今月の旧車(特別編) 

先日、定期試験がありました(^_^;)。3年生はホント試験、試験の連続です。後、1ヶ月の間にテスト&レポート&履歴書&企業説明会など目白押しです。やることいっぱい・・・。

・車名 いすゞ、810
    いすゞ、HTW12L
    日産D、レゾナ
    日野、レンジャー
・場所 静岡県

P1110552.jpg

すっかり遅くなってしまいましたが、以前GAZOO Racingフェスティバルに行った時に寄ったマニアックなレッカー会社を紹介します(・∀・)

レッカー車というとこの立派なアームが目を引きますが、正直なところJAFなどで使ってる2tサイズはよく見ますが、大型のレッカー車はあまり見ない気がします。トラックにお詳しい方なら、このアングルでも車種がバッチリわかると思いますが、正面に回ってみると・・・

P1110551.jpg

このメンツ!!Σ(゚д゚lll)

810×2にレゾナ!しかも前期の丸目!!丸目の現役車は何年ぶりでしょうね(^_^;)。おかしな話、ニューパワーとかの方がよく発見してますよ。今し、現役で使い続けてる会社なんてそうそういないと思います。

P1110557.jpg

まず左端の810(・∀・)

すっかり丸目も見なくなりましたね。たぶん3台の中でキャブの痛みが一番ひどそうです(´・ω・`)。錆びて腐ってしまったのか、ルーフの部分にアルミテープやパテ盛りで塞いだ跡がありました。やっぱりいすゞは錆びやすいんですね・・・。

P1110556.jpg

次に真ん中のレゾナ(・∀・)

この前期はなかなかお目にかかれないですよ。やっぱりレゾナのこのゴツゴツ角ばったデザインは好きですわ(´▽`)。写真をみて気がついたのですが、ナンバーが大判じゃないですね(^_^;)。あれ??もしかして現役は退いてる??

P1110558.jpg

次に右端の810スーパー(・∀・)

スーパーも久しぶりに見ました。キャブの左端に「予備車」とありますし、手前2台に対しても一歩引いてるあたり、第一線では活躍してないのかな??古いトラックを現役で使い、新しいのは予備・・・凄いです(゚∀゚)

これだけでは終わらない!!この3台の後ろには・・・

P1110553.jpg

なんとボンネットトラックが・・・!!(;゚Д゚)!

素晴らしい伏兵がいたもんです。この会社のHPによりますと、いすゞ HTW12Lだそうです。いすゞのTWといいますと全輪駆動のタフなやつで、基本的なスタイルはこのままで1993年ごろまで生産されていた長寿モデルです。ちなみにこのHTWは1987年式だそうです。

今はレッカー車という新たな人生を歩むべく、改造中だそうです。現役復帰したら目立つでしょうね(´▽`)


古いトラックを今なお現役で、最前線で使っており、素晴らしい会社でした(・∀・)。この他にも沢山のマニアックな車両がありました。今回は早朝でしたので誰もいなかったので無理でしたが、今度伺った時はいろいろお話を聞いてみたいですね。
スポンサーサイト

2013/11/30 Sat. 23:21 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

昨日急用が入って寮に帰ってこれなくなったので、今日まとめて更新しますm(_ _)m

・車名 TK20
・形式 TK20
・場所 岐阜県

P1090883.jpg

以前、友達と岐阜に遊びに行った時に撮影しました。久しぶりのボンネットトラックです(・∀・)。

調べてみたところ、とあるブログに紹介されていたTK20と特徴が酷似しているので、おそらくこれもTK20だと思われます。よく似た顔でT81、PT81があるそうですが、その後続にあたるTK20は写真のようにフロントガラスが1枚もので3連ワイパー、バンパーにフォグランプ埋め込みなど、少し違うそうです。

車両はナンバーはついているものの、状態から察するに現役ではないでしょうね。しかしピンと張ったワイヤーを見ると、クレーンのみ使用されているかもしれませんね。ボンネットが大きく凹んでいますが、この辺りは豪雪地帯のようなので雪の影響かもしれません(;´д`)。

P1090882.jpg

元々林業で使われていたようで、周りを丸太で囲まれています。

久しぶりにボンネットトラックを見れて本当によかったです(´∀`)。


※TK20と教えていただきましたので、訂正しておきました。ありがとうございましたm(_ _)m

2013/06/30 Sun. 23:27 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

もう6月も今日で終わりですね。いよいよ部屋も30度超えで暑いです(汗。最近ちょっと涼しかったのに・・・。

・車名 コンドル
・形式 初代 上、中期型
       下2台、後期型
・場所 上2台、三重県
    下、愛知県

RSCN3686.jpg

新顔の初代コンドルを発見したのを期に過去のフォルダから引っぱってきました。

ちょうど3年ぐらい前に発見した、初代コンドルのシェルのローリーです。バリバリの現役です。隣は新しい3台目コンドルで奇跡の新旧の共演です。全体的に色あせてしまっていて、ゴツイ凸凹したグリルや丸型ヘッドライト、片やピカピカのボデーカラーにスッキリとキリっとした角型ヘッドライト、まさにおじいちゃんと孫といった感じです(笑。

デザインはもちろんですが、大きくなったフロントガラス、安全窓など安全対策も今と昔では大きく変わっています。

「NISSAN DIESEL」のロゴが2段になっているので、初代の中の1979年のマイナーチェンジ後のモデルになります。一度でいいから前期型も見てみたいなぁ~。


追記

P1090280.jpg

後日2013年、初日の出を見に行った時、近くの解体屋にナンバーを切られ寂しそうに佇んでるのを発見しました・・・(涙。グリルの錆の箇所や、3年前の発見場所と近いこともあり間違いないかと・・・。いつかは来ることですが、悲しいですね。最後に会えただけマシかな・・・。

RSCN4297.jpg

こちらは山の中で見つけた初代コンドルです。今ではすっかり見なくなった尻下がりの重機台車です。逆光で顔が暗いせいか、なんだか物悲しげに見えるのは僕だけでしょうか・・・。

ナンバーはありませんが、まだまだ動けるような気がします。

「NISSAN DIESEL」のロゴが1段で横繋がりなので、下のやつと同じ1981年のマイナーチェンジ後のモデルになります。

2012_0330_135357-P1070383.jpg

今回、新たに発見した初代コンドルです。しかもここ愛知県でです!残念ながらナンバーも無く、車検も切れてるのが惜しいところですが・・・。解体屋か中古車屋かイマイチわかりませんが、その前の道路にデーン!と止まってました。上と同じ重機台車ですが、こっちはジャッキで車体を持ち上げて傾けるタイプです。後ろには長~い歩み板も写っています。

グリルは新品のように綺麗ですが、クレーンがぶつかったのか凹んでます・・・。バンパーもプレスの無いシャキーンとした普通の鉄板のようなものが付いてます。これって純正のバンパーと違うよね??

久しぶりにその顔を見ましたが、やっぱり1度見たら忘れないような濃い顔ですね(笑。

2012/06/30 Sat. 15:12 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 1  /  CM: 0

top △

今月の旧車 

明日はいよいよ学園祭です。ダルマセリカやFT86プロトタイプなど、珍しい車も来るみたいです。また紹介できる範囲で紹介したいと思います。


・車名 ヨングレイト Cシリーズ
・形式 CWorCD型 後期型
・場所 広島県

P1050360.jpg

これから月末に少しづつですが旧車を紹介していきたいと思います。またよろしくお願いします。

夏休みに家族で旅行で、しまなみ海道を走った時に立ち寄った離島で見つけました。ヨングレイト、通称ダルマです。今まで、いすゞのニューパワー、ふそうのFシリーズ、日野のK/T/H型トラックなど1970年代のトラックは全て見つけることが出来たのですが、日産ディーゼルのCシリーズだけ未発見だったので、見つけた時はかなりテンション上がりました(笑。思わず「おっ!!」と声を出してしまうほど嬉しかったですね~。まさか旅行先でお会いできるとは・・・。

荷台は重機台車で、確認しづらかったのですが後ろ2軸でした。たぶんツーデフのCW型の方だと思います。目立った崩壊もなく所々部品はないですが、オリジナルの状態を保った綺麗な個体だと思います。初めて実物見ましたが、やっぱりイカツイ顔してますね。本当はもっといろいろ観察したかったのですが、わざわざ車を止めてもらって撮りに行ったので、手早く撮影して後にしました。

※指摘していただいたので訂正しておきました。ありがとうございました。

2011/10/28 Fri. 23:14 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 6

top △

春だねぇ 

・車名 レゾナ
・形式 中期型
・場所 松阪市

RSCN2368.jpg

もうすっかり春の陽気ですね。とても暖かいです。少しの運動で汗が出るほどです。生暖かい風が少し気持ち悪いですが・・・。着実に季節は移り変わっているようです。

さて、以前買い物をしに行く途中いつもと違う道で行ったらいました。かなり痛んでいるので現役かどうかは微妙なところです。荷台はかなり錆びて凹みが多いです。それだけ多く働いてきたんですね。ご苦労さんです。
レゾナの後にもグレートⅡ型や初代ファイター最終型がいます。まるで家族のようです。働き者のレゾナパパ率いる3人家族・・・な~んてね。

RSCN2367.jpg

そこからしばらく行った場所にもう1台いました。立て続けに見られるなんて思いもしませんでした。こちらはおそらく現役です。ワンオーナーで、ホイールキャップも付いてます。先ほどのと比べると使用頻度が少ないと思うので綺麗です。やっぱレゾナはカッコいいですね。
この2台以降中期型は一切見ておりません。やはり数少ないです・・・。

2009/03/17 Tue. 21:25 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 2

top △

ボンネット 

・車名 TW
・場所 県南部

DSCN2799.jpg

あの地域をしらみつぶしに回って、もう見つかりそうに無かったのでパラダイスなような所を後にしました。帰路についてすぐにある坂道を上っていると坂の下になにやら古そうな上シリンダー式のチョンマゲがいました。よく見てみるとただのクルレンでした・・・。まだいないかよ~く見てみると今度はあきらか古そうなクレーン車がいました。はやる気持ちを抑えて、いた場所に急行するとなんと!ボンネットトラックでした。地元で初めての大型ボンネットトラックです。天然物の草ヒロです。夏になると草に隠れてしまいそうです。

DSCN2800.jpg

前にはコンテナが置いてあり前から全体像を写そうとすると肝心な顔が隠れてしまいます。見えなかった顔のアップ画像です。横顔なので車名が分からずS.T様に聞いてみた所TWと教えて頂きました。

DSCN2801.jpg

やはり○テルランが似合います。ごついデザインですね。見えないですが左上の方に国道があります。

2009/02/18 Wed. 22:45 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 4

top △

でかい 

・車名 不明 ⇒クレーンキャリア
・場所 県南部

DSCN2401.jpg

この店の敷地内にいた最後の車です。見た感じ、色と言いめちゃくちゃ古そうです。しかしまたもや車名が分かりません・・・。教えていただけるとありがたいです。
このてのクレーン車は4軸が多いような気がしますが、こちらは普通のトラック同様3軸です。ホイールアーチが丸くいかにも古そうです。クレーンはどこへいったのかありませんでした。運転席のワイパーですが上からのタイプで、小さいです。なので雨の日は動かしても意味ないですね・・・。今までアップした車が全て写ってますね。

2009/02/04 Wed. 21:39 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 15

top △

ごつい 

・車名 コンドル 後期型
・場所 県南部

DSCN2735.jpg

一度は見たかった初代コンドルを偶然にも発見することができました。
ちょうど道路から別の古そうなユニックが見えて、行こうか迷いましたがUターンして行ってもらいました。するとそれはレンジャー+5でした。他にいないか見渡すと目の前になにやらただならぬ雰囲気のユニックがいるじゃないの!もしやと思い見てみるとコンドルでした。
しかしごついバンパーやグリルですね。まるで蜂にでも刺されて腫れ上がっているようです。しかし海のすぐまん前なのでサビに犯されてきています。

※情報を教えて頂いたので車名に付け足しておきました。ありがとうございました。

2009/01/28 Wed. 23:10 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 11

top △

発見! 

・車名 前、日産ディーゼル レゾナ 初期or中期型
                         ⇒中期型
     後、いすゞ ニューパワー 後期型
・場所 県南部

DSCN2091.jpg

中を回ってみるとなにやら怪しいキャブが・・・。ついに見つけました!レゾナの初期or中期型です。
レゾナと分かったのは、UDのマークと速度表示灯から、そしてウィンカーから初期か中期と判断しました。
ニューパワーはいすゞのマークから、そして速度表示灯のカバー、ウィンカーから後期型と判断しました。

ごらんの通りキャブだけ沢山置いてありました。友達の情報によると重機でドカンッと置いているとのことでした。なので屋根は凹み、ガラスは割れてます。

※自分の判断で珍しいレゾナを優先して日産ディーゼル編に入れました。

話は変わりますが、今日初めてRCを走らせました。草が生えていようがどんどん走る、滑り台だって難なく上る、凄い車です。大満足です。

※教えていただいたので変更しておきました。ありがとうございました。

2008/12/28 Sun. 21:26 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 6

top △

ワンオーナー 

・車名 コンドル 初期型
・場所 松阪市

DSCN1625.jpg

レンジャーなどがいた所の近くにいました。ワンオーナーの現役車です。

2008/10/16 Thu. 21:37 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 0

top △