先月の旧車(トラック編) 

毎日暑いですね~。どうもご無沙汰しております(^_^;)

先日、温度計を見ると39℃を超えていて、もう笑うしかなかったです・・・。この猛暑、なんとかならんのかね・・・。皆様も熱中症にはお気をつけ下さいませ。

・車名 ZH
・型式 ZH
・場所 三重県

P1030919.jpg

気がつけば7月も終わり、8月に入っちゃってました。旧車の事とか、東京の事とか、イベントの事とか、セドの事とか、書きたいことが山ほど溜まってますが、時間が・・・。書けるときにぼちぼち書いていきたいと思います(´・ω・`)

まずは先月分のストリート旧車から(^-^)/

いや~いるところにはいるもんだな~と久々に感じました(´▽`)

日野のボンネットトラックのZHです。この高い車高と、チラッと見えるアクスルケースのデフからもわかるとおり、4×4の全輪駆動車です。不整地だろうが屁の河童です。

ちなみに4×4だとZH、6×6だとZCとなるそうです。

このZH、オーナー様曰く今なお現役バリバリで構内車として活躍しているそうです。元は採石場の構内車だったらしく、そこを引退後、この場所で働いてるとか。なので製造から40年ぐらい経ってると思いますが、一度も登録したことなく、一度も公道を走ってないそうです。ちなみにバンパーのプレートは隠してますが、ナンバーではありません。

いやはや驚き・・・Σ(゚д゚lll)

オーナー様はとても気さくな方で、このZHをとても気に入ってそうでしたので、これからもここで末永く活躍してくれそうですね(´▽`)

2015/08/06 Thu. 23:26 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

先日、デパートに言ったら目立つ所に浮き輪とかが大量に売られていて、「あぁ夏が来るんだな~」と感じた次第( ̄▽ ̄)

・車名 TC
・型式 後期型
・場所 静岡県

P1040159.jpg

やっと念願かなって撮影することが出来ました!ヽ(´▽`)/

場所がわからなかったり、暗くて撮れなかったり、なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく明るい時に再会出来ました。残っててくれてなによりです。

ストビューである程度目星はついていましたが、予想通り日野TCでした。しかし、残念ながらお顔が竹に隠れてよく見えません・・・(´;ω;`)

P1040160.jpg

横顔のアップ。落っこちてるグリルらしきものからして後期型のようです。フレームはしっかりしてそうですが、キャビンの腐食が酷いですね。ドアも傾いてますし、もしかしたら屋根やフロアはもう無いかもしれません(^_^;)

2015/06/29 Mon. 23:04 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

綺麗な紅葉も終わり、木々も冬支度に入りました。もうじき本格的な冬が来ますね(・∀・)

・車名 スーパードルフィン
・型式 前期型~最終型
・場所 三重県or愛知県

奇跡的にシャッタードルフィンと遭遇することができたので、ちょっとドルフィンをまとめてみました(・∀・)

2012_0330_153500-P1070411.jpg

まずは、スーパードルフィンの最終型から~ヽ(´▽`)/

この逆台形のグリルが特徴的な、通称「鬼グリル」のドルフィンです。最初期の丸目から考えると、「鬼」の名に相応しくイカツイお顔をしています。

鬼グリルのドルフィンはまだギリギリ見れる気がします。田舎に行くと結構走ってますよね。しかし写真のような4軸低床の平ボデーは珍しいと思います。

グリル端にも記してあるように、低床8X4のFWです。V10エンブレムが誇らしげですね(´▽`)

2010_1024_101715-P1030181.jpg

お次はトラクタ~ヽ(´▽`)/

トラクタはこの専用グリルが装着されてます。個人的にですが、このトラクタグリルを単車に付けたカスタムが好きです( ̄▽ ̄)

今となってはなかなか見れないツーショットですねぇ。向かって左側のドルフィンは、バンパーが鬼グリル期の物と交換されています。定番ですね。

こちらはトラクタなので4X2セミトラクタのSHです。

P1100619.jpg

お次は中期型。正直、この蜂の巣ドルフィンが中期なのか、後期なのか、ちょっと曖昧です(´д`)

中期型では四角い穴が上下左右に並んだグリルが装着されました。通称「蜂の巣グリル」です。

メッキグリルにメッキバンパー、メッキのタンク・・・と随所にメッキ処理が施されており、かなり綺麗なタンクローリーです。バンパーに「危」のプレートが無いので、タンクの中身は危険物ではないみたいですね(・∀・)

こちらはタンクローリー専用シャシーのGNかな??

P1160173.jpg

最後は、出ました!前期型です!!(゚∀゚)

この横線基調のルーバータイプグリルが特徴的な、通称「シャッターグリル」です。フロントバイザーが付いてるぐらいで、ここまで綺麗なドノーマルのシャッタードルフィンは初めて見たと思います。記憶をたどってみても、純シャッタードルフィンは沖縄で見た1台きりだけ。後はグリル交換車しか見たことがありません。

個人的に先代のZMやTCより遭遇頻度が低いです。いや~会えて嬉しいわ~!!(´▽`)

真正面から撮影したので後ろが見えませんが、重機台車です。グリルにもあるように6X4のFSです。


おまけ (´・ω・`)

2011_0403_122318-P1040459.jpg

一見普通の鬼ドルフィンですが、前輪をよく見ると・・・後ろにオフセットしてるんですよね(^_^;)

その証拠に前輪2軸のキャビン特有のオフセットした時に前輪とキャビンの隙間を埋めるパーツが付いてます。このようなシャシー構造のドルフィンはコイツしか見たことがありません。純正??それとも載せ換え??

どなたか教えていただけると幸いですm(_ _)m

2014/11/28 Fri. 23:53 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 4

top △

先月の旧車(トラック編) 

最近、また何かと忙しく満足に更新できません。コメントも返信できず、本当にすいません・・・。暇をみてできる限り更新していきたいと思います(ノД`)

とりあえず、このところ旧車の記事が書けてないので月末は過ぎてますが旧車の記事を書きます。

・車名 レンジャー
・形式 2代目 後期型
・場所 愛知県

P1140154.jpg

インターンシップの通勤?途中の電車の車窓にて発見しました(・∀・)

常に周囲を警戒し、怪しいトラックがいたら逃しません!!( ̄∀ ̄)

フロントガラスはブルーシートでガードされてますが、特徴的なお顔周りが拝めたのでよかったです。KLレンジャーではあまり見ない?ホロ車です。しかし年式のわりにホロがとても綺麗なので、今でも手入れされてるのがわかります。今でも倉庫代わりに使われてるのかな??

P1140152.jpg

キャブは真っ黒ですが、元は白色だったみたいですね。

気になるのがタイヤの泥の跡。・・・明らかにどっかに埋まってた跡ですね( ̄▽ ̄;)

と言うかコイツ、動けたりして・・・。空気もパンパン入ってるし・・・。

P1140150.jpg

フロントはブルーシートで隠れて見えませんでしたが、リヤのエンブレムからグレードはSDみたいですね。KLシリーズの中でもトップグレードのやつです。平ボデーだとリヤのアオリにもSDエンブレムが付くんですね。初めて見ました。

2014/10/03 Fri. 23:41 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 6

top △

今月の旧車(トラック編) 

春休みもすでに半分以上過ぎました。まだ1度もセドの記事を書いていませんが、何もしていないわけではありません!近況を報告すると、現在腹下直管です!!(゚∀゚)。マフラーを交換&補修してます。直管サウンドは先出しで、YouTubeに投稿したのでまた見てみて下さいm(_ _)m

・車名 レンジャー3?
・形式 初代
・場所 愛知県

P1130272.jpg

もろもろの試験の鬱憤ばらしに知多半島の方に早朝ドライブに行った時に発見しました(・∀・)

ワイパーが3連のワイドキャブなので、3t積みのレンジャー3だと思います。今回調べて初めて知ったのですが、レンジャー2とかレンジャー3の、2とか3って積載量を表してるんですね。

荷台は普通のアルミバンかと思いきや、「脱水処理専用車」とあるので、中には専用の機械が載ってるのでしょうか。この特装車は初めて見たので、ちょっとよくわからないです(^_^;)

ドアに「NO.82」とあるので現役時代はズラッと並んでいたんでしょうね。今となっては隣のベンツと寄り添って余生を過ごしてるようです。

2014/03/30 Sun. 21:31 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 4

top △

今月の旧車(トラック編) 

気がつけばもう2月も終わりです。少しですが昼間など、暖かくなったなぁ~と感じるようになってきた今日このごろです(´▽`)

・車名 レンジャー
・形式 2代目 後期型
・場所 岐阜県

P1120964.jpg

何度か通ったことのある道ですが、車庫にKLレンジャーがいるのを発見!ヽ(´▽`)/

この日は雪でしたが、大きな車庫の下にいるのでなんのその。その甲斐あってか年式のわりに綺麗な状態だと思います。

グリル上のエンブレムに「SD」とあるので2代目レンジャーの中でも一番トップグレードの、一番ハイパワーなヤツですね。キャブバッククレーン車ですが、ジャッキが長いので荷台は見えませんが重機台車かな??鳥居も少しゴツイように見えますし。

やっぱりKLレンジャーはカッコイイですね~。いつか乗ってみたい・・・(´∀`)

2014/02/26 Wed. 23:58 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

さて、6月も今日で終わりです。いよいよ7月!夏です!!・・・熱いのは苦手だなぁ~・・・(;´д`)。

・車名 ルノー4CV
・形式 初代
・場所 愛知県

P1090713.jpg

高~いところに希少車発見!!日野・ルノー4CVです(((゜Д゜;)))。

道行く車を寂しげに?見下ろしております。国道沿いなので、この黄色いカラーリングも相まってかなり目立ちます。見たことある!という人も多いのではないでしょうか??そう考えると看板娘としては立派にお役を果たしております<(`^´)>。

今はトラックで有名な日野自動車がかつてライセンス生産を行った数少ない乗用車です。軽量で機動力も高かったのでタクシーにも利用され、その愛嬌ある姿から「亀の子ルノー」などと呼ばれていたそうです(・∀・)。

P1090714.jpg

リアフォルムはなんだかフォルクスワーゲンのビートルのようですね。ビートルと同じくリアエンジンのRR車です。日野ルノーのKGH21型エンジンは総排気量、748ccだそうですΣ(゚д゚lll)。このサイズで初代パブリカと同じくらいの排気量のエンジン積んでることにビックリ・・・。しかし車両重量が640キロと軽く、それにマッチした経済的で耐久力の強いエンジンだったそうです。

できれば室内も見てみたかったですが、ここから降りる時はお店が潰れたときでしょうね。

2013/06/30 Sun. 23:27 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

友達が壁に穴を開けました・・・。アニメを一緒に見ていたら、リア充に激情して「うおー!!」と思わず暴れて壁を殴りやがりました。寮監にバレるとマズイので今日補修して、なんとか隠蔽しようとしてましたが・・・う~ん、前より目立ってるよ・・・。

・車名 スーパードルフィン
・形式 初期型 上、FS?
        中、FR63
        下、FH27
・場所 上、三重県
    中、愛知県
    下、神奈川県

RSCN4649.jpg

かれこれ2年前ですが、地元の海辺のよく行く解体屋で発見しました。この解体屋、回転が早いので行くと必ず何かいます。ただ、解体屋なのでこの先、解体or輸出されると思うと、悲しいところですが・・・。ちなみにドルフィンの左隣に転がってるのはFKのキャブです(汗。

ドルフィンの初期型は久しぶりに見ました。たぶん元津市消防本部のはしご車以来です。ダンプなのでグリル右端にもあるように6×4のFSだと思います。

おそらく構内車として活躍していたのだと思いますが、ジメジメした所だったのか全体的に腐食が激しいです(汗。しかしフロントガラスは綺麗なのでここに運ばれる直前まで、活躍していたのではないでしょうか。

あれから2年経ちましたが今どうしているのか気になるところです。

P1080566.jpg

遠くに気になる速度表示灯が見え、急いで駆けつけてみるとなんとドルフィンでした。予想外の大物に思わずビックリしてしまいました(汗。ちなみにこれは最近の発見です。

グリル左端のエンブレムからFR・・・6×2R、トラニオンサス、エアサス車のようです。後ろから2桁の数字はエンジン型式や出力を表しているそうです。ちなみに初期型のウィンカーはZM系の流用らしいです。

バンパーが無いのが本当に残念でした・・・。

P1080635.jpg

僕は出かけると無意識の内に旧車がいないか探してしまいます。それはテレビの中でも例外ではなくて、その時はちょうど「箱根駅伝」が生中継されていました。何気なくそれを見てると、チラッと選手の後ろで映った消防署にドルフィンが!!すぐにその場所の状況を記憶し、箱根駅伝のコース上にある、さっきの状況と一致する消防署を探すと・・・ありました!ただそこは神奈川県・・・。そう簡単に行けるところではありません。

ここでちょっと前の栃木県に430セドリックワゴンを見に行った話になります。途中で神奈川県を通り抜けます。僕は忘れてなかった・・・箱根のドルフィンのことを!で、ついでに見に行ったわけです(笑。

※消防車なのであえてナンバーなどのモザイクはしておりません。

P1080637.jpg

訪問してみると、テレビで見た時と変わらず現役で活躍してました。更新されてなくてよかった~。手入れが行き届いているようでピカピカでした。

写真からもわかるように珍しい2軸のはしご車です。「MORITA」のエンブレムが誇らしげですね。先代の尾鷲のTCと比べるととても可愛らしい放水銃です。それにしても小さすぎるような・・・。

僕にとっては場所、軸数は違えどドルフィン初期型は思い入れのある消防車です。元津市消防本部のドルフィン4軸低床はしご車は全景を見ることは叶いませんでしたが、こちらは更新前にこうしてちゃんと全景を見る事が出来たので本当によかったです。

いつまでも活躍しててね!!

2012/10/28 Sun. 23:03 [edit]

Category: 日野

TB: 1  /  CM: 6

top △

今月の旧車(トラック編) 

そういえば先週、以前受験した中古車査定士の結果がわかったのですが、無事合格しました!受験料が高かっただけに1発で合格できてよかったです。これで自分家の車も自分で査定できます(笑。

・車名 レンジャー
・形式 2代目 上1台、前期型
        下2台、後期型
・場所 上、愛知県
    中、高知県
    下、三重県

2012_0708_151500-P1080141.jpg

壁の向こうに何やら古そうなオーラを放つクレーンのブームが見えたので確認してみると、なんと!2代目レンジャーでした!しかもレアな前期型じゃないですか!!前期型は初めて見ました・・・。後期型の2段のSDグリルと違って、前期型は結構優しい顔つきですね。しかしまぁ愛知県で2代目レンジャーの前期、中期、後期がコンプリートできるとは思いませんでした・・・(汗。

ワイパーが対抗式のケンカワイパーなので1970年以降の車両だと思われます。欠品は多少ありますが、普通に綺麗な個体だと思います。クレーン車なのにバンパーもへの字に曲がってないし。なんだか今にも動き出しそうな雰囲気です。

P1070672.jpg

こちらは以前ゴールデンウィークに四国に行った際に見つけたレンジャーです。ピカピカのメッキグリルにダブルバンパー、バイザーなど、デコトラ仕様になってます。個人的にコテコテに飾り過ぎず、控えめなところがサイコーにカッコイイと思います。

グレードはレンジャーKL-SSで、トップグレードのSDよりは劣りますが高出力エンジン搭載車です。今と違ってキャブの幅と荷台の幅が大きく違うので運転しにくそうですね。

※キャブの載せ換えを行ったそうで、元々はKLーSDだそうです。箱はクルージングレンジャーのだそうです。

2012_0330_164949-P1070413.jpg

残念ながらそのお顔が見えませんが同じく後期型のレンジャーです。ルーフの錆穴など全体的にかなり傷んでますが、侮るなかれ、現役バリバリの個体です。僕が名古屋に原付で行った際、交差点で信号待ちで止まっていると、このレンジャーが目の前を走ってるじゃないですか!?しかも運がいいことにこっちに曲がってるく!これはもう行くっきゃないとUターンしてレンジャーの後ろを原付でカルガモ走行しました(笑。

なんとなく直感ですぐ近くに車庫があると思い、そのまましばらく着いていくと本当にすぐ近くに車庫がありました(汗。そこで重機を下ろして一休み中のところを撮らしていただきました。

フロントからは撮れませんでしたが、この丸型テールで尻下がりなリアショットもなかなかいいですね(笑。この夏休みに帰る時も寄ってみましたが、不在でした・・・。それだけ頻繁に使用されてるみたいです。これぞ仕事車ですね!

2012/07/30 Mon. 12:47 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 6

top △

今月の旧車 

やったー!自由だー!!テストがやっと終わりましたよ・・・(汗。これで心置きなく好きな事が出来ます。とりあえず、レゴトラック作りますよ!

テストが忙しくて全く気が付きませんでしたが、今日で1月も終わり。早いねぇ。

・車名 レンジャー
・形式 2代目 上、おそらく中期型
        下、後期型
・場所 愛知県

2011_0710_132117-P1040809.jpg

丸型テールで見るからに怪しい雰囲気のクレーン車です。「何かな・・・??」と期待大で確認したところ2代目レンジャーさんでした。しかも今まで見てきた後期型じゃありません!これにはかなり驚きましたね。しかし、チラッとフロントを見ただけだったので前期か中期かは、わかりませんが(汗。

今度行った時はちゃんと確認してみたいと思います。なんとかして前から撮りたいな・・・。

2011_0731_160435-P1040867.jpg

こちらはバッチリお顔が見えるけど、ヘの字にバンパーを曲げて怒ってるようにも見えるレンジャーさんです。エンブレムを見て見るとレンジャーSDですね。荷台は普通のカーゴですが、それが見えないぐらい周りをドラム缶や、ガスボンベ、バンパーなど、いろんなものが積み上がっています。当分出れないでしょうね(笑。

ここの会社レンジャーがお好きなようで、敷地の門番は丸目前期型の3代目レンジャーでした。

2012/01/31 Tue. 23:04 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 4

top △