死亡フラグか!? 

引越しの都合で、ネットがしばらく使えなくなるので、書けるうちに書いときます(^_^;)

P1050951.jpg

今、タウンエースはある症状に悩まされてます(´・ω・`)

それは・・・

ハンドルが震える!!((((;゚Д゚))))

フツーにバイパスとかを流してると、何かのキッカケで突如ハンドルがブルブル震えだします・・・!!しかも厄介なことにこの症状、車が完全に停止しても治まりません・・・。

さらに、ハンドルが震えだすと、車体が左に流れます

さらにさらに、ブレーキを踏むと今度は車体が右に流れます

まだまだ!左のフロントホイールが異様に熱くなります

もいっちょ!車体下からからは何かが焼けたような異臭がします

ダメ押しで!アクセルを踏んでも走りません

・・・

ついに死亡フラグか!!( ̄▽ ̄;)

北海道の夢半ばで車の方が壊れてしまいました・・・。さ~てどうしたもんかな~(_Д_)

この症状、常日頃出るわけではないので、通勤使用ぐらいなら問題ないです。しかし、こんな状態では長距離は安心して走れません。北海道は到底無理です・・・(´・ω・`)

しかし!ここで諦めては整備士の肩書きが泣きます!!

こらぁええ教材だわ~と思って自分なりに原因を考えてみました。

まず、ハンドルが震える原因ですが、エンジンを止めてパワステが効かない状態で、ハンドルを左右に切って見ると、車体下からあからさまに「カッチャン!カッチャン!」と音がするので、どっかにガタがありそうです。このガタがなくなれば治まるかな??

次に車体が流れる原因ですが、これはどうもブレーキが引きずってるみたいです。なぜか確率的に左のフロントブレーキが多いです。
左のフロントブレーキが引きずりを起こす
           ↓
左フロントだけブレーキがかかってるので、車体が左に流れる
           ↓
常日頃ブレーキがかかってるので、摩擦熱で異様に発熱し異臭がする
           ↓
左フロントブレーキが熱ダレを起こし、ブレーキの効きが悪くなる
           ↓
右フロントブレーキしか効かず、ブレーキを踏むと車体が右に流れる

どうもハンドルの震え以外の症状は、ブレーキの引きずりからくる症状っぽいです。しかし、ここで最大の謎が・・・。

なぜ、ハンドルが震えるとブレーキが引きずる??(;´д`)

そもそもハンドルの震えと、ブレーキの引きずりは別問題か??でもハンドルが震えた時しかブレーキの引きずりは発生しない・・・。でもでも2つの因果関係が全くわからない・・・(´Д` )

う~ん・・・わからん・・・!!\(^^)/

まさにお手上げ状態。とりあえず、恐らく全ての原因であろう、ハンドルのガタを治すことにしました。

P1050952.jpg

音の出処を探ってみると、どうもラック本体から鳴ってるっぽいので、ラックとピニオンギヤのバックラッシュ(隙間)の調整をしているボルトを少し締め込んでおきました。するとガタ音が無くなったので、これでしばらく様子見かな~。

これで治ってくれるといいのですが・・・(>人<;)
スポンサーサイト

2017/02/22 Wed. 00:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

パワステのフルード不足は確認したかい?
他にはこの頃のパワステならエンジン回転感応式だぁね(^ω^;)
以前有ったトラブルのスロットル関係の不具合も・・・
それは無いな(^ω^;)
やっぱ整備士さんにアドバイスなんて出来んな(笑)
ブレーキも引き摺りは過去にパッドの剥がれで引き摺った事しか思い浮かばない(^ω^;)
古いと中々大変だよね

元中の人 #- | URL | 2017/02/27 22:36 * edit *

同じタウンエースですね?

 流石整備士さん

 うちのタウンエースもハンドルブレが若干あります。
記事を参考に今度試してみます。
ブレーキ踏むとうちのタウンエースもぶれます。たぶんブレーキローターだろうなぁ…
うちのはディーゼルターボなんで力はありますが、車検時の黒煙検査で悩みます。(笑

keita #mQop/nM. | URL | 2017/02/28 16:28 * edit *

こんばんは。

元中の人様
パワステのフルードは確認してないですね・・・。今度ちょっと確認してみます。

そう言えばスロットルの不具合も原因不明のままですね(笑。いろいろと謎が多い車です。

いやいやいや、整備士と言っても経験も知識もないぺーペーですので、なにかアドバイスがございましたら、遠慮なく何でも言っていただけると幸いですm(_ _)m

車太郎 #- | URL | 2017/03/08 23:32 * edit *

こんばんは。

keita様、はじめまして。コメントありがとうございます。

同じタウンエースにお乗りなんですね!

僕も初めはブレーキローターかと思いましたが、ブレーキローターが偏摩耗すると、一定の力でブレーキを踏んだ場合、ブレーキペダルが上下に動きます。ピストンが出たり引っ込んだりするので、それに追従してペダルも動きます。

でもウチの場合は、一定の力でブレーキを踏むと、明らかにブレーキが効く時と効かない時があります。なので停車する時は車体がカックン・カックンなります。

なのでキャリパーの固着かとも思いましたが、なんの異状もないんですよね・・・。ホント謎です(汗。

車太郎 #- | URL | 2017/03/08 23:47 * edit *

久しぶりに投稿します

立派に整備士デビューされたようで、おめでとうございます。
探求心は整備士にとって大事です、これからも探求心を持ち続けてください。
ディスクの編摩耗ではヒートスポットやディンプル(くぼみ)も発生します、ディンプルの場合ペダルにキックバックが出にくい(ミューだけが変化する)場合もあるので見落としがちです、リアドラムとハブの間に錆や異物の噛み込みがあってもバイブレーションが発生します。
引きずりではキャリパースライドピンのさび付きや摩耗が原因の場合も有ります、この車両のサスは見たことが有りませんがとーションバースプリング式のダブルウイッシュボーンではないでしょうか?アッパーアームの付け根のブッシュのゴムが劣化してひどい物ではアームそのものが1センチ近く前後に動いてしまうことがあります。
釈迦に説法と言われてしまうかもしれませんが、参考まで・・・
これからも頑張ってください

虹星92 #mT5FWUeI | URL | 2017/03/21 00:32 * edit *

こんばんは。

虹星92様
お久しぶりです。ありがとうございます。前にコメントを頂いた時は確か僕がまだ高校生の時でしたもんね。一応、夢が叶って整備士になれました。まだまだひよっこですが(笑。

細かいご説明、ありがとうございます。全然知識のない僕にとっては初耳なことばかりですので、とても勉強になります。ありがとうございます。まだまだ勉強が足らんですね(汗。

このタウンエースのサスはおっしゃる通り、トーションバースプリング式のダブルウイッシュボーンです。なるほど~。ブッシュのゴムの劣化ですか・・・。実はそれ、少し思いたらる節があります。

以前、フロントステップを制作した際、車両をジャッキアップした状態でハンドルを切った時のタイヤとステップのクリアランスと、車両を実際に前後させてハンドルを切った時のタイヤとステップのクリアランスが、全然違いました。

「まさか足が動いてる!?」と思いましたが、特に気にせずスルーしてしまいましたが、ブッシュの劣化でホントに動いてるかもしれないですね・・・。

勉強になりますので、またご教授していただけると幸いです。

車太郎 #- | URL | 2017/03/22 23:54 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/988-1f85f323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △