今月の旧車(バス編) 

「今月はライトバス特集です!」とか言っておきながら、9月は今日で終わり・・・。連投お許し下さい(^_^;)

・車名 ライトバス
・形式 BY
・場所 三重県

P1000996.jpg

前回のいすゞつながりでもう1台(・∀・)

かれこれ4年ほど前に撮ったものなので、まだ現存してるかわかりませんが、同じくいすゞのライトバスです。

前回のジャーニーから2年後の1968年に発売されたBYシリーズです。乗車定員は29人と、マイクロバスとしては大型なモデルに位置します。

写真の個体はウィンカーの形状から1969年から1975年までのモデルと思われます。フロント周りの崩壊が進んでますが、いすゞのエンブレムはしっかり残っており、いすゞのライトバスであることをしっかり主張しております(・∀・)

今も残ってるかな??残っていたとしても、もう原型がないかもしれませんが・・・(;´д`)

2015/09/30 Wed. 23:36 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(バス編) 

今日で9月も終わりです。カレンダーをビリビリーっとはがして気が付けば、今年もあと3枚・・・。毎度ながら月日が経つのは早いな~っとしみじみと感じました(^_^;)

・車名 ジャーニー
・型式 初代
・場所 愛知県

P1040343.jpg

念願かなってとあるライトバスを発見したので、今月はライトバス特集ですヽ(´▽`)/

まずは愛知県の山の中で発見したいすゞのライトバスです(・∀・)

残念ながらお顔までは拝見できなかったのですが、この後ろ姿から初代ジャーニーだと思われます。たぶんロボット顔が特徴的なアイツかな。

幹線道路から少し中に入るので、目立つ割にガラスが1枚も割れてないのは驚きです。でもなぜかリア足回りがリーフだけ残してごっそりない、そんな不思議な状態でした(^_^;)

P1040344.jpg

横顔のアップです(・∀・)

たぶんジャーニーだと思うのですが、ちょっと気になる点が・・・。ヘッドライト横に四角いサイドウィンカーがあるのですが、調べてみても同じようなものが付いてるジャーニーがヒットしませんでした。ロボット顔のジャーニーのサイドウィンカーはもっと小さくて、横長のタイプのはず・・・。後付け?マイチェン?ちょっとわかりませんでした(´・ω・`)

製造から半世紀近く経つと思いますが、ボデーは苔むしてはいるものの驚く程しっかりしてるので、まだまだ倉庫?として頑張ってくれそうですね。

2015/09/30 Wed. 22:55 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

先月の旧車(トラック編パート②) 

ナンバー取得後、元気に走り回ってるセドリック。カートの次は原付を積みました。スズキのチョイノリですけどね。この前オドメーターが115000kmになったばっかりなのに、もう116000kmになりました。結構なハイペースで走ってますね(^_^;)

・車名 ニューパワー(通称)
・型式 前期型 SLRorSMR
・場所 愛知県 

P1140529.jpg

(゜д゜)

え・・・マジ・・・??信じられん・・・。

ニューパワーの前期型を発見しました。中期型でもなかなか見れなくなったこの世に前期型に会えるとは・・・愛知恐るべし((((;゚Д゚))))

ここはよく走る道なのですが、普段は夜しか通らないので全く気が付きませんでした。しかしこの辺は以前チャリで散策してるので、ここ1、2年でココに来たと思われます。車検シールは古い大判タイプですが状態から察するに構内車として現役と思われます。ダメージ、欠品こそあるものの、古いいすゞ車に多い錆による腐食が全く見られないのが凄いですね(´▽`)

i43523.jpg

全然見えなくて申し訳ないですが、架装は特殊な爪付きクレーンをキャブ後部ではなく車両後部に装着したタイプです。そして後輪1軸の超短尺。こんなトラックは初めて見ました。元は林業で使われたのかな??

今更で申し訳ないですが、これってニューパワーの「前期型」と言う認識で良いのでしょうか??Wikipediaを読んでもイマイチしっくりこなかったので・・・。ゴリラ顔が中期、ロボット顔が後期、でいいのかな??

どなたか詳しい方、ご教授お願いしますm(_ _)m
           ↓
※コメントより、この顔がニューパワーの前期型と教えていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

2014/10/05 Sun. 22:54 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 8

top △

今月の旧車(バス編) 

ちょっと忙しくて更新できそうにないので、今月はボンネットバス特集のみです。すいませんm(_ _)m

・車名 BX
・形式 ?
・場所 愛知県

P1140237.jpg

以前、茶臼山高原に行った時の帰り道に発見しました(・∀・)

田舎道を流していると突如視界に入ってきたので思わず急停車。まさかこんな山奥でボンネットバスに出会えるとは驚きですΣ(゚д゚lll)

とある会社さんが所有されており、運良く社員さんがバスの近くにいらしたので、許可をとって撮影させていただきましたヽ(´▽`)/

P1140238.jpg

調べてみるといろいろ画像がヒットしたので、愛知県内では結構有名なボンネットバスだと思います。よく見る・・・と言うとちょっとおかしいですが、いすゞでお馴染みのお顔のBXです。

1967年式なのでBXの中でも末期の車両です。と言っても47年も前の車両ですけどね。それがこんなピカピカな状態で残ってるんだから驚きです(^_^;)

P1140241.jpg

ご好意で車両内部も見せていただきました(・∀・)

調べてみるとこのバスは路線バス仕様ではなく、観光バス仕様らしいです。なので、非常口がよくある車両後部ではなく、右側後部にあります。床も木張りでレトロ感満載( ̄▽ ̄)

P1140240.jpg

運転席もイイ雰囲気(´▽`)

エアコンなどは無く、必要最低限のものしか取り付いてません。このシンプルさがイイですね!

P1140242.jpg

オーディオも当時物ですかね??クラリオンのAMラジオチューナーが付いてます。その下の機械は・・・俗に言う8トラカセットデッキですかね??音楽を聴くと言うよりは、バスの車内放送などの業務用かもしれないですね。

ちなみに普通のCDデッキもハンドル右下に吊り下げてありました。

貴重な車両をじっくり見ることができて本当に楽しかったです。忙しい中、車内まで見せていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

2014/07/31 Thu. 23:57 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

先日、インターンシップ先で作業中、急に外で「バンッ・・・」と鈍い音が響いて先輩方が何事だ何事だ、と確認したことろ、駐車場に置いてあった車両の左前輪のタイヤが突然バーストしたそうですΣ(゚д゚lll)

ちょうど30分ぐらい前に「左前輪の方から異音がする」とお客様から預かった車だそうで・・・。これがもし走行中だったらと思うとゾッとしますよ。点検は大切です!(`・ω・´)

・車名 右から810
       810スーパー
       810スーパーⅡ×2台
・形式 右から最初期
       前期
       中期×2台
・場所 愛知県

P1140145.jpg

まるで1990年代のような光景です(´▽`)

買い替えが進み、810自体も少なくなってきた中、このように複数台が肩を寄せて停ってるのは貴重な光景になってきました。810スーパーⅡの双子の弟、810スーパーの兄貴、の仲良し3兄弟・・・いいえ。実はまだ、頼れる兄貴がもう1台いるんです!!

P1140142.jpg

なんと!810丸目の最初期モデルの4兄弟であります!!ヽ(´▽`)/

なんか最近今までめっきり見なかった丸目の810と縁があるようで、ここんとこ立て続けに発見しております(^_^;)

それにしても置き方がニクいですね~。綺麗に年式順に並んでます。向かって右の丸目が一番古く、左に行くほど順に年式が新しくなってます。左端2台は同じスーパーⅡですけどね。

P1140144.jpg

やっぱり1番歳食ってるだけあって、結構お疲れ気味です。でも少なくとも1度はキャビンのお色直しをしてるみたいですね。元は他のスーパーと同じくもう少し濃い青色だったみたいです。昔のいすゞ車は錆びやすいそうで、その錆止めの意味もあると思われます。

P1140143.jpg

ミラーステーの付け根など補修の跡も見てとれます。パネルの境目からダメージがくるみたいですね・・・。

よく見ると、向かってフロントガラスの右端に保安基準適合標章が貼ってあります。・・・ということはまだまだ現役バリバリで頑張るみたいですね!!(´▽`)

いい光景でしたわ~(゚∀゚)

2014/06/28 Sat. 22:00 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 4

top △

今月の旧車(バス編) 

久しぶりにまとまった雨が降ってますね。恵の雨ですが、作業してる身としては早いとこ晴れてほしいですね(´・ω・`)

・車名 ジャーニー L
・形式 2代目 前期型
・場所 岐阜県

P1120965.jpg

久しぶりに見ました、丸目のジャーニー(・∀・)

サイドにある「CUSTOM」のエンブレムが誇らしげですが、このカラーリングはカスタム独特のやつなのかな??

P1120966.jpg

ステッカーからロングボディであるジャーニーLであることがわかります。他にも「パワーステアリング」のステッカーもあります。今では当たり前のパワステですが、昔は無い車も普通にいましたからね。ちなみに家の軽トラもパワステありません。据え切りなんて重くて無理・・・(^_^;)

話は戻りまして、ボディに凹みはあるものの目立った錆はなく状態は良さそう。レストランの送迎車みたいなので走行距離が少ないのが幸いしてるんでしょうね。

2014/04/29 Tue. 21:09 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

年末に一挙更新!そういや月末の旧車の記事がまだだった!!(;´д`)

・車名 810
・形式 初期型
・場所 長野県?

P1110946.jpg

スキーに行く途中にたまたま寄ったサービスエリアで休憩中のところを発見!!(゚∀゚)

急いで車にカメラを取りに戻ってパシャリ。後で母に「あれ撮ったの」と言うと、「あんたの趣味がわからんわ~」と嘆かれてしまいました(^_^;)。いやいやいや、こんな貴重なトラックがいたら撮るしかないっしょ!

しっかし、こんなところでまた丸目の810の現役車に会えるなんて驚きです。

ステップリングに色違いのホイール、丸いリアフェンダーなど、いい雰囲気ですね(´▽`)

車体に「産業廃棄物収集運搬車」とあるのですが、汚水や汚泥なんかを収集するのかな??

2013/12/30 Mon. 23:55 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 6

top △

今月の旧車(トラック編) 

もう9月も終わりです。朝晩がかなり涼しく?寒く?なりましたね(・∀・)。昼間との寒暖差が大きいので皆様、体調管理にはお気を付けください。

・車名 エルフ
・形式 2代目 後期型
・場所 三重県

P1090826.jpg

以前、極細峠ドライブをした際に山奥で発見しました(・∀・)

ただ、池を挟んだ対岸におり、近くでじっくり見れなかったのが残念です。遠目に屋根付きの車庫に停められており、ナンバーも付いていたので「もしや現役?」と期待しましたが、写真を確認してみると車検シールが旧タイプの大判なやつなので、現役ではなさそうですね。

ただ状態はすこぶる良さそう(´▽`)。場内限定で動いてそうな雰囲気ですね。


ひとり言(゚Д゚)ノ
・やっぱ三重県はいすゞが強いような気がする。

2013/09/30 Mon. 22:02 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

今日、レガシィのオイル交換をしてもらいました(・∀・)。自分のもとに来てから2回目のオイル交換なので、今回はフィルターも交換してもらいました。現時点での走行距離は186260kmです。後1ヶ月で乗り出して1年になります。早いもんですねぇ( ´▽`)

・車名 ニューパワー
・形式 後期型
・場所 愛知県

P1090722.jpg

今までの経験上、「砕石会社」には高い確率で古いトラックがいるので、今回もフラっと寄ってみると・・・おっ!いました!!ドルフィンと・・・後ろにはなんとニューパワーまで!!(((゜Д゜;)))

名古屋ではドルフィンも見る機会が少ないので、嬉しいのですが今回はニューパワーの方にスポットライトを当てたいと思います。

P1090723.jpg

V10SSエンブレムが輝かしい、いすゞニューパワーのロボット顔の後期型です。現役車は久しぶりに見ました(・∀・)。発見は愛知県ですが、ナンバーは三重ナンバーで分類番号3桁だったりします。

やはり昔のいすゞ車は錆びやすいのか、結構ルーフ周りなど錆が進行してます。速度表示灯のカバーも朽ちて取れちゃったのかな・・・(^_^;)。

しかし、丸いバイザーなど、所々にステンレスパーツでドレスアップされてていい雰囲気ですね。バンパーもメッキの810のバンパーと交換されてますが、全く違和感ないですね。凄く似合ってます(^-^)b


そう言えば、家の団地裏にも同じくニューパワー後期型の重機台車がいますが、安否が気になってましたが、本日、交差点を重機を積んで爆走する姿を目撃しました!ヽ(・∀・)ノ。まだまだ現役で走り回ってるようで安心しました。

2013/07/30 Tue. 22:19 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 4

top △

今月の旧車(トラック編) 

駆け込みになってしまって申し訳ないです。3月の最終日に連続で更新します。でもこの記事書いてる時点ですでに日付が変わっちゃってるけどね・・・(^_^;)

・車名 エルフ
・形式 3代目 前期~後期 沢山!
・場所 三重県~奈良県~愛知県 幅広く!

探すとこんなに出てきた!と言う訳で3代目エルフを一挙に公開します!2011年と2012年の2年間で新たに発見した個体です。まだまだいろんなところで頑張ってるみたいです。

<前期型>

2012_0429_150857-P1070608.jpg

奈良県の山の中で発見。車庫保管のため、とても綺麗です。しかし運転席側のミラーはなぜか別のデカイやつに交換されてます・・・( ̄▽ ̄;)。ぶつけたのかな??

2011_0504_132839-P1040683.jpg

同じく奈良県の山の中で発見。程よく錆でコーティングされていてイイ感じです(・∀・)。ナンバーは無いものの、盗難防止用のハンドルロックが付いてるあたり、まだまだ現役??

<中期型>

2011_0403_105114-P1040453.jpg

三重県の南部で発見。キャビンは標準ながら、荷台は幅広なやつが付いてるキャブバッククレーン車です。車検証が小さいあたり、最近まで現役だったみたいですね(・∀・)。

2011_0504_160600-P1040700.jpg

同じく三重県の山の中で、敷地の門番の役目をしてるエルフです。自走できるかは不明ですが、クレーンの方は現役で、作業で使ってるのを見ました。やっぱり錆びやすいのか、薄ら全体的に錆がまわってますね(^_^;)

P1070522.jpg

ビックリ、愛知県で初の発見です。窓が全てなかったり、「車、買取ります!」の張り紙があったり、ちょっと可哀想なエルフです・・・。上と同じ造りのクレーンのようですが、今じゃ見ない、なんだか複雑そうなクレーンですね。

<後期型>

2011_0504_144532-P1040691.jpg

奈良県の山の中シリーズで発見。メッキバンパーにホイールキャップと、ちょっと豪華なエルフです。車庫の中に停ってて、なんだか普通に動きそうな感じですが、車検シールが昔の大きいタイプなのでなんとも言えません・・・(;´д`)

P1050481.jpg

こちらは三重県で発見。上と同じくダンプですが、その荷台にはドデカイ箱?アオリ?が取り付けられていて、普通の土砂ダンプではなく、ファームダンプ?として使われてそうな雰囲気です。キャビンは所々再塗装されてるみたいですね。

P1060587.jpg

同じく三重県で発見。林業に携わる会社の敷地内にいました。高所作業車と言えば電気工事ですが、う~ん・・・枝の伐採とかに使用するのかな??こちらも場内限定で動いてそうな感じです。

2012_0820_115914-P1080410.jpg

同じく三重県で発見。三重県はいすゞが強いのか、エルフがそこそこ残ってるみたいです(^_^;)。今までのエルフが青色なのに対し、初の山吹色?のエルフです。所々割れてますが、現役車みたいです。穴掘り建柱車ってあんまり見ない気がします・・・。

以上、9台でした~。知らない間にこんなに溜まっていて僕もビックリしました( ̄▽ ̄;)。コメントがいつもより雑で短くてすいません・・・。

2013/03/31 Sun. 23:08 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 8

top △