久しぶりのイベント! 

今年こそは行こうと決めていたセドグロサミットですが・・・

休みが取れなかったよ~(ノД`)

ならばお台場旧車天国へ・・・!

こっちもダメだったよ~(ノД`)

超ショックです・・・。今年は絶対行こうと決めてたのに・・・。かわりと言っちゃぁなんですが、東京モーターショーに行こうと思います(´・ω・`)こっちも行きたかったので・・・

P1060428.jpg

さてさて、来月のビッグ旧車イベントは全部パーになりましたが、先日近所の豊田スタジアムで行われた「名古屋クラシックカーミーティング」は休みが取れたので、行ってきました(・∀・)

あいにくの雨でしたけどね・・・(´・ω・`)

でもでも、雨が降ろうがなんのその!磨き上げられたボデーでバリバリ弾いて、結構集まってました。やっぱ旧車はいいね!どれもカッコいい!!

P1060420.jpg

なかでも今回ビックリしたのがコチラ・・・!!

パッと見フツー(?)のスバル360ですが、後ろに人だかりが・・・。

P1060421.jpg

雨降ってるのにエンジンルーム開けてるんだ~

・・・ん゛!?

一瞬あまりにフツーに収まってるんでスルーしかけましたが、いやいやこれはおかしい・・・!!

赤帽のエンジンがフツーに収まってます。いや~綺麗に入ってるね・・・。と言うか入るんだね(^_^;)

もちろんスーパーチャージャー付きだそうで、まさに羊の皮をかぶった狼!いいもの見せてもらいました~!

P1060425.jpg

後は会場の隅っこにいた搬入車?のホーミーにグッときました(笑)

綺麗なのはそれはそれでいいけど、未再生でヤレてるのもイイですね。キャラバンじゃなくてホーミー、ガソリンじゃなくてディーゼルなのがまたイイですわ!

会場の駐車場は雨のせいか、旧車は少なめでした。それでも珍しい車も来てました(・∀・)

P1060417.jpg

同じ色、同じグレードのハイエースが偶然にも揃ってました。なかなか無いと思います(^_^;)

P1060412.jpg

黒はよく見ますが、珍しいツートンのスタリオンがいました。独特なデザインがカッコいいです(・∀・)

P1060411.jpg

左ハンドルのハイラックスです。さすが豊田。いるとこにはいるんですね~Σ(゚д゚lll)

久しぶりに旧車エネルギーを吸収出来て楽しかったです。楽しい時間をありがとうございました!!

2017/10/28 Sat. 00:12 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

ドナドナ 

10月になり、朝晩は寒くなってすっかり秋めいてきましたね!そろそろ、もこもこの絨毯出そうかな~(  ̄▽ ̄)

P1060044.jpg

さてさて、実家で父の仕事の相棒として頑張ってきたエルフが先々月、ドナドナされました(ノД`)

エンジンはバリバリ元気でしたが、車体の老朽化が深刻で聞いたところによると、ポンプのブームを固定しているボルトに亀裂が見つかったそうな。でもボルトを交換するとなると結構大掛かりになるらしくお金も結構するそうで、車体も古いし、どのみち後3年ぐらいでもう店じまいを考えてるみたいで、廃車の運びになったらしいです。

P1060043.jpg

ろくに整備もしてないので、ボルトを差し引いてもボロボロの状態でしたけどね・・・。マフラーはターボのすぐ後ろで落ちて直管だし、アウトリガーもほっとけば下がってくるし、極めつけはエンジン切れないし・・・。

今年に入って、デコンプ?燃料カット?の装置がブッ壊れたらしく、キーをOFFにしてもエンジンが止まりません。「じゃあどうやってエンジン止めるの??」って聞いたら、

父・・・「ギヤ入れてクラッチ離せば~」

ガコンッ!!

父・・・「止まるねん!ガハハ!!」

いやいやアカンやろ!と即座にツッコミを入れましたが、こんな状態だったので、もう限界だった気もします( ̄▽ ̄;)

P1060048.jpg

廃車の話は事前に聞いていたので、「ちょっと待って!」と言うわけで、使えそうなフロントバイザーと、ホイールキャップ、あとラジオチューナーは外しときました。なんかで流用出来そうなんで(  ̄▽ ̄)

で、エルフはその後よく来ていた外国人に売ったそうです。トラックなんでこんなボロボロでもそこそこの値段で買い取ってくれたらしいです。

P1060322.jpg

で、いつの間にかキャンターも売ってしまったらしく、たまたま帰った時にちょうど引き上げてきました・・・。あ~あ・・・。

こちらもエンジンは生きてるので、そこそこの値段で買ってくれたそうです。ちなみにエルフとキャンターの買い手は別業者です。エルフの買取に来た外国人も当然キャンターにも興味を示し、

外国人・・・「あれはどうするの??」

父・・・「あれはもう他に売ってしまったからダメ」

外国人・・・「そこより高く買ったのに!こっちに先に電話してよ!!」

と悔しがってました・・・(笑。

2017/10/01 Sun. 22:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

帰省中 

ご無沙汰しております。車共々元気に?生きてます(^_^;)

P1060356.jpg

皆様はお盆はどう過ごされたでしょうか??僕は只今、実家に帰省中でして毎日家でゴロゴロ・・・してる暇はないので、毎日セドリックをイジっております(*゚∀゚)

やりたいことがね!山ほどあるからね!!

でもセドリックをイジってお盆終了~はなんだかツマンナイので、キャンプや花火大会等のイベントも楽しみつつ、合間をみてイジくってます。内容はまた追い追い・・・。(と言って結局お蔵入りしそうな・・・)

21日から仕事ですが、憂鬱やね~( ̄▽ ̄;)


ちょっと話が変わりますが・・・

この記事で1000記事を突破しました!!ヽ(´▽`)/

ブログを始めて早8年。自分でもこんなに記事を書いたのかとビックリしております。最近ではめっきり更新頻度が減って申し訳ない限りですが、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017/08/19 Sat. 23:03 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

お疲れ様でした! 

ここ最近暑いですねぇ(;´Д`A

7月になり、まだ梅雨は明けてませんが、もう夏のようです。先日も今年初めてセミの鳴き声を聞きましたし。あ~エアコンの効かないセドリックさんにはツライ季節がやってきましたわ・・・(´・ω・`)

P1060317_20170717163018552.jpg

さてさて、先日岐阜の養老で開かれた「クラシックカーミーティングin養老」に行ってきました(・∀・)

スタッフとして(*゚∀゚)

もちろん、スタッフとしては初めての経験でしたので、いろいろ不慣れな点もあり大変でしたが、久々に旧車仲間の方と会えたり、このブログを見たことある方ともお話出来て、とても楽しい時間を過ごせました。

P1060319.jpg

ステーションワゴンが少ないと言う事で、僕のボロいセドリックもちゃっかり置かせて頂きましたよ(  ̄▽ ̄)

いや~でも旧車イベントにスタッフで参加する日が来るとは夢にも思いませんでしたよ~。なんかいろいろ思い返して、一人感慨にふけってました(´∀`)

今回のお話は旧車仲間の方から誘っていただいたのがキッカケなんですが、じゃあ何で知り合ったのかと言うとその人も同じ430グロリアに乗ってて、このブログを機に知り合った方なんですよね。

苦労も多いですが、セドを買って良かったな~と思いましたわ(´▽`)

2017/07/13 Thu. 00:46 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

ここらが潮時か・・・ 

先日、友人が古~いトラックを買ったので、その回送の手伝いで福島まで行ってきました(^_^;)

途中道の駅で下手に触ったがために、トラックの機嫌が斜めになってエンジンがかからなくなり、ど~にもこ~にもいかなくなったので、結局レッカー呼んで運んでもらいました。いろいろバカやってますが、ええ経験になりましたわ。搬送先の福島のヤードがいろいろ濃かったので、また行きたいな~!(゚∀゚)

P1060302.jpg

さてさて、先日auからこんなお知らせが届きました。

開けてビックリ!!

マジかよ!!(;゚Д゚)

ついに来年にはEZアプリまで使えなくなるのか・・・。最近ではガラケーのインターネットで調べて見ても、「このサイトは安全でない恐れがあるので開けません」とか、「非対応です」とか表示されて、全然使い物になりませんが、そのEZアプリ自体が終了してしまうとは・・・(´・ω・`)

ここらが潮時か・・・

P1060305.jpg

人生で初めて高校生の時にこの携帯を買ってもらって、一度も機種変更せずに早9年。20代のスマホの普及率が9割を超える中、その1割のガラケーユーザーとして頑張って(?)きましたが、ここらが替え時ですかねぇ・・・。

ぶっちゃけ不便ですが、何で買い替えないのかと言うと、半ば意地ですね(*゚∀゚)

「壊れたら買い替える」と考えてはいるのですが、当の携帯は全然壊れる気配がないのよ(^_^;)

ちょっと前に途中で買って8年間使ってきた電池パックがついにご臨終したのと、カバーが一部取れたのと、キーが磨り減って無くなった程度で、それ以外は普通に使えます。今は買った当初について来た、9年前のバッテリーを使ってますが、それでも満充電で1週間程保つので不便はないです。

来年まで保てば丸っと10年。どうしようかな・・・(´・ω・`)

2017/06/23 Fri. 23:57 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 8

top △

これからはいつでも 

毎日仕事がアホみたいに多いです・・・。残業も既に47時間・・・。入社して初めて長時間残業の申請を出すことになりそうです。僕は独り身なので、遅く帰ろうが、給料が増えるので「あざーっす!」って感じですが、家族がいる人は大変でしょうね・・・。

もうちょっと何とかならんのかねぇ・・・(´・ω・`)

P1050972.jpg

さて、引越しも落ち着いたので、先日セドリックさんを愛知に持ってきましたヽ(´▽`)/

いや~これでまた好きな時にセドリックに乗れますわ~

やっぱり車は乗ってなんぼよ!そりゃ古いから故障とか事故とか怖いけど、それを気にしてちゃ何も出来ない!

でもちょっと通勤には使えないけどね・・・。雨漏りするし、暖気しなきゃいけないし、何より運転が疲れるし(^_^;)

今後は通勤&遠出がタウンエース。

休日のお出かけ&イベントがセドリック。

名古屋市内とか車が不便なところ&ストレス発散がYSR。

ですかね~。贅沢だね~。バカだね~( ̄▽ ̄)

ちなみに写真に写ってるのが新しい車庫・・・車庫?、小屋?です(^_^;)

「車庫」と言うと立派な響きですが、実際は農機具小屋を車庫代わりにしているって感じです。でも、雰囲気は最高です!!(゚∀゚)

豊田市内で車庫を借りようと思うと1万5千円ぐらいしますが、ここならわずか3千円!屋根も壁もあんるんだから、文句をいっちゃぁいけない!!でも5ナンバーフルサイズのセドリックさんにはちょっと窮屈だけどね・・・。

セドリックもまだまだやりたいことが沢山あります!(`・ω・´)

右フロントフェンダーをハードトップ用に交換して~ハードトップ用フロントマッドガード付けて~フロントの車高を少し下げて~ショックも交換して~足回りのブッシュ類の交換もして~アライメント調整~その他いっぱい。

手元に戻ってきたことでやっといろいろ出来る!!ヽ(・∀・)ノ

もちろん、タウンエース、YSRもイジっていきますよ!これから休日が忙しくなりますね!!

2017/03/22 Wed. 22:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

新生活スタート! 

3月になり、いよいよ花粉シーズンの到来ですね・・・(ノД`)

花粉症の人にとっては辛い季節がやってきました。僕も花粉症なので、もう毎日鼻グズグズですわ・・・!早く終わってくれないかな~(´・ω・`)

P1050957.jpg

さて、引越しも無事終わり、インターネットもできるように工事してもらって、新居での新生活がスタートしましたヽ(´▽`)/

この物件、仲介業者はいますが管理業者がおらず、大家さんが維持・管理しているみたいで、入った時には至ることろに不具合が・・・。

台所上の棚が載ってるだけで固定されてないとか、カーテンレールが外れて外に置きっぱなしとか、クーラーは付いてるけど前の住人の置き土産で壊れてて使えないとか、テレビ線がぶった切ってそのままとか・・・。

極めつけは、ガスを開栓してもらった時・・・

ガス業者・・・「お湯が出るか確認しますね~」

僕・・・「お願いしま~す」

ガス業者・・・「ん?え?あ~・・・」

僕・・・「なにかありました??」

ガス業者・・・「蛇口が壊れてて、水が止まらないですね・・・。熱湯は出るんですけど、水が全開なのでお湯にならないです」

僕・・・「マジですか!?」

古いから何か起きるかもな~と思ってたら、風呂の蛇口が壊れててお湯が出ないらしい。すぐに大家さんに相談して修理してもらいましたが、入居してしばらくは風呂に入れませんでした( ̄▽ ̄;)

その他細かい所は自分で修理、改善しました。電動ドライバーでガガガガガーっと棚やカーテンレールとかを取り付けましたよ。他にも、ここにタオル掛けが欲しいとか、ここを仕切りたいとか、工夫しながら暮らしてます(・∀・)

突然ですが、暮らしてビックリしたことその1

テレビの接続端子が壁にない!?(゚д゚)

P1050962.jpg

建物が古いので、当然建った時に地デジなんてものはありません。なので壁にお馴染みの丸い、テレビとつなぐ端子がありません。代わりにあるのが写真のやつ。自分で結線するタイプ?のやつです。こんなのは初めて見たので、よくわかりませんでしたが、説明書見ながら自分で結線して、無事テレビが見れるようになりました(^_^;)

暮らしてビックリしたことその2

家賃は手渡し!?(゚д゚)

P1050964.jpg

大家さんの息子さんも「ごめんね~古い手法で・・・」と言ってましたが、口座引き落としが主なこの世の中で、ず~っと手渡しの方法をとっているそうです。一見、面倒ですが、入居者の中には一人暮らしで高齢の方もみえるので、コミュニケーションが取れて、状況も見れて、その点ではイイと思います。

暮らしてビックリしたことその3

倉庫が便利!!(゚д゚)

P1050966.jpg

これが以前話してた屋外倉庫です。一世帯に1つずつ付いてます。結構広いので使い勝手が良くて重宝してます。YSRもピッタリ収まりますし。

こんな感じで古いけど、結構快適です。そんでもって来週、セドリックをこっちに回送する予定です( ̄▽ ̄)

2017/03/08 Wed. 23:18 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

住めば都さ~ 

ご無沙汰しております(^_^;)

P1050950.jpg

なかなか更新できずすいません・・・。今月中に引越しすることになり、休みの日もてんやわんやな状態です。

別に今住んでるところはイイとこなんですよ。広いし、日当たりいいし、職場からも近いし。強いて言うなら電車が通ると戸がガタガタ揺れるくらいですかねぇ(゚∀゚)

何不自由ない物件でしたが、このところず~っと思ってることがありまして、それは・・・

やっぱりセドリックに乗りたいなぁ~(´・ω・`)

苦労して直したセドリック、ツギハギでボロいですが大事な我が愛車です。それが今じゃ実家の車庫で埃かぶって冬眠してる始末。個人的に車は乗ってなんぼ、動いてなんぼだと思ってるので、これでは本末転倒です。

かと言って今住んでいるところにセドリックを置くとなると、駐車場代、任意保険代など金銭的に厳しいところがあります。それに何より、青空保管で雨ざらしと言うのが耐えられません・・・( ;∀;)

今の収入で、タウンエースとセドリック、あとYSRを維持しつつ、将来のために貯金までするのはちょっと厳しいところがあります。個人的に結構節約生活はしてるつもりなので、食費など、これ以上削るのも厳しいです。なら後はどこを削るか、となった時に残ったのが月々絶対に支払われる家賃、これしかなかったんですよ(^_^;)

まぁ自分でもわかっちゃいますが、車1台に絞ればな~んにも問題ないんですけどね!贅沢に2台も持ってるのが原因なのはわかってます。でも僕は車やバイクが好きでやっぱり乗りたいんですよ。人生我慢して生きるより、多少辛くても好きに生きる!自分が自分で決めたんだから、文句は言わないってことで、セドリックを再び手元へ戻すべく、引越しすることに決めた次第です(`・ω・´)

引っ越すと決まれば次の物件探しです。しかしこれがなかなか見つからないんですわ・・・。まぁこんな条件の物件、まず見つからないと思いますが・・・

・家賃が共益費、駐車場代込みで4万以下

・車の部品、エンジンが山ほどあるので、1R、1Kはムリ

・バス、トイレ別。個人的にユニットバスはムリです・・・

・インターネットが使えること

・コンロの口が2つ以上あること。料理は一応するので、1口は使い勝手が悪い・・・

で、最大のネックがこれ↓

・車が2台置けること

・そのうち1台は屋根付きの駐車場であること

まぁまず車が2台置ける物件自体が少ないです。なおかつ屋根付きとなると皆無。仮にあったとしても家賃が4万以下では済みません。去年の11月ごろから地道に探し続け、「やっぱね~かな~(^_^;)」と諦めかけてたことろに、こんな物件が目にとまりました。

・家賃3.5万、共益費1000円

・2DK

・バス、トイレ別

・インターネット可能

・ガスコンロ設置可能

で、最大の難関の駐車場ですが・・・

・駐車場、1台目は無料

おぉ!駐車場代タダ!!ここで気になった日本語の面白いところ。「1台目無料」・・・「は」と言うことは2台目が置ける??

早速問い合せて見たことろ、思ったとおり、2台目も置けるとのこと。でもこれだけじゃまだダメです。ここで大家さんに、ダメもとで・・・

僕・・・「駐車場に基礎を作らないパイプ車庫のようなものを設置してもいいですか??」

と聞いてみたところ、

大家さん・・・「業者さんの邪魔になる恐れがあるので、それはダメです」

僕・・・「やっぱりダメですか・・・。そうですよね・・・」

大家さん・・・「昔、使ってた車庫が1台空いてるので、そこならお貸し出来ますよ??」

僕・・・「えっ!!ホントですか!!(;゚Д゚)

これは奇跡!!夢のような物件が出てきた!!早速見学の申し込みをして実際に見に行ってみましたが、ちゃ~んとありました。屋根も壁もある、立派な(?)車庫がありましたよ。しかもこの物件、珍しく一家に1つ畳2畳分ぐらいの大きさの屋外倉庫も付いてるんです。これならYSRも倉庫にしまえる!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

こんな物件二度と出てこないと思い、即決いたしました。

ただし!!

安いからにはそれなりのワケがある・・・。イイことばかりじゃありません。世の中そんなに甘くはない。

・築47年の平屋の3軒長屋!!

・いろいろボロい!時代を感じる佇まい!!

・もちろん床にも断熱材等一切なし!!

・トイレは和式!!一応水洗。でも僕はどちらかと言うと和式派なのでむしろプラスか??

・洗面台、脱衣場無し!!

・洗濯機は外に設置!!

う~んまるで、おばあちゃん家のようですわ。親近感すら湧いてくるのはなぜだろう・・・。とまぁこんな新居ですが、静かなとこだし、大家さんはいい人だし、多少の我慢はつきものでしょう!住めば都さ~ヽ(´▽`)/

書いてたらえらく長くなってしまいましたが、こんな感じで現在新居にせっせと引越し中です(^_^;)

2017/02/09 Thu. 00:03 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

我慢できずに・・・ 

今回の寒波は凄かったですね( ̄▽ ̄;)

自分が住んでる豊田市でもこの冬初めて雪が積もりました。数センチですけどね。

P1050943.jpg

室温もこの通り!寝てる部屋の気温がなんと2℃Σ(゚д゚lll)

この冬一番の寒さを記録しました。冷蔵庫で寝てるのと一緒やな・・・。

ニュースを見ても、どこも雪の話題でもちきり!そうなると、ウズいてくるのが・・・

「雪降ってるとこ行きた~い!雪道走りた~い!!」

自分でも変わってると思いますが、こんな性格なんです!雪があまり降らないとこ出身だからか、雪が好きなんですよね~( ̄▽ ̄)

んが!今回は休みが被ってない!!こんな時に限ってず~っと仕事・・・。明日も仕事だけど行きたいな~どうしようかな~う゛~ん・・・

よし!行かなくて後悔するぐらいなら、行って後悔しよう!!

MA330376.jpg

てなわけで来ちゃいました(゚∀゚)

仕事終わりに疲れた体に鞭打って、岐阜の郡上あたりまでドライブに行きました!

いや~凄かったですわ。雪がどんどん降ってくる降ってくる。あっという間に車が雪だるまになりました。道路脇の木も雪の大輪の花を咲かせていて、すごい綺麗でしたよ!

夜中走りながら「我ながらバカなことしてるな~」と思ってたら、ジムニーとかランクルとか、これから遊びに行くんだろな~と言う感じの人達と結構すれ違いました。皆考えることは一緒やね!!

タウンエースも四駆ならもっといろんな所に行けるんですけどねぇ・・・。過去にレガシィで痛い目みてるので特に冒険もせず、この日は大人しく帰ってきましたよ・・・

夜中の3時に・・・!!(*゚∀゚)

何やってんだかねぇ~( ̄▽ ̄)

2017/01/18 Wed. 22:21 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

2017年!!ヽ(´▽`)/ 


P1050841.jpg

明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて2017年がスタートしました!今年は年末年始、天気が穏やかでしたので初日の出もバッチリ見ることができました。幸先のよいスタートがきれてなによりです(´▽`)

今年は酉年!僕も酉年生まれですので、年男です。今年もいい年になるといいな!!

P1050915.jpg

今年もセドリック、タウンエース2台並んで写真を撮りたかったのですが、セドリックさんはついに念願の○○化のために重整備中です。休みが5日までしかないので、おせち、お餅、正月特番、そっちのけで真っ黒になりながら急ピッチで作業しております(`・ω・´)

内容はまた追い追い記事にしていきますので、しばしお待ち下さい。ちなみに4速AT化じゃないです( ̄▽ ̄)

2017/01/04 Wed. 21:59 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 8

top △