意外とすんなり・・・ 

4月になり、新年度が始まりましたね。デパートに買い物に行くと、会社帰りなのかスーツ姿のフレッシュマンをよく見かけるようになりました。僕も新入社員の時はよく百均やホームセンターに行っていろいろ買い足してましたわ。

僕は僕で入社して3年目になりました。まだまだ覚えることが一杯ありますが、一つでも自信を持って出来ることが増えるよう、頑張りたいと思います(`・ω・´)

P1050886.jpg

さて、セドリックのマニュアル換装の続きです(・∀・)

ATが取れたらいよいよマニュアルの部品を組んでいきます。今回はとりあえず、「マニュアルが付くのか付かないのか」を目的とし、消耗品は一切交換せずにそのままガソリンの部品を組んでみる事にしました。消耗品をしこたま買って、結局載りませんでした・・・となるとアホらしいので( ̄▽ ̄;)

P1050887.jpg

これを見ると「マニュアルや!!(゚∀゚)」ってなりますよね!

ちなみにこのクラッチディスク、ガソリンとディーゼルでは品番が違います。あとクラッチカバーも。本当はディーゼル用を付けなきゃいけないのですが、今回はとりあえずそのままこれでいきます(´・ω・`)

実はこのミッション、何万キロ走ってるのか聞くのを忘れたんですよね・・・。でもこのディスクを見る限り、溝がしっかり残ってるのでそんなに走ってない気がします。交換してたらわかんないですが・・・( ̄▽ ̄;)

P1050888.jpg

エンジン後ろのプレートもマニュアル用に交換し、クッソ重たいフライホイールを付け、ディスクとカバーも付けたところです。ディスクを取り付ける時は、中心を専用工具を使って出すのですが、そんなもんは持ってないので・・・

目視!!(゚∀゚)

うん!真ん中や!これで行ってみよ!!

P1050893_20170406001007750.jpg

お次はミッション本体をエンジンとドッキングします(・∀・)

途中の写真がないですが、またパンダジャッキ4つで持ち上げて、ガッシャガッシャやってくっつけました。これが結構苦労しまして、なにぶん狭いのでなかなか思うように作業できず、付かないのなんの・・・。最終的には自分で持ち上げて付けました(; ̄д ̄)

P1050896.jpg

FR車のミッションの脱着に欠かせないのかこちら!

スーパーエクステンション!!(゚∀゚)

家に転がってるエクステンションをこれでもかと繋げて伸ばしました。これがないと、ミッション上のボルト2本がどうやっても届かないのよ~(^_^;)

P1050894.jpg

ミッションが付けば後はもう簡単です( ̄▽ ̄)

幸いにもミッションマウントのボルトはATと共通でそのまますんなり付きましたヽ(・∀・)ノ

驚くことにペラシャもATの物と共通なんですよ!!なので元々のATで使ってたペラシャをそのまま付けましたΣ(゚д゚lll)

P1050897_20170406001154fe8.jpg

さ~ミッションは意外とすんなり載りました!次は室内の改造です。クラッチペダルをニョキーンっと生やさなければなりません。内装バラすのは大変やぞ~・・・(´・ω・`)

つづく!!

2017/04/06 Thu. 00:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

う~ん( ̄∀ ̄;)
新居に既にセドゴンあるからネタバレ感が・・・・
( ̄∀ ̄;)

元中の人 #- | URL | 2017/04/07 16:45 * edit *

それを言っちゃぁあきません!!

そこは触れずに楽しんで下さい!!(笑。

車太郎 #- | URL | 2017/04/07 22:55 * edit *

クラッチレスの2ペダル仕様にして快適仕様を目指すのじゃ( ̄∀ ̄)(笑)

元中の人 #- | URL | 2017/04/08 10:32 * edit *

ご無沙汰してます。

久しぶりにブログ拝見しました。

いつの間にセドリックをマニュアル仕様にいじってたんすね(驚)。

私もマークⅡにしてからはオートマなので、久々に普通車でマニュアルの車にふと乗りたくなったりすることが時折あります(でもオートマ楽ちんで手放せそうにない笑)

私の方は例年通りTN号でタイヤ運びを行い、マークⅡでお出かけドライブを楽しませてもらってます(笑)。

4月になれば少しずつ旧車イベントも多くなるので参加が楽しみな今日この頃です。

それではまた。

カール大帝 #- | URL | 2017/04/11 09:59 * edit *

こんばんは。

コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

元中の人様
クラッチレスだと快適ですが、僕にはそれを作る技術と知恵が無いですわ~(笑。

あとはやっぱりダブルクラッチとか練習してみたいので、クラッチペダルは欠かせないですよ!

車太郎 #- | URL | 2017/05/18 02:23 * edit *

こんばんは。

コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

カール大帝様
お久しぶりです。まだまだセドリックの進化?退化?は止まりませんよ!(笑。

僕もタウンエースにだけ乗ってるの時は、「マニュアル運転したいな~」と思ってましたが、いざセドリックがマニュアルになって、それで長距離とか走ると疲れます・・・(汗。

となると、タウンエースのオートマは楽でええなぁ~と感じるようになりました。僕もオートマは手放せないですね(笑。

そちらも旧車ライフを楽しんでおられるようで何よりです♪

またいつでも遊びに来て下さいね~!

車太郎 #- | URL | 2017/05/18 02:29 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/992-07896901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △