先月の旧車(乗用車編) 

「去年までは今頃夏休みだったんだよな~」と、ニュースで「夏休み」と言うワードが出るたび、懐かしく感じてしまいます。あればそれはそれで嬉しいですが、なければないだけで、なんてことはないですね。毎日せっせと働いております(^_^;)

・車名 コロナ
・型式 5代目 前期型
・場所 愛知県

P1050642.jpg

忘れられたかのようにひっそりと佇む、「安全コロナ」でお馴染みの5代目コロナの前期型、そして珍しいバンです(´・ω・`)

ホコリの積もり具合からみても、かれこれウン十年この場所にいるのではないでしょうか。名古屋のど真ん中でこのような天然系?旧車に出会えるとは嬉しい限りです。

天井ギリギリまで上がってるのでイタズラされることなく、屋根付き車庫保管状態ですので、ボデーの状態もすこぶる良さそうです。

大事に保管されてるのか、はたまた忘れられてるのか、気になるところです(;´д`)
スポンサーサイト

2015/08/08 Sat. 22:18 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日で6月も終わりです。いよいよ明日から正社員!そして残業も始まります・・・( ̄▽ ̄;)

・車名 タウンエース
・型式 2代目 前期型~後期型
・場所 愛知県or三重県

2012_0708_152249-P1080142.jpg

ちょっと訳あってタウンエース特殊~ヽ(´▽`)/

2代目タウンエースは1982年から1996年と、マイナーチェンジを繰り返しながら長きにわたって生産されました。この個体は恐らく82年から85年までの初期モデルです。グレードはエンブレムが確認できないので、何とも言えませんが、バンパーが大型化されているので、スーパーエクストラ以上だと思われます(・∀・)

シルバーと、あずき色?のツートンカラーも今ではなかなか見れない組み合わせです。ミドルルーフに、ツインムーンルーフ装備なところも珍しいですね。

RSCN2640.jpg

上と同じく初期モデルです。錆止めのためかグレー一色になってます(^_^;)

こちらもバンパーからグレードはスーパーエクストラ以上だと思われます。上と違うところは何もなしのハイルーフなところですね。

当時物?のホイールでドレスアップされた足元がカッコいいです。

P1080563.jpg

こちらはバンモデルになります。畑で定番の倉庫として余生を送っていました(・∀・)

グレードはモールも何もないのでスタンダードかな??ちょっとわかりません。

バンだとヘッドライトが規格になります。

RSCN4335.jpg

マイナーチェンジしまして85年から88年のモデルです。外観上ではヘッドライトが切れ長になってフォグランプが装備されました(・∀・)

この個体は素地バンパーですし、グレードはカスタムとかかな??

ハイルーフにルーフキャリア装備で、長モノだろうが何でも積めそうです。

2011_0205_105753-P1040095.jpg

ちなみにリアビューはこんな感じ(・∀・)

この個体はエンブレムからグレードはスーパーエクストラのようです。しかも、もしやタウンエース誕生10周年記念車のホワイトリミテッドじゃないでしょうか??

今までの個体は全て2駆でしたが、こちらは4駆のガソリンです。サイドに「4WD」、リアにも「4WD」、マッドガードにも「4WD」とアピールしまくってます。そんでもってスカイライトルーフなのも、今までと違う点です(´▽`)

P1070543.jpg

さらにマイナーチェンジしまして、88年から92年のモデルです。今までのカクカクしたデザインから少し丸みを帯びたデザインになりました(・∀・)

う~ん・・・このタウンエースもなかなか見なくなりましたね。こちらも4駆で、サイドのストライプも健在です。でもちょっとおとなしめのデザインになりましたね。

グレードは何かな??ミラーやドアハンドルが素地なので、たぶん最上級のロイヤルラウンジではないと思います。スーパーエクストラかな??

2012_0211_144915-P1060754.jpg

こちらはバンモデル。やはりヘッドライトが規格になります(・∀・)

P1040167.jpg

さらにさらにビックマイナーチェンジして、92年から96年までの末期のモデルです。以前よりさらに丸っこいデザインになりました。なんか、優しい顔つきになりましたね。この頃からライトエースがタウンエースの姉妹車となります(・∀・)

僕はあまりの変わりように、てっきりフルモデルチェンジかと思ってました。今回調べて初めて知りましたよ(^_^;)

この個体はグレードはスーパーエクストラリミテッドで、今度はタウンエース誕生20周年記念車になります。

ハイルーフのツインムーンルーフ装備で、フロント側も電動チルト&スライドします。フロント側がこのように動くのは、後にも先にもトヨタのワンボックスでは、この頃のタウンエースとライトエースだけだそうです。

このタウンエースも新しくても20年選手。そろそろ見なくなってきましたね(^_^;)

2015/06/30 Tue. 23:52 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(バス編) 

ナカヨシに行ってきましたが、その前に月末ですので先にいつものストリート旧車ネタを・・・。

・車名 コースター
・型式 初代
・場所 いろいろ

P1030900.jpg

さすが愛知県。初代コースターを発見しました(・∀・)

ちょっと調べてみたのですが、この個体、フロントパネルにベンチレーター?が付いてます。そんでもってグリルも2分割タイプ?みたいに見えるので、たぶん初代の中でも初期の頃のコースターになると思われます。間違ってたらすいません(^_^;)

ホイールに何か変な台座らしきものが付いてますが、これってたぶんホイールキャップを留める台座ですよね??現役当時はホイールキャップをはめてオシャレに走ってたのかもしれませんね。

P1010008.jpg

こちらは三重県で発見。後々に登場したハイルーフモデルです(・∀・)

先ほどの個体と比べて見るとわかりますが、フロントパネルのベンチレーター?がただのプレスに変わってます。グリルもちょっとわかりにくいですが、違います。

この個体は今ではハイルーフを活かして、倉庫として使われているようですね。

P1100401.jpg

ちなみにコースターのリアビューはこんな感じ(・∀・)

岐阜県で発見した個体ですが、かなり錆が酷かったです。後ろしか見えないと、たまにコースターかシビリアンかわからなくなります・・・(´д`)

おまけ

P1110963.jpg

初めは何かサッパリわからず・・・(´・ω・`)

しかしよ~く見ると、「俺はコースターだよ!!」とエンブレムがバッチリ主張しとりましたので、無事正体が判明しました。

シャーシはもがれ、上の箱だけ置かれているようです。たぶん色は一番上の個体と同じだと思いますが、デザインが若干違うようです。

2015/05/28 Thu. 23:13 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日で4月も終わりです。もう新生活始まって1ヶ月経ったのかとビックリしています。4月は何かと忙しかったのであっという間でした。5月はもう少し余裕が持てるといいのですが・・・(^_^;)

・車名 カローラレビン
・型式 4代目 後期型
・場所 愛知県

P1080577.jpg

何か用かニャ??(゚Д゚)

写真を撮ってると、まるでそんな事を言ってそうな顔でガン見してくるので、

「あ、怪しい者ではございません・・・。何もしないから・・・ね??(((゜Д゜;)))」

思わずそう呟いてました・・・。

たぶんここまでバッチリ写った猫とのツーショットはこれが初めてだと思います。大体は逃げて行ってしまいますが、逃げるどころかキチッと座ってカメラ目線です(^_^;)

車の方にも注目すると、今となっては珍しくなったドノーマルのレビンです。人気車種ですので、走り屋仕様ならまだまだ見ますが、ノーマルは珍しいと思います。

この個体は2ドアクーペで、グリルにフォグランプがあることから、後期型のGT-APEXのようです。ノーマルですので、やんちゃな走りはしてないと思いますが、エンジン下に何かの滲みができてるのが気になります。今後とも猫ちゃん共々元気でいてくれることを願います。

2015/04/30 Thu. 23:26 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

先月の旧車(乗用車編) 

これは僕のダメな性格なのですが、興味・関心のないことにはとことんやる気が出ない!!実習は比較的好きなので皆が「だりー・・・」と言う中、一生懸命してるのですが、それが一転、力学となると・・・やる気ゼロに( ̄▽ ̄;)

授業の内容も頭に入ってこず、問題も解けず・・・。しまいには先生に「最近何かあったんじゃないか??」とガチで心配されてしまいました。う~ん・・・これからは興味の無いことも多少なりとも頑張らねば・・・(´д`)

・車名 カリーナ
・型式 2代目 上、前期型
        下、後期型
・場所 愛知県

2012_0708_141923-P1080128.jpg

「足のいいやつ」ことカリーナです。コロナが「落ち着いたファミリーセダン」ならば、カリーナは「スポーツ感覚を忘れない4ドアセダン」というキャラクターだったそうです(・∀・)

写真のカリーナはチラッと見える丸目のヘッドライトから前期型の4ドアセダンです。

新車当時は鮮やかな黄色だったのでしょうが、今となっては色あせてしまい、逆に落ち着いた色合いになってます。個人的にgoodなヤレ具合です(´∀`)b

バンパーこそ無いものの、ホイールといい、ノーマルなのがイイですね。

P1140328.jpg

個人的にかなりツボな1台(゚∀゚)

なんと後期型のバンです!しかもホイールキャップまで揃った完全ノーマル仕様!!( ・∀・) イイネ!

フロントガラスに積もった埃、車体下の落ち葉から見ても、かなりの年月ここに居座ってるのがわかりますが、立派な車庫での保管なので、洗車すればそのままでも乗れだしそうなくらいボデーの程度は良さそうです。

ここまで程度のいい純粋なバンは全国探してもそうそう見つからない気がします。

P1140329.jpg

ちなみにカリーナの他にもう1台お仲間がいます(・∀・)

車庫の奥なのでわかりにくいですが、初代バネットバンのハイルーフだと思います。同じように埃の積もりようからしてかなりの年月居座ってそうです。周りの状況からみるに、ここにいる月日はバネットの方が長そうです。

車庫といい、2台ともとてもイイ雰囲気なので末永くこのままでいてほしいですね(´▽`)

2014/10/10 Fri. 20:58 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日で6月も終わりです。なんだか連日晴れてるので梅雨って気がしませんね~。年々梅雨がなくなってってる気がします。そのうち梅雨をすっ飛ばして春→夏!ってなりそうで怖いです(^_^;)

・車名 コロナ
・形式 7代目 タクシー仕様
・場所 愛知県

P1140249.jpg

おぉ・・・ついに発見しました!

タクシー仕様のコロナ!!(((゜Д゜;)))

ベースは7代目コロナですが、フロントドア以外の外板がすべて変更されフロントグリルはA60型カリーナバンのものを流用、その他にもフェンダー等にA60型カリーナセダンのものを流用し、全長が140mm切り詰められ、Cピラーを立たせて室内長を40mm長くすることで乗降性を向上させるという大変更を受けた、タクシー専用モデルだそうです。

タクシー仕様なので、過走行にも耐える必要があり、小さな車体ですがかなりタフだそうです。民間向けには販売していなかったそうですが、その堅牢さを買われてタクシーの払い下げでも人気があるとか(´▽`)

P1140248.jpg

写真のコロナも元はタクシーだったかもしれないですが、確認はできませんでした。車内を見とけばよかったです・・・(´・ω・`)

よく見ると所々にオーナー様の手が加えられています。トヨタエンブレムとか、ゴールドのストライプとか。ボデーカラーもよく見るとムラがあったりしたので、もしかしたらオールペンしてるかもしれないです。でも、とてもイイ雰囲気です(・∀・)

実は僕もこのコロナ欲しかったんですよね~。このサイズ感!角ばったフォルム!可愛らしいフェイス!FRのマニュアル!壊れない!悪いとこナシ!!オーナー様が羨ましいですわ~(^O^)

ちなみに・・・

2011_0416_120021-P1040588.jpg

同じ7代目コロナの一般ユーザー向けの乗用車モデルはこんな感じ。やっぱり比べてみると、こっちの方が乗用車っぽいと言うかなんというか~・・・今の言葉で言うと、若者向けなデザインですね。

2014/06/30 Mon. 21:59 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

すいません、駆け込みで乗用車編もアップします(^_^;)

・車名 コロナ
・形式 4代目 前期型
・場所 愛知県

P1080570.jpg

愛知県にだってこんなブラボーな草ヒロもいます(`・ω・´)

ちなみにここ、住宅街です・・・(^_^;)

廃墟の元駐車場?に停められたまま忘れ去られ、植物と同化し、もはやそう簡単には出られません。バンパーからニョキニョキ植物が立派に伸びてます。植物の生命力は恐ろしいですね・・・。

3代目ならイベント等でも見ますが、こちらはあまり見ることのない4代目コロナです。通称「ブラボーコロナ」だそうです。グリルから前期型でしょうか??前期型ならばテールは赤一色のワンテールのはずです。

夏が来れば草にスッポリ覆われ、そのうち自然に還っていくのでしょうね・・・(´・ω・`)

2014/05/31 Sat. 23:59 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(乗用車編) 

今日は4月30日です。430・・・430にちなんで友達が「この日にセドの車検を取ろう!」と言ってきてちょっと「おっ!」となりましたが、急な話で結局実現はできませんでした。焦らず確実に整備していきたいと思います(`・ω・´)

・車名 パブリカ
・形式 初代 後期型
・場所 愛知県

P1130268.jpg

お!パブリカ発見!!しかも珍しいバンです(・∀・)

2U型の空冷2気筒エンジン搭載、この小さな車体に人と荷物を積んでどれくらい走れたのかな??学校のセダンを運転した感じでは結構軽快に走ってくれたのですが、プラスで荷物を積むとなると・・・う~ん(^_^;)

バンの独特なリヤフォルムを拝みたかったのですが、ちょっと見れませんでした。トランクは一般的な上に開くタイプではなく、RV車に多い横に開くタイプです。

海のすぐ近くということもあって潮風がバリバリ当たるせいか、横のパネルや窓はしっかりしてるくせに、ルーフが跡形もなく消え失せてます・・・。実に開放的。こんなキャンバストップで走ったらさぞ気持ちいいことでしょうヽ(´▽`)/剛性ないけど・・・

あと、パブリカのWikipedia読んでて初めて知ったのですが、このドアのアウターハンドル、前開き状態で取り付けられていますが昔、パブリカとすれ違いざまに小学生の胸に刺さるという事件が起こったそうですね・・・。それ以来日本車からこのタイプのアウターハンドルが消えたとか・・・。

なかなか自分にとって衝撃的新事実でした・・・((((;゚Д゚))))



2014/04/30 Wed. 23:13 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(乗用車編) 

祝!21歳!!ヽ(´▽`)/

2月も最終日、本日は僕の誕生日です。もう21ですか~。ハタチはあっという間に終わってしまいましたよ・・・。今の学生のうちに、若いうちに、いろいろ弾けてみたいですね・・・(。-∀-)

・車名 セリカ
・形式 初代
・場所 上、広島県
    中、三重県
    下、愛知県

学校のBP科で行っている初代セリカのレストアが終わって無事ナンバーも取得したそうなので、その記念に今回はセリカ特集です。学校のセリカは諸事情によりお見せできませんが・・・(´・ω・`)

2010_0503_111636-P1010161.jpg

先月のタウンエースの近くで発見したセリカです。もう、めちゃ綺麗で、めちゃカッコいいです(゚∀゚)

渋い!!

コメントがめちゃくちゃですいません(^_^;)

2011_0310_104620-P1040312.jpg

地元で発見したセリカです。空き地にポツンとおり、ナンバーもなく、タイヤの泥の付き方からしてもあまり動いてないご様子。

よく見る?GTではなく、フロントグリルやサイドのエンブレムが示すようにGTVみたいです。

P1080145.jpg

新しい車に混じってしれっとコインパーキングに停まってたセリカです。しかしその存在感は凄いもので、めちゃ目立ってました(^O^)

ボンネットも恐らくカーボンで、他にもいろいろイジってそうですね。エアクリ無しのソレックス2連キャブとか付けてそうですね!(゚∀゚)

P1080146.jpg

そしてなんとリフトバックにございますΣ(゚д゚lll)

マッチョなリアタイヤと相まってプチアメ車のような雰囲気です。やっぱりリフトバックはカッコいい!!


正直なところ初代セリカって、ウィンカーの形状やバンパーの形状が微妙に違ってますが、どれが前期でどれが中期でどれが後期かイマイチわからないです(;´д`)

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

2014/02/28 Fri. 23:56 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(乗用車編) 

早い組みで明日、就職試験だそうです(;´д`)。いよいよですか・・・。人生で1,2を争う大事な試験・・・目指せ!全員内定!!(`・ω・´)

・車名 タウンエース
・形式 上、前期型
    下、後期型
・場所 上、広島県
    下、岐阜県

2010_0503_105923-P1010180.jpg

かなり前のことですが、福山自動車時計博物館に寄った時に駐車場に停まっていました。ご覧のように綺麗で驚いたのを覚えています(^_^;)

とても大切にされているのが車の状態でわかりますね!後ろの植木が映り込むほどのツヤツヤボディ、太陽にきらめくメッキパーツ、「はー・・・、ほへー・・・」としか言い様がないですヽ(´Д`;)ノ

なんかちょっと違和感があるな~と思ったら、ナンバーの位置がちょっと下にズレてますね。

P1120400.jpg

こちらは規格2灯に変更された後期型になります(・∀・)。ヘッドライト、バンパーなど、より乗用車ちっくになりましたね。

ご覧のように草ヒロ状態ですが、純正アルミホイール?にフォグランプ、メッキミラーにサンルーフ、とかなり豪華仕様な気がします。結構なハイグレード車両ではないでしょうか。

一列目席の上にもムーンルーフが付いていることから1982年以降の車両みたいですね。

2011_0504_153305-P1040699.jpg

ちなみに後ろ姿はこんな感じ(´▽`)

また別の車両ですが、参考程度に紹介します。これはもう・・・完全に倉庫ですね(^_^;)

2014/01/31 Fri. 23:27 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 4

top △