今となってはいいお値段が・・・ 

9月になり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!ですが日中はまだまだ暑いです・・・( ̄▽ ̄;)

そんな気温の変化からか、風をひきました・・・。皆様も季節の変わり目なので、体調にはお気をつけ下さい(・∀・)

P1050265.jpg

さて、前回の記事の最後に言ってた、B/Oトミカを探すついでに探して集めたミニカーです(・∀・)

ダイヤペットや、トミカ・ダンディなど、こちらも最近では見なくなったミニカーです。B/Oトミカとも比べても、なかなか出会える機会が少ないので、全然増えません( ̄▽ ̄;)

いや~ショーケースでピカピカのヤツなら沢山?売ってるんですよ。でもお値段がね・・・。ここら辺のやつだと、状態がいいと数千円、箱付きなら数万円するのもあります。

B/Oトミカもそうですが、ネットの力を使えば、いくらでも手に入ります。でもそれだと面白くないじゃないですか( ̄▽ ̄)

自分の足でわざわざ、有るか無いかワクワクしながら探しに行くのが楽しいんです。沢山ぶら下がってるジャンク品の中から掘り出し物を見つけれると、嬉しいものです。あくまで個人的な感想ですけどね!(゚∀゚)

P1050276.jpg

さてさて、ちょっと個別に見ていくと、まずこの2台はトミカ・ダンディのセドリックです(・∀・)

これはニューイヤーミーティングのフリマで買いました。後部座席のドア以外、全て開閉出来るスグレモノです。地味に内装も凝ってまして、ちゃんと430のインパネがちっちゃいながら再現されてますΣ(゚д゚lll)

P1050270.jpg

これは新正工業のMINI POWERシリーズのFKです(・∀・)

僕はこのFKを発見するまで失礼ながら、新正工業のこともMINI POWERシリーズのことも知りませんでした(^_^;)

昔に、こんなに凝った働く車のシリーズがあったとは・・・。是非他の車種も集めてみたいことろです。

P1050277.jpg

これはお馴染みのヨネザワのダイヤペットシリーズのタウンエースです(・∀・)

同じタウンエースですが、こう見ると、ワゴンと事故処理車で微妙に違うんですね!ワゴンの方はホイールも乗用車風で、純正ストライプもシールで丁寧に再現されてます。ちなみにこれは車仲間の方からいただきました。ありがとうございます!

事故処理車の方はちゃんと箱付きです。しかもお値段500円Σ(゚д゚lll)

おっちゃんに「これホントに500円!?」と聞き直したほどです。

P1050279.jpg

こっちも同じくダイヤペットのトラック(・∀・)

珍しい?日野ZMのミキサー車を見つけました。雰囲気も良くて結構お気に入りなトラックです。

810もなかなかイイですが、フロントオーバーハングがやけに長いので、前2軸に改造したらシックリきそうですね!ちょっと写真じゃわかりにくいですが・・・(^_^;)

ジャンクではなかなか出会える機会がないですが、こちらも地道に探していきたいと思います(`・ω・´)

2016/09/02 Fri. 00:33 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 4

top △

地道に( ̄▽ ̄) 

夏!(もう終わる?けどね・・・)と言うことで、プールに行ってきました!小学生の時に水泳を習ってたので、一応泳げるのですが・・・数年ぶりに泳いだら、まぁ思うように泳げないこと泳げないこと(^_^;)

肺活量も減って、体力も落ちて、25mクロールで泳ぐのがやっとでした・・・。ちょっとショックであります(´・ω・`)

P1050260.jpg

さて、実は今密かに集めてるものがあります(・∀・)

それはB/Oトミカorモータートミカです(`・ω・´)

以前ブログでも書きましたが、1993年にタカラトミーから発売された商品です。B/Oトミカ→モータートミカ→プラロードと移り変わりまして、2006年に絶版となりました。絶版となってからもう10年経ちますので、おもちゃ屋からも消え、今の子供達は知らない存在となったトミカです(´・ω・`)

P1050263.jpg

発売が1993年で、生まれが同じく1993年の僕にとってはまさにどストライクな世代です。もちろん小さい時に遊びました!あれから月日は流れて、ふとリサイクルショップのトミカがいっぱい並んでるところをホケーっと眺めてると、トミカより一回りデカい、懐かしいフォルムを発見したんです。久しぶりに見たB/Oトミカでした。懐かしくて思わず買ってしまい、それ以来、見つけたら買うようになってしまいました(^_^;)

P1050256.jpg

初めは4台しか持ってませんでしたが、今では17台に増えましたヽ(´▽`)/

全てフリマやリサイクルショップで安く売られていたもので、お世辞にも状態がいいとは言えないのもありますが、気にしません。僕みたいにボロボロになるまで遊んでポイされたトミカも沢山あると思うので、若干の塗装剥げぐらいなんのそのです。

P1050257.jpg

中でも一番思い入れがあるのが、この黄色いフェアレディZです(´▽`)

僕が一番初めに遊んだB/Oトミカです。ちなみに僕が当時あそんでたZは見る影もないくらいボロボロになって、お釈迦になりました・・・。B/Oトミカを集めて以来、ずっとこの黄色いZを探してたのですが、実はこれ、B/Oトミカの道路セットに付いてるトミカで、単品では売られてないやつなんですよ(´・ω・`)

ただでさえ少ないのに、もっと少ないトミカなので、ムリかと思ってたんですが奇跡的に見つけました。ちょっと感動ですわ( ;∀;)

P1050258.jpg

あと、結構レアだと思うのがコレ( ̄▽ ̄)

B/Oトミカのトレーラーのヘッド。荷台はございません!!

B/Oトミカにトレーラー仕様が存在したなんて知らなかったのでビックリです。これ、荷台を見つけるのは至難の業だろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

B/Oトミカ・モータートミカは、普通のトミカに比べてラインナップが少ないので、集めるにはお手頃だと思います。これからも地道に集めていこうと思います(・∀・)

ちなみにB/Oトミカを探すついでに、あるミニカーも探してまして、そっちもちょこっと集まったので次回にでも紹介したいと思います(^O^)

2016/09/01 Thu. 00:33 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 6

top △

微妙・・・ 

最近先生に指摘されて気がついたのですが、今新車で「ステーションワゴン」の車ってほとんど無いんですね・・・。ちなみに日産はウィングロードだけです。以前は各社がいろいろなステーションワゴンの車を出していましたが、今となってはコンパクトカー、ミニバンに替わってしまいました・・・。なんか寂しいですねぇ・・・(´・ω・`)

P1160867.jpg

さて、以前リサイクルショップでこんなのを見つけました(・∀・)

Y31セドリックのチョロQです(´▽`)

今、セドリックのダッシュボードには以前乗ってたレガシィのチョロQを思い出に載せてあります。以前から、その横にセドリックのチョロQも置きたいな~と思ってたんですよ。ただ、430セドのチョロQなんてあるはずもなく・・・。そこでふと、

・・・これ、改造すれば430セドにできるんじゃね??(゚∀゚)

これは名案!とばかりに買ってきた次第です。我ながら単純ですね(^_^;)

ちなみに買ったのは白黒のパトカーの方です。白いパトカーは・・・持ってたやつです。いや~そういや既に持ってましたわ~ハッハッハ←アホ

P1160868.jpg

てなわけで早速作業開始。久しぶりだな~こういうの( ̄▽ ̄)

とりあえずバラして、パトライトを切り飛ばします。そんでもって、できればワゴンの方がよかったですが、今回は無難にハードトップにしとくので、Bピラーも切り飛ばします。後はモリモリのオーバーフェンダーを削ってシュッとさせます。それに伴ってトレッドも車軸を切って狭くします。後は適当に削って~原型の出来上がり!(`・ω・´)

では塗装に入ります!

いかにそれっぽく見せるかってことで、ちびちび塗って・・・

P1160879.jpg

出来ました!!ヽ(´▽`)/

430セドリックのハードトップです。ちなみに前期型。

・・・なんか微妙だね。そもそも塗装が雑すぎてなんかパッとしませんね・・・(´・ω・`)

・・・430セド・・・ですか??これ??(´Д` )

って伝われば幸いです( ̄▽ ̄;)

P1160874.jpg

チョロQ純正ホイールですが、「ロンシャン履いたやんちゃ風」ってことでお願いします。・・・見えない??

P1160880.jpg

試しに手持ちのチョロQの鉄チン?ホイールに交換してみました。・・・悪くない!!

P1160881.jpg

せっかくなので手持ちのチョロQ、全車集合させてみました(・∀・)

・・・なんで同じ色のエルグランドを2台も買ったんだろう(^_^;)

昔はよく走らせて遊んだものです。

P1160883.jpg

たぶん手持ちの中で一番レアなヤツがこれだと思います。

フェラーリF40です!(゚∀゚)

チョロQなのに凝った作りで、バランスもいいことから、今では結構なお値段するそうです。そんな希少価値の高いチョロQを僕は・・・

以前、踏み潰しちゃったとは・・・/(^o^)\

時すでに遅し、ですが大事にしまっとこう・・・。

さて、430セドの方はとりあえず予定通り、セドのダッシュボードの上のレガシィの横に飾っておきましょ。いつかワゴンも作りたいな~。

2015/01/24 Sat. 00:24 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 2

top △

ひな祭り 

ブログを主に夜に更新してる都合上、「今日の出来事」を書いても書き終わった頃には、日付が変わってる・・・ということがよくあります( ̄▽ ̄;)。もっと早く更新すればいいのでしょうが、夜ぐらいしか暇な時間がなんですよね。なので「それ、昨日のことじゃね??」と思っても、大目にみてくださいm(_ _)m

P1090549.jpg

今日、3月3日は桃の節句、楽しいひな祭りです。

と言うわけで、今年もレゴでひな人形を作って見ました。なんか久しぶりのレゴネタで申し訳ないです( ̄▽ ̄;)。レゴトラックは相変わらず不調でして上手く作れず、気晴らし&暇つぶしに作って見ました(理由が不純だな、オイ!)。ひな祭りが終わったら、またレゴトラックにチャレンジしてみたいと思います。

P1090550.jpg

ひな祭りと言うと女の子のお祭りで、案の定友達から「あんた男じゃん!」と的確なツッコミを受けましたが、兄妹に妹がいるから、と言うことでご勘弁を。家でひな人形ちゃんと出してるかわかんないし・・・。

P1090557.jpg

去年と同じのを作るのは代わり映えしないと思ったので、今年は「小ちゃカワイイ」をコンセプトに全く新しいのを作って見ました。去年と比べると体がかなりスッキリしました。て、手抜きじゃなんだからねっ!!

大きさはご覧のとおりです。手のひらにチョコンと載るサイズです。カワイイでしょ!(・∀・)

P1090548.jpg

人形がスリムになった分、段数が5段に増え、見た目かなり立派になりました。そして人形、道具も増やしました。3段目に新たに五人囃子を加え、4段目に右大臣、左大臣、5段目に嫁入り道具を並べてみました。「え?あれ五人囃子なの??みんな一緒じゃん(´Д`)」とか言わない。

個人的にですが、僕はこっちの小さい方が立派だし、賑やかだし、好きですね。来年はどんな感じで作ろうかな~。

2013/03/03 Sun. 23:59 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

走れない! 

久しぶりにCLANNADが見たくなり、2日で24話見てしまいました(・∀・)。しかしいつ見てもいい話ですねぇ~(´;ω;`)。この調子でAFTER STORYも見て、他のkey作品も見ようかしら。

P1090359.jpg

友達がこんなものを拾ってきてくれました(・∀・)。

P1090362.jpg

すぐにピーンときた方も多いはず、鉄道模型のジオラマなどで使われるトラックです。中身はなんとニューパワー!しかも3台も!!しかし残念ながらシャーシがございません・・・(-.-;)

拾ってきた友達に聞いたのですが、なんでもふと見たゴミ箱の中にポイっと捨ててあったそうです。その時からすでにシャーシがなく、ゴミ箱を少々漁ってみたけど出てこなかったそうです。恐らくこれを捨てた人はシャーシが目当てだったようで、キャブ・荷台はいらないとばかりに捨てたようです。こんな魅力的な車種を捨てるなんてけしからん!(`・ω・´)

P1090361.jpg

僕は初めてこのトラックコレクションのトラックを手にとってじっくり見みましたが、このクオリティは凄いですね・・・。凄く細かいところまで塗り分けられていて、作りこまれていて驚きましたΣ(゚д゚lll)。スゲーな・・・。これはこのまま、また捨てるのはひじょーに勿体ない!

P1090363.jpg

と言うわけでシャーシがなくても使えそうなワンシーン・・・

名づけて、「とある運送会社の片隅の風景」

・・・ヤバイ。作って悲しくなった・・・(´;ω;`)←バカ

とにかく、このまま捨てるのは勿体ないし、シャーシが無いままなのは可哀想なので、自分で作ってみることにします。キャブ・荷台があまりにも精巧なので自分の作ったシャーシが完璧浮くと思いますが、無いよりマシと言うことで・・・。

2013/02/05 Tue. 23:42 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 26

top △

レゴトラック(番外編) 

この前のレゴトラックの続きです。やっぱり重機台車なので何か積んでないと、イマイチ迫力に欠けると思い、ビックな荷役を用意しました!

P1080664.jpg

赤帽君・・・「ども!久しぶりの登場、赤帽です!ぶっちゃけ、あまりに久しぶりすぎてキャラがブレてるが、気にしちゃいけないぜ!まぁその話は置いといて、今回の荷役はホイールローダーだ!・・・え?小っせぇなって??そう焦りなさんな、こいつは挨拶代わり、本当は・・・」

P1080665.jpg

赤帽君・・・「・・・こっちだ!ってオイ!俺の顔が写ってないぞ!!」

と言うわけで、今回荷役に作ったホイールローダー(大)です(笑。810を作った後の余りパーツで作って見ました。とりあえずそれっぽく見えればいいっしょ、的なノリで画像も見ずに全て記憶を頼りに創造で作ったので、おかしい点も多々あると思います。でも一応それっぽく見えるでしょ??

P1080668.jpg

ホイールローダーなのでゴツイタイヤを履かしてみました。本当はもう少しホイールベースを長くして、リヤのエンジン部分ももう少し長く作りたかったのですが、あくまで重機台車に載らないと意味が無いので、ちょっと可愛らしいフォルムになってます(笑。

P1080667.jpg

スコップの部分もちゃんと動きますよ!部分的にですが・・・。

P1080666.jpg

大きさを比べてみるとこんな感じです。ホイールローダー(小)がこんなに小さいです(笑。では早速、810に載せてみましょう。

P1080669.jpg

おぉ~。やっぱり積み込みシーンは様になりますね!ただ、これはぶっちゃけ写真写りを考えて撮ったもので、残念ながらこれだと載らないんですよ~(汗。やっぱりちょっと大きすぎた・・・。

P1080674.jpg

ちゃんと載せるには、スコップをあらかじめ取り外して、バックで載ります。このタイヤのはみ出し具合・・・危険ですね(笑。

P1080671.jpg

ギリギリまでバックで寄せた後、スコップを載せればギリギリ収まります。無理やり感が否めませんが、お気になさらず(笑。今思えば歩み板を取ればよかったですね。

P1080672.jpg

横から見ても本当にギリギリ。もう少し810のシャシーを延長してもよかったかもしれません。この写真を見ると、なんだか積荷が本当に重そうに見えるから不思議です。たぶん偶然少し斜めに撮れたからでしょうね。

P1080677.jpg

黒帽君・・・「積み込みも終わったところで、しゅっぱーつ!」
赤帽君・・・「おー!!」

2012/10/25 Thu. 23:57 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

レゴトラック 

レポート提出前日はいつも徹夜というありさま・・・。昨日も夜明け前の5時に終わりました(汗。レポートは計画的に進めよう、そうしよう、(ん?前にも言ったような・・・)。

P1080649.jpg

すっかり遅くなってしまって申し訳ないです。久しぶりのレゴトラックです(汗。未だスランプ気味で、上手くいかないこともありますが、メゲずに作っていきたいと思います。

以前の製作途中の写真ですでにわかった方もいらしたのですが、今回作ったのは、いすゞ、810スーパーです!フロント周りがシンプルだったで結構作りやすかったです。フロントグリルに貴重な黒い四角い1ポッチの部品を4つも付けた贅沢なトラックです(笑。おかげでこの部品が足らなくなり、他の部品でやりくりするのが大変でした・・・。

P1080651.jpg

荷台は初心に戻って、レゴトラックを初めて作った時と同じ荷台・・・重機台車にしました。重機台車を作るのは3年以上前に作ったニューパワー以来になります。かなり久しぶりです(笑。その時はまだレゴトラックを作り始めたばかりだったので、その時と比べると今の方がより実車らしい雰囲気になってるのではないかと思います。

重機台車と言えばこの長くでデカイ歩み板が好きです(笑。

P1080656.jpg

鳥居のところもそれっぽく小物を積んで再現してみました。ミニウインチとか部品であったら、鳥居の間に付けたかったなぁ~。

P1080653.jpg

この前のふそうFSの影響か、4軸低床の重機台車にしました。本当はフロントタイヤだけ径を大きくしたいのですが、タイヤが無いので泣く泣く全て同径です。フロントタイヤを大きくできればよりリアルになるんだろうなぁ・・・。一応、前前軸は後ろにオフセットしてるつもりです。

以前の製作途中の写真だと、ジャッキの操作レバーはキャブと荷台の間に作ってあったのですが、そこだと「ジャッキアップ時に届かないのでは??」と思い、前後軸のすぐ後ろのシャシー横に移動させました。

P1080652.jpg

ジャッキはわかりにくいですが、キャブ後ろ、前前軸と前後軸の間に設置しました。より実車に近いように少し車体の内側に入り込んでます。それに伴い、鳥居の足も少し内側に入り込んでるのですが、わかりますか??細かいことですが、僕の中では結構こだわって作った部分ではあります(笑。

P1080654.jpg

アクが強い顔つきではないので、ちょっと再現するのは難しいかな~と思いましたが、一応それっぽ~く810には見えると思います(笑。

P1080655.jpg

下回りはいつもどおりです。ただ、今回はマフラーの取り回しが出来なかったので、どこからともなくマフラーがニョキッと生えてます(汗。

P1080661.jpg

重機台車なのでもちろんジャッキアップもできますよ!カッコイイですね~。

P1080657.jpg

後ろから見るとこんな感じです。荷台から一直線に地面までアクセス出来、スムーズに乗り降りが出来ます。ちなみにこれは偶然です(笑。長さを計算したとかではなく、ただ作ってジャッキアップしてみたらキレーに真っ直ぐになりました。

P1080660.jpg

横から見るとこんな感じです。ちょっと上げすぎかな~とも思いますがお気になさらず(笑。ちなみに最後輪は接地してそうですが、若干浮いてしまってます(汗。

P1080663.jpg

ジャッキアップしてるトラックを見ると、こうやって下回りの覗きたくなりますよね~。・・・え、僕だけかな??


本当はちゃんと荷役もいるのですが、それは次にでも紹介したいと思います。ビックな荷役を作ったのでお楽しみに(笑。

2012/10/23 Tue. 22:21 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

初心に戻って 

3連休終わってしまいましたね・・・。3連休初日は友達とチャリで気の向くままテキトーな方向に延々走ってたらお隣、岐阜県まで行ってしまいました(汗。1日中走ってたので疲れましたが、天気がよかったので気持ちよかったです。岐阜県で超レアなバスも見れましたし。その話は月末にでも。

P1080620.jpg

後の2日間は久しぶりにレゴトラックを作ってました。前回のドルフィンダンプからかなり日が空いてしまって申し訳ないです。未だスランプ気味ですが、なんとかキャブも納得いくのが出来、写真はちょうど荷台を作ってるところです。この写真で車種、架装する荷台がわかったあなたは凄い!

作り出したらやっぱり楽しいもので、一気に作り上げました。床がご覧のように、いつまでもレゴまるけだと動きづらい、というのもありますが。結構、迫力あるのが出来たと思います。今回はおまけもありますよ(笑。できるだけ早く撮影して紹介したいと思います。

2012/10/08 Mon. 23:17 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 6

top △

スランプ・・・ 

ようやく夏休みに入りました。他の学校に比べるとかなり遅いと思います。今はもう実家に帰ってきてノホホーンとしてます。しかし今年の夏休みもやることは沢山あります。ついに僕も○○を手に入れることができたので、それで忙しくなりそうです。詳しいことはまた今度・・・。

P1080215.jpg

帰る前の話になりますが、ラジコンがやること全て終わったので、久しぶりにレゴトラックを作ろうとレゴをぶちまけたのですが・・・

スランプに陥りました・・・

う~ん、作りたい車種はあるのですが全く上手く再現出来ない(汗。作り直しても納得がいかない(滝汗。頭の中にパーツが全く思い浮かばない・・・!!どーなってしまった僕の脳!!なんか完全にダメです。

以前のドルフィンダンプの時は「早くダンプ作りてー」なんて思ってたのでアイデアがポンポン出てきたのですが、今はサッパリです・・・。こりゃ困ったね。今じゃそのドルフィンも机の上でバラバラになってしまいました。

さすがにレゴは実家まで持って帰ってきてないので夏休み中に作るのは無理ですが、夏休み明けに納得いくのが作れるようになってるといいのですが・・・。

2012/07/28 Sat. 23:02 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

やっと完成! 

突然ですが僕はあまりクーラーが好きじゃありません。なのでこうして今も室温が33度近い中、冷房もかけずに我慢してます・・・(汗。でもさすがにちょっと辛いです・・・。夜ぐらいはもうちょっと涼しくならないかなぁ~。

P1080164.jpg

いよいよ長かったE10ラリー化計画も最後です!

次は防塵を強化します。今までの状態だと所々まだ隙間がありましたがそれを出来る限り塞いでしまいます。やり方は簡単!タッパーのカバーの中にぐるっと一周するようにスポンジを両面テープで貼り付けます。スポンジは柔らかめのやつを探したら、百均で食器洗い用のスポンジが良さそうだったので、それを細く切って使ってます。

P1080166.jpg

被せるとこんな感じ。以前と比べると格段に隙間が減りました。これでちょっとは改善されることを期待します。

P1080167.jpg

ついでにバンパーも作り直します。純正バンパーは小さく、ボデーとの間に1cmぐらい隙間があったのでその状態でぶつかるとボデーが潰れてすぐに割れてしまいます。

P1080168.jpg

材料はお得意の百均の滑り止めマットです。安いので材料は基本、百均で調達します(笑。目指せローコスト!

お金がない話はひとまず置いといて、マットは1枚だと薄いので2枚重ねで丈夫です。インプのボデーにピッタリ合うようにカッターで切り取って調節します。

P1080172.jpg

ボデーにピッタリ合いました。これでぶつかっても多少は大丈夫でしょう。その効果はR32で実証済みです!

P1080169.jpg

が、バンパーが派手な黄色(これが一番マシな色だったんです・・・)なのでご覧のように・・・(汗。リアルになると思って無塗装でクリアのままのボデーが裏目に出ました。これじゃさすがにみっともなくて、せっかくのリアルなボデーが台無しです。

P1080170.jpg

そこで、ジャジャーン!こんなものを用意してみました(笑。適当にググって見つけたインタークーラーの写真を紙に印刷してみただけです。これをボデーとバンパーの間に挟んでみると・・・

P1080171.jpg

おぉ!無いよりマシです(笑。薄ーく見えるのがイイ?かも。いつかはダミーのちゃんとしたインタークーラーでも付けてやりたいですね。

P1080217.jpg

これでやっと全ての作業が終わりました~。長かったです(汗。買った時はシャシーしかなかったE10も、真新しいインプのボデーを被って、タイヤも付いて、机下の駐車場に収まることができました。夏休みで実家に帰る前にどこかに走らせに行きたいなー。

余談ですが、夜の11時を過ぎてるのに机の上の温度計は32度を超えてます(苦笑。また暑くなってきましたねー。こうなると怖いのが熱中症で、十分注意していかないとダメですね。

2012/07/25 Wed. 23:37 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △