ひな祭り 

ブログを主に夜に更新してる都合上、「今日の出来事」を書いても書き終わった頃には、日付が変わってる・・・ということがよくあります( ̄▽ ̄;)。もっと早く更新すればいいのでしょうが、夜ぐらいしか暇な時間がなんですよね。なので「それ、昨日のことじゃね??」と思っても、大目にみてくださいm(_ _)m

P1090549.jpg

今日、3月3日は桃の節句、楽しいひな祭りです。

と言うわけで、今年もレゴでひな人形を作って見ました。なんか久しぶりのレゴネタで申し訳ないです( ̄▽ ̄;)。レゴトラックは相変わらず不調でして上手く作れず、気晴らし&暇つぶしに作って見ました(理由が不純だな、オイ!)。ひな祭りが終わったら、またレゴトラックにチャレンジしてみたいと思います。

P1090550.jpg

ひな祭りと言うと女の子のお祭りで、案の定友達から「あんた男じゃん!」と的確なツッコミを受けましたが、兄妹に妹がいるから、と言うことでご勘弁を。家でひな人形ちゃんと出してるかわかんないし・・・。

P1090557.jpg

去年と同じのを作るのは代わり映えしないと思ったので、今年は「小ちゃカワイイ」をコンセプトに全く新しいのを作って見ました。去年と比べると体がかなりスッキリしました。て、手抜きじゃなんだからねっ!!

大きさはご覧のとおりです。手のひらにチョコンと載るサイズです。カワイイでしょ!(・∀・)

P1090548.jpg

人形がスリムになった分、段数が5段に増え、見た目かなり立派になりました。そして人形、道具も増やしました。3段目に新たに五人囃子を加え、4段目に右大臣、左大臣、5段目に嫁入り道具を並べてみました。「え?あれ五人囃子なの??みんな一緒じゃん(´Д`)」とか言わない。

個人的にですが、僕はこっちの小さい方が立派だし、賑やかだし、好きですね。来年はどんな感じで作ろうかな~。

2013/03/03 Sun. 23:59 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

レゴトラック(番外編) 

この前のレゴトラックの続きです。やっぱり重機台車なので何か積んでないと、イマイチ迫力に欠けると思い、ビックな荷役を用意しました!

P1080664.jpg

赤帽君・・・「ども!久しぶりの登場、赤帽です!ぶっちゃけ、あまりに久しぶりすぎてキャラがブレてるが、気にしちゃいけないぜ!まぁその話は置いといて、今回の荷役はホイールローダーだ!・・・え?小っせぇなって??そう焦りなさんな、こいつは挨拶代わり、本当は・・・」

P1080665.jpg

赤帽君・・・「・・・こっちだ!ってオイ!俺の顔が写ってないぞ!!」

と言うわけで、今回荷役に作ったホイールローダー(大)です(笑。810を作った後の余りパーツで作って見ました。とりあえずそれっぽく見えればいいっしょ、的なノリで画像も見ずに全て記憶を頼りに創造で作ったので、おかしい点も多々あると思います。でも一応それっぽく見えるでしょ??

P1080668.jpg

ホイールローダーなのでゴツイタイヤを履かしてみました。本当はもう少しホイールベースを長くして、リヤのエンジン部分ももう少し長く作りたかったのですが、あくまで重機台車に載らないと意味が無いので、ちょっと可愛らしいフォルムになってます(笑。

P1080667.jpg

スコップの部分もちゃんと動きますよ!部分的にですが・・・。

P1080666.jpg

大きさを比べてみるとこんな感じです。ホイールローダー(小)がこんなに小さいです(笑。では早速、810に載せてみましょう。

P1080669.jpg

おぉ~。やっぱり積み込みシーンは様になりますね!ただ、これはぶっちゃけ写真写りを考えて撮ったもので、残念ながらこれだと載らないんですよ~(汗。やっぱりちょっと大きすぎた・・・。

P1080674.jpg

ちゃんと載せるには、スコップをあらかじめ取り外して、バックで載ります。このタイヤのはみ出し具合・・・危険ですね(笑。

P1080671.jpg

ギリギリまでバックで寄せた後、スコップを載せればギリギリ収まります。無理やり感が否めませんが、お気になさらず(笑。今思えば歩み板を取ればよかったですね。

P1080672.jpg

横から見ても本当にギリギリ。もう少し810のシャシーを延長してもよかったかもしれません。この写真を見ると、なんだか積荷が本当に重そうに見えるから不思議です。たぶん偶然少し斜めに撮れたからでしょうね。

P1080677.jpg

黒帽君・・・「積み込みも終わったところで、しゅっぱーつ!」
赤帽君・・・「おー!!」

2012/10/25 Thu. 23:57 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

レゴトラック 

レポート提出前日はいつも徹夜というありさま・・・。昨日も夜明け前の5時に終わりました(汗。レポートは計画的に進めよう、そうしよう、(ん?前にも言ったような・・・)。

P1080649.jpg

すっかり遅くなってしまって申し訳ないです。久しぶりのレゴトラックです(汗。未だスランプ気味で、上手くいかないこともありますが、メゲずに作っていきたいと思います。

以前の製作途中の写真ですでにわかった方もいらしたのですが、今回作ったのは、いすゞ、810スーパーです!フロント周りがシンプルだったで結構作りやすかったです。フロントグリルに貴重な黒い四角い1ポッチの部品を4つも付けた贅沢なトラックです(笑。おかげでこの部品が足らなくなり、他の部品でやりくりするのが大変でした・・・。

P1080651.jpg

荷台は初心に戻って、レゴトラックを初めて作った時と同じ荷台・・・重機台車にしました。重機台車を作るのは3年以上前に作ったニューパワー以来になります。かなり久しぶりです(笑。その時はまだレゴトラックを作り始めたばかりだったので、その時と比べると今の方がより実車らしい雰囲気になってるのではないかと思います。

重機台車と言えばこの長くでデカイ歩み板が好きです(笑。

P1080656.jpg

鳥居のところもそれっぽく小物を積んで再現してみました。ミニウインチとか部品であったら、鳥居の間に付けたかったなぁ~。

P1080653.jpg

この前のふそうFSの影響か、4軸低床の重機台車にしました。本当はフロントタイヤだけ径を大きくしたいのですが、タイヤが無いので泣く泣く全て同径です。フロントタイヤを大きくできればよりリアルになるんだろうなぁ・・・。一応、前前軸は後ろにオフセットしてるつもりです。

以前の製作途中の写真だと、ジャッキの操作レバーはキャブと荷台の間に作ってあったのですが、そこだと「ジャッキアップ時に届かないのでは??」と思い、前後軸のすぐ後ろのシャシー横に移動させました。

P1080652.jpg

ジャッキはわかりにくいですが、キャブ後ろ、前前軸と前後軸の間に設置しました。より実車に近いように少し車体の内側に入り込んでます。それに伴い、鳥居の足も少し内側に入り込んでるのですが、わかりますか??細かいことですが、僕の中では結構こだわって作った部分ではあります(笑。

P1080654.jpg

アクが強い顔つきではないので、ちょっと再現するのは難しいかな~と思いましたが、一応それっぽ~く810には見えると思います(笑。

P1080655.jpg

下回りはいつもどおりです。ただ、今回はマフラーの取り回しが出来なかったので、どこからともなくマフラーがニョキッと生えてます(汗。

P1080661.jpg

重機台車なのでもちろんジャッキアップもできますよ!カッコイイですね~。

P1080657.jpg

後ろから見るとこんな感じです。荷台から一直線に地面までアクセス出来、スムーズに乗り降りが出来ます。ちなみにこれは偶然です(笑。長さを計算したとかではなく、ただ作ってジャッキアップしてみたらキレーに真っ直ぐになりました。

P1080660.jpg

横から見るとこんな感じです。ちょっと上げすぎかな~とも思いますがお気になさらず(笑。ちなみに最後輪は接地してそうですが、若干浮いてしまってます(汗。

P1080663.jpg

ジャッキアップしてるトラックを見ると、こうやって下回りの覗きたくなりますよね~。・・・え、僕だけかな??


本当はちゃんと荷役もいるのですが、それは次にでも紹介したいと思います。ビックな荷役を作ったのでお楽しみに(笑。

2012/10/23 Tue. 22:21 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

初心に戻って 

3連休終わってしまいましたね・・・。3連休初日は友達とチャリで気の向くままテキトーな方向に延々走ってたらお隣、岐阜県まで行ってしまいました(汗。1日中走ってたので疲れましたが、天気がよかったので気持ちよかったです。岐阜県で超レアなバスも見れましたし。その話は月末にでも。

P1080620.jpg

後の2日間は久しぶりにレゴトラックを作ってました。前回のドルフィンダンプからかなり日が空いてしまって申し訳ないです。未だスランプ気味ですが、なんとかキャブも納得いくのが出来、写真はちょうど荷台を作ってるところです。この写真で車種、架装する荷台がわかったあなたは凄い!

作り出したらやっぱり楽しいもので、一気に作り上げました。床がご覧のように、いつまでもレゴまるけだと動きづらい、というのもありますが。結構、迫力あるのが出来たと思います。今回はおまけもありますよ(笑。できるだけ早く撮影して紹介したいと思います。

2012/10/08 Mon. 23:17 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 6

top △

スランプ・・・ 

ようやく夏休みに入りました。他の学校に比べるとかなり遅いと思います。今はもう実家に帰ってきてノホホーンとしてます。しかし今年の夏休みもやることは沢山あります。ついに僕も○○を手に入れることができたので、それで忙しくなりそうです。詳しいことはまた今度・・・。

P1080215.jpg

帰る前の話になりますが、ラジコンがやること全て終わったので、久しぶりにレゴトラックを作ろうとレゴをぶちまけたのですが・・・

スランプに陥りました・・・

う~ん、作りたい車種はあるのですが全く上手く再現出来ない(汗。作り直しても納得がいかない(滝汗。頭の中にパーツが全く思い浮かばない・・・!!どーなってしまった僕の脳!!なんか完全にダメです。

以前のドルフィンダンプの時は「早くダンプ作りてー」なんて思ってたのでアイデアがポンポン出てきたのですが、今はサッパリです・・・。こりゃ困ったね。今じゃそのドルフィンも机の上でバラバラになってしまいました。

さすがにレゴは実家まで持って帰ってきてないので夏休み中に作るのは無理ですが、夏休み明けに納得いくのが作れるようになってるといいのですが・・・。

2012/07/28 Sat. 23:02 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

レゴトラック 

最近、テレビを見る時間がないので録画したアニメが溜まってきてます(汗。早いとこ消費せねば・・・。

2012_0513_124722-P1070785.jpg

お待たせしました!今回は以前にも言ったように「ちょっと飾ったトラック」をコンセプトに作ってみました。本当にちょっとだけですが・・・。でもかなりカッコいい仕上がりになりましたよ!

今回は日野、スーパードルフィン、トレーラーグリル仕様を作ってみました!トレーラーではなくダンプなので実車だとグリル付け替え車になります(笑。その他のシャッターグリルや蜂の巣グリルでもよかったのですが、トレーラーグリルが一番再現しやすかったのでこれにしました。

2012_0513_124803-P1070786.jpg

荷台はこれで4回目ですがダンプにしました。教室から外の道路を眺めてると、やっぱり走り去るダンプが一番カッコいいなと思ったんです。それで無性にダンプが作りたくなりました(笑。それに同じようなコンセプトで少し飾ってる車両も多いので、作りやすかったんです。

テールはちょっと意識して3連テールにしてみました。もっといろいろとゴツく作りたいところですが、ダンプアップする関係でこれ以上は飾れないんですよ・・・。

2012_0513_124909-P1070788.jpg

2012_0513_124854-P1070787.jpg

以前のレゾナの時と比べると同じダンプですが、テール周りをより作りこめるように荷台を1ポッチ長くしました。それにレゾナは車高調整時、フロントを上げて水平になるようにしていましたが、今回は逆にリアの方を下げて車高を調節しています。でもそのせいで車両剛性が下がりましたが・・・。

荷台もちょっとゴツく作ってみました。煙突マフラー風なものがついてますがそれはただのオシャレです(笑。燃料タンクや補機類はボデーと同色のパーツで覆ってみました。普通のパイプじゃなくてこんな感じにカスタム?してるダンプって多いですよね。

2012_0513_124951-P1070789.jpg

キャブももちろんフルノーマルから手を加えてます。レゴトラック史上初めてバイザーを付けてみました。もうちょっと出っ張らしてもよかったかなと思います。バンパーもいろいろと迷ったのですが、こんな感じでノーマルとは違うやつを付けてみました。それにちょっと前に出っ張らせてます。

2012_0513_125442-P1070795.jpg

上から見るとバンパーの出っ張り具合がよくわかると思います。程よくですが・・・。キャブの上にはデッキも作ってみました。灰色の四角い物体はアンドンのつもりです。雰囲気が伝わればこれ幸い(笑。

2012_0513_125041-P1070791.jpg

下回りはほとんどいつもと変わりません。マフラーをダブルマフラーに替えたぐらいですね(笑。ダンプシャーシは車両剛性が出にくいので、シャシーを作る時は大変でした。もっと補強を入れたいのはやまやまなのですが、下回りが不格好になってしまいますからね。

2012_0513_124034-P1070780.jpg

やっぱりダンプと言えばこの堂々たる姿でしょう!やっぱりカッコいいです。

2012_0513_124113-P1070781.jpg

今回も上のアオリはダンプアップとは同時に開きません(汗。なんかいい再現方法はないものか・・・。

2012_0513_124210-P1070783.jpg

シャシーを横から眺めるとこんな感じです。ダンプの命?、油圧シリンダーをいつもと違う方法で取り付けなければならなかったので、どう付けようか悩みました。

2012_0513_130025-P1070801.jpg

最後に実車風?なアングルで!う~んカッコイイです(笑。

2012/05/16 Wed. 23:19 [edit]

Category: レゴ

TB: 1  /  CM: 2

top △

久々に 

なんか最近風が強いせいかちょっと肌寒いです。風呂上りが暑いということで、早々にパジャマを半袖に替えたのが不味かったですね・・・。早すぎた~。

P1070778.jpg

久々にレゴトラックの製作に取りかかっています。今までは基本、ドノーマルなトラックを新旧問わず作ってきましたが、今回は「仕事車として邪魔にならない程度に飾ったトラック」をコンセプトにプチデコトラ風を目指して作ってます。こう言うのもたまにはアリかなと思いまして(笑。

P1070779.jpg

レポートが終わったら次の日から早速作り始め、1日目でキャブをひとまず完成させ、2日目で荷台とシャシーの完成、3日目に足周りと補機類の完成、最後に微調整してだいたい4日ぐらいで完成しました。キャブの顔の再現がわりとすぐ納得できるのが作れたので早かったです。もう学校から帰ってからは、ずっと黙々と作ってましたね(笑。

すでに完成して後は撮影するのみですが、なかなかカッコよくできました。メッキパーツとかあったらもっとカッコよくなると思いますが手持ちには無いですからね~。惜しいです。出来る限り早くアップしたいと思うのでお楽しみに~。

2012/05/12 Sat. 21:17 [edit]

Category: レゴ

TB: 1  /  CM: 2

top △

こどもの日 

今日は5月5日、こどもの日です。この日はちょっと忙しいので初の自動投稿を設定してみたのでちゃんと出てるか心配ではあります。

P1070584.jpg

前回のひな人形に引き続き、季節感を意識して今回はこいのぼりを作ってみました。こいのぼりはシンプルなので、以前に作ったのとあまり変わりはないですが・・・。とりあえず以前のより、こいのぼりを一匹減らして、横に家も建ててみました。ちゃんと唄同様、屋根よ~り~た~か~い~こいのぉ~ぼぉ~り~です(笑。ちょっとオーバースケールかもしれませんけどね。

P1070586.jpg

久しぶりの登場、黒帽君目線で見上げてみるとこんな感じ。実際にあったらなかなかの迫力になりそうです(笑。ちなみに横の鎖がないと、リアルに倒れます・・・。重心が偏ってるからねぇ・・・。

P1070589.jpg

寮の部屋の外を見ると、本物のこいのぼりがソヨソヨと気持ち良さそうに泳いでました。最近じゃこいのぼりを上げる家も少なくなってしまいましたね・・・。

2012/05/05 Sat. 00:00 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

レゴトラック 

最近すっかり暖かくなりましたね~。春はもうすぐそこですね~。そしていよいよ2年生です!

2012_0310_234029-P1070135.jpg

さて、レゴ雛人形を片づけてから急ピッチで作ってやっと完成しました!今回は自分でも満足な出来です!新ギミックも加わり、よりリアル?になりました。作りながら「これヤベェ!」なんて独り言を言ってましたね(笑。

前置きが長くなりましたが、今回は旧車ではなく最近ではすっかりよく見るようになった、いすゞの新型ギガです!マイナーチェンジして特徴的な顔になったので以前からレゴで作ってみたいと思ってたんです。結構それっぽく出来たのではないかと思います。

ejbknsal.png

再現はしやすかったのですが、部品の組み合わせが難しくかなり苦労しました(汗。このヘッドライト周りもかなり悩みましたね。普通レゴは上にどんどん積んで形にしますが、このギガの場合いろんな方向にレゴを積んでいってます(笑。キャブ(赤線)は通常通り上に積んでますが、ヘッドライト(青線)は90度方向を変えて横向きに、バンパー(緑線)に至っては180度方向を変えて下向きに取り付けてます。写真をよ~くみるとわかっていただけると思います。

2012_0310_234056-P1070136.jpg

荷台は冷凍車にしました。以前ギガを作った時も冷凍車だったのでそれに合わせて作ってみました。以前よりはより冷凍車っぽくなったと思います。もちろん箱の後ろは開閉可能です。箱の上にはバックカメラも取りつけました。

2012_0310_234151-P1070138.jpg
2012_0310_234131-P1070137.jpg

やっぱり大型車と言えば4軸車がカッコいいと思うので久しぶりに4軸車にしました。こう見ると最近のトラックのタイヤ径は小さいので、小さいレゴタイヤでもバッチリ違和感のないサイズですね。左サイドには燃料タンクとスペアタイヤを、右サイドには冷凍機やエアタンク、収納箱などを取り付けてあります。

当初は新型ギガで前2軸、後1軸の3軸のフルトレーラーを作ろうかと思ってたんですが、いすゞのHPで見てみるとまだラインナップに前2軸がなかったので急きょ変更して4軸車を作りました。先取りして前2軸を作ってもよかったんですけどね(笑。
と思ってたのですが、今日前2軸の実車をこの目で見ました。ちゃんとラインナップにあるようです。間違ったことを書いてしまいすいませんでした。

2012_0310_234432-P1070141.jpg

今回、下回りはかなり作りこみましたよ(笑。付いてるものは大していつもと変わらないですけどね。黒くて見難いですが、エンジン、トランスミッションはもちろん、マフラー、プロペラシャフトまで抜かりなく再現しました。普段は見えないですが、こういう部分を作ってるととても楽しいです。なんだか駆動系ができると今にも走り出しそうで(笑。

2012_0310_234701-P1070142.jpg

今回はエアサス車にしました(笑。見難いですがちゃんとそれっぽく再現してます。タイヤの間の部分にもべローズ(黒い筒のやつ)を取り付けたかったのですが、部品が足りませんでした・・・。

2012_0310_234218-P1070139.jpg

新型ギガの特徴的な顔です。マイチェン後は縦目が印象的な顔になりましたね。なんだか外車っぽくなったと思います。

フロントパネル上部に変な隙間がありますが、これにはちゃんと仕掛けがあるんですよ・・・。

2012_0310_235357-P1070144.jpg

なんと!フロントパネルが開閉可能になりました!とても実車っぽくてかなりお気に入りです。開閉出来るなら中も作らないとダメなので一応それっぽく作ってみました。

これはいすゞのHPを見てる時に実際にフロントパネルを開けてるギガを見て「これできないか?!」と思い、なんとか開閉できるようにしました。もちろんドアも開閉可能です。これでチルトもできると完璧なんですけどねぇ。

2012_0310_235518-P1070145.jpg

ちなみにバンパーも取ってしまうとこんな感じになります。なんだか整備中のワンシーンのようです(笑。真ん中の黒い出っ張ってる部品がバンパーを固定してる部品です。

2012_0310_235740-P1070147.jpg

個人的に壊すのが惜しいぐらいリアル?に再現できて大満足です。フロントパネル開閉機構は他の車両にも応用していきたいと思います。これからも新ギミックを増やしていきたいですね!

おまけ

vsjdjhfkz.jpg

以前作ったギガと、今回作ったギガの写真をくっつけてみました。こう見ると結構変わってますね。

2012/03/12 Mon. 20:38 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

今日は何の日?? 

今、名古屋でイラストレーターの藤真先生の版画展が開かれてるので見に行ってきました。いろんな意味でヤベェっス(汗。版画展は初めてですが、絵ってあんなに綺麗なんですねぇ・・・。思わず見入ってしまいました。そんでもって値段を見てビックリ。「25000円か~・・・ん?(じーっと見る)・・・250000円!?」予想以上の高額に驚きを隠せませんでした(笑。一番高いので560000円でした・・・。でも購入してる人もいましたね。いや~しかしいいもん見た(笑。

2012_0303_151134-P1070122.jpg

今日、3月3日は雛祭りです。家でひな人形を飾ってるご家庭も多いんじゃないかと思います。我が寮でもせっかくなので季節感が出るかなと、お得意のレゴで作ってみました。以前よりは部品数も増えてグレードアップしております(笑。個人的には段差のアクセントがついた屏風、よりリアルになったお雛様の髪型がお気に入りです(笑。でも一番下の右大臣、左大臣に至っては完全に手抜きですが・・・。上の段を作るだけで力尽きてしまいました・・・。

雛祭りと言えば、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事のことで、男の僕にとっては全く関係のない行事ですがそこは気にしない。実家の妹の成長を遠くから祈ると言うことでご勘弁を(笑。

Wikipediaで調べていて初めて知ったのですが、僕は当然のごとく「お内裏様」と「お雛様」と呼びますが、それは誤りらしいです。本来なら「男雛」と「女雛」と呼ぶのが正しいそうです。しかし有名な童話「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化してしまっているそうです。知らなかった・・・。

2012/03/03 Sat. 23:03 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △