将来のために貯金までするのはちょっと厳しいところがあります。個人的に結構節約生活はしてるつもりなので、食費など、これ以上削るのも厳しいです。なら後はどこを削るか、となった時に残ったのが月々絶対に支払われる家賃、これしかなかったんですよ(^_^;)

まぁ自分でもわかっちゃいますが、車1台に絞ればな~んにも問題ないんですけどね!贅沢に2台も持ってるのが原因なのはわかってます。でも僕は車やバイクが好きでやっぱり乗りたいんですよ。人生我慢して生きるより、多少辛くても好きに生きる!自分が自分で決めたんだから、文句は言わないってことで、セドリックを再び手元へ戻すべく、引越しすることに決めた次第です(`・ω・´)

引っ越すと決まれば次の物件探しです。しかしこれがなかなか見つからないんですわ・・・。まぁこんな条件の物件、まず見つからないと思いますが・・・

・家賃が共益費、駐車場代込みで4万以下

・車の部品、エンジンが山ほどあるので、1R、1Kはムリ

・バス、トイレ別。個人的にユニットバスはムリです・・・

・インターネットが使えること

・コンロの口が2つ以上あること。料理は一応するので、1口は使い勝手が悪い・・・

で、最大のネックがこれ↓

・車が2台置けること

・そのうち1台は屋根付きの駐車場であること

まぁまず車が2台置ける物件自体が少ないです。なおかつ屋根付きとなると皆無。仮にあったとしても家賃が4万以下では済みません。去年の11月ごろから地道に探し続け、「やっぱね~かな~(^_^;)」と諦めかけてたことろに、こんな物件が目にとまりました。

・家賃3.5万、共益費1000円

・2DK

・バス、トイレ別

・インターネット可能

・ガスコンロ設置可能

で、最大の難関の駐車場ですが・・・

・駐車場、1台目は無料

おぉ!駐車場代タダ!!ここで気になった日本語の面白いところ。「1台目無料」・・・「は」と言うことは2台目が置ける??

早速問い合せて見たことろ、思ったとおり、2台目も置けるとのこと。でもこれだけじゃまだダメです。ここで大家さんに、ダメもとで・・・

僕・・・「駐車場に基礎を作らないパイプ車庫のようなものを設置してもいいですか??」

と聞いてみたところ、

大家さん・・・「業者さんの邪魔になる恐れがあるので、それはダメです」

僕・・・「やっぱりダメですか・・・。そうですよね・・・」

大家さん・・・「昔、使ってた車庫が1台空いてるので、そこならお貸し出来ますよ??」

僕・・・「えっ!!ホントですか!!(;゚Д゚)

これは奇跡!!夢のような物件が出てきた!!早速見学の申し込みをして実際に見に行ってみましたが、ちゃ~んとありました。屋根も壁もある、立派な(?)車庫がありましたよ。しかもこの物件、珍しく一家に1つ畳2畳分ぐらいの大きさの屋外倉庫も付いてるんです。これならYSRも倉庫にしまえる!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

こんな物件二度と出てこないと思い、即決いたしました。

ただし!!

安いからにはそれなりのワケがある・・・。イイことばかりじゃありません。世の中そんなに甘くはない。

・築47年の平屋の3軒長屋!!

・いろいろボロい!時代を感じる佇まい!!

・もちろん床にも断熱材等一切なし!!

・トイレは和式!!一応水洗。でも僕はどちらかと言うと和式派なのでむしろプラスか??

・洗面台、脱衣場無し!!

・洗濯機は外に設置!!

う~んまるで、おばあちゃん家のようですわ。親近感すら湧いてくるのはなぜだろう・・・。とまぁこんな新居ですが、静かなとこだし、大家さんはいい人だし、多少の我慢はつきものでしょう!住めば都さ~ヽ(´▽`)/

書いてたらえらく長くなってしまいましたが、こんな感じで現在新居にせっせと引越し中です(^_^;)

2017/02/09 Thu. 00:03 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

我慢できずに・・・ 

今回の寒波は凄かったですね( ̄▽ ̄;)

自分が住んでる豊田市でもこの冬初めて雪が積もりました。数センチですけどね。

P1050943.jpg

室温もこの通り!寝てる部屋の気温がなんと2℃Σ(゚д゚lll)

この冬一番の寒さを記録しました。冷蔵庫で寝てるのと一緒やな・・・。

ニュースを見ても、どこも雪の話題でもちきり!そうなると、ウズいてくるのが・・・

「雪降ってるとこ行きた~い!雪道走りた~い!!」

自分でも変わってると思いますが、こんな性格なんです!雪があまり降らないとこ出身だからか、雪が好きなんですよね~( ̄▽ ̄)

んが!今回は休みが被ってない!!こんな時に限ってず~っと仕事・・・。明日も仕事だけど行きたいな~どうしようかな~う゛~ん・・・

よし!行かなくて後悔するぐらいなら、行って後悔しよう!!

MA330376.jpg

てなわけで来ちゃいました(゚∀゚)

仕事終わりに疲れた体に鞭打って、岐阜の郡上あたりまでドライブに行きました!

いや~凄かったですわ。雪がどんどん降ってくる降ってくる。あっという間に車が雪だるまになりました。道路脇の木も雪の大輪の花を咲かせていて、すごい綺麗でしたよ!

夜中走りながら「我ながらバカなことしてるな~」と思ってたら、ジムニーとかランクルとか、これから遊びに行くんだろな~と言う感じの人達と結構すれ違いました。皆考えることは一緒やね!!

タウンエースも四駆ならもっといろんな所に行けるんですけどねぇ・・・。過去にレガシィで痛い目みてるので特に冒険もせず、この日は大人しく帰ってきましたよ・・・

夜中の3時に・・・!!(*゚∀゚)

何やってんだかねぇ~( ̄▽ ̄)

2017/01/18 Wed. 22:21 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

2017年!!ヽ(´▽`)/ 


P1050841.jpg

明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて2017年がスタートしました!今年は年末年始、天気が穏やかでしたので初日の出もバッチリ見ることができました。幸先のよいスタートがきれてなによりです(´▽`)

今年は酉年!僕も酉年生まれですので、年男です。今年もいい年になるといいな!!

P1050915.jpg

今年もセドリック、タウンエース2台並んで写真を撮りたかったのですが、セドリックさんはついに念願の○○化のために重整備中です。休みが5日までしかないので、おせち、お餅、正月特番、そっちのけで真っ黒になりながら急ピッチで作業しております(`・ω・´)

内容はまた追い追い記事にしていきますので、しばしお待ち下さい。ちなみに4速AT化じゃないです( ̄▽ ̄)

2017/01/04 Wed. 21:59 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 8

top △

よいお年を!! 

今年も残すところあとわずかですね・・・。

いろいろ書きたいことがありましたが、来年に持ち越しです(´・ω・`)

コメントも返信できずすいません。必ず返信致しますので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。


今年もいろんな出来事がありましたが、風邪もひかず、怪我もせず、1年元気に過ごせました!それが何よりだと思います。

それでは皆様、よいお年を!!ヽ(´▽`)/

P1050735.jpg

2016/12/31 Sat. 22:24 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

11年間ありがとう 

ご無沙汰しております(^_^;)

気が付けばもう12月、気が付けばブログも1ヶ月近く放置しておりました・・・。今年中に書きたい記事が溜まってるので、もう少しコンスタントに更新できるように頑張りますm(_ _)m

P1050453.jpg

さて、先月僕のタウンエースは継続車検を受けて、延命したわけでありますが、我が家のデミオは今月の車検を機に買い替えとなりました・・・(´;ω;`)

母の足として毎日、通勤に買い物にと大活躍でしたが、新車から11年で11万キロ走り、無交換のクラッチがそろそろ交換時期となったのを機に買い替えとなりました。父は「クラッチ修理したらええやん!」と言ってましたが、少し前にエンジンのセンサーが壊れたこと、オーディオやパワーウィンドゥなどの電装系が壊れ始めたとこから、ここらへんが潮時と、母が買い替えを強く推したので、修理を諦めました。

思い返せば、このデミオが11年前に我が家にやってきた経緯はちょっと特殊でした・・・。

11年前、当時母は2代目のワゴンRに乗ってました。ある日、母が友達と山登りに行った時、友達の車が車上荒らしに遭い、母のカバンが盗られたそうです。そのカバンには車の鍵も入ってたらしく、数日後の夜中、車上荒らしの犯人が普通に鍵でエンジンをかけて乗っていき、朝には家の前に停めてあった我が家のワゴンRは盗まれました。

もちろん警察にも通報し、探してもらいましたがなかなか見つからず、いつまでも車がないのは不便なので、仕方なく買ったのがこのデミオであります(^_^;)

ちなみに盗られたワゴンRはご丁寧にも家から数十メートル離れた場所に返して?くれまして、CDとかが無くなっただけで無傷で帰ってきました。警察の方から聞きましたが、この手の車は大体車内に消火器がぶち巻かれていて、証拠隠滅されて見つかるのが多いそうです。運が良かったみたいですね。ちなみにそこは僕の通学路で、「なんか家のワゴンRと同じワゴンRが停まってるな~」と思ってたらまさかの家のヤツでした。当時、傷隠しに貼ってたシールが剥がされてたので、家のだと気がつかなかったんですよね(^_^;)

でも見つかったはいいけど、既にデミオを買っていて納車待ち状態だったので、結局デミオに乗り換えたんです。

ちなみに次の車もデミオです。今のデミオを気に入って乗っていて、特に悪い印象もないので次の車もそのままデミオ、と言うことになりました。うちはあまり車を買い換えないので、11年ぶりの新車ですヽ(´▽`)/

P1050449.jpg

11年間ホントにお疲れさまでした。こう見えて、珍しいマニュアル車なので運転もすごく楽しかったです。僕が免許取って初めて運転した車でもあるので、ホント名残惜しいですが、今までありがとう!!中古車か廃車か輸出かわかんないけど達者でな!!゚(゚´Д`゚)゚

2016/12/19 Mon. 03:17 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

祝8周年!!ヽ(´▽`)/ 

もう10月か~早いな~と思っていたら、あっという間に10月が終わってもう11月です・・・(^_^;)

季節も秋から冬に変わりつつありますね。

さて、本当なら10月中に書きたかったのですが・・・

このブログも8周年を迎えました!!ヽ(´▽`)/

8年・・・。長いねぇ~・・・(´∀`)

皆様の暖かいコメントに励まされてここまでやってこれました。本当にありがとうございます。しかし最近はあまり更新できず、コメントの返信も遅くなっているので、本当に申し訳ないです・・・。

今後もスローペースではありますが、しっかり続けていきますので、楽しんでいただければ幸いです。

引き続き、当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

P1050434_20161107001113b34.jpg

2016/11/07 Mon. 00:12 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

こんなことってあるんやね(^_^;) 

気が付けばもう10月です。しかももう半ば・・・。暑かった夏も終わって、日中はかなり過ごしやすくなりました。秋ですねぇ~( ´▽`)


さて、そんなお出かけにはちょうどいいこの時期、会社で慰安旅行に行った時のことです(・∀・)

観光バスで朝から缶ビール片手にお菓子をつまみながら、過去の慰安旅行の思い出やら、上司のことやら楽しく話しながら高速を順調に走っていると・・・

ピーー!!

突如車内に警告音が鳴り響きました。皆さんただ事では無いことを瞬時に感じ取ってシーンと静まり返る車内。程なくしてバスは路肩に緊急停車しました。

慌てて運転手さんが様子を見に行きます。多方センサーかなんかの誤作動かな??なんて軽く考えてました。すぐに運転手さんが戻ってきて、

「オーバーヒートの警告が鳴ったのですが、水は入ってます・・・」

と。

ちょっと話が外れますがよくテレビで、飛行機の中で急病人が出て、「どなたかこの中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」ってあるじゃないですか。そんな感じで運転手さんにとっては、「どなたかこの中に整備士の方はいらっしゃいませんか!?」って感じだったかもしれないですが、幸いにも(?)今乗ってるのは、

ほぼみんな整備士(゚∀゚)

そんな訳で冗談半分、急遽お仕事。僕ではなく別の人が見に行ったところ、

「ベルトが切れてるね!こりゃダメだ」

どうもファンベルトが切れたらしいです。それでウォーターポンプが回らなくなり、オーバーヒート寸前だったようです。すぐにでも交換してあげたいですが、工具もなければ部品もない。こうなるといくら整備士でも無力です。仕方なく待つことになりました。

しかし皆さんのんきなものです。さすがと言うか何と言うか・・・。ファンベルトがどういうものか、それが切れたらどうなるか、皆わかってるので騒ぎません。「切れちゃったものはどうにもならん」と。もしこれが普通の一般の方だったらどうなってたのかな~っと考えてしまいましたよ。

急に警告音が鳴って、オーバーヒートかもしれない言われて、エンジンルーム見てもサッパリで、水が入ってるなら問題ないんじゃないの??、早く先に行こうぜ!・・・みたいな感じになってたのかな??

ちなみにバスは新しいセレガでした。そんなに距離も走ってないでしょうに。何で切れてしまったのか謎です。

その後はタクシーを呼んでとりあえず次の目的地に行きました。その間にバスは部品交換してたみたいです。出発時間になると、ベルトの切れたさっきのバスが待ってて、運転手さんが「ご迷惑をおかけしました・・・」という感じで苦笑いしてましたわ(^_^;)

しかし今回は笑い話で済みましたが、これが1分、1秒を争う場合だったらどうなるのか・・・。職場は違えど我々は整備士。ボルト1本、ナット1個、クリップ1個・・・。ほんの小さなミスがお客様にどれほど大きな影響を与えるか、身をもって再確認しました。

僕も何度か先輩に迷惑をかけたことがありますが、正直なところ、自分は何も出来ないんですよね・・・。誤ってくれるのは経験のある先輩。今回の件も、会社に無事帰ってくるとバス会社のお偉いさん、整備士のお偉いさんが待ってました。お客様だけではく会社にも迷惑をかけてるんですよね・・・。

旅行は楽しかったですが、身の引き締まる、気の引き締まる旅行になりました。

2016/10/13 Thu. 23:19 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

トラックいっぱい! 

今回の台風は「風」と言うより、「雨」の方が酷かったですね。台風はまだ離れているのに、バケツをひっくり返したような大雨。短時間にドッと降るもんだから、職場の前の道があっという間に川のように・・・(^_^;)

運悪くゴミ出しのタイミングとかぶったので、仕方なくダンボールをかぶって雨をしのぎ、くるぶしぐらいまで浸水した道路をバシャバシャ歩きながら行きましたよ・・・。勘弁してほしいですわ・・・(´・ω・`)

P1050350.jpg

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、先日三重県で開催された、「ビンテージ商用車大集合」に行ってきました!ヽ(´▽`)/

普段旧車イベントでは毛嫌いされるトラックがメインな、マニアックなイベントです!普段のイベントではなかなか見れない、トラックだらけのイベントだけあって、新鮮でした。

少しだけですが、ご紹介したいと思います(・∀・)

P1050301.jpg

まずはズラッと並んだ3輪軍団(・∀・)

これだけ3輪が並ぶのも珍しいんじゃないでしょうか。

P1050297.jpg

しかも会場が材木市場なので、木材をバックに撮るとまるで昔にタイムスリップしたかのようです( ̄▽ ̄)

P1050303.jpg

お次はヤレ方がそっくりな2台のスタウト(・∀・)

いつ見てもいいヤレ具合ですね!これは表現したくても出来ないですよ!!

P1050313.jpg

個人的に超カッコいい230セドバン(゚∀゚)

最近230、330セドグロもいいなぁ~と感じております。

P1050322.jpg

ズラッと並んだトラック達ヽ(´▽`)/

ノーマルからデコったのまで様々です。いや~働く車はやっぱカッコイイですわ!

P1050335.jpg

可愛らしいスバルのサブロク達(・∀・)

昔の車は皆個性的な顔つきですよね!

P1050329.jpg

迫力満点な日野HHトラクタ(・∀・)

やっぱ高いですわ~。一度どんな眺めなのか運転席に座ってみたいものです。

P1050337.jpg

今年も来てました一番星!(゚∀゚)

いつ見てもカッコいい!しかも前回見たときよりも綺麗になってました。

P1050346.jpg

一番星の後ろにHHがいたので、ちょっと撮ってみました。トラック野郎は見たことがありませんが、こんなシーンがあったかも的な感じで撮ってみました( ̄▽ ̄)

P1050344.jpg

キャブオーバーだけでなく、ボンネットトラックもいました!日野TEの消防車です(・∀・)

用途が特殊なので、普通のトラックに比べても現存してる個体は少ないでしょうね。独特の雰囲気、風格を感じます。

P1050349.jpg

お隣は以前ブログでも紹介したことのある、ふそうW122のレッカー車です(・∀・)

レストアしてる時から知ってるので、こうして綺麗に蘇って、バリバリの現役車として活躍してるというのはビックリであります。末永く頑張って欲しいですね!

P1050355.jpg

珍しいFKの増トン(・∀・)

こちらも現役バリバリの仕事車です。程よく飾ってるところがまたカッコイイですね!

P1050353.jpg

ピカピカのグリルにダブルバンパーがイカツイTCです(・∀・)

いつ見てもカッコいいですわ~。仮ナンバーですが、すぐにでも車検を取れるくらい、すこぶる調子はイイそうです。


久しぶりに旧車&トラックパワーを補給できて、最高に楽しいイベントでした。商用車はその名のとおり、仕事で酷使された車が多いので、現存してるのは本当に貴重だと思います。今回のイベントのように、時代とともに活躍してきた商用車達にスポットを当てたイベントがもっと増えることを願っています(´▽`)

最後に、楽しい時間を本当にありがとうございました!!m(_ _)m

2016/09/22 Thu. 00:04 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △